カレンダー

プロフィール

2017.1.4 現在 ・男です。改名しました。元「tnfaki」今「ベル」です。 ・コンサを96年から応援してます。 ・忘れられない試合NO1は、97年厚別でロスタイムに追いつきVゴール勝ちした川崎戦。 ・NO2は11年函館での京都戦。最後まで体張って倒れ込んだ姿に泣きました ・NO3は16年フクアリでの千葉戦。内村のロスタイム逆転弾。 ・主にコンサドーレ関係。他スポーツ等を、日記として書いていきます。 ・コメントについてですが、読まれる方が不快に思われるだろうと判断したコメントは消去させていただきます。

最新のエントリー

月別アーカイブ

リンク集

カテゴリー

コメント

検索

前半終了

2015年08月29日

2‐0。


この流れだと、ナザリトや伸二の出番があるかも知れません。


追加点 !

2015年08月29日

39分 上原 !


コンサ先制

2015年08月29日

前半17分 前寛 !


現地厚別より メンバー発表

2015年08月29日

スタメンはマスコミ予想通りの11人です。

前田、中原、上原、神田、古田、前寛、ニウド、進藤、永坂、パウロン、杉山。


ベンチメンバーはスポ新の予想通りで5人。

ソンユン、櫛引、深井、小野、ナザリト。


昨夜の<コンサにアシスト> & ベンチメンバーの感想 & 携帯速報について 

2015年08月29日

昨夜(8月28日)の、<コンサにアシスト>の概要です。 ➡ 主に画面表示されたテロップを拾って


◆オープニング映像は、宮の沢でのシュート練習中のナザリトの映像。


◆熊本戦の映像へ

◎<四方田チルドレン初ゴールも・・・>
              
   テロップ <前半 9分 河合➡ナザリト>  
       *河合からのロングボールに抜け出したナザリトのシュートは大きく外れる

   テロップ <前半17分 菊岡➡内村➡ナザリト>  
       *内村よく追いつき左からマイナスグラウンダークロス。ナザリト合わせたが左に外れる

   テロップ <前半22分 菊岡➡古田➡前貴            GOAL! 0-1 >               
       *前貴のコメントが流れる

   テロップ <前半31分 菊岡➡ナザリト>
       *菊岡の右からのクロスをナザリト胸トラップして右へ流れながらシュート打つも左に外れる

   テロップ <前半33分                              1-1 > 

   テロップ <後半16分 菊岡➡内村➡ナザリト> 
       *内村、右の深い位置からのマイナスグラウンダークロスにナザリト、ヘッドで叩きつけるも
、
   テロップ <後半23分  OUT 菊岡 IN 小野 > 

   テロップ <後半31分 >
       *自陣ゴール前でボールを回されシュートを打たれるも枠の外で助かった 

   テロップ <後半36分 小野➡福森 >  
       *FKを伸二が蹴り福森がヘッドで合わせるもキーパーのナイスセーブで弾かれてしまった


◆練習試合 VS 北翔大学

◎<あす天皇杯vs札大 若手にチャンス><きのう宮の沢>

    *映像は4ゴール。中原、神田、ナザリト、そしてナザリトの直接FK


◆天皇杯のメンバー予想 ➡ 一つ前のエントリーで触れていますので、ここではスルーします


◆石屋製菓さんのCM  <俺たちはJ1に向かって突き進む!>


◆ラスト映像は、宮の沢の練習後のクールダウンランニング6人中の深井に焦点を当てた映像。



★★★ スポ新のベンチメンバーに関してちょっと感想を

私が購読しているスポ新2紙とも、ベンチメンバー予想は5人でした。

     ソンユン、櫛引、深井、小野、ナザリト

全く意外でした。
でも、このメンバーで3人の交代をするならば、想定外のことが生じない限り、ナザリト、小野、深井でしょうね。
これは、実に楽しみな交代です。伸二とナザリトの連係が見れる可能性がありますね。

そうなるかどうかは、わかりませんが。


★★★ 携帯速報について

スカパーで生中継がありますが、13時試合開始なので仕事等でスカパーを見れない環境の方が多いと思われます。

何回携帯速報をやれるか分かりませんが、現地厚別からメンバー発表時点からやります。




以上です。


朝刊コンサ記事(8月29日)から その② 

2015年08月29日

引き続き、コンサ関係記事の紹介です。


■上原記事より
    ・昨年10月4日に左膝を負傷したDF上原が、道代表の札大と対戦する天皇杯1回戦で329日ぶりに
     スタメン復帰する
    ・会場となる厚別公園競技場は、自身のリーグ全16得点のうち4得点を挙げ、天皇杯でも1得点を
     挙げた相性のいいスタジアム

 上原 「チーム的にも歴史のある場所で、好きなところなのでゴールを狙っていきたい」

    ・紅白戦でも、右ウイングバックの上原が左からのクロスに果敢に飛び込んでいくシーンが見られた
    ・得点すれば昨年8月25日の栃木戦、同31日の熊本戦の2戦連続得点以来のゴールとなる

 上原 「この先発起用に応えて、リーグ戦に向けてアピールしたい」

    ・天皇杯は「下剋上」や「ジャイアントキリング」など、一発勝負のトーナメントならではの醍醐味が
     あるが

 上原 「自分たちが上だと思っていると食われる」


■前田記事より
    ・前田が2トップの右FWで今季初先発する
    ・昨年の天皇杯初戦ではtonan前橋サテライト(群馬)を相手に、前半わずか3分で先制点をヘッドで
     叩き込んだ
    ・22日のプンデスリーガで試合開始9秒で先制点を決めることがあったが

 前田 「あそこまでは無理ですよ。でも、できるだけ早い時間で決めたい」

    ・今季初ゴールで結果を出し、リーグ後半戦に向けて猛アピールする


■販売
    ・第31節横浜FC戦(9月12日、札幌ドーム)
    ・第33節岐阜戦(同23日、札幌厚別)
    ・第34節群馬戦(同27日、札幌ドーム)
    ・第36節金沢戦(10月10日、札幌厚別)

        のチケットを、今日29日10時から販売開始する



以上です。


朝刊コンサ記事(8月29日)から その① 天皇杯のメンバー予想 他 

2015年08月29日

おはようございます。

「WEEKLY CONSADOLE」は熊本戦時の時計台下のビアガーデンからだった。
<コンサにアシスト>の概要は、後ほど。

天皇杯1回戦札大戦です。
先ずは、メンバー予想から。

◆スタメン予想 ➡ <コンサにアシスト>も各紙とも完全一致。練習試合でも紅白戦でもこのメンバーでした

              中原     前田
                   神田
          古田             上原
               前寛   ニウド 
            進藤   永坂  パウロン
                   杉山

