カレンダー
プロフィール
2017.1.4 現在 ・男です。改名しました。元「tnfaki」今「ベル」です。 ・コンサを96年から応援してます。 ・忘れられない試合NO1は、97年厚別でロスタイムに追いつきVゴール勝ちした川崎戦。 ・NO2は11年函館での京都戦。最後まで体張って倒れ込んだ姿に泣きました ・NO3は16年フクアリでの千葉戦。内村のロスタイム逆転弾。 ・主にコンサドーレ関係。他スポーツ等を、日記として書いていきます。 ・コメントについてですが、読まれる方が不快に思われるだろうと判断したコメントは消去させていただきます。
最新のエントリー
月別アーカイブ
カテゴリー
コメント
検索
2015年08月16日
2‐1。 ゴールは順に、中原、徳田君、中原。 小野と稲本はクラブハウスへ戻りました。 そうでしょうね。 でも、試合前に試合メンバーと一緒に練習していたのは間違いないです。 後半は中原と杉山に代わって練習生が入るようです。
2015年08月16日
サテライトは、 前田、中原、神田、イルファン、前寛、ニウド、深井、上原、パウロン、永坂、杉山。 控えに、小野、稲本、石井がいます。 他に、FPとGKそれぞれに練習生がいます。 なお進藤はU‐22選抜に招集されました。 U‐18は、プレミアリーグ登録背番号順に、 3川尻、4前田、5あん田、6杉山、8久保田、9本塚、11徳田、14濱、16三森、19下田、24藤村です。
2015年08月16日
引き続き、コンサ関係記事の紹介です。 ■四方田監督記者会見 Q 試合を振り返って 「前半はチャンスをうくれたが、前線でプレスがかからずゴール前に下がる守備になったのは課題。 ボールを持てても相手に引かれて崩せなかった。ハーフタイムに修正して、後半はコンデイション の良さや気持ちの強さが出て攻守に主導権を握れた。決定的なチャンスをつくれたが、無得点に 終わって複雑な気持ち」 Q 2トップの評価は 「ナザリトは約2か月ぶりの試合で、コンデションや試合勘は未知数だったが、モチベーションが 高く、ボールを追いかけるところで強さを生かせたのは良かった。内村とのコンビはまだまだで、 これから深めていくことが必要」 ■ナザリト記事より ・FWナザリトが5月9日熊本戦以来、16試合ぶりの先発出場 ・再三のけがに苦しみ、出番に飢えていた背番号50が懸命に走った ナザリト 「個人的には良かったし、いいモチベーションでできたと思う」 ・前半終了間際にはGKと1対1の決定機 ・気合を決めた一撃を放ったが、GKの好守に阻まれた ナザリト 「トラップしたとき思ったよりボールが自分に寄って角度がなくなり、GKにうまく反応された」 ・課題だった守備でも労を惜しまず貢献 ナザリト 「個人的にもチームもいい状態だし、あとは(ゴールを)押し込めるように練習からやれば次に つながる」 ■内村記事より ・両チーム最多のシュート5本を放ったFW内村だが4試合ぶりのゴールはならず 内村 「(小野が)かなりいいボールを2、3本くれたのに決められずに悔しい」 ・フル出場は今季初めて 内村 「シュートに持ち込みやすい相手と駆け引きしやすい」 ・と好きなポジションで躍動したが、わずかにゴールに届かず 内村 「あとはシュートの精度だけなので練習する」 ■選手コメントより ●河合 「2人の共演で流れが変わったし、タメもつくってくれた。あとはゴールを奪うだけ」 ●宮沢 「ゴール前まで行けるけど、最後の精度が問題。数的有利の場面でもう少し冷静にやれば良かった。 悪くはないので粘り強く継続していきたい」 ●堀米 「7割しか動けない僕より、動ける選手が出た方がチームにとっていいと思い、代えてもらった」 ◆◆◆ 大森健作さんのコラムから最後の部分だけを紹介します ◆◆◆ 「特に小野、稲本が入った終盤は、面白いゲームだった。1点取れれば、変わる。粘り強く続けていく しかない」 ◆◆◆ 対話集会「野々村芳和とコンサドーレ札幌を考える会」 ◆◆◆ ■記事より ・約600人が参加 具体的な話は。 ・バルバリッチ前監督解任理由 ・四方田監督について ・四方田氏の前にクラブ外の指導者にオファーを出していたこと ・DF奈良を呼び戻す補強に動いていたこと ・5年後にサッカー専用スタジアムを建設したい意向 ・今後のクラブの展望も経営面の数字まで明らかにしサポーターの協力を仰ぐ など。 以上です。
2015年08月16日
おはようございます。 勝って欲しいことが一番でしたので、伸二が素晴らしいプレーを魅せてくれたり伸二とイナの共演が実現しても 気落ちして帰った昨日。 でも、試合内容では勝てないことで選手たちには気落ちしないで、続けて行ってくれと言いたいです。 が、気落ちしてしまった自分が言えることではないかな(苦笑)。 しかも、追い打ちをかけるように心無いコメントがいくつか入っていたり。 ブログはメゲずに通常通りに更新を頑張りました。 以前、負けた試合の翌朝の「朝刊コンサ記事から」を休んだときに、苦情のコメントが入ったこともあり、 難癖つけられないように、定期的に更新している事柄については休まずに、他を差し置いてもやるように 心掛けています。 それにしても、ブログは難しい。昨日は、そう思いました。 政治の世界と同じで180度考え方が異なるコメントが入るのですから。 誹謗中傷・名誉棄損に該当するコメントやその類のコメントは削除しています。 そうでないコメントは残すようにしてますが・・・ 朝刊コンサ記事からです。2回に分けます。 ◆見出しです。 ★<四方田札幌またまた0点><シュート4戦64本><11戦勝ちなしPO圏7差> <DFに感謝2戦連続0封GK金山> ★<札幌430分間ノーゴール><小野&稲本初共演実現も・・・><岡山とドロー> <J2 11年ぶりの屈辱・・・11戦白星なし><見せ場つくったが結果つながらず> <ナザリト躍動><16戦ぶり先発><野々村社長スタンドで熱弁><「チームの未来」サポに訴え> ★<札幌ドロー遠い白星><4戦連続無得点><12位に後退><小野、稲本共演実らず> <「決められず、悔しい」><前監督解任説明><「選手の意欲低下」><サポーターと対話> ◆サッカー全国面での見出し ★<小野 初競演 稲本> ■岡山戦の概要 ・前節10位の札幌は17位の岡山に0-0で引き分けた ・札幌は相手を上回る18本のシュートを放つなど終始優位に試合を進めたが、最後まで得点を奪えず 引き分けた ・前半終了間際、ナザリトが1対1の決定機を相手GKに阻まれ、無得点 ・後半には小野、稲本を相次いで投入し、再三のチャンスをつくったがゴールを割れなかった ・通算成績は8勝13分け8敗の勝ち点37で順位は12位に後退した ・札幌は次節、23日午後6時から熊本市のうまかな・よかなスタジアムで熊本と対戦する ■伸二とイナの共演 ・トップ下に小野、ボランチに稲本 ・世界を舞台に活躍し、日本サッカー界の「黄金世代」と呼ばれた35歳の共演に札幌ドームは湧いた ・後半20分にMF小野伸二が7戦ぶりに出場 ・同42分には稲本潤一も出場し、クラブでは初めて同時出場し、流れを変えたが、待望の得点は お預けとなった ・四方田監督就任後、この日の18本を含め、シュートは4戦で計64本も無得点 四方さん 「たくさんのサポーターが来てくれたのに残念」 「全体的に押し込めた。後はDFを崩すのに彼の才能が必要だった」 ・3-5-2に変更されてから2戦目 ・7試合ぶりに出場した小野が流れを変えた ・前線の内村、ナザリトへ巧みに配球しチャンスを増やした 内村 「伸二さんに入れば、とにかくボールが出てくる」 伸二 「あとは最後の精度。1点入れば2,3点と決まる。それなりに手応えがつかめた。あのゴールにどう やってみんなで入れていくのか考えたい」 ・後半ロスタイムには、稲本から小野へのパスもあったが、やや長く追いつかなかった 稲本 「僕のボールの問題。あのパスミスがなければ得点できた」 伸二 「GKが前に出て来ると思った。諦めなければ結果は変わったかも」 ・とかばった ・終盤は岡山を圧倒する、見せ場をつくった ・残り13試合 ・世界を知る2人がもたらしたきっかけを、チーム全員で、反転攻勢の形にしていく 伸二 「次は一緒に先発出場したい」 ■金山記事より ・GK金山が、2試合連続無失点で正GK復帰をアピールした ・今季初めて3試合連続出場 ・安定した守備と、DF陣へのコーチングで2試合連続の勝ち点1をもたらした ・出場6戦目で今季自身初のホーム無失点となり 金山 「いい雰囲気をつくってくれた。勝ちたかったけど、GKとしての仕事はやれた。頑張ってくれたDF陣に 感謝したい」 ■負傷 ・試合中に左耳をボールが強打したMF前貴と、右すねを打撲し途中交代したMF堀米が、札幌市内の 病院で精密検査を受けた ■診断結果 ・FW都倉が、左足ハムストリング肉離れと診断されたと、クラブが発表した 1回目は、ここまでにします。
2015年08月15日
ここ、その②では12枚の写真です。 ◆お客様。3枚。◆フラチナリズムさん。3枚。◆四方さん、2枚。 ピッチ練習前に、四方さんから挨拶に行ってました。今日もずっとピッチ練習を観察していました。◆小野伸二。ピッチ練習中、ゴール裏からのコールに応えていました。◆あずましいべやが満席です。◆天皇杯チケット。今日のマッチ―デープログラムに載せてパチリ。◆ハーフタイムが午後3時なので、おやつ用に買っていきましたよ。以上です。
2015年08月15日
今日の写真レポは、簡単にしてしまいます。申し訳ありませんが。 相も変らぬボケ写真ばかりですが26枚あります。それをその①14枚とその②12枚に分けます。 ここは、その①で14枚です。 ◆コンコースから2枚。◆オープンテラス。雲行きが怪しいので、先行入場直後に。まだまばら。4枚。◆U-15兄弟対決。8枚。それぞれの保護者やご家族の皆さんがピッチサイドで見学。それぞれ札幌と旭川。両監督さん。それぞれ札幌と旭川。試合の様子。試合終了挨拶。試合結果には触れません。青春の1ページになったでしょうか。記念撮影。スタッフの方が保護者の皆さんを呼び寄せて撮影許可を出したようです。 スタッフの方、気が利いていいですねえ。その①は、以上です。
2015年08月15日
マスコミの予想通りです。 システムは、長崎戦と同じ3-4-1-2だろうと思います。 発表されたメンバーを、そのシステムで書きます。 ★スタメン ナザリト 内村 菊岡 堀米 上里 宮沢 前貴 福森 河合 櫛引 金山 ★ベンチメンバー ソンユン、上原、稲本、石井、荒野、小野、前田 こちらで確認できます。 http://www.tbs.co.jp/supers/game/20150815_19982.html 今日こそ、勝ってくれ~~~、コンサドーレ! まずは、1点取ることですね。そうすれば堰を切ったように・・・ 世界中のコンサドーレ札幌のサポーターの皆様、応援よろしくお願いします。
2015年08月15日
