コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2011年03月30日

勇気をくれるね!

昨日行われた、日本代表vsJ選抜@長居。
まさに"キング・カズ祭り"って感じでした。
こういう試合でゴール決めるのはまさにスター。
彼が"KING"と呼ばれるに相応しいのは言うまでもないです。

"スポーツナビ"の宇都宮徹壱氏の今日のコラムの一説に、

カズのゴールについて。特に多くを語る必要はないだろう。
それでもこれだけは明記しておきたい。
この日、カズが放ったゴールと直後に披露したカズダンスは
下を向いて原稿を読む総理大臣の言葉よりも、
はるかに国民に勇気と希望と自信を与え、
そして「まだまだ日本は大丈夫だ」と
思わせるだけの説得力があったということである。

と書かれていましたが、まさにそうだと思います。
今日のタイトルはTV中継で解説の都並氏が
カズがゴール→カズダンス終了直後に言った一言なんですが、
今被災や原発の影響を受けて苦労されている方々や
震災に心を痛めている全ての方々に勇気を与えてくれたと思います。
あとは赤黒のユニホームを着た"ゴンゴール"も勇気を与えると思います!

そして代表について。
昨日は新システム(3-4-3)については何とも言いようがないですが、
(まだ1試合しかしてないし、後半はいつものシステムだったので)
「北京世代が本当に逞しくなったな」と改めて思いました。
本田圭・長友・岡崎・内田ら現主力の多くは北京世代。
北京五輪は何とも頼りない感じでしたが、
多くの選手が海外に渡った影響があるのかもしれませんが、
アジア杯でも実感したものの昨日は再認識した印象です。
それと同時に遠藤の後継者を作らないといけない、とも思いました。
小野伸二・稲本潤一・小笠原満男ら"黄金世代"と言われたメンバーも現在31歳。
ザック監督になっても代表に選ばれているのは現在遠藤のみ。
しかし今の代表(岡田監督時代もそうですが)は
北京世代が台頭したとは言え、遠藤&長谷部の両ボランチが中心。
長谷部のようなバランサータイプの代役は細貝・本田拓らの北京世代で出来そうですが、
遠藤のように中盤から確実にパスで繋げれる存在は唯一無二でしょう。
遠藤自身は次回W杯のブラジル大会に意欲を見せていますが、
その時はもう34歳。さすがにその次のロシアは・・・ないでしょう。
今の所彼の代役が出来そうな候補は柏木(浦和)ぐらいしか思い浮かびません。
柏木より下の世代の柴崎(青森山田→鹿島)にも期待していますが、
早く遠藤を脅かすような存在が台頭して欲しいかな、と思います。

posted by 剛蔵 |22:01 | コメント(1) |

2011年03月27日

不安な状況が続きますが。

震災から2週間が経ちました。
まだ余震が続いていますし、原発の件も収束する気配がない状況です。
様々な不安要素がありますが、早く収まって欲しいと願うばかりです。

そんな中Jリーグは4/23の再開が決まりました。
延期になった日程がどこに組み込まれるかはまだ未定ですが、
チームは再スタートに向けてしっかり調整して欲しいです。

プロ野球もようやくセ&パ同時開幕が決まりました。
当初の予定通りに開催したかった球団の思惑もわかりますが
この状況下ではなかなか理解が得難いでしょうし、
被災地に対する想いは皆が共有しているにも拘らず
なぜ別々にスタートする?これは世論の理解は得られないでしょう。
まぁいい形に収まったと思います。
これからスケジュールを組み直すのは労力が要りますが、
いいシーズンになるべく球界一体で取り組んで欲しいです。

posted by 剛蔵 |21:56 | コメント(1) |

2011年03月21日

あの人をJ選抜に!

