カレンダー
プロフィール
2017.1.4 現在 ・男です。改名しました。元「tnfaki」今「ベル」です。 ・コンサを96年から応援してます。 ・忘れられない試合NO1は、97年厚別でロスタイムに追いつきVゴール勝ちした川崎戦。 ・NO2は11年函館での京都戦。最後まで体張って倒れ込んだ姿に泣きました ・NO3は16年フクアリでの千葉戦。内村のロスタイム逆転弾。 ・主にコンサドーレ関係。他スポーツ等を、日記として書いていきます。 ・コメントについてですが、読まれる方が不快に思われるだろうと判断したコメントは消去させていただきます。
最新のエントリー
月別アーカイブ
カテゴリー
コメント
検索
2015年06月07日
まずは、出場メンバーです。 ◆サテライト ■前半 前田 神田 砂川 榊 石井 上里 深井 進藤 永坂 パウロン 金山 ■後半 ナザリト 小野 菊岡 榊 石井 神田 上里 永坂 薗田 パウロン 金山 交代 10分 上里 ➡ 進藤 37分 石井 ➡ 神奈川の高校3年生(なお、1週間練習参加するそうです) ★ちょっとだけ感想を。 ・バル監督には、まだ小野伸二を起用する意思がないのかもしれない ・バル監督の頭にはGKは金山しかないのかもしれない。 ・櫛引の代わりは、明後日以降の練習次第ですが、バル監督はパウロンに期待していそう。 ・他に、石井も入ってくる可能性がありそうな出来(アピール)でした。 ・ゴールを決めた砂川、前田、菊岡、ナザリトは? です。 ・神奈川の高校3年生が、なかなかいい。身体が強いし速い。ボールタッチもいい。 1週間の練習参加でかなりアピールできるかもしれない。 ◆U-18 ➡ サテライトを中心に見ていましたので、ミスがあるかもしれません。 もしありましたら、ご指摘お願いします。訂正します。 ■前半 7仁科佑太(3) 18菅 大輝(2) 8久保田成悟(3) 10高嶺朋樹(3) 6杉山雄太(3) 25大屋敬太郎(1) 2石岡裕太(3) 14濱 大耀(2) 3川尻龍司(3) 5按田 頼(3) 30櫻庭立樹(1) ■後半 18菅 大輝(2) 19下田友也(2) 8久保田成悟(3) 6杉山雄太(3) 10高嶺朋樹(3) 7仁科佑太(3) 13小園悠馬(2) 14濱 大耀(2) 3川尻龍司(3) 5按田 頼(3) 21中田健介(2) なお、途中出場で次の4人が入ったようです。気づいたらピッチ内にいました(;^ω^)。 4前田 海(3) 11徳田勘太(3) 17山田優介(2) 22河野隼平(2) 次の3名は90分間出場した模様です。 10高嶺朋樹(3) 14濱 大耀(2) 18菅 大輝(2) ★U-18に関する感想をちょっと。 ・大健闘ですね。 ・私はどこまでボコボコにされるのかなあと、思っていました。 が、5失点で終えれました。特に、後半は2失点です。 ・攻めてもいいところがありました。 前半では仁科君の強烈な枠内シュート。これは金山に弾かれました。 ・後半では途中出場の徳田君がいい動きをしていて、あわやというシュートも。 残念ながら枠の上でした。 ・中盤に高嶺君、後ろに濱君が入って、良くなってます。再開後のプレミアリーグが楽しみです。 ・気になっていたけが人の多くが戻って来れたことはかなりのプラス材料です。 以上、簡単ですが。 正直、疲れました。どんどん天気が良くなってきて暑くなって。 なお、写真は、明日に回します。
2015年06月07日
サテライトが5−0で勝ちました。 後半のゴールは菊岡とナザリト。 後半の頭からナザリト、小野、菊岡、薗田が、途中から高校生の練習生が入りました。 以上速報を終わります。
2015年06月07日
サテライトが3‐0で、リード。 ゴールは砂川、砂川、前田。 ナザリト、小野、菊岡、上原、薗田とタイの練習生2人と神奈川の高校三年生の練習生が、います。 後半の頭からか途中からでるのだろうとはおもいますが。 キ‐パ‐は誰も見当たりません。
2015年06月07日
サテライトは順不同で、前田、榊、砂川、神田、石井、上里、深井、パウロン、永坂、進藤、金山。 練習生3人を含めて17人います。 U‐18は、2石岡、3川尻、5あん田、6杉山、7仁科、8久保田、10高嶺、14濱、18菅、25大屋、30櫻庭 の、ようです。
2015年06月07日
今日は、14:00から宮の沢でU-18との練習試合があります。この件について。 ここに練習試合を組み入れた理由として、私が思うには大きく二つあるのではないかと。 一つ目は、毎度のことですがサテライトのアピール&モチベーション維持の場が必要であるということ。 今日、注目したいのはケガから復帰したパウロンと上原が試合に出られる状態であるのかどうか。 接触プレーをまだ避けてる状態なら無理。石井もそう。薗田は大丈夫だと思います。 櫛引が次節出序停止になったので、永坂も含めてDF陣の競争の場にもなりますね。 当然、伸二も。伸二は十分試合をやれる状態ですが、バル監督さんの目の前で、やっぱり伸二を起用すべき だなと思わせてほしい。 二つ目は、プレミアリーグで苦戦しているU-18が中断期間で、どのようにチームが成長したのかを確かめる 場が必要であり、兄貴分のトップチームがその場を引き受けたのでははないのかなあと思っています。 また、ケガしていた菅(以下敬称を省略)、高嶺、本塚、濱、櫻庭などの選手たちが試合にしっかり入れるように なったのかどうか。、 ただ、今日出場するであろうトップチームのメンバーを思うと、U-18がボコボコにされるであろうことは 容易に想像つきます。逆にボコボコに出来ないようなサテライトであれば、トップチームとしては嘆かわしい。 でも、四方田監督さんが、今日の練習試合で確認したいことが確認できれば、それでいいのだろうと思います。 で、試合速報について、です。 いつも通り、先発メンバー、前半終了、試合終了の3回を携帯速報する予定です。 今日は、伸二がゴールしたとしても特に速報はしません。 最初の速報は、14時ころになるのではないかと思います。 しばらく、お待ちください。
2015年06月07日
引き続きコンサ関係記事の紹介をします。 ■バル監督記者会見 Q 試合を振り返って 「この試合について、今は話したくない」 Q コメントしたくないのはなぜか 「判定が覆ってゴールになった。判定の理由は何なのか。最後の15分間のファウルの判定に納得が いかない。基準が分からない。選手に関しては若手が多かったが、自分のできるべきことを よくやってくれたと思う。1点を先制した後、しっかり守備をして、相手が前がかりになってくるのを カウンターで狙うことができた」 Q 後半、稲本を代えて深井を投入した 「連戦でイナは疲れがたまっていた。相手は中盤にプレッシャーをかけて、ボールが引っかかって いた。体のキレがなく、安易にボールを奪われていた」 ■選手コメントより ●福森 「充実している。移籍して正解だったと思う」 ●稲本 「攻撃のペースをつくれなかった」 「いらないファウルも多かった。ボールへの反応も相手の方が早かった。勝ち点2を失ったとも 言えるけど、アウェーで負けなかったとともとれる」 ●宮沢 「シンプルに裏を狙いたかったが、相手の守備にうちがはまってしまった」 「集中はしていたが、ここから上に行くためには、あそこでもう一踏ん張りできる力が必要」 ●櫛引 「自分たちに隙があったのかもしれない」 「あそこをしのげれば勝てていたし、オフサイドかと思ったけど、あそこで失点したのは線審の せいじゃなく、自分たちの甘さととらえたい」 ●ソンユン 「きょうは気持ち良く終えたかったが。(遠征では)いい準備をしたい」 ●深井 「もっとつなげれば良かったけれども、札幌が引く展開になり、前に蹴るシーンが多くなってしまった」 ●小野 「激しくていい試合だった。早い時間に稲本が交代したので、出番は難しいと思った。準備はして いたし、あす(7日)の練習試合からまた調整したい」 以上です。
