コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2006年11月30日

明日から12月ですね。

あと1時間程で12月突入。2006年もあと1ヶ月。
早いもんですねぇ。さっき札幌の友人に電話したら
札幌市内は雪が積もったようですね・・・。明日の午前中の飛行機で
帰札する予定なのですが、帰るのが恐いっす(><)。

え~っと、ここから先は未確認情報が多々あるので要注意。
先程までベガルタサポの人と呑んでました。
ベガルタさんも大変なようですね。その人から聞いた話では
サンタナ監督の解任決定、チームでも人気の高い選手の戦力外
(高桑・村上・大柴)、そして後任監督濃厚な望月ヘッドが
就任を拒む可能性もあるとかで(連帯責任を感じてるとか)。
さらには背中のユニフォームスポンサーの撤退が濃厚らしいです。
コンサもユニフォームスポンサーが1社撤退する報道があったけど
今週の道スポにどうやら来年もスポンサー継続の方向らしいようで!?
その方向で収まってほしいなぁと思うところです。

今日のスポニチには都並さんが監督候補って報道がありました。
(前出のベガルタサポは都並さんの解任には反対だったようで、
サンタナ監督の解任にはそうでもないようですが・・・。)
前出のベガルタサポは「都並さんのコンサ監督はいいかも」と言ってます。
"4-4-2"に拒否反応示すサポ多いよ、っていうワシの意見には
ベガルタが"4-4-2"のシステムに慣れてるだけで、現役時代の
アビスパやベルマーレ在籍時に"3-5-2"でもプレーしてるから、
適材適所でやるんじゃない!?というご意見。
ベガルタでは就任当初はホームゲームで名前がコールされても
ブーイングだったらしいですが、終盤はそれが歓声に変わったほど。
ちなみに未確認情報ですが、ヴェルディのコーチを辞める話もあるようです。
個人的には、そろそろOB監督が見たい。
S級持ってるし、横浜を退団するディドはどお!?
(息子は来ないと思うけど・・・)

ちなみに今の段階では戦力外の通知が誰に出たかは不明ですね。
公式HPにも出ていないです。ゴール裏サポに聞いたところ、
去年までは選手会の要望もあり公表していなかったようです。
選手の移籍先が確定した段階でHPで知らせる形式を取ってるようで。
ワシもそんな事情を知らなかったのでブログで「何故公表しない!?」
と書いたものの、いろいろと事情があるようで。

まぁこの時期は様々な報道が飛び交うので、惑わされないようにしよう。

posted by 剛蔵 |23:20 | コメント(1) |

2006年11月29日

どうなるんでしょうね!?

東京にいるとコンサの情報はネットのみで寂しいです。
そんな中で来期の監督はは大宮の三浦監督?新潟の江尻ヘッド?
なんて報道がありますね。そして明日には選手たちに来期契約更新の
有無が通達されます。果たしてどうなるのかわかりませんが、
HFCは来期のJ1復帰を明言してますから、
そうなるべく体制を整えてほしいです。

今日の報道では高額年俸選手の放出を示唆するのがあったけど、
「お金がないから」が最優先されすぎてるように思えるこんなんで大丈夫かな!?と思っちゃうのはワシだけか?
かなり心配ですがJ1復帰を考えてる以上結果を残してほしい。
社長の責任論も当然出ると思いますが、来期どのような予算で、
どのような戦力で収益をあげるか、借金を返すかを株主総会で
ハッキリ示し、それを基に株主が判断すべきでしょう。
仙台みたいに臨時株主総会でも開くべきだと思うのですがね・・・。

それよりも、明日は戦力外の選手はクラブから公表されるのかな!?
今まで一度もクラブから公表されたことはなく、マスコミ報道で
その去就が知らされる。11月の愛媛戦後のサポとHFCの集会では
その件もサポから質問があった(と聞いてます)。

どうなるのか、気になりますね・・・。

posted by 剛蔵 |20:46 | コメント(1) |

2006年11月27日

手倉森ツインズ

ここ最近の新聞、今日のスポニチに来期監督候補の話題が出てますが、
まぁヤンツーさんの辞任が決まった以上、早く決まってほしいですね。

ここからは少し"情"を入れた意見ですが、ワシ的には
手倉森さんが来期監督に就任してくれれば気持ち的に盛り上がります。
なんたって、同じ青森県出身なので。
青森ではサッカーの手倉森の誠(兄)と浩(弟)の双子は
結構有名だと思います。高校サッカーで2人の活躍で
五戸高校はベスト8に行ったはず。

青森県の高校サッカー事情は近年青森山田高校が
他県の留学生の力もあり全国的な強豪校になってますが、
青森県では「サッカー所=五戸町」と言うのは有名なんですね。
コンサOBの古川や元レイソルの下平なんかも五戸高の出身。
その中でもダントツの実績を誇るのが「手倉森ツインズ」。

今回監督候補になっているのは弟の浩氏。
監督の実績はないがコーチの実績は長いはずで、
山形で柱谷兄が監督をしてた時は臨時監督もやったはず。
(あの"スイカップ騒動"で謹慎した時ですね。)
兄の誠氏は今仙台のアシスタントコーチをしてます。
兄弟で札幌を率いる、そして後輩の古川も戻ってこないかなぁ!?

