カレンダー
プロフィール
「コンサドーレ札幌誕生」で 私の道民としての『アイデンティティ』がうずきました。 スポーツ大好き人間ですから… そこからどっぷりと…。 ほぼ「1人参戦」 子供達の冷たい白い目にも耐えています(^^;) ホーム戦は神出鬼没。 でも出来るだけ「SS席」を確保する事で「コンサに貢献」を心がけています。 アウェイ参戦はゴル裏でサルト。 ここから先も夢の続き… コンサと共に喜び、悲しみ チームを信じて止まない。 I Believe 一喜一憂
最新のエントリー
月別アーカイブ
カテゴリー
検索
2012年04月21日
コンサ2-3川崎 コンサ得点 前俊(今期1得点目)やっと来た~!! JP (今期1得点目)ドンピシャだったね~!! 神様は試練を与えているのか?? はぁ~ 試合終了のホイッスルが鳴った途端に胸が苦しい位切なかったわ。 なのに、あっという間に私の周りの人達は撤収し始めちゃって… 何だか私ひとり取り残されたような感じになってしまって、キョロキョロ、あたふたと身支度なんて始めちゃって… 気持ちと行動が伴っていない挙動不審な人のようになっちゃって… 「もういいや!」とまた席に着いて… こんなに悔しい気持ちが分かる??って…そそくさとしている人達に向かって心の中で叫んでた。 だけど…「次、次、次」って叫んで席を後にしている人がいて… 「そっか…表現の仕方は違うけど、気持ちは同じなんだ」と。 その内に何だか気持ちが落ち着いてきて、 最後の方でスタジアムを後にしてきた。 前半は凄くいいコンサがみれて… 今日はいけるかも!!なんてほくそ笑んだのが悪かった?? (前試合は榊の1得点目でそう思っちゃったから…反省したので…でも甘かったね) 後半はまるで違うチームのようになっちゃって… 明らかに積極性が消えちゃって、来たボールを跳ね返すだけに。 なんだろうねぇ~チームとしての未熟さ?若さ?メンタルティ? ホント前回の鹿島戦とほぼ同じような展開に…(鹿島戦ほどは打たれなかったけど) ハンドでPK…なんて2試合続けてあり?? ロスタイム寸前orロスタイムで逆転とかあり?? それは、それは、いつぞやのうちのチームを観ているようでした。 まぁ~そんだけサポとしてのうちらも鍛えられているんですけど…。 それでも、きっついわ~。凹むわ~。 しかしJ1はそう言う世界。 川崎も前試合は2点をリードしてひっくり返されたし…。 今日のセレッソ大阪もしかり…(もろコンサと同じ前半2点リードからの逆転) また次に向けて気持ちを切り替えましょう。
2012年04月18日
ナビスコ杯対鹿島戦 コンサ1-2鹿島 コンサ得点 榊(ナビスコ2得点目)怪我が心配です…。 さい先のいい榊の先制ゴールで今日は行けるかも?? …と思った矢先のキリノの「シュミレ-ション」と言う主審の判定でイエローカードが出され、 今試合2枚目のイエローという事で退場になってしまいました。 ん~それはないだろう??どう見てもシュミではないよ!!審判さん!! その後から後半はもう一方的な試合になってしまいました。 ほぼコンササイドのエリアで、しかもペナルティーエリア付近での攻防&CKの連続。 コンサの選手は体を張って、凌いで、凌いでいましたが… ペナルティーエリア内の混戦の中で不運なハンドでPK献上、同点にされてしまいました。 あれだけの団子状態で、選手がエリア内に15~17人位の人がいて、打ち合っていたら… (シュートと守りの為のクリアー)手に当たる事もあるよね。 致し方ない。 そして最後はロスタイムにCKからヘッドで決められ逆転されてしまい負けてしまった。 シュートはコンサは得点した榊の1本のみ…。 鹿島は35本??まぁあんだけドカスカ打ってましたからねェ~。 (よくCKとPKの2得点で済んだものだ…) ホントに選手の誰が悪いわけでもない… 頑張っても報われないのって辛いね。 心が折れてしまいそうだね。 (いや~私はすでに涙が滲みました…) それでも、明日には立ち直ろう… 気持ちを切り替えよう…
2012年04月15日
