コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2007年12月31日

さよなら2007年

あと7時間ぐらいで2007年も終わりです。
前回のブログで仕事納めしたはずですが、そんな上手くいかず
昨日まで仕事…(>_<)。でもなんとか無事終わりました。
今日は家の掃除で1日が終わり。実家に戻らず札幌の自宅で
1人寂しく年を越します。まぁ毎年のことですけど…。

2007年。皆さんにとってどんな1年でしたでしょうか?
剛蔵的には、仕事では非常にいい年でした。
年度前に計画した予定通り事業が順調に進んでいます。
いい仲間といい仕事ができて、ホントよかったです。
来年は今の仕事を大事にしながら、札幌で新たに何かしたいと思います。

残念だったのが、ライオンズ。
これほどチームがガタガタだった1年はなかったですね。
裏金問題にはじまり、チームも26年ぶりのBクラス転落。
伊東前監督はじめ首脳陣が全員退陣し、今年のオフも
ここ5・6年打線を引っ張ったカブレラ&和田が退団…。
これほど激動した1年はなかったと思います。
しかし明るい材料もあります。
渡辺久信新監督は積極的にTVに出てPRしてますし
(「ごきげんよう」に出ていたのはビックリでしたけど)
FAで石井一久を獲得するなど、チームが変わろうとする
姿勢が見えます(福地を失ったのは以外でしたけど…)。
一度堕ちたら這い上がるのは大変だと思いますが、
凋落の象徴だとワシが思っていたあの企業が、
球場&2軍の命名権から撤退してくれるので、
いい厄払いになってくれればいいと思います。
ナベQさんにはチームを変えてほしいです。

そしてコンサドーレ。今年はいい結果を残しました。
毎年期待はしているものの、ここまでの結果は
監督も言ってるように"予想以上"だったかもしれません。
心配するまでもなく三浦監督は残留したようですが、
チームの前途が厳しいのは言うまでもありません。
6年ぶりのJ1の舞台でどんな戦いをするのか楽しみです。
三浦監督が補強状況に満足するコメントを出しているようなので
最低でもJ1残留という結果を出してくれると思います。
それと同時に"経営問題"をどう解決するのかも心配です。
ここを解決せずに"J1定着"は難しいと思います。
「5段階計画」の最終目標はJ1に定着できるチームになる
ことであり、来年の残留だけでは満足できるものではないはず。
コンサドーレは来年以降も"イバラ道"ですが、
来年も熱く応援します。開幕は鹿島なんでしょうかね?
もちろん行く予定です。ワシはあそこで"降格"も見ましたので
あそこでリベンジしない限り、復帰した気分になれません。

来年はコンサにとっても、ライオンズにとっても、
みなさんにとっても(もちろん剛蔵にとっても)
よい1年になりますように。今年も1年ご愛読ありがとうございました。

posted by 剛蔵 |17:06 | コメント(1) |

スポンサーリンク

スポンサーリンク

この記事に対するコメント一覧
Re:さよなら2007年

今年はコンサにとっては良い年でしたね。
来年もいろいろあると思いますが、よろしくお願い致します。

posted by 孔明| 2007-12-31 17:53

コメントする