コンサドーレ札幌オフィシャルブログ

2008年10月20日

夢???希望??誤報???

本当でしょうか??
まだまだ本当とは言えないのですよね?
まだまだ何も決まってはいないのでしょうね??
まだ…降格の実感も薄くじわじわ感もないのですが…そんな自分に飛び込んできた1報。

先日…こんな事書きましたが…(10月16日)
ーーなんだか…代表もコンサも似たり寄ったりで、同じなんだなぁ~
何が大事って…何が必要って…チームカラーとか目指しているスタイルとかそう言うものではなく…
目標はあくまでも「勝ち点3」で…W杯出場権で…。
その為には今、何を目指しているのか分からなくても…何が何でも「勝てればいい」なので
しょう。(勝負の世界はそう言うものだと言われば…なにも言えませんが。)
最近、噸とサッカーが分からない…。分からなくなりました。
サッカーの魅力ってなんでしょ??
オシムサッカーで千葉の…ひいては代表戦の「人もボールも良く動く」サッカーのワクワク感を…
ヤンツーサッカーでアクションムービーングというポゼッションサッカーの楽しさを…
しっかり植え付けられた私の…私が欲しているサッカーの「醍醐味感」はまだまだお預けな
んでしょうね。
わくわくする…楽しいサッカーが見たい。ーーー

これってあくまでも私の好きなサッカーで、出来ればコンサで見たいサッカー。
だけど…今のコンサの現実は…ゾーンデフェンスサッカーで守備重視サッカーでポゼッションサッカーにはほど遠いというか真逆の形。
それは日本代表の戦術にも共通点があり…私が描く私のみたい「理想のサッカー」とはかけ離れているのが実状。
だけど…戦術がどうであろうと…見たい形がどんな形であろうと…オラがチームである「コンサを応援する気持ち」に揺るぎも変わりも全くない。

それは…子育と似ている。
親が思う、子供にとって最良だと思う道を歩んで欲しいのだけど…親の意に反して子供は己が信じた道を真っ直ぐに進む。
そこには親の思惑や、好き嫌いを押し付ける…そんな余地はないし、かえって「親の勝手な思いだ」と受け付けない。
(子供は親のものではないしね…)
監督もそれに似ている…周りの考えや、意見に左右されない信念を持った…自分の信じる道を歩むのが監督の仕事。
ここにもチームに対する私の、一個人としてのチームカラーの押しつけは出来ない(どう考えたって出来る訳が無いですよね)
チームの監督に対し、ただ監督を信じて一生懸命に後押しのエールを送る事しか出来ない。
それって結局…自分の子供を信じてだまって見守る気持ちと同じ様な感じがする。
自分の生んだ子供を他の子供と変える事は出来ない様に…
サポーターはチームを変わる事は出来ないから…
サポーターはチームに所属する選手とフロントが決定した監督と一体。
心を一つにして戦うだけ…。
勝利に向けて…。

それが…『オシム監督』なら…
私にとってはこれ以上無いくらい最高の『夢…希望…』
でも…やっぱり現実離れしすぎていませんかね??難しいですよね??

posted by さーや |12:54 | コンサ | コメント(2) |

スポンサーリンク

この記事に対するコメント一覧
Re:夢???希望??誤報???

この報道見た時、一番にさーやさんならすごく喜ぶだろうなと思いました。

posted by 親ばか| 2008-10-20 21:05

Re:夢???希望??誤報???

親ばか様>ありがとうございます。
いや~一報を見た時は目を疑いました。
次に心の中に「そうなら…」と言う希望がわいて来ました。
でも…次に、なにかの間違いだろうと現実に戻りました。
それでも記録ずくめの「降格」と言う事を一瞬忘れさせてくれるには十分な出来事でした。
まぁ~夢でしかないと分かってはいますが…ね。

posted by さーや| 2008-10-23 00:11

コメントする