2015年06月07日
おはようございます。 千葉戦直後の感想では書きませんでしたが、パサー役がいない選手起用では複数得点は厳しいですね。 たらればはいらないです。○○が決めてれば、などの。 練習見学をさせていただいていますが、小野伸二中心のチームづくりをしているようには思えません。 もう、やらなきゃいけないのではないでしょうか。 朝刊コンサ記事からです。2回に分けます。 ◆見出しです ★<怒 バルバ札幌><オフサイド判定一転千葉同点弾認定><痛恨ドロー「納得いかない」> <後半45分猛抗議><守備固め 落とし穴><PO圏外 磨き直す><先制初FK弾DF福森> <前兄弟初共闘><左右MF先発フル出場> ★<札幌後退7位><後半45分追い付かれドロー><オフサイド覆り><ミス連鎖で悲劇> <前兄弟奮闘したが・・・アウェー不敗は継続><福森先制弾><25メートルFK決めた> ★<コンサ白星スルリ><後半45分堅守に隙><千葉とドロー><福森、鮮やかFKで先制> <ニウド右膝手術> ■千葉戦の概要 ・前節6位の札幌は同4位の千葉と1-1で引き分けた ・札幌は前半15分、福森がFKを直接決めて先制 ・後半は相手の猛攻を何度もはね返したが、終了間際にFKをゴール正面で頭で合わされ、引き分けに 終わった ・札幌の通算成績は7勝7分け3敗で勝ち点28となり、7位に後退した ・札幌は次節、14日午後1時から、岐阜メモリアルセンター長良川競技場で岐阜と対戦する ■猛抗議 ・後半45分の千葉のFKからのゴールは、一度は線審がオフサイドの旗を上げた ・その後、主審の説明を受け、ジャッジが覆され、得点が認められた ・試合後、主将の河合とGKクの2選手が説明を求めるも結果はドロー ・最も怒っていたのはバルバリッチ監督だ バル監督 「最初は認められなかったゴールが認められた理由が何なのか分からない。ゴール以外の場面に しても最後の15分は基準がはっきりしなかった」 ・微妙な判定を巡り、報道陣とのやり取りが約20分続くという異例の事態となった バル監督 「納得がいかない。不満だ」 ■収穫 ・最後の場面を除けば、選手たちは集中してゴールを守り続けた ・主将の河合は、前半に相手のスパイクで右脚を切って応急処置を受けた後も何度もボールを はね返した ・試合後に審判の判定に強い不満を示したバルバリッチ監督も バル監督 「体を張ってプレーしてくれた」 ・順位は下がったが、昇格を争う難敵の本拠地で勝ち点を確保したのは収穫だ ・昨季から続くアウェーでの不敗も14戦連続とチーム記録を更新 河合 「勝ち点1を取れたことをプラスに考え、切り替えて次の準備をしたい」 ■福森記事より ・DF福森が、プロ初の直接FKを決めた ・0-0の前半15分、右サイド約20メートルからのFK ・左足で放ったシュートは、鮮やかな放物線を描いて、ゴール右上に突き刺さった 福森 「何とか流れを変えたかった。うまく力を抜いて蹴ることができた。あそこしかない。イメージ通りだった」 「決められて自信になった。でも、準備していたロスタイムでやられたのは、スキがあったということ」 「次は90分間通して、ゼロで抑える。自分がゴールを決めて勝利したい」 ■前兄弟初共闘 ・前貴之と寛之が、リーグ戦で初めて兄弟同時出場を果たした ・兄が右MF、弟が左MFで先発し、そろってフル出場した ・兄貴之は、1-1の後半ロスタイムに右サイドからシュートを放つも、ゴールはならず 前貴 「ああいう場面で冷静にできるようにしたい」 ・リーグ戦初のフル出場となった弟寛之は 前寛 「兄と一緒に90分ピッチに立てたのは僕らにとって前進。でも最後の最後でやられて悔しい。 上下動をもっとやらなければいけない」 ■負傷 ・MF前貴之が試合中に左手小指付け根を負傷 ・8日に札幌市内の病院で検査を受ける予定 ■手術 ・MFニウドが1日に札幌市内の病院で左膝外側半月板切除の手術を受けたとクラブが発表した ・5月24日徳島戦で負傷した 1回目は、ここまでにします。
2015年06月06日
失点がオフサイドであったようには思います。 でも、それ以前に今日の試合内容では、勝ち切れると思う方が甘いのでしょう。 バルバリッチ監督さんには、しっかり問題を把握していただいて、こんな試合をもうしないで済むような チームづくりをお願いしたいです。 それにしても、小野伸二の出場はまたもお預けとなりました。 飼い殺しなんかだったら、怒ります。 次節は櫛引が累積4枚で出場停止。パウロンですね。パウロンはしっかりコンディションを整えてください。 福森選手、練習の成果が出ましたね。これからも頼みますよ。 千葉戦の感想は、これだけにします。
2015年06月06日
今季初のセットプレーからの直接ゴール! 福森が決めてくれました! 昨日の前日練習の居残り練習で念入りにやってた成果が出ました。 昨日とほぼ同じ弾道なので、練習の賜物です。 このまま行け~~~
2015年06月06日
マスコミ報道通りです。 いつものように書きます。 ◆スタメン 都倉 内村 古田 前寛 前貴 宮沢 稲本 福森 河合 櫛引 ソンユン ◆ベンチメンバー 金山、永坂、深井、上里、小野、神田、ナザリト こちらで確認できます。 http://www.tbs.co.jp/supers/game/20150606_19955.html 前半戦のヤマ場をしっかり勝ち切ろう、コンサドーレ! ニウドのリリースが出てしまいました。覚悟はしていましたが。 でも、今のコンサは誰が出てもバル監督さんが指導しているサッカーをやれるようになっていますね。 今日もしっかりやってくれることでしょう。 現地参戦のみな様方、ホームと変わらぬ大声援で選手の後押し、よろしくお願いします。
2015年06月06日