コンサ1-3名古屋 コンサ得点 古田(今期1得点目)おめでとう!シュート意識よかったよ~。 名古屋も強かったですね~。 つなぎも、崩しも、いなしも… ピクシーが目指している美しいサッカーの形が随所に見られました。 監督就任5年目となるとチームとしてのコンセプトもぶれる事なく、 メンバーもほぼ固定出来ているのでその積み重ねの「サッカーの最終章」みたいな チームの全形が出来上がるものなのだなぁ~と感じた試合でした。 とは言え…コンサも石崎監督4年目なんですけど…ね。 それはそれは、まぁ~チームとしての財力が違うし…(←これ決定的?) 選手層が違うし…(財力に関係あり…) なかなか思うようにはいかないチーム事情がありますよね。 早く名古屋の(←限定ではないけど)ようになりたい~~!!と。 それでも昨年一気団結したら「強くなれた!」気持ちを忘れずに 選手は頑張って欲しいな。 気持ちが切れちゃうのが一番心配だから…。 落ちれば這い上がるしかないんだから気持ちは切り替えよう! 感想。 ワントップの宮澤は頑張ってた。(やっぱり前の位置の方が輝いてる気がする) ボランチ前、初出場だけど精度のいいクロス上げてた。 そして今期フル出場の古田、惜しいシュートもあった。 最後のシュートはオマケ的だったけど、シュートを打ったからこその得点。
2012年04月07日
コンサ0-2柏 ん~力足らず…。完敗です。 試合が終わったと同時に「ふう~」と溜息が出た。 残念とか…悔しいとか…そんな気持ちはほとんどなかった。 1試合としてなにも出来なかった、手も足も出なかったって感じ。 個々の選手の力の差はもちろん… 「その分組織で」と言う所も完全に相手の方が数段うまかった。 一昔前のコンサの「ボールが来るのを嫌がっている」とまでは言わないとしても アリバイ的な球離れが気になった。 もうちょっと考えて、もうちょっと先を読んで…のプレーが出来ない。 もうちょっと落ち着いて…もうちょっとキープして…ってところでのイージーなミスも多かった。 もう「今日のビデオで月曜日は反省会だな!」と。 とは言え… 浦和対鹿島をみて… 今、広島対ガンバを見て… まだまだコンサにもチャンスはある!と思っています。 この先もそうそう簡単に勝てないだろうけど… まだまだ、白旗なんて上げない。
2012年04月04日
コンサ2-1横浜F コンサ得点 大島(今季1得点 恩返し弾) 榊(今季1得点) とりあえず「J1公式戦初勝利!!」 よかった~!! 先制点は思わぬ所から… 相手がミスした所に上手く詰めていた大島がボールを奪ってキーパーと1対1になり冷静にシュートを打ちゴール! 追加点はカウンターから… 左をドリブルで上がった日高がゴールに向かって右方向を上がって来た榊にドンピシャパス。 受けた榊がその勢いのままで胸トラップし瞬時にヘッドで押し込みゴール! いや~ゴールに向かって突っ込んでいく榊に守ろうと出て来るGK。 「よくぞ飛び込んだ」と言うゴールでした。 前半はロストボールも多かったし、バックパスも多いし、取り敢えず「クリアー」みたいなロングボールが多かった。 つなぎのパス回しも崩すアイデアも1枚も2枚も相手の方が上手かった。 特に斉藤がボールを持つと何かをしそうな感じが漂っていた。 最後はもうハラハラドキドキものでした。 ロスタイムも長い長い。 最後CKは何回??(相手のGKも上がりっ放しだったし…) 守って守って守り切りました。 必死で、必死に守り切った勝利でした。 放送の最後の方でノノが言ってましたが… 「守り切れないと勝つ事は難しい…」 「先に得点を取り、1点取ったら取り敢えず、それを守り切る事が札幌の勝てる方法」と。 今のコンサに必要なのは がむしゃらに、ひたすらに…なのですよね。 今日は「クラッシック」で乾杯しよう~。(って一人ですけど(^_^;))
2012年03月31日
コンサ0-1清水 コンサのシュートが3本 (清水が4本…) お互いになかなか最後の仕事(フィニッシュ)が出来ない試合展開でした。 なかなか…なかなかいい形も作れませんでした。 強風も影響したのかも知れません。 なかなか…ホントに… 厳しいねぇ~ 相手が圧倒的に強いと感じなかったけど… それが清水のペースや試合運びの上手さだったのかもしれないけど… 清水がバックパスばっかりしているのを見ているとついつい… 「後ろにさげんなよぉ~」と。 (絶対にコンサの選手のプレーが常にそうだったら悪態ついてたかも?…と) シュートが1本でもそれが入って得点になれば「勝ち」で… シュートを何十本打とうと入らなければ勝てないんだけど… 頑張っている選手には失礼極まり無いんだけど… 久々に見ていて「………」 ノーガードの打ち合いを見たいわけではないけど… もうちょっと打ってもいいんじゃない?? もうちょっとガツガツ行ってもいいんじゃない? …と、サポともに話したら「それがJ1」と言われた。 正月の対談番組でダイゴが言ってた「J1はゆったりしている…」の意味がようやく理解できた今日の試合でした。 山本の怪我はどうなのかな??
