カレンダー

プロフィール

2017.1.4 現在 ・男です。改名しました。元「tnfaki」今「ベル」です。 ・コンサを96年から応援してます。 ・忘れられない試合NO1は、97年厚別でロスタイムに追いつきVゴール勝ちした川崎戦。 ・NO2は11年函館での京都戦。最後まで体張って倒れ込んだ姿に泣きました ・NO3は16年フクアリでの千葉戦。内村のロスタイム逆転弾。 ・主にコンサドーレ関係。他スポーツ等を、日記として書いていきます。 ・コメントについてですが、読まれる方が不快に思われるだろうと判断したコメントは消去させていただきます。

最新のエントリー

月別アーカイブ

リンク集

カテゴリー

コメント

検索

阿波加が期限付き移籍 

2015年06月16日

リリースが出ました。

こちら。
http://www.consadole-sapporo.jp/news/2015065538/


納得しました。
昨日の練習試合で35分を3本やったにもかかわらず、キーパーは杉山一人で通したので、おかしいなと。
昨日のレポでは、心配だと書きましたが、練習試合に出てケガでもしたらアウトですからね。


出場機会を求めての決断なのだろうと思います。


移籍先のHonda FCで、ガッチリ正守護神の座をつかんで成長し、戻ってきてくださいね。

ガンバレ阿波加!


マー君とイチローの「夢の対決」が実現! 速報をします 

2015年06月16日

午前8時からBS102chで、大リーグのヤンキース対マーリンズの生中継があります。

昨日の共同通信の記事です。

  タイトル「マー君、イチローと初対戦へ「楽しみ」」

http://www.sanspo.com/baseball/news/20150615/mlb15061508590004-n1.html

実現です!
今日の試合のヤンキースの先発は田中将大。マーリンズのイチローも先発。2番センターでの先発です。
私にとっては「夢の対決」が実現です!

で、テレを見ながら、コメント欄を活用して速報をしたいと思います。需要は少ないと思いますが。

速報する内容は、

  ●マー君の1回ごとの投球
  ●イチローの打席ごと


最初の速報は、8:20前後ではないかと思います。

どういう結果になるでしょうか。マー君が完璧に抑えるか。イチローが貫録を示すか。
どちらにしてもこの「夢の対決」は、夕刊の一面を飾ること必至です。


朝刊コンサ記事(6月16日)から 

2015年06月16日

おはようございます。

起床して、真っ先に小野伸二の記事を探した。スポ新にしかコンサ記事はなかったけど、「小野伸二」の文字は
見当たらない。ゆっくり見ても、ない。安心してていいのだろうか。大事を取っただけなのだろうか。
明日の練習に普通に参加できてるのならうれしい。しっかり確認に行きます。

北九州戦の前売りが7000超えてますねぇ。このペースはいいんじゃないですか。
目標を超えそうな勢いですよ。楽しみですねぇ。

今日は、マー君とイチローが対決する試合がBS1で生中継されます。楽しみだ~~

朝刊コンサ記事からです。

◆見出しです

★<バルバ監督4位も「目の前に集中」><21日北九州戦><櫛引70分プレー大学生と練習試合>

★<中原”二刀流”で定位置奪取だ><「中盤ならどこでもできる!」><左足首靭帯損傷から回復>
 <実戦5・14以来>

■バル監督
    ・バルバリッチ監督が15日、プレーオフ導入後、クラブ最高となる4位浮上に

 バル監督 「順位表を見て一喜一憂する必要はない。常に目の前の一戦に集中することが大事」

    ・就任当初から、先を見据えた星勘定を嫌ってきた指揮官
    ・順位だけでなく、5戦負けなしと内容も安定してきたが、変わらず

 バル監督 「一戦必勝主義」

    ・を貫いていく
    ・岐阜戦完封勝利も、さらなるチーム内競争をあおり、底上げを図る

 バル監督 「前の試合や先の試合は重要ではない。1試合いいプレーをしたから次も出られるとは限らない。
        勝つために確率の高い選手を使う」

    ・状態のいいメンバーと、万全な分析をベースに、5月3日磐田戦以来、ホーム49日ぶりの勝利に
     つなげる

■中原記事より
    ・MF中原が東海大札幌との練習試合で、左足首靭帯損傷から回復後初の実戦に出場
    ・1、2本目で任されたボランチ
    ・課題の守備でのボールの奪い合いで体を張り、奪えば前線へパスを送った

 中原 「前を向いてボールを持てるし、個人的には好きな場所」

    ・攻撃的な意思を貫きつつ、新たなボランチ像を思い描いた
    ・通常メニュー合流まで1か月近く要した

 中原 「まだ痛いけど、復帰したからにはしっかりやりたい」

    ・と、当面は付き合っていく覚悟
    ・3本目はFWで8分に泥くさくゴール
    ・105分間フル出場で体力面の不安を一掃した

 中原 「久しぶりの実戦で楽しくできた。最後は疲れがきたけど最低限という感じ」

    ・若手が台頭する中、互角以上に競争を戦う武器がある

 中原 「中盤ならどこでもできるし、出られるならどこでもありです」

■櫛引記事より
    ・6日の千葉戦で左足底痛を発症し、一時離脱していたDF櫛引が、東海大北海道との練習試合で、
     70分プレー
    ・出場停止明けとなる21日の北九州戦でのスタメン復帰へ

 櫛引 「チームはいい状況だし、割って入るには声出しや1対1など自分の良さをどんどんアピールしないと」

■決起集会
    ・チームは15日、練習後札幌市内で選手全員参加の決起集会を催し、結束を固めた


■練習生
    ・近大MF刈谷聖哉(4年)がトップチームの練習に合流した
    ・22日まで練習参加する


*記者さんには申し訳ないけど、中原のゴールは、決して「泥くさいゴール」ではありませんでした。
  <チームレポート>にも記述がありますが、少していねいに書いておきます。

  左奥エンドライン際から榊が若干マイナス気味のグラウンダークロス。誰かが飛び込んで触れば、という
  クロス。これに、詰めていた中原が滑り込みながらDFより先に足を延ばしてのゴールでした。
  岐阜戦での都倉のクロスもそういう狙いのものだった。あれはキーパーにキャッチされてしまったけど。
  中原の素晴らしいゴールでしたよ。



今朝は、以上です。


宮の沢だより(6月15日) 「練習試合外」 編 (別メ・リカバリー・他) 

2015年06月15日

ここでは、練習試合以外のことでのレポです。

練習試合開始2時間前の9時前には行きました。ところが駐車場はアウト。
午前中は、よさこいの後片付けがあって入れませんと。なので、隣の白い恋人パークへ。
購入したのは、「i・ガトー」。3時のおやつに。
「i・ガトー」の写真は、見飽きてますね。なので撮りませんでした。

