コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2015年09月10日

札幌に専用スタジアムがあるじゃないか!今週末1部リーグ戦開催(ス儲会12

月寒屋外競技場
はまなす国体を契機に1987年に作られた専用スタジアムです。
ラグビー専用。
これ、コンサドーレ札幌サポーターで行ったことある人、どのくらいいるのでしょう?
スポーツ好きなら結構多いと思ってます。

サッカー好きだけどラグビーは好きじゃないとか、ラグビーはルールが分からないとか、
ラグビーに興味がわかないから見に行かないとか、
コンサドーレ札幌の応援が最重要で他のスポーツは見ないと思う人は、
どうしたら月寒のラグビー専用スタジアムへ足を運ぶのでしょう?

これ、競技こそ違えどライトな客層がコンサドーレを見に来ないって課題と、同じ状況です。
「ラグビー」を「サッカー」に置き換えて考えるとよくわかるかと。

「専スタ」がほしいという人は、是非とも月寒ラグビー場のスタンドを満員で埋める活動に手を貸し、
来場したライトな客層にも満足していただけるような仕掛けを考えて企画立案して、
実際に行動してみてください。
それができたら、札幌ドームに1人でも多く連れてくるために必要なこととか、
専用スタジアムを建設することの意義を広めることにもつながることでしょう。
・・・脱線し過ぎました。


さて、月寒ラグビー場にまつわる話を少々。
以下のことを知ってる人はどのくらいいるのでしょう?

1)月寒にラグビー専用スタジアムがあること
2)ラグビーのトップリーグが毎年1試合来てること
3)月寒ラグビー場のラグビー利用日数


1)月寒にラグビー専用スタジアムがあること
月寒近郊に住んでる人なら、何となく知ってる人は多いと思います。
ちなみに私が初めて月寒屋外競技場がラグビー専用だと知ったのは、東京出てきてからです。
札幌に10年くらい住んでいたので、知っていて当然と言いたいところでしたが、
競技場があったのは知ってたものの、ラグビー専用とは東京出てきてから知りました。
東京・秩父宮ラグビー場でラグビーを見に行ったとき、
パンフレットの日程に書いてあったんですね「札幌月寒」と。
札幌で、日本のトップレベルのラグビーが観戦できるとは知らなかったので、
改めて調べてみると、ラグビー専用だと知りました。

北海道にいたときテレビでラグビー見たり、厚別でラグビー見たことはあったのですが、
月寒には足を運んだことがなかった。
で、いまだに月寒でのラグビーの試合開催日には、足を運んだことがないのです。
(試合のない日に、見学させてもらったことはあります)
重度のスポーツ好きを自認する私でさえ、こんなんなのだから、札幌に住んでいて
月寒でラグビーを見たことがない人は、多いのでは?と直感的に思ったのでした。


2)ラグビーのトップリーグが毎年1試合来てること
これも前述の東京・秩父宮でパンフレットの日程を見て知りました。
毎年1試合ペースで試合してます。
この試合を月寒で見ると「あー専スタいいなー」と思うはず。。。はず!
今年はラグビーW杯とスーパーラグビー参戦の影響で日程が変則的なのですが、
以下の日程で行われます。


ジャパンラグビートップリーグ2015-2016(プレシーズンリーグ第2節)開催のお知らせ (2015/09/01) NEW !
9月13日(日)に当館ラグビー場にてジャパントップリーグ2015-2016 
第2節 パナソニック ワイルドナイツVSトヨタ自動車ヴェルブリッツ が行われます。

試合日程:平成27年9月13日(日)
   10:30~開場
   11:00~オープニングイベント
   13:00~パナソニック ワイルドナイツVSトヨタ自動車ヴェルブリッツ

※オープニングイベントは高校1年生ラグビー、AIGタグラグビーツアーを予定しております。
チケット:前売券発売日8月1日(土)~
     取扱店 チケットぴあ セブン・イレブン サークルK・サンクス ローソン ファミリーマート
     券種・料金 全席自由席一般 1,500円  ※小中高生、未就学児は無料です。


3)月寒ラグビー場のラグビー利用日数
月1~2回ペースです。(スケジュール見る限り8月なし、9月1試合)
閑散期、繁忙期によるようですが。
それが5~10月の6か月しか使えない中で、この利用頻度で、有料試合はトップリーグくらい?
さて、この施設、ラグビー単体で黒字でしょうか?赤字でしょうか?
考えるまでもない気がします。。。