プロ野球やJリーグの日程調整が困難を極めています。
未曾有の事態だけに当然の事でしょう。
プロ野球セリーグは何とも微妙な日程延期になってます。
まだ正式決定ではないようですが、この状況ですから
あまり商的要素をプンプンさせなくても…。
あまりに露骨過ぎるから世論の反発があると思います。
それとパと歩調をあわせられない理由もよくわかんない。
セだけよければいいのか?と思われて当然でしょう。
Jリーグは試合可能なチームでさえも歩調を合わせて日程延期にしてるのに
プロ野球はナンなんだ?と思われてもしょうがないですね…。
選手たちは歩調が取れてるのに、余計に際立ちますね。

Jリーグに関しても4月末からの開始が検討されているとか。
昨日ユアスタの様子をTVで拝見しましたが、
現状ではスタジアムにお客さんを入れれる状況ではないですね。
芝生が無事だったのが奇跡の様にも。。。

野球やサッカーの開催に関して様々意見があります。
僕は状況さえ許せば可能な限り試合をして欲しい、と思っています。
(状況とは震災が落ち着く、世論が許す、と言った条件が付きます。)
現状では様々問題があるので早急な開催は厳しいと思いますが、
過剰な自粛も可能な限り避けて欲しいとも思っています。
この週末のスポーツニュースを見て彼らの募金活動に多くの人が集まる様子を見て、
野球やサッカー等の集客力は改めてスゴイな、と感じました。
やはり野球やサッカーには人を動かすパワーがあるのだから、
これを停滞させておくのは何かもったいない気がしないでもないんです。
前述したように"状況さえ許せば"と言う条件が付きますが、
可能な限り野球やサッカーはじめ多くのスポーツや芸能人のイベントが
開催を再開出来ればいいかな、と思います。
運営側は大変かと思いますが、何とか頑張って欲しいです。

そして来週には大阪で"代表vsJ選抜"のチャリティーマッチが行われます。
今回代表に招集された海外組は全員参加するようで、
明日発表されるJ選抜にどんな選手が選ばれるかも注目されます。
報道では三浦カズ(横浜FC)が選ばれると言う情報があります。
本当であれば代表強化のための試合であるのかもしれませんが、
こういう事態なので「被災地に夢・希望を与える」と言う意味では
日本サッカー界の"キング"はぜひ選ばれて欲しいなと思っています。

でもそうなるともう1人、呼んで欲しい選手がいます。
キングカズ同様「夢・希望を与えれるサッカー選手」と言えば
我らが"ゴン隊長"こと中山雅史もそうだと思うのです!
今の所ゴンさんに関するこの手の報道がまったくないので
「(選出は)ないかな」と感じてるのですが、可能であれば選んで欲しいな~と。

posted by 剛蔵 |18:38 | コメント(3) |

2011年03月18日

一週間が経過。

地震が発生してから今日で一週間が経ちました。
未だ余震が続いていますし、原発の件も収まっていない状況です。
一刻も早く平穏な日々が戻ってくる事を祈るしかありません。

僕は札幌に戻って2日経ちました。
関東圏では買い占めによる店舗における品不足や
ガソリン不足や原発への恐怖による被災地への物資が滞る、
といった問題が発生しています。札幌市内においても
近所のGSで給油制限していましたが、これは当然でしょう。
現状被災地や関東圏では電力やガソリンが不足しており
電力に至っては函館から地下埋ケーブルを利用して
佐井(青森県)に電力供給しているので、災害の影響の少ない
北海道では可能な限り協力をすべきだと思います。
でもそんな中、札幌でも店舗での買い占め状況が起きているんですね…。
近くのスーパーで明らかに買い占めしてる夫婦を発見したのですが、
なんか悲しいを通り越して情けないと感じました。
自分も一言言ってやろうと思ったのですが、
僕以上に血気盛んな?男性がその夫婦に文句言ってました。
一個人の意見として「買い占めは無意味」と思います。
「備えあれば憂いなし」と言う言葉がありますが、
この震災を見ての通り想定以上の事が起きる可能性があるのです。
どこまで想定しての"備え"かわからないですが、
想定以上の事態の前ではその"備え"は全くの無意味。
現状は必要最低限の備えと極力の節電で十分と思います。。。