●こういう状態でした。

1434350585-CIMG1649.JPG
●もう、書き直してましたよ! 書き直すのが早い!!! 4位の力ですね。
1434350753-CIMG1646.JPG
なぜ、試合開始2時間前に行ったかと言いますと、試合前に別メ選手が別メを終えてしまうのではないかと。 勘は大当たり。 ●上里と前田。
1434350876-CIMG1648.JPG
●夏の風物詩になりつつある選手が(笑)。
1434350892-CIMG1650.JPG
●小山内が出てきて、セウソさんと別メの準備の話でしょうか。
1434351066-CIMG1652.JPG
●荒野も出てきて、別メの内容の確認でしょうか。
1434351082-CIMG1653.JPG
●荒野と小山内の別メ中に、東海大学の選手たちが出てきました。クラブハウス奥のゴールマウスの所。
1434351218-CIMG1654.JPG
●強力な応援団の皆様(笑)。20分ほど、いたでしょうか。大人しく見ている子もいれば動き回る子も。
1434351238-CIMG1660.JPG
●別メの終わった荒野がプールに水を!
1434351342-CIMG1667.JPG
●小山内の目だけが! なんか怖い(笑)。
1434351358-CIMG1672.JPG
●リカバリー組が出てきました。ここには9人で堀米が一緒に参加しています。ホッとしました。   前寛は離れた後ろの方にいました。ここにいない内村はきっと、大事を取っただけなのでしょう。
1434351485-CIMG1670.JPG
●おっ、リカバリー組も。
1434351777-CIMG1673.JPG
●プールから上がった左から宮沢、堀米、前寛、福森。
1434351794-CIMG1677.JPG
◆練習試合の2本目を終えた時点で、上原と前貴が出てきて、ずっと向こう側で別メを。
1434352116-CIMG1679.JPG
1434352130-CIMG1680.JPG
以上で、今日の宮の沢だよりを終わります。



宮の沢だより(6月15日) 「練習試合」 編 

2015年06月15日

小野伸二が痛んだときには、背筋が凍りつくような感じした。
まさか~~~ このまま長期~~~ 観戦どころではないぞ~~~
でも、クラブハウスへ引き揚げる様子からでは、重くはなさそうに思いました。


では、練習試合のレポを。

先ずは、メンバーから。1本目が35分で笛が鳴ったので3本やるなあと。

●1本目のメンバー

   システムは、3-4-2-1のまま。いじる様子は伺えませんでした。

               ナザリト
            小野      砂川
       榊               石井
             菊岡   中原 
          永坂   櫛引   進藤
                 杉山

●2本目は、永坂➡薗田で、3バックの並びが左から進藤・櫛引・薗田でした。

  で、25分頃に、東海大学の選手と交錯した伸二が痛みました。即、深井と交代。
  応急処置後、クラブハウスへ引き揚げる様子からでは、大事に至ってないかも知れないなと思いました。


●3本目
               大学生
            神田      中原
       榊               タイの練習生
            タイの練習生 深井 
          進藤   薗田   永坂
                 杉山

  大学生は、スタッフにお聞きしたところ、近畿大学4年生で刈谷君と言うそうです。
  今週1週間練習参加するそうです。
  
  キーパーは阿波加が出ませんでした。何かがあったのだろうか。心配です。

  ゴールは5つ生まれましたが、<チームレポート>で、ご確認ください。
  伸二がゴールした時は、やったぞ~~、スタンドからは大拍手でしたよ。
  練習試合で2つ目のゴールです。リーグ戦でも見たいです。


◆3選手について

   ・小野  流石のパスのオンパレードでした。特に榊とは相性が良さそうです。

   ・榊   体の入れ方にスキルアップを感じました。
        上背で上回る相手との競り合いでほとんど負けていなかったですよ。

   ・ナザリト  まだまだ1トップでの起用はアウトです。が、ボールを追うようにはなってました。


◆写真15枚です

●ほとんど風がなく、あってもたまにそよ風程度。蒸す感じでした。

1434346759-CIMG1644.JPG
●東海大学の練習風景。2枚。
1434346823-CIMG1655.JPG
1434346842-CIMG1656.JPG
●サテライトの練習風景。先頭は伸二。14人います。
1434346858-CIMG1658.JPG
●練習の全体風景。
1434346926-CIMG1661.JPG
●もう、バル監督さんが出て来ましたよ。
1434346945-CIMG1663.JPG
●一人ベンチに座って見ています。注目選手がいるんですね。あの選手ですね(笑)。
1434346962-CIMG1664.JPG
●大学生です。手前は伸二。
1434347058-CIMG1666.JPG
●試合直前のミーテイング風景。
1434347110-CIMG1668.JPG
●試合開始挨拶。背番号が分かる方がいいだろうと、ベンチへ挨拶している後ろ姿を。   でも、写真が小さいし、拡大してもボケ写真だから、意味なかったみたいですね(泣)。
1434347126-CIMG1669.JPG
●前半、サテライトのCKのチャンス。蹴った瞬間です。蹴ったのは伸二。
1434347142-CIMG1671.JPG
★伸二の写真を3枚。 ●プレー中。右上は相性の良い榊。
1434347327-CIMG1674.JPG
●後半のCK。
1434347402-CIMG1676.JPG
●痛んだ後、ベンチで応急処置。左足の足首あたりをテーピングしているようです。    明日の朝刊で、病院云々とかがないことを願うばかりです。
1434347421-CIMG1678.JPG
●試合終了挨拶。
1434347581-CIMG1681.JPG
東海大学の皆さん、ありがとうございました。



練習試合終了

2015年06月15日

サテライトが5−0で勝ちました。

3本目半のゴールは中原と進藤。



以上速報を終わります。


練習試合2本目終了

2015年06月15日

2本目はサテライトが1−0。

ゴールはナザリト。


途中で小野が深井と交代。
直前に痛んだのです。
大事ないことを祈ります。

3本目のメンバーは
順不同で杉山、永坂、薗田、進藤、深井、神田、中原、榊と練習生3人(タイの2人と大学生)。


練習試合1本目終了

2015年06月15日

35分で終わったので、おそらく3本やるのではないかと思われます。

サテライトが2‐0で、リード。

ゴールはナザリトと伸二。


2本目は、永坂に代わって薗田が入りました。


小野伸二ゴール〜

2015年06月15日

コンディション良好です。

砂川のクロスにファーでヘッドゴール!


練習試合先発メンバー

2015年06月15日

順不同で、

ナザリト、榊、小野、砂川、中原、菊岡、石井、櫛引、永坂、進藤、杉山。


他に、神田、深井、薗田と今日から練習参加の新たな練習生がいます。


朝刊コンサ記事(6月15日)から 

2015年06月15日

おはようございます。

昨日は、コンサが勝てたからか、その後に行われた試合を余裕を持ってはしごして見ました。
午後7時からの、長崎ー磐田、千葉―福岡も切り替えながら。
しっかし、どのチームも良く走る。ボールを奪ってから敵陣ゴールまでが早い。最後までスピードが落ちない。
精度の問題があるからなのか、後半のゴールは福岡に生まれたくらいで他はなかったが、おもしろかった。

順位は4位に上がった。POをホームで戦える順位。地道に勝ち点を積み上げてきたからですね。
この時期は順位はどうでもいいのですが、マスコミが大きく取り上げてくれることに期待です。
一般の方へのコンサドーレのアピールを。ホーム試合に足を運んでくださる方が少しでも増えてもらえれば。
まずは、次節北九州戦で目標の13000を超える集客に貢献していただければ、です。

問題は、どんどん暑くなっていくこれからの季節を今のサッカーで乗り切って行けるのかどうか。
バル監督さんには、大いに考えてもらいたいです。

新聞休刊日ですが、例によってコンビニで3紙買ってきました。
早速。

◆見出しです

★<金山0封支えた竜二のカバー><ク不在アピール機弟分のため体張った><「涙出そうに」>
 <敵地不敗「10」に伸びる><都倉V弾4位浮上><層の暑さ増す><連続2ケタM1FW都倉>
 <8戦ぶり出場で貢献DFパウロン><バルバ監督作戦成功前節の反省生かす>

★<コンサ守り抜いた!!><河合だ!!金山だ!!><「仲良しコンビ」あうんの呼吸でピンチ救った>
 <4位浮上でPO圏内再突入><今季5度目完封><前節反省生きた><きっちりPK都倉>