2012年03月25日
コンサ1-2浦和 コンサ得点 山本真希 (今期2得点目) サポーターの誰もが悔しい思いだよね。 CKのサインプレーで山本真希が2節連続となる得点で先制したのに… 昨シーズンは先制したら負けないジンクスはシーズン通して最後に破られたけど… そこはやはり「J1」神戸戦に続いて2試合連続の逆転負けを喫してしまいました。 浦和はまだチームとしてあまり上手く連動していないと言う情報でしたが… そこはやはりタレントそろいの浦和。 (元日本代表阿部や槙野、柏木、永田、坪井…ベテラン鈴木啓太、山田暢久) チームとして上手く回っていなくても個の力で打開出来る事が大きいです。 それも、結局は自分達のミスひとつ、相手のワンプレーの正確さに泣く試合になってしまっています。 それでも試合全体を通して選手は耐えて戦ってはいますが… 後一歩が…あと一連携が…あと最後のフィニッシュが出ない札幌。 此処3試合結果が出ていない辛い時期です。 何よりも今、一番怖いのは「結果を出せず迷うこと」であって…ネガテブになる事。 此処まで辛いキャンプ練習で積み上げて来たプレーや連携の自信を失ってしまう事。 まだまだ先は長い…まだまだネガティブになる事はない。 此処までのモチベーションを落とす事はない。 画期的に個の能力が上がるわけでも無し… 画期的に戦術がハマる事もないかもしれないけど… だけどまだ何も諦める時期ではない。 余計な事は…雑音はかき消し… 自分たちの信じる戦い方、自分たちが目指すチーム作りをしっかりと勧めていって欲しいです。 本当に何かを失う事になるかもしれない可能性が出る時までは… 信じる道を、目指す場所を信じて選手は試合を続けて欲しい。 私たちサポーターはしっかりサポートしたい。 ネバーギブアップ!! ただ…浦和さんの応援には負けた… 「オマエはもう死んでいる」のダンマクも見た… 「J2札幌」コールも聞いた。 この先この光景を忘れる事はないだろう…。 ホントに、ホントに、悔しい。
2012年03月23日
08年以来の対戦です。 思い起こせばあの時は… ーーーーー 応援自粛という事で…選手の後押しを出来ない試合でした。 …と言ってもSBやSA席だった自分はちょっぴりですがコールを送ってました。 なんて言うか…応援自粛と言うピジョンに賛同出来なかったのですよね。 あの時の状況で「今ピジョンが無い事」に… 「チームの方向性が見えない事」に… そう言う気持ちが沸いて来る事はある意味わかるのですが…。 色々な事に喜び・嘆き・悲しみ、そしてこのチームと共に歩むのがサポ-ター。 今まで何度もどん底の、どん底まで突き落とされて… でもそのどん底で這いつくばって、じだんだ踏んで…絶望も…歓喜も…サポーターみんなで一緒に味わった。 それはゴル裏であってもそれ以外の席であっても同じだとおもっていた。 サポーターになって15年と言う長い月日が流れましたが… 私がコンサを応援したいと心から思ったきっかけは「熱烈サポーターゾーン」の応援です。 コンサのホーム&アウエイでの熱烈サポーターの圧倒的な応援大好きだからです。 それに合わせてSAやSBの席&ゴル裏から起きるコールが大好きです サポーターが一つになったようでうれしいから。 (だからサポーターはやめられないと思った…) だから… 当日のスタジアムの応援はどうなってしまうの?? 浦和にホームジャックされちゃうの???と。 それだからこそ不安だった浦和戦…が前回の対戦でした。 ーーーー でも、今回の対戦は正々堂々、大きな声でコンサを応援する事が出来る喜びに胸が高鳴っています。 あの大勢の浦和サポの前で応援合戦が出来る事に喜びを感じています。 負けられない!!どうしても負けられない戦いが此処には在る!! 明日は是が非でも勝利を!!! 明日早くに家を出ます。 しっかりと応援して来ます。 頑張れコンサ!!