昨夜(8月14日)の、<コンサにアシスト>の概要です。 ➡ 主に画面表示されたテロップを拾って ◆オープニング映像は、長崎戦のゴール裏風景。後ろで夕日が輝いている映像なので暗かった。 ◆長崎戦の映像へ ◎<シュート20分ノーゴールも2トップで見えた光> テロップ <前半16分 石井➡DF➡菊岡➡堀米➡DF➡内村> *分厚い攻撃だった テロップ <前半26分 内村➡堀米➡都倉> *ワンバウンドシュートがキーパー正面 テロップ <前半45分 都倉➡宮沢➡菊岡➡内村➡宮沢➡GK➡都倉> *何度見ても「勝利の女神様に見放された」と思うしかない・・・ テロップ <後半17分 CK菊岡➡GK➡上里➡内村> *この場面も、そう。「勝利の女神様、どこいった?」 テロップ <後半22分 > *攻められるもしっかり守る テロップ <後半23分 OUT 菊岡 IN 稲本> テロップ <後半29分 OUT 内村 IN 前田> テロップ <後半32分 稲本➡石井> *石井のシュートは右に外れる テロップ <後半41分 OUT 石井 IN イルファン> テロップ <後半45分 堀米➡宮沢➡前田➡堀米> *堀米の足元でクリアされてしまう テロップ <後半アデイショナルタイム CK福森➡イルファン➡前貴➡イルファン➡堀米➡イルファン> *分厚い攻めを見せたものの、シュートは大きく枠を外れた ◆宮の沢での練習風景 ◎<あすドーム岡山戦 ついに小野復帰か><きのう宮の沢> *カメラの焦点は、ナザリト、四方田監督、深井、小野 ◆長崎戦のメンバー予想 ➡ 朝のエントリーで触れましので、ここではスルーします。 ◆石屋製菓さんのCM <心が通じ合っていれば充分だ> ◆ラスト映像は、昨日のドーム練習中の小野。 以上です。
2015年08月15日
引き続き、コンサ関係記事の紹介です。 ■ナザリト記事より ・5月9日の熊本戦以来、16試合ぶりの先発となるFWナザリトは意気込んだ ナザリト 「長期間練習できていなかったのでベストの状態とは言えないが、モチベーションは開幕戦と 同じぐらい上がっている」 ・昨季所属した岐阜ではチーム最多の17得点を記録 ・今季は両かかと痛や右ふくらはぎ肉離れなど次々と悩まされ、5得点にとどまっている ・チームトップの10ゴールを挙げている都倉の離脱でチームの得点力低下が懸念される中 ナザリト 「点を取るのが自分の役割。力を発揮して勝利に貢献したい」 ・実戦でナザリトと初めて2トップを組む内村は 内村 「ナザリトの高いシュート能力を生かせるよう、シンプルにゴールへ向かえる展開に持ち込みたい」 ■悩んだ起用法 ・四方田監督は最後まで右WBの先発起用に悩んだ ・13日までは前寛が紅白戦で同ポジションの主力にいたが、直前になって兄の前貴に一転した ・この日は通常の試合前日練習が終わっても、居残りでベンチ入り選手を集めてミニゲームを行った ・選手間競争を意識させ、最後まで起用を吟味する四方田流だった ■前貴記事より ・MF前貴が右WBに抜てきされた 前貴 「久しぶりだけど、どこに入ってもチームとしてやることは頭に入っている」 ・サイドからの攻撃もイメージできている 前貴 「みんなで話し合ってるし、ワイドから裏に入ったFWへいいクロスを供給できれば」 ・都倉の離脱で入ったナザリトに関しても 前貴 「裏へ出るのが好きだと思うし、五分五分のボールでも競り合いに勝てる」 ・守備面でも 前貴 「うまく声を掛け合って、相手をはめていきたい」 ・岡山の武器であるセットプレーやロングスローへの対策も 前貴 「セカンドボールを自分たちが保持していくことがカギになる」 ■選出 ・札幌U-18FW藤村怜(16)が、U-16Jリーグ選抜マレーシアキャンプ(23~31)メンバーに 選ばれた *四方さんの苦悩が報われる試合になってほしい。 ナザリトも前貴も抜てきされたことに感謝して、結果を出してほしい。 以上です。
2015年08月15日
おはようございます。 昨夜の「WEEKLY CONSADOLE」は四方さんでした。社長室で5日に収録したもの。 まだこの段階は、四方さんの考えているシステムを選手に伝える前だったそうです。 宏太の遠慮がちなところが過去と現在の立ち位置が良くわかった(笑)。面白かったなあ。 なお、四方さんはこの番組を見たことがなかったそうです。来週は後編だそうです。 <コンサにアシスト>の概要は後ほど。 岡山戦です。今日はいろいろな意味合いで勝利が欲しい。 ・四方さんへ監督初勝利を ・小野伸二の札幌ドーム初勝利を ・夏休みの子どもたちへのプレゼントとしての勝利を ・そして、3か月以上ホーム戦での勝利から遠ざかり、飢えてるサポーターへの勝利を まずは、メンバー予想です。 ★スタメン予想 ➡ <コンサにアシスト>も各紙も一致。昨日の紅白戦の主力組そのまま書いたようです。 内村 ナザリト 菊岡 堀米 上里 宮沢 前貴 福森 河合 櫛引 金山 ★ベンチメンバー予想 ➡ こちらも一致。練見で私は7人を特定できなかったのですが取材力は凄い。 ソンユン、上原、稲本、石井、小野、荒野、前田 *パウロンが心配。コンデイションは良好に見えたのですが、選ばれないのはなぜ? *終盤で、小野と稲本が並び立つ姿を見れること濃厚。これを大きく宣伝したかったなあ。 なによりも勝利で飾らなくては。 朝刊コンサ記事からです。2回に分けます。 ◆見出しです。 ★<小野システム勝利呼ぶ><7戦ぶりベンチ トップ下任せろ><今日岡山戦@札幌ドーム> <集中切らさずGK金山> ★<前貴2か月ぶりWB先発><四方田体制初勝利はお前に任せた><いつもより”前”に上がります!!> <きょうホーム岡山戦><頼もし兄貴「やることは頭に入っている」><攻撃センス注目> <11戦ぶり勝利を><指揮官悩みに悩んだ起用法><痛恨都倉肉離れ> ★<ナザリト先発へ><きょうホームで岡山戦><「勝利に貢献したい」> ■岡山戦を迎えて ・札幌は10戦続けて勝ち星から遠ざかっている ・チームを率いて4試合目となる四方田監督は 四方さん 「みんなで壁を乗り越え、結果を出したい」 ■小野記事より ・MF小野伸二が今日15日、ホーム岡山戦で7試合ぶりにメンバー入りする ・ホームは昨季から7試合出場も、4分け3杯未勝利 ・北海道では夏休み最後となる試合に向け 伸二 「たくさんの人が来る。どのタイミングで出ても持っている力を出し、勝利につなげたい」 ・この日の練習では3-5-2のトップ下に入り連係を確認 伸二 「前に特長のある選手が多いし、パスコースも増える。そういうところを生かしたい」 ・昨季最終磐田戦も3-5-2だったが、厳密にはトップ下2人の3-1-4-2だった ・2トップにトップ下1人を置く布陣で出場するのは札幌加入後初 ■金山記事より ・GK金山が、安定感で正GKを取り戻す ・岡山戦は、今季最長3戦連続での出場となる ・これまでGKクが代表遠征で不在の際のみ出番が回ってきたが、前節長崎戦まで2戦のプレーが 評価され、クが東アジア杯から復帰後も、引き続きゴールを守ることになった 金山 「みんなの集中が切れないようにコーチングしたい。セットプレーに注意したい」 ■都倉記事より ・FW都倉の診断結果が、肉離れだったことが分かった 佐川トレーナー 「そこまで重症ではないが、同じ個所が続いているので3週間くらいは間隔を空ける見込み です」 *都倉には、しっかりとした休養時間が必要だと思っていた。 いい機会ととらえ、3週間じっくり静養してもらいましょう。 1回目は、ここまでにします。