今日は、身体を休める一日ということで、朝からゆったり。 新聞をなめまわしながらテレビ番組表を見ると、UHBサタすぽの中に「小野&稲本に宏太が・・・」を発見! 早速この番組の予約録画をした上で、開始(9:55)から見ていました。 番組が始まって18分ほどしてからでした。 テロップ <稲本×小野×吉原 スペシャルトーク> どこかのお店(ピアノが置いてあるシックな感じ)のクラシックを6本並べてある昔の木机円型テーブルの 周りに上記3人が就いて、宏太一人がコンサのユニ(いつのか思い出せない古いユニです)着て司会進行。 ➡ 追記です。このユニは<古い>どころか、まだ発表されていない、クラシック30周年記念シャツ らしいです。HFCから、北九州戦関係でリリースが出るのかもしれません。 宏太が出演後にTwitterでつぶやいていたらしいです。不正確で済みません。 稲本と小野へ交互に質問する形での進行。 例えばとして、テロップ表示された部分をちょっと。Qは、宏太の質問です。 Q 小野復帰でチームにもたらす変化 稲本 「ゴール前でのアイデアは伸二にはすごくある」 「伸二のアイデアでもっと点は取れる」 などです。 見て良かった。 でも、わずか4分ほど。ありゃあ~と、思いましたが、そこで予告でした。 これは、みなさんにもお伝えしたほうがいいな、と。 ●放送日時 6月20日(土) 深夜1時45分~ ●放送局 UHB ●タイトル 「サタすぽスペシャル THE TALK 稲本潤一×小野伸二×吉原宏太」 2週間先のことですが、早めにお知らせしたいと思いました。 もう、フクアリへ向かっている人もいるようですね。 試合開始まで、あと8時間弱ほど。楽しみですねぇ。
2015年06月06日
昨夜(6月5日)の、<コンサにアシスト>の概要です。 ➡ 主に画面表示されたテロップを拾って 今回の内容は、セレッソ戦の模様と今夜の千葉戦のメンバー予想でした。 では。 オープニング映像は、セレッソ戦でゴール決めた直後の前寛のアップ、抱きつく都倉や伸二の映像。 ◆セレッソ戦の映像へ *フォルラン、前寛、伸二のアップ映像 ◎<月曜夜に18044人!! 引き分けでも6位に> テロップ <前半14分 前➡福森➡都倉> *都倉のヘッドで叩きつけたシュートはポスト左へ *前寛のコメントが流れる テロップ <前半17分 > *稲本がフォルランを削った場面映像 テロップ <前半22分 > *セレッソの右からの突破を前寛がCKに凌ぐ テロップ <前半33分 > *セレッソ山下のミドルをソンユンがクリア テロップ <前半39分 0-1 > *映像は、後半開始の円陣。 *前寛のコメントが流れる 「シンジさんから、中に行ってシュート打つのもありだよね、という話をしてて」 テロップ <後半 5分 稲本➡前寛 GOAL! 1-1> *映像はベンチの小野のガッツポーズを捉える *前寛のコメントが流れる 「自分でも(得点を)とれると思ってなくてー・・・真っ白でした」 *映像は、最初に都倉が抱きつき、櫛引、そして伸二。 テロップ <後半11分 > *セレッソの玉田に中央突破されかかったけど、櫛引とソンユンで守る テロップ <後半13分 OUT 内村 IN ナザリト> テロップ <後半15分 稲本➡都倉> *都倉のボレーシュートゴールはオフサイド判定 テロップ <後半24分 > *右からフリーでフォルランにミドルを打たれるがソンユン、がっちり! テロップ <後半41分 福森➡古田➡都倉> *古田のクロスに都倉の頭が惜しくも合わず テロップ <後半42分 > *左からシュート打たれるも、ソンユンしっかりクリア テロップ <後半アデイショナルタイム2分 稲本➡古田> *古田、切れ込んでシュート打つも枠の上 ◎試合終了 *稲本のコメントが流れる ◆<あすアウェイ千葉戦 けが人復帰は?> <きのう宮の沢> *練習風景 ◎千葉戦のメンバー予想 ➡ 朝のエントリーで触れていますので、ここではスルーします ◎石屋製菓さんのCM <心が通じ合っていれば充分だ!>バージョンです。 ◎ラストは、宮の沢を出発するバスの映像。 以上です。
2015年06月06日
引き続き、コンサ関係記事の紹介です。 ■前兄弟そろって先発 ・クラブ初の兄弟選手、前貴之と寛之がリーグ戦で初めて同じピッチに立つ ・バルバリッチ監督は両サイドの攻防を千葉戦のポイントに挙げており、両ウイングバック(WB)に入る 2人が勝負の鍵を握りそうだ ・2人が同時出場するのは、2013年11月20日の天皇杯4回戦の甲府戦で、プロ2年目だった兄の 前貴がサイドバック、高校3年で札幌U-18所属だった弟前寛がボランチで先発して以来 ・プロ選手として初のそろい踏みについて、4試合ぶりに先発する前貴が 前貴 「あまり意識しないが、周りの期待以上の活躍を見せたい」 ・と話せば、1日のC大阪戦で初先発初得点を決めた前寛は 前寛 「プロに入った時からその思いはあった。すごくうれしい」 ・札幌の下部組織で育った2人は昨季後半、いずれも期限付き移籍でチームを離れただけに、 今季への思いは強かった ・飛躍を誓う年に実現する兄弟の共演 前貴 「ただ一緒に試合に出るだけではなく、勝って良い印象を残したい」 ■都倉記事より ・FW都倉が5日、J2月間MVP5月度候補に選出された ・他候補は大宮GK加藤とMF泉沢で、17日に決定する ・5月は5戦6発と量産し 都倉 「チームとして多くのチャンスをもらえていることを感謝し、これからも1点でも多く積み重ねたい」 ・13年に始まった同賞は過去、札幌選手の受賞者はなく、都倉が獲得すればクラブ初となる ・4月は帯広北高出身の金沢MF清原が受賞 ■一日店長 ・石屋製菓が運営する「キャンディ・ラボ」(札幌市中央区大通西4)で11日午後4時から、 FW都倉とMF荒野が一日店長を務める ・1000円以上買い物をすると、店長を務める選手のサイン色紙がもらえる *この件に関するリリースが出ています。貼ります。 http://www.consadole-sapporo.jp/news/2015065281/ *前貴のFKのキック精度の高さを見たい。当然ゴールを! 以上です。
2015年06月06日
おはようございます。 千葉戦がやってきました。前半戦の大きなヤマ場と言っていい試合だと思います。 是非とも、勝ち点3を持ち帰ってきてほしいです。 朝の内に書いておきたいことがいくつかあります。本題の前に前書きとして。 「WEEKLY CONSADOLE」は、大ヒット!でした。前寛のゴール映像を何回も流してくれたしインタビューも。 伸二とのこともあったし、概要を書きたいくらいです。くるるの杜も良かった。最高だ! メインは、「永坂&前寛」の後編でしたが(笑)。次回も継続だそうです。なんでマラドーナが! <コンサにアシスト>は、後ほど概要を。 なお、今日は10時から白旗山でU-18の札幌ブロックリーグ第5節(vs北海A)があります。 首位を突っ走っているチームということもあって応援に行きたいのですが、やめておきます。 宮の沢に3連勤でしたし、明日はまた宮の沢(vsU-18との練習試合)へ行かねばなりません(笑)。 今夜はヤマ場の試合をテレビ前で全力応援ですし。身体を休ませる一日とします。 朝刊コンサ記事からです。2回に分けます。 ◆まずは、メンバー予想からです。セレッソ戦の18名とは一人違うだけです。榊➡前貴。 ●スタメン予想 ➡ <コンサにアシスト>と3紙は完全一致。宮沢と稲本を逆にしてるスポ新もあるけど。 