2012年03月21日
コンサ0-1新潟 この試合ある程度メンバーを入れ替えて戦うんだろうなぁ~とは思っていましたが… ここまで入れ替えて「完全ターンオーバー」で試合に臨むとは… 「やりますね~監督」が第一声でした。 それだけコンサの選手の台所事情は厳しいということなんでしょう…と。 故に今後J1を戦っていく上で必要不可なことだったのだと思います。 (今後の不測の事態(怪我による離脱や出場停止など)が起きることも視野に入れて…) 開幕以来スタメンで出続けている選手は確かに「スタメン」と言えるのかも知れませんが… まだまだ監督の中では「スタメンは固定していない」のでしょう…。 なんたって、他のチームよりも練習試合がなかなか組めない環境において 一応(仮)サブ組の実力をしっかりと見据える場がなかなかないので (仮)ザブ組の実践での実力の見極め&実践の経験と言う場としては絶好の環境…っていうかこの試合しかないとも言えるでしょう。 この試合で活躍すれば、次節浦和戦のスタメンに起用される可能性も大きかったと思います。 いや監督自身そう言う選手が出て来てくれる事を願っていたのではないかと思います。 しかし…昨日の試合を見る限りでは(仮)サブ組選手達のと(仮)スタメン選手との差は大きく、なかなか底上げは厳しい状況だと感じました。 でも…きっとこういった戦いの形をとっていく事がコンサの選手層の底上げを考えた上では致し方ないと「割り切る」ことが大事だとも思える試合でした。 もちろんプロとして「勝負に勝つ」が大前提なのは解っていますが… コンサが今季「J1に残る」事も大前提なのですよね。
2012年03月17日
コンサ1-2神戸 コンサ得点 山本真希 今期コンサ初ゴール! ん~悔しいね。 神戸は今期大型補強(お金持ちに対するひがみ込み(=_=;))を敢行したチーム。 ちまたでは優勝候補とか… チームはACL出場が目標とか… まぁ~今のコンサとは立ち位置(…って言うのか??)が違うチーム。 (コンサはJⅠ定着) それでも手も足も出ないくらいに攻められっぱなしで… 戦いにならなかった…じゃ~ないだけに!!悔しい気持ちが大きいね。 決定機に決められなかった…。 ちょっとしたミスでやられた…。 でも… 走り負けてなかった。 当たり負けてなかった。 最後の最後まで走り切っていた。 ほんとに戦う、戦えるチームになってますね。 また次の試合が楽しみです。
2012年03月10日
コンサ0-0磐田 楽しかった。まずはその一言。 (勝てなかったけど……) 前回の昇格した後のホームの開幕戦後は…放心状態だったから。 あの時の相手は横浜マリノス。(そう言えばその時にキャプテンは出てなかった??) 試合終了後にトリコロールの傘がくるくる、くるくる回っているマリ側のサポーター席をずっとずーっと見てました。 「J1は違うな。」 「選手の層が違う」 「日本代表選手のプレーが目の前で展開される」 それはアウエイの開幕戦で前年度のJ1チャンピオン鹿島にこてんぱんにやられた後だったからなおの事、 脳裏に焼き付いてしまったから。 だけど! 今日の試合は圧倒的な違いを感じなかった。 4年前と同じように日本代表が居るチームだったけど 「負けた」とは思わなかった。 今のJ1でもトップだと思われる精度の高いサイド攻撃とFWを抑えられた自信は大きいと思う。 選手たちの動きも思った以上に落ち着いていて頼もしかった。 石崎監督が考える守備と攻撃の形がJ1でも充分通用すると思えたことが今日の一番の収穫。 これで4年前のトラウマは完全に消えたわ。 もちろん勝ったわけでもなく… 厳しい試合が続く事に変わりはないけど… J1の舞台に対して「ドキドキ」しかない気持ちからちょっと「ワクワク」に変わった感じ。
