カレンダー

プロフィール

2017.1.4 現在 ・男です。改名しました。元「tnfaki」今「ベル」です。 ・コンサを96年から応援してます。 ・忘れられない試合NO1は、97年厚別でロスタイムに追いつきVゴール勝ちした川崎戦。 ・NO2は11年函館での京都戦。最後まで体張って倒れ込んだ姿に泣きました ・NO3は16年フクアリでの千葉戦。内村のロスタイム逆転弾。 ・主にコンサドーレ関係。他スポーツ等を、日記として書いていきます。 ・コメントについてですが、読まれる方が不快に思われるだろうと判断したコメントは消去させていただきます。

最新のエントリー

月別アーカイブ

リンク集

カテゴリー

コメント

検索

今日(10月11日)の宮の沢から(写真15枚)  

2015年10月11日

今日は朝からワクワクしてて、かなり早めに宮の沢に行きました。

お目当ては、残留組の練習。天皇杯鳥栖戦で大いにアピールしなければならない選手たちの姿を見たくて。


ところが、驚きました。U-18の子たちがゴールネットを運んでいるではありませんか。
ちょうど、クラブハウスから出てきた深井に、激励の言葉を掛けて、なんでU-18がいるの? と。
これから練習試合です、と。

スケジュールに書いてない!!!


それで、即、お知らせ兼ねてブログで報告しました。


練習試合は11時から始まったのですが、トータルしても60分もやったかどうか。
そして、練習試合後に、クールダウンではなく、通常練習を開始しました。
私は、そこでレポ書きのために帰宅しましたが、よく考えて見ると、今日は細かなレポは書かない方が
いいのかもとの、結論に。
普通ではない練習試合。当然、何らかの意図があっての練習試合ですよね。
そこが読み取れないので、今日に限っては、布陣や感想は止めます。
サテライトもU-18も。メモは取ってますが。

直感では、二つの理由があるかな、と。
一つはU-18からの依頼。トップは、三日後に天皇杯鳥栖戦を控えてますので練習試合はやらないハズ。
もう一つは、U-18からのトップ昇格者の実技テストを兼ねて。

あくまでも、私の推測です。


写真だけにします。宮の沢風景として15枚。

●宮の沢のスケジュールには書き込んであります。

1444539689-CIMG1593.JPG
●順位表も書き換えてます!
1444540171-CIMG1592.JPG
●リカバリー組は都倉、ナザリト、小野、石井、堀米、深井、宮沢、河合、パウロン、櫛引、ソンユンの11名。
1444540266-CIMG1587.JPG
1444540287-CIMG1588.JPG
1444540304-CIMG1590.JPG
1444540318-CIMG1591.JPG
●U-18の練習風景から3枚。
1444540486-CIMG1595.JPG
1444540503-CIMG1596.JPG
1444540520-CIMG1598.JPG
●サテライト。
1444541511-CIMG1597.JPG
●試合開始時と終了時の整列。
1444540586-CIMG1599.JPG
1444540602-CIMG1601.JPG
●試合中のベンチ風景を1枚。おわかりですか、伸二が見てますよ。カバリーを終えてばかりの。   こういう選手、今まで見たことない。勿論、身体が冷えたら困りますから、少しだけでしたけど。   伸二の姿勢、見習う選手がどれだけいるだろうか。   シュートを打つとき、伸二のあのシュートを思い出してシュートを打てるだろうか。   いっぱい、学んでほしい。
1444540851-CIMG1600.JPG
●練習試合後、即、練習開始。
1444541104-CIMG1602.JPG
●「CONSA BASE」前でテントが。午後から朝日新聞主催のサッカー教室を予定しているそうです。
1444541348-CIMG1603.JPG
以上です。