2015年08月14日
明日は8月15日。終戦記念日です。 でも、ここではそういうことの振り返りではなく、コンサドーレ札幌の戦いについて。 北海道の子どもたちの夏休みは、ほとんどが来週で終わり。再来週には2学期が始まります。 子どもたちのこの夏の思い出づくりは、これからが追い込みですよね。 お盆期間での思い出づくりがお子さんたちには多いのでは。大人でもかな。 そこでですよ。コンサドーレも一役買いたいですね。 夏休み中のホーム戦は明日で終わりです。前回は愛媛戦、後半攻め続けたものの勝利できなかった。 四方さんの門出を祝えなかった。 夏休み中の最後のホーム戦で、コンサドーレが勝った~との喜びを思い出の一つにしてほしいです。 是非とも、チーム一丸となって勝ち点3を取って、勝利をプレゼントしてやってください。 勝ってくれ~~~
2015年08月14日
着くのがちょっと遅れたのですが、一人も出ていませんでした。 ●10:10ころ。練習準備はできています。ミーテイング中なのでしょう。●こちらは早めに準備に取り掛かっているようです。●ドームツアー。お盆だからですね、多いです。●10:15ころ、出てきました。2名。●ゴールネットを運ぶようです。●台車は置いて、です。●集合しました。10:23ころ。昨日より、一人少ないだけです。●トレーニング開始。●同時に、ラジオ出演。ラジオで色々語ったようですね。私が自粛しても意味内容ですが、でも一応名前は伏せます。 ●監督より熱心に見ているような雰囲気。この後、すぐに紅白戦に入りました。10:48ころ。 主力組は、分かりました。今夜の<コンサにアシスト>での先発メンバーは、このメンバーだと思います。 ただ、サブのFPが4人まではわかりましたがあと2人は今日の練習後かなあ。 10分ほどで、FP全員25名での紅白戦。深井も。深井の役割はジョーカーです。完全合流ですね。 これなら明後日の後輩たちとの練習試合に出れるかも。 11:15ころからセットプレーへ。私はここで離脱。 今日は、以上です。
2015年08月14日
価格を書き並べます。 当日 前売り 明日! SA席 2000 1500 1000 一般自由席 1500 1000 800 高校自由席 1000 800 500 小中自由席 800 500 300 間違いなく、お得です!!! 勿論、私も買いますよ~~~ この件は、かなり前からHFCの石井さんから教えていただき、宣伝もしてくださいとのことでした。 宣伝なら、試合前日がいいかなあと。石井さん、PRしてますよ~~~ 該当試合などの詳細は、こちらのリリースで確認を、お願いします。 http://www.consadole-sapporo.jp/news/2015087279/
2015年08月14日
おはようございます。 昨日のレポでは自粛して書けませんでしたが、朝刊記事にありますので記事紹介前に書いておきます。 昨日の紅白戦の途中で、いつの間にか都倉がいなくなりました。 トイレかもと、いつもならセットプレーの練習が始まったら離脱する私ですが、都倉が姿を現さないかと ずっと見ていました。12時ちょうどに練習が終わっても、姿はありませんでした。 折角四方田サッカーで選手間の連係が深まりクロスから2ゴールも決めれるようになってきた矢先なのに。 残念。一晩明けたら、何ともなかったと今日の練習に頭から参加するようであれば嬉しいのですが。 都倉が無理ならその分、誰かがチャンスをつかんで結果を出せるように願うしかありません。 今日の試合前日練習は札幌ドーム。以前にも書きましたが、ドームでの前日練習のメリットが何にもなくて ドーム使用料の出費が嵩んでいくだけ。もう、そのメリットを出してもらわなくっちゃ。 朝刊コンサ記事からです。 ◆見出しです。 ★<ウッチャンナザチャンで四方田札幌1勝だ><3か月16戦ぶりナザリト先発へ><あすホーム岡山戦> <都倉練習離脱 左太もも裏痛 岡山戦欠場へ><右MFで先発復帰MF前寛> ★<都倉戦線離脱><左太もも裏痛で次節岡山戦欠場濃厚><代役ナザリト「チームの期待に応えたい」> <痛ッ チームのエースが・・・><練習途中で引き揚げ検査に><紅白戦で接触> <前寛2試合ぶり先発へ> ★<都倉が負傷> ■岡山戦の2トップ ・札幌は13日、紅白戦を行い、2トップにはFW内村とナザリトが入った ・明日15日の岡山戦で内村が2戦連続、ナザリトはFW都倉の負傷を受け、5月9日熊本戦以来 3か月、16戦ぶり先発復帰が濃厚 ・新2トップで新体制1号と勝ち点3を目指す ・突然の相方変更も 内村 「ナザの特長を、うまく引き出せれば」 ・と頭を切り替えた ・経験豊富な30歳は 内村 「ナザを前に仕掛けさせれば相手は怖がる」 ・25歳の誕生日に、控え組から急きょ抜てきされたナザリトは、モチベーション全開だ ・負傷が続き、6月6日千葉戦以降戦列を離れており ナザリト 「開幕戦の気持ちでいく」 「現在の監督やチームメートには信頼感や期待を感じるし、それに応えたい気持ちがある」 ・3月下旬に同じく都倉が右太もも違和感で離脱した際には、PKながら2戦連続でゴールを挙げた ナザリト 「待っていては点を奪えない。