コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2007年12月31日

さよなら2007年

あと7時間ぐらいで2007年も終わりです。
前回のブログで仕事納めしたはずですが、そんな上手くいかず
昨日まで仕事…(>_<)。でもなんとか無事終わりました。
今日は家の掃除で1日が終わり。実家に戻らず札幌の自宅で
1人寂しく年を越します。まぁ毎年のことですけど…。

2007年。皆さんにとってどんな1年でしたでしょうか?
剛蔵的には、仕事では非常にいい年でした。
年度前に計画した予定通り事業が順調に進んでいます。
いい仲間といい仕事ができて、ホントよかったです。
来年は今の仕事を大事にしながら、札幌で新たに何かしたいと思います。

残念だったのが、ライオンズ。
これほどチームがガタガタだった1年はなかったですね。
裏金問題にはじまり、チームも26年ぶりのBクラス転落。
伊東前監督はじめ首脳陣が全員退陣し、今年のオフも
ここ5・6年打線を引っ張ったカブレラ&和田が退団…。
これほど激動した1年はなかったと思います。
しかし明るい材料もあります。
渡辺久信新監督は積極的にTVに出てPRしてますし
(「ごきげんよう」に出ていたのはビックリでしたけど)
FAで石井一久を獲得するなど、チームが変わろうとする
姿勢が見えます(福地を失ったのは以外でしたけど…)。
一度堕ちたら這い上がるのは大変だと思いますが、
凋落の象徴だとワシが思っていたあの企業が、
球場&2軍の命名権から撤退してくれるので、
いい厄払いになってくれればいいと思います。
ナベQさんにはチームを変えてほしいです。

そしてコンサドーレ。今年はいい結果を残しました。
毎年期待はしているものの、ここまでの結果は
監督も言ってるように"予想以上"だったかもしれません。
心配するまでもなく三浦監督は残留したようですが、
チームの前途が厳しいのは言うまでもありません。
6年ぶりのJ1の舞台でどんな戦いをするのか楽しみです。
三浦監督が補強状況に満足するコメントを出しているようなので
最低でもJ1残留という結果を出してくれると思います。
それと同時に"経営問題"をどう解決するのかも心配です。
ここを解決せずに"J1定着"は難しいと思います。
「5段階計画」の最終目標はJ1に定着できるチームになる
ことであり、来年の残留だけでは満足できるものではないはず。
コンサドーレは来年以降も"イバラ道"ですが、
来年も熱く応援します。開幕は鹿島なんでしょうかね?
もちろん行く予定です。ワシはあそこで"降格"も見ましたので
あそこでリベンジしない限り、復帰した気分になれません。

来年はコンサにとっても、ライオンズにとっても、
みなさんにとっても(もちろん剛蔵にとっても)
よい1年になりますように。今年も1年ご愛読ありがとうございました。

posted by 剛蔵 |17:06 | コメント(1) |

2007年12月28日

着々と来年へ

今日無事に仕事納めしました。
これから会社のみんなで納会です。
今年もなんとかうまく仕事できたかな~って感じです。
これも社員のみんなのおかげです。
来年もなんとかうまく仕事できればって思います。

コンサも来季に向けて着々と進んでします。
高木はレンタル延長で収まったようですねこれは林がレンタル延長になった時点でこうなるかなぁ、
って思いました。大宮が高木を簡単に手放すと思えなかったので
コンサとしても林を簡単に手放すわけにはいかなくなったんでしょう。
高木は腰の手術で来季開幕が微妙のようですが、
あまり心配していません。去年の今頃大活躍していた優也がいるし
富永も完全移籍で加入したし、高原もいます。
安定感では高木かもしれませんが、GKは晩成型が多いから
バックアップで控える3人がなんとかしてくれるでしょう。

そして先程来季の外国人のメンバーが発表されましたね。
ダヴィの完全移籍とアルセウ&ノナトの移籍。
(アルセウはパルメイラス、ノナトはバイーアからのレンタルでしょう)。
ダヴィはまだまだ発展途上なのでまだまだ成長が見込めます。
まずはイエロー減と得点アップが来季の目標でしょうね。
ノナトは公式リリースを見る限りはCFタイプか?
ダヴィといいコンビになればいいですね。
アルセウは今年柏で結構試合に出ていたボランチ。
柏サポに聞いたらサポや選手にも評判のいい選手だと聞いたので、
早く慣れて芳賀といいボランチコンビを形成してほしいです。