小野伸二選手に素手で握手させてもらいました 

2015年10月11日

MVP受賞の選手直々に握手をお願いするという、大胆な行動にも嫌な顔をせず、受けてくれました。

昔なら、絶対手を洗わないぞ、というところですね。

この写真にいつかサインをもらえれば、お宝写真の仲間入りです。

1444538349-CIMG1584.JPG
なお、掲載の許可はいただいております。



練習試合終了 

2015年10月11日

スコアは1‐0のままで試合が終わりました。

後半は20分くらいしかやりませんでした。


何か事情のある練習試合だったのかも知れません。


後半から入った選手は、前田、中原、菊岡、イルファン、薗田、杉山。


速報を終わります。


練習試合1本目(多分)終了 稲本の姿も見えます 

2015年10月11日

サテライトが1‐0でリード。


ゴールは、上原。

30分で終わりました。


ベンチに稲本もいますが。


練習試合先発メンバー 

2015年10月11日

順不同で、

古田、神田、荒野、ニウド、上里、前寛、上原、福森、進藤、永坂、金山。


U‐18の先発は

3川尻4前田5あん田8久保田9本塚10高嶺11徳田14濱18菅24藤村、30桜庭


宮の沢からです U‐18と練習試合をやるとのことです  

2015年10月11日

U‐18がゴールネットを運んでいます。


深井に聞きました。

これから練習試合をするそうです。


急遽、速報をやることにします。


朝刊コンサ記事(10月11日)から その② 

2015年10月11日

引き続き、コンサ関係記事の紹介です。


■四方田監督記者会見

  Q 試合を振り返って
      「苦しい試合だったが、選手が一丸になって全力を尽くしてくれた結果、勝ち点3を取れた。金沢は
       守備を固めてカウンター攻撃とセットプレーを狙ってくるし、かなり難しくなると思っていた。
       前半にゴールを奪えて優位な状況で進められると思っていたが、セットプレーで失点して振り出しに
       戻った。膠着した状態で交代した荒野と小野のコンビで狙っていたクロスからのゴールを決める
       ことができた」

  Q 荒野を投入した狙いは
      「攻守で停滞していたし、元気な彼を入れることで守りにスイッチを入れ、攻撃でもボールに絡み
       スペースに出ることを期待した」


■選手コメントより

●小野 「次につなげることが大事。次も勝ち点3を取れるように全力を尽くします」
     「DF陣が必死に守ってくれているので、ああいう場面で決めないと。僕らには点を取る責任がある」
     「(1点取ると)ゴールのイメージが出てくる。今日も決められる自信があった」

●都倉 「荒野は体を張っていいプレーをした。セカンドボールから攻守の切り替えの早さがあれば、チームと
      してもっともっと強くなる」 
     「ゴールに絡むプレーが増えていることはいいこと。コンデイションも上がってきた」

●石井 「(胸でトラップした)相手DFの体勢が悪かったので、ボールがこぼれて来ると予測したら狙い通りに
      来た」
     「相手がロングボールを嫌がっていたし、DF陣と話してサイドへのボールを狙っていた。多少疲れが
      出たけど、ゲーム体力もついてきたと思う」

●河合 「我慢したからこそ生まれたゴール。ワンチャンスを決めてくれるのがシンジ」



◆平川弘さんのコラムより

   道新スポーツには、試合翌日に平川弘さんの「ホームチェック」というコラムがあります。
   水曜日に別の2つのコラムがあるので、重なってしまうかもしれないと思い今までは触れませんでした。

   でも、今朝は、最初の数行を紹介したいと思いました。

      「途中出場の荒野をトップ下に入れ、小野をFWに回した四方田監督の采配が当たった」




以上です。


朝刊コンサ記事(10月11日)から その① 

2015年10月11日

おはようございます。

昨日の試合でパウロンが最初から目立ってました。みんなが揃ってパウロンにボールを集めるような(笑)。
昨日のパフォーマンスを見たら、パウロンには是非とも残留してほしいと思いました。
稼働率が高くなってくれれば、というのが他の選手と異なる願いです。

流れを変えた荒野の働きも特筆もの。荒野のコンデイションがいい、としばらく前の練見レポでも触れましたが
その荒野を適切に交代出場させ、伸二を一つ前の2トップの一角に上げた四方さんの采配にも脱帽です。
選手の特長を把握していなければ、こういう采配は出来ませんね。
今後も楽しみです。
荒野はリオ五輪への視界が少し開けてきた。先発して、ここ2戦のような活躍が出来れば。

順位が上がり6位との勝ち点差も詰まりましたが、ここでは、そう言う面には特に触れないでいきます。
次の1試合を勝てるように応援する気持ちを前面に出すだけで。

もう10月はホーム戦がありません。天皇杯を含めて3試合はアウエー戦。
まずは、天皇杯を勝って欲しいですね。


朝刊コンサ記事からです。2回に分けます。

伸二が活躍するとスポ新のサッカー全国面にも記事が出るのが恒例になりつつあるようです。
それにしても勝利後は記事量が多くて、取捨選択が大変です。嬉しい悲鳴です(笑)。