自分から動いてゴールを取りにいく」 ■都倉記事より ・FW都倉が13日の紅白戦中に、接触プレーで左太もも裏の痛みを訴え、途中離脱した ・レガースをピッチに叩きつけ、無念の退場を強いられた ・練習終了後、札幌市内の病院で精密検査を受けた ・明日15日岡山戦は、大事を取って欠場が濃厚 ・今後の復帰メドや負傷状況について 佐川トレーナー 「以前から痛みを訴えていた。詳細は検査結果を見てから判断することになる」 ■前寛記事より ・MF前寛が右MFで2試合ぶりに先発復帰する ・前節長崎戦ではベンチメンバーからも外れた ・再アピールのチャンスに 前寛 「1試合外されてフレッシュな気持ちになった。縦への積極性が課題。もう少し前へに行く姿勢を 出していきたい」 ・ユース時代の恩師・四方田監督にもまだ勝ち点3をささげていない ・新体制4戦目 前寛 「点も取って四方田さんに勝利を挙げたい」 *他に小さな記事が2件ありますが、スルーします。 *都倉の代役(失礼)がナザリトなのか前田なのか、今日の練習次第でしょうね。 急きょのナザリトで選手間の連係がどうなのかという心配な面があります。 ゴール前でのセットプレーを考えるとナザリトで決まりですが・・・ どちらにしろ、全員で勝利に向かっていく強い気持ちを今日の練習で見せてもらえれば。
2015年08月13日
朝の9時過ぎにエントリーしようと書き上げて、確認中に、早実の試合が面白くなり、一旦、下書きとして保存して電源切って、テレビに食い入りました。 家を出る時刻になったので、つい、うっかりエントリーを忘れてそのまま出てしまった。 恥ずかしながら、自分の備忘録として残しておきたいので、朝に書いた予想のままで今、エントリーします。 これから宮の沢に行きます。今日の紅白戦の主力組が、岡山戦での先発濃厚なメンバーになるでしょう。 なので、いつものようにここでメンバー予想をしてしまいます。 2種類書きます。<現実予想>と<願望予想>。採点対象は<現実予想>の方で。 長崎戦のシステムは3-5-2というよりは、3-4-1-2ですね。状況に応じて5バックに移行しやすい ようにとのことでしょうか。 それを踏襲します。 <現実予想> ★スタメン予想 ➡ 前節と変わりなしで。朝刊報道では「てこ入れ」との報道もありましたが・・・ 内村 都倉 菊岡 堀米 上里 宮沢 石井 福森 櫛引 前貴 金山 ★ベンチメンバー予想 ➡ 「てこ入れ」策は小野伸二でしょうね。他にも数名入れ替えました。 ソンユン、パウロン、河合、稲本、小野、荒野、前田 <願望予想> ★スタメン予想 内村 都倉 小野 堀米 上里 稲本 石井 福森 河合 前貴 金山 ★ベンチメンバー予想 ソンユン、パウロン、櫛引、宮沢、菊岡、荒野、前田 以上が、朝に書いたものです。
2015年08月13日
北海道新聞本日の夕刊コラム「コンサドーレ倶楽部」からです。 U-18の監督であった四方田さんがトップチームの監督となり、日をおかずにコーチであった川口さんが U-18の監督を引き受けられました。 その川口さんに抱負をインタビュー形式でお聞きし、それを記事にしたのが、今夜のコラムです。 ★<札幌U-18 川口新監督に聞く><ユース 攻めの質を上げる><突然の打診、びっくり> ■質問が4点。川口さんの答えをかいつまんで。 Q 7月下旬、突然の就任でした 「クラブから打診された時は四方田さんと2人でびっくりしました。~中略~ 選手の動揺や スムーズな引継ぎも考え、挑戦する気持ちとチーム全体のバランスを考えて引き受けました」 Q 当面の目標は 「プレミアリーグの東地区でまだ2勝しかしてないので、最後まで諦めずに戦い、来年も残れるよう 結果を出す。~中略~ 質を上げるためシステムを4-4-2から4-2-3-1に変更しました。 以下略」 Q 札白石高に在学中の1995年にU-17日本代表DFとして世界選手権に出場。チームメートだった MF小野やMF稲本が現在は札幌に在籍する 「不思議な巡り合わせですね。~中略~ ユースから上がった選手たちが彼らに憧れて一緒に プレーしているのを面白く見ています。」 Q ご自身はけがもあって25歳で現役を引退し、指導者になった。やりがいは。 「自分自身がサッカーが好きなのが根本にあります。~中略~ 選手よりサッカーに長く携わって いる分、ちょっとしたアドバイスや経験を伝えられれば。ユースから昇格した中には2,3年 すればトップの中心になる選手もいるだろうし、そこから代表にも選ばれてくれたらいいですね」 川口新監督さん、プレッシャーになるでしょうが、プレミアリーグ残留のためによろしくお願いします。
2015年08月13日
今日は、練習に関しての説明はほとんどスルーでいきます。 ●集合です。全く昨日と同じメンバーです。●最初のメニューはセンターサークルで8の字を描いています。●青空が出たり隠れたりの繰り返しでしたが、風がないと空気が熱かった。●全体練習参加FP26名全員を3枚の写真に収めてみました。●見学者が予想通り多くて。大混雑の様子を撮ってみました。●ここには6人のお子さんがいます。●雲に覆われると暗い感じに。●キーパーも古田も昨日と同じ。●戦術練習や、紅白戦のさなかでの話し合いは今日も。メンバー固定にはまだまだ時間が必要そうですね。●明日のノノラジあるいは明後日の集会を控えての情報収集でしょうか。●ラスト1枚。チームがセットプレーに取り組んでいる間、戦術練習から別メの深井はなぜかキーパーを(笑)。実は、今日は自分にいろいろありまして。 例えば、宮の沢へ行く前に恒例のメンバー予想を書いたのですが、エントリーし忘れるとか。 他に、心配事も1件。明日には、分かると思いますが。ごめんなさいね、におわせるだけで。 今日は、以上です。
2015年08月13日