月寒ラグビー場でラグビートップリーグの試合があることや、
2019年にラグビーW杯の試合が札幌で開催されることを知っている人は、
北海道民のどのくらいいるのでしょう?たぶんこれらは道民の99%は知らないです。
いや、ほんとまじで、2019年W杯の報道がされてない。
(新国立競技場報道のついでという惨状)

この状況、どこかで聞いたことありませんか?
程度の差こそあれ、コンサドーレ札幌の認知度とよく似ています。

というわけで、
「ラグビー専用スタジアムの月寒屋外競技場」で
「年に1回の日本のトップリーグのラグビー」を見に行きましょう!
興味のないスポーツに興味を持つには「専スタだ!」という人は
ラグビーに興味を持てるかチャレンジしてみてください。

おわり。


「ス儲会」って何?
北海道のサッカータジアムでかる(仮称)。を発足しました。
会といっても、当面は1人でウダウダ語りつくします。
想いのある方は、コメントいただけると刺激になりますし、議論の種になるので大歓迎です。

当会の名称についての重要なポイントを。
★サッカー”専用”スタジアムではなく、複合型スタジアム、サッカースタジアムと呼ぶ
 ⇒「専スタ」「サッカー専用」の言葉を廃止する
★作るでも造るでもなく、「儲かる」
 ⇒儲かることを証明すれば、自治体や企業は投資します。

スタジアム形式を以下の3本柱と定めました。
★全天候型ドームとすることで、通年利用可能にする
★ピッチ可動式とすることで、スポーツ以外のイベント利用を促進する
★1万人~2万人規模とすることで、既存施設の隙間を埋める規模にする
 (札幌ドーム未満、アクセスサッポロ以上、アイスアリーナ&グリーンドームの代替設備)


前回記事
ス儲会1)北海道のサッカースタジアムで儲かるために最低限知っておきたいこと
ス儲会2)「専スタ」って言葉の使用をやめませんか?
ス儲会3)札幌ドームってなぜドーム型で野球場併用で可動式ピッチなんだっけ?
ス儲会4)スタジアム稼働率向上を通年で考える(冬使えないなんて問題外)
ス儲会5)世界の可動式ピッチ サッカースタジアム事例
ス儲会6)札幌に1万人前後のイベントホールってあるの?
ス儲会7)どんな施設との複合型スタジアムにするの?モール?ホテル?
ス儲会8)なぜ今、北海道に新しいサッカー専用スタジアムが必要なのか理解できないです
ス儲会9)北海道に専用スタジアムなんて要らない!専スタ不要論!
ス儲会10)北海道にサカスタを造るための基礎知識。日本に黒字の専スタがない?
ス儲会11)北海道にサカスタを造るための基礎知識。完成後の経済効果960億円?
ス儲会12)札幌に専用スタジアムがあるじゃないか!今週末1部リーグ戦開催

posted by sca25 |04:48 | 北海道のサッカースタジアムで儲かる会(仮称) | コメント(7) |

スポンサーリンク

スポンサーリンク

この記事に対するコメント一覧
Re:札幌に専用スタジアムがあるじゃないか!今週末1部リーグ戦開催(ス儲会12

月寒屋外競技場、響きが懐かしいです。
と言うのも実家からチャリで7分の場所にあり、従兄弟が道南の某古豪高校ラグビー部だったために全道大会時にはほぼ見に行っていました。
ラグビーの専スタではあるんですが、競技の性質のせいなのか、有料試合が少ないせいか、予算の関係か芝生はあまりいい印象はないですね。
とは言え5000人弱の収容人数は手頃な大きさだと思うんです。基本的にはメインスタンドだけしか使ってないと思いますが、一応バックスタンドもゴール裏もあるので満員になるとそれなりの雰囲気を醸し出せるスタジアムだと思うんです。
おそらくラグビーワールドカップの公式練習場にわり当てられると思いますし、専スタの雰囲気を体験するにはいい場所だと思いますね。

ピッチサイズは100.6m×69mとあるのでサッカーは出来ないと思いきや、インゴール部分も芝生になっているので芝生ピッチの広さ的には三ツ沢よりもやや広いくらいなんですよね。
ただしラグビーゴールが常設なのでサッカーには転用できないのが残念ですが。。。