ただ国民をそういう思いにさせてしまう要因は政府にあります。
政府や東電の発する情報が二転三転するのが、問題でしょう。
原発に関する情報は外国からも不安視されている始末です。
ここは政府が腹括って対応してもらうしかないんです。
政府が腹を決めれば東電の幹部だって腹を決めざるをえない。
菅総理が東電幹部に覚悟決めさせる前に、自分が覚悟決めないと。。。
菅総理に"覚悟"を感じないから国民が不安を感じるのではないかと。
我々国民が最も頼れるのは政府なんですから。

posted by 剛蔵 |19:48 | コメント(1) |

2011年03月16日

札幌に戻りました。

久々に札幌に戻りました。
昨日の夜は静岡で震度6の地震がありました。
僕が関東で住む神奈川県西部でも震度4と結構揺れました。
実はブログ書いてる最中だったのですが、地震で止めました。
地震の余波はまだありますし、原発の件も気になります。
会社として僅かながらの義援金を送りましたが、
それくらいしか出来ない事に歯痒さも感じつつあります。
政府や東電幹部のイマイチスッキリしない対応はどうかと思うし、
(枝野官房長官がダウンしないかすごく心配。彼にダウンされると本当に困る…。)
現状は通常放送されているもののどのTV局も同じような情報しか流されず、
節電が叫ばれている中で局を絞って放送しそれ以外の局は放送する必要ないんじゃない?
と最近のTVを観て思ったりもします(通常放送して、とは言わない)。
被災された方々、避難されている方々、救助担当や避難所にいるスタッフさん、
そして現地で対応する東電社員(及び下請け会社の社員)の方々。
本当に苦労されていると思います。
一日も早く落ち着ける日々が来て欲しいと願うばかりです。

そんな中、Jリーグは今月のリーグ戦&カップ戦は延期。
月末の代表戦は2試合とも中止し、1試合はチャリティーマッチにするとか。
これは対応が素早いです。現状鹿島や仙台は活動困難な状況ですし、
当初予定していた4月第1週の開催も微妙な状況です。
コンサに関して言えばしばらく札幌で調整するようですが、
再開されるまでどれだけ試合感が戻るのか心配されます。
そして延期された日程もどこに組み込まれるかも注目です。
J1は6月末~7月末まで南米選手権に参加予定のため
この期間が空いていますが、J2はこの期間も週末試合が組まれています。
どこに組み込まれるのか全く予想がつかないです。
そしてドームは既に野球を始め予定が組まれてると思われるので
厚別開催が濃厚と見ますが、HFCの収入が…。致し方ないですね。

そしてプロ野球は開幕まで10日を切ったのに、結論出ず。
Jリーグと違い球団の意向が反映されやすい球界らしいな、と思います。
余震の可能性もあるし原発の件も収束の見込みが立っておらず
この状況でプロ野球が出来るのか?という意見が選手側で大勢を占めてます。
かと言ってプロ野球は慈善事業ではないので開催したい気持ちも
わからないでもないですが、それを推し進める状況下ではまだないかと思います。
いずれにしても開幕予定まで日程が少ないので、早く決めないといけないですね。

posted by 剛蔵 |22:50 | コメント(1) |

2011年03月13日

いろいろと考えさせられる地震。

11日に発生した大地震。
刻々と流れる地震情報を観ていろいろと考えさせられます。

自分は営業のため都内にいて、
会社や自宅のある横浜に当日中には戻れませんでした。
ただそんなのはまだいいほうで、
死傷者が1,000人超になりそうですし、
東北地方に住む知人の無事は確認出来たものの、
家が津波で流されて避難所にいる知人もいます。
福島原発のような二次被害も発生していますし、
今現在でも余震が続いています。
比較的被害が少ないと思われた実家の青森市内も
11日夜は停電と電話不通だった模様で、
昨日の昼過ぎに実家に電話してその様子を聞いて焦りました。

スポーツ関係でもカシマスタジアムやQVCマリンフィールド
(旧千葉マリン球場)で建物の被害が出てる模様です。
今週末のスポーツイベントは軒並み中止になりましたが、
来週以降も厳しいでしょう。

今は早くこの事態が終息する事を願うしか出来ません。
そして被災された方々のために出来る事を考えたいと思います。

posted by 剛蔵 |00:22 | コメント(0) |

2011年03月08日

ホーム開幕戦に向けて

週末はホームでの開幕戦。
石さんは「開幕2連勝」を目標に掲げていたはずですが、
その目標はアッサリと未達成に終わってしまいました。
昨日の"ぞっこん"と"Fの炎"では健作氏&平川氏がともに
愛媛戦を酷評していましたが、具体的な指摘は全く同じ。
これは多くのサポーターも同じ感想を持ったと思いましたが、