今朝の北海道新聞にHFCより出された岡山戦へ向けたPR広告です。河合選手以外にも6選手が写真で登場していますが、真ん中はソンユンだとわかるくらいで右の5人は? 拡大してみました。ダメですねえ、私の撮影技術では(涙)。 上から順に前寛、宮沢、稲本、福森、堀米です。
2015年08月13日
おはようございます。 お盆休暇はこれからが本番ですね。大賑わいだった昨日の宮の沢。今日はもっと凄い人出? 今日の宮の沢では、夕方以降に宝探しゲームや線香花火選手権などの楽しい催しがあるそうです。 夕方から傘マークが出ています。ちょっと天候が心配ですね。 今日の練習で岡山戦のメンバーが絞られるのではないかと思います。 コンデイション良好の選手が多そうなので、四方さんも選ぶのが大変かなあ。 朝刊コンサ記事からです。 ◆見出しです。 ★<小野全体練習フル消化><15日岡山戦照準><前節と同システム 内村都倉2トップ> ★<小野紅白戦トップ下でゴール><11戦ぶり白星へ必死><四方田体制3試合得点なし> <救世主になる><都倉小野とのコンビを歓迎><小野伸二の大好物グルメローソンから第2弾発売> ■小野記事より ・左太もも痛で別メニュー調整だったMF小野が12日、全体練習をフルメニュー消化した ・前日11日に復帰も、雷雨のため約1時間で中止 ・出直し合流となったこの日は、紅白戦でトップ下に入るなど約1時間半、汗を流した ・リバウンドがなければ15日岡山戦で7戦ぶり復帰が濃厚で 伸二 「痛みなくできている。次の試合に向け準備したい」 ・紅白戦ではFW前田のパスを受け、右足で鮮やかなミドルシュートを決めるなど、徐々にキレが 戻ってきた ・京都、長崎戦と2試合連続でメンバー入りを回避し、慎重に状態を上げてきた ・現在も患部をテーピングして練習を続けているが 伸二 「最近は痛みもなくやれている。2試合休んだ分、しっかり調整はできた」 ・四方田監督にとっても、就任3戦無得点とあり、攻撃面改善に向けたプラス要素 四方さん 「今回が一番、いい状態で戻ってきている。後は膝の状態次第」 ■攻撃面のてこ入れ ・前節長崎戦同様、内村、都倉を2トップに据えた3-5-2のシステムで紅白戦を行った ・前節はゴール前までの形はつくれており、次節岡山戦でも、引き続き2トップで臨むことが確実 ・その上で 四方さん 「チャンスをつくれているのは良かったが、0点なので、何か考えていかないといけない」 ・と、初ゴールへ向け攻撃面のてこ入れを示唆した ■都倉記事より ・FW都倉が小野の復活を歓迎した 都倉 「シンジさんも貢献したくてウズウズしていたと思う。チームにとっても間違いなくプラス材料」 ・紅白戦の2本目には同じ組でプレーし、小野とのコンビネーションを確認した ・練習を終えた都倉は 都倉 「見えてないような感じでも決定的なパスが出せるし、そこへ出したくなるような動き出しをして いきたい」 *他にも3つほど記事がありましたが、スルーします。 *昨日のレポでは、興奮を完璧に抑えて書きました。 私にとっては、非常に重要な日だったのです。初めて小野伸二のトップ下のプレーを生で見たのです! 感動しました。やっとこの日がきた。この1年と数か月、待ちに待った小野伸二のトップ下。 しかも、ゴールを決めるは、えええ~と思うところへパスを繰り出すなど。 練見レポでは、そういうことを書けないのが辛いところです。 朝刊報道がありましたので、今、書きました。 新聞の見出しではありませんが「救世主」になれるハズ。岡山戦を大いに期待。
2015年08月12日
コンサドーレの選手達、朝刊報道にありましたが、ほとんどの選手が完全合流しています。 今日の練見で、チームは全体的にコンデイション良好のように見えました。 岡山戦で、四方田サッカーを長崎戦より進化しているところを見せてくれそうな気がしています。 で、そこでですね、マスコミのみなさん。チャンスではないでしょうか。 テレビの番組の視聴率の稼ぎ時あるいは新聞販売促進のチャンスではないかと。 例えば、 ・「小野と稲本黄金世代コンビがともにメンバー入り!」 ・「ついに黄金世代コンビが札幌のピッチに並び立つ」 など、いかがですか。 四方田サッカーなら、バルバリッチさんに干され気味だった小野伸二の起用も十分あると思います。 というよりも、四方さんのコメントを聞いていると伸二の復帰を心待ちしているようにも思えます。 その伸二は完全に合流しました。岡山戦でのいきなりの先発はどうかなあとは思いますが。 稲本は、長崎戦で途中出場でした。伸二も岡山戦で途中出場なら、あり得ると思うんですよ。 だから、同時間帯で並び立つことは十分あると、思うんですね。 思い切って、大々的に宣伝してみてはいかがですかマスコミのみなさん! ローソンさんの小野伸二第2弾の抹茶シュークリーム、お土産に買いました。 公約を果たしましたよ。➡昨日、ブログに家族へのお土産に買うと書いた(笑)。ホントにクリームが多いんですよ、これが。 いい加減にしないとお医者さんに叱られますので、ちょっと食するのは、自粛します(苦笑)。
2015年08月12日
