コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2011年05月30日

ホーム3連勝。

ご無沙汰です。先週は平日は仕事が忙しく、
週末は西武ドームで"ウハウハ気分"だったので
なかなかブログ更新が出来ませんでした。
コンサの試合も先程チェックしました。

とりあえずホーム3連勝はよかったです。
厚別開幕戦は集客が芳しくなかったのは残念ですが、
結果が出てるチームでないと生で観る気がおきにくいので、
まずは結果(=勝利)を出し続けるしかない。
最低でもホームで勝たなければいけないと思うので、
ホームでは勝ち続けて欲しいですね。

試合のほうですが、システムを変えて臨んだようですね。
シュート数も過去の試合よりは積極的に撃っていました。
肝心なのは相手によって臨機応変に臨む事、でしょう。
この試合では1トップ&1ボランチでスタートしましたが、
これは相手システムに合わせて臨んだように見えました。
それと芳賀がいないとこのシステムは機能するとは言い難い。
芳賀は替えが効かない選手なので、これらの点を留意して
あらゆる事を想定して今後の試合に臨まないといけないでしょうね。
個人的には「まずは結果優先」って事で。

もっと言いたい事はありますが、いつもと言う事変わんなくなるし、
この試合に関しては主審が試合をコントロール出来てなかったのが残念。
ブルーノとアンドレがいい動きで1トップをフォローしてたので
次戦も楽しみだったんですが、ブルーノは次戦有休…。
まずは次のアウェイの試合が重要になる訳で、
ここで結果をしっかり出さない限り上は望めません。

posted by 剛蔵 |21:10 | コメント(1) |

2011年05月21日

続かないねぇ…。

今日のアウェイでの鳥栖戦。0-1で敗戦でした…。

今録画したのを観終えた所なんですが、まぁ酷い。
全くもって動けてないし、シュートも3本って…。
後半積極的に選手を入替えたものの、全く効果なし。
そりゃそうだ、全く動いてないんだもん。
アウェイでの試合で見慣れてしまった感のある、
"足下へのパス回しに終始するサッカー"の再現でしたね。

確かに暑かったでしょう。東京も暑かったし。
でもな~、もっと動かないと話にならないでしょう!?
失点も防げたものだと思うけど、点を取らん事には話にならん!
攻撃の形を作る以前の問題で、走らんと意味ない訳でして…。
あ~もう、アウェイではこんな試合の繰り返し。
もう話しする気にならん、今日は以上!

posted by 剛蔵 |23:05 | コメント(2) |

2011年05月16日

明日から交流戦。

表題の前にまずは昨日の試合を振り返り。
いろんな方のブログを拝見しましたが、
昨日の試合内容に関しては不満の声が多いですね。
僕も昨日の試合に関しては満足している訳ではなく
不満な点はありますし、それは昨日のブログでも指摘しています。
僕は基本的に勝った試合でも「いい点と悪い点」の両方を
指摘するようにしていますが、拝見したブログのほとんどの方が
「昨日の試合は不満」と言う方が多いのはある意味当然でしょう。
昨日の試合をVTRでチェックしましたが、観てより納得です。

理由としては、石崎監督が就任して3年目のチームなのだから
ホームでは目指すサッカー(つまりもっとポゼッションを)で
試合を進めて勝ち点3を取って欲しい、って言う事だと思います。
昨日の鳥取はプレスが効いていて、服部や美尾といった
展開力に秀でた選手がいたこともあり、支配していた印象です。
アウェイで戦っているのであれば内容は問われないかもしれないけど、
ホームではもっとボール保持して試合を運ばなければいけないでしょう。
長いシーズンいろんな試合展開があるでしょう。
圧倒的に優位に試合を運んでもカウンター1発で負ける試合もありますし、
その逆で勝てる試合もあるでしょう。まずは勝つに越した事はないですし、
コンサに馴染みのない人は結果だけを見ます。実際昨日招待した社員達に
今日出社して「勝った試合観れて満足!」って言われました。
しかし長く応援しているサポはそう思うとは限りません。
"石崎監督が就任して3年目"で就任時から同じ路線を貫いているだけに、
結果だけでなく特にホームでは内容を言われても致し方ないでしょう。
そういう意味では3年目の石崎コンサは結果のみならず内容でも
チームとしての"成果"も出さなければいけないでしょうね。
まぁハードルは高いですけど、まだ挽回出来る可能性はありますよ!