◆ベンチ予想 ➡ こちらは違いがあります、スポ新2紙がともに5人だけです。
            ここでは2通り書きます。

 <コンサにアシスト>での予想は、 ソンユン、櫛引、前貴、深井、菊岡、宮沢、ナザリト
 スポ新での予想は、          ソンユン、櫛引、深井、小野、ナザリト


朝刊コンサ記事からです。2回に分けます。

◆見出しです。

★<四方田札幌PK戦封印><新体制1勝へ><今日13時キックオフ><天皇杯VS札大>
 <永坂 初陣 進藤><初のボランチMF前寛><主力左膝負傷「差のない試合に」木島コーチ>

★<329日ぶり先発上原決めるアピール弾><きょう天皇杯札大戦><レギュラー奪回>
 <得意の厚別で活躍誓う><下剋上させない><今季初先発前田先制ゴール狙う>

★<コンサきょう対戦札大>

■天皇杯
    ・北海道勢が直接対決するのは2013年の岩教大ー札幌以来2度目
    ・札幌はリーグ戦で出場機会の少ない選手を起用する方針で、永坂と進藤の両DFが札幌の公式戦に
     初出場する
    ・札大は23日の知事杯全道選手権の決勝で競り勝った勢いに乗って番狂わせを狙う

    ・勝った方が9月5日午後1時から同競技場で、横浜FC(J2)ーtonan前橋(群馬)の勝者と対戦する

■PK戦封印
    ・会場の札幌厚別公園競技場で行った28日の前日調整で、四方田監督は、あえてPK戦の練習を
     封印した

 四方さん 「コーチ陣と話して、やらない方がいいということになった」

    ・大会序盤は”下剋上”を起こすケースがああるが、あくまで負のイメージを持たせないよう、気を配った
    ・リーグ戦の疲労を考慮し、23日熊本戦から先発を10人入れ替えるも、ベンチにはFWナザリトら
     攻撃的メンバーを控えさせた

 四方さん 「終盤まで0-0ということも考えてメンバーを選んだ」

■初陣
    ・3年目のDF永坂、新人のDF進藤が公式戦デビューする
    ・ともにU-22選抜としてJ3の出場はあるが、札幌の選手としての出場は初となる
    ・昨年度の天皇杯は30人の登録枠に入れず出場できなかった永坂は

 永坂 「チャンスをもらえた。大学生相手でも自分の力を出し切って勝って次につなげたい」

    ・U-22選抜で2戦連続得点中の進藤は

 進藤 「プロとしてまずはゼロで抑え、力を示さないと」

■前寛記事より
    ・MF前寛は、公式戦4試合ぶりに先発出場する
    ・天皇杯の札大戦は、今季初めてボランチでの先発が濃厚
    ・23日のJ2熊本戦では兄貴之が四方田体制初ゴールを挙げており

 前寛 「兄に負けていられない。リーグ戦のサイドとは役割が異なるので、しっかりゲームをコントロール
      できるようにしたい」


■復帰
    ・体調不良で27日の練習試合を欠場したMF小野
    ・右肘痛で別メニュー調整だったDF福森
                                    が、全体メニューに復帰した

■別メニュー
    ・FW内村とMF石井が、右内転筋の張りのため、別メニュー調整となった


■札大
    ・主力のMF下田速人(4年)が左膝を負傷
    ・28日の前日練習には参加したものの、スタメン出場は微妙となっているが

 木島コーチ 「練習試合でコンサドーレと対戦した時に一番通用していたのが下田。彼が使えないと
          苦しいが、なんとか差のない試合にもっていきたい」



1回目は、ここまでにします。


寄り道3か所(母校訪問・クロックさん・SPOONさん) 

2015年08月28日

厚別の帰路は円山ルートで。

◆母校の高校へ。

   訪問っていうほどのことではありません。
   円山ルートを走ってると、母校の生徒たちが続々と下校している姿を見かけました。
   ちょっと怪しげな(笑)雰囲気で様子見。
   ここを通ることはたびたびあるのですが、平日の昼間で下校のタイミングは初めて。

   落ち着いてきたので母校へ。しばらく、敷地内を巡って。➡無断で構内へ入ったことになります。ヤバ!
   そういえば、屋上から良くマチを見たなあと。別に、感傷に浸る何かがあったのではないですが。

   で、施錠してある玄関横のインタホンで、訪問した理由を。

     「半世紀前にこちらを卒業した〇期生の○○といいます。近くを通りましたの懐かしくて寄らせて
      もらいました。当時の思い出の一つに屋上からの展望があります。恐縮ですが、屋上からマチを
      眺めてみたいのですが、許可をもらえますでしょうか。」

   インタホンの向こうから、職員室へどうぞ、ということで行きました。
   早速、教頭先生が「危険という事もあって屋上は開けられません。3階のオープンスペースからなら」

   ということで、ご案内をいただきました。


●写真は、そこからのものです。

1440742615-CIMG1584.JPG
   時代は変わるものです。    私が高1の時は、先頭に立って屋上でフォークダンスを休み時間中にやりましたよ。    今は、屋上に上がれないんですね。残念。    まあ、いろいろあってなのでしょう。安全第一ですものね。    教頭先生、お忙しい所、ありがとうございました。    ちなみに、私が高校3年間で先頭に立ってやったことはただ一つ。それ。アハハ。 ◆クロックさん。かなり久しぶりです。
1440743254-CIMG1580.JPG
   知る人ぞ知る、カレー屋さん。今はどうか知りませんが、かつてはコンサの選手も良く通っていたお店。 ●今日は、ビーフカレーにしました。
1440743354-CIMG1581.JPG
   11:30開店で、着いた時は11:40。駐車場は満杯。1台あくまでしばらく待ってました。    美味しいですから、待つかいがあります。 ◆SPOONさん。
1440743736-CIMG1586.JPG
   こちらも、知る人ぞ知る、永坂選手のご両親がやっておられるアイス屋さん。    こちらも、今年初めての訪問です。 ●これにしました。もう、はっきりと白黒つけてやろうじゃないかと(笑)。   
1440743893-CIMG1588.JPG
●榊選手が、色紙を書いて行ってくれたそうです。
1440743997-CIMG1587.JPG
  色紙の日付の7月15日と言えば、榊の報道が出たその日。   ブログにも書きましたが、私が榊と話をしたその日でもあります。出立が19日だと教えてくれた日。   その日から、あちこちあいさつ回りをしたのだろうと想像できますね。   近い内に、先発の座を奪ったよという報道が出るのを楽しみにしています。 ●午後3時のおやつは、これにしました。
1440744034-CIMG1589.JPG
有意義な一日でした。



post by ベル

18:17

日記 コメント(1)