まだ補強は終わりじゃないと思うので、HFCさんには
戦力と経営力のより一層の強化を期待したいです。
さて、これから納会なんで、これにて失礼!

posted by 剛蔵 |16:44 | コメント(1) |

2007年12月26日

今年も残り1週間

クリスマス、いかがお過ごしでしたでしょうか?
剛蔵は仕事と麻雀で終わりました(なんか両極端)。

さてコンサの状況ですが、ナンダカンダ言われていますが
三浦さんも来年は指揮を執りそうですね。
そして契約更改も順調なんじゃないんでしょうか?
曽田も合意してるようですし、主力の抜けるなんてのは考えにくい。
あとは補強状況が気になりますね。

剛蔵的には神戸の坪内の補強はGJだと思います!
左サイドバックは彼で十分埋まったと思います。
今ちゃんと同世代(相川と前橋育英の同級生)でU-20に
選ばれてもおかしくない逸材だったはず。同じタイプの
近藤直也(柏)がいたのでU-20には選ばれなかったけど
いい選手だと思います。センターバックも出来る選手ですし。
今年は神戸で出場機会に恵まれなかったけど、去年はほぼ主力で
出場してますし、彼は即戦力にならないといけない選手でしょう。
報道等の何ら前触れもなく、こういう選手の補強はうれしいです。

報道等に全く出ない状況で、サポをアッ!と言わせる補強。
HFCさん、期待してますよ。

posted by 剛蔵 |00:07 | コメント(1) |

2007年12月20日

監督の思惑

今日のコンサの話題は監督の去就にあるようですね。
進退問題が長期化ですか…マスコミのアホどもが
勝手にホザいてるだけのように思います。
三浦監督と常識人だと思うのでこの状況で退任することは
100%ないと思います(家庭の事情等は別ですが…)
少なくとも来年は間違いなく指揮を執るでしょう。

剛蔵が思うに、ここまで監督が契約交渉していない理由に
J1に残留するための長期的ビジョンをHFCに求めてる、
それを待っての交渉だったのだと思います。
そうでなければもっと前から契約交渉しているはずです。
日刊では「来季この強化費で戦えるの?」と監督がHFCに
問うたようですが、剛蔵はそうは思えません。
日刊の未熟な記者の「勝手な解釈」と見ます。

たしかに三浦監督は以前に某対談番組でこんな発言をしております。
「資本力のあるチームが日本でも世界でも上位を占めている。」…と。
たしかにそうです。でもそれと同時にコンサドーレの今後の可能性に
注目して監督就任を引き受けた、とも発言しています。
おそらくコンサドーレを取り巻くあらゆる状況を踏まえて
札幌に来ているはず。おそらく以前札幌にいた岡田さんにも
相談していると思います(親交があるようですからね)。であれば、
いきなり強化費が増大できるような環境でないことを
十分認識していると思います。三浦監督が次に目指すのは
"J1に定着できるチーム作り"のはず。そのためにはHFCとして
どんな計画を持っているのか知りたいのは、選手を預かる身として
至極当然の事であると思います。だからHFCに時間を与えて
"J1残留のための長期的なビジョン"を作り提示してほしいと
考えていて、それに満足できず保留していると見ます。
でもその"長期ビジョン"を作成するにあたっては、
「債務超過問題」は避けて通れないと思います。
これを解消せず強化費を年々増加させることは不可能でしょう。
児玉社長と三上強化部長は難問を一挙に抱えたと思います。
2人をはじめとするHFCの職員の方々は、寝る間もないくらい
忙しいと思います。後手に回りすぎた面もありますが、
チームの将来にかかわる大事な局面なので頑張ってほしいです。

来季は15位以内に入れれば御の字のシーズンだと思います。
資本のないチームが"J2定着チーム"から"J1残留チーム"へ
変貌することは簡単ではないと思います。もし万が一に1年で
J2降格したとしても(そんな事はないと願うけど)、
三浦監督の手腕を疑問視することはないと思います。
先日仕事でサッカーに詳しい記者にお会いしたのですが、
「あの戦力で(札幌を)昇格させた三浦さんはすごい。」
というのがサッカー関係者の大方の意見だそうです。

剛蔵としては三浦監督の"リアリズムな考え"は好きなので
来季どんな結果になっても長期的にコンサの監督を続けてほしいです。
報道どおりの理由で契約交渉が破談になることは100%ないと
断言します。もしそうなったとすれば、それは仕方のないことです。
それまでの人だったんだな、って思うだけです。
剛蔵は三浦監督の契約問題は来年のオフだと思っています。
もし来季J1に残留できた、また予想を上回る好結果を残しても
三浦監督が続投要請を断る可能性は大いにあると見てます。
それはHFCが提示した長期的なJ1残留ビジョンに三浦監督が
納得しなかった、と言う事を意味すると思っています。
(プライベートな理由は別ですけどね…)