★<コンサアウェー不敗神話15に更新><都倉PKキッチリ!!><岐阜下しプレーオフ圏内4位浮上>
 <暑さに苦戦も1点守り抜く><金山が完封演出><3か月ぶり出場石井猛攻防いだ>


◆記事量が多すぎます(笑)。3紙を読んで、とても記事をまとめれる気が起きません。
 なので、記事は一切スルーして、各紙のコメントをだら~~と、並べるだけにします。

●都倉 「狙ったところに蹴れて良かった。FWの3枚が連動できて成長を感じれた試合だった」
      「コース、強さともにしっかり蹴れば入るので。先制した後も押し込まれないように一体感を持って
      やれていた」
      「千葉戦では前の3枚の連動がなかったが、今回はトライし続ける気持ちを90分出せた」

●古田 「FW3人の連動を合わせる練習をしていたので意図してできた。もっと深めていきたい」
     「去年の暑さに慣れた経験も大きかった」

●金山 「DFが体を張ってくれた」
     「横に(河合)竜二さんがいたのが見えた。必ずカバーしてくれると思った」
     「(出場3戦目にして今季初白星)波が出そうになった」

●河合 「金山が久々に先発した試合。どうしても無失点で終わらせたかった」
     「結果が一番欲しかったので。1-0で逃げ切ったのは自信になる」
     「最後まで守り切れたので、チームは成長してるのかなと思う」

●バル監督 「暑かったし、しっかりボールを保持して足を休められるようにさせた」
        「ボールを保持しながら決定機をつくれたのは良かった。ただ、後半に足が止まって決定機を
         つくられたところは修正しないといけない」
        「誰か一人を中心としたチームはつくっていない。誰が出ても高いクオリティーを出せるように
         しなければいけない」

●堀米 「結果は良かったけど、もっとプレスに行くところと行かないところを徹底しなきゃいけない」

●パウロン 「追加点を取れれば、なお良かったが、大事なのは勝ち点3。90分プレーできたことも自分に
        とっては大事なこと」

●石井 「まずは出られて良かった。勝ち切れたのは大きいし、若い選手の成長も感じた」
     「緊張感はあったが、チームのいい流れに乗って、いいプレーをしたいと思って出た。守備とバランスを
      心掛けてやった」
     「1-0という状況でまず守備から入った。とにかく勝利という結果が出て良かった」



*バル監督さんのコメント「誰か一人を中心としたチームはつくっていない」。それは理解できます。
  でも・・・



以上です。


明日の練習試合で期待したいこと 

2015年06月14日

バル監督さんは、複数点を取れきれない現状について、どこに課題があるからと思ってるのでしょうか。
そういう感想は、きっとないでしょうね。あるとしてもマル秘事項でしょうから公にはしないでしょう。
2点、3点取れれば、もっとすっきりした勝ち方、ひいてはJ1でも戦えるチームになれると思います。

サッカー素人の私が言うのは失礼ですが、今のバル監督さんが取り組んでおられるサッカーでは限界なのではと。
今の選手たちの特長を把握して、それを生かすサッカーに切り替えて行かないと、と思います。
選手たちは身体を張ってよく頑張っていると思います。でも、今のサッカーでは選手が次々に壊れていきそうで
怖い。これからの夏を乗り切るのは容易ではないなあと。

古田の飛び出しが素晴らしかった。PKは古田の得点と言っていいじゃないですか。
ああいうシーンをもっともっと、作りたいですね。


そこで、明日の練習試合ですよ。

私が明日の練習試合で期待することは、複数点を取れる戦い方に取り組む兆しを見れるかどうか、その一点です。
具体的には、小野伸二をトップ下に据えての3-5-2あるいは4-4-2で行こうとするのかどうか。
3-4-3で始まったとしても、流れの中で伸二から何点生まれるのか、も。

私は、それが複数点を取るためのベストの選択ではないかと思います。

誰がどういう形で点を取るのか、何点取るのか、そういうことも個々の選手にとってはアピールする上で
大切なことです。ナザリトがハットトリックするとか榊がハットトリックするとか。選手の自信にもなりますよね。
私は、そのゴールがどういう流れで生まれたのかにポイントを置きたいです。
メモを取れるようなら取りたいですが、難しいかも。

もう一点。上原が出れるかどうかにも、注目したいです。
もう一つ、リカバリー組にいるはずの堀米が普通に参加できているのかどうか、も。


平日月曜の真昼間に練習試合の相手になってくださる東海大学さんには感謝です。


勝ち点3を取り切ったのはお見事! しかし、すっきりしない勝ち方だなあ 

2015年06月14日

今日は、絶対勝ち点3がほしかった試合。

内容はどうあれ、しっかり勝ち点3を取りきれました。

選手やチームの皆さん、参戦された皆様、お疲れさまでした、ご苦労様でした。

試合内容なあ。
岐阜がどうのこうのではなく、どうしてこんなに押し込まれるのだろう、毎度、毎度。
あわやの場面が多すぎます(苦笑)。PK取られなくてホッとする場面も。
金山やパウロンの健闘が目立ったけど・・・

こういう試合ばかりでは、選手の疲労はたまる一方では?
ケガも付きまとうのでは? 堀米が心配ですが、足をつっただけだろうか。

今日は勝ち切れたから良かったですが、だからこそ、90分間通して主導権を握れる試合運び?
そういう試合を期待したいです。

タオマフ「敵地無敗」は、次のアウエー戦7月4日の横浜FC戦でも、テレビ前で掲げますよ。
ホームの北九州戦にも持っていこうかな(笑)。

勝ち点3取ったのですから、アレを忘れちゃいけませんね。


みなさん、ハ~イタッチ~~~


でも、すっきりしない勝ち方だなあ・・・


岐阜戦のメンバーが発表されました 

2015年06月14日

いつもより発表時刻が遅かったです。

メンバー18人は、マスコミ報道通りです。

いつも通り書きますね。

◆スタメン
                都倉
            内村      古田
       堀米               前寛
             宮沢   稲本 
          福森   河合   パウロン
                 金山

◆ベンチメンバー   阿波加、永坂、深井、石井、神田、小野、ナザリト


こちらで確認できます。

http://www.tbs.co.jp/supers/game/20150614_19963.html


     勝ち点3を取り切って、上位に忍び寄るのだ、コンサドーレ!


現地参戦の皆様、今日も変わらぬ力強い応援で選手の後押し、よろしくお願いします。


なお、小野伸二が出場したときは、速攻でブログで絶叫します!