厚別行ってきました(写真15枚) 

2015年08月28日

簡単に。

●新電光掲示板(大型ビジョン)は、思っていたよりは小さかった。

1440739333-CIMG1559.JPG
●裏側から見ると、それなりの大きさです。
1440739368-CIMG1552.JPG
●向こうの住宅がさらしもののように見えてしまっている。いいんだろうかこれで。   苦情が来なければ大丈夫なのでしょう。
1440739455-CIMG1578.JPG
●厚別でも、空気入れ担当は前寛と進藤。
1440739527-CIMG1554.JPG
●集合。ここには昨日の練習試合に出場しなかった4人、小野、内村、福森、石井もいます。   FP23名+GK3名=26名です。
1440739556-CIMG1565.JPG
●その4人は、途中のメニューまで全員参加していました。
1440739586-CIMG1568.JPG
●その4人、伸二、内村、福森、石井を順に。
1440739840-CIMG1561.JPG
1440739875-CIMG1572.JPG
1440739899-CIMG1575.JPG
1440739928-CIMG1571.JPG
●ですが、内村と石井の2人は次のメニューから別メへ。この写真の左端の二人。
1440740013-CIMG1576.JPG
●途中で三上さんが登場して10分間近く話をしていました。上のメニューに移った段階で四方さんは移動。
1440740053-CIMG1569.JPG
●30分ほどして紅白戦へ。FPは21名なので主力組と天皇杯組に10名ずつ分け、1人がジョーカー役。
1440740214-CIMG1577.JPG
 短時間ですが、ゴールが5つも決まりましたよ。主力組が2、天皇杯組が3。  いいんじゃないでしょうか。決まるようになってきましたね。 ●セットプレー。
1440740320-CIMG1579.JPG
 例によって、私はここで引き揚げることに。 ●サービスです(笑)。 ナザリトがポーズを取ってくれました。
1440740421-CIMG1555.JPG
今日は、選手一人に声を掛けました。年度当初から大化けを期待している中原に。 明日の試合に出るかどうかまだ決まってるわけではないのですが。   「明日は2点頼むよ」 笑顔で返してくれました。 以上です。



Uー18プレミアリーグ 黄信号から赤信号へ  

2015年08月28日

23日のUー18プレミアリーグ鹿島戦の<公式記録>が、出ました。➡火曜日に出てました

右上の青文字の<公式記録>をクリックするとPDFでご覧になれます。

http://www.jfa.jp/match/prince_takamado_trophy_u18_2015/premier_2015/east/match_page/m1102.html

詳細には触れません。
引き分けに終わったのは残念ですが、上位の鹿島とそん色なく戦えたことは、今後につながる戦いだったと
思っています。


で、全18節中の11節を終えた段階で、コンサU-18は降格圏の9位になってしまいました。
黄信号が赤信号に変わってしまいました。


こちらに順位表をコピーします。

順位 チーム名 勝点 試合数 勝 分 負   

1 大宮アルディージャユース 23 11 6 5 0 チャンピオンシップ進出枠 
2 青森山田高校 23 11 7 2 2   
3 鹿島アントラーズユース 22 11 6 4 1   
4 市立船橋高校 20 11 6 2 3   
5 FC東京U-18 18 11 5 3 3   
6 清水エスパルスユース 16 11 5 1 5   
7 柏レイソルU-18 10 11 2 4 5   
8 流通経済大学付属柏高校 9 11 3 0 8   
9 コンサドーレ札幌U-18 7 11 2 1 8 プリンスリーグ自動降格圏内 
10 JFAアカデミー福島 6 11 2 0 9 プリンスリーグ自動降格圏内 


まだ、7節ありますし降格を争うチームとの直接対決も残っています。
代表で不在だったゴールゲッター菅大輝君も戻って来ることもありますし、鹿島戦のような戦い方をこれからも
続けていければ、きっと残留は可能なはずです。


次節12節は30日アウェーで、現在首位の大宮と対戦。クラ選で負けた相手です。
ここで、勝つことが出来ればグッと残留の線が強くなります。
できればクラ選の倍返しで勝って欲しいですが、勝てればOKです。



朝刊コンサ記事(8月28日)から 

2015年08月28日

おはようございます。

昨日の練習試合ですが、3本やる予定の所を2本にした理由はコンサ側の都合だったかもしれない。
体調不良者や負傷者あるいはちょっと痛みがあって大事を取る必要がある、などの選手たちが多かった?
小野、内村、イルファン、石井、福森らが思い当ります。
横浜FC戦まで時間がありますから、ムリする所ではないですしね。

昨日のナザリトは、もしかしたら覚醒する直前の姿だったかもしれません。
シュートを打つ力をかなりセーブして、枠内へ入れることを最優先入に心掛けていたように思えました。
流れの中で決めたシュートは1本だけでしたが、他のシュートもほとんどが枠内。
大学生相手とはいえ、競争に負けない「速さ」は間違いなくリーグ戦でも通用しますね。
期待を持たせてもらいました。

今日は天皇杯の前日練習を厚別で。
札幌ドームでの前日練習はもう必要ないのではと、思っています。ホームの利を生かせてませんから。
厚別は今季初めてですから芝の状態の確認は必要でしょうし、特に特有の風のこともありますから。
まして、札大は厚別で試合を経験済みですからね。負けてられません。


朝刊コンサ記事からです。

◆見出しです。

★<神田今季初先発><あす天皇杯VS札大><10人入れ替え>

★<MF神田 光里に負けん><あす天皇杯スタメン><同級生の女子プロゴルファーから刺激>
 <練習試合で得点>

■練習試合
    ・四方田監督が北翔大との練習試合で、29日天皇杯に向けた連係をチェックした
    ・23日のJ2熊本戦先発11人のうち、この日も先発で出場したのはMF古田1人
    ・GKを含め10選手前後、入れ替える方向で

 四方さん 「中断明けに活躍する選手が出てくるきっかけになってほしい」

    ・試合はナザリト、菊岡が各2点、宮沢、神田、中原が各1点を挙げ、7-0と大勝した

■神田記事より
    ・MF神田が明日29日の天皇杯1回戦札幌大戦(札幌厚別公園競技場)での今季公式戦初先発が
     濃厚となった
    ・今季リーグ戦は全て途中出場で、6試合129分

 神田 「リーグ戦でも計算できる選手と感じてもらえるよう、集中してプレーしたい」

    ・27日の北翔大との練習試合は、トップ下で先発し、ドリブルで中央突破し、ニアサイドのゴール右に
     鋭いシュートをねじ込んだ
    ・大学生相手でも、油断はない

