コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2011年10月31日

今年は野球もサッカーもまだ楽しめます。

剛蔵は週末札幌ドームでプロ野球クライマックスシリーズ(CS)の
ライオンズvs日本ハムの試合を2試合とも観戦して来ました。
結果は皆さんご存知の通り、我がライオンズが2連勝!
福岡で行われるファイナルステージへの進出を決めました。
2試合とも1塁側内野席で日本ハムファンの多い中で観戦しましたが、
いつもに比べると1塁側もライオンズファンが結構いました。
見知らぬライオンズファンとハイタッチしまくった2試合でしたが、
一緒に観に行った日本ハムファンには何とも気の毒な2試合でした。。。

この2連戦は多くのメディアでも指摘されていますが、
9月以降の両チームの状態がモロに反映された感は否めません。
8月末まで借金15の状態から最終的に貯金1にして最終144試合目で
3位に入ったライオンズと、梨田監督の退任決定から結果的に失速し、
ソフトバンクとの優勝争いから脱落しただけでなく、3位以下のチームに
追い上げを許したものの何とかやっとのことで2位を保った日本ハム。
上り調子と下り調子のチームが10日のインターバルを置いても
その状態は何も変わることはなく、2試合とも競った展開ではあったけど
最終的にはライオンズが勝った、と言ったところでしょう。
それにしても渡辺監督の采配は冴えまくってました。
10月以降仕掛けが早くなった印象ですが、今回もそれが功を奏しました。

さて次は福岡でリーグ王者・ソフトバンクとの試合です。
言うまでもなく、ソフトバンクは強い。
シーズンも圧勝だったし、交流戦を含め全11球団に勝ち越し。
過去のCS&プレーオフでは何度も悲劇を味わっているけど、
リーグ優勝決定後の戦いぶりを見ても気を抜かず戦っており、
"今年こそ!”という意気込みをものすごく感じます。
CS進出時のブログにも書いたけど、ここまで大差をつけてリーグ優勝したので
本来であればソフトバンクが日本シリーズに行くべきでしょう。
でもルールなんで、ルールに則って堂々と日本シリーズに行きます!
"渡辺久信vs秋山幸二"。
ライオンズ黄金時代を知る世代にはたまらん頂上対決です。

明日から11月ですけど、今年は野球もサッカーもまだ楽しめます。
どういう結末になるかわからないけど、じっくり堪能します。

posted by 剛蔵 |20:08 | コメント(5) |

2011年10月30日

連敗がいい肥やしに!?

今日のホームも熊本戦、3-0で勝利しました!
アウェイでは負けているので、キッチリとホームでリベンジしましたね。
剛蔵は恐縮ですが昨日今日は札幌ドームに行っていました。
僕的には大満足なCS第1ステージですが、それは改めて。

熊本戦はVTRで観ましたが、いい時の戦い方に戻りつつあります。
今日の試合は点差ほど楽な試合ではなかったと思います。
先制したものの運動量が思ったほど少なかった影響で
押し込まれる場面が多かったものの、ギリギリで踏ん張りました。
ペナルティエリア付近で何とか踏ん張ったってところでしょうか。

それと今日はいい時間帯に得点できました。
しかもチーム的に一番盛り上がる"主将・河合"の移籍初ゴール。
元々先制すると強いのですが、優位に試合を運べました。
そして後半に投入された古田と岡本もよかったと思います。
前半少なかった運動量を2人が前線で発揮してくれたおかげで
守勢に廻る事無く90分戦い切ったことは評価できるでしょう。

残り5試合。そろそろラストスパートの時期になりますが、
まだまだ予断を許さない状況を予感させます。
上位相手に勝ち点を重ねた2位の鳥栖が最下位の岐阜とまさかの引き分け。
これはコンサには朗報だけど、予想外でしたね。
徳島は千葉との直接対決に勝ち、4位と5位が勝ち点差7と広がったけど、
これがこのままで終わりそうな雰囲気が…僕はしません。

10月の厳しい連戦、選手は心身ともに疲労したと思います。
4位・徳島とは勝ち点差1ですが、昇格圏の3位を維持して連戦を終えました。
次の相手・東京Vはラストチャンスのつもりでコンサに挑むでしょう。
まずは心身ともリフレッシュして、"ラストスパート"頑張ろう!!

posted by 剛蔵 |22:51 | コメント(1) |

2011年10月27日

踏ん張った。

今日(もう昨日か)のアウェイの徳島戦、2-0で勝ちました!
連敗を止め、再び昇格圏の3位に浮上しました。
正直このアウェイの連戦でこの徳島戦が一番苦戦すると思っていたので、
この勝利は非常にうれしいですし、選手もよくやりました。