朝刊コンサ記事(6月14日)から その② 

2015年06月14日

引き続きコンサドーレ関係記事の紹介です。


■堀米記事より
    ・左太ももを痛めていたMF堀米が3試合ぶりに復帰する

 堀米 「相手を前で押し込むサッカーをしたい」

    ・第3節から主に左ウイングバック(WB)として13試合連続で先発
    ・しかし、5月28日の練習中に左脚を痛め2試合を欠場
    ・C大阪戦では堀米に代わって左WBでプロ初先発したMF前寛がプロ初得点の活躍をするなどを
     ピッチ外から見つめた

 堀米 「体の疲れもあったと思うし、1回リセットできた。ヒロ(前寛)のゴールも刺激になった」

    ・9日に全体練習に完全合流してすぐに先発入りを果たした
    ・負傷離脱していたMF石井が岐阜戦で16試合ぶりにベンチ入りするなどポジション争いは激化
     しており、

 堀米 「若手がチャンスを生かせばチーム力が上がる」

    ・と試合でアピールして再度の先発定着を目指す


■都倉記事より
    ・岐阜戦の2日後に29歳の誕生日を迎えるFW都倉は、バースデー前祝い弾を演出する

 都倉 「特に意識はしない。誰が取ってもいい」

    ・と自分が取ることにこだわりはないが、それでもゴールを決めるのがFWの役目
    ・3トップの頂点として

 都倉 「自分の役割を最大限やるだけ」

    ・とゴールに向けて全力を尽くすことを誓った


■小野記事より
    ・MF小野が今季3度目のベンチ入りを果たした
    ・出場の可能性は、3トップ左の内村の交代がカギになる
    ・今季の内村は先発した12試合全てで途中交代しており、岐阜戦でもその可能性が高い
    ・勝っていて点差に余裕があれば、今季初出場の期待は高まり、稲本がフル出場すれば初共演の
     可能性も出てくる

 伸二 「試合勘もだいぶ戻ってきているので、出た時にはいいパフォーマンスを見せたい」



*小野伸二の記事を書いた記者さんに苦情を(笑)。
  伸二の起用は、「勝っていて点差に余裕があれば」とは、失礼な(笑)。

  ただ、伸二自身200日以上も公式戦から遠ざかってますから、試合に慣れさせようとの趣旨での起用は
  考えられますね。そういう意図での記事でしょうか。



以上です。


朝刊コンサ記事(6月14日)から その①  岐阜戦のメンバー予想 他 

2015年06月14日

おはようございます。

岐阜戦です。今日の試合は、しっかり勝ち点3を取り切り、なおかつ小野伸二の半年ぶり(正確には203日
ぶり)の公式戦出場を見たい。
それを勝利で祝福したい。そういう試合であってほしいと願っています。
テレビ前で「敵地無敗」のタオマフを広げての応援をします。

U-18が夕張で、クラ選の北海道決勝戦に臨みます。
見に行きたい試合なのですが、岐阜戦の試合開始前に帰って来れそうもありませんので行くのは断念。
28日に再開するプレミアリーグで、しっかり戦えるチームづくりが進んでいるものと思います。
その兆しは、6日のサテライトとの練習試合で伺えましたでの期待度は高まっています。
なお、再開戦の28日はSSAPで流経大柏との対戦です。こちらは、見に行きます。

朝刊コンサ記事からです。2回に分けます。

◆まずは、メンバー予想からです。

●スタメン予想 ➡ <コンサにアシスト>と3紙ともに完全一致。

                都倉
            内村      古田
       堀米               前寛
             宮沢   稲本 
          福森   河合   パウロン
                 金山

●ベンチメンバー予想 ➡ こちらも完全一致です。

      阿波加、永坂、深井、石井、神田、小野、ナザリト


◆見出しです

★<福森FK弾連発だ><今日岐阜戦「狙う」><相性抜群だFW内村>

★<内村クラブJ2通算700ゴールあと2決める><きょうアウェー岐阜戦><自身70ゴールも>
 <小野出場へ意欲><3度目ベンチ入り><都倉29歳誕生日><前祝い弾決める>

★<きょう敵地で岐阜戦><復帰の堀米 積極プレー誓う>

■岐阜戦を迎えて
    ・ラモス監督率いて2年目の岐阜は、リーグワーストの35失点と守備に課題はあるが、9得点の
     FW難波ら攻撃陣は強力

 バル監督 「試合の中でも波があって安定感を欠くチームだが、相手がどこでも自分たちがどんなプレーを
        するかが大事だ」

■福森記事より
    ・DF福森が、今日14日のアウェー岐阜戦で、2戦連続ゴールを狙う
    ・13日、札幌ドームサブグラウンドで最終調整

 福森 「(6日の)千葉戦で1点とれたのは自信につながった。次も狙います」

    ・川崎Fでのリーグ戦出場は4年間で16試合
    ・札幌に移籍した今季は、チームで唯一全17試合にフル出場
    ・前節で4年分のリーグ戦出場数を超えた

 福森 「毎試合出してもらえることで生活のリズムが良くなり、楽しさも増している」

    ・この日は、セットプレーのキッカーとしてゴール前に何度も正確なボールを配給した

 福森 「あと数ミリの(調整をすればいい)ところまできている。自分でも決めたいし、決めやすいボールも
      (ゴール前に)上げたい」

■内村記事より
    ・FW内村は、愛媛時代も含めて岐阜メモリアルセンター長良川競技場は、これまで6戦6得点と
     相性抜群だ
    ・今年も決めれば同会場3年連続ゴールとなる
    ・また岐阜戦は8得点とまさにお得意さまだ

 内村 「相性もいいし、いつもより積極的に狙っていきたい」

    ・と笑いながら

 内村 「少し遠ざかっていますし、そろそろ決めます」

    ・クラブのJ2通算ゴール数は698
    ・内村は600ゴール記念ゴールを2013年7月20日の松本戦で決めた
    ・また内村自身の通算ゴール数は69
    ・岐阜戦で記念弾だ



1回目は、ここまでにします。





岐阜を応援したくなった。でもコンサ戦以外でね。 

2015年06月13日

明日の対戦相手の岐阜を調べているうちに、とんでもないものにぶちあたりました。

それを読んで、岐阜を応援したくなってしまったのです。

内容は書きませんけど、紹介だけはしておきます。

明日は、コンサが勝ち点3をもらいます。

でも、コンサ戦以外では心の中で岐阜を応援します。表立っての応援は避けます。

こちらです。

タイトルは
 「高校生サポの発案にスタジアム全体が共鳴。難病と戦う岐阜・恩田社長へのバースデー企画に込められた思いとは?」

http://www.footballchannel.jp/2015/05/13/post87589/


ドサブから見送れました(写真は12枚) 

2015年06月13日

ドーム前に路線バスが着いたのが9:10過ぎ(36号線停留所)。

人工芝ピッチの方から向かっていくのですが、見えてきました。

●選手がかなりいるようです。

1434168854-CIMG1645.JPG
●バスがもう来てました。遠征メンバーは宮の沢からバスで来たのかもしれませんね。
1434168879-CIMG1648.JPG
●34名全員が練習していました。今日の写真はイルファンだけにします。上半身のトレのようです。   撮った時、たまたま笑顔でした。
1434169021-CIMG1646.JPG
  練習中はずっと雨でした。念のために傘を持参しましたが大正解。   全体練習は10時ジャストに終了。   遠征組は思い思いに。 ●居残り組は明後日の練習試合でアピールですね。
1434169236-CIMG1651.JPG
●雨が降り止まないので、見送りサポさんたちは雨宿り中。
1434169307-CIMG1649.JPG
●お見送りする人の数が増えてきました。30人くらいはいたでしょうか。
1434169379-CIMG1653.JPG
●バスには「コンサドーレ札幌」との表示が、しっかりと。
1434169457-CIMG1654.JPG
●選手たちが、来ました。マスコミもサポも集まり、取材したり記念写真を撮らせてもらったり、励ましの言葉を   かけたり。宮の沢からの遠征と違って、選手たちが歩く距離が長いので、マスコミやサポにとっては声を   かけやすいです。私もですが(笑)。気楽に応じてくれますし。   このころから雨が上がりました。選手たちは傘を差さずに済みました。
1434169491-CIMG1656.JPG
●大人気なので、隠し撮り風になりました(笑)。「3-5-2~~~3-5-2~~~」と、念じながらの撮影(笑)。
1434169858-CIMG1660.JPG
●何、やってるんだエトセトラは?
1434169885-CIMG1658.JPG
●ご苦労様! U-22代表招集までに完全復帰できますように。
1434169997-CIMG1659.JPG
●11時ちょうどに出発。宮の沢と違って、ここでは両腕を大きく振って見送れました。   勝ち点3持ち帰ってよ~~~ ケガすんなよ~~~
1434170017-CIMG1661.JPG
執念で、ドサブからの見送りが出来ました。 以上です。