そう言えば、青野さんが来季札幌で見れるかもしれませんね

posted by 剛蔵 |00:58 | コメント(1) |

2007年12月19日

札幌に戻りました・・・。

ご無沙汰の更新です。1週間以上空いちゃいましたね。
顧客への挨拶回りや納期が控ええるやらで忙しくしておりました。
横浜国際でのCWCも観に行きたかったんですが、
なんせ行けるかどうかわかんない状態だったのでTVで観戦。
横浜と札幌で仕事してるので効率よく仕事しないと
移動が増えて移動の経費かけるわけにもいきませんからね。
こんな生活も今年で3年目で、やりくりが大変ですが
なんとかこなしております。そして今日無事帰札しました。
関東での仕事は今年は無事納めた…はず。(トラブルがなければ、ね。)
忙しい中でも忘年会はちゃんとしましたよ。
でも札幌の事務所の忘年会が月末残ってます。
さすがに札幌も"冬模様"と化してきましたね。
雪はまだ少なめのように思いますが、ツルツル路面でしたね。
さすがに横浜に比べると寒いし(当たり前…)。
年末年始は札幌で頑張るとします。

そんな中でコンサは…と言うと、天皇杯負けちゃったから
すっかりオフモード。去年の今頃はユアスタに行く準備で
気分が盛り上がってたのを思い出します。
新人選手もDF2人に加えて、室蘭大谷に宮沢の入団、
ユースの横野の昇格、そして清水DF平岡のレンタル加入が決定!
あわせて林が仙台、上田が金沢へのレンタル延長と
吉瀬の鳥取へのレンタル移籍も発表済みの状況です。

まずは加入組。宮沢はサッカー雑誌で"高校選手権の注目選手"と
書かれてました。この選手を獲得できたのはよかったですね。
"J1効果"があったと思います。横野も宮沢に負けずに
"生え抜き"の意地を見せてほしい。ユースの刺激にもなりますし、ね。
そして移籍加入の平岡。若手のDFが3人も加入してますが、
DF陣の平均年齢が高いので若手のDFの加入は大歓迎だと思います。
今季は若手攻撃陣が刺激し合っているので、これに新卒FW2人と
若手DF3人が加わって更に刺激し合ってほしいです。
"しまふく寮"からさらなる若手の台頭を期待したいですね。
そしてレンタルで移籍する3人には、いずれ戦力になってほしいです。
金銭的な事から林は完全移籍で放出か?と思ったんですが、
レンタル延長でよかったです。

あとはどんな補強をするでしょうか?個人的希望として

・サイドバックの経験者。
(西嶋が開幕厳しそうだし、経験者が1人必要でしょう)
・展開力のあるボランチ。
・スピード系のFWもしくはMF。

この3タイプの選手を2人ずつ欲しい所ですね。
おそらく外国人はボランチとオフェンスの選手になると思うので
DF(サイド経験者)とボランチのベテランを獲得するんじゃないか?
と思います。でも新加入は年明けになるかもしれませんね。
まずは監督の契約更新とダヴィ&高木の完全移籍が最優先でしょうか。

posted by 剛蔵 |00:31 | コメント(1) |

2007年12月10日

オフですが話題は尽きない。

え~っと、剛蔵は週末も仕事でした。
今日でよ~やく一段落つきそうな状況が見えてきた…かな。
会社的にはなんとか年内の予定業務が済みそうで、
ブログも久々に更新。サッカー界もいろいろ動きありましたね。
(ライオンズもいろいろ動きあったけど、それは年末にまとめて。)

・岡ちゃん、9年ぶりに代表監督に。
→個人的にはうれしいですね。戦術に賛否両論あるけど、
 この人ほど日本のサッカー界で荒波に揉まれた人はいないでしょう。
 この状況では適任だと思います。頑張ってほしいです。
 山瀬や今野あたりが今後の代表の中心になりそうですね。
 コンサにもいい人材がいますんで、よろしくですm(_ _)m