・コンパクトな陣形を作れなかった
・オフ・ザ・ボールの動きが少なく、パスは足下ばかり
・DFラインのミスが多すぎ

ここの集約されるでしょうか。そして純平が言っていましたが、
「気持ちで負けてしまった。」のではホント話になりません。
いろいろと言いたい事はありますが、
まずは練習の成果をしっかり見せてほしい所です。

posted by 剛蔵 |21:47 | コメント(1) |

2011年03月05日

問題外。

今開幕戦が終了しました。0-2で敗戦。
ハッキリ言って、内容的には去年以下ですな。

相変わらず"オフ・ザ・ボール"の動きが少ない。
当然全体の運動量が少ないから相手に押される。
加えてボンペイが再三指摘されていたように
全体的に間延びしていたので、スペースを突かれてピンチ多々。
加えて1失点目はDFラインのミスも加われば失点は必然。
攻撃面でも足下へのパスが多いから運動量の多い相手に
数的有利を作られ、決定機が少なくなりシュートも打てない。

一番気に入らないのはタラタラ歩いてプレーしてる連中が多い事。
「もっと動かんか!」と何度TVに向かって叫んだ事か…。
特に宮澤・砂川・純平がもっとフリーランニングしないと
内村が生きないし、SBも攻撃参加出来ない。
ブルーノの球捌きの速さはなかなかいいかな、と思ったので
前にいる選手がもっと動いてくれないと得点出来ないですよ。
今日の攻撃に関しては古田とアンドレジーニョがいないのは痛かったかも。

今日のチームに言いたいのは、「もっと献身的になれ!」と。
相手FWの斉藤みたいに足攣る位まで走り切った選手がいたか?
もっと一生懸命にプレーして欲しい!
一生懸命プレーしてると思うけど、気持ちが伝わらない!
まぁ先が思いやられる敗戦ですね。

posted by 剛蔵 |15:55 | コメント(3) |

2011年03月04日

いよいよ開幕!

明日はアウェイの愛媛戦。
いよいよ2011年のJリーグが開幕します!
今季のコンサは昨年の戦況&オフの戦力異動状況から評判は低く、
昇格圏に絡めれるかどうか、と言った所でしょう。
まずはあまり相性のよくない開幕初戦、どう戦うか注目です。

明日の相手・愛媛は昨季11位、失点数34は福岡&東京Vと並び
2位タイの少なさではあるが、その守備陣の中心であった
アライール(現京都)&小原(現福岡)という両CBが移籍、
その後釜の有力候補だった吉弘が怪我で開幕戦出場不可という状況。
しかしバルバリッチが3年目でチームとしての戦い方は
しっかりと統一されている印象があり、侮れないのは間違いないです。
(今年に関してはどのチームも侮れないですけど…)

明日のポイントは、「いかに2点取るか」。
前述の通りコンサ同様愛媛のDFラインが入れ替わったため
両チームとも守備に関しては不安要素があり、
そのためロースコアで推移する試合にならないと見ます。
"Fの炎"で平川氏が「どっちが勝つにせよ2-1」って言ってましたが、
まさにそんな展開になりそうな予感がします。

ポイントになる選手は、純平でしょうか。
彼は左サイドで基点になり精度の高いラストパスを期待すると同時に、
中に切り込んで他の攻撃陣を生かすプレーも期待したいです。

明日の予想スタメン。
GK…曳地
DF…西村・河合・山下・岩沼
MF…ブルーノ・芳賀・砂川・高木純・宮澤
FW…内村
控え…ホスン・チアゴ・櫛引・近藤・横野・上原・中山

GKはどっちが出るんでしょうねぇ…?
どちらが出ても緊張すると思いますが、頑張って欲しいです。
古田とアンドレジーニョは寒いし長いシーズンを考慮すると
明日は無理はさせれないと思います。それよりは練習試合で頑張っていた
近藤・横野・上原あたりに文字通り"壁"をブチ破って欲しいです。

今季昇格圏に絡むには1・2節の勝利は必須と見ます。
今季に期待を抱かせる結果(及び内容)を!!

posted by 剛蔵 |21:05 | コメント(1) |

2011年03月03日

今季の戦い方について(攻撃編)