11日と12日の紅白戦の主力組メンバーが同じだったので予想しやすかったのでしょう。 都倉 内村 古田 前寛 前貴 宮沢 稲本 福森 河合 櫛引 ソンユン ●ベンチメンバー予想 ➡ こちらも完全一致です。バス乗車選手の見間違いはなかったようです(笑)。 金山、永坂、神田、深井、上里、小野、ナザリト *私の予想の採点。 前貴で―10、古田と宮沢のポジション違いで各ー5。永坂で―5。合計75点で合格です。 パウロンは外れましたね。メンバー入りは岐阜戦になるのでしょうか。 ◆見出しです ★<小野「しっかり仕事したい」><今日千葉戦切り札><キラー弾狙うFW内村> <6発都倉選出 J2月間MVP候補> ★<小野今度こそ!今季初出場だ><前節C大阪戦ではけが人が出て・・・><再びベンチから> <試合へ意欲「勝利に貢献したい」><アウェー戦、不敗神話継続へ導く> <内村お得意さまからゴール奪う> ★<きょう敵地で千葉戦><前兄弟そろって先発> ■千葉戦を迎えて ・千葉は昨季、札幌が唯一2戦2敗だった相手 ・左足のキックの精度が高いDF中村やスロベニア代表FWペチュニクら力のある選手がそろい、攻守の 切り替えが速いサッカーを展開する バル監督 「相手は狭いスペースでもうまくつないで崩す力を持ち、選手が流動的に動きながら背後を突いて くる。守備ではマークの受け渡しや選手同士の声掛けが不可欠だ」 ■小野記事より ・MF小野が、今日6日のアウェー千葉戦で2戦連続ベンチ入りする ・今季初めてベンチ入りした1日のC大阪戦は、負傷交代で2枠を費やし、自身の出番はなく、試合も ドローで終わった ・トラブルがなければ初出場が濃厚で 伸二 「チャンスがあったらいいなと思う。チャンスが来たら、しっかり仕事をして勝利に貢献したい」 ・3試合負けなしで昇格プレーオフ圏内にも浮上 伸二 「練習から雰囲気がいいし、自信を持って試合に臨めている」 ・5日の全体練習後は「臨戦儀式」のFK練習で、入念にキック精度を確認した ・今季初の遠征用スーツを着込むと 伸二 「何とかチームの勝利に貢献したい」 ・高卒1年目、プロ初勝利を挙げた相手が千葉(当時市原)だった ・通算6戦4勝1分け1敗と相性もいい ・チームは昨季2戦全敗と苦手も、小野は出ていない 伸二 「自信を持って臨めば結果はついてくる」 ・今季は自らが切り札となり、難敵撃破と、復帰1勝につなげる ■内村記事より ・千葉戦チーム最多4得点の”キラー”が、6試合ぶりゴールを狙う ・FW内村の対千葉は11年1試合2得点、13年は2試合ともに決勝点を挙げている 内村 「最近、調子がいいので、しっかり点を決められるように頑張りたい」 *伸二が途中出場であっても、試合に出て笑顔で終わるのを早く見たい。それがこの千葉戦なら最高だ! バル監督さんが描くような、試合展開になってほしい。 1回目は、ここまでにします。
2015年06月05日
今日宮の沢で、あるサポの方から来週末はまたドサブですね、と、教えられました。 帰宅してから、確認しました。 12日(金)から3日間、ドサブの練習が入ってました。 ピンと来たので「よさこい祭り」のHPを見ましたら、やっぱりそうでした。 13日(土)と14日(日)の宮の沢は、よさこいの演舞会場になってます。 12日(金)は会場準備のためで練習には使えないようですね。 ここで、また問題発生。 来週末は、日本ハムが札幌ドームで試合があります。 すぐ、駐車場を調べました。12日(金)だけOKで、13日と14日の駐車場がアウト。 13日は岐阜への移動日ですから見送りを今日のようにと思っていましたが、断念せざるを得ないようです。 でも今季は一度もドサブからの見送りをしていません。出来ていません。 今回を逃すと、もうチャンスはないかも。幸いなことに、13日は、他には何も予定が入ってません。 面倒ではあるけれど、行ける可能性を探りたいと思います。
2015年06月05日
真冬の服装とまでは言いませんが、それなりの服装で。 上と下は違いますが。毛糸の帽子ではないし長靴でもなく(笑)。 やっぱり寒かったです。それが理由かどうかは分かりませんが、実質な練習は30分強だけ。 試合の前日練習は、いつも簡単に終わってますが、今日は特別短かった。 行くのをためらっていて着いたのは、9:25ころ。 ●すでに集合してミーティング中でした。ここには、FP25人だけいました。離脱者は増えてませんよ。 向こうが真っ白です。●GK4名は、こちらで。FPはいきなりの紅白戦でした。と、言ってもGKを付けずの流れの確かめ中心らしかったです。 数分やっては止めて指導、の繰り返しを。 ●バル監督さんはいつも以上に熱を帯びているような。15分ほどやって、次はセットプレーへ。 ●空模様は、悪い中です。で、10時過ぎには練習終了。バル監督さんは、昨日同様さっさとクラブハウスへ。 選手たちは、これまた昨日同様、それぞれに。 ●私にとって目新しかったのはこれ。全選手が引き揚げても、別メの選手が出てきてランニングを始めても、サポさんたちがバスの見送りに クラブハウス側に来ても。 熱心でした。●バスは、10:50ころにきました。●風の強さはこれでおわかりですね。●いつの間にか、窓ガラスに書かれていたサインが消されていました。●雨の中ですが、30名くらいでの見送りです。 囲み取材は雨を避け、屋根のあるクラブハウス入り口で、でした。●11:20に出発です。ちょうど1台車が入って来て、ギリギリですれ違いです。以上今日の宮の沢だよりでした。 誰がバスに乗ったか、口が裂けても書けません。ただ、言いたくてしょうがない時は、あるものです。 私は、チャーシューメンを食べてからの帰宅でした。➡これで、何かがわかるでしょうか(笑)。
2015年06月05日
コンサの集客面での黒字・赤字のボーダーラインは、平均入場者数が12000人ではなかったでしょうか。 記憶が曖昧です。 セレッソ戦での入場者数が18044人だったことで、ホーム8戦の平均入場者数は、12643人となりました。 今後、このラインを維持していきたいですね。 開幕戦の18066人が今季の最多入場者数。ホーム5戦目までの平均入場者は下降線をたどり11158人。 6戦目の磐田戦では入場者数が16902人でしたので、この時点での平均入場者は12116人。 7戦目で再び12000を下回る11871でした。 文として書いていくと分かりずらいので、縦に書き直します。 (手計算と言うアナログ(笑)なのでミスはあるかも) ホーム5戦目までの平均入場者数 11158 6戦目 〃 12116 7戦目 〃 11871 8戦目 〃 12643 今後、常時12000人以上の入場者数であれば、クリアですね。 それには大きくポイントが3つでしょうか。 ●上位に食らいついていく ●若者の成長と先発の座の確保 ●伸二と稲本が並び立つこと 次のホーム戦は、21日の北九州戦。HFCが目標としている13000以上を期待したいですね。 それまでのアウエー2試合、千葉戦と岐阜戦と勝ち切って戻って来れれば、と思います。 ついでですので、ここまでの、平均入場者数の上位10チームを拾ってみました。 1位 14150 セレッソ 2位 12643 コンサ 3位 12198 千葉 4位 10148 岡山 5位 8615 磐田 6位 8577 大宮 7位 7869 福岡 8位 7452 京都 9位 7135 熊本 10位 6753 大分 明日の千葉戦後では、千葉が2位に上がりそうですね。コンサドーレサポーターが大挙遠征しそうですから(笑)。
