コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2007年12月05日

歓喜の後で

早いもので今年も残り1ヶ月。もう"師走"なんですねぇ。
剛蔵は水戸戦後不覚にもダウンしてしまい宮の沢に行けませんでしたが
1日寝て何とか回復。週明けから会社のある横浜にいます。
なんか今年は忙しい。社員を増員したにもかかわらず
本業(ソフトウェア業)も事務方も忙しいです。
お金になる忙しさになってくれればいいんですけど…。

さてコンサはJ1昇格が理事会でも正式承認され
(条件付らしいけど)、来年はJ1での活躍になります。
現実的にはまずは残留が目標でしょうか。
そんな中で戦力外の通知が行われました。
様々な意見があると思いますが、剛蔵はほぼ予想したとおりの
メンバーに通知されたなぁ、ってのが正直な感想です。
そんなメンバーを一人ずつ振り返りたいと思います。

岡田…今年は右SBで活躍があると思ったんですが、
    「守備とクロスの甘さ」という課題を克服できなかった
    ように思います。突破は魅力だっただけに、ちょっと残念。

和波…今、何してるんでしょうか?体調の回復具合は??
    数少ないコンサでの「降格経験者」で、過去2年主将を
    務めた選手だっただけに、水戸戦後のサンクスウォークで
    その姿を見たかったです(確かいなかったよね!?)。

関…2005年の水戸でのプレーぶりがよかっただけに
   (ほぼレギュラーだったはず)、コンサでの2年間の
   パフォーマンスは剛蔵的には物足りなかったです。
   もっと強引な突破が出来たと思うんですがね…。

金子…日本人選手の中では最ももったいないと感じた選手。
    マリノス時代はパサータイプのボランチだと思ったけど、
    コンサに来て泥臭く動くボランチとして、貴重な戦力だと
    思いました。ケガが多かったのが災いしたか!?

川崎…去年の天皇杯での活躍はサポの記憶に新しいはず。
    あの働きが再現できず残念。

桑原…攻撃的MF陣は征也・西・岡本らの台頭で
    押し出された感じでしょうか。高校時代の活躍が
    素晴らしかっただけに、コンサで開花しなかったのが残念。

カウエ…いろんなポジションができる「多様性」はOKだったけど
     プレーの軽さが目立った感じが強いです。若いだけに
     伸びしろがあると思うけど、J1では厳しいか。

イタカレ…ドームでの徳島戦での突破は彼の強さを感じたけど、
      それ以外はあまりパッとしなかったってのが本音。

ブルーノ…難しい選択肢だと思いますが、彼の戦力外は致し方ないか。
      曽田とのコンビ、他のブラジル人選手の兄貴的存在、
      副将としよくやったと思うけど、今のDF陣を見ると
      スピードのあるCBおよびSBの補強が必要と考えるので
      (あとはスピードのあるFWとボランチも必要です)
      そうなると彼を切らざるをえないのかな、と思います。

剛蔵的にはブルーノと金子はちょっと惜しいと思っていますが、
全員次の道で頑張ってほしいです。でも選手を続ける人は
コンサとの試合以外で頑張って、ね。


それとあちこちで経営面の問題も指摘されています。
あれこれ言われてますが、減資せざるをえないでしょう。
資本金25億円あって毎年10億円ほどの決算というのは、
どう考えてもおかしいとしか思えませんよ。
道は減資策に難色を示しているようですが
(本当は札幌市も嫌だとと思うけど、過去2代の社長が
市の天下り社長だったことを考えると文句言える訳がない)
株主だったら他の具体策出したほうがいいと思いますよ。
税金を投入してる以上議会や道民への説明責任が当然あるけど、
適正な出資だったか検討してその上で言うべきですね。
「税金をドブに捨てるようなもの」なんて言った道幹部がいるらしいが
"食の祭典"で90億円の税金をドブに捨てた道が
そんなこと言えた義理か!?って思いますね。

はっきり言えるのは、今の経営のままでは2億円の債務超過どころか
その後に残る25億円もの借金は永久に返済できません。

さて、そろそろ入れ替え戦ですね。
最終節の戦いぶりを見るとサンフレが有利な感じがしますが、
どうなんでしょうね!?

posted by 剛蔵 |18:27 | コメント(1) |

スポンサーリンク

スポンサーリンク

この記事に対するコメント一覧
Re:歓喜の後で

 金子は残してもよかったと私は思います。彼は十分ボランチとして使える選手だったと思います。
 和波はやめるにしてももう一度姿を見たいですね。

posted by 孔明| 2007-12-05 21:48

コメントする