◆見出しです。

★<小野!2戦連発!!V弾!!!><PO圏見えた勝ち点5差><1512日ぶり「ゴールに置く」>
 <12戦目本拠初G2連勝「一体感」><「お面」効果!?10番の先制弾><連続アシストMF荒野>

★<ホーム初ゴール小野2戦連弾><清水時代以来1512日ぶり><四方田監督に初2連勝プレゼント>
 <イメージ通りのゴール><順位上げ9位><宮沢”パパ1号”先制弾><17試合ぶりゴール>

★<小野2戦連続G><札幌連勝9位浮上><「決める自信あった」小野><10月10日、10番が先制ゴール>

■金沢戦の概要
    ・前節13位の札幌は9位の金沢を2-1で下し、今季3度目の連勝
    ・札幌が小野の2試合連続ゴールで2連勝
    ・前半30分、石井の右クロスからのこぼれ球に宮沢が決めて先制
    ・後半9分にセットプレーから失点したが、同32分、荒野のセンタリングを後ろから走り込んだ小野が
     左足で決めて勝ち越した

    ・通算成績は11勝15分け10敗の勝ち点48で順位を9位に上げた

    ・札幌は天皇杯3回戦の鳥栖戦(14日・ベストアメニティスタジアム)を挟んで次節、18日午後1時から
     静岡県磐田市のヤマハスタジアムで磐田と対戦する

■小野記事より
    ・小野のさわやかな笑顔が、赤黒の仲間に包まれ、もみくちゃになった
    ・2戦連発は1512日ぶり
    ・ホーム1号は、ニアサイドに走り込み、左クロスをダイレクトでねじ込んだ

 伸二 「いいボールが来たのでゴールに置いてくるだけ」

    ・力はいらない。瞬時に相手DFとGKの位置を読み、2連勝に導いた

    ・天才のイメージと指揮官の分析眼が合致した

 四方さん 「相手はゴール前に人数を割いてくる。サイドの深い位置からのショートクロスに合わせることを
        狙った」

 伸二 「金沢はゾーンで守ってくるので、あそこが空くというのがスカウテイングのポイント。練習通り」

    ・通算12戦目で待望のホーム初得点を決めると、本拠サポーターが待つゴール裏へ一目散に駆け
     出し、胸のエンブレムをつかみ、喜びを分かち合った
    ・2連勝でPO圏との勝ち点は5差に縮まった

 伸二 「勝つことで一体感が生まれる。次の試合も点を取ることと勝ち点3を取ることを目指したい」
     「練習でやっていた形。みんなが力を出し切っていることが、勝利につながってた」

    ・試合中に右手人さし指を突き指した
    ・検査は受けず、様子をみる

■宮沢記事より
    ・MF宮沢が、”10番の日”に結果を出した
    ・0-0の前半30分、MF石井の右クロスのこぼれ球を左足で押し込み先制点を挙げた
 
 宮沢 「石井がサイドから抜いた時に(ゴール前へ)入ろうと思った」
     「コースが空いていたのでしっかり押し込めた」

    ・10月10日とあり、背番号10にちなんで自身の「なりきりお面」が限定300枚販売され、完売
    ・6月21日の北九州戦以来、17試合ぶりの得点に

 宮沢 「お面だけ目立ったら恥ずかしいので、点を取って、勝てて良かった」

    ・今年7月に第1子の長男が誕生
    ・試合観戦はできないが、お待たせの”パパ1号”に「勝てて良かった」と安堵の表情
    ・後半の劣勢で必死に体を張って耐えた背番号10は

 宮沢 「連勝でチームに一体感が出てきたし、チャレンジ精神でやっていきたい」

■荒野記事より
    ・MF荒野が2戦連続のアシストで、先発復帰へアピールした
    ・1-1の後半30分から途中出場
    ・同32分、セカンドボールを拾い、都倉にはたいて前線に走りだすと、再び左サイドでロングパスを受け
     DFの足の間を抜く技ありクロスで小野の2点目を演出した