2015年06月05日
おはようございます。 寒気団が来ているそうです。冷たい雨が降ってるし室温が17度と最近になく低めです。 予報を見ると、ここ手稲の今日の最高気温は12度くらい。風もありそう。練見にはちょっと厳しいかな。 遠征の見送りだけにしようか、躊躇しちゃいそうです。 昨日の練見で思ったこと。選手層の厚さを強く感じましたね。 けが人が続出している現状であっても、紅白戦では選手が余ってしまう。 余っている選手の中には、直近の試合でベンチ入りしている選手や先発して活躍できる選手もいるんです。 けが人を除いてはルーキーの進藤一人だけかな、今季メンバー入りしたことのない選手は。 彼も、天皇杯ではチャンスが来るのではないかなあ。 バル監督さんの指導の賜物ですね。 朝刊コンサ記事からです。 ◆見出しです ★<主役も脇役も都倉苦手千葉討ちだ><引きつけ散らす><前兄弟同時先発へ> <バルバ監督カギはサイド駆け引き> ★<リーグ戦初前兄弟共闘><あすアウェー千葉戦で夢実現><寛之左ウイングバック> <貴之右ウイングバック><兄「期待以上にやれるように」><弟「一緒にやりたかった」> <成長遂げた2人> ■都倉記事より ・FW都倉は、明日6日のアウェー千葉戦に向け 都倉 「リスクをかけ中にボールを入れれば外が空く。外を意識させて中を狙うとか。そういうことをしていけば チャンスはある」 ・昨季、唯一2連敗した相手が千葉 ・14ゴールを挙げた都倉自身も、2戦フル出場したがノーゴールに終わった 都倉 「昨年と今年は比較できない。チームとしていい状況でやれている。より質を上げ、ゴール前での 大胆さを出し続けていければ」 ・プレーオフ圏6位浮上の勢いを生かし、苦手な相手を一気にうっちゃる ・勝てば3位浮上もある一戦へ 都倉 「守備陣がしっかりしているし、2点取れれば勝てる」 ■前兄弟同時先発 ・前兄弟が千葉戦で同時先発することが濃厚となった ・宮の沢での紅白戦で、兄貴之が右MF、弟寛之が左MFに入った ・兄弟同時出場は、弟寛之が高校3年の13年11月20日天皇杯甲府戦で実現 ・今節実現すれば、Jリーグではクラブ初となる ・C大阪戦で初先発初得点の寛之は 前寛 「いつか兄と一緒に出たかった。90分出て勝利に貢献したい」 ・脳振とうによる休養明けで、この日から全体合流した兄貴之は 前貴 「逆サイドとのバランスを考えてプレーしたい」 ・いつもはクールな前貴も、心に動くものがあった 前貴 「(兄弟同時先発の)意識はそんなにしていない。周りはそう思って期待してくれると思うけど」 ・平常心を装いつつ、歴史的一戦へ 前貴 「期待以上にやれるようにしたい」 ・6位札幌と4位千葉は勝ち点差1 ・チームのため、そして自身と弟のために重い一戦へ、貴之の決意はシンプルだ 前貴 「一つの歴史を刻む試合で、負けたら印象が良くないし何とか勝てるようにしたい」 ■サイド駆け引き ・バルバリッチ監督が、前兄弟が先発濃厚なサイドハーフの駆け引きを、千葉戦勝利のポイントに 挙げた バル監督 「千葉は、中盤の選手が中に絞ったときにサイドバックが前に出てくる。両サイドの選手が、より 高い位置でボールを取れれば、いい展開ができる」 ・また、この日は、中3日と試合間隔が短いことを考慮し、通常より30分短い、1時間20分程度の練習 で切り上げた *リニューアルされたオフイシャルHPの不便さを実感した今朝です。 前兄弟の同時出場が13年の天皇杯だとの記述を確認しようと、オフイシャルを開いたのですが、 過去の試合は全く探せませんでした。今年の試合のみです。これは、不便極まりない。残念。 それとも、私の探し方が下手? ちなみに、自分のブログでは確認できました。 ★★★ 今夜のコンサ関係録画推奨番組 ★★★ ◆ 「WEEKLY CONSADOLE」 スカパー! スカチャン1 581ch 20:00~20:15 *「永坂&前寛」の後編ですね。セレッソ戦後での収録でない(ハズ)のがちょっぴり残念かな。 ◆ 「コンサにアシスト」 TVH 21:54~22:00 *セレッソ戦の概要を映像で振り返ることと明日の千葉戦のメンバー予想でしょう。 長くなりました。以上です。
2015年06月04日
昨日の「チームレポート」で、今日は9:30からミーテイングをしてから練習と書いてありました。 なので、選手たちがクラブハウスから出てくるのは、10時を過ぎるだろうと思いこんで、遅めに行きました。 宮の沢に着いたのは、9:45ころ。 どういうわけか、今日の最初のミーテイングは、かなり早く終わったようで、もう伸二が走ってましたよ。 ●ボケ写真ですし、試合前々日ではありますが問題ないと思いますので。●9:55に集合がかかったので、1枚撮ろうとしたのですが、撮る前には解散!!! 早っ!FP25名+GK4名。昨日と変わらず。離脱者は増えてませんよ。 ●ランニングはなしで、スタンド前に集合。●天候は、こうです。風はなく、小雨交じり。長袖は大正解。ここで、10分ほどパス回しをやって集合。 名塚さんが早くもボードを使っての説明。でもわずか2分ほどで次のメニューへ。 ●5対5に3人のフリーマン? 外側から、しっかり見ているのはバル監督さん。ボール回しのバル流独特の型でしょうか。 ●5分ほどやったら集合・給水。再開後2分ほどで集合。バル監督さんから直接指導。 何か気がかりな点があったのでしょうか。天候は、相変わらず悪いまま。 5人の組が常時4組です。 その中で、私の目が釘づけになった組は、小野、都倉、パウロン、前貴、櫛引の組。 ですが、5分やって給水し、メンバーを入れ替えての繰り返しで4回ほどやってました。 入れ替えメンバーは、都倉➡深井、パウロン➡都倉、小野➡ナザリトなど。 合計20分ほどで、このメニューを終えて奥へ移動。 ●こういう練習を。わずか5分ほどで終えて集合。 今日は、短時間で次へ次へとメニューに取り組みます。 ●再度、名塚コーチがボードで説明。途中からバル監督さんが補足。そんな感じに見えました。 この写真は、バル監督さんが離れて行くところ。紅白戦でした。途中で交代も複数名いましたよ。 途中で雨脚が強くなる時間帯も。 ●今日の紅白戦をどう見たのでしょうか。心の中は、読めません(笑)。自分の視線は主力組に向いているのですが、チラッとサブ組を見たら、システムが4-2-3-1に 見えた。 最初からこうだったのか、流れの中でそう見えたのか? 11時ちょうどくらいで紅白戦は終了。 集合せずに、セットプレーの練習へ。 11:15ころに集合。1分も経たずに、バル監督さんはスタスタとクラブハウスへ。 つまり、ここで全体練習は終了ってことです。 今日は長いミーテイングあるいは長いバル監督さんの話は1度もありませんでした。 練習内容に満足できたので、そうなのでしょうか。 居残り練習はありました。コーチの指導の下、前目の選手8名でのシュート練習。 私は、ここで引き揚げました。 私が、満足できたかどうかは、もう書きませんから。心中を読まれているようなので(笑)。
