カレンダー
プロフィール
2017.1.4 現在 ・男です。改名しました。元「tnfaki」今「ベル」です。 ・コンサを96年から応援してます。 ・忘れられない試合NO1は、97年厚別でロスタイムに追いつきVゴール勝ちした川崎戦。 ・NO2は11年函館での京都戦。最後まで体張って倒れ込んだ姿に泣きました ・NO3は16年フクアリでの千葉戦。内村のロスタイム逆転弾。 ・主にコンサドーレ関係。他スポーツ等を、日記として書いていきます。 ・コメントについてですが、読まれる方が不快に思われるだろうと判断したコメントは消去させていただきます。
最新のエントリー
月別アーカイブ
カテゴリー
コメント
検索
2015年07月16日
今日の宮の沢では、収穫が少なかったです。 なので、あっさりと。写真も明後日が試合なので控えめに。 ●スタンド前通過時でも、顔を上げましょう、ソンユン! 恥ずかしいことは何にもないですよ。 他選手と比べると、明らかすぎますけど。●10時ちょうどに集合。●最初はここで。●いい天気なのですが、昨日同様風が強く、日陰では半袖は無理。今日は下で見ることも多かった。●早くも集合。散らばってる選手たちもいます。どうやら、2手に分けての練習らしい。●澄み渡る青空をバックに、いい雰囲気での練習じゃないですか。牧歌的で。手前が攻撃練習グループ。向こうが守備練習グループでした。 ●またまた集合。戦術練習です。そしてまた集合。また、戦術練習。何度かくくり返して、ジャスト1時間半で練習終了。 ●榊は今日も、いました。練習をするために出てきたところです。●榊のランニング。恐らく、私としてはこの姿が見納めになりそうです。戦術練習では、もしかしてこのメンバーが讃岐戦の主力だろうか、と判断できそうなところもありました。 でも、はっきりはしません。 何しろ、攻めてと守り手をごちゃまぜにしての戦術練習なので。 そこが、バル監督さんの素晴らしいところでもあるんですけどね。 ルーキーであろうがネームバリューが高かろうが、無関係に同じ練習に取り組ませる部分が。 平たく言えば、誰が出ても同じ絵を描いてサッカーをやれる、そういうチームづくり。 朝の私の予想ですが、予想は予想。100点満点ではないことは確か。 70点の合格点を取れるかどうかの、分かれ目かもしれない。 伸二の姿は、今日もピッチにはありませんでした。 なので、今日の笑顔はこちらで。以上です。
2015年07月16日
明後日が讃岐戦当日です。 天気予報によると、四国は台風11号の影響が出始めているそうで、午後からは風雨が強まるとか。 明日、無事に札幌入りできるのだろうか。試合が午後2時から。当日入りは時間的に? もしかしたら、急きょ今日札幌入りするかもしれませんね。 コンサは昨日の練習では、戦術練習をやりませんでした。今日はやるでしょう。 で、これから、宮の沢に行きますので、讃岐戦のメンバー予想をしてしまいます。 前節は70点でギリギリの合格でした。 今節も、その前後辺り程度でいいつもりで予想します。 フォーメーションは、変わりなく3-4-2-1でしょうね。 選手を、ポジション別に検討します。 ●1トップ 都倉で鉄板だと思います。 ●2シャドー 前節は暑さや疲れでいいところのなかった前目の選手達。取って代われる選手はいない。 だとすると、一人は内村でもう一人は、その前までの試合で良かった古田かなあ。 ●ボランチ 一人は稲本で鉄板。問題は宮沢の取捨選択。私は宮沢には22日の北九州戦に備えて 休んでもらいたい。堀米を起用。 ●両サイド 堀米をボランチに移しますので、左をどうするかですが、千葉戦で健闘していた前兄弟で 行ってみたいと思います。 ●3バック 前節はひどかった。選手を代えられるのなら代えたいところ。でも、代えないでしょうね。 ●GK 2試合連続3失点のソンユンを代えるかどうかですね。丸刈りを前向きに捉えられますが 私は、代えてみるチャンスではないかと。 よって、次のように予想します。 ★スタメン 都倉 内村 古田 前寛 前貴 堀米 稲本 福森 櫛引 パウロン 金山 ★ベンチメンバー ソンユン、永坂、上原、神田、中原、荒野、前田 いつも、こういうメンバー予想をしていて、パサーがいればなあとの思いを強く持ってます。 現状では、都倉や内村らがパサー役をやってます。 讃岐戦では、うまくいってくれることを願うしかありません。
2015年07月16日
おはようございます。 昨日は<チームレポート>の更新が就寝前にはこなかった。最近は、夕方には更新されてたのに。 起床してから更新されてるのがわかりましたので、見ました。トップ画像がソンユンだった。 スタッフのみなさんも、驚いたのでしょうね丸刈りに。 そのソンユンの気合が、チーム全体でいい方向に広がっていければ、と思います。 そして、上里、石井、イルファンが「全体練習に合流」と、書いてありました。良かったですね。 特にイルファンの復帰は大きいと思います。彼のあの速さは試合にアクセントをつけれます。 練習試合を経てコンディションを見ながら、ということなのでしょうから、次の練習試合が待ち遠しい。 朝刊コンサ記事からです。 ◆見出しです。 ★<小野一日店長><札幌×ローソン> ★<心機一転おにぎりの具><連続3失点の責任感じ丸刈りに><5試合勝ちなし><気持ちは人一倍> <離脱の3選手完全合流!!><小野初の一日店長><ローソンのレジ台に立ち接客も> <念願かなった> ★<イルファンが合流> ■ソンユン記事より ・守護神・GKソンユンが決意の丸刈り ・2試合連続の3失点が、責任感の強いソンユンの心に火を付けた ・寮にあるバリカンを使って自らの断髪を敢行 ・同じ丸刈りの小野からは 伸二 「まだ長すぎる」 ・と言われ、他のチームメートからも チームメート 「おにぎりみたい」 ・といじられたが、自身の気持ちは ソンユン 「いいリフレッシュになりました」 ・もちろん失点はGKだけの責任ではない バル監督 「前節の失点は、完全に崩されて決定機をつくられた」 ・と擁護し バル監督 「調子の波はあると思うが、(連勝した)群馬、徳島戦でも多くのピンチを救ってきた」 ・とプレーの「うまさ」を十分認めている ■小野記事より ・MF小野が15日、札幌市内のコンビニエンスストア「ローソン西野1条店」で一日店長を務めた ・共同で商品開発した商品を販売中で、レジ打ちを初体験した小野は 伸二 「1時間くらいでしたけど、あっという間。