地元にいた頃は「ここを改修して球技専用スタジアムにすればいいじゃん。」なんて考えてましたけど、敷地的に増設できるのが北側のゴール裏だけなので頑張っても+2000人がいいところかなと。
南側のアーチェリー場が移設されて月寒体育館の一部を武蔵野総合体育館と武蔵野陸上競技場のように客席と一体化させれば1.5万キャパくらいまでは増やせるとは思うんですよね。
もちろん住宅地なので騒音問題やら災害時対策やら照明やら色々障壁も残りますが。
それを差し引いてもラグビー専用という部分が取り払われれば利用頻度、収支状況ともに今の状態からは脱却できると考えます。

posted by まめまめ| 2015-09-10 05:47

Re:札幌に専用スタジアムがあるじゃないか!今週末1部リーグ戦開催(ス儲会12

まめまめさんコメントありがとうございます。
芝生は利用頻度低い→手入れをほとんどしない→鳥に穴を掘られる→穴だらけ
というのが実体でした。数年前の話ですが。
トップリーグなど有料試合のある時期に合わせてコンディションを上げていくみたいなので、常時状態がよいわけではないようです。
手間が増えると管理費が増えるため、サッカー利用可能にして一般利用増えても有料試合は増えないでしょうから、築25年を経過した施設に対しての投資としてはキツいかなあ。
そもそも北海道で有料試合って、コンサ除けば高校サッカーの準決勝、決勝くらいのような?
駐車場が小さすぎる(20台くらい)のでスタジアム規模を今より大きくするのは非現実的ですし、サッカー一般利用可能にしても車が置けないのが致命的で一般利用の増加もちと厳しい。
何か変えるなら今の規模を維持しつつサッカー利用可能にするのが現実解なんでしょうけどねえ。
月寒いった後で宮の沢へ行くと、宮の沢すげえなあって思うようになりますw。

posted by sca| 2015-09-10 08:47

Re:札幌に専用スタジアムがあるじゃないか!今週末1部リーグ戦開催(ス儲会12

36号線の裏道として、ここの前をよく通りますので、スタジアムがあるのは知っていましたが、ラグビー専用とは知りませんでした。

せっかくの施設なのに稼働率が低いのはもったいないですね。
サッカーもできるようにしてもらいたいですね。
地下鉄駅から近くて便利ですね。

ラグビーのゴール設備は可動式にすれば簡単に解決しそうに思います。

キンチョウだって、ラグビー・アメフト専用みたいなものだった(アマチュアサッカーは可能だったけど人工芝)のを、サッカーもできるように改造したくらいですからね。

posted by かもめ| 2015-09-10 17:42

Re:札幌に専用スタジアムがあるじゃないか!今週末1部リーグ戦開催(ス儲会12

かもめさんコメントありがとうございます。
36号線を通る多くの人があそこに運動場があるなあって知ってると思うのですが、その正体を知る人は少ないような気がします。
駐車場が手狭なのが最大のネックなのでサッカー利用可能にしてもいまいちかもしれません。

posted by sca| 2015-09-10 21:30

Re:札幌に専用スタジアムがあるじゃないか!今週末1部リーグ戦開催(ス儲会12

あそこの施設専用で考えると9台のみですが、隣の月寒体育館の駐車場も合わせると150台位は停められるんですよね。
それにさらに隣のどうぎんカーリングスタジアムも50台止められるので、利用台数の融通及び調整をすることである程度の台数は確保できますよ。

posted by まめまめ| 2015-09-11 02:46

Re:札幌に専用スタジアムがあるじゃないか!今週末1部リーグ戦開催(ス儲会12

あけましておめでとうございます。

今年も、このエントリーを楽しみにしています。

ところで、[山形公式]新スタジアム構想検討委員会の構想書公表について
http://www.montedioyamagata.jp/news/y-2015/n-00005034/
はもうご覧になっていますでしょうか。

特に「スタジアム整備検討に基づく構想書(PDFファイル)」はとでも参考になりました。

取り急ぎ、情報提供まで。

posted by moni| 2016-01-10 18:51

Re:札幌に専用スタジアムがあるじゃないか!今週末1部リーグ戦開催(ス儲会12

初めまして、通りすがりのものです。

札幌にはいったことがありませんが、地図を見ていると
札幌ドームの南東側に1万5千くらいのアリーナを隣接
して建て、サッカーの試合をする時はドーム用の芝生を
収納し使用する。
そうすれば用地買収も必要なく既存の設備も有効活用で
きるような気がします。

ブログを拝見し、札幌の地図を見ていたらそう思ったの
でコメントさせていただきました。

こういうブログ好きです。頑張ってください。

posted by d2r311| 2016-02-16 17:57

コメントする