今日のこのエントリー内容は、練習風景だけなので、タイトルは「練見レポ」の方がピッタリです。 でも、流れとして。 今日は、昨日に増してお子さん連れが非常に多かった。紅白戦を多く取り入れる練習で良かったのかな。 ●集合です。昨日と同じで29名の参加です。古田と薗田だけがいません。 ●FPの最初のメニュー。●早くも、名塚さんと沖田さんで何やらの相談。●次のメニューです。四方さんは右端で観察中。●次のメニュー、さらに次のメニュー。FP26名、全員ついてきています。2枚。●キーパー練習の後ろに、古田がいます。●古田の別メの様子。●FPは、戦術練習に入りました。深井はここから別メ。この写真の下に写っているのが深井。この戦術練習は、攻撃に力を入れたものでした。いかにして点を取るか。 20名を、攻撃の選手と守備の選手に分けて7対7で。数分で入れ替えながら。 この練習を免除になった選手が5人。 なお、戦術練習や紅白戦に関しては具体的なことは書けませんし、メンバーも書けませんので、ご了承を。 ●深井。●最後に紅白戦です。戦術練習を免除になった5人も入りました。 ナザリトがここまでやれましたから、ナザリトは完全合流ですね。 つまり、深井と古田・薗田以外は、岡山戦でのメンバー入りを狙う選手たちということですよ。本格的な四方田サッカーの初日と言っていいのかもしれません。 バルバリッチさんの練習ではほとんど見ることのなかった紅白戦。 見学者にとっては、うれしい練習内容です。 ゴールが決まると拍手が起きますからね。 その、ゴールした選手の名前くらいは書いてもいいかな。主力組かサブ組かを書かなければ問題ない ように思いますけど。水曜日ですしね。イニシャルだけにしようかな。あんまり意味ないけど(笑)。 4ゴールを見れました。順に、A選手、T選手、O選手、T選手。 いいんじゃないですか。 全体練習は、T選手のゴールが決まったところで終了となりました。11時半ちょうどです。 一部の選手がクールダウンのランニングに入ったので私はここで離脱。 明日からの練習でメンバーの絞り込みが始まるのでしょうね。 ちなみに、今日、私の目に一番コンデイションが良く映った選手は前貴。 以上です。
2015年08月12日
水曜日恒例の、平川弘さんの2つのコラムの紹介です。 見出し及び内容を数点に絞っての紹介です。 ◎「燃えろ!コンサドーレ」 ~ 道新の札幌圏コラム 見出し ★<2トップ 次戦に期待> ○長崎戦はここ数試合で一番内容が良かった。気温が31・3度という悪条件の中、ゲームを支配できた ことは前向きにとらえていいと思う。 ○長崎戦では内村と都倉の2トップに布陣を変更した。バルバリッチ監督から四方田監督に代わって、 初めての改革と言っていい。 ○中盤の選手たちもパスを出す選択肢が増え、都倉の負担も減った。都倉と内村が完全に攻撃の起点と なったことで、後方の選手が押し上げる時間ができ、パス回しも分厚い物となった。 ○相変わらずゴールネットを揺らすことは出来なかったが、チャンスをつくるプロセスやその回数は、 間違いなくゴールを感じさせるものだった。 ○内村が長崎戦のようなパフォーマンスで前線の起点となれれば、次節の岡山戦では、白星なしが続く 不名誉な記録はストップするだろう。 などです。 ◎「元日本代表平川弘のCool Eye」 ~ 道新スポーツのコラム 見出し★<機能していた「四方田改革」2トップ> <攻撃の起点が完全になりボール回しに厚み> ○大黒柱の都倉が、かなり相手チームに研究されてタイトなマークを受けるようになった。さすがの都倉も 一人で完全に攻撃の起点となることは難しい。 ○もう少しゴール前に人数をかけて得点の確率を高めることが必要になってきた。そのためには内村を 入れて2トップにし、完全に攻撃の起点をつくること。2トップは四方田が進める「改革」の一つ。 ○選手起用では菊岡、前田、石井などを積極的に起用する傾向が見えている。荒野や古田と比べると、 よりパスが出せてゴールに絡むのが菊岡のスタイル。四方田の評価は高いようだ。 ○前田もトップ下の候補。ハードワークができるかどうかが鍵だが、コンデイションが戻るまではジョーカー 的な起用となるだろう。 ○石井が下手クソというわけではないが、起点というよりサイドで激しくアップダウンし前への推進力を 出してくれる。チームにハードワークや戦う意識を持たせるには石井の存在が必要なのだろう。 などです。
2015年08月12日
おはようございます。 我が家のお盆行事は終了。 今日の天気予報ではお昼頃に傘マーク。昨日のように早くから雨になって雷なんかはいやですよ。 練習がしっかりやれるように、お天道様お願いします。陽は射さなくてもいいけど。 朝刊コンサ記事からです。 ◆見出しです。 ★<MF深井完全合流><右膝負傷から1か月><29日天皇杯出場へ意欲><キレのいい動き> <小野、ナザリトも><具 東ア杯から帰国「勉強になった」><J3でプロ初G進藤チーム合流> ★<ナザリトと深井が合流> ■深井記事より ・7月8日大宮戦で右膝前十字靭帯を部分断裂し長期離脱していたMF深井が全体練習に合流 ・午前は雷雨で練習が中断されたが、午後にはフルメニューをこなし、 深井 「大丈夫です」 ・今後は練習試合などで実戦をこなし、29日の天皇杯初戦(厚別)の出場を目指す ・ユース時代に指導を受けた四方田監督いついては 深井 「僕たちが成績を出せないことでこれまでの実績をつぶしたくない。一緒にJ1昇格をつかみたい」 ■具 記事より ・10日夜、札幌に戻った具は宮の沢の練習に姿を現し、軽めの調整で切り上げた ・代表戦は出場機会がなかったが、 ソンユン 「ベンチに入っただけでも良かった」 ・と初招集でさらに高いレベルの刺激を受けたようだ ソンユン 「トップレベルの選手の試合に入る時のメンタルなど、勉強になった」 ・12日の練習から完全合流する ■進藤記事より ・9日のJ3・YS横浜戦にU-22選抜で出場し、プロ初ゴールを決めた進藤がチームに合流した ・前半6分のFKからこぼれ球をねじ込んで先制点を奪い、3-0の勝利に貢献した 進藤 「無失点に抑えたことで先制点が決勝点になった。プレー自体も悪くなかったし、自信になった」 ■合流 ・6月28日の練習中に右ふくらはぎを肉離れしたFWナザリトが11日、全体練習に合流した ■別メニュー ・DF薗田が札幌市内の病院で検査を受け、左太もも筋挫傷と診断され、11日の練習から 別メニュー調整となった ◆◆◆ 日刊スポーツで、三上GMさんにスポットを当てた特集記事が組まれています ◆◆◆ チームづくりの責任者であり、交渉の最前線に立つGMに、今だから明かせる体験談、クラブが目指す将来像 をお聞きし、それらをインタビュー形式で書かれています。紙面のほぼ半分の量です。 関心ある方は、コンビニなどへ行って購入をおすすめします。 ここでは、一件だけ紹介します。 Q 外国人選手獲得の際に、ブレずに大切にしているコンセプト 「選手としての能力は大切だけど、日本で成功できるタイプに共通するのは「性格」と「考え方」、 日本の文化になじもうとする「姿勢」。おれがやってきたところとは全然違う、というのはだめ。 ここは日本なんだ、そこで頑張るんだ、というマインドがあるかどうかを大切にしたい」 今朝は、以上です。