2015年06月04日
朝刊で、千葉戦でのパウロン起用についてのバル監督のコメント「今週の動きを見て決めたい」。 今日でしょ、今週の動きを見てって言っても明日移動なんだから。今日の動きを見てでしょ。 今日の戦術練習で、パウロンが千葉戦のメンバー18名に入るのかどうかの判断するってことですね。 メンバーに入るとすれば、先発でしょうね。ナザリトと違って計算できるから。 内村、上里、前寛、小野、深井そしてパウロン。今日注目する選手が多すぎる(笑)。楽しみ過ぎる。 練見に行く前に、メンバー予想をしてしまいます。 今回のメンバー予想は大変。 考えたってしょうがない。みんな大丈夫だと思って、セレッソ戦と同じメンバー同じ布陣だと予想します。 バル監督さんの起用法では、選手を休ませることはないのではないかと。 したがって、 ●スタメン予想 都倉 内村 宮沢 前寛 古田 上里 稲本 福森 河合 櫛引 ソンユン ●ベンチメンバー予想 ➡ パウロンを入れました。永坂、ゴメン外しちゃった。 金山、パウロン、深井、神田、小野、榊、ナザリト 今回ばかりは、この予想が外れてくれた方がうれしいかも。 雨が降ってきています。気温が上がってません。長袖に厚手のものを着こんで行ってきます。 選手たちには、練習後のケアをしっかりやってもらいたいです。
2015年06月04日
引き続き、コンサ関係記事の紹介と室蘭銘菓「草太郎」復活について、です。 ■前寛記事より ・ドームを揺るがした初ゴールの衝撃は、MF前寛の予想以上だった ・携帯電話にメールやLINEなど祝福が60件以上 前寛 「思っていたよりも相当きてビックリしました」 ・返信に四苦八苦するほど殺到した ・ゴールとともに確かな自信を手に入れた 前寛 「自分のサイドにボールがあるときは取られる心配もなく、思い切りいけました」 ・ここからが本当の競争だ ・前寛の一撃が、若手たちのライバル心を刺激 ・徳島戦まで左ウイングバックで13試合連続先発出場していた20歳の堀米は 堀米 「負けませんよ」 ・兄・貴之も強力なライバルだ ・家族の祝福を受けた寛之の初ゴールを喜びつつ、兄弟同士の争いもこれから激化する ・リーグ規定による脳震とうの静養期間を終えて、この日から通常メニューに合流した寛之 前貴 「ここから頑張りたい」 ・前寛にとってもC大阪戦は過去の話 ・コーチングなど守備での課題を反省しつつ、視線は千葉戦を向いていた 前寛 「自分とチームの課題を改善して、次は勝てるように調整したい」 ■ソンユン記事より ・U-22韓国代表欧州遠征に参加するGK具が、代表での活躍を誓った ・11日にU-21フランス代表、14日にU-22チュニジア代表と対戦予定 ソンユン 「フランス戦に出場できればうれしい。自分のいいところをアピールしたい」 ・6日千葉戦後に遠征し、14日岐阜戦は欠場の見込み ソンユン 「今はチームがいい雰囲気だし、千葉戦もいい雰囲気でやれたら」 ★★★ 室蘭銘菓「草太郎」 ★★★ 札幌ドームからの帰路途中の平岸の「草太郎」のお店、中央区の向陵中学校側の「草太郎」のお店、 無論のこと、室蘭での試合後に「草太郎」本店に寄ったり、私の大好きだった「草太郎」。 1月に自己破産して、お店が消えていて残念な思いをしていました。 それが、今朝の朝刊に!!! 見出し ★ <「草太郎」秋にも復活> !!! 詳細には触れませんが、東京の企業が事業継承して、この10月にも「草太郎」復活だそうです。 当面は、室蘭本店の営業のみらしいですが、将来的には札幌でも販売網を広げるらしいです。 これで、室蘭へわざわざ出向く理由が2つに増えました(笑)。 以上です。
2015年06月04日
おはようございます。 雨は止んでます。予報でも、傘マーク➡雲マーク。良かった、練習は普通にやれそうです。 なんせ明日は移動日。今日しか、しっかりやれる日はないのですから。 今日の練習は千葉戦対策のミーティングを終えてからだそうなので、戦術練習をやりますね。 内村、上里、前寛が継続できるのか、小野や深井が先発に回り得るのか。興味津々。 BS1でマー君の生中継が始まりました。復活を!!! 第1球で、あわや大ホームランかとの当たり・・・ おっと、三球三振に切って取った。よしよし。 三者凡退だ。立ち上がり不安だったけどOK,OK! 朝刊コンサ記事からです。2回に分けます。 ◆見出しです ★<パウロン復帰 堅守に磨き><1か月ぶり合流><8か月ぶり合流DF上原> <こちら左膝手術から完全復活へ><フォトタオル発売 敵地無敗記録達成記念> ★<MF前寛之骨肉の争い激化><兄貴之に挑戦状><前節初ゴールで自信><レギュラー獲りへ意欲> <若手たちのライバル心刺激><祝福が60件以上><GK具 韓国代表アピールする!!> <アウェー戦連続不敗記録記念><6日敵地千葉戦で 特製タオルマフラー発売> ■パウロン記事より ・右股関節痛で離脱していたDFパウロンが3日、チーム練習に合流した ・4月29日の岡山戦で負傷 ・約1か月ぶりの復帰に パウロン 「練習をやっても痛みはなかった。再発しないように、慎重にコンデイションを上げていきたい」 ・16試合でリーグ3位の13失点とDF陣が安定も、スピードと高さ、強さを兼ね備える助っ人が戻れば 堅守はさらにレベルアップする ・1か月離脱しており、即フル稼働は厳しいが、 バル監督 「今週の動きを見て決めたい」 ・と、復調具合でメンバー入りさせる方針を示した パウロン 「もし監督に使ってもらえるなら、最大限の力を出して臨みたい」 ・6試合欠場も、チームの戦い方は熟知しており、連係面に問題はない ■上原記事より ・DF上原が、昨年10月に左膝前十字靭帯損傷で手術して以来、8か月ぶりにチーム練習に加わった ・部分的な合流だが、今後は徐々にメニュー量を増やし、状況を見ながら接触プレーも増やしていく 上原 「(前)寛之とか若い選手も頑張っている。自分も持ち味をアピールしないとメンバーに入れない。 しっかり頑張りたい」 ■復帰 ・右足首痛で離脱していたMF砂川がチーム練習に合流した ■別メニュー ・DF小山内が左足首痛で別メニュー調整となった ■フォトタオル発売 ・札幌が、6日千葉戦会場のフクダ電子アリーナで「アウェー戦敵地無敗記録達成記念フォトタオル」を 販売する ・昨年9月28日松本戦から5月24日徳島戦まで、年またぎで敵地13戦連続無敗となっている ・00年に記録した11戦連続無敗記録を超えており、クラブとして異例の敵地でのグッズ販売を決めた ・群馬戦の画像を両サイドにプリントし、中央には「敵地無敗」と力強く書かれている ・価格は2000円で、同アリーナG横、特設ブースで午後4時半から購入できる ・700本限定 *パウロンがいきなり千葉戦のメンバー入り? ウソでしょ、信じられない。 *フォトタオルほしい~~~~ そういうリリースは出てないぞ。札幌では発売しないの? 700本限定ってことは・・・ 1回目は、ここまでにします。