 荒野 「アシストは相手のスライデイングに当てないように心掛けた。中には誰かいると思った」

    ・前節東京V戦に続き、途中出場から結果を出した
    ・それでも

 荒野 「3点目を取るチャンスもあったので、もっと気持ちを出していかないと」

    ・と、反省も忘れなかった



1回目は、ここまでにします。ちょっと長すぎましたけど。


今日(10月10日)の厚別の風景から(写真15枚)  

2015年10月10日

録画見ました。何度見てもいいですねえ。

今季の厚別リーグ戦の初勝利を、10月10日に決めた10番宮沢と伸二のゴールで勝てて最高でした。
天候にも恵まれ、やっと「勝利の女神さま」が微笑むようになってきました。
もう、リーグ戦は終盤ですが、まだまだ期待したいと思います。


では、その厚別の風景から15枚でのレポです。

今日は出遅れました。厚別に着いたのは12:20ころ。なのでコンコース巡りは今日はなしです。

●一番のお目当ては <厚別食度>。4枚。

  真ん中の黒のウエアが純平さん。こちらには、お目当てのものがありませんでした。

1444464588-CIMG1570.JPG
  こちらの<厚別食堂>に、ありました。
1444464752-CIMG1571.JPG
  お目当ては、これです。
1444464777-CIMG1571.JPG
  500円➡400円の値下げしたのです。4個で400円ですから良心的ですねえ。
1444464883-CIMG1573.JPG
●新しくなった第4ゲート。今日は、競技場側から。
1444464950-CIMG1572.JPG
●秋晴れのいい天気でした。風もそよ風程度で風に左右されるこのない試合ができました。
1444464971-CIMG1575.JPG
●リラコンサの選手たちとU-6の子どもたちでしょうか、コンサのピッチ練習を見ています。
1444465109-CIMG1574.JPG
●大型ビジョンでのイエローカードの表示が、札幌ドーム同様になりました。
1444465125-CIMG1576.JPG
●今日のドーレくんを3枚。いずれも、ハーフタイム中での写真です。   ハロウインですね。
1444465239-CIMG1577.JPG
  自転車で、場内1周かと思ったのですが。
1444465256-CIMG1578.JPG
  何時の間にか、乗り換えてた(笑)。
1444465270-CIMG1579.JPG
●後半が始まります。やっぱり、伸二が誰よりも早くピッチに入って仲間を待ちます。
1444465448-CIMG1580.JPG
●試合終了後、社長がナザリトへ何かを。ナザリトはゴールに結びつく仕事は出来なかったけど、勝ちたい   気持ちは見えていた。そう、思いました。   春先とはまるで別人ではないかと思うほど、よくぞボールを追い掛けていた。
1444465462-CIMG1581.JPG
●MVP賞は、小野伸二。決勝点を決めたのですから。宮沢はもらいそこなったね。   現金ではないですが、現金のような使い方が出来るので、一人暮らしの伸二には良かったでしょうか。
1444465667-CIMG1583.JPG
1444465684-CIMG1582.JPG
主審の判定には思うところがありますが、スルーしますね。 いやあ、良かった。いろいろな願いがいっぱい通じて。ハイタッチのしまくりでした。 次の天皇杯はテレビ前での応援ですが、今日のような喜びを家の中でも。 以上です。



熱く燃えた試合で勝ち切った ! 

2015年10月10日

最後まで勝ちたい気持ちで上回った我がコンサドーレが、勝ち切りました。


個人名を挙げればキリがないですがゴールを決めた伸二、宮沢はじめパウロンやナザリト、荒野など勝ちたい気持ちがアリアリ。


四方田采配も見事だった。


帰宅したら、まず録画を見ます。

今日は堂々とハイタッチです !


では、帰ります。


先制 ! 

2015年10月10日

今日は、10番の日だあ〜〜〜


金沢戦のメンバーが発表されました & 朝の宮の沢 

2015年10月10日

マスコミ報道通りの18名です。


メンバーを書きますが、スタメンについては、いつものように予想されるシステムで書きます。

◆スタメン
              都倉      ナザリト
                   小野
          堀米             石井
               深井   宮沢 
            櫛引   河合  パウロン
                  ソンユン

◆ベンチメンバー     金山、上原、福森、上里、菊岡、古田、荒野


こちらで確認できます。

http://www.tbs.co.jp/supers/game/20151010_19782.html


     聖地厚別でリーグ戦今季初勝利を、コンサドーレ!