貴重な、良い経験をさせてもらいました。またどこかの 機会でやりたいですね」 「ずっとやりたかったので、念願がかないました」 ・自身のプロデュース商品を購入したお客さんには握手のサービスを行った ・メロンパンが131個、メロンシュークリームが97個、玉子丼が23個と売り上げも上々で、同店では 同店 「3日分の販売数に相当します」 ・と、その効果に驚いていた ・並んだ行列に 伸二 「バーコードがなかなか読みとってくれなくて」 ・と苦労したようだが、 伸二 「当たり前のことに感謝の気持ちが湧いてきた」 ・と心を新たにし、早期復帰を目指していく ■復帰 ・5月17日群馬戦で右ハムストリングを肉離れしたMFイルファンが、約2か月ぶりに全体練習に 完全合流した ・左太もも前の張りで離脱していたMF上里、左太もも痛だったMF石井も復帰 石井 「もっとコンデイションを上げて、早く試合のメンバーに絡みたい」 ■別メニュー ・MF砂川が腰痛 ・MF宮沢が左ふくらはぎの張り で、別メニュー調整となった 今朝は、以上です。 ➡ 小さな記事が他にもありますが、スルーします
2015年07月15日
<公式記録>の、知りたい部分のスタッツを、写真に撮りました。観戦記に書いた試合内容が、そのまま伺えるスタッツです。 後半のシュート数に、はっきり出ています。 貼っておきます。この右上の青字の<公式記録>をクリックすると、PDFで見ることが出きます。 http://www.jfa.jp/match/prince_takamado_trophy_u18_2015/premier_2015/east/match_page/m901.html 課題は、はっきりしているような気がしますので、次節10節19日(土)の市立船橋戦では、課題を克服しつつ チーム一丸となって勝利を得ることを願っています。
2015年07月15日
今日のおたよりは、一風変わった形で。 ●集合。ここにいる選手は26名。GK 金山、ソンユン、杉山 DF パウロン、櫛引、前貴、上原、福森、永坂、薗田、進藤 MF 砂川、古田、稲本、石井、上里、神田、イルファン、荒野、菊岡、堀米、中原、前寛 FW 都倉、前田、内村 ●練習風景から2枚。 フィジテク?ボール回し練習内容ですが、オフ明けですから戦術練習は一切なしです。 フィジテクをやって、7-7ー7+1でのボール回し その後、ランニング。次に、10-10+2のボール回し その後、ランニング 等。 ランニングは4グループに分かれてでしたが、速い! と、思った選手は上原、イルファン、都倉。 若手の中では、進藤。パウロンも速かったですよ。最後の直線で追い込み、先行するイルファンを抜くとか。 約1時間半程度の練習でした。 ◆別メ ●砂川は途中から別メへ移行。ニウドと河合は11時半近くになってからクラブハウスから出てきました。●砂川は榊と一緒に取り組んでいました。●ニウドと河合はセウソさんの下で一緒に。伸二は、室内オンリーです。練習前にクラブハウスのところで、笑顔でノノ社長と話をしている姿を 見かけました。ほんのわずかな短い時間でしたので、写真を撮ることは不可能。 クラブハウスから出てくることはありませんでしたが、笑顔が見れて良かった。 黒のタンクトップを着ていましたよ。 結局、今日一切姿を見れなかったのは、ナザリト、宮沢、深井の3選手です。 ◆ソンユン ●あれっ、あれ誰だ?●ソンユンじゃないですか! 反省を丸刈りで示したのでしょうか。彼一人だけの責任ではないですけどね。 でも、大宮戦のキャッチミスは大反省ものですものね。◆ノノ社長 ➡ 今日、一番のレポ対象です ●あれっ、あのピンク誰だ?●ノノ社長じゃないですか!●1枚、撮らせてもらいました。掲載OKいただいています。●かぶりつきで、見ています(笑)。風が強くて寒い日でした。なので、ジャンパーを着たようです。●この時は、FPはこちら側での練習です。●FPの練習も気になって、遠くから見ています。右端ですよ。FP側に近づくことはありませんでした。ノノ社長の気持ちは、いかばかりか。私には、分かるような気がする。 ◆小野伸二の1日店長の参戦(笑)はあきらめ、1個だけ買ってきました。一応、3時のおやつ用として。伸二の笑顔は、今日はこれで我慢してください。 以上です。
2015年07月15日
宮の沢から帰ってきました。取り急ぎで。 ●練習中に、ノノ社長と話をしている選手を発見。榊ですよ~~~●間違いありません。●別メに取り組んでいました。●クラブハウスへ引き揚げてきたところで、1枚。掲載許可はいただいています。 私が榊を撮る写真はこれが最後かも。激励も含め、一言、二言。 その中で、早くお知らせしなければと、思った件が一つ。 出立日が19日だそうです。 榊を激励したり、直接お別れ出来るチャンスはあと3日だけかも知れません。 私は、ラッキーでした。 あと、社長に聞いたのですが、移籍金のようなもにはないらしいです。 取り急ぎの榊情報でした。
2015年07月15日