何となく… 試合全体の判定が微妙に 「磐田寄り」に感じたのは私だけじゃないはず… 試合開始前の審判の掲示板の表示間違いが関係したってことは ないですよね??? まるごと前シーシーズンの最終戦の審判が表示されてましたから(汗)
2012年03月09日
来ましたね~。 遂に開幕前日になりました。 昨シーズン終了からオフシーズンを過ぎ、キャンプが終わり… あっという間だった気がします。 昨日から今日にかけてはコンサ情報を総なめ(録画で見ました。) 準備万端。(もちろん☆も持ちましたよ) あとはお風呂に入って早く寝るだけ!!です。 前回の札幌ドームでの磐田との対戦は「初めてのサッカー生観戦」と言う友達を連れて行きました。 見事、初観戦初勝利でした。 それがきっかけであれから数回一緒に見に行っています。 (今回は残念ながら彼女は所用で一緒は出来ず…。) 今シーズンは色んな意味でしんどいと思います。 厳しい戦いが待っている事は百も承知です。 それでも… 選手たちはJ1の舞台を臆する事なく戦い抜き サポータ―は全力で後押し出来たらいいですね。 いざ開戦
2012年03月05日
いや~ホントに最近は「J1」である事を再認識させてくれます。 私の周りも色々と忙しく盛り上がって来ました。 これってやはり…「J1」である事が起こしている現象なんでしょうね?? 改めて「J1」のおそろべし「露出の多さ」にビックリしています。 まずはサッカーai[J1でチャレンジだ」 三上選手、横野選手、古田選手の アカデミー出身の「先輩後輩座談会」 続いて「高木純平&山本真希の先輩後輩座談会2」 全選手アンケート2012 宮澤裕樹のキープレイヤーインタビュー ゲアムキャンプレポート 最後は若手選手にQ&A 盛りだくさんの特集でした 満足、満足…て感じでテンション上がりっ放しです。 で…、サッカーキング 河合竜二選手&中山雅史選手の「赤黒を導く2人のリーダー」 古田寛幸&宮澤裕樹の赤黒が誇る至宝「高め合う若き才能」 そして何よりも大爆だったの岡本賢明&岩沼俊介 「赤黒黒士ぶった切り名鑑」 鈴木ウリセス・セザール通訳が語る「コンサドーレを彩った名(迷?) 助っ人」 コンサドーレ札幌激動の15年 「劇的な変革と独自のマネジメントの確立「プロヴィンチャとして 新たな挑戦」 そして… OB選手たちの現在 元コンサ相川進也編~ ん~思っていた以上に特集が組まれていました。 もちろん最高でしたよ!!! (詳細は割愛します) 色んな憶測や…元Jリーグの選手や解説者、ベテランコメンテーター等等の予想順位なるものでは もちろんコンサは降格最優先チームとなっています。 (まぁ~そう言われても、なんの根拠もなく「ちがわい!!」と言い切れないのがとても悔しいのですが…) それでもコンサにはコンサの夢があるんだ!! 最終節に優勝争いに食い込んでいるとか… 上位に一泡も二泡もふかせてやるとか… それはちょっと無理なんだろうが… 「最低残留」が使命!!! その目標に向かって確実に1歩1歩進んでいけたらいいなぁ~と思います。 テストマッチは 北九州戦2-1ではと負けましたが… 鳥栖戦は0-4完勝。 今日の開幕戦の最終になる練習試合では2-1と勝ち越しました。 ここに来て良い形が出来つつあるのでは?? 守備の面ではまだコンビを組む相手を悩んでいる監督の様ですが… 案ずるよりも産むが易しなのでは??とちょっと私的には楽観的に考えてしまっています もちろんJ1の舞台がそんなに甘くない事は前の昇格やその前の昇格で充分知っていますから… それでも、なぜだか今期は色んな事があった割にはなんの根拠もなく 「やれるんじゃないか」と…思っている私が居るのですよね。 (まったく根拠はなりませんので…まったく当てにもなりませんが…) しかし…そのなんの根拠も自信もなかったのですが… 昨日のやべっちのデジッチをみて変に自信を持ってしまいました。 いや~よかったです。 J1全チームの中で「1、2を争うくらい」のインパクトのある画像でした 今年のデジッチはうちが一番だと自負しちゃいます。 GON44最高です!!ユース上がりの5人集最高です。 あそこまで出来るあの子たちは絶対にJ1の舞台で大きく羽ばたくに決まっています。 ホントに…開幕まであと5日。 ドキドキ(ちょっぴりワクワク)が止まりません。 毎年、ホントに、こんなに緊張する自分に「なぜ??」と。 (自分が戦うわけじゃないのにね~)
2012年02月25日
先日のオリンピック予選の試合と代表のアイスランド戦 しっかりと見ました。 内容うんぬん… 選手うんぬん… まぁ自分的にはいろいろ思いはありますが… (勝手な評価です) 今の状況では仕方ないか…と。 勝利がいい方向に進めばいいかな? 月刊コンサドーレ3月号が来ました。 創刊以来ずっと購入していますが… 「ポスター」が付きは記憶がありません。 「初」ですよね?? スケジュール付きだなんて…嬉しいです。 うっかりで忘れっぽい私にはとても重宝だわ。 さっそく居間に貼りました。 チケットもゲット終了。 着々と開幕に向けて準備してます。 噂のサッカーキングは楽天で購入しました。 月曜日くらいには着くと思います。 (こちらもとても楽しみです)
2012年02月20日
今日は実質的な試合形式のプレシーズンマッチが行なわれました。 相手は北九州。 コンサは1-2で負けてしまいました。 グァムキャンプではフィジカルの強化の練習が多く… 熊本に入ってからの1週間と言う短い期間のトレーニングの成果が試される試合でした。 そう言う意味では今季の「キャンプの成果」と言うものがこの試合の結果の全てだとはだとは思っていません。 でも…やっぱり勝負なので負けると悔しいと言う気持ちが残りますね。 先制点は、河合からのクロスが左をオーバーラップしたSB上原へ通り、上原が頭で落とし、走り込んだ近藤がシュート! 綺麗にゴールへ突き刺さりました。 そこにはその前のプレーで前田が前線でボールを奪うと言う起点がありました。 流れ的にも、個の力やプレーの質と言う点で「あっぱれ」と言う得点でした。 失点はペナルティーエリア近くでのファールにより相手のFKが見事に(落ち球?)左隅に突き刺さりました。 2点目は交代で入ったばかりの若いストライカー(加部 未蘭)決められてしまいました。 先程も書いたようにこの試合が全てではなく… これから試合を重ねていく事でもっともっとゲーム感覚を身につけていく事が大事です。 そしてその中で、今の時点で、いろんな課題が出てくるということはいいことだと思います。 いや、今だから色んな課題を選手間で改善、修復していく事が出来ると思います。 前俊の孤立、ボールの持ち過ぎ感&周囲の選手のサポートのなさ等… 今は「あぶり出し」の段階。 まだ(開幕まで3週間なので、まだまだだとは言えませんが…)トレーニングの中でこの課題を改善していけると思います。 開幕までにいいチームが出来上がると信じています。 頑張れコンサ!!
カレンダー
プロフィール
「コンサドーレ札幌誕生」で 私の道民としての『アイデンティティ』がうずきました。 スポーツ大好き人間ですから… そこからどっぷりと…。 ほぼ「1人参戦」 子供達の冷たい白い目にも耐えています(^^;) ホーム戦は神出鬼没。 でも出来るだけ「SS席」を確保する事で「コンサに貢献」を心がけています。 アウェイ参戦はゴル裏でサルト。 ここから先も夢の続き… コンサと共に喜び、悲しみ チームを信じて止まない。 I Believe 一喜一憂
最新のエントリー
月別アーカイブ
カテゴリー
検索