いよいよJリーグの開幕があと2日と近づきましたが、
その前に「水曜どうでしょう」の最新作もスタートしましたね!
(サッカーとほぼ無縁!でも北海道繋がりってことで…)
このために札幌に帰ってきたと言っても過言じゃないので、本当に待ちに待ってましたよ!
まだ観てない方もいると思うので内容は言いませんが、今回は"アレ"シリーズですねぇ~。
"アレ"シリーズと言えば、個人的には大泉さんが"アレ"しっちゃて
危うく大惨事になりかけたのが最高傑作でした。
今回は何が起こるのか?非常に楽しみだし、いつまで放送されるのかも見物です。

さて話は本編に戻り前回の"守備編"に引き続き今回は"攻撃編"について書きたいのですが、
その前にぎ~さんが右足太もも肉離れで開幕絶望。
前回の記事でぎ~さんがどれだけのパフォーマンスを見せてくれるかに
注目をしていたのですが、いきなりヤッちゃいましたねぇ…(涙)。
まぁ怪我したものはしょうがない。じっくり治して戻ってもらうしかないです。
これで曳地とホスンに出場のチャンスが来た訳で、
彼らのモチベーションが上がったのは言うまでもないでしょう。
DF陣へのコーチングが心配ですが、その辺はやってもらうしかないです。
去年新潟では怪我のぎ~さんの替わりにJ初出場した東口順昭が
そのまま新潟の正GKになり、その成長が認められて大伍と同じように
アジア杯の予備登録メンバーに名を連ねるまでになった例もあります。
2人にはこのチャンスを活かしてゴールマウスを救って欲しいです!

そして本題。攻撃についてです。
昨年守備面は36試合で38失点とまずまずでしたが、
得点は36試合で37得点…。これはいくらなんでも少なすぎです。
「Fの炎」での石さんのインタビューを見たら、
今季の数値目標を「得点76、失点38」と掲げていました。
つまり1試合2得点を目標とするわけで、そうなると
2桁得点を挙げる選手が複数いなければこの目標には到達しないはず。
4年前のJ2優勝シーズンでもダヴィと西谷が2桁得点を記録おり、
個人的には内村、近藤、古田、アンドレジーニョ、宮澤らの中から
最低2~3人は2桁得点を記録して欲しいと願っています。

さてどうすれば得点出来るのか?これがわかれば苦労しない訳ですが、
今季の補強を見る限りポストタイプのFWを獲得していない所を見ると
石さん就任時から継続する"4-2-3-1"のスタイルを進化させようと
言う意図が見え、そのために去年までのコンサにいない
中央でドリブル出来るアンドレジーニョを獲得したと見ます。
ただ個人的には宮澤に期待したいし、石さんも同様に感じてるはずです。
よくブログを読ませてもらっているフラッ太さんのこの記事にも書いてるけど、
宮澤≒稀勢の里、本当にカブって見える。。。
持っている能力は高いけどそれを活かしきれず伸び悩んでる、そんな感じです。
極論をFWでもボランチでも開花できなかった宮澤を活かすために
"4-2-3-1"に拘ってるんじゃないか、とも思っているので、
何とか宮澤には背番号10にふさわしい活躍を見せて欲しいと思います。

ただ去年の終盤からテンポよく攻撃が組み立てつつあると見るので
昨年から何度か言ってるオフ・ザ・ボールとラストパスの質の向上が出来れば
得点力は増すと思います。純平やブルーノといういいパサーがいるので、
あとはパスの受け手がミスを少なくプレー出来れば期待は増します。
ここにきてゴンの肋骨骨折や古田の足が万全じゃないのも気掛かりですが、
今日の朝6生ワイドを観たら三上がホーム開幕戦での復帰を目指しており、
当初より復帰が早まる可能性が出てきているのは朗報です。
一昨年の湘南や去年の福岡のように絶対的なストライカーがいなくても
FWや中盤の選手が満遍なく得点しJ1昇格を決めた例もあります。
コンサは絶対的なストライカーがいる時にJ1昇格を決めていますが、
石さん3年目のコンサ。攻撃面の集大成を見せて欲しいと思います!

posted by 剛蔵 |20:50 | コメント(1) |