水曜日恒例の、平川弘さんの2つのコラムの紹介です。 見出し及び内容を数点に絞っての紹介です。 ◎「燃えろ!コンサドーレ」 ~ 道新の札幌圏コラム 見出し ★<重い空気 動きも鈍く> ○C大阪はチームを作り直しているが、玉田、田代を使った方が頑張れるし攻撃が連動する。案の定、 この2人に3発食らい札幌は9位まで順位を落とした。 ○大宮戦で見せた鋭さはどこへやら。前半を無失点でしのげればという希望的観測は、前半17分に 打ち砕かれた。 ○この日タッチラインを3回割ったゴールキックミスで、バルバリッチ監督のひんしゅくを買ったGK具。 ○相手のスローインになると怒られるので、ゴールキックを真ん中に蹴った。すると法則通りはね返された ボールは、札幌DFラインの背後へ落ちた。 ○先に追い付いたパウロンが、ヘデイングで具にバックパスをすれば何の問題もなかったのだが、なぜか オーバーヘッドキック。彼はオーバーヘッドが好きなんだと思う・・・ などです。 ◎「元日本代表平川弘のCool Eye」 ~ 道新スポーツのコラム 見出し★<終盤のコントロールは宮沢が担え> <ミス絡みの失点で9位転落のC大阪戦> ○ついこの間は4位だったのに落ちるのはあっという間だ。ここはちょっと踏ん張りどころである。 ○涼しい札幌ドームや宮の沢の練習場から真夏となった大阪でのゲームは同情するべきものがある。 その暑さの分を差し引いてもちょっと元気がなかったのだが。 ○残念だったのは前半の2失点ともミス絡みの失点だったこと。それにしても玉田、パブロが絡んで 連動した攻撃は見事だった。 ○稲本の調子はまだまだのようだが、幸いにも都倉が戻ってこれそうだ。讃岐戦はドームなので暑さは 言い訳にできない。都倉には前線からチェックでチームを引っ張ってほしいが、終盤に足が止まる 時間をどうコントロールするか。 ○稲本、小野が不在なら、宮沢がそれを担う立場にある。 などです。
2015年07月15日
おはようございます。 昨日は、ちょっと大変でした。 一つは、暑すぎて冷たい飲み物ガブガブ。飲んだら飲んだで汗ダラダラだし、腹の調子が・・・ 一つは、12日に真っ赤っかになった部分が痛いしかゆいしでもう・・・ もう一つは、ありがたいことにたくさんのコメントをいただき、頭を休養させる時間が不足しました(笑)。 疲れてます。でも、練見には行きます。 就寝直前(20:50ころ)のNHKローカルニュースで榊の写真付き移籍ニュースが流れたのにはビックリ。 そしてそして、今日は昨日より10度以上も最高気温が下がるとか。風も強そう。 身体が素直に反応してくれるかどうか。変調をきたさないようにしなければ。 小野伸二が1日店長さんですね。膝の状態が悪ければ、今、受けるわけない。安心。 宮の沢の練習場のすぐ近く。大混乱になりそう。行くかどうか迷います。行かない方がいいかもしれない。 朝刊コンサ記事からです。 ✪今朝はですねえ、道内スポーツ面ではなく、全国面サッカーでの記事紹介を先にします。 全面本田オーナーのホルンに関する記事の中に、あるんですね。 ◆見出しです。 ★<日本人補強第1弾 札幌FW榊に背番「4」><同じ左足武器 U18招集経験> <「優勝を目指す我々のパワーになると確信」><今後の移籍もバックアップ> ■記事からちょっと ・榊獲得に関して本田オーナー 本田 「スピードがあり、相手のとって脅威となる選手。ポテンシャルもあるし、優勝を目指す我々のパワーに なってくれると確信している」 ・自身が代表で背負う背番号「4」を与え、即戦力「助っ人」として大きな期待を寄せた ・今季はJ2で出番はないが、U-18など各世代の日本代表に招集された経験もある ・本田は 本田 「ホルンを通じてビッグクラブへ」 ・と全面的にバックアップする方針だ ✪道内記事より ➡ 記事は、上と重複する部分が多いので、ここではスルーします ★<榊”本田クラブ”合格><オーストリア3部SVホルン><完全移籍で合意><今季出場なし> <スピードがあって相手にとって脅威> ★<榊、SVホルンに完全移籍> *榊が「助っ人」です! なんだか、アチコチかゆくなりそう(笑)。 本田がバックアップしてくれるのだから、ビッグクラブへの道筋はある! ホルンで、是非とも結果を! 小野や稲本以上に世界を席巻できる選手へ! *国会で安保法案が強行採決されそう。 そういう日に、こんな悠長にブログやってていいのだろうかとの思いはあります。 マチへ飛び出て、スクラム組んでデモ行進でもとも思うものの、足手まといになりそう。 そうなると、ご一緒のみなさんに大変な迷惑掛かりますから。若い頃にごぼう抜きされた経験ありますが 役に立ちそうにもない。 コンサドーレをしっかり見続け、発進し続けることが、私にできることですね。
2015年07月14日
トライアウトが終わって、ちょうど1週間で結論出たようです。 つい先ほど、リリースが来ました。 ホルンへの完全移籍のリリースです。こちらです。 オーナーである、本田選手のコメント付きですよ。 http://www.consadole-sapporo.jp/news/2015076407/ 私は、良かったなあと思います。コンサにいても干されるだけですから。 練習試合で、どんなにアピールしても認められなかった榊。 ホルンで活躍すれば、更に上の方への移籍だってあり得ますからね。 しっかり結果を出せるよう、頑張ってくださいね。
2015年07月14日
私は、このブログのタイトルを「コンサと生きる」として、5年以上経過しています。 書くことの中心は、コンサドーレ札幌がJ1で優勝すること、これを目指してのものです。 ブログを開設している多くの方は、似たような思いで書いているのではないでしょうか。 直近の試合で勝ってほしいとか、個人の選手を応援している方は、その選手の活躍を期待して、とか。 私も個々の選手について書くこともあります。それは当然ですよね。素晴らしいプレーをした選手に感激したり、 頑張ってほしい選手を激励したり。 ブログを開始した当初は、コンサドーレ札幌U-18から昇格した選手を中心に書くことも多かったです。 三上とか、横野とか。 それも、コンサドーレが勝つために、勝利に貢献するプレーを期待してのことから。 当時の夢は、先発11名が道産子であること。初夢だったかで書きました。 道産子選手について書くことが多かったですね。 実は、知人から、あなたは「小野信者」と、言われてるよ、と、教えられました。 教えられたネットを見ると、間違いなく書いてました。<ベルさん>と、名指しされてます。 まあ、<さん付け>ですから、悪意はなさそうですが(苦笑)。 なんですか、「信者」って? 