昨夜(6月12日)の<コンサにアシスト>の概要(含 岐阜戦のメンバー予想) 

2015年06月13日

昨夜(6月12日)の、<コンサにアシスト>の概要です。 ➡ 主に画面表示されたテロップを拾って

今回の内容は、主に千葉戦の模様と岐阜戦のメンバー予想でした。

では。

オープニング映像は、千葉戦試合前ピッチ練習中の小野伸二のアップ映像。

◆千葉戦の映像へ

◎<終了間際に追い付かれ・・・負けないアウェイ!!>
               
   テロップ <前半 5分 福森➡都倉>        *都倉倒されPKかと思った場面  
   テロップ <前半15分  FK 福森                     GOAL! 0-1> 
       *福森のコメントが流れる 「上位のチームに決められたので自信につながります」

   テロップ <前半36分 >               *コンサ左前での千葉のFKをソンユン弾き助かった 
   テロップ <前半 6分 前寛➡内村➡前寛>  *カウンター。前寛のシュートは枠の上、惜しい  
   テロップ <後半 7分  OUT 稲本 IN 深井>   
   テロップ <後半10分 >    *古田が遠目ではありながらも中へ切れ込んでミドル、惜しい
   テロップ <後半12分 >    *千葉に速いクロスを入れられ倒れ込みシュートは外れ、助かる
   テロップ <後半20分 >    *千葉のCKからの分厚い攻撃に耐えた   
   テロップ <後半32分 都倉➡古田> 
      *都倉が左サイドでつまずきながらも立ち上がり、左奥からマイナスグラウンダークロス
       受けた古田のダイレクトボレーシュートはGKにブロックされた、惜しい~
   テロップ <後半40分 >    *千葉のCKが直接INしそうになったがソンユンがクリア
   テロップ <後半42分  OUT 都倉 IN ナザリト>
   テロップ <後半45分                                 1-1>


◆U-18との練習試合映像へ

◎<あさってアウェイ岐阜戦 勝利あるのみ!!>   映像は石井中心


◆11日の宮の沢での練習映像            映像は堀米中心、バル監督さんの指導風景も


◎岐阜戦のメンバー予想  

●スタメン予想
                都倉
           内村       古田
       堀米               前寛
             宮沢   稲本 
          福森   河合  パウロン
                 金山

●ベンチメンバー予想     阿波加、永坂、深井、石井、小野、神田、ナザリト

     *このメンバー通りなら、私の予想は石井の―5だけなので95点。
      当てる「予想」なので大満足です。と、言っても誰もが似たような予想をしたのでしょうけど。
      伸二の半年ぶりの出場に期待!


◎石屋製菓さんのCM  <心が通じ合っていれば十分だ!>バージョンです。


◎ラストは、11日の宮の沢で練習中の石井の映像。



以上です。


朝刊コンサ記事(6月13日)から 

2015年06月13日

おはようございます。

今日は岐阜への移動日。ドサブからの出発見送りをできるのは今季ラストチャンスでしょうか。
YOSAKOI関係で道路が渋滞になる恐れがありますが、行きます。
練習開始が、8:45と非常に早い。練習の頭は見れなくても、見送りに間に合えば。

「WEEKLY CONSADOLE」は<永坂&前寛>の3回目。永坂、SPOONさんの紹介やれて良かったね。
前寛先生の落ち着いた授業もいい。宏太の居眠りにはイエロー!(笑)。やるねえ、宏太。

<コンサにアシスト>は、岐阜戦のメンバー予想も含めて、後ほど概要を。

朝刊コンサ記事からです。

◆見出しです

★<金山「結果出す」><13戦ぶり出場><「競争激しい」MF石井>

★<ライバル居ぬ間に金山正GKアピールだ><岐阜を完封宣言><J通算70試合目を飾る>
 <今季出場2試合><石井16試合ぶりベンチ入り濃厚><30周年誕生祭に30歳の内村参加>
 <サッポロクラシック>

■金山記事より
    ・GK金山は12日に、27歳の誕生日を迎えた
    ・小野、内村、荒野の連名で洋服のプレゼントをもらって祝福された

 金山 「ここからがサッカー選手として大事な時期」

    ・昨季28試合に出場したが今季は2試合にとどまっている
    ・明日14日アウェー岐阜戦で、13試合ぶりに公式戦に出場することが濃厚
    ・GKクがU-22韓国代表の欧州遠征のため欠場

 金山 「今は代役と言われても仕方ないが、結果を出せば評価につながる。100%のプレーで勝利に
      導きたい」

    ・今季出場した3月29日大宮戦、4月1日京都戦は連続してFKから失点した

 金山 「ボールに集中できず反応が遅れた。余計なことを考えすぎていた。これまでやってきたことを力まず
      出すことが出続けるための近道」

    ・ク不在は岐阜戦1試合
    ・大事な90分で無失点勝利に貢献し、正守護神の座を奪い返す

■石井記事より
    ・MF石井が、3か月、16戦ぶりのベンチ入りが濃厚となった
    ・負傷前の開幕2戦は左MFで出場

 石井 「サイドハーフは若い選手が結果を出して競争が激しい。チームにとっていいことだし、この中で
      ポジションを取れるよう頑張りたい」

    ・ゲーム形式での練習で、右ウイングバックの前寛と交代で入り、周りとのコンビネーションを軽快に
     こなしてゴールも決めた
    ・7日の練習試合には85分間出場し、3アシストを決めて好調をアピール
    ・開幕スタメンを勝ち取った男が、返り咲きを狙う


■内村記事より
    ・さっぽろテレビ塔で開催された「サッポロクラシック30周年誕生祭」のトークイベントに、同ビールと同じ
     30歳で、クラシック好きのFW内村が参加した
    ・ビアガーデン限定の特別メニューも監修し、

 内村 「30センチの北海道ロングソーセージが抜群においしい。1本食べるのにビール2、3杯いけます!」

    ・とPR
    ・河合や都倉が監修した特別メニューと合わせた3つでチーム対抗注文数バトルを競う
    ・8月23日まで


■体験入学
    ・7月から開校するジュニアスクール岩見沢校の無料体験会を18、25日、
     北海道教育大学岩見沢校多目的活動施設(人工芝サッカー場=岩見沢市緑が丘2の34)で実施する
    ・参加方法、実施時間など詳細はクラブ公式サイトへ

         *公式サイトをこちらに貼っておきます。
              http://www.consadole-sapporo.jp/news/2015065461/



今朝は、以上です。




札幌の初夏の風物詩から少々(北海道神宮・宮の沢)   

2015年06月12日

ドサブからの帰路のルートを変えました。街中はYOSAKOIで規制が敷かれているところがあるとかラジオで。
避けるために、山回りルートで。その道の途中で「北海道神宮例大祭」の幟があちこちに。

