スポンサーリンク

2007年03月08日

この人達がシステムについて語っているので僕も語ってみる(下)

 昨日の続きです。が、その前に肝心なことを言い忘れていました。「全然システムの話が出て来ないじゃないか、3バックとか4バックとか」とお思いの向きもありましょうが、本稿では「4-4-2とか書かれる人の並び方は『フォーメーション』、やり方とか戦術といった言葉で表現されるものを『システム』と呼ぶ」という西部02-21の用法を踏襲しています。「フォーメーション」の是非については別に考えるところがあるのでいずれまた。
 
 さて、続きです。昨日は「組織的な守備は、楽して守ることで攻撃に移行しやすくする手段だ(ろう)」ということを書きました。そうするとチームとして次に考えるべきは「どこで奪いに行くか」ということです。
 
 ちょっと遠回りして去年の話。今だから言いますが、去年の天皇杯のサッカーは「リアクション」でした、誰が何と言おうと。気持ちは攻撃的だったと思いますがシステムはリアクション。低いところでボールを奪ってスペースにボールを入れてフッキを走らせる、離脱後は西谷に預けて砂川・相川…。実は天皇杯での快進撃はポゼッションを基調とする本来の柳下サッカーとは懸け離れた戦術によってもたらされたものでした。
 
 「本来のサッカー」を忘れがたい、という気持ちはよく分かります。僕だってそうです。が、チームはすでに2007年シーズンに入り、いまさら元に戻せというのは無理な相談です。第一、元に戻してまた6位になるつもりでしょうか?閑話休題。
 
 で、今年です。格上と当たるため守備を優先して考えざるを得なかった去年の天皇杯では、結構な距離を走ってもフィニッシュまで持っていけるようなスピード(フッキ及び終盤戦での相川とのコンビネーション等)があった。これに対して今年の攻撃陣には今のところそれが期待できない。これだけは一試合見ただけで断言できます。ダヴィにはフッキのようなスピードはない。一人で長い距離を持っていって決められるような選手ではない。「お膳立て」をしてもらわないと点を取れないタイプのFWです。(余談ですが、だから僕は中山ではなくて相棒を活かすのが上手い相川と組ませて欲しいんですが…)
 「だからダメ」と言っているのではないですよ。ダヴィの適正を踏まえた上での「ボールの奪いどころ」を考えないといけない、と言いたいのです。ヤレヤレやっと本題に辿り着いたぞw
 
 「いい攻撃のためにはいい守備が必須」論だと、理想的な守備というのは「フィニッシュのためには相手ゴールからどのくらいの距離でボールを奪うのが良いか?」を考えた上で構築されたものです。低い位置だと守りやすい(はね返しやすい)のに対し相手ゴールまでの距離は遠くなる、高い位置だと奪うためのリスクが大きいがフィニッシュまで持っていきやすい。
 今の札幌には、さっき書いたダヴィの特性も考えて、「カズを生かすための加茂ゾーンプレス」(戸塚03-07)的な考えが理想だと思っています。「開幕戦は全く違ったじゃないか」と言われれば確かにそうですが、今はそこ目指してステップを踏んでいる段階なのでしょう。まずはリスクの少ない低い位置でのゾーンから理解を深めていって、徐々にラインを高くする…こんな感じで熟成していけば、と考えています。
 
 というわけで「確かに京都戦は酷かったが、アレが最終形ってわけじゃねえだろう」ということでした。ただコレ、キャンプもTMも見ていない、報道・監督インタビュー及びリーグ戦一試合だけに基づく、まさに「机上の空論」。真面目に読んでいただいた方には恐縮ですが。「そうじゃねぇ!」という方は是非ご指摘ください。
 


 
 確かに京都戦はつまらなかった。光明は何も見出せなかった。試合終了後、ゴール裏のコア部分から聞こえてきた声には本物の怒気がこもっていました。目の前で展開されたサッカーが去年と全く逆のものに見えたことは事実。でも、去年の反省を活かすにはやっぱり組織的な守備に手を付けることは避けられないんですよ。ここだけは絶対譲れない。
 だから、「攻撃」か「守備」かで思考を止めるのではなくて、「攻撃」のための「守備」が出来るようになるまで、つまんなくても我慢して見てみませんか?システムに慣れれば自然と去年の攻撃を思い出して実践できるはず。実際、神戸とのTMでは出来ていたんですから。去年までの積み重ねはそう簡単には消えない。それとも何ですか、柳下が植え付けていったものはそんな薄っぺらなものだと言いたいのですか?
 僕はしばらく黙っているつもりです、魂こもったプレーさえ見られれば、そして勝ち点さえ稼げれば。そしてしばらく見た結果、「やっぱり守備だけだ」と言うことになれば、僕だって攻撃サッカーを渇望している一人ですからね、今度こそ本気で、全力でネガティブキャンペーンやります。

posted by tottomi |21:18 | コンサドーレ | コメント(9) | トラックバック(1)