・入れ替え戦、サンガがJ1復帰&サンフレッチェJ2降格。
→サンガですか…。個人的にはサンフレに残留してほしかったです。
 理由?しばらくコンサと対戦してないでしょ?久々に対戦を
 見たかっただけです。でもあれだけいい人材がいるのに、
 サンフレは…わからんもんですね。代表に多く人を取られたのも
 要因かもしれませんが、チーム状況をしっかりと見切れなかった
 フロントの責任も大きいでしょう。降格決定後、サンフレの社長が
 会見してましたけど、なんとも情けない会見だな~と思いました。
 この人、大手家電販売店・デオデオの会長やエディオン
 (デオデオを含む数社の家電販売店の持ち株会社)の社長を
 を務めてるようですが、会見の冒頭で「家電業界が・・・。」
 何てこと言ってるようじゃいかんでしょ…。
 監督や強化部長が残留しそうな話しっぷりですが、
 これでサポーターが納得するとは思えませんし、
 来年のJ2はさらに過酷ですから「1年でJ1復帰」なんて
 厳しいと思います。まぁ他チームのことはどうでもいいですね。
 コンサも来年は降格候補だと思うので、まずはJ1残留に向けて
 しっかりオフに戦力の見極めをしないといけません。

・クラブW杯、開幕。
→今日の浦和はいいサッカーしてましたね!
 特に左サイドの相馬の出来は素晴らしかったです。
 セパハンは"相馬対策"が出来なかったのが敗因でしょう。
 これで浦和は準決勝はコンサと対戦…、いや間違い。
 ミランと対戦ですね。同じ赤黒だから間違った…。

・コンサの来季に向けて。
→契約更改は概ね順調のように感じます。
 ぎーさんと大塚がちょっと難航しそうな感じですが、
 ニトリさんの"善意"を上手に使えば、ぎーさんは
 完全移籍でコンサに来るでしょう。大塚の件は
 大塚&フロント双方の言い分は間違ってないんですよね。
 でも他の選手の年俸が上がってるだけに、多少上げても
 いいように感じます。そして来季に向けていい新人がまず2人。
 世代別代表に選ばれてる堀田(柏Y)と宮沢(室蘭大谷)の
 加入が正式決定したのはいいニュースですね!
 堀田は柏でなぜトップ昇格しなかったのか不思議ですが、
 谷口博之(マリノスY→川崎)のように育って欲しい。
 そして道産子ストライカーの宮沢には即レギュラーになって欲しい!
 十分チャンスがあると思います。

posted by 剛蔵 |22:59 | コメント(1) |

2007年12月05日

歓喜の後で

早いもので今年も残り1ヶ月。もう"師走"なんですねぇ。
剛蔵は水戸戦後不覚にもダウンしてしまい宮の沢に行けませんでしたが
1日寝て何とか回復。週明けから会社のある横浜にいます。
なんか今年は忙しい。社員を増員したにもかかわらず
本業(ソフトウェア業)も事務方も忙しいです。
お金になる忙しさになってくれればいいんですけど…。

さてコンサはJ1昇格が理事会でも正式承認され
(条件付らしいけど)、来年はJ1での活躍になります。
現実的にはまずは残留が目標でしょうか。
そんな中で戦力外の通知が行われました。
様々な意見があると思いますが、剛蔵はほぼ予想したとおりの
メンバーに通知されたなぁ、ってのが正直な感想です。
そんなメンバーを一人ずつ振り返りたいと思います。

岡田…今年は右SBで活躍があると思ったんですが、
    「守備とクロスの甘さ」という課題を克服できなかった
    ように思います。突破は魅力だっただけに、ちょっと残念。

和波…今、何してるんでしょうか?体調の回復具合は??
    数少ないコンサでの「降格経験者」で、過去2年主将を
    務めた選手だっただけに、水戸戦後のサンクスウォークで
    その姿を見たかったです(確かいなかったよね!?)。

関…2005年の水戸でのプレーぶりがよかっただけに
   (ほぼレギュラーだったはず)、コンサでの2年間の
   パフォーマンスは剛蔵的には物足りなかったです。
   もっと強引な突破が出来たと思うんですがね…。

金子…日本人選手の中では最ももったいないと感じた選手。
    マリノス時代はパサータイプのボランチだと思ったけど、
    コンサに来て泥臭く動くボランチとして、貴重な戦力だと
    思いました。ケガが多かったのが災いしたか!?