なので、寄ってみました。

◆北海道神宮

神宮参拝者用の駐車場(参拝者30分間無料)に停めて。

●屋台の準備をしているじゃないですか。

1434091020-CIMG1635.JPG
●久しぶりの北海道神宮。1月にチーム揃ってここに参拝に来たのです。
1434091113-CIMG1636.JPG
●願い事は、言うまでもなく。
1434091134-CIMG1638.JPG
●立て看。
1434091226-CIMG1637.JPG
  14日はYOSAKOI最終日。大混雑でしょうね。 ●神輿の詳細なルートのようです。
1434091256-CIMG1639.JPG
●木陰らも見えました。2枚。
1434091360-CIMG1640.JPG
1434091381-CIMG1641.JPG
●初めて生で見ました!
1434091473-CIMG1643.JPG
◆宮の沢に寄りました。 ●演舞会場は準備完了ですね。真ん中のステージは赤黒ですよ。流石です!
1434091666-CIMG1647.JPG
●横から。
1434091701-CIMG1644.JPG
●審査用テントでしょうか。
1434091783-CIMG1645.JPG
●本部テントは、クラブハウス入り口、自転車置き場に。
1434091812-CIMG1648.JPG
●演舞スケジュール。
1434091920-CIMG1646.JPG
  踊り子さんたち、明日と明後日、熱く燃えて踊ってください。   天気予報では、明日も明後日も曇り。雨よりはいいかな。 初夏の札幌を彩る、神宮祭とYOSAKOIの、ちょっとしたさわりでした。



post by ベル

18:47

日記 コメント(0)

ドサブへ行って良かったと思った今日の練見  

2015年06月12日

当然ですが、練習内容は書けませんし、選手の顔を判別できるような写真は今日はご法度。
なので、写真は6枚だけ。
久しぶりのドサブの雰囲気をちょっとでも、お裾分けできたら、です。

今日の練見の結論は、タイトルに書いたことです。

私が期待していることを10点満点にすると、昨日までは5点という状況です。
今日は一歩進みました。そういう確信を持てました。だから、行って良かったと思うのです。
まだ、10点には遠いし時間はかかるでしょうが、気長に待ちたいと思います。

写真です。

●着いたのは9:55。もう、メニューが進んでました。いい天気です。まさに、初夏です。

1434083529-CIMG1625.JPG
  つまり、9:30からのミーテイングは20分ほどで終わったってこと?   岐阜の戦い方を確認するためのミーテイングだと思うのです。   それが短かったということは・・・ ●次は、こうです。バル監督さんは左に遠く離れて。
1434083703-CIMG1627.JPG
●その間、赤のコーンをこう並べてました。ゴールマウスも前に出して。
1434083796-CIMG1628.JPG
●いろいろやって、コーンを片付けて、ゴールも下げて。集合。紅白戦か?
1434083861-CIMG1632.JPG
  紅白戦ではありませんでした。でも、主力メンバーと交代選手はわかったような。 ●セットプレーの練習へ。11:30ころです。私は、見たい練習を見れたので、これで引き揚げです。
1434083984-CIMG1634.JPG
★忘れちゃいけない1枚(笑)。
1434084031-CIMG1629.JPG
以上です。



バル監督さんの伸二に対するコメントを信じてます  

2015年06月12日

小野伸二が、チームに合流後、直近の2試合に連続してメンバー入りをしました。
でもまだ、試合出場の機会はありません。千葉戦では内村に交代して入るものだと思っていたのですが。

コンサドーレを強くするために獲得した小野伸二。ノノさんは、伸二中心のチームづくりを期待していたハズ。

次節岐阜戦でもメンバー入りに期待は持ってます。そして、試合出場も、

伸二が練習に合流した日は4月22日。もう1か月半以上経過。練習試合も3試合には参加。
練習を見る限りコンデイションはバリバリ。ミドルシュートもバンバン決めている。

5月9日の道内民放UHBのローカル放送「サタすぽ」で小野伸二について取り上げていました。
その番組での内容については、5月11日付けの自分のブログで紹介しています。録画は保存してあります。
その中には、小野伸二についてバル監督さんのコメントもありました。
こう、コメントしていました。

  バル監督 「伸二が復帰したときは3-5-2や4-4-2といった新たな戦術を考えている」


この言葉、信じていますから、バル監督さん。

今週は昨日まで3日間宮の沢での練習を見た。戦術練習に時間をかけてます。でも、紅白戦はまだ。
今日は紅白戦をやるでしょう。上のシステムが見れるといいのですが。少なくともその兆しが伺えれれば。


朝刊コンサ記事(6月12日)から その②  ➡ 訂正あり  

2015年06月12日

引き続き、コンサドーレ関係記事の紹介です。


■櫛引記事より
    ・前節の千葉戦で左足底部を痛めていたDF櫛引が、早期復帰を果たした
    ・次節は累積警告で出場停止のため、休養に充ててもいいチーム方針だったが

 櫛引 「競争も激しくなると思うので」

    ・と志願して全体練習に合流した
    ・股関節痛から復活したDFパウロンが8試合ぶりに先発組に入りそうな状況だが焦りはない
    ・痛みも多少残るが

 櫛引 「たいしたことない。レギュラーは自分の力で勝ち取ります」

    ・と、21日のホーム北九州戦を見据えた
         ↓
        24日は書きミスでした! 21日に訂正しました。大ミスでした!!!


■一日店長
    ・FW都倉とMF荒野が11日、石屋製菓が運営するキャンディ・ラボ(札幌市中央区大通西4)の
     一日店長を務めた
    ・同店で1080円以上の買い物をした約60人にサイン色紙を自ら手渡した

 都倉 「たくさんの人が来てくれてびっくり。コンサドーレを愛してくれている気持ちに元気をもらえた」

    ・と一人一人に手厚く接した
    ・試供品を配った荒野は

 荒野 「赤黒カラーのキャンディーはコーラ味でおいしい」

    ・とPRした


■前兄弟学校訪問
    ・練習後に貴之、寛之の前兄弟が札幌しらかば台小を訪問
    ・前兄弟の通っていた小学校に尾鷲悦郎校長が当時勤務していた縁で、初の兄弟揃っての学校訪問が
     実現した
    ・児童からの質問に答えたり、リクエストを受けてロングシュートを披露
    ・夢の実現へ大切なことを問われた寛之は

 前寛 「夢にどれだけ執着してやれるか、強い気持ちで目指していくことが大切」



     ★★★ いつもはスルーする「月間コンサドーレ」の広告ですが ★★★

今朝の広告は、大きいし目立ちます!

  ●広告枠サイズは、縦175ミリ、横42ミリ。
  ●見出しのサイズ縦170、横18で「小さなファイター堀米悠斗を特集!」
  ●他の広告文は「北海道リラ・コンサ初対外試合もリポート」と「月間コンサドーレ6月号好評発売中」

これは、新聞社が自前で出してる広告だと思います。


以上です。


朝刊コンサ記事(6月12日)から その① & 録画推奨番組 

2015年06月12日

おはようございます。

昨日11日にリリースが11件も出ました。1日にこんなにリリースが出るのはHFC史上初では?
広報の方、もしくはそれぞれの部署の方々、まとめられる統括部長さん、ご苦労様です。
11件中、私が参加するのは1件、J2マガジン7月号(笑)。道内発売は今日ではないそうです。

今日は、YOSAKOIの関係でドサブでの練習です。駐車場が使えますので、行きます。
紫外線対策が必要なようです。往復中のどこかでYOSAKOIと接触するでしょうけど、スルーです。

サッカー代表の親善試合があったそうです。コンサとゆかりのある選手が一人もいない日本代表には
見向きもしない私。コンサ情報を探しまくる方がよっぽど楽しい。W杯予選とかだったら見るかも。

朝刊コンサ記事からです。2回に分けます。

◆見出しです

★<前寛兄代役の右MF濃厚><古巣で恩返し弾だFWナザリト>

★<古巣にゴールで恩返しだ!ナザリト><14日敵地で岐阜戦><途中出場が有力><強いゴール意欲>
 <櫛引が早期復帰 左足底部痛なんの!><前兄弟学校訪問><札幌で1日店長FW都倉&MF荒野>