私は、あくまでもコンサドーレが勝つための最善の手段は何かをいつも考えてるつもりです。 ノノさんが小野伸二を獲得しました。ノノさんが小野伸二の力を借りてJ1に昇格したいと。 小野伸二をトップ下に据えて、伸二中心のチームを作って、と。 私は、諸手を上げて賛成しました。そのフォーメーションなら今年こそはと。今でもですよ。 最近では、宏太も、平川さんも。 彼等もみんな「小野信者」ですか? もう一度、書きますが、小野伸二を生かすフォーメーションは2トップにトップ下に小野伸二。 これを、「小野信者」と言うのなら、甘んじて受けます。 これが今のコンサドーレ札幌が勝利するための最善のフォーメーションだと思うからです。 5月9日道内民放テレビ局UHBで放送された番組「サタすぽ」内でのバル監督のコメントを、まだ、 わずかながら信じています。 バル監督 「伸二が復帰したときは3-5-2や4-4-2といった新たな戦術を考えている」 ここからは、私の思い込みを。 昨年膝の故障で手術しました。この最たる原因は○○にあるのではないかと思っています。 アップダウンの激しいポジションで起用され、サポーターの熱い気持ちに応えようと頑張り、結果、古傷が。 今年も、現在痛みが強く出ていて別メ中。これもその遠因は○○にあるのではないかと思っています。 コンデイション的に試合に出られるようになったにも関わらず、なかなか出番がない。アピール度が不足か? とのことで、さらに強度の高いアピールを練習で。起用されたと思ったら、またもやアップダウンの激しい シャドー。 責任感の強い小野伸二だから、持てる力を100%出して頑張るでしょう。 いや、出場する選手は、みんな100%以上の力を出し切って勝とうとしているハズですよね。 シドニーでは膝に負担がかかるようなアップダウンの激しいポジションではなく輝いていた。 コンサでは、古傷の膝が泣くような日々を送っているような気がしてなりません。 こういう思いを持ってるから「小野信者」と、言われるのだろうか。 以上、「小野信者」からです。
2015年07月14日
おはようございます。 イチローが今季2度目の1番ライトで出場して4打数1安打とのことでした。 大リーグのオールスター前ラストの試合で、イチローが一番輝く位置での起用。 イチローの自己ワースト34打席連続無安打を記録するなど厳しい状況の続くイチローですが、 ほんのちょっと明かりが射したでしょうか。 コンサも、今季のワースト状態に陥ってます。 明日からの練習で、脱出を図ってもらいたいですが。それとも底なし沼に入り込んでしまうのか。 正念場なのかもしれませんね。 榊のトライアウトが終わって1週間です。そろそろ合否のリリースがくるころでしょうか。 朝刊コンサ記事からです。 ◆見出しです。 ★<堀米、前寛ボランチ起用><バルバ監督中盤てこ入れ><新布陣テスト> ★<上原スーパーサブ宣言><復帰戦はほろ苦><左膝痛・小野早期復帰の可能性も> ■新布陣 ・バルバリッチ監督が13日、18日の次節讃岐戦(札幌ドーム)に向けた修正点に言及した ・2試合連続で3失点 バル監督 「中盤の動きが遅かった。ボランチのところで自由を与えないこと。全体をコンパクトに保てる メンバーを考えたい」 ・新布陣をテストする バル監督 「堀米、前寛をボランチにすることも選択肢にある」 ・3戦ぶりに復帰した稲本は、ハーフタイムで交代 ・宮沢は疲労で、この日は別メニューとなった ・深井がケガ中 ・上里が左太もも張りで離脱中 ・左右MFで奮闘中の若い2人も主力ボランチ候補に加え、”心臓部”の補強につなげる ■上原記事より ・DF上原が、練習試合に出場 ・左ウイングバックとして前半45分間出場した ・まだまだ復活途上 ・体力面の不安を露呈 上原 「運動量が少ないし、もっと自分から動き出さないと」 ・現状では出場機会を増やすことが、先発復帰への近道 上原 「サイドでの先発が一番の目標だけど、どこで出ても応えられるようにしたい」 ■小野記事より ・左膝痛で再離脱中のMF小野が早期に復帰できる可能性が出てきた ・11日に札幌市内の病院で検査を受けた結果、軽度の症状と判断 ・13日はクラブハウス内で軽めのメニューを消化した 佐川トレーナー 「大きな問題はなかった。オフ明け(14日)の復帰は分からないけど、今のところは そんなにかからない見込み」 ・今後は状態を見ながら合流時期を判断する ■練習試合 ・岩教大と練習試合を行い、MF神田が3得点、FW前田、MF菊岡、中原が各1点を挙げ6-1で勝利した ■別メニュー ・MF砂川が腰痛のため別メニュー調整 ・札幌市内の病院で検査を受けた *伸二の報道がきました。ホッと一安心です。数試合のベンチ入りはしなくてもいいので、しっかり動けるまで リハビリしてください。
2015年07月13日
◆まず、簡単な感想から。 ・前半45分は岩教大の1本目と1-1 ・後半23分間を岩教大の2本目と2-0 ・後半の後半の23分間を岩教大の3本目と3-0 ・「抜け出してゴールを狙え」との指示でもあったのか、抜け出そうとの気持ちが強すぎてオフサイド連発。 ・前半だけで6回は、あったと思う。後半は相手が2本目や3本目だったこともあり、実りましたが。 ・神田がハットトリック。同点弾の1点目が良かった。どういうゴールかは<チームレポート>で。 ・前田は、相手のレベルが低いと技術の差が歴然。思うがままにやれていたように見えました。 ・自身のゴールを含め少なくと3点以上には絡んだのではないかな。 ・上原が前半45分だけで交代。昨日、途中出場したからかも。 でも、出来はいいとは言えなかった。試合勘を取り戻すにはまだ時間がかかりそうに見えました。 ・岩教大が先取点を挙げたのですが、これがコンサU-18出身の4年生近藤。ナリと呼ばれた選手。 就活へアピールできたのでは。 ・コンサU-18から3名参加。それぞれアピールしていました。特に按田頼君。右からの上りやクロスで アピール度抜群。 ・5点目は見ていませんでした。神田が決めたので、携帯を打っていて、ふと見上げたらボールがころころと 岩教大のゴールへ。