コンサドーレを応援してくださる世界中の皆さま、今日も熱い応援よろしくお願いします。



で、朝8:30から宮の沢で練習があるとのスケジュールなので、行きました。
着いたのは8:20ころですが、もうすでに数名のサポーターが。
しかし、石屋製菓の職員さんから、「今日の練習は中止になりました」と、わざわざ言ってくださいました。
それも、すれ違う職員3名の方、みなさんが。ありがとうございました。

ずっと待ちぼうけを食うことなくすぐ帰宅しましたが、ちょっとショックだったことは言うまでもありません。

絶好の秋晴れの良い天気です。
厚別もこうだと思います。こういう中で勝利の雄たけびとハイタッチの嵐に埋もれたい。


1444435294-CIMG1569.JPG
出遅れました。これから厚別に向かいます。



昨夜(10月9日)の<コンサにアシスト>の概要 

2015年10月10日

昨夜(10月2日)の、<コンサにアシスト>の概要です。 ➡ 主に画面表示されたテロップを拾って


◆オープニング映像は、ドサブでチーム練習に取り組んでいる小野伸二のアップ。➡前回もだった


◆東京V戦の映像

◎<小野ゴールで勝利! PO圏内へ勝ち点8差>
              
   テロップ <前半17分 小野➡ナザリト>  
       *自陣少し前から小野が前線ナザリトへロングボール。でもDFに先に入られた

   テロップ <前半30分 深井➡小野➡深井>
       *深井のミドルシュートは大きく枠の上

   テロップ <前半33分 前貴➡ナザリト➡小野                GOAL! 0-1 >  
       *小野のコメントが流れる

   テロップ <後半 5分 >    
       *プレー後の小野が、左臀部を抑えながら戻る映像

   テロップ <後半11分  OUT 小野 IN 荒野>

   テロップ <後半18分 > 
、      *東京Vがコンサの左から速いグラウンダークロスを入れるもパウロンがダイビングヘッドでクリア

   テロップ <後半20分  OUT 深井 IN 上里>

   テロップ <後半26分 前貴➡荒野>
       *前貴から中央前の荒野へハイクロスボール。荒野のヘッドは惜しくもクリアされる

   テロップ <後半27分 >
       *敵陣でボールを奪われ速いカウンター。河合が体を張って防いだ

   テロップ <後半42分 荒野➡上里                      GOAL! 0-2 >
       *上里のコメントが流れる

   テロップ <後半44分 荒野➡都倉➡上原>
       *いい崩しで、最後上原がキーパーと1対1となるもシュートをクリアされた


◆ドサブでの練習風景映像

◎<あす厚別で金沢戦 プレーオフへ勝ち続ける!><きのうドームサブ>


◆映画のCM? & コンサのPR?

◎<ファンタステイックフォー><きょうから全道14劇場で公開!>

  左から櫛引、都倉、宮沢、荒野が画面いっぱいに並んで腕組みしながら口をそろえての映画のPR

 <すべてはこの4人からはじまった>
 <北海道、共闘。>
 <俺たち4人が勝利へ導く>
              

◆東京V戦のメンバー予想 ➡ 先ほどのエントリーで触れてますので、ここではスルーします



◆石屋製菓さんのCM    <俺たちはJ1に向かって突き進む!>
            


◆ラスト映像は、ドサブで練習後に話をしている小野とナザリトの映像。



以上です。


朝刊コンサ記事(10月10日)から その② 

2015年10月10日

引き続き、コンサ関係記事の紹介です。


■石井記事より
    ・3試合連続で右WBでの先発が濃厚なMF石井は

 石井 「1対1でどんどん仕掛け、相手(のマーク)をはがせばチャンスになる」

    ・開幕2戦目で左頬骨を骨折すると、けがが重なって出番から遠ざかった
    ・9月下旬、豊富な運動量と、球際への厳しさなど攻守に積極的な姿勢が評価され、再び先発に定着
     した