■前寛記事より
    ・MF前寛が11日、戦術練習で右MFに入った
    ・C大阪戦から2試合は、連続で左MFとしてプレーも、14日のアウェー岐阜戦は、初めて右MFでの
     先発が濃厚

 前寛 「右クロスは得意だし、切り込んでの左足シュートも狙っていきたい」

    ・前節千葉戦で初めて同時先発を果たした兄貴之が、この試合で左手小指を骨折
    ・約3週間の別メニュー調整が必要で、連続での兄弟出場はお預けとなってしまった

 前寛 「一緒に出られないのは悲しいが、しっかりアピールしないと」

    ・兄負傷で空いた右MF転向も、キャンプでは両サイドでテストされており、順応性の高さを生かしていく

■ナザリト記事より
    ・FWナザリトは岐阜時代の昨季、長良川競技場では、全17得点のうち14ゴールを量産した
    ・次節はベンチスタートが濃厚
    ・札幌移籍後初の岐阜戦に

 ナザリト 「自分を最初に受け入れてくれたチーム。感謝の気持ちで臨みたい。チャンスがあったら得点を
        狙いたい」

    ・前節の千葉戦では後半途中出場で不用意なファウルを犯し、同点ゴールのきっかけとなるFKを与えて
     しまった
    ・バルバリッチ監督はナザリトに

 バル監督 「自分の役割や責任感を持ってやってほしい」

    ・それだけにゴールへの意欲は人一倍強くなっている

 ナザリト 「準備はできている。出場機会があれば狙っていく」


■イベント参加
    ・30歳のFW内村が、今日12日午後6時からさっぽろテレビ塔(札幌市大通1丁目)で開催される
     「サッポロクラシック30周年誕生祭」に参加する
    ・詳細はクラブ公式サイトへ

          *公式サイトはこちら。貼っておきます。
               http://www.consadole-sapporo.jp/news/2015065408/



            ★★★ 今夜のコンサ関係録画推奨番組 ★★★

 ◆ 「WEEKLY CONSADOLE」 スカパー! スカチャン1 581ch 20:00~20:15

      *「永坂&前寛」の3回目ですね。それ以外に何かやるかもしれない。

 ◆ 「コンサにアシスト」 TVH 21:54~22:00 

      *千葉戦の概要を映像で振り返ることと明後日の岐阜戦のメンバー予想でしょう。



1回目は、ここまでにします。


宮の沢だより(6月11日) 

2015年06月11日

木曜日ですので、説明は少なくしてあっさりと。写真は15枚です。

●集合。

1433997961-CIMG1626.JPG
●今日もスタンド前でアップをしました。向こうの山は真っ白です。
1433997917-CIMG1628.JPG
●練習生も、頑張ってます。
1433997216-CIMG1634.JPG
●伸二が指導を!指導の対象はナザリトばかりではありません。この子の生涯にとって大事な日になった?
1433997362-CIMG1650.JPG
●公園からは黄色い声援が!
1433997412-CIMG1630.JPG
●ちびっこサポーターもいました~~~
1433997428-CIMG1647.JPG
●曇り。風は若干。雨が降ってくることはありませんでした。
1433997530-CIMG1636.JPG
●今日も、修学旅行生でしょうか。
1433997698-CIMG1645.JPG
●今日のバル監督さんのファッション(笑)。
1433997767-CIMG1640.JPG
●ボードに書き込みながらの説明ですよ。
1433998105-CIMG1643.JPG
  今日は、戦術練習に重点を置いてたようです。   どんどん耳が遠くなってきているのですが、聞こえました今日は。     「距離、タイミング、バランス」「追い越せ~」   そういう部分が気になっているところなのでしょうか。   今日は紅白戦はなかったです。明日ですね。変則的なゲーム形式はありました。   そこで、もしかしてこのメンバーが主力組なのかなあと思われるところはありました。   戦術練習が終わったのは、11:45ころ。   選手が二手に分かれました。 ●左側では攻撃練習に入るようです。
1433998589-CIMG1652.JPG
●右側では守備練習をするようです。
1433998607-CIMG1653.JPG
◆今日の別メの3名。
1433998705-CIMG1649.JPG
練見レポは以上です。 おまけです。 ●おうるずの裏の駐輪場に停めてあるあれはもしかして?
1433998865-CIMG1654.JPG
●生で見たのは初めてです! 大きくて重そうだった。自分は押せないのでは?
1433998883-CIMG1656.JPG
以上です。



岐阜戦のメンバー予想 

2015年06月11日

木曜日です。
練見に行く前に、恒例の次節のメンバー予想をしてしまいます。

櫛引が累積で出場停止。前貴が小指骨折。ソンユンは韓国U-22。
この3人を誰に代えるかだけでしょうか、考慮すべき点は。
できれば、どういうシステムを採用するのだろうか、そういうことも考える余地があったらいいいのですが。
その面については、ガチガチですから。今は、ね。もうそろそろね。と、思いたい。

キーパーからいきましょうか。

 ●ソンユン ➡ 金山 で鉄板でしょうか。

次に櫛引。

 ●櫛引 ➡ パウロ も鉄板だと思います。千葉戦でパウロンが入る可能性があったのですから。

問題は前貴の代わりですね。

練習試合でアピールした石井を入れるかどうかですが、離脱期間が長かったから試合勘が?
その点、堀米の離脱期間は短かった。ステップとしての練習試合はやってませんが、どうでしょうか。
ただ、堀米を入れるとすれば、左MFでしょうから前寛が押し出される格好になります。
前寛は結果を出してますからね。その前寛は、右FWで1分間出たことがあります。右でもOKだと思います。

 ●前貴 ➡ 弟の前寛
 ●前寛 ➡ 堀米


で、今日の今の段階では、次のように予想します。

◆スタメン予想
                都倉
            内村      古田
       堀米               前寛
             宮沢   稲本 
          福森   河合   パウロン
                 金山

◆ベンチメンバー予想

        阿波加、永坂、深井、菊岡、小野、神田、ナザリト


ベンチメンバーが難しい。キーパーは阿波加と杉山で五分五分。
上里のふくらはぎ痛が気になる。


「願望予想」は、しません。当てる「予想」をしました。当てる「予想」をしている以上、合格したい。

さあ、どうかなあ。


朝刊コンサ記事(6月11日)から 

2015年06月11日

おはようございます。

朝の明るくなる時刻が早くなってるし、夜が暗くなるのも遅くなってます。
ふと、気付くと夏至まであと11日。
なんだかんだ言っても、日が経つのは早い。

手を入れなくてもいいなどと思っているうちに、リーグ戦が終わってしまわないかな(笑)。

朝刊コンサ記事からです。

◆見出しです

★<闘将竜二裂傷「大丈夫」><6月1勝任せろ><バルバ監督昨季初陣感慨なし>

★<バルバ監督勝ち点3取り切る><上位浮上へ「やってきたことを出す」><14日アウェー岐阜戦>

■バルバリッチ監督
    ・バルバリッチ監督が昨年、札幌監督として初采配を振るったのが、次節と同じ敵地での岐阜戦だった
    ・途中出場のFW内村がこぼれ球を押し込み1-1でドロー

 バル監督 「内村が決めたけど、都倉がオフサイドと判定されてもおかしくない場所にいた。うちには
        ラッキーだったというだけで、それ以外に思い入れはない」