2015年06月03日
今日は、朝起床後にパソコン開いてからずっと、いいことが起きるぞ、あるいは大当たりだぞ、と。 それが、パウロンの復帰であり、内村、上里、前寛が普通にリカバリーメニューをこなしたことだったようです。 見てください。昨日一日のアクセス数です。信じられない「7並び」です。 <アクセス数累計>では、目標数の数字をきっかり止めて表示することは可能なんですね。 写真に撮ろうと思っている数字に近づいてくれば、更新ボタンを、1分おきとか30秒おきとかでクリック。 成功する時もあれば、一つ進んでしまい、惜しかった~ということも。 でも、一日毎のアクセス数の表示は、一日に1回午前0時きっかりに。そのまま24時間表示されます。 1年間で365回だけ見ることが出来る一日のアクセス数。 朝起きて、ブログを開いた時点で、わかるのです。365回。 それが、今朝は、「7777」。1並びであろうと2並びであろうと、ちょっきりということは”奇跡”です。 ”奇跡”が、起こってしまいました。 もしかして、<大当たり>というのが、宮の沢往復中だとか、この身に何か不吉なことが起こることかも しれないと、慎重に慎重に。ネズミ取りにも引っかからなかったし。、 午後7時現在、無事に済んでいます。 もう、不吉なことはないでしょう。 「7777」➡「パウロンの復帰」と「セレッソ戦でのけがが軽かった」ということでした。
2015年06月03日
うれしくて、少しでも早めに写真をお見せしようと。 セレッソ戦でケガで途中交代した3人、内村、上里、前寛が心配で、今日の練習に出てこれるのだろうかと、 早めに宮の沢へ出動(笑)。 ●早かったので、久しぶりでこういう光景を見ました。前寛ですよ背中は! 進藤と。ここからの4枚は、三々五々ピッチに出てきて思い思いに過ごしている選手たちの様子を撮ったものです。 ●上里がいました! 福森と上原。 向こうでのランニングは、金山、小野、河合の3人。●イルファンンも中原も前兄弟も! 左から、イルファン、前貴、榊、前寛、阿波加、中原。●パウロンもいる!●コンサの重鎮! 左から小野、砂川、都倉、稲本。向こうはソンユン、進藤、永坂。●集合です。31名です。ここにいない選手は荒野、ニウド、堀米、小山内。 内村もいました。でも、パウロンも含めて、何人もの選手たちが、ミーテイング後にはクラブハウスへ 引き揚げるのだろうと思っていましたよ、この時点では。●上原の頭が暴発!!(笑)練習メニューに入りました。クラブハウスへ向かったのは中原とイルファンの二人だけ。 ●最初はFP25名によるランニング。離脱せず一緒にやってます! この写真の前列左手に上原。3列目の写真中央に上里。●最後列左から前貴、一人置いて(櫛引)、内村。その前に(ナザリト)、パウロン。ナザリトの前が前寛。 パウロンなど多くの選手が合流しての練習を見れて、今日の練見は大当たり!ランニング後は、左手奥でのメニュー。ここでの写真は撮りませんでした。 その後、スタンド前に来てサッカーバレーに興じていました(笑)。 4面に分かれてやってました。各面それぞれに撮りました。お気に入りの選手が映ってるでしょうか。 左から4枚並べます。このサッカーバレーが終わったのは11時ころ。 さて、戦術練習は? ●セレッソ戦に先発したFP10名+ナザリトがリカバリーメニューへ●他のFP14名は、向こうでの練習へ11:15になったので、私はここで引き揚げ、急いでレポ書きをしようと。 パウロン、上原、前貴と、内村、上里、前寛は自分が見ているメニューにはすべてに参加していました。 離脱することはありませんでした。 明日は、ボールを使った戦術練習もすると思います。 そこで、しっかり参加できるようであれば内村、上里、前寛の千葉戦メンバー入りはあるでしょうね。 中4日で、選手を一人も代えないで臨むこともあり得そうです。明日次第ですね。 自分としては、無理をしないでほしいと思っていますが。 パウロンや上原あるいは前貴が完全合流なのかどうかは不明。 自分が見てた範囲では一緒にメニューを消化してましたが。 以上です。
2015年06月03日
道新スポーツの道内版でのサッカー関係記事です。広告部分を除くと紙面半分のカラー写真付きの記事です。 記事中には、コンサドーレ札幌U-18の四方田監督さんのコメントもあります。 コンサとは無関係の報道ですが、私自身がこの記事を読んで、いわゆる「いい話だなあ」と。、 紹介をしておきたいなあと、思いました。 将来的にはコンサとは無関係ではないかもしれませんし。 ◆見出しです ★<鈴木さん S級ライセンス取得><サンクFCくりやま理事長><マチのクラブから夢実現だ> <「コンサに匹敵するチームをつくりたい」><日本最高位の指導者資格プロチームの監督も可能> <8年前は門前払い 苦労乗り越え再挑戦><自らも費用捻出> ■記事から ・サンクFCくりやまの鈴木貴浩理事長(42)が、このほど日本サッカー協会公認のS級コーチライセンスを 取得した ・1年間のカリキュラムを終了し、5月14日の理事会で承認を得た ・8年前にもS級を取得しようとした ・しかし、受講前の面談で、地方のマチクラブであればA級で十分と門残払いされた ・一時は諦めた夢だったが、北海道の子どもたちの育成のために 鈴木さん 「最高の指導者になりたい」 ・と再度受講を志した ・鈴木さんは銀行から個人的に200万円を借り、受講費用に充てた 鈴木さん 「マチクラブからでもできる」 ・ことを身をもって証明したかった ・昨年5月、初めて受講生20人が顔を揃えた時、そうそうたるメンバーに気後れした 鈴木さん 「自分がここにいていいのか正直戸惑った」 ・周りからも白い目で見られたこともあった ・コンサドーレ札幌U-18の四方田修平監督も同期受講生だった ・北海道からの同志と二度三度と酒を酌み交わし、いろんな話をした 四方田監督 「北海道の指導者が自分のチームを持ちながらS級を取るのは大変なこと。地域も含めて バックアップがないと難しい」 ・と偉業挑戦に感心しサポートしてくれた 鈴木さん 「(将来的には)各世代でコンサドーレに匹敵するようなチームをつくっていきたい。北海道の 指導者全員に、その夢を持ってほしい」 *事情を何も知らない私ですが、記事を読んで「いい話だなあと」と、思いました。 北海道の広さを思うと、コンサに匹敵するチームが誕生しても不思議ではないし、そうなれば 北海道ダービーも誕生します。切磋琢磨して力を伸ばし合えれば。 北海道経済が潤うようになるのは、まだまだ先だと思いますが。
2015年06月03日