ゴールの前にいたのが菊岡。だから、携帯速報では菊岡と書いたのですが。 ・お目当ての一つだった小野伸二の姿は今日も見かけませんでした。 ◆前半の布陣 前田 中原 菊岡 上原 神田 前貴 高嶺朋樹君 進藤 薗田 永坂 金山 ◆後半の布陣 前田 菊岡 神田 前貴 按田頼君 中原 杉山雄太君 進藤 薗田 永坂 杉山 ◆では、写真を15枚。 ●13:05にリカバリー組が集合。ここには15名いました。荒野、都倉、櫛引、前寛、稲本、堀米、パウロン、古田、内村、ソンユン、宮沢、 福森の他に、イルファン、石井、上里。 ●ランニングなどの後で、いつものように体幹。●今日の練習試合の助っ人してU-18から3名参加。練習参加ではないとのことでした。右から、高嶺朋樹君、按田頼君、杉山雄太君。 ●岩教大の井端君。右の選手。●岩教大の練習風景、2枚。●練習開始前にミーテイング。U-18の3名も入ってます。●試合前ミーテイング。真ん中で立っている3名がU-18。バル監督さんは名塚さんにおまかせのようです。●試合開始挨拶。岩教大さん、ありがとうございました。●岩教大の先発メンバー誰であるか分かるような1枚。背番号が見えてますね。●試合風景から1枚。前半のコンサのFKチャンス。●ハーフタイム。ここでもバル監督さん(左端)は名塚さんにおまかせ。●クラブハウス前で4人並んでの観戦。手前から前寛、深井、川口U-18コーチ、四方田U-18監督。●河合がランニングをしていました。●ラスト。今日もピッチ内をウロウロ。気が気でないのかなあ(笑)。以上です。
2015年07月13日
昨日の、SSAPで行われたU-18プレミアリーグ第9節 vs 柏レイソル戦の、簡単な観戦記です。 ★感想 ➡ 選手名の敬称は省略しました ・スタンド観戦をしましたので、観戦中は猛暑にやられました。 ・服装は、短パン半袖。覆い隠せない部分は真っ赤っか。 ・長袖とかマフラーをしている女性の強さにはあこがれます(笑)。 ・こんなんじゃ私は、北海道以外では暮らせませんね。 ・試合開始直後、ノーホイッスルゴールと言うのでしょうか。ボールが簡単に回って左の按田頼からの ファーへのクロスがびったし菅大輝に合って、ヘッドで決めました。 ・この1点で前節の嫌な負けを払拭できたなあと、この時点では思いました。 ・2点目が欲しいなあと思っていたら、35分に縦パスが通って最前線中央の徳田勘太につながり 単独ドリブル突破でキーパーと1対1。見事に決めました。 ・前半は、シュート数でコンサが上回っており、コンサはシュートで終わり、レイソルはシュートまで至らず というコンサペースの展開でした。 ・それでも、2本くらいかな、レイソルのミドルシュートをキーパーの三森哲太がナイスセーブの場面も。 ・前半の終盤はレイソルに4回連続Ckのチャンスがありましたが、シュートを打たせず、でした。 ・暑さのせいなのか、後半だんだん動きが鈍くなり精彩も欠くようになりました。 ・具体的にはボールを拾えなくなり、拾ってもプレスにボールを失ったり。 ・攻撃ではカウンターが多くなりました。惜しいシュートもありましたが。 ・3失点目が悔しかった。 ・アデイショナルタイムに入っての48分、バックパスをキーパーが手で拾ったということでPA内で間接FK。 ・これを決められてしまった。 ・それにしても、2試合連続で悔しい敗戦。 ・後半の戦い方のどこに問題があったのか、しっかり把握して解決していくことを望みます。 ◆写真10枚だけです。 ●レイソルのダンマク。●レイソルの円陣。●コンサの円陣(後半です)。●ボールボーイのビブスは、U18と書いてますね。初めて気づきました。●前半は、ここからの観戦です。 こういう位置から観戦する理由は、どういうゴールなのかをしっかり見たいからです。●前半の、コンサの攻撃中の写真を2枚。前半はCKが一度もなかったです。●後半の、コンサの攻撃中の写真を2枚。後半は、この位置からの観戦です。●後半アデイショナルタイムでの間接FK。ど真ん中から決められました。シュートの質は良かった。 上げなくてもいい点を上げてしまった。DFとGKの声による連係がどうだったのか、遠くから見ている 自分には、わからないです。めげてられないです。次節もSSAPであります。市立船橋と。 その試合が終わったらすぐに、あの群馬でのクラ選です。 だから、クラ選へいい状態で臨むためにも、プレミアリーグ残留のためにも、次節は絶対勝利です。 以上です。
2015年07月13日
おはようございます。 週明けですが、天候と正反対に気分がすぐれない朝になりました。しかも、天気予報は小雨。 でも、練習試合は見に行きます。 新聞休刊日です。 セレッソ戦が終わった時点ではガッカリしてしまって、コンビニに行ってまで新聞を買いブログを書く気持ちは 失せてました。パソコンアウトのような不可抗力で「朝刊コンサ記事」を休んだことは過去1回。 その時には、心無いコメントが。何様なんだと思いましたね。あたかも私に書くことの義務があるような。 そんな批判するって。なんなら自分で書けよって。 ただ、小野伸二の様子や9か月ぶりの上原のこともあるので、朝になってから読みたい気持ちが出ました。 なので、2紙だけ買ってきました。 簡単に、「朝刊コンサ記事」を、書きます。紹介する内容は、見出しと、コメントだけです。 ◆見出しです。 ★<札幌敵地初黒星><J2タイ11試合でストップ><9位後退><堅守崩壊> <初連敗計6失点「ミスが原因」バルバ監督><距離に間><3戦ぶり頭弾FW都倉> ★<コンサ連敗もキラリ><都倉復活弾><9位転落><2年連続2ケタ得点残り19戦「諦めない」> <2戦連続3失点><敵地不敗止まる><9か月ぶり上原も復活> ■監督・選手コメント ●バル監督 「相手の出来が良かったのではなく、私たちのポジショニングミス、技術的ミス、判断のミスが 原因。特に1点目は、ミスで相手にゴールをプレゼントしてしまった。疲労もあり、スライドも カバーも遅れてしまった」 ●都倉 「C大阪のDFはいい選手がそろっているがサイドからのボールには、マークのずれが出る。