川崎…去年の天皇杯での活躍はサポの記憶に新しいはず。
    あの働きが再現できず残念。

桑原…攻撃的MF陣は征也・西・岡本らの台頭で
    押し出された感じでしょうか。高校時代の活躍が
    素晴らしかっただけに、コンサで開花しなかったのが残念。

カウエ…いろんなポジションができる「多様性」はOKだったけど
     プレーの軽さが目立った感じが強いです。若いだけに
     伸びしろがあると思うけど、J1では厳しいか。

イタカレ…ドームでの徳島戦での突破は彼の強さを感じたけど、
      それ以外はあまりパッとしなかったってのが本音。

ブルーノ…難しい選択肢だと思いますが、彼の戦力外は致し方ないか。
      曽田とのコンビ、他のブラジル人選手の兄貴的存在、
      副将としよくやったと思うけど、今のDF陣を見ると
      スピードのあるCBおよびSBの補強が必要と考えるので
      (あとはスピードのあるFWとボランチも必要です)
      そうなると彼を切らざるをえないのかな、と思います。

剛蔵的にはブルーノと金子はちょっと惜しいと思っていますが、
全員次の道で頑張ってほしいです。でも選手を続ける人は
コンサとの試合以外で頑張って、ね。


それとあちこちで経営面の問題も指摘されています。
あれこれ言われてますが、減資せざるをえないでしょう。
資本金25億円あって毎年10億円ほどの決算というのは、
どう考えてもおかしいとしか思えませんよ。
道は減資策に難色を示しているようですが
(本当は札幌市も嫌だとと思うけど、過去2代の社長が
市の天下り社長だったことを考えると文句言える訳がない)
株主だったら他の具体策出したほうがいいと思いますよ。
税金を投入してる以上議会や道民への説明責任が当然あるけど、
適正な出資だったか検討してその上で言うべきですね。
「税金をドブに捨てるようなもの」なんて言った道幹部がいるらしいが
"食の祭典"で90億円の税金をドブに捨てた道が
そんなこと言えた義理か!?って思いますね。

はっきり言えるのは、今の経営のままでは2億円の債務超過どころか
その後に残る25億円もの借金は永久に返済できません。

さて、そろそろ入れ替え戦ですね。
最終節の戦いぶりを見るとサンフレが有利な感じがしますが、
どうなんでしょうね!?

posted by 剛蔵 |18:27 | コメント(1) |

2007年12月02日

一夜明けて

おはようございます。
昇格&優勝を決めてから一夜明けました。
(でもまだこの時間は真っ暗ですが…)

昨日のブログUP後、宮の沢に行こうと思ったのですが、
急に頭痛と寒気を感じ宮の沢行きを断念しました(>_<)薬飲んで寝て起きたら、なんとAM2:00!
具合も良くなったので、昨日の試合のVTRを観て、
その後コンビニに。目的は食事購入とこれ。

大人買い!

さすがに今日のスポーツ紙は全部一面でしたね!
内容はこれからじっくり見ます。

シーズン回顧は今シーズンの日程が終了したし
(天皇杯も負けたしねぇ…)時間もあるので
今後じっくりするとして、まずは昨日の試合を観ての感想は、
"正直昨日は水戸が相手でよかったなぁ~"ってのが本音です。
水戸のプレッシャーは悪くないんですが、前後半とも
中盤を過ぎると足が止まってくれて、助かったと思います。
これが鳥栖や湘南だったら…まぁあんま考えたくないっすね。
昨日は2得点のダヴィが当然のヒーローだったけど
西や岡本はいい働きでしたし、個人的にはブルーノが良かったかな。
彼は曽田との相性はいいみたいですね。

でも最終戦でキッチリ結果出してくれてよかったですね!
具合が完全でないものの、喜びはじっくり感じています。
これからスポ紙読んで、飯食って、薬飲んでもう一寝しますzzz。
明後日横浜戻るので体調を戻さないと。

余談:
昨日はもう一つの"喜び"が個人的にはありました。

マッチデープレゼント!でも・・・

"マッチデープレゼント"をゲットしました!
昨年の"アントレ賞"に続き今日は"コンサドーレ賞"!
・・・をゲットしたのはいいものの、サイズは"Sサイズ"…。
ヘビー級の剛蔵にはこのサイズは着れる訳がなく、
これは"部屋のオブジェ"と化すことが決定しましたとさ…。


posted by 剛蔵 |05:17 | コメント(1) |

2007年12月01日

おめでとう&ありがとう

コンサドーレ札幌、おめでとう!そしてありがとう!

キッチリと勝利して昇格&優勝を決めてくれた。
本当によかったです。(セレッソも優勝のアシスト、ありがとう)

もう少し家で休んでから、宮の沢行きます。


posted by 剛蔵 |17:12 | コメント(0) |