水曜日恒例の、平川弘さんの2つのコラムの紹介です。 見出し及び内容を数点に絞っての紹介です。 ◎「燃えろ!コンサドーレ」 ~ 道新の札幌圏コラム 見出し ★<前寛 サイドでもしっかり> ○平日のナイターなのに、札幌ドームには1万8044人もの観衆が詰めかけた。C大阪のアウトゥオリ監督 も素晴らしい雰囲気の中でのゲームを称賛していた。 ○タレントぞろいのC大阪が相手だったこと。小野がベンチ入りということもあったが、クラブ関係者の 集客努力が実を結んだ。勝ち点3を取れれば一番良かったのだが、高レベルだったゲーム内容に サポーターも納得して帰路についたことだろう。 ○フォルランはやはり怖い存在だった。オウンゴールを誘発したコーナーキックではやられたが、流れの中 ではGK具がしっかりフォルランのシュートをセーブし、追加点を許さなかった。 ○本職ではないサイドハーフで初先発した前寛之だが、大きな仕事をやってのけた。もともと、足元での プレーは得意でボールをもった時は、C大阪のDFもむやみに飛び込めない。 ○パスもシュートもある、という前寛之のボールの持ち方に非凡な才能を感じた。 などです。 ◎「元日本代表平川弘のCool Eye」 ~ 道新スポーツのコラム 見出し★<サイドでも非凡さを見せた前寛> <強敵・C大阪から貴重な勝ち点1> ○強敵のC大阪相手に1-1のドロー。個の能力で上回る相手に粘り強く戦ってくれた。順位も6位となり プレーオフ圏内に入った。 ○前線で起点がつくれずC大阪にボールを回されたが、フォルラン、玉田、楠神の3トップに札幌の3バック はよく対応した。 ○古田、前寛の両ウイングバックのどちらかが絞って4対3の数的優位をサボらずにつくった。 2人の頑張りがポイントだった。 ○古田はいい仕掛けからのシュートが何度かあったが精度がなかった。前寛は本職はボランチだがサイド で結果を出したところが前寛の非凡さを表している。 ○次節の千葉戦はどうだろうか。ナザリトもC大阪戦ではそこそこポストプレーをこなしたが、動き出しの 遅さは相変わらず。ジョーカーとして出てきた時くらいは動き出しの鋭さをみせてほしい。 などです。 以上です。
2015年06月03日
おはようございます。 今日から千葉戦を見据えた練習を開始。実質的な練習は今日と明日の2日間。5日には千葉へ移動です。 けが人が増えていて、フレッシュな選手が入りそうですね。であるならば、選手間の連係を深めるために、 今日から早速戦術練習も? ところが、バル監督さんのお考えはそうじゃないようです。いっつも、自分ははぐらかされていますから。 今日から3日間宮の沢に通います(笑)。通勤手当をもらわなくっちゃ(笑)。ただ、明日は天気が悪そう。 朝刊コンサ記事からです。今朝は練習や試合外の小さな記事が3つです。見出しはなしで。 ■GK具聖潤が韓国U-22代表に選出 ・GKク・ソンユンが、U-22韓国代表(16年リオデジャネイロ五輪代表)の欧州遠征(7~11日)メンバー に選出された ・U-21フランス代表、U-22チュニジア代表と親善試合を行う ・14日のアウェー岐阜戦は欠場する *告知リリースは出ていますが、ここに貼るまでもないですね。 ■募集 ・小学生の育成を目的とした「スポーツスクールin Fu's」(主催 コンサドーレ北海道スポーツクラブ、 さっぽろ健康スポーツ財団)を開講する ・対象は小学3~6年の男女 ・期間は6月~16年3月 ・テニス、ゴルフ、スキーなどさまざまなスポーツのインストラクターを招き全21回 ・参加費は2万8500円 ・定員は30人 *こちらに関しては、申し込み方法などの詳細も書かれたリリースを貼っておきますね。 http://www.consadole-sapporo.jp/news/2015065124/ ■体験会 ・21日の北九州戦でボランテイアスタッフ(CVS)の説明会&体験会を実施する ・希望者は、メール、FAX、はがきなどで申し込みを *こちらの件も、詳細なリリースが出ていますので貼っておきますね。 http://www.consadole-sapporo.jp/news/2015065151/ 今朝は、以上です。
2015年06月02日
今日の午後、ごそっとリリースが出ました。ソンユンの招集とかも。 私にとって最も重要なのは、スケジュールの更新もあったことです。 7日(日)に宮の沢で14時から、U-18との練習試合が入りました。 見逃せませんよ、この練習試合は。 サテライトのアピールの場が必要であるということと、プレミアリーグで苦戦しているU-18が中断期間で どのようにチームを成長させたのかを確かめる場が必要ではないのかなあと思っていたからです。 この7日には、U-18のスケジュールでは、昨日まで東雁来で練習試合が入っていて、行くつもりでした。 そのU-18のスケジュールも更新されています。 試合会場は宮の沢です。トップの千葉戦の翌日です。 お手すきの方は、観戦にどうぞ。 是非、若者たちを励ましてください。
2015年06月02日
ラスト、その③の「コンコース 他」編の8枚の紹介です。 場内で、5:35頃から劇団四季の方のトークショーが予定されてましたので、それに間に合うようにと 急ぎました。なので、枚数はいつもより少なくなりました。 ●「ハンドクリーム」ブースです。「キャッツ」ブースもそうでしたが、先行入場開始直後でこうなのですから。 売れ行きが上々であればいいですね。●「仕事人」ブースは、閑散としています。まだ、5時を回ったばかり。これからですね。●「EZOCA」ブース。その向こうの方がより多くの人が並んでいます。●なが~い行列です。「WAON」販売ブースです。●足早で食料も仕入れて・・・ ゴール裏応援で使用する物品ですね。コンコース関係は、ここまでです。 ◆バックダンサーズが少人数で頑張っておりました。 恐らく、他のメンバーは「仕事人」で、6時までにはここに来れなかったのでしょうね。 いつも、ドールズを応援・励まし、ご苦労様です◆セレッソ戦で配布された、マッチデイプログラム。配布予定数は14000。 つまり、4千人の人たち(ほとんどは仕事人の方でしょうか)には渡されなかったということですね。 HFCとしては、嬉しい誤算ということになりますか。 あらかじめ、そういうリリースが出てましたが、知らないで来た人たちもおられたの違うかな。 支出を極力抑えるためにはしょうがないことなのでしょうが。●表紙の裏には「キャッツ」の公演予定も。以上で、セレッソ戦の試合外写真レポを終わります。
カレンダー
プロフィール
2017.1.4 現在 ・男です。改名しました。元「tnfaki」今「ベル」です。 ・コンサを96年から応援してます。 ・忘れられない試合NO1は、97年厚別でロスタイムに追いつきVゴール勝ちした川崎戦。 ・NO2は11年函館での京都戦。最後まで体張って倒れ込んだ姿に泣きました ・NO3は16年フクアリでの千葉戦。内村のロスタイム逆転弾。 ・主にコンサドーレ関係。他スポーツ等を、日記として書いていきます。 ・コメントについてですが、読まれる方が不快に思われるだろうと判断したコメントは消去させていただきます。
最新のエントリー
月別アーカイブ
カテゴリー
コメント
検索