    ・監督就任から9か月がたち、成長を続けたチームにとってはもう昔話かもしれない

 都倉 「去年と今ではもう別のチーム」

    ・次節は勝てば4位浮上もあり得る大事な一戦だ

 バル監督 「相手の特長を抑えつつ、自分たちのやってきたことを出す」

    ・アウェー戦で14試合負けなしが続く中、下位相手に取りこぼしは許されない
    ・しっかりと結果を出し、プレーオフ圏内を確実なものにする

■河合記事より
    ・右ふくらはぎ裂傷で別メニュー調整だったMF河合が10日、全体メニューをフル消化した
    ・14日アウェー岐阜戦は8試合連続先発出場が濃厚で

 河合 「ケガは、もう大丈夫。試合では、しっかりプレーしたい」

    ・前節千葉戦の前半29分、接触プレーで右ふくらはぎを負傷し、

 河合 「パックリ切れていた。とても痛かった」

    ・医療用ホチキスで止血し、そのままフル出場
    ・試合後に千葉県内の病院で5針縫う処置を受けた
    ・9日の練習は大事を取って別メニューだったが、この日は約2時間15分間、休まずこなした


■別メニュー
    ・MF上里が左ふくらはぎ痛 ➡ 他紙では「左すねを負傷」と、書いてます
    ・FW前田が腰痛
    ・DF櫛引が左足底痛
    ・DF前貴が左手小指骨折

  のため、別メニュー調整となった


*昨日の宮の沢で姿を見かけなかった4人の内、イルファンと前田は、まだなのだろうなあ、と、思いました。
  が、上里と櫛引については? でした。見かけなかった理由がわかって良かった。
  櫛引は次節出出停止なので、ゆっくり休んでもらって治療専念でいいけど、上里は?
  ずっと痛めてるのと違うかな上里。上里は時間かけて治療した方がいいかも。


今朝は、以上です。


サザエ食品さんの本店へ伺いました & 「敵地無敗」 

2015年06月10日

ある目的があって、練見後にサザエ食品さんへ。

本店は、旧5号線の琴似と北1条通りの中間あたりにあります。

●こちらです。以下、写真の掲載許可はいただいております。、

1433916617-CIMG1665.JPG
●伺った趣旨は、こちら。
1433917065-CIMG1666.JPG
  数日前、オフイシャルブログで、この「パイたい焼き」のことを書いておられる方がおりました。   その方のブログについてはここで書いていいかどうかの確認を取ってませんので、書かないでおきます。   エスタの地下のサザエ食品さんに置いてますよと、教えていただきました。   ならば、本店にもあるのではないかと、伺ったのです。   すぐ、発見できました。   そして、写真に撮って自身のブログで紹介したいので、いいでしょうかとお願いしました。   ちょっと待ってくださいとのことでしたので、少々待機。   5分くらい待ったでしょうか、サザエ食品さんの重役らしいお二人の方が見えられました。      「写真を、どのようにお使いになられるのでしょうか」   自己紹介しました。   コンサのオフイシャルブログでブログを開いています。自身のブログで紹介したい。   できれば、あれやこれやを撮らせていただきたいのですが、と。   即刻OKをいただきました。   この時点では、お二人の方は重役なのだろうなあと。ただ、どうも見覚えのある方のような。   で、帰宅してサザエ食品さんのHPを見ました。   そして、ごあいさつが!!!   こちら。           http://www.sazae.co.jp/corporation/   そうそう、3月下旬に報道があった、あった。社長さんが、あの島田俊平さんに!   自分の3月27日のブログにも書いてあった。   あの方は、島田さんだった~~~   もう、赤っ恥ですよ。でも、コンサドーレのサポーターとしては、恥ずかしくない態度だったつもりです(笑)。 ●いっぱい並んでました。     
1433917681-CIMG1667.JPG
●3時のおやつとして、家で。ブロガーさんに教えていただいた通り、ペロッといきました。
1433917695-CIMG1672.JPG
●お店に、15番の古田のサイン入りのが。何回か来てるそうです。
1433917821-CIMG1668.JPG
●昼食用には、これ「牛めし」。
1433917918-CIMG1669.JPG
  お店の皆様、ありがとうございました。 ◆フォトタオルマフラー「敵地無敗」   タオルの全体像は、撮らなくていいですね。 ●タオルの左端のイラスト部分
1433919143-CIMG1671.JPG
  ゴール裏で選手たちが肩を組んでますから「すすきのへ行こう」でしょうか。 ●タオルの右端のフォト部分。
1433918084-CIMG1670.JPG
  この感動的なシーンは、多分岡山戦で宮沢がゴールした後の風景ではないかと。 売り切れにはなってませんでした。恐らく、まだ買えると思いますよ。 以上です。



宮の沢だより(6月10日) 

2015年06月10日

今日は、あっさりめの練見レポです。写真は15枚です。

●10:02に集合。

1433911620-CIMG1632.JPG
    ここにいる選手は、GK3名+FP23名+高校3年の練習生=27名     後ほど別メで出てきた選手4名   前貴・荒野・小山内・ニウド     姿を見なかった選手は4名     櫛引・上里・前田・イルファン     札幌のいない選手          ソンユン ●ミーテイングは、ちょうど10分間。スタンド前に来て、簡単なランニングから。   FP23名+練習生の合計24名を、12名ずつ二手で。   2枚。
1433911932-CIMG1633.JPG
1433911948-CIMG1634.JPG
●全体の感じは、こう。いくつものメニューをやっていました。
1433911964-CIMG1636.JPG
●上層部は作戦会議中(笑)。
1433911981-CIMG1638.JPG
●最前列にいた3人のうちの一人と話す機会がありました。   釧路の中学3年生で、修学旅行中の自主研で引率の先生を含めて7名で来てるとのこと、でした。       私  「誰か知ってる選手いる?」       彼  「小野、稲本、荒野・・・」       私  「写真撮れたかい」       彼  「いっぱい撮りました」   やっぱり。荒野は時間かかりそうだから、小野と稲本が並び立つ姿を早く見せてあげたいですねえ。
1433912439-CIMG1642.JPG
●3つのグループに分かれてのボール回し?
1433912536-CIMG1644.JPG
●9対9+ジョーカー6名。ゴールキーパーはついてません。
1433912702-CIMG1650.JPG
●キーパーは、並行してFKへの対応の練習中。
1433912723-CIMG1651.JPG
●見学しやすかったです。気温が低くないので助かりました。時々青空も。
1433912887-CIMG1652.JPG
●集合。いよいよかも。
1433912942-CIMG1660.JPG
  8名ずつ3チーム分けての戦術練習でした。   ちょっと今までと違う攻撃パターンのように見受けました。いい感じですよ。   次に、3チームによる一方にキーパーを付けてのミニゲーム。   12時の時報を告げるからくり時計塔のファンファーレが鳴ったので、私はここで、引き揚げ他へ   向かいました。   12:30ころ、練習場前の道路を通りかかった時に窓越しに覗いたのですが、出待ちの様子はありません。   長い練習をやったのかもしれません。 ◆別メ ●前貴と上原。   前貴は、最初から別メ。上原は昨日同様、途中から前貴に合流しての別メ。   
1433913578-CIMG1663.JPG
●小山内と荒野。ボールを使い始めたようです。
1433913594-CIMG1654.JPG
●ニウド。
1433913630-CIMG1657.JPG
◆おまけ。 ●バル監督さん、ちょっとしたファッションじゃないですか。切り替えてますねぇ。   システムの切り替えもお願いしますよ。
1433913645-CIMG1649.JPG
以上です。