多くのブロガーさんが書かれていますが、守備陣がよく踏ん張りました。
特にプロ初スタメンの奈良は上出来すぎですね!
徳島FW陣に当たり負けしていませんでした。
3試合連続無得点の攻撃陣も結果を出しました。
ジオゴにゴールが出ればよかったのかもしれませんが、
結果的に得点に絡みました。いい表現かどうかわかりませんが、
"モノは使い様"です。ジオゴは2列目以降の選手を活かしたし、
2列目以降の選手もジオゴを活かした。結果得点できた。それが大事です。

残り6試合。3位に再浮上したものの下も詰まってきましたし、
2位の鳥栖はF東京&千葉との連戦で勝ち点4を上積みしたので
昇格に向けて一歩リードした感はあります。
ただ何が起こるかわかりません。
コンサはホーム&アウェイ3試合ずつ残しています。
週末は久々のホーム厚別。相手はアウェイで負けた熊本。
まずは熊本にリベンジして、 勝ち点3を積み重ねていきましょう!

posted by 剛蔵 |02:51 | コメント(1) |

2011年10月23日

次戦に全精力をかけよう!

昨日のアウェイの鳥取戦。0-1で敗戦でした。
これで3連敗、しかも3戦連続無得点。
今季最も状態が悪い時期を迎えたかもしれません。

まず昨日の試合。結果は1点差ですが、内容的には完敗です。
前節同様前半の決定機を逃したことで相手にペースを握られました。
ミスの多さは相変わらずですが、チームの流れが悪いこともあり
それを跳ね返すことも出来ず敗れてしまった、といった感じです。
長いシーズン浮き沈みは当然あると思っていましたが、
一番のヤマ場と思われたこの時期の3連敗はちょっと想定外でした。

徳島が勝ったことで昇格圏の3位から脱落しました。
そして次節は3日後、その徳島とアウェイで対戦します。
この試合は今季最大のヤマ場になってしまいました。
本当であればこの試合は徳島より勝ち点を上回った状態で臨みたかったです。
しかしこの連敗でその目論みは崩れました。それは致し方ない。
モノは考えようで、勝って札幌に戻るしかありません。

とにかく次の徳島戦に全精力をかけるしかありません。
石崎監督がコメントしていますが、
まずは精神的なところ、気持ちの切り替えをしなければいけません。
ただ石崎監督のコメントで賛同できないのは、
「もう(次までに)間が無いし、そんなに変わるほどの選手もいない」
という部分。本当にそうか?3戦連続無得点で同じ選手だけで臨むのか?
次節まで残された時間は少ないが、しっかり検討しなければいけない。
横野・三上・レモス。攻撃的な要員はいなくはない。
横野は運動量、三上は強さ、レモスはスピード。特徴はある。
得点出来ない要因はミスもあるけど、攻撃が単調になってるようにも感じます。

とにかく次節の徳島戦、チーム&サポ全員で精力かけて勝ち点3を取ろう!

posted by 剛蔵 |21:09 | コメント(3) |

2011年10月20日

キセキも、CSもあった!

さて今日は我が埼玉西武ライオンズの話でも。
プロ野球をご覧になっている方々であれば知っているとは思いますが、
我がライオンズは3位でクライマックスシリーズ(CS)に進出しました!
正直に言うと、この順位には満足はしていません。
昨年もう少しってところでリーグ優勝を逃し、
リベンジを果たすはずのシーズンで3位ですから。
まだライオンズは今シーズンが終わっていないので、
シーズン回顧はライオンズの全日程終了後にします。

しかしCS進出の道のりは奇跡と言っていいかもしれません。
8月末まで借金15の最下位、9月半ばには3位オリックスと7ゲーム差。
この状況から最終144試合目で借金完済→貯金1にしただけでなく、
オリックスを勝率わずか1毛差で逆転し3位でCS進出!
この"軌跡"はまさに"奇跡"としか言いようがないです。

それにしても渡辺監督の"執念"がもたらした結果だと思います。
チームが苦しい状況でも自分が腹を括って信頼した選手は辛抱強く使う。
シーズン中盤までなかなか力を発揮しきれなかったけど、
多くの選手は9月以降力を発揮したのがチームの結果に表れたと思います。
多くのファンがその我慢強い選手起用を「硬直的」と批判するけど、
ここまで腹を括って徹底されると、逆に感心してしまいます。
「寛容力」もここまでくれば大したもんです。
おそらくCSを逃していたら辞任していたと思われますが、
個人的にはまだ渡辺監督の采配を来年以降も見たいです。
(そして大石を責任持って育てて欲しいです。)

