コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2015年12月25日

しばらくブログ更新してないのにアクセスランキング上位に載るのはなぜか!?

12月15日号 週間アクセスランキング
集計期間 12月8日~12月14日 【 】内の数字が一週間のアクセス数です。
28コンサBizラボ 【1218】⇒更新なし★(最終更新(12/4)
週間アクセスランキングより

この週間アクセスランキング上位ブログの更新頻度と
1記事あたりの平均アクセス数を調べてみました。
1

自分は、1記事平均500~700くらいのアクセスです。
コンスタントに1000を超える方は、すごいなあ。


アクセス上位かどうかはともかくw、「コンサbizラボ」をしばらく放置してるのに
アクセス数が1000を超え、アクセスランキングに載っていました。

本音としては、最低でも週間4000は超えてほしいのですが、こんなものでしょう。

「更新してなくてもアクセスを増やす」というのは、当ブログの狙い通りであり、
毎日更新とか、ネタ切れとか、時事ネタを早くといった風潮に対して
真っ向から対抗する姿勢と成果を表しているものと思っております。

「サポーターが記事をアップし→アクセス(PVとUU)を増やす→広告価値を高める
 ⇒広告料収入の一部がクラブに還元される」
というコンサドーレ・オフィシャル・ブログのコンセプトに感銘を受けて始めた当ブログですが、
自分のブログを開設当時に感じた課題に対する対策を考慮した上で、記事を書くようにしています。
その課題とは・・・
「アクセスが少ない」→PVが増えない→広告価値減→クラブ収入が増えない
「いつも同じメンバーが閲覧してる」→UUが増えない→広告価値減→クラブ収入が増えない
※PV=Page View →Webページにアクセスされた回数。同じ人が2回見たらカウント2。
※UU=Unique User→Webページにアクセスした人の数。同じ人が2回見たらカウント1。

では、いつもと同じ人以外に読まれて、アクセス数を増やすにはどうすべきか?
最も効果があるのは、2つ。
1)Yahoo!トピックスの関連記事としてリンクが張られる。
2)SNSでリンクが拡散される。

1)は、3回載りました。(レコンビン、小野、Jsgoal)
年3回を目指していただけに、自分の力不足にガッカリ。

2)は、煽ったタイトルの時に、誰かが拡散したようです。
自分はSNSを使用しないので、いつどの記事が拡散してるか押さえていませんが。
直近では都倉邪魔ネタはコメントがたくさん。

でも、これらは基本的にタイムリーなネタで攻めたときしか効果は期待できません。
これを追求してると、○キサカ、○ットボールチャンネルあたりと対抗することになるので、得策ではありません。
1分1秒を争うほど張り付いて記事UPできませんし。

ならば、それとは真逆の発想で対応する必要があると考え、
「更新してなくてもアクセスを増やす」
という方針となりました。
ここで打ち出した方針が、「1度読んだらそれで終わりの記事」ではなく、
「毎年1度は多くの人の目に触れられる記事」でした。
サッカーのリーグ戦は毎年行われ、1年の中で決まった時期に決まった話題があります。
1月体制発表と移籍と新入団、2月キャンプ、3月開幕、4~6月試合
7月夏の移籍、8~10月試合、11月シーズンクライマックス、12月移籍、など。
これが毎年繰り広げられるわけですから、そこで毎年注目される記事をUPしておけば、
毎年一定のアクセスがあると考えたわけです。
あとは、それにたどり着くプロセスを研究するだけでした。

プロセスは「検索」に見出しました。
具体的には「サッカーの検索キーワード上位」で「検索結果のtop10に表示」されること。
たとえば「コンサドーレ 小野」みたいな感じです。
ただ、検索されやすいワードだと、○キサカなどのメディアが書いた記事に負けますから、
それらのメディアが報じない=ニッチなネタに着目したのです。

それが何なのかは、今は公表しませんが、サッカーやJリーグやコンサドーレにまつわる検索をすると、top10に当ブログの記事が表示され、そこでアクセスされることを目標としてきました。
なので「ある日だけ瞬間的に2000アクセス」のような記事ではなく、
「毎年決まった時期に1か月で2000アクセス」のような記事を書くようになりました。
その研究のため、コンサブログのトップページに来ることは滅多になく、
検索してコンサブロガーさんの記事がヒットすると、コメントを残すようになりました。

このようなアプローチで考えていると、
「コンサ好き以外の人がコンサドーレの話題に触れようとしても、なかなか思うように行き着かない」
というのが分かってきました。
もう少し厳密に言うと
「クラブやサポーターが伝えたいことと、そうでない人が知りたいことにギャップがある」
というものです。
ここを適切に埋めるため、「コンサドーレ札幌」をキーワードに検索する人は、
コンサドーレ札幌の何を検索したいのかを分析し、自分のブログ記事のタイトルに活かす事になります。
つまり、私が書きたいことと、コンサ好きじゃない人を結びつけるために、
検索でヒットしやすいブログタイトルをつけるようになったのでした。


posted by sca25 |02:23 | オフィシャルブログの存在意義と価値 | コメント(3) |

スポンサーリンク

スポンサーリンク

この記事に対するコメント一覧
Re:しばらくブログ更新してないのにアクセスランキング上位に載るのはなぜか!?

ごめんなさい。オフィシャルブログのトップに飛びたくてお気に入りに入れてた、このサイトにアクセスしてました…過去記事までは見ないですね…

posted by うめ| 2015-12-27 16:54

Re:しばらくブログ更新してないのにアクセスランキング上位に載るのはなぜか!?

「うーん」と「ふーん」の間で拝読しました。相変わらず色々なことをきちんと考えて楽しんでらっしゃるのですね。凄い。

私はブログの更新一覧で探すか、見当たらない時はブログ名で検索かけて来ているので、サンプルとしては排除されてしまう部類でしょうか。ついでに言えば広告とかほとんど見ないし…(すみません。自分も確か始めた時は「クラブの役に立つなら…」と思っていたはずなのに…)。

でも供給側の意図と需要は必ずしも一致するものではないですから。私のことは気にせず(?)これからも興味深い投稿をお願いします。

posted by MasaMaru| 2016-01-09 20:07

Re:しばらくブログ更新してないのにアクセスランキング上位に載るのはなぜか!?

うめさん、お気に入り登録ありがとうございます。
コンサ情報を知りたくて「サポーターズブログを入り口にする方」は、それでよいと思います。
私は、そういった方に加えて、コンサドーレについてGoogleなどで検索してきた人も強く意識しているというだけなので。
読んでいただけるのは、どんな入り口であっても大変ありがたいです。

MasaMaruさんコメントありがとうございました。
いつ、どのキーワードか忘れましたがw、Google検索したら、 MasaMaruさんのブログがヒットしたことありました。

> 供給側の意図と需要は必ずしも一致するものではないですから。
そうなんですよねー。
一年サイクルの中で、どの季節にどんなキーワードが毎年検索されるのかを理解するのは、一年かかりました。
通年で多いのは選手関連で、今の時期つまりオフシーズンは去就、移籍、移籍金、TCあたりですね。

posted by sca| 2016-01-10 07:30

コメントする