2015年08月11日
西野1条店さんに寄ってきましたよ。 ●証拠写真(笑)。第1弾の時と同様、入り口にポスターを貼ってましたよ。●伸二の一日店長時とは量は違いますが、分かりやすい所に陳列。2枚。 ラーメンサラダと生姜焼き丼抹茶シュークリーム●久しぶりに古田のサインボールを撮りました。●3時のおやつに。2つは多すぎましたね。シュークリームだけで十分。明日もだ(笑)。●夕食に。流石に一挙に4品全部とはいきません。 家族への土産としては、シュークリームが一番。明日は、そうしよう。 以上です。
2015年08月11日
紅白戦を見たくて宮の沢へ。 先に、全体的な感想を。 深井も全体練習に参加するようになって嬉しかった。こんなに早いとは思っていなかったから。 試合に絡んでくるのはまだかなり先でしょうけど、嬉しいニュースですね。 途中で雷が鳴り出し、途中、遠くで稲妻が走ったのを見た方もいて。 練習は、11時前に一旦様子見で中断。 私は、お寺参りの関係もあったので、そこで切り上げたのですが、伸二も深井もナザリトもやってました。 最初からいなかったのは薗田と古田。古田は途中からセウソさんと別メに取り組んでいました。 お寺参りも無事済んで帰宅しました。孫たちがいるとうるさいけど賑わってありがたい。 後から分かったのですが、結局は中止になったそうです。 では、写真を。 ●9時半には着いたのですが、なぜか人が多い。それも子供の姿が目に付く。●NHKのテレビクルーも!●今日は、一日記者体験という催しがあって、それらしいです。コンサベースにこの張り紙が。●HFCの事務所に入って行きました。●集合です。この輪の中に、深井もいます。●最初のメニュー。みんなここにいます。●一旦集合して説明を受けて次のメニューへ。深井やナザリトも一緒です。●小野と稲本。●深井。無事、ついてきています。●このメニューも無事終了。●次から分かれました。ここにいるのは左からパウロン、河合、伸二、深井、ナザリト、内村、稲本、上里。 メンバーからして、別メという事ではないですね。 複数の理由から別個のトレーニングと、みました。鳥かごです。その後ボール回し。●他のメンバーたちもボール回し。このころから大粒の雨に。●広報の方が、一日記者さんたちに説明中。2グループいました。●1眼レフ(多分)を持っている子もいましたよ。この頃に間断なく雷が鳴り、遠くで稲妻が走り、雷の音がだんだん大きくなってきたところで練習中断。 一斉にクラブハウスへ。 午前11時ちょっと前。 なので、私にとっては離脱するタイミングだなあと。 紅白戦を見るのは明日の楽しみにします。 以上です。
2015年08月11日
おはようございます。 オフ明けです。 四方さんが実質的な指導を始めてから紅白戦をやらない日はないです。先週はオフ明けでも。 なので、今日も紅白戦をやるのではないのかなあと。 実は、今日はお寺参り(お墓参り)。どのくらい練見が出来るかですが。ちょっとでも見たい。 朝刊コンサ記事からです。小さな記事1件です。 ■見送り ・9日までテスト生として練習参加していた前スペイン2部エルクレスMF杉田祐希也の獲得を、 見送ることが決まった 宣伝をします。 ★LAWSON×小野伸二 本日より発売 VOL2 小野伸二の2 大好物グルメ傑作選 北海道限定企画 ■販売期間:8月11日(火)▶8月24日(月) ■販売店 全道のローソン ■メニュー ➡ 価格は税込み ・厚切り豚生姜焼き丼 498円 ・半熟たまゴール!ラーメンサラダ 360円 ・抹茶シュークリーム 160円 ・抹茶ホイップデニッシュ 125円 *注意書きもありますが、字が小さすぎて読めません(苦笑)。 何とか読めるのは「企画商品だから売り切れ次第終了」かな? 今朝は、以上です。
2015年08月10日
我が町内会では、8日(土)9日(日)に「夏祭り」でした。 メインは「子ども盆踊り」。夜8時まで、太鼓が鳴り響いていました。 昨日の宮の沢の帰りに寄ってパチリと。 大変な賑わいで、町内会や子供会で運営に携わった方々は、この盛り上がりに達成感を感じられたのでは。 先日の「ちょうちん行列」もそうですが、末長く続けてもらえれば、と思います。 随分と人が多い気がするので、昨年の写真(9日にエントリー)を見たのですが、撮った時間帯が違うから? どちらにしても、子どもたちにとっては楽しみな行事になっていることでしょう。 2枚。4人の子が太鼓をたたいています。 それにしても、この町内会にこんなに沢山の子が住んでいることに、ちょっとばかり驚きです。 (お盆で帰省した方々のお子さんが多いのかも)
カレンダー
プロフィール
2017.1.4 現在 ・男です。改名しました。元「tnfaki」今「ベル」です。 ・コンサを96年から応援してます。 ・忘れられない試合NO1は、97年厚別でロスタイムに追いつきVゴール勝ちした川崎戦。 ・NO2は11年函館での京都戦。最後まで体張って倒れ込んだ姿に泣きました ・NO3は16年フクアリでの千葉戦。内村のロスタイム逆転弾。 ・主にコンサドーレ関係。他スポーツ等を、日記として書いていきます。 ・コメントについてですが、読まれる方が不快に思われるだろうと判断したコメントは消去させていただきます。
最新のエントリー
月別アーカイブ
カテゴリー
コメント
検索