さて本題。明日からプロ野球は交流戦。
我がライオンズはここまで9勝14敗1分でパリーグ5位。
まぁいろいろ言いたい事はありますが、まずは「1ヶ月ご苦労さん」と言いたいです。
(ここからは愚痴100%なので、その辺ご了承を。)
開幕から1ヶ月、ロード生活をよく耐えたと思います。
開幕から、札幌→福岡→千葉→大阪→滋賀(ホーム)→札幌。
GWにやっと西武ドームに戻ったかと思えば、仙台→千葉(中止)→福岡。
消化した24試合中ホーム試合が4試合(しかも西武ドームは3試合)って、
こんなん"ハンデ"以外の何物でもないでしょ!?
震災後の日程を発表された時から「交流戦まで勝利5割なら上出来」と
思っていたので借金5はちょっと多いけど、まぁこんなもんでしょう。
「ビジターが多い=グラウンドでの早出特打ちや試合終了後の打撃練習は出来ない」
ので、屋内で打撃練習や素振りをこなしたとしてもグラウンドでの打撃練習とは別物で、
ビジターが続いたライオンズ打線が打撃不振に陥っているのはある意味必然でしょう。
同じようにビジターが多かった巨人や楽天も打撃陣の調子が悪いですが、
巨人は怪我人が多い事、楽天は震災の心労もあるでしょうが、
ライオンズと同じ理由が該当しないとは言い切れません。

でも交流戦に突入すると、この言い訳は一切通用しません。
ここからどうやって挽回するのかがペナントを大きく左右します。
(=リーグの上位チームに引き離されないようにするか)
去年はパが1~6位と上位をを占めましたが、今年はそんなことはないでしょう。
ライオンズはどちらかと言えば交流戦を苦手としていますが、
今年はセのチームにはライオンズ戦以外で頑張って欲しいです!

posted by 剛蔵 |23:04 | コメント(1) |

2011年05月15日

勝ってなにより…。

今日のホームでの鳥取戦、2-0で勝ちました!
今日は社員5名(内コンサ初観戦2名)を招待しての観戦だったので、
まずは勝ててホントよかったな~とホッとしてます。
今日の観衆が9,300人弱とドームにしては寂しい観衆でしたが、
「やっぱり勝利した試合を観れれば満足。」と言うのが多くの方の本音で、
特にあまり観戦しない人はその傾向が強いな、と改めて実感です。
試合後皆で飲みに行きましたが(ドームでも飲んでたんですが…)、
やはりコンサが勝利した後の酒は美味い!と言うのが
観戦初心者&常連サポの僕も共通の想いです。
まずは内容どうあれ、ホームでは勝ち点3を取り続けて欲しいです。

さてこれから録画した試合をじっくり観る予定なのですが、現地で観た感想を。
本音言うと「勝つには勝ったけど不満の残る試合。」でした。
試合の出だしはよかったと思います。前節の反省からか、
「まずはシュートを打つ!」といった姿勢はある程度見られました。
ただ鳥取のプレスが効いていた事とサイドから攻めようとするものの
そこの繋ぎでミスが多発した事で先制点~2点目の間は特に攻め込まれました。
危ない場面はあったものの、ホスンが好守備を見せた事や
河合&山下の両CBと宮澤&芳賀のボランチコンビの安定した守備で
結果的に無失点で切り抜けれたと見ます。

今日は三上が2得点。FWが得点したのはチームとしてよかったです。
ただこれを誘発したのは近藤&古田の運動量の多さでしょう。
守備→攻撃への繋ぎという点ではこの2人は大反省でしょう。
ただし攻守に運動量多く動いていた点は合格点と見ています。
特に攻撃面では最初から前線や中央へよく動いていた事が
1点目に三上が上手く動き出せた事や、2点目の場面で
右サイドで日高がほぼフリーでボールを受けてクロスを出せた事、
古田がいい囮になり三上がいい形でヘディング出来た事に繋がったと見ます。
純平が前節よりはいい形でボールに絡める事が出来たのも
両サイドハーフの2人がいい形で前で動いていたからで、
あれくらい前で動いてくれれば純平の良さが出るはずです。

たださっきも書いたように繋ぎのミスが多くピンチを招いた事や
2点目を取ってから鳥取のプレスが緩くなったので
ここでもう1~2点取っておきたかったとは思います。
シュートも結果的には9本とまだ少ないので、この点は不満です。
次のアウェイの試合でもこれぐらい動いてくれればいいとは思いますが、
これが続かないのがコンサ。次節も勝ち点を!