 神田 「天皇杯は独特の雰囲気がある。気を抜いたらやられるので」

    ・同杯はプロ1年目の13年10月13日、3回戦磐田戦で公式戦初ゴールを挙げ、J1討ちに貢献した
    ・今季リーグ戦の最長出場は35分間
    ・積極的なドリブルと、思い切りのいいシュートで見せ場はつくるも、得点はない

 神田 「トップ下はゴールに近いポジション。自分が一番やりやすいところ。狙いたい」


■欠場
    ・MF小野が体調不良、イルファンが左内転筋の張りのため、北翔大との練習試合を欠場し、大事を
     取って別メニュー調整となった

■イベント詳細
    ・ハーフタイムパーティー2015(30日正午~午後2時、札幌・宮の沢)の詳細が発表された
    ・9月12日横浜FC戦ゴールドシートペアチケットなどが当たる抽選会、MF石井がプロデユースの
     パスタ販売などが予定されている
    ・入場無料
    ・詳細はクラブ公式サイトへ

         *詳細なクラブ公式サイトを貼っておきます。
              http://www.consadole-sapporo.jp/news/2015087641/



*一応、念のために。

  私がこのブログで紹介する記事は、あくまでも私が紹介したいと思う記事であって、記事を網羅している
  ものではありません。
  見出しは全て紹介しています。見出しにあることが私の紹介記事にないこともよくあります。



今朝は、以上です。



練習試合(VS北翔大)の簡単な観戦記 

2015年08月27日

まず先に。

  ●小野伸二について、試合後すぐにコーチの方にお伺いしました。 「僕も出ると思ってたんですけど」

   あきらめて車に戻ったら、ちょうど別のスタッフの方が通りかかり、またお尋ねしました。

     「ちょっと風邪を引いたらしく大事を取りました」

   安心しました。もしかして、どこか痛めたんじゃないかと焦ってました。ホッ。
   寒暖の差が激しいですから。私も鼻声です。

  ●ナザリトが2点取ったことは、良かったんじゃないかなあ。前へ飛び出す動きが特にいい。
   シュートも、止められたり弾かれたりがあったけど、枠内に入れようとするものだったので、成長を
   感じました。

  ●後半は、ベストメンバーに近いメンバーだったということもありますが、全く寄せ付けない完勝でした。
   格の違いを示したと言いますか。

  ●前半は、アピールしなければならない選手達。スコアは2-0ですが、北翔大の選手のシュートミスで
   無失点だったようなもので、アピールにならなかったような。
   シュートを打ちたいという気持ちが強いのかオフサイドのオンパレード。

  ●前半で強いて挙げれば神田のゴールが良かった。見事なシュートでした。
   もう一人挙げるとすればニウド。ミスはあったけど動きがかなり良くなってました。
   近々メンバー入りできるかもしれません。

  ●前半のメンバーが明後日の天皇杯メンバーのような気がしますが、きっとやってくれるでしょう。


では、メンバーを。

●前半
              中原     前田
                   神田
          古田             上原
               前寛   ニウド 
            進藤   永坂  パウロン
                   杉山

●後半  
             ナザリト   宮沢
                   菊岡
          上里             コーチ
               深井   稲本 
            前貴   河合   櫛引
                  ソンユン


写真は11枚です。なお、しっかり試合を見たいので試合中の写真は撮りませんでした。

●試合前、ピッチの補修をしてくださってますが、雨なのでカッパ着用してやってます。

1440650057-CIMG1553.JPG
●集合してのミーテイング。名塚さんの指導。ここには、内村と石井もいます。
1440650173-CIMG1555.JPG
●彼等二人と金山の3人は、前半の途中でクールダウンのランニングへ。
1440650200-CIMG1561.JPG
●北翔大の試合前練習を1枚。
1440650294-CIMG1557.JPG
●試合前ミーテイングで監督直々に話を。まるでU-18の試合前風景です(笑)。
1440650331-CIMG1558.JPG
●試合開始挨拶。
1440650438-CIMG1559.JPG
●前半30分から練習。左から4人目のコーチの方が後半のFPの一人として入っていました。
1440650480-CIMG1562.JPG
●ハーフタイムで、前半のメンバーへ監督直々にお話を。
1440650624-CIMG1563.JPG
●続いて、後半出場メンバーにも監督直々にお話。バルさんの時も財前さんの時も見た記憶がない。   これも四方田流か。
1440650655-CIMG1565.JPG
●試合終了挨拶。北翔大のみなさん、ありがとうございました。
1440650795-CIMG1567.JPG
●写真のラスト。ベンチは赤黒でした。気づくのが遅いですねえ。ただ、どこかで紹介したことがあったかも。   だとすれば、いよいよボケか(笑)。
1440650893-CIMG1552.JPG
以上です。



練習試合終了

2015年08月27日

2本目は、5‐0。


ゴールは、ナザリト、菊岡、宮沢、ナザリト、菊岡。

ナザリトの2点目は直接FK。凄いキックだった。
これなら、蹴りたがっていたことが十分理解できます。

2本目のメンバーは、先ほどの10人にコーチが入りました。


2本目を45分やりました。

予定の変更があったようで、これで終わりでした。

見たい選手が出なかったのが気がかり。



以上、速報を終わります。


練習試合1本目終了

2015年08月27日

2‐0。


ゴールは、中原と神田。


練習中の選手が10人。

ソンユン、上里、深井、菊岡、ナザリト、櫛引、稲本、前貴、宮沢、河合。


練習試合1本目のメンバー

2015年08月27日

雨です。見学には不向きなコンディション(笑)です。
今は、小降りですが。

順不同で、

前田、古田、中原、神田、ニウド、前寛、上原、パウロン、永坂、進藤、杉山。


練習には、内村と石井と金山がいました。


今日の練習試合について 及び 速報について *速報予定時刻の訂正あり  

2015年08月27日

今日は、10時45分から北翔大との練習試合があります。

<チームレポート>に、変則3本で行われることが書いてあります。45分、35分、35分。

今日の練習試合を、変則3本でやることになったのは、きっと四方さんからの要望なのでしょうね。
いろいろな選手の組合せを試したいから、と。そう思えます。
動ける選手全員参加なのでしょうか。


で、2日後が天皇杯なので、速報についてはしない方がいいのかなあと、思いました。

練習試合の速報をずっとやっていますが、これについては、毎年、年度当初に広報の方とお話をして、
速報やブログでの観戦記をどこまでなら許されるのか、などの確認をしてやっています。
先走っちゃって、チームに迷惑を掛けてはいけませんから。

今までは、OKでした。が、天皇杯を2日後に控えた今日は自粛すべきかなあと。

そこで、昨日お伺いしました。結論は今までと変わらずのOKでした。


なので、今日は4回携帯速報をします。 ➡ 3回目と4回目の速報予定時刻を訂正します

  1回目は 10:45前後    先発メンバーを
  2回目は 11:30過ぎころ  1本目を終えてのスコア
  3回目は 12:25前後     2本目を終えてのスコア
  4回目は 13:15前後     試合終了でのスコア