まぁここまでは"情"入りで話してますが、
いずれにしろ今の"アクション"のコンセプトを引き継げてる人に
来期監督をお願いしたいですね。

さてこれから千歳直行・・・。最終戦までには札幌戻り・・・たい!

posted by 剛蔵 |17:32 | コメント(0) |

2006年11月27日

よく勝った。

柏戦、たった今VTRで観ました。
「今頃かい・・・」なんてツッコミたくなるけど、
よく勝ったなぁと思います!!

0-2から逆転なんてあんま記憶にないですが、ようやりました。
日立台は荒れなかったんでしょうか!?

まぁこっちにしてみれば、函館の借りを返せたってトコか!?
4月の柏戦。悪夢のような試合でしたよね。
柏サポにしてみれば悪夢の逆転だと思いますが、
知ったこっちゃないです^^。フッキがキープ力に加え
周囲をうまく使えるようになってる。相川も持ち味の飛び出しと
ポストプレーがいいし、中山も泥臭さがいい方に出ている。
この調子で最終戦・天皇杯を突き進んでほしいです。

そして横浜FC。
見事なJ2優勝&J1昇格決定です。
前評判の低さを覆す堅守と監督の采配、そしてフロントの
有効的なお金の使い方。お見事だったと思います。
決して多いとは言えない予算だが、甲府のようなチームもある。
J1でも頑張ってほしいですね。
一方では去年J2でダントツの強さを見せた京都が1年で降格・・・。
去年2位の福岡も降格リーチ。わかんないもんですね。

ヤンツーさんのチーム作りはJ1でも通じるスタイルを考えてたと思うので
今年の結果は残念です。何人か選手が抜ける可能性がありますが、
まるまるリセットするのは勘弁してほしいですね。
今の"アクション"のスタイルは続けてほしいです。
守備重視も大事だけど、J1では通じにくいのは
今季の京都・福岡が示してると思う。

posted by 剛蔵 |00:02 | コメント(1) |

2006年11月25日

木へんにホワイト

今日のタイトルを見て「柏村武昭さん」とすぐ思い浮かぶ人、
広島に縁がある人か「お笑いマンガ道場」をよく観てた人ですね^^。
なつかしいなぁ~、「お笑いマンガ道場」。
この人も今や参議院の先生だそうで・・・。
あのころの川島なお美は若かったなぁ~。
富永センセイのおっ○い、ふぉーえばー。

まぁんなことはさておき、明日の相手は、
「木へんにホワイト」と書く柏レイソルでございます。
相手はJ1昇格に向けて瀬戸際状態。ホームラストゲームで
気合入りまくりだと思いますが、んなこたぁ関係ないです。
コンサは11月負けなしと、J1復帰が消滅してから
なぜか成績がついてきてる。来季に向けての報道が明るいものでなく
ネガティブになりがちですが、ナンダカンダ言っても
サポは勝利を期待してます。キッチリと勝ってほしいです。

ワシは明日はクラプトンのライブでドームへ行きます。

posted by 剛蔵 |22:10 | コメント(1) |

2006年11月24日

"様々"な終わり

今年もあと1ヶ月。2006年のコンサもあと少し。
な~んか今年も終わりが近いって実感、まったくないんですが。。。
(という割には年末ジャンボちゃっかり買っとりますけど!?)

昨日はなんと言っても、東京にいたら間違いなく行ってた、
「2006西武ライオンズ・ファン感謝の集い」
松坂大輔、最後(と思われる)のライオンズのユニフォーム姿。
ワシは10・9のPO第1ステージが「見納め」にしたのでTVで
その様子を見ましたが(ファン感がワイドショーで見れるのもねぇ・・・)
本人はまだ移籍が確定していないので、選手会長としての挨拶しか
考えてなかったようだけど、ベンちゃん(和田)に催促されて
「別れのメッセージ」も言っていました。
(かなり律儀な人なので移籍決定まで挨拶はないと思ってたけど)
準備してなかった、ってのもあるかもしれないけど
珍しく言葉詰まってましたねちょっと感動したぞい・・・。
アメリカでもやってくれるでしょう。時間があれば来年ボストン行く
予定なんで(ついでにコロラドに松井稼頭央も見にね!)
頑張ってほしい。そして監督としてライオンズへカムバック!

