コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2015年08月27日

なぜ今、北海道に新しいサッカー専用スタジアムが必要なのか理解できないです(ス儲会

・なぜ今、新しいサッカースタジアムが必要なのか理解できないです。
 やめてもらいたい。今あるスタジアムの有効活用、利用を図るべきです。
・ 財政難の為、新スタジアムは必要ないと思います。
・ 高齢化、少子化社会の現在、新しい箱物を造る時ではないと思います。現在のスタジアムを
 活用することがベストです。
・ サッカーに興味がない者にとって、サッカースタジアムは不要です。他のことに税金を使っ
 てほしいです。

「広島にふさわしいサッカースタジアムに関する調査」の結果(2014年)からの抜粋。
http://www.sanfrecce.co.jp/special/signature/140930.pdf

北海道民の99%も、こういう意見だと私は思う。
サッカーに関心のある人/ない人双方の意見が掲載されていて、
サッカースタジアムを建てたいと思う人がいる一方で、
そうではない人が、どのような考えを持つのかを認識するには、ちょうどよい資料である。
「専スタが欲しい」と思う人には、是非一度目を通してほしい。

Qなぜ、サッカー専用スタジアムが必要なのか?
「札幌ドームは使用料が高いから?」
「厚別はライセンスで不認可の陸スタだから?」
「臨場感があるスタジアムでサッカー見たいから?」
もっとマシな理由があると思いますが、これらはサポーターの都合ばかりで、
反対意見の人に対して全く説得力がありません。

改めて問いますが、「専スタ」が欲しいという人は、なぜ欲しいのでしょう?
「専スタ」が地域社会に貢献するのでしょうか?


さて、私が着目したのは、その意見についてではなく、
「サッカー専用スタジアム」という言葉が、この文書には一度しか出てこないこと。
それも「サッカーに関心ある人」の意見から出てきてる。
広島のスタジアム検討会の想いが伝わってないのでしょうか。
敵は「サッカーに関心ない人」よりも、じつは「サッカーに関心ある人」
なんじゃないの?と少し思いました。


15ページ程度のグラフばかりの資料なので、飽きずにサラっと読み切れると思います。
スタジアム建設に興味がある人は、是非ともご一読を。
面倒な人のために、以下、総評を抜粋。
<総評>
カ(利便性のよい)という意見が全体数では、サッカーに関心がない層以外はすべてトップ、
一位票ではすべてトップであり、アクセス性は大きな要素であることが見て取れる。
その他の項目では、ケ(サッカーのない日でもイベントが可能)、サ(収益性確保)、
キ(サッカー以外にも楽しめる)、ア(広島のシンボル)、イ(市や県の活性化)、
ウ(広島の魅力向上)などがどの層においても上位を占める。


私の解釈としては、サッカースタジアムの必要性を説いて、地域社会に貢献し、
建設費の税負担が極力少なくて、開設後に大きな経済効果と自治体収入が増えることを証明すれば、
複合型スタジアムの建設が実現できると思わせる内容でした。

posted by sca25 |07:52 | 北海道のサッカースタジアムで儲かる会(仮称) | コメント(6) |

スポンサーリンク

スポンサーリンク

この記事に対するコメント一覧
Re:なぜ今、北海道に新しいサッカー専用スタジアムが必要なのか理解できないです(ス儲会

こんばんは。いつも貴重な情報をありがとうございます。

私も、新スタジアム建設の話には、ちょっと違和感あります。

せっかく札幌ドームという素晴らしいスタジアムがあるのに、あえて新スタジアムの必要があるのかという疑問はあります。

新スタジアムが、もしも冷暖房完備されないなら、やはりドームの方がずっと快適でしょう。

私が思うに、新スタジアム建設の大きな理由は以下の2つです。
1、せっかくのドームも、日ハムやコンサートで思うように使えない
2、使用料金の高さ

「臨場感があるスタジアムでサッカー見たいから?」ですが、ドームで十分で、これはないのではと思います。

年間に1億数千万円も使用料払っているなら、新スタジアム建設も可能と野々村さんは考えているのでしょうかね?

問題はペイするかどうかですよね。

サッカー専用なら、収益性が悪く、あまりお金をかけられず、冷暖房は無理。屋根は客席部分だけということになるでしょう。

ドームのようにコンサートも開催できる施設なら収益性が良いでしょうし、予算をかけれるから、全天候冷暖房完備にできますよね。
でも、ピッチを外に出す構造にしないとならないし、莫大な経費がかかりますよね。

人工芝なら安くできるでしょうけど、それはありかどうか・・・
もっとも、人工芝の性能もあがったし、カナダではそれで女子ワールドカップやりましたよね。

今後、どういうことになるか注視していきたいですね。

posted by かもめ| 2015-08-27 20:03

Re:なぜ今、北海道に新しいサッカー専用スタジアムが必要なのか理解できないです(ス儲会

税金投入を前提に反対されているのですね。
税金が投入されずに建設されるとしても、反対されるのでしょうか。
さまざまな視点・角度・可能性から論じられることをお薦めします。

posted by からす| 2015-08-27 20:28

Re:なぜ今、北海道に新しいサッカー専用スタジアムが必要なのか理解できないです(ス儲会

かもめさんコメントありがとうございます。
>せっかく札幌ドームという素晴らしいスタジアムがあるのに
世界屈指のスタジアムなんですが、身近にあるとそれが当たり前のように感じてしまうようです。慣れとは怖いものです。
私は何度足を運んでも、感動のあまり、あっちこっち見て回ります。試合そっちのけでw

>問題はペイするかどうかですよね。
そう、そのとおりです。
造ることばかりに目が向いてしまいますが、サッカースタジアムがなかなか建設されない理由は、年に20回程度しかないプロサッカー興行のためにスタジアムが必要かという疑問にまともに答えられてないからですね。

>莫大な経費がかかりますよね。
経費が莫大でもペイできるのなら、投資に見合っていると判断されます。
なので、それさえ証明できれば建設費用はどうにでもなるから、むしろ「どう運営して黒字化するか」を考えるべきというのが、「北海道のサッカースタジアムで儲かる会(仮)」の主旨でもあります。

posted by sca| 2015-08-28 02:20

Re:なぜ今、北海道に新しいサッカー専用スタジアムが必要なのか理解できないです(ス儲会

>税金が投入されずに建設されるとしても、反対されるのでしょうか。
「北海道に専スタ」を民間の力で建ようとするのなら反対ですね。
大阪スタの寄付の件を持ち出したいのだと推察しますが、スタジアム経営を数十年にわたって減価償却しながら黒字経営し続けるビジネスプランを提示できるか否かが重要であって、建設費用を官民誰が賄おうが、どっちでもよいです。
それを実現するには「専スタ」では不可能で、「複合型スタジアム」であることが大前提だと言いたいのが、当記事の主旨です。

posted by sca| 2015-08-28 02:28

Re:なぜ今、北海道に新しいサッカー専用スタジアムが必要なのか理解できないです(ス儲会

自分で稼げないゴミチームに自治体はただタカられるだけ

税リーグの税金乞食選手はパチンコ玉を打つ生活保護受給者と同じです。

posted by 税金泥棒サッカー| 2017-09-18 11:34

Re:なぜ今、北海道に新しいサッカー専用スタジアムが必要なのか理解できないです(ス儲会

球けり乞食を養う税金があるなら看護師や介護士の給料を公的負担で上げてやったらどうだ。

posted by 税リーグ| 2017-09-18 11:39

コメントする