posted by 剛蔵 |21:35 | コメント(1) |

2011年05月14日

改めて言うまでもない。

明日はホームの鳥取戦。
相手は今季J初見参のチームのチームではあるが、
ここまで2勝2敗1分、特に失点2となかなか健闘しています。
守備が堅いチーム相手とは言え、得点しない事には話になりませんJ1に昇格する気があるのであれば、ホームでの勝ち点3は必須です。

明日のポイントは、改めて言うまでもない。
形に拘らずシュートをたくさん打ち、相手よりも多く得点する事。
まぁこれはどの試合でも共通して言える事であり、
今更改めて言う事ではないのだけど、ここまでの試合を見ると言いたくなる。
素人に言われる前にとにかく結果で示して欲しい。

明日の予想スタメン
GK…ホスン
DF…日高・河合・山下・岩沼
MF…宮澤・芳賀・古田・近藤・高木純
FW…三上
控…高木貴・チアゴ・櫛引・ブルーノ・砂川・岡本・横野

おそらく全体練習に参加したぎ~さんが控えGKに入るだけで、
それ以外はスタメン&サブともに前節と同じでしょう。
ここまで得点が少ないと何らか替えるのが普通なんでしょうけど、
石崎監督はスタメン・システムとも弄るとは思えません。
個人的には体調が問題なければ控えFWにゴンを入れるのも面白いと見ます。
スピードはないけど一歩目の動き出しの速さは健在なので、
チアゴのポストプレーのこぼれ球を拾えるんじゃないのかな?と。

前回のエントリーに書いたようにシステム変更を望むけど、
現場の監督がベストと思う布陣で戦いそして結果を出してくれればOKです。
明日は自腹で社員を招待するので、恥かかさないで欲しいな…。

posted by 剛蔵 |21:02 | コメント(1) |

2011年05月12日

さて、どうするんでしょうか?

週末はホームで鳥取戦があります。
今のコンサの場合、相手どうこうよりまず点を取らなきゃ話になりません。
しかし石崎監督の事ですからシステムを変えることはないでしょう。
プレースタイルが1トップで機能するか疑問に思うキリノや内村を
その位置で使ってきた監督ですから、システム変更は考えられません。
であれば選手を替える事が考えられる訳ですが…これも微妙。
怪我人が出ない限り前節と同じスタメンでいくと思います。
そういう事を踏まえて、素人の僕が勝手にいろいろ言わせていただきます。

ポイントとなるのは、前にも書いたけど純平の使い方。
彼はボールを持たせなければ持ち味が出ない選手。
そういう意味では「ボランチ>サイドハーフ>サイドバック>トップ下」
の順番が彼が活きるポジションと見ています。
開幕戦の愛媛戦は左サイドハーフで出場していましたが、
解説のボンペイが「(純平は)もっと出来る選手」と言ってたぐらい
出来が悪かったものの、加入時からこのポジションで機能するのは実証済み。
湘南・FC東京・草津戦ではSBで出場していましたが、
守備的な位置にいたこともあり目立ってはいなかったものの、
やはり攻撃参加時はクロスの精度はまずまずだったと思う。

ただし問題なのはトップ下での起用時。
前節や昨年も何試合かあった記憶があるが、あまり機能した印象がない。
①前線に人数が少ない。②純平がドリブルで仕掛ける選手ではないので、
ボールを持っている間に相手DFに潰される事が多い。
これがトップ下で機能しない大きな理由と見ています。
1トップのFWやサイドハーフがもっと動いてくれればいいんですが、
オフ・ザ・ボールの動きの少なさは以前から解消されていないので、
これが解消されない限り純平をトップ下で使うのは"宝の持ち腐れ"と思います。
個人的にはボランチが彼の良さが最も出ると思っているのですが、
(ボールを多く触れるし、パスを出せる箇所が多くなり持ち味が出るので)
今は宮澤と芳賀のコンビがいい感じなので、ここは崩せないでしょう。

ではどうすればいいか僕が勝手に思ったのは、
①三上と近藤の2トップにして純平を左サイドハーフに置く。
②純平を右サイドハーフに置き、調子の出ない古田を下げ、岡本をトップ下に置く。

この2つがベターなのかな、と。もう一つ案があって、
③純平をボランチ&宮澤をトップ下にポジションチェンジ。
というのも考えたんですけど、さっきも書いたように
宮澤と芳賀のボランチコンビはある程度機能していて、
ボランチは攻撃のみならず守備にも絡んでくるポジションなので
ここは無理に崩す必要はないでしょう。