そして昨日、もう1つの終わりがNTT北海道野球部。
兼ねてから今季限りでの休部が決定していましたが、
現在京セラドーム大阪で行われてる「第33回社会人野球日本選手権」で
昨日ホンダ熊本に敗戦し、50年の歴史に幕を閉じました。
札幌の今の部屋に引っ越して2年半になるのですが、
NTTさんのグラウンド、ご近所さんなんです。
実は部屋の窓からグラウンドが丸見え状態。
NTT野球部の平日の練習や土日の練習・試合、
または一般の草野球や少年野球の試合などもよくやってました。
野球好きのワシにはなかなか絶景だったのですが・・・。
う~ん、休部は残念。それにしても北海道の社会人野球は
古くはたくぎん・新日鉄室蘭(現室蘭シャークス)・王子製紙苫小牧、
そして最近はサンワード貿易なども休部もしくは廃部。
残ってるのはJRぐらいでしょうか!?クラブチームが増えてるようですが
高校・プロは盛り上がってるようなので、その"狭間"のチームも
盛り上がってほしいです。

そしてコンサドーレ。
監督や強化部長、そして今日はオフィシャルパートナーも1社撤退、
なんてニュースもありました。今年社内クーデターのあった会社?、
それとも昨日の「ジョイントマッチ」に加わってない会社?
それとも・・・!?いろいろ憶測はあるものの1月半ばにはわかるでしょう。
どんな理由で撤退するのか知らんのですが、新しく見つけりゃいいじゃん!

簡単に言ってるのは重々承知してますが、ワシも経営者の端くれ。
会社が伸びるには新規開拓。これが一番重要なんです。
じゃあどうやって開拓するかでしょうね。
今のコンサは報道する限り「規模縮小」の話しか見えない。
いわゆる「マイナス要素」の話しか見えないんです。
そんな会社にどこがお金を出すんでしょうか!?
強化部長解任の件は「経費節減」も理由の1つらしいですが、
なんか寂しい話ですな。ユース絡みの経費も削るような報道ですが
こんな話ばかりではあまりいい雰囲気は正直ないですな。

明確なビジョンを出すべきでしょう。
いろんな人が言ってますが、「予算は削るけどJ1復帰を目指す。」
どおやって!?誰も理解せんって。これじゃ新しいスポンサーは
見つからんし、既存のスポンサーも不安になると思うし、さらには
新しいサポーターが試合観に来ないでしょ。公に流れるわさ。

ソフトの充実=チームの成績が肝心でしょう。
昨日の試合も招待客が多かったようですね。
ホームのSAで収まりきれなかったのがアウェー側にも流れたようで。
昨日の試合内容は悪くないと思うので、あとはお金を出して
足を運んでくれるようにするには戦力の充実、だと思います。

削るのも大事ですが、出すトコは出しましょう。
HFCさんも人員が減ってるようですが、やる気になりゃできますよ。
「出来ない」と思ったら100%出来ません。

posted by 剛蔵 |21:23 | コメント(1) |

2006年11月23日

ちょっとした光明が・・・

ヴェルディ戦、観戦してきました。
この試合に17,930人も集まったことはビックリ!
ユアスタでもベガルタの低調で1万チョイしか集まらないのに、
これだけお客が集まるんですから、選手は頑張らなきゃいけない。

そして試合。相手に攻め込まれ、ミスに助けられた面もあるけど
無失点で終れたのはよかった。なかなか追加点が取れず
「ロスタイム3分」の表示が出た時は嫌な予感がしたのですが、
久々登場の元気のゴールで追加点!一安心・・・。

ヤンツーさんがコメントしてるように、攻め込まれたものの
「汗かき役」がしっかりと最終局面で仕事をしていた。
おそらく西嶋と大塚のことを指していたのだと思う。
大塚は相手に抜かれることもあったけど、よく動いていたと思う。
後半も前線に飛び出して、守備への戻りも早かった。
そして西嶋。左サイドとソダンのカバーをよくしていた。
前半は攻撃面でも西谷といいコンビでチャンスをつくった。
一昨年の移籍直後の"切れ味"が戻ったような感じがします。

でも、これはGK佐藤が踏ん張っていたことが大前提での話。
文句なしの今日のMVPでしょう。今日は当たりまくりですな。
当然のヒーローインタビューでしょうね!