見どころの一番は、得点をどれだけ取れるか。3本ともに複数点を欲しいなあと思います。
対戦相手の北翔大さんは、一泡吹かせようとの思いでぶつかってくるでしょう。
その中で、いくつゴールが生まれるか。
特に、ナザリトですね。彼のゴール感覚が満足できるほど得るものがあれば、今後に期待持てます。

小野のトップ下との連係も、です。


朝刊コンサ記事(8月27日)から 

2015年08月27日

おはようございます。

札幌は秋に入りかけています。朝焼けといい、風の冷たさといい。夜明けもどんんどん遅くなってますし。
振り返れば、酷暑の期間は短かったような気がする。熱帯夜も一日あったかなかったかなような。

昨日の<チームレポート>では、午後練については触れてませんね。誰が参加したかは知りたかった。
午前練習レポの冒頭に「天皇杯の一回戦(vs札幌大学)に向けたトレーニングをスタート」と書いてあります。
ただ、それは対札大戦対策のトレーニングではなく、残り12試合のリーグ戦を見据えたトレーニングだった
ように思います。特別なことをやってるようには見えませんでした。
違いは、攻撃練習に時間を割いていたこと、くらいです。

昨日復活したメール、届いた約9万通。読み始めましたが、これは気が遠くなるなるほど時間かかりそう。
これからも日々届くことを思うと一括削除(可能?)したいくらい。
ただ、そうすると、必要なものまで削除になっちゃうね。折角復活したのだから、それは避けたいし。


朝刊コンサ記事からです。

◆見出しです。

★<進藤&永坂にチャンス到来><29日天皇杯札大戦><札幌初出場へ>
 <四方田監督「アピールをして」>

★<コンサは若手起用方針>

■若手起用方針
    ・札幌はリーグ戦で12試合勝利がない状態で天皇杯を迎える
    ・白星で弾みをつけ、リーグ戦で現在の12位からJ1昇格プレーオフ圏の6位以内へと再浮上する
     足がかりとしたい

 四方さん 「出場機会の少ない選手たちにチャンスをあげたい。アピールしてほしい」

    ・と、1回戦は若手を起用する方針だ

■進藤&永坂
    ・ルーキーの進藤と3年目の永坂にとっては、初めて札幌のユニホームを着て公式戦に出るチャンスが
     巡ってきた
    ・お互いにJ3のUー22選抜としてこれまでJリーグの出場機会はあったが、札幌ではまだ1試合もない

 四方さん 「これまで悔しい思いをしていると思うので、いいアピールをしてもらいたい」

    ・指名選手12人で行われた午後練習でも、細かいプレーに集中し、こだわりを持って取り組むなど、
     進藤と永坂は本気で初出場に燃えている
    ・大学生相手にも手は一切抜かない

 永坂 「出場できれば、後ろからのコーチングなどをしっかりやって全てにおいて上回って勝ちたい」

    ・9日のJ3YS横浜戦でプロ初得点を決めた進藤も

 進藤 「ゴールを狙っていきたい」



■別メニュー
    ・DF福森が右肘痛で別メニュー調整となった


■無料観戦
    ・9月12日横浜FC戦(札幌ドーム)で「女子大生DAY」を実施
    ・クラブ公式フェイスブックへの「いいね!」か公式ツイッターへの「フォロー」で無料観戦できる
    ・詳細はクラブ公式サイトへ

         ・詳細なクラブ公式サイトを貼っておきます。
              http://www.consadole-sapporo.jp/news/2015087610/



*進藤と永坂はともにゴール前でのセットプレーでは期待大です。
  楽しみですよ。



今朝は、以上です。



メールが使えるようになった~~~ヒデキ感激~~~

2015年08月26日

午後にある件で、OCNと電話で話をすることがありました。
成り行きで、今現在メールが使えない状態であることを伝えたら、使えるようにできますよ、と。

そこで、使えれるようになったら最高です、と、お願いしました。


そのままの電話対応で、ナント、1時間以上かかりましたが、OKになりました。
大感激です。タイトルはその表現でした。

これで、HFCとでもどことでもメールで必要なことをやれるようになりました。
多分、松山光プロジェクトのメールも。


このパソコンを購入時のいろいろ設定の際に、パソコンの仕組みなどに不案内な私はすべておまかせ。

自分が悪いにきまってるのですが、メールについては送受信ともにアウト。


いやあ、うれしい。


ちなみに、未読メッセージが約9万ほど。自動的に受信中です。1万受信するのに約20分強。
未だ受信中です。

今後、読むのが大変だ(笑)。


post by ベル

18:22

日記 コメント(0)

午前練習(8月26日)から 

2015年08月26日

先に感想から。

  ・寒かった。陽が射すことが一度もなく気温も上がらず風が冷たい。もう、秋を感じました。
  ・練習は、3日後に天皇杯を控えていることは無関係に全員揃っての通常練習でした。
  ・主に攻撃練習に時間を割いてました。当然だと思います。
  ・別メで荒野を見れたのが収穫の一つ。他に別メは堀米と薗田。姿を見なかったのは都倉と福森。

  ・クラブハウスから出てきた早い順の5人。進藤、永坂、ソンユン、前寛、古田。


写真ですが、今日はちょっと変わった視点からも。

●集合は9:58。クラブハウス内のミーテイングが意外と長かった。GK3名+FP23名=26名です。

1440561136-CIMG1553.JPG
●肌寒い中での練習スタートでした。アップの途中です。右側で怪しい動きが(笑)。
1440561186-CIMG1555.JPG
●首脳会議(笑)。
1440561207-CIMG1554.JPG
●よくルールのわからないボール回し?
1440561280-CIMG1560.JPG
●戦術練習へ。ピッチの両側で同じような攻撃練習。左では四方さんが指導。右では名塚さんが指導。
1440561300-CIMG1561.JPG
ここでは、ウリセスさんが大変だったかもしれない。助っ人が両方に分かれているものだから。 ウリセスさん関係の写真を4枚。 ●まずは、四方さんの説明を聞いています。
1440561502-CIMG1562.JPG
●ナザリトへ通訳。
1440561521-CIMG1563.JPG
●右側の助っ人を、ほったらかしには出来ません。
1440561594-CIMG1564.JPG
●でも、ナザリトが気になってしょうがない。そんな雰囲気です。
1440561625-CIMG1565.JPG
◆気になる二人。 ●ナザリト。どうか確変をしてくれ~~~
1440561737-CIMG1557.JPG
●深井。天皇杯ではくれぐれも気をつけてプレーを。きっと、出場機会があるハズ。
1440561755-CIMG1558.JPG
◆久しぶりに荒野を見ました。
1440561893-CIMG1566.JPG
◆ラストは小野伸二を2枚。 ●練習前は寒そうにしてました。
1440562336-CIMG1552.JPG
●30分ほどのアップ後は、1枚上を脱ぎました。
1440562356-CIMG1559.JPG
戦術練習後、11:40ころからシュート練習。これは選手は指名での参加のようでした。FP14名です。 他のFP9名は、4名が名塚さんの指導の下での練習。3名はクールダウンのランニング。 1名はコーチとの話。1名はクラブハウスへ。この選手が気がかり。 で、私は、寒いこともあってシュート練習はちょっとだけ見て、11:45に引き揚げました。 以上です。