あくまで「石崎監督は前節と何も変えてこない」という前提で書いてますが、
要は結果が出ればいいんですけど、その兆しがほぼ見られない訳で…。
週末の鳥取戦、どうなるんでしょうか?

posted by 剛蔵 |22:17 | コメント(1) |

2011年05月09日

得点の前に、シュートを…。

アウェイの熊本戦、0-1で敗戦でした…。
前節の勝ち方が劇的だっただけに期待してたんですけどねぇ~。
何とも言いようがないモヤモヤした負けでした。

試合をご覧になった方が皆同じ想いでしょう。
とにかくシュート打たないことには点は取れん!
記録上はシュート4本だそうですが、そんなに打ったの?
…って感じてしまうぐらいシュートが少なすぎる。
砂川の直接FKと終盤の岡本のシュートぐらいでは?
無駄なパス廻しが多いし、前線でのオフ・ザ・ボールの動きも少ない。
加えて前線に配球する前にミスでボールを失う。
こんなんしてたら上手く試合を運べる訳ないよね…。

熊本戦前のブログで指摘した、純平のトップ下が機能したとは言い難い。
純平がコメントしているが、彼がボールを触る機会が少なかった。
「トップ下がボールを触れない=1トップのFWもボールを触れない」
となった典型的な試合でした。シュートする位置に一番近いはずの2人が
機能しなければシュート機会は少ないし、すなわち得点もない。

5試合が終わって1得点。これは深刻。
守備は5試合で4失点でそれ相応に結果が出ている訳で、
得点を増やすにはまずはシュートをしなければいけない。
でもシュートまでもっていけない。ではどうしたらいいか?
人を替えるか?やり方を替えるか?その他何か方法はあるのか?
ここは発想の転換が必要かもしれませんね。。。

posted by 剛蔵 |00:40 | コメント(3) |

2011年05月07日

いい流れを熊本でも。

明日はアウェイの熊本戦。
前節ホームで今季初得点&初勝利を飾ったコンサですが、
守備は安定しつつあるものの得点は4試合でまだ1。
明日の相手・熊本は昨年ホーム最終戦で4得点で勝ったものの、
熊本での試合は2009年の初対戦から1敗2分けで、しかも未だ無得点。
アウェイの試合で勝ち点を取るためには無失点に越した事はないが、
やはり得点したほうがより多い勝ち点を取れる可能性が高い。
明日の試合でも攻守に積極的なプレーで勝ち点を取りたいです。

明日の試合のポイントは、ずばり"純平"。
アンドレジーニョが負傷で戦線離脱し、日高が復帰濃厚な事から、
純平がアンドレジーニョの替わりにトップ下に入る事になるでしょう。
剛蔵は"4-2-3-1"の形で純平がトップ下になる事に若干不安を持っています。
なぜなら彼はパッサーで前線に多く人がいる形が最も活きると思っており、
サイドハーフが前目のポジションでプレーしてくれればいいのだが、
現状のコンサはその点でまだまだ甘いのかな、と見ています。
1トップの三上だけでなくサイドハーフやサイドバックが効果的に
攻撃的な位置でプレー出来れば純平の良さが出ると思います。
(本当は純平ボランチ&宮澤をトップ下に上げるのがいいかもしれませんが、
最近の試合を見る限り今ボランチを弄るべきではないでしょうね。)

※明日の予想スタメン
GK…ホスン
DF…日高・河合・山下・岩沼
MF…宮澤・芳賀・古田・近藤・高木純
FW…三上
控…曳地・チアゴ・櫛引・ブルーノ・砂川・岡本・横野

明日もロースコアの試合になりそうな予感がするので、
前節同様に砂川・岡本・チアゴで攻撃の流れを引き寄せる形になるのかな?
岡本にとっては地元凱旋になるので、特に活躍を期待します!
前節の勝利で流れはいいので、その流れがこの試合でも続いて欲しいですね!!

posted by 剛蔵 |21:02 | コメント(1) |

2011年05月04日

きっかけは"大作戦"だった。

今日の草津戦。札幌ドーム行って来ました!
宮澤のロスタイムのゴールで1-0で勝利!!
どんな形であれ今季初得点&初勝利は素直に喜びたいです。
ロスタイムの決勝点ですからね、喜びは更に増します。