さて来週末からCSが始まります。
今年は2位以下に大差をつけて優勝したソフトバンクが
日本シリーズに出るべきではないか、とは思っています。
交流戦を含め全球団に勝ち越してのリーグ優勝ですから、
普通に考えたら今年のパを代表するチームはソフトバンク。
でも賛否両論あるもののCSはルールで決められた制度なので、
その制度の下でライオンズは日本シリーズ制覇を目指します!
日本ハムもソフトバンクも強敵ですけど、やってみなければわかりません。
まずは来週末の札幌ドーム、ここから上を目指そう!!

posted by 剛蔵 |21:20 | コメント(0) |

2011年10月19日

冷静に。(part2)

今日のアウェイの京都戦、0-4で大敗でした。

前半はいい感じで攻撃できていたのですが、そこで得点を奪えず、
逆に一瞬のスキを突かれた1失点目でチームが混乱した、って印象です。
ジオゴと河合が不在でチームがどうなるのかと思ったのですが、
河合の不在がモロに影響した感は否めません。
チームを落ち着かせる存在がピッチ上にいなかったし、
今日に関しては宮澤と岩沼のWボランチのバタバタ状態だった。
これではどのチーム相手でも勝てるわけがないかな、と思います。

4位の徳島・5位の千葉も敗れたので3位は維持していますが、
この悪い流れを如何に断ち切るかが大事です。
連敗に加え2試合連続で無得点は結構深刻かもしれません。
負けが混みだすとボロクソに言う連中も出てきます。
こういう時こそ冷静に応援してあげたいと思いますし、
石崎監督は選手を信じて最大限能力を発揮させる手腕を発揮して欲しい。
(個人的には4年前の岡本や大伍のような"救世主"が出てくれば、と)

連敗に落ち込まず、前を向いて戦おう!
そうすれば絶対いい結果が最後についてくると僕は思います!!
だって昨日の西武ライオンズがそうだったでしょ!?
これについては明日以降のブログで。
いや~、昨日は西武ドームでマジで感動した(涙)。

posted by 剛蔵 |22:23 | コメント(1) |

2011年10月16日

冷静に。

今日のホームでの鳥栖戦。0-1で敗戦でした。
厚別で今季初の負けでしたね。残念です。
今日は生で観れなかったので録画したのを観終わっての感想を。

多くのサポさんやブロガーさんも言われていますし、
試合終了後に発生したブーイングを見てもわかるように、
主審の判定は酷かった。とにかく「止めすぎ」です。
でもその影響は両チームに言えることなので言い訳にはなりません。
しかしそれを差し引いてもPKを与えた場面はいただけないです。
F東京・コンサの次に失点が少ない鳥栖相手であれば尚更でした。

しかしチーム全体として冷静さを欠いていたと思うその典型例が次節出場停止となる河合とジオゴ。
特に河合の警告は異議だったと思うが、あれは防げた。
主将が冷静さを欠いてチーム全体も冷静さを欠いたように感じました。
ジオゴの警告2枚も防げたものだと思うが、
ピッチ内が冷静さを欠いた状況だったので防げなかったのかもしれません。

ベンチも結果的に冷静さを欠いていたと思う。
後半途中から3バックにしていたけど、結果余計に混乱しました。
リードされていて攻撃を組み立てれていなかったので、
後半開始から3バックにするor選手交代するなどの策を施すべきだったけど、
結果的には遅れてしまった感は否めませんでした。
これは風の影響があったのかもしれません。
前半風上で中盤の組み立てより縦一本のパス攻撃が多く、
後半その辺の修正を指示して実際後半開始から押し気味だったけど、
いかんせん冷静さを欠いた影響?から運動量も相手より少なかった。
動ける選手を早めに入れるのも手だったかな、とも感じます。
これではアウェイのサッカーに徹した鳥栖相手には厳しいでしょう。

とにかく今日は負けてしまった。それはしょうがない。
切り換えてアウェイ3連戦に臨むしかありません。
次節は河合とジオゴがいないけど、カバーするしかありません。
今日は頭の冷静さを欠いてしまった。切り換え、切り換え!

posted by 剛蔵 |23:02 | コメント(1) |

2011年10月13日

中山魂。

いよいよ今週末から"地獄の連戦"がスタートします。
僕だけでなく多くのサポの方々も共通の認識だと思いますが、
この連戦がJ1昇格に大きく左右する戦いです。
初戦は昇格圏を争う鳥栖を厚別に迎えての試合、
そこから京都・鳥取・昇格圏を争う徳島とアウェイ3連戦、
最後はあまり相性がいいとは言えない熊本と厚別で対戦。
どの試合を取っても厳しい試合になると予想されます。
アウェイ期間中は現地でミニ合宿のようですね。
約10日間地元を離れるのは大変でしょうけど、
ここが踏ん張りどころなのは皆わかっているはずです。
勝ち点の皮算用をしたいところですが、
僕がそういうのをするとあまりいいことないので、しません。
とにかくこの連戦を終えて3位以内にいてほしい、だけです。