平川弘さんの2つのコラム(8月26日)より 

2015年08月26日

水曜日恒例の、平川弘さんの2つのコラムの紹介です。
見出し及び内容を数点に絞っての紹介です。


◎「燃えろ!コンサドーレ」 ~ 道新の札幌圏コラム 

     見出し ★<リスク負い得点決める>

  ○残り12試合でプレーオフ圏内の6位愛媛との勝ち点差は9。プレーオフ圏内に入り込むのは、かなり
    厳しい展開と言わざるを得ない。
  ○四方田監督が就任してからゴールがなかったのだが、情けない状況を断ち切ったのは意外にも前貴
    だった。    
  ○両翼の選手が同時に前線に駈け上がることは、ボールを失った時のことを考えるとリスクが大きい。
    しかし、ここのところ無得点が続いていたので、ゴール前に人数をかけなければならないという意識と
    下部組織からつながりのある四方田監督のためにーという思いが前を動かしたのだろう。
  ○またしても決定機を外しまくったナザリトと内村は、肩身が狭いことだろう。
  ○札幌は、今週末の天皇杯の札大戦は出場機会の少ない選手で戦うだろうが、ナザリトはプレーさせた方が
    いいんじゃない?

などです。



◎「元日本代表平川弘のCool Eye」 ~ 道新スポーツのコラム

   見出し★<天皇杯でも厳しいプレーを>
           <引き分け続きも内容は良くなっている>

  ○5試合ぶりに得点は決まったものの、四方田体制になってまだ勝ち点3がない札幌。
  ○とはいえ、ゲーム内容は試合ごとに良くなっているのが現状だ。
  ○四方田監督になってから使われているトップ下の菊岡も、今までで一番良かったのではないだろうか。
    パスのタイミングや精度、ボールタッチの回数も問題なかった。あとはゴール前へ自分で仕掛ける
    プレーだろう。小野もコンデイションを上げてきているので、菊岡ものんびりしていられない。
  ○途中出場した上原がやっと威勢のいいプレーを見せてくれた。体のキレも戻って縦への突破もできるように
    なった。小野同様にプレー時間のメドがつけば、そろそろ頭から使っていけるところまでやらせても
    いいのでは。
  ○今週末の天皇杯では、次節の横浜FC戦につながるような厳しいプレーを期待したい。

などです。


朝刊コンサ記事(8月26日)から & 今朝の朝焼け  

2015年08月26日

おはようございます。

オフ明けです。
練習を2通りに分けてやるのか、通常通りやるのか。関心大です。

リーグ戦の次節を見据えての連係を深める練習中心なのか、3日後の天皇杯を見据えての練習が中心なのか。
明日練習試合ありますから。明日は天皇杯メンバーで練習試合に臨むのではないでしょうか。
ということは、今日は天皇杯に向けての練習が中心?

それと午後の指名選手による午後練。天皇杯は若手中心のような気がしますが、そのメンバーで明日練習試合。
前日の今日、午前と午後両方の練習?
う~ん、よくわからない。

どちらにしても、シュート練習は必須ですね。


朝刊コンサ記事からです。が、小さな記事が一つだけでした。

■企画チケット
    ・9月12日横浜FC戦(札幌ドーム)SB席にオリジナル赤黒タオルマフラーがついたチケット2800円を
     29日から販売する
    ・限定50枚
    ・詳細はクラブ公式サイトへ

         *詳細な公式サイトをこちらに貼っておきます。
              http://www.consadole-sapporo.jp/news/2015087592/



今朝は、影絵のような朝焼けでした。4:45ころです。

1440532364-CIMG1551.JPG
今朝は、以上です。



「月刊コンサドーレ9月号」の宣伝を  

2015年08月25日

今日発売の「月刊コンサドーレ9月号」の宣伝です。

今朝の道新スポーツに、「月刊コンサドーレ9月号」のPR広告が2種類掲載されていました。
一般スポーツ面では大きくて白黒。道内スポーツ面では小さめですがカラーで内容の紹介も。
私は定期購読しているので、すでに読み終えていました。
今朝の広告を見て、全国のコンサドーレサポーターの皆様へ、紹介しておきたいなあと思いました。

なお、道新スポーツさんと連絡を取ってブログに書くことについて説明をし了解をいただいております。
(著作権問題のかかわりがありますので)


では。

●道内スポーツ面に掲載されたPR広告です。これは、全文読めてもいいとのことでした。

1440470482-CIMG1550.JPG
◆本文の一部の紹介です。こちらは、記事が読めないようにとの配慮が必要なので小さめに。 ●四方さんのページ。
1440470586-CIMG1548.JPG
●オフタイムトークのページ。
1440470682-CIMG1549.JPG
●こういうページもありますよ。
1440470733-CIMG1547.JPG
全国どこからでも取り寄せが可能なはずです。 面白いですから、是非、読んでみてください。



天皇杯で起用してほしい選手達 

2015年08月25日

29日は天皇杯1回戦。
リーグ戦で出番のない、あるいは少ない選手にとっては絶好のアピール場ですね。

そこで、私なりにこの天皇杯に起用してほしい選手を選んでみました。
システムは、細かく書くと3-2-2-1-2。
この5つのポジションごとに選んでみます。

 ●2トップ  いないんですねえ、2トップで起用したいFWが。将来性に期待して中原か。
         もう一人は? ナザリトですね。ここでシュートを決める感覚をつかんでもらいましょう。

 ●トップ下  前田ですよ。囲まれてもボールを失わずにパスを出せる選手は前田しかいません。
         伸二を起用するってことはないと思うのですが。あるとすれば先発ですね。

 ●両サイド  ここが難しい。時にはガンガン前へ行って攻撃に絡んだり、時には5バックで守ったり。
         運動量の多い選手を優先して選びたい。が、残念ながらその点についてはよくわかりません。
         選手はいっぱいますけどねえ。神田、中原、イルファン、石井、前寛。
         こうなったらスピード系で選んで、神田とイルファンにしましょうか。