…でもでもでも(そんなの関係ねぇ!by小島よしお、ではなく)、
"チアゴ大作戦"を発動せざるを得ない状況になったのはなぁ…。
そこだけは少し不満が残る所です。出来れば使いたくなかったと思われますが、
今日は最初からFWの控えを入れていないのを考慮すると
石崎監督は"チアゴ大作戦"にそれ相応の手ごたえを感じているんでしょう。
(それはそれでどうなんかなぁ…と思ったりするわけで。。。)
確かに今日の草津DF陣はいい出来だったと思います。
でも決定機が何度かあったし、相変わらず速攻時に攻撃にかける人数も少ないし、
シュートすべき所をパスしたりと言った場面が何度かありました。
全体的にシュートが少ない印象は変わらないので、やはりシュートを意識して欲しいです。

今日のMVPは宮澤でした。今日は運動量も多かったし、
ゴールシーンはいい位置にいました。気持ちが見えましたね。
2試合連続完封の要因は宮沢と芳賀の安定度でしょう。
危ない場面は何度かあったけど、DF陣は比較的楽にプレー出来たはず。
今後もこの安定感を維持して欲しいと思います。

でも影のMVPはやはりチアゴかな、と。
特に"幻のゴール"から雰囲気がかなり変わったと思います。
本来なら沈みがちになりそうなシーンでしたが、今日はそうではなかった。
(でもあのゴールはファールなんですね?何がファールかよくわからん!?)
試合終了後場内一周時に宮澤とチアゴが談笑してましたが、
チアゴが「オレにMVP賞半分よこせ(笑)」なんて言ってんのかな?
なんて思ったりもしましたけど、1/4ぐらいはあげてもいいのかな、と。

それと目に付いたのは岡本ですね。
やっぱり彼は「うまい」。今日は途中からの出場でしたが、
独特のドリブルやテクニックは砂川とは違う持ち味があります。
監督も岡本についてコメントしていたようですが、
怪我さえしなければいい武器になります。
怪我に泣かされがちな岡本ですが、怪我だけは注意して欲しいです。

勝利はしたもののまだ課題、特に攻撃面では課題があります。
少しずつチームは上昇ムードになっていますし、
J2は全勝がなくなり混戦ムードになりつつあります。
次のアウェー・熊本戦でも勝ち点をしっかり取りましょう!

posted by 剛蔵 |18:50 | コメント(5) |

2011年05月03日

明日こそは!

明日はホームでの草津戦。
もうそろそろ得点&勝ち点3を取らなければ、ね!
サポーターは"これしか"期待してませんから!!

明日のポイントは、攻撃と守備のバランス。
草津はここまで2勝1敗の勝ち点6。2連勝で札幌に乗り込みます。
ラフィーニャをサブにおいてこの結果はなかなかやるな、と。
前線に萬代がいてボールの収めどころがあるし、
櫻田・熊林ら中盤の選手の運動量が多く「堅守速攻」の印象。
恐らく湘南戦やFC東京戦よりは多くボールを支配出来る可能性があります。
ただここに落とし穴があるかもしれません。
こういうチーム相手に攻め切れないことが多いのが石崎コンサ。
ましてや今季まだ無得点であり、攻め切れない事に苛立ってはいけない。
そして攻守のバランスが崩れてカウンター一発でやられる危険性があるので
積極的に試合を運んで欲しいが、上手くいかず焦らない事が重要でしょう。

ポイントとなる選手は、宮澤&芳賀。
宮澤が攻め・芳賀が守り重視になる可能性が高いですが、
バランスよく攻守を組み立てないと草津にドカン!といかれるので
2人にはしっかりとバランスを取って試合を組み立てて欲しいです。

※明日の予想スタメン
GK…ホスン
DF…高木純・河合・山下・岩沼
MF…宮澤・芳賀・古田・近藤・アンドレジーニョ
FW…三上
控…曳地・チアゴ・櫛引・ブルーノ・砂川・岡本・横野

恐らく前節と同じでいくと思います。
日高はスタメンはまだ厳しいと見るので、明日はベンチもないでしょう。
(恐らく次節or次次節の復帰が濃厚と見ます)
ゴンちゃんにベンチ入ってほしいんですけどねぇ…。
岡本が復帰して砂川同様の起用になりそうな予感がするので
そうなると明日もベンチ外なのかな…?
TV出るだけの"宣伝マン"にしておくのはもったいないような…!?
雰囲気作れる選手は大事だと思いますが…。

まずは明日、な~んとしても勝ち点3を!
僕も今季初観戦!頼みます!!

posted by 剛蔵 |21:28 | コメント(1) |