いい ボールが来たので、後は決めるだけだった。ただ、他にもあったチャンスで決めていれば、違う展開 になった。悔しい敗戦」 「2連敗は痛いが、誰も諦めてなどいない。もっと集中力を高めて、次の試合に勝つことが先決」 ●稲本 「出足の1つ1つがC大阪の方が早かった。体力的な部分で多少きつさはあった。ただ、それ以前に 全体的な技術の差もあった。はい上がってコンデイションを整えたい」 ●福森 「いいときはDF3人の距離感が良かった。今回は距離がありすぎて、間をうまく使われてしまった」 ●櫛引 「失点は、スライドとか絞りのところが甘かった。普段ならプレッシャーをかけるところも行けず、 内容も結果も完敗」 ●上原 「勝ち点3を取りたかった。これを最初の一歩として、どんどん上げていければ」 *小野に関する記事はありませんでした。今日宮の沢で伸二の姿を見ることができるだろうか。
2015年07月12日
負けるべくして負けた試合ではないでしょうか。 コンサとセレッソの現在の力の差が如実に出た試合のように思いました。 今日の試合で、早急に改善してほしいと思った点は、 ・すべてにおいて連係がどうだったのでしょうか。 ・例えば、最終ラインの連係。3失点は全て最終ラインの穴をねらわれたものですよね。 ・また、パスがアバウトなものが多すぎるのではないのかなあ。そこに誰かいるだろう的なパス。 ・ガッカリしちゃうことが多かった場面は、例えばCKのチャンスでファウルを犯し、笛。 まあ、いつもでしょ、と言われてしまうと身もふたもないですが。 今日のような試合では、とてもJ1昇格などとは口に出せませんね。 もっともっと、スキルアップを! でも、良かったと思う点もあったと思います。 良かったと思った点は、 ・あきらめず、最後まで攻め続けたこと ・都倉のコンデイションが戻ってきたこと ・上原が9か月ぶりの出場を無事に終えれたこと ・それと、小野伸二のリリースがこなかったことかな。 明日の練習試合では、上原に注目したいなあ。 では、おやすみなさい。
2015年07月12日
今朝の新聞予想通りの18名です。 いつものように、先発は布陣で書きます。 ★スタメン 内村 荒野 古田 堀米 前寛 宮沢 稲本 福森 櫛引 パウロン ソンユン ★ベンチメンバー 金山、永坂、上原、前貴、神田、中原、都倉 こちらで確認できます。 http://www.tbs.co.jp/supers/game/20150712_20056.html アウェー戦だ、遠慮せず勝ち点3ゲットだ、コンサドーレ! ◆U-18プレミアリーグ第9節 vs 柏レイソル戦の出場メンバー ●前半の布陣です。 敬称は省略します。順に、背番号、姓名、学年です。 11徳田勘太(3) 19下田友也(2) 8久保田成悟(3) 6杉山雄太(3) 10高嶺朋樹(3) 18菅大輝(2) 9本塚聖也(3) 14濱 大耀(2) 3川尻龍司(3) 5按田頼(3) 16三森哲太(3) ●後半は、交代なしで同じメンバー同じ布陣でスタートでした。 ●交代 交代時刻は間違っているかもしれません 後半20分 下田友也 ➡ 7仁科佑太(3) 後半38分 徳田勘太 ➡ 17山田優介(2) なお、観戦記は明日にします。
2015年07月12日
2‐0でリードです。 2点目は35分に徳田! 終盤、攻められる場面もありますが決定機は与えてないように見えます。 後半も、この流れでいきたい。 真夏日! 暑い!
2015年07月12日
★Uー18プレミアリーグ第9節 プレミアリーグは10チームでリーグ戦をホーム&アウエー形式で戦っています。 今節は第9節なので、ここで一通り全チームと対戦を終えることになります。 中断明けの第7節の流経大柏には、攻守ともに圧倒しての勝利でした。中断期間の取り組みの成果をしっかり 出せたものだと、受け止めました。 前節8節の宮の沢での福島戦でも、流経大柏戦ほどではありませんでしたが、いい戦いをしました。 ただ、私の見てきた負け試合の中では初めてのパターンでした。とても残念な負け方でした。 選手はもちろんのこと、監督や指導陣もしっかり気持ちを切り替えて、今日の試合に臨んでほしいです。 11時からSSAPにて、柏レイソルを迎えての戦いです。 いつものように3回の携帯速報をする予定です。もしかしたら4回。 が、帰宅してからのレポは時間的に厳しいです。 5時ころにはセレッソ戦のメンバー発表がありますので。 なので、そのエントリーの中に、出場メンバーだけを書くことにしますから。 兎に角、勝つことを期待です。プレミアリーグ残留のためには勝ちきって行かないと、です。 なお、13時からU-18のBチームが参戦している札幌ブロックリーグ第8節の試合があります。 が、こちらは断念します。 試合会場は、北星大付属で、対戦相手は新陽高校。行ける方は、応援よろしくお願いします。
2015年07月12日
おはようございます。 中3日で、アウェーセレッソ戦です。 ホームでは勝てない試合が続いています。アウェーでは負けない試合が続いています。 アウエー戦は負けないということは続けて行ってもらいましょう。 今日も、「敵地無敗」のタオマフを広げながら、テレビ前で応援します。 その前に、今日は11時からU-18プレミアリーグの試合がありますので、その観戦に行く予定です。 朝刊コンサ記事からです。 ◆まずは、メンバー予想からです。 ★スタメン予想 ➡ <コンサにアシスト>とは一人違い、前貴➡パウロンです。 内村 荒野 古田 堀米 前寛 宮沢 稲本 福森 櫛引 パウロン ソンユン ★ベンチメンバー予想 ➡ <コンサにアシスト>とは二人違い、上里➡永坂、小野➡中原です。 金山、永坂、上原、前貴、中原、神田、都倉 *この通りであれば、私の予想は70点でギリギリ合格です。 *昨日の前日練習で小野の姿が見えなかった。新聞記事があります。 ◆見出しです。 ★<前寛連発で鬼門8年ぶり白星だ><今日敵地C大阪戦><オレも連発誓うMF古田> ★<前寛連発狙う><前節大宮戦・会心ヘッドからノリノリ><プロ初ゴール決めた相手にもう一丁!!