 石井 「もちろんJ1昇格を諦めていない。毎試合を全身全霊で戦う」

    ・通算得点のうち、札幌ドームの6得点を上回る9得点を挙げた札幌厚別は

 石井 「思い入れのある好きなスタジアム」

    ・今季は札幌厚別で行われた3試合ではいずれもベンチを外れており

 石井 「厚別で久々にゴールを決めたい


■堀米記事より
    ・MF堀米が3試合ぶりに左ウイングバックで先発する
    ・今季出場29試合中27試合に先発するも、ケガ以外で2試合続けて外れたのは初

 堀米 「ベンチにも入れず居残りで練習するのもつらかったですし、そういう選手の思いも背負って頑張り
      たい」

    ・MF石井と両翼を務めるのは8月8日の長崎戦以来

 堀米 「石井さんはサイドをえぐるようなプレーをすると思うので、自分も信じて中に入っていきたい」


■実施
    ・今季2度目となる厚別での金沢戦は「東光ストアスペシャルデー第二弾」を実施
    ・厚別ならではのおいしい飲食売店や、お得なブースが出店する

■金沢戦イベント
    ・10月10日にちなみ、背番号10のMF宮沢「なりきりお面(450円)」を限定300枚販売

■再開
    ・ドーレくんが公式ツイッターでのつぶやきを約4年5か月ぶりに再開した
    ・今後は定期的につぶやく方針



以上です。



朝刊コンサ記事(10月10日)から その① 金沢戦のメンバー予想 他 

2015年10月10日

おはようございます。

すっかり落ち着いた空模様です。

今季2度目の厚別でのリーグ戦、金沢戦です。
今季の厚別でのリーグ戦開催は3試合の予定ですが、もしかしたら、今季の厚別での最終戦かもしれません。
厚別開幕戦は勝てませんでした。天皇杯での勝利はあるものの、リーグ戦での勝利も記録に残したい。
そのチャンスは、今日だけかもしれない。なので、勝って終わりたいところです。
いつでも、勝ち試合を見たいですが。


では、金沢戦のメンバー予想からです。

◆スタメン予想 ➡ <コンサにアシスト>も新聞各紙とも、先発11名は一致。
             東京V戦先発メンバーと比較すると、前貴➡堀米でした。

             ナザリト    都倉
                   小野
          堀米             石井
               深井   宮沢 
            櫛引   河合  パウロン
                  ソンユン

◆ベンチメンバー予想  ➡ ここもマスコミは一致。東京V戦の7名と比較するとイルファン➡菊岡です。

          金山、福森、上原、上里、古田、菊岡、荒野


      *自身のメンバー予想の自己採点は85点。2戦連続で85点の高得点での合格! 


朝刊コンサ記事からです。2回に分けます。

◆見出しです。

★<小野連勝へ今度は北海道1号を決める><きょう金沢戦><アシスト&弾狙うFWナザリト>

★<小野2戦連発狙う><きょう金沢戦><●か△で自動昇格消滅><疲労性の左臀部痛も問題なし!!>
 <リーグ戦4年ぶり><堀米3戦ぶり先発><自身初得点狙う>

★<きょう金沢戦><堀米先発><石井「厚別でゴールを」>

■金沢戦を迎えて
    ・J2昇格1年目の金沢は前半戦を3位で折り返したが、ここ16試合勝利がない

 四方さん 「全員で守備を固め、奪ってカウンターという明確なコンセプトに加え、得点はセットプレーからの
        割合が高い」

    ・金沢に負けか引き分けると3位以下が確定
    ・勝っても2位磐田の結果次第では、自動昇格の2位以内が消滅する

■小野記事より
    ・MF小野伸二が今日10日金沢戦で、3試合連続先発する
    ・前節は鮮やかな左足ミドルで加入後初ゴール    

 伸二 「ゴールというのは一番、結果として認めてくれるもの。早く取りたかった」

    ・そのゴールを見ていたMF稲本は

 稲本 「やっぱりうまいな。ワントラップ目で決まった」

    ・今度は本拠1号に向け

 伸二 「勝った次の試合が大事。しっかり狙っていきたい」

    ・道内16戦目で、肩の力を抜き、1号同様、優しいタッチで、2点目を奪う

 伸二 「1点決まれば2,3点と今までの経験で入っているイメージがある」

    ・台風の影響で練習が2日連続で短縮されたが

 伸二 「みんなコンディションもよく臨めるので大丈夫」

    ・練習の最後には2トップのFW都倉、ナザリトと四方田監督で守備の確認を行い、カウンター狙いの
     金沢に万全の態勢を整えた

 伸二 「前回と同じように戦う姿勢を持って、連勝することが大事。僕らは勝ち続けるしかない」

    ・東京V戦で痛めた左臀部痛も

 伸二 「もう大丈夫」

■ナザリト記事より
    ・FWナザリトは金沢戦で、小野と同様3試合連続で先発する
    ・前節はDF前貴のロングパスに抜け出し、小野の初ゴールをアシスト
    ・この日の練習後も、2人で話し合い連係を詰めた