 ●ボランチ  深井とニウドで決まり。中原も候補にあげてみたいところです。
。
 ●3バック  候補は5人。パウロン、上原、薗田、永坂、進藤。高さを優先してパウロン・上原・永坂。
         でも、上原はサイドで起用される可能性はありますね。

 ●キーパー  杉山。でも、ソンユンの起用もあり得ますね。



単に、私なりに選んでみただけでした。


朝刊コンサ記事(8月25日)から 

2015年08月25日

おはようございます。

<チームレポート>に、「本日は非常に密度の濃いトレーニングとなった。」と。
見に行きゃぁ良かったなと後悔。
明後日は、天皇杯仕様での練習試合だろうと思うので、明日は天皇杯を見据えての紅白戦かあるのかな。

朝刊コンサ記事からです。

◆見出しです。

★<四方田札幌修正点2トップ連係強化><天皇杯でも連発だDF前貴>

★<PO進出へ四方田監督自滅厳禁><天皇杯1、2回戦をリーグ戦に生かす><29日に札大戦>
 <「2試合を有効に使う」>

■2トップ強化記事より
    ・四方田監督が24日、2トップの連係強化を初勝利への修正ポイントに挙げた
    ・内村、ナザリトの2トップは計6本のシュートを放つも、無得点
    ・2人の連係で崩したのは後半15分、内村の右クロスにナザリトが頭で合わせたシーンぐらいで

 四方さん 「個の突破はすごい。その良さを出しながら、少しでも改善できれば」

    ・天皇杯のためリーグ戦は2週空くが

 四方さん 「間違いなく前には進んでいる。バラバラにならず、最後のところをつき破りたい。ここで
        チーム力を高めて、リーグ戦につながるようにしたい」

■四方田コメントは続く
    ・天皇杯の2試合を挟んでJ2の次節はホーム横浜FC戦(9月12日、札幌ドーム)となるが

 四方さん 「早くリーグ戦をやりたいのが正直な気持ち」
       「この天皇杯の2試合を有効に使って、全員で大会後のJ2につなげていければ。自滅せずに
        一つになって最後のトンネルを抜けられるようにしたい」

    ・オフ明けの26日には選手のコンデイションを確認して、出場メンバーを絞っていく方針だ

■前貴記事より
    ・DF前貴は、熊本戦でMF古田の左クロスを頭でねじ込み、自身札幌では初の得点を記録した
    ・29日には天皇杯1回戦(対札幌大)、勝てば5日に2回戦が控える
    ・リーグは中断期間に入るが

 前貴 「チームとして点が取れたことは良かった。ただ勝ちたかった。もし天皇杯に出るなら、ここで結果を
      出して、リーグ戦も、いい流れに持っていきたい」


■異常なし
    ・熊本戦で右肘を負傷したDF福森が、札幌市内の病院で精密検査を受けたが、靭帯にも異常なく、
     明日26日の練習は、当日朝の状態を見て判断することになった



今朝は、以上です。


2件(練習試合の対戦相手・最終日なので)  

2015年08月24日

29日の天皇杯の対戦相手が札大となりました。そのリリースも出ました。

しばらく前から、オフイシャルのスケジュールの木曜日27日に練習試合が入っていてその対戦相手が札大でした。

気になって、今日もスケジュールを見ましたが札大のままでした。
アピールしたい選手がいっぱいいますから、練習試合はやりたいですよねえ。

5時前に再度スケジュールを見たら、対戦相手が、札大➡北翔大と替わってました。

そうですよね、2日後の天皇杯で対戦するチーム同士で練習試合なないですね。
どちらのチームにしてもやりたくないでしょう。

急に練習試合を申し込まれ、引き受けてくださった北翔大さんには感謝ですね。




ローソン西野1条店さんへ行ってきました。

最終日なので、今まで食してなかった「ラーメンサラダ」を昼食用にと。
午後3時のおやつはもちろん、「抹茶シュークリーム」。

1440383045-CIMG1545.JPG
今日、買ってきた証拠。
1440383097-CIMG1546.JPG
第3弾もあるでしょうか。



U-18プレミアリーグ鹿島戦出場メンバー&写真4枚 

2015年08月24日

昨日SSAP行われた、U-18プレミアリーグの鹿島戦の関係です。

ブログでレポを書く時間的余裕がないとわかっていたので、試合に関するメモは一切取りませんでした。
出場メンバーだけはメモりましたので、書いておきます。
また、私はいつものように相手ゴールのすぐ横で観戦。
珍しく、ゴール後の写真が撮れたので、それも。いつもと変わらずボケ写真ですが。


◆先発メンバーと布陣  敬称は省略します。順に、背番号、姓名、学年です。

                           11徳田勘太(3)    19下田友也(2)    
         8久保田成悟(3)   3川尻龍司(3)    6杉山雄太(3)    10高嶺朋樹(3)       
         9本塚聖也(3)        14濱 大耀(2)     4前田海(3)     5按田頼(3)
                          16三森哲太(3)

◆後半も同じメンバーでスタートしました。

  交代は 
      後半20分 下田友也 ➡ 7仁科佑太(3)
      後半38分 川尻龍司 ➡ 22河野隼平(2) 


★写真です。

 ●前半19分にCKのチャンス。目の前は、鹿島のフラッグや横断幕で凄かった。

1440355098-CIMG1538.JPG
 ●CKを杉山が蹴って按田がドンピシャヘッドで、ズドーン! 手前の杉山に駆けよります。
1440362517-CIMG1539.JPG
   ちなみに、杉山も按田もトップの練習に何度か参加しています。  ●按田がどこにいるかわかりません(笑)。手前のフラッグが・・・
1440355306-CIMG1540.JPG
 ●落ち着いたところで、背番号5が見えました。
1440355347-CIMG1541.JPG
以上です。



朝刊コンサ記事(8月24日)から その② & 知事杯決勝結果  

2015年08月24日

引き続き、コンサ関係記事の紹介です。


■四方田監督記者会見

  Q 試合を振り返って
       「前半は相手のロングボールに対してコンパクトに守れた時間と、間延びしてボールを拾われる
        時間があった。先制した後は比較的よくやれたが、巻のマークを一瞬外したところでやられた。
        後半はコンパクトに守り、相手の守備の背後を狙うか、引かれたらサイドから崩すことを確認した。
        気候もあって消耗戦になり、決定機や攻め込まれる場面もあったがDFが体を張ってよく守って
        くれた。最後にチャンスがあったがゴールを割れずに残念。この気候の中で選手は90分間
        ハードワークしてくれた」