残りリーグ戦2試合。来期に向けて重要な2試合です。
このところ話が出ている「予算減」で来期残留が微妙な
カガケンが今日のイエローで累積警告2試合の出場停止。
今日の征也は右サイドで十分機能していたとは言い難い。
特に守備面で。相手へのチャージがどうも弱いように思う。
中山は少ないチャンスを活かしたと思う。
出場する選手には「勝つために何をすべきか!?」の認識を
強く持ってプレーしてほしいものです。

それと城福強化部長も退任するようです。
これも致し方ないでしょう。4年いて結果を出せなかった。
ヤンツーさんとうまく意思疎通が出来ていたとは、正直言い難いと思う。
今までお疲れ様でした、と言いたい。その城福強化部長が
「札幌の方向性が心配」と新聞紙上で発言してるが、まず大事なのは
チームに関わる全員が「コンサをJ1へ」という強い気持ちを持つこと!
選手・監督はじめスタッフ・そしてフロント。
この"3本の矢"がしっかりかみ合わないといけないでしょう。
サポやCVSの方々はそれを第一に思ってるはずです。
実際にチームにいる人々が、それを強く思わないと。
少なくともサポにそれが強く伝わらないといけない。
今年のそれが強く伝わっていないと思うのだが・・・。

まぁでも今日の勝利は、ちょっと光明が見えたように思い・・・たい。

posted by 剛蔵 |17:20 | コメント(1) |

2006年11月22日

明日試合があることには、かわりはない。

まだ正式な発表はないものの、新聞各紙はヤンツーさんの退団を
一斉に報道してますな。う~ん、ワシ的には残念な想いが強いが、
今期の成績では致し方ないでしょうね。

HFCの苦しい財政の中で予算を増やし、監督がほぼ納得できる
補強が出来たにも関わらず、この成績では責任を取らねばならんでしょう。
キビシイ世界ですが、プロの監督の宿命でしょう。
ヤンツーさんには「3年間ありがとう!元日までチームをよろしく!!」
と言いたい。今期の試合はまだ続くのだから。

それ以前に、フロントの責任はどうなるんだ!?
今日の道新では児玉社長いわく、

「次期監督は選手を家族として見ながらチームづくりができる人材」

と言ってる。これが本当であれば非常に腹ただしい!
あらゆるメディアで監督への信頼を口にしておきながら、
退団濃厚なった途端これかよ!?また同じ道新である中堅選手が、

「このチームは活躍すると(監督に)怒られますから」

チーム内が一枚岩でないのに成績に結びつくわけがない。

この一枚岩でない状況は、監督だけのせいではない!
「活躍すると怒られる」って、チームの成績が伴ってはじめて
活躍がほめられるはずだろ!?この発言が本当であれば、
この発言をした選手をブン殴ってやりたい!!

まだ正式発表になっていないが、来期の浮上の鍵は、

・チーム全員が「コンサをJ1復帰させる」という強い気持ちを持つ。
・監督と選手の間をスムーズにさせる存在を補強する。
 (嫌われ役のヘッドコーチもしくは主将を選出)

この2つでしょう。
まずは明日の試合。ヴェルディには負けたくはないし、
9月の雨の徳島戦以降、ホームで勝利がない。
キッチリ勝つことを望む。

今日はこれからハムファンと飲みにいきます。
「愚痴聞き」です。ハムファンもショックなんでしょうね。
ワシに言わせれば小笠原の移籍なんて去年の契約更改から
予想してたんで「移籍するよ」って言ってたのにね。。。
まぁホドホドに付き合って、明日はドームへ行きます。
天気悪そうだし、早めに切り上げんと・・・。

posted by 剛蔵 |16:47 | コメント(3) |

2006年11月18日

笠松では初勝利

え~っと、現在札幌にいますので、TVにて観戦しました。

いつもどおりの「ミトナチオ」に封じられ、カウンターを浴びるなどの
イヤ~な展開になりましたが、結果はいつもどおりではなかった。

笠松での過去の試合は、

2003年 0-0 ※現地観戦
     (もう1試合のアウェイは水戸市立競技場で1-1)
2004年 1-2 ※現地観戦
      1-1
2005年 0-2 ※現地観戦
      0-1
2006年 1-3

と2分4敗・・・。つまり笠松では初勝利なんかな!?
水戸とのアウェイは2000年のシーズン以来、6年ぶり!
(ちなみに2000年のアウェイは2試合とも2-0@ひたちなか競技場)

少し苦手意識を払拭できたのは来期へ好材料かも。
西澤の退場にはヒヤヒヤしたけど、よく凌いだ。

さて次のヴェルディ戦は西澤がいないので
どのような布陣になるのかが気になりますな。

posted by 剛蔵 |16:30 | コメント(1) |

2006年11月17日

笠松ねぇ・・・

一昨日は代表戦があったけど、まったく興味なしで・・・。
今野君が札幌ドームに凱旋してくれたことだけがよかった。
(いずれは赤黒ユニで・・・)
まぁあのイマイチな代表に4万も集まるんだから、
コンサの試合でも集まってほしいっす。そのためには
J1への復帰は不可欠でしょうね。

明日は水戸戦。コンサは笠松での相性が悪いですね。
四国の試合と同じくらい。ワシも笠松に3試合観に行ったけど
1試合も勝った事ない。この苦手意識を払拭せねば・・・。

posted by 剛蔵 |23:19 | コメント(3) |