 ナザリト 「自分の特長を分かってくれているのでプレーしやすい。また、いい形でチャンスをつくり、得点に
        結びつけたい」



1回目は、ここまでにします。


金沢戦のメンバー予想 

2015年10月09日

今週は、とうとう練習見学へ行けなかった。健康維持管理を優先したので。
せめて明日の8:30からの宮の沢での練習には、ちょっとは顔を出したいなあ。

今日は金曜日。<コンサにアシスト>が、あります。

メンバー入り18名に関する情報を待ってましたが、全くありません。
これ以上待ってもないでしょうね。

なので、予想をやってしまいます。
今週の練習を一度も見てない以上、報道でわかってることだけが参考資料です。

アウエーの東京V戦は2-0の完封勝ち。四方さんの今までの選手起用法から想像すると、メンバー交代は
基本的になさそうに思います。
あるとすれば2人でしょうか。けがの前貴と出場停止明けの福森をどうするか、くらいでしょうか。


結論です。 前貴➡福森 だけにしました。

◆スタメン予想
             ナザリト    都倉
                   小野
          福森             石井
               深井   宮沢 
            櫛引   河合  パウロン
                  ソンユン

◆ベンチメンバー予想     金山、上原、堀米、上里、古田、イルファン、荒野



今回も合格点を取りたい。


注目の一戦 札幌第一vs小樽北照 試合開始  

2015年10月09日

優勝校が来春のセンバツ甲子園へ北海道代表校として推薦される、新人戦全道大会。

今日は準々決勝の3試合が行われる予定。

試合会場が旭川のスタルヒン球場。中止かなあと思っていましたが、現在第1試合の7回を終了。

順調であれば第2試合の試合開始は11:30の予定。

その試合は、私の中では今大会の事実上の決勝戦だと思っている、札幌第一vs小樽北照です。

私に限らず、高校野球ファンにとっては注目の一戦だろうと思います。

なので、この試合の速報を、昨日同様コメント欄でやります。


試合が始まりましたら、タイトルを、 速報をします➡試合開始 と、書き換えます。

また、天候等で中止になった場合も、タイトルを書き換えます。


もうしばらくお待ちください。


朝刊コンサ記事(10月9日)から 

2015年10月09日

おはようございます。

台風23号から変わった熱帯低気圧の影響で、まだ強い風や雨がが残ってます。
ただ、それも天気予報では今日の午後までくらいらしいです。
肝心の明日の金沢戦への影響はなさそうで、良かった。

<チームレポート>では、昨日の練習は予定通りではなかったそうですが、熱い気持ちが伝わるようなレポだった。
ただ、今日の練習も予想最高気温が13度、風速10メートルなので、セットプレー練習は難しいだろうなあ。

シリアに3-0で勝ったそうなので、ちょっとは安心できるでしょうか。

今夜は、録画しておくテレビ番組が3つもありますね。忘れたらアカンゼヨ(笑)。


朝刊コンサ記事からです。

◆見出しです。

★<四方田監督元同僚対決4連勝だ><東京V○に続き金沢鳥栖磐田と><メニュー変更>
 <左膝痛復帰➡違和感 DF前貴>

★<石井連勝で節目飾るぞ><あす300試合出場><今季初ゴール宣言><90分走りまくる>
 <四方田監督 因縁の相手警戒>

★<あすの金沢戦でエコボックス設置><JAが新米贈呈>

■メニュー変更
    ・台風23号接近による強風と雨のため、予定していたセットプレーの練習を延期
    ・さらに自主練習タイムも設けず、全体練習のみの1時間20分で終了した

 四方さん 「寒い中で接触が増えるとケガにつながる。時間は短縮したが最低限、こういうメンバーで、こう
        いう戦い方をするという気持ちの準備はできた」

■同僚対決4連勝だ
    ・東京V 富樫剛一監督  02年ともに札幌育成部門コーチ
    ・金沢  森下仁之監督  02~07札幌育成部門での同僚 
    ・鳥栖  森下仁志監督  92~94順大サッカー部の先輩
    ・磐田  名波 浩監督    〃     〃

