コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2007年12月10日

オフですが話題は尽きない。

え~っと、剛蔵は週末も仕事でした。
今日でよ~やく一段落つきそうな状況が見えてきた…かな。
会社的にはなんとか年内の予定業務が済みそうで、
ブログも久々に更新。サッカー界もいろいろ動きありましたね。
(ライオンズもいろいろ動きあったけど、それは年末にまとめて。)

・岡ちゃん、9年ぶりに代表監督に。
→個人的にはうれしいですね。戦術に賛否両論あるけど、
 この人ほど日本のサッカー界で荒波に揉まれた人はいないでしょう。
 この状況では適任だと思います。頑張ってほしいです。
 山瀬や今野あたりが今後の代表の中心になりそうですね。
 コンサにもいい人材がいますんで、よろしくですm(_ _)m

・入れ替え戦、サンガがJ1復帰&サンフレッチェJ2降格。
→サンガですか…。個人的にはサンフレに残留してほしかったです。
 理由?しばらくコンサと対戦してないでしょ?久々に対戦を
 見たかっただけです。でもあれだけいい人材がいるのに、
 サンフレは…わからんもんですね。代表に多く人を取られたのも
 要因かもしれませんが、チーム状況をしっかりと見切れなかった
 フロントの責任も大きいでしょう。降格決定後、サンフレの社長が
 会見してましたけど、なんとも情けない会見だな~と思いました。
 この人、大手家電販売店・デオデオの会長やエディオン
 (デオデオを含む数社の家電販売店の持ち株会社)の社長を
 を務めてるようですが、会見の冒頭で「家電業界が・・・。」
 何てこと言ってるようじゃいかんでしょ…。
 監督や強化部長が残留しそうな話しっぷりですが、
 これでサポーターが納得するとは思えませんし、
 来年のJ2はさらに過酷ですから「1年でJ1復帰」なんて
 厳しいと思います。まぁ他チームのことはどうでもいいですね。
 コンサも来年は降格候補だと思うので、まずはJ1残留に向けて
 しっかりオフに戦力の見極めをしないといけません。

・クラブW杯、開幕。
→今日の浦和はいいサッカーしてましたね!
 特に左サイドの相馬の出来は素晴らしかったです。
 セパハンは"相馬対策"が出来なかったのが敗因でしょう。
 これで浦和は準決勝はコンサと対戦…、いや間違い。
 ミランと対戦ですね。同じ赤黒だから間違った…。

・コンサの来季に向けて。
→契約更改は概ね順調のように感じます。
 ぎーさんと大塚がちょっと難航しそうな感じですが、
 ニトリさんの"善意"を上手に使えば、ぎーさんは
 完全移籍でコンサに来るでしょう。大塚の件は
 大塚&フロント双方の言い分は間違ってないんですよね。
 でも他の選手の年俸が上がってるだけに、多少上げても
 いいように感じます。そして来季に向けていい新人がまず2人。
 世代別代表に選ばれてる堀田(柏Y)と宮沢(室蘭大谷)の
 加入が正式決定したのはいいニュースですね!
 堀田は柏でなぜトップ昇格しなかったのか不思議ですが、
 谷口博之(マリノスY→川崎)のように育って欲しい。
 そして道産子ストライカーの宮沢には即レギュラーになって欲しい!
 十分チャンスがあると思います。

posted by 剛蔵 |22:59 | コメント(1) |

スポンサーリンク

スポンサーリンク

この記事に対するコメント一覧
Re:オフですが話題は尽きない。

 岡田さんの代表監督の就任には期待してしまいます。コンサの選手もしっかりと見てくれますよね。
 広島の降格は選手の流失について私的には興味があります。コンサに来てくれる選手がいるでしょうか。
 宮沢には期待したいですが、引っ込み思案な感じにちょっと不安を感じました。試合では大胆に動いてほしいですね。

posted by 孔明| 2007-12-11 22:30

コメントする