> <きょうアウェーC大阪戦><PO圏再浮上へ><小野欠場左膝再び異変> ★<きょう敵地C大阪戦> ■C大阪戦を迎えて ・C大阪は6月下旬にFWフォルランが退団したが、FW玉田やMF扇原ら能力の高い選手がそろい、現在 8試合負けなしと安定した戦いを続ける ・札幌は6月1日に札幌ドームで対戦し、プロ初先発の前寛の同点ゴールで、1-1で引き分けた バル監督 「(日本代表MFの)山口は累積警告で出場停止だが、彼抜きでも力のある選手がそろうJ2屈指の 戦力だ。気を抜かずに全力で戦う」 ■前寛記事より ・MF前寛が、今日12日のアウェーC大阪戦で8試合連続先発出場する ・自身初の2試合連続ゴールへ 前寛 「流れの中で良い場面があれば、点を取って勝利に貢献したい」 ・アウェーC大阪戦は、3試合連続無失点で3連敗中の鬼門 ・大宮戦は2-0から3連続失点で逆転負けも 前寛 「攻撃ではいい面は出せていた」 ・前節からセットプレーのキッカーを任されるなど、期待値が上がり、役割も増えてきた 前寛 「自分たちのやるべきことを続けていけば勝ち点3を取れる」 ■古田記事より ・MF古田は、デビューの地「長居」で、2試合連続ゴールを目指す ・まだ高校3年だった09年8月2日、ヤンマースタジアム長居(当時、長居陸上競技場)での C大阪戦で、0-3の後半13分からJリーグ初出場した ・それから6年 ・前節大宮戦で今季1号を決め、スイッチが入った ・同じ長居公園内で隣接するキンチョウスタジアムでの一戦へ 古田 「このまま続けて結果を出していきたい」 ■小野記事より ・MF小野の左膝に再び異変が生じた ・C大阪戦は帯同を見合わせた ・中3日の過密日程が続き、少し痛みが出た9日の練習を休養に充て、10日の練習はチームの メニューを全てこなしていた ・11日には再び強い痛みが出たため練習には参加せず ・治療を高める酸素カプセルに入るなどしてから、病院の検査に向かった 小野 「これまでも痛みがある中でやってきた」 ・と軽傷を強調し、クラブハウスを後にした ■別メニュー ・MF上里が左太もも前の張りで、別メニュー調整となった ■再合流 ・移籍を前提に、オーストリア3部ホルンSVのトライアウトに参加していたFW榊が、札幌に戻り クラブハウス内でのトレーニングを開始した ・合否に関しては近日中に正式決定する *小野が練習に姿を見せていなかったので、不安でしょうがありませんでした。 左膝に強い痛みがでたからだったのですね。リリースの出ない軽傷でありますように。
2015年07月11日
午後は暑かった。涼を求めてちょっとお散歩を。 そういえば、手稲プールがどうだったっけ、とHPを開いたら、昨日がプール開きだったようです。 ◆手稲プールのHPです。 http://www.teine-pool.jp/facilities/index.html で、見るだけ見ようと。昔は、何度も来たのですよ、ここには。 子どもたちがお世話になった中学校の真向い。なので、すぐ近くです。 ●駐輪場。●券売所。ちょうど、親子連れが。●入り口。●中には入れませんので、入り口から1枚。うらやましい・・・ 私が一人で入ったら、途端に不審人物でマークされてしまいますから・・・バス移動の選手たちは、エアコン付きのバスなのだろうなあ。飛行機の中も。 でも、降りてからは、地獄かも(笑)。 今は、ホテルで休養しているのでしょう。あまりエアコンかけないで過ごしてください。
2015年07月11日
行ってきました宮の沢。 今日のレポは、今までで一番あっさりです。 ●駐車場には、車が一台も見当たりません。●バス専用だそうです。観光バスがたくさん来るのですね。石屋製菓様はウハウハ(笑)。隣に入れてくださいとのことでしたから、白い恋人パークの駐車場に入れました。 ●ミーテイングが長く、10:50ころからの練習でした。●天気が良く、見学者は多かったです。●集合しました。このあと、紅白戦もやりましたよ。 セットプレーもやって、11時過ぎには練習終了。 ●バスは、11時半過ぎに出ました。多くのサポーターで見送れて良かったです。以上です。 ちなみに、私のメンバー予想は最悪。<コンサにアシスト>も満点は無理。良くて80点?
2015年07月11日
昨夜(7月10日)の、<コンサにアシスト>の概要です。 ➡ 主に画面表示されたテロップを拾って 今回の内容は、横浜FC戦と大宮戦の模様並びにセレッソ戦のメンバー予想でした。 では。 オープニング映像は、今までの傾向と違うパターンです。背景をを加工しての小野・古田・前寛の映像。 で、大きな文字のテロップで<若> ◆横浜FC戦の映像へ ◎<アウエー不敗継続も決定機に決められず> テロップ <前半39分 福森➡堀米➡荒野 > *荒野のシュートがDFにブロックされる *荒野のコメントが流れる テロップ <後半20分 OUT 内村 IN 小野> テロップ <後半23分 福森➡荒野> *荒野のシュートはまたもDFにブロックされる テロップ <後半32分 > *カズ交代出場 テロップ <後半39分 荒野➡堀米➡小野> *小野のシュートは枠の上 *小野のコメントが流れる ◆大宮戦の映像へ ◎<首位大宮に2点リードも終盤足が止まり逆転許す> テロップ <前半 2分 > *大宮のCKからの分厚い攻撃をソンユンしっかり守る テロップ <前半13分> *深井の超ロングミドルはキーパーがっちり テロップ <前半14分 福森➡宮沢➡古田 GOAL! 1-0 > *古田のコメントが流れる テロップ <前半23分 荒野➡堀米➡前寛 GOAL! 2-0 > *前寛のコメントが流れる *前貴の超ロングミドルの映像も流れる テロップ <前半39分 > *深井が倒され苦渋の顔、担架で運ばれる テロップ <前半42分 2-1> テロップ <前半47分 荒野➡内村➡古田> *古田のシュートはクロスバー直撃 テロップ <後半 5分 > *古田が右からでドリブルで駆け上がりラストシュート打つも右に外れる テロップ <後半25分 2-2 > テロップ <後半30分 2-3 > テロップ <後半35分 OUT 古田 IN小野> テロップ <後半45分+4分 前寛➡DF➡小野> *小野のシュートは枠の上 ◆セレッソ戦のメンバー予想 ★スタメン予想 内村 荒野 古田 堀米 前寛 宮沢 稲本 福森 櫛引 前貴 ソンユン ★ベンチメンバー予想 金山、パウロン、上原、上里、神田、小野、都倉 *この予想は、きっと、記者さんの練習後のいろいろな取材をもとにしたものなでしょうね。 