    ・年が近い元同士との4連戦は、就任3か月の指揮官にとって大きなカンフル剤になる

■石井記事より
    ・MF石井は右ウイングバックでの先発が濃厚で、自身のプロ通算公式戦300試合節目の試合を
     勝利で飾ることを誓った

 石井 「前節勝って自信を持って戦える。連勝しかない」

    ・プロ通算40得点も今季はけがの離脱もあり、7試合でまだ無得点

 石井 「自分の中ではゴールに近づいてきている」

    ・連続フル出場したことで試合勘も戻りつつある
    ・金沢の堅い守備も想定し

 石井 「引いてくる相手には個人の仕掛けが大事になる」

■前貴記事より
    ・DF前貴が左膝痛から復帰し、練習に参加したが、途中で違和感を訴え、大事を取って治療に専念した
    ・10日金沢戦は出場回避

 前貴 「少し痛みが出てきた。試合が続くので、ここでしっかり治したい」


■復帰
    ・左足中指痛で離脱していたFWナザリトが全体練習に復帰した

■贈呈
    ・JAグループ北海道から選手、スタッフに「ななつぼし」など道産米3種類、計150キロが贈呈された

    ・JA北海道中央会の飛田稔章会長の激励の言葉

     「道産の農畜産物を食べて体力と気力をつければ必ず結果は出る。『ななつぼし』などを食べて残り
      七つ、白星を」



などです。

今朝は、以上です。


明日深夜の録画推奨番組 

2015年10月08日

オフイシャルでリリースが出ました。

明日の深夜のテレビ番組ですので、慌てることはありませんが、気付いた時に録画予約をしておかないと
忘れてしまうこともありますので。 

万一、のために、書くだけ書いておきます。


リリースを貼っておきます。

http://www.consadole-sapporo.jp/news/2015108858/


★録画予約を推奨する理由

   放送内容に<小野選手の自宅を訪問!>と、ありますよ!



★放送局・放送時間・番組名

  ●HTB

  ●9日 24:15~24:45 ➡ この30分間のどこで扱われるのかは不明です

  ●「平岸我楽多団」



私は、既に録画予約しました。これで、大丈夫。

シリア戦は見ないことにしました。


ファンサカ 節順位で自己最高を更新 

2015年10月08日

朝から、グレーのグラデーションの雲に覆われ、風も次第に強くなっていく手稲。午前11時現在では
風でいろんな音が聞こえてきます。

ドサブは風の強いところ。
明後日が試合だから、今日の練習は重要だと思うのですが、まともにやれてるのかどうか。
プロ集団ですから、しっかり対応してやっていることでしょう。



自分のファンサカです。
横浜FC戦で、節順位が自己最高の74位になったことを9月16日のブログで書きました。

そして、またもや節順位の自己最高を更新しました。
東京V戦での獲得ポイントが横浜FC戦で獲得したポイントと同じ129ポイントなのですが、節順位が41位!


証拠写真を2枚。

◆起用した選手のポイント ➡ マスコミが予想した先発11名をそのまま起用しました

1444264087-CIMG1567.JPG
◆ポイントと順位
1444264125-CIMG1568.JPG
私がファンサカで起用する選手はコンサの選手。試合結果が丸々反映されます。 なので、次節以降もコンサには勝ってほしい。 ➡ 本末転倒なことを言ってます(笑)



「コンサドーレパートナーアスリート」第1号に「トライアストロン細田」 記事より 

2015年10月08日

まず先に、HFCからのリリースを貼ります。

   http://www.consadole-sapporo.jp/news/2015108732/

新聞報道より、内容はこのリリースが一番です。というか、本家本元ですから。


ただ、読んでもわかりずらいかなあとも思うので、新聞報道から、箇条書きで。


  ●HFCは、サッカー以外の選手を支援する「コンサドーレパートナーアスリート」の第1号として、
    トライストロンのロンドン五輪代表の細田雄一(30 博慈会総合記念病院)との提携を発表した

  ●総合スポーツクラブとして、スポーツを通じた市民の健康と幸福の実現を目指すとともに、
   「北海道とともに世界へ」というスローガンを