  Q 点を取れたことについて
       「点を取ることは当然課題として意識しているが、勝ち点3を取るために臨んでいるし、引き分けで
        終わったので」


■選手コメントより 

●内村 「ビッグチャンスをつくれていたし、そこで(得点して)試合を終わらせていれば良かった。申し訳ない」

●稲本 「我慢する時期なのかとも思うが、そういう(残り)試合数でもなくなってきた」

●古田 「節目の試合なので何とか勝ちたかったのですが・・・。これからも一試合一試合全力でやっていく
      だけです」

●菊岡 「(PA内で熊本DFに引き倒された)PKと思ったけど・・・」

●小野 「結果として前回よりチャンスはあった。そういうところで決めていかないと。もっともっと詰めていく
      こと」

●金山 「相手のセットプレーに対する練習をしてきたのに簡単にやられた。自分たちのミスでもあり、本当に
      悔しい」



     ◆◆◆  知事杯決勝 結果と見出し  ◆◆◆


■試合結果  札大 2-1 ノルブリッツ

★<札大最多23度目天皇杯><1年生平塚2G><ノルブリッツ連続出場ならず>

★<札大3年ぶり14度目V><さあ天皇杯だ!札幌倒すぞ><平塚が2ゴール>
 <スキル高く頼もしい1年生”センセイ”><ノルブリッツ前半失点悔やむ>

★<札大3年ぶり優勝><1年・平塚 天皇杯へ導く2発>


*正直、天皇杯では、一度も練習試合をしたことのない社会人チームとやってみたかった。
  足元をすくわれないように、出場するであろう若手と助っ人全員には大きなアピールを期待します。



以上です。


朝刊コンサ記事(8月24日)から その① 

2015年08月24日

おはようございます。

昨日は、トップもU-18も仲良く1-1の引き分け。それも先制して追いつかれて。
勝って欲しかったけど、下を向いてしまうような試合ではなかった。ともに、先に期待が持てます。
そして、次からはチームの得点王が戻ってくるというところも、そっくり。兄弟だなあ(笑)。

トップの試合は、四方さんが本格的に指導を始めてからのサッカーは、とにかく攻めようとの姿勢が強く
伺えるし、見ていて面白い。だからこそ、前半の1点を取った後の・・・

今日24日は、 ローソンさんの『小野伸二の大好物グルメ傑作選VOL.2』の最終日。
最後もあれにしようかなあ(笑)。


朝刊コンサ記事からです。2回に分けます。

◆見出しです。

★<四方田札幌1歩前貴進><クラブ初7、8月未勝利も新体制1号><熊本とドロー><PO圏9差>
 <ユース教え子2人で演出も指揮官「残念」3度><古田クロス><右肘「骨折」もDF福森>

★<札幌452分ぶりゴールも><3戦連続ドロー><前貴先制ヘッドで><12試合勝ちなし>
 <喜びつかの間・・・11分後に悪夢失点><もどかしい90分><稲本&小野で仕掛けたが・・・>
 <遠のくPO圏・・・><MF前貴札幌初ゴール>

★<先制札幌またドロー><12戦連続白星なし><古田が復帰、先制点アシスト><昇格圏広がる差>

■熊本戦の概要
    ・前節12位の札幌は15位の熊本と1-1で引き分け、12試合連続で勝ち星を逃した
    ・札幌は前半22分、古田の左クロスに前貴が頭で合わせ、チーム5試合ぶりとなるゴールで先制した
     が、同33分に巻のヘディングシュートで追いつかれた
    ・後半も決定機をつくったが決めきれず、12試合勝ちなしとなった

    ・通算成績は8勝14分け8敗の勝ち点38で順位は12位のまま

    ・札幌は9月12日午後1時から札幌ドームで横浜FCと対戦する

■指揮官「残念」3度
    ・四方田監督就任後5試合、いまだ勝利がない

 四方さん 「またもや引き分けという結果に残念。いい流れで試合を進められたが、一瞬、巻君のマークが
        外れて点を奪われたのは残念。最後までチャンスもあったがゴールが取れず残念」

    ・3度「残念」という言葉を繰り返し、会見後は肩を落とし控室に戻っていった

■四方田体制1号
    ・四方田体制1号は、教え子2人で貴重な得点を生み出した
    ・前半22分、MF古田の左クロスを、右MFの前貴がファーサイドに走り込み、ヘッドで先制ゴール
    ・前貴にとっては札幌では初の得点

 前貴 「監督にはユースからお世話になっていたので個人としても結果を出したかった。うれしい」
     「逆サイドでボールを持ったときの攻撃参加は意識していたし、ふかさないように気を付けた」

 古田 「少し大きくなってしまったが、うまく(前)貴之が入ってきて合わせてくれた。早く監督に初勝利を
      プレゼントしたい」

■福森記事より
    ・DF福森は、後半6分に熊本巻と競り合い右肘を負傷
    ・フル出場したが、試合後は三角巾で固定しての移動

 福森 「腕をついたときに逆に伸ばしてしまった」

    ・今日24日に札幌市内の病院で精密検査を受けるが、

 佐川トレーナー 「靭帯損傷か骨折の可能性がある」




1回目は、ここまでにします。



ナザリト・・・ 菊岡のはPKでしょ  

2015年08月23日

あれだけチャンスがありながら決められないナザリト。もう、諦めた方がいいのか。

次節は3週間後。勝利は、都倉の復帰を待つことになってしまった攻撃陣は、四方さんに土下座しで。

それにしても菊岡のPA内でボールを受けた際に後ろから引っ張られてるのはPKじゃないのかい?
不運ももあり過ぎるなあ。


「神頼み」「お払い」「ニンジン作戦」・・・どうしたらいいのでしょうね。
やってるサッカーは面白い。ワクワクする。悪いのはゴールを決められない選手。


ならば、3週間後の横浜FC戦は、思い切って先発メンバーをガラリと変えてみる手もあるのでは?


前半終えて 横綱相撲を取ってる場合か プンプン 

2015年08月23日

コンサドーレのサッカーは、1点取れば、2点3点と言わずに怒涛のように点が取れるサッカーだと
思っていた。

その待望の1点が、古田➡前貴で取れた! 狂喜ですよ。 さあ、これから2点、3点取っていこう。

そこで、なにあれ? まるで勝ったかのようなゆったりと回すプレー。横綱相撲?
勘違いも甚だしいと思った。 硬軟織り交ぜることは必要だし、ちょっとだけならスピードダウンという
変化も付けた方がいいと思う。
時折、機を見て前へのロングボール。ナザリトが決めてれば、とかは思うけど。

今のコンサは、横綱相撲を取ってる場合じゃないでしょ。


後半は、選手交代も含めて、ガンガン熊本ゴールに向かってほしい。前半の前半のように。