今日の練習では短時間でも紅白戦をやると思います。遠征バスに誰が乗るのか関心大です。 ◆石屋製菓さんのCM <心が通じ合っていれば充分だ!>バージョンでした ◆ラスト映像は、クラブハウス前で笑顔で「僕は元気なので大丈夫です、頑張ります」と、気丈にコメントする 深井の風景。 以上です。
2015年07月11日
おはようございます。 大阪へ移動する日です。夏らしくなってきた札幌ですが、大阪は強烈な真夏のようです。 明日の試合時間帯は蒸し暑いかもしれませんね。参戦されるみなさまは水分補給などをお忘れなく。 私のできることは見送りすること。行ってきます。 「WEEKLY CONSADOLE」は「石井&上原」の後編でした。勢力図って(笑)。しかも石井の位置が・・ 「コンサにアシスト」は横浜FC戦・大宮戦の模様とセレッソ戦のメンバー予想でした。 ラストに深井の笑顔の映像が。 概要を後ほど。 朝刊コンサ記事からです。 ◆見出しです。 ★<深井右膝前十字靭帯部分断裂だった><手術しない予定><3戦ぶり先発濃厚MF稲本> ★<稲本小野と共演あるぞ!次戦出場OK><若手の勢いに”大人力”注入だ><安定もたらす> <前節右膝を負傷 深井手術回避へ> ★<小野との「共演」待ち望む><稲本3試合ぶり復帰へ><アウェー難敵あすC大阪戦> <MF深井、右膝靭帯部分断裂> ■稲本記事より ・MF稲本が、明日12日のアウェーC大阪戦で、6月29日大分戦以来3戦ぶりの先発復帰が濃厚と なった 稲本 「しっかり休養できた。出たらしっかりやちたい」 ・この日の練習後、バルバリッチ監督にコンディションを問われ笑顔で 稲本 「大丈夫です」 バル監督 「非常にいい状態。試合に絡むのは間違いない」 「試合の流れを読んで、いま何をするべきなのか、チームを引っ張る力や、経験と実績を持って いる」 ・と起用を示唆した ・2点リードを守りきれなかった大宮戦をスタンド観戦した稲本は 稲本 「ペース配分を考える必要があると感じた。メリハリをつけたい」 ・次節はJ2屈指のタレントを揃えるC大阪だが 稲本 「11人対11人の組織として戦えば分からない」 ・と臆するところはない ・小野も稲本の復帰を大歓迎 ・小野は3戦連続で途中出場しており、札幌では初の同時出場も見えてきた 稲本 「シンジとはこれまでタイミングが悪かったけど、期待している人も多いし、僕もそれを楽しみに 札幌に来た」 ・と初共演を心待ちにした ・攻撃の変化と守備の安定 ・若手とベテランが融合すれば、5試合ぶりの勝利も見えてくる ■深井記事より ・大宮戦で負傷交代したMF深井が、右膝前十字靭帯部分断裂だったことが10日、分かった ・9日に札幌市内の病院で精密検査を受けていた ・患部の腫れがひいてから再検査するが、手術はせず、治療を進める方針が固まった ・手術すれば最低1年は復帰できないが、保存療法だと1~2か月で練習が可能となる 深井 「焦らず直して、また試合に出られるようにしたい」 ■復帰 ・左膝痛で別メニュー調整だったMF小野が全体練習に復帰した *稲本と小野の「共演」を、多くの人が待ち望んでいる声が稲本には届いているようです。 セレッソ戦では、すれ違いで有名な「君の名は」状態になりませんように。 *深井の「手術せず」は現時点での方向性であり、腫れが引いてからの再度の検査待ちですね。 その通り、「手術せず」で、いければ、11月決戦には、間に合うかもしれませんね。 できれば、今年はもう治療と膝周りの強化につとめてほしいいですが。
2015年07月10日
ここでは、2件について ★コンサユース支援基金 群馬で7月22日から始まるクラ選に出場するコンサU-18を、暑さに負けぬよう後ろから応援する企画です。 今年も、わずかではありますが協力させてもらいました。個々のスキルアップ、チーム力アップを図り、プレミアリーグで残留する戦いに備えてくださいね。 また、就活にもつながるこの大会です。是非とも、結果も伴いますように、暑い群馬での健闘を祈ります。 なお、大会のHPを貼っておきます。 http://www.jcy.jp/?p=6165 ★今日、優勝チームが夏の甲子園に出場する、高校野球南北の全道大会の組合せ抽選会が行われました。 南大会のトーナメント表を写真に撮りました。下馬評では、東海大四と北海が有力ですが、別の山に分かれました。 下馬評通り、この両校の決勝戦になるのかどうか。 他の13チームも虎視眈々と狙っているでしょう。楽しみです。 北海道高野連のKPを貼っておきます。北北海道大会のトーナメント表もPDFで見れますよ。 http://www.hokkaido-hbf.jp/hp/index.php 私は、北照が1回戦を勝ち上がれば21日(火)に観戦に行く予定です。
カレンダー
プロフィール
2017.1.4 現在 ・男です。改名しました。元「tnfaki」今「ベル」です。 ・コンサを96年から応援してます。 ・忘れられない試合NO1は、97年厚別でロスタイムに追いつきVゴール勝ちした川崎戦。 ・NO2は11年函館での京都戦。最後まで体張って倒れ込んだ姿に泣きました ・NO3は16年フクアリでの千葉戦。内村のロスタイム逆転弾。 ・主にコンサドーレ関係。他スポーツ等を、日記として書いていきます。 ・コメントについてですが、読まれる方が不快に思われるだろうと判断したコメントは消去させていただきます。
最新のエントリー
月別アーカイブ
カテゴリー
コメント
検索