カレンダー

プロフィール

「コンサドーレ札幌誕生」で 私の道民としての『アイデンティティ』がうずきました。 スポーツ大好き人間ですから… そこからどっぷりと…。     ほぼ「1人参戦」 子供達の冷たい白い目にも耐えています(^^;) ホーム戦は神出鬼没。 でも出来るだけ「SS席」を確保する事で「コンサに貢献」を心がけています。 アウェイ参戦はゴル裏でサルト。 ここから先も夢の続き…   コンサと共に喜び、悲しみ   チームを信じて止まない。     I Believe 一喜一憂

最新のエントリー

月別アーカイブ

カテゴリー

検索

インフルエンザがやって来た

2007年03月15日

インフルエンザ…最近流行って来ているようですね。
昨日は私は夜勤だたのですが、夜に下の子から電話が…。
『熱が39度あるんだけど…』
『風邪??咳は??喉痛は??取りあえずボルタレン飲んで早く寝なさい』
(下の子「粉薬大嫌い」に加えて「座薬」もいつも拒否状態なので
何処かが痛いとか熱がある時はいつもバファリンかボルタレンなんです)
これって自分が看護師しているためか「大変だ!」とか「大丈夫か?」とかオロオロするような「非常事態的」な考え方にはならず…
こういう「様子見」パーターンが多いんですよね
結構「冷静(冷たい…とも言うらしい)」
夜勤明けの朝方に再度電話が…
『熱41度になっちゃったよ~関節痛いよ~(・・、)』
さすがに病院にかからないではいられませんよね。
結果『インフルエンザA型』と判定されました。
(我が家始まってから初のインフルエンザ罹患です)
もちろん処方は<<タミフル>>です。
最近内服による異常行動が問題になっている薬です。
精神症状(意識が無くなる、意識がぼんやりする、うわ言を言ったり興奮したりする、
普段と違うとっぴな行動を取る、幻覚が見える、妄想が起こる…などなど)報告されています。
今日の道新にも記事が載っていましたが…
タミフルについては医学会でも意見は別れています
それ自体がインフルエンザの菌によるものなのか、タミフルによるものなのか鑑別がついていません。
でも…インフルエンザの特効薬である事に変わりはありません。
今日と明日は私も仕事は休み…
注意事項(家族の方周囲の方は患者様の様態に十分注意して下さい)を守り
早期の完治を…と思っています。

食事も、水分さえも取れないでぐったりしている子供を見ていると…
さすがに心配になります(^^;^^;^^)。
これから点滴開始だ!!


post by さーや

18:14

コメント(4)

この記事に対するコメント一覧

hiroki

Re:インフルエンザがやって来た

2007/03/15 18:52

先週末、インフルエンザの長女(札幌居住)が我が家に帰って来て数日滞在。 喉痛から始まったとの事でした。 うつされても仕方ないかな~と思っていたら、昨夜私にも突如喉痛が……。 取り敢えず朝にはすっかり痛みが止まっていましたが まだまだ油断できませんね~。 ヤバイ!と思ったら直ぐに病院へ行こうと思います(^ ^;)

かりん

Re:インフルエンザがやって来た

2007/03/15 20:56

タミフルがダメだというなら、じゃぁどうしたら。。。医療業界としても途方にくれてしまいますよね(><)私は一応予防接種は受けてるんですが、今のインフルって関係なくやってくるのでしょうか(怖)

なかさん

Re:インフルエンザがやって来た

2007/03/15 22:21

息子がタミフルで超ハイテンションになったのを記憶しております。どうなんでしょうね。よくわからないです。 とにかくお子さんが早くよくなるといいですね。

さーや

Re:インフルエンザがやって来た

2007/03/16 23:06

hirokiさん>下の子はすっかり熱も下がって体調よくなりました。問題は…そう、hirokiさんの所の長女さんがhirokiさんにうつさないか??と同じで…私にうつってませんか???です。 かりんさま>家では私の親以外は誰も一度も予防注射をした事がないんですよね(汗)でも、今までかからなかったんですよね~。 来年は考えなくてはね。 なかさん>なかさんのところの息子さんはテンション高くなりましたか?? きっと家の子は『未成年』通り越していますから…大丈夫だったのかな??全然平気でした。2日で熱は完全に下がりましたね。 で…もう元気になって来てますよ。

コメントする