そして古い話で恐縮ですが、ゴンさんが戦線離脱してしまいました。
今季はベンチ入りもなかなか出来ない状況でしたが、
怪我の影響もあったのでしょうか。本当に残念です。
彼のサッカー人生において怪我は少なくなく、
磐田を退団後コンサを選んだ大きな理由として
「施設と医療体制の充実」と言い切ったほど。
昨今は年齢の影響もあり肉体的な衰えが顕著です。
しかし僕はまだゴンに期待しています。
もちろん営業的な効果ではなく、戦力としてです。
相手にとって脅威である"存在の大きさ"は今のコンサにはないし、
練習姿勢や経験はチームメイトの手本にもなりますが、
FWとして"一歩目の速さ"は天性のものがあります。
パスに対する"読みの速さ"はなかなか衰えないものと聞きます。
体の衰えから二歩目以降が遅くなるのは残念だけど、
体さえ動ければ"一歩目の速さ"は相手の脅威になるし、
味方にとっては他の選手をうまく活かせるものだと思っています。

来季の契約はわからないし、彼自身コンサに残りたいのかもわかりません。
しかしコンサのユニフォームを着てJ1でプレーするゴンさんを
是非とも来季観たい。それはコンサの選手も同感だと信じたい。

posted by 剛蔵 |22:08 | コメント(1) |

2011年10月08日

天皇杯。

今日の天皇杯、水戸戦。延長戦の末2-3で敗戦でした。

試合は見ていないので内容に関してはわかりません。
ただユースの選手が多く出場したのは収穫でしょう。
しかも水戸は前節とほぼ同じメンバーで臨んでおり、
リーグ戦とほぼ同じ緊張感で戦えたのはいい経験だと思います。
先制されたものの逆転しただけに勝てた試合だったかもしれませんが、
追い着かれたのは経験不足と推測します。
延長戦になり体力的にも厳しかったかもしれません。
ここを勝てば次の相手はG大阪の可能性が高かったので
G大阪との試合を観たかったですけど…、まぁしょうがない。

今年の天皇杯は残念ながら終了しました。
残りはリーグ戦に集中しましょう。
そして来週からは地獄の連戦が控えています。
今日休養したメンバーや試合に出たメンバー。
全員の力で乗り切らなければいけません。
今日試合に出たメンバー、特にユース選手に関しては
今日の経験を活かし今後の戦力になるべく練習に励んで欲しいです。

posted by 剛蔵 |20:56 | コメント(1) |

2011年10月03日

またしても勝負強さを発揮!

昨日のアウェイの横浜FC戦、2-1で勝利しました!
千葉のように"倍返し"とはいかなかったものの、
室蘭で惨敗した屈辱を晴らしました。
展開的には苦しい試合だったものの、アウェイで勝ち点3ゲット。
この位置に来たら3度目のJ2優勝を狙って欲しいものの
まずは昇格圏をしっかりキープすることが大事です。
徳島がF東京との直接対決に負け、千葉&鳥栖は勝ったので、
この勝ち点3は非常に価値のあるものだと思います。

でも試合展開はホント苦しいものでした。
前半はまたしても「よくゼロで終えれたな」と思えるくらい。
中盤からのパスミスが多くそこから反撃されてしまうし、
その影響で守勢にまわったことから2列目以降も守備に追われ
結果としてジオゴが孤立しボールが収まらず、といった感じ。
後半はシステムを変更して何とか前線が機能しだして
内村のゴールで先制するものの、3バックにした影響?からか
前半以上にサイドを攻め込まれる苦しい展開が続きました。
石崎監督がコメントしているように、
試合の入り方がどうも安定しませんしかも相手云々ではなく、自らのミスで苦しくしています。
宮澤が出ていないというところも影響しているのかもしれませんが、
誰が出ても安定しなければいけないでしょうね。
(まぁこういう苦言が出るのは"上を目指すため"であり、
そういうレベルで言えるのは少しうれしくもありますが…。)

それにしても今季は終盤に本当に強い。
しかも途中出場の選手が試合を決めてくれる。
今日は再び上原がやってくれましたね!
砂川のキックも素晴らしく、上原の"打点"も高く、完璧なゴールでした。
展開的にはこういう勝利は本当に盛り上がるし、
チーム全体が一体化するにはもってこい、としか言いようがない!

次は天皇杯の水戸戦。どういう陣容で臨むのでしょうか。
天皇杯も大事ですけど、これが終わるといよいよ"地獄の連戦"です。
最初の相手は昇格圏に急浮上した鳥栖。
大事な試合が続きますが、"勝負の10月"何とか乗り切りたいです!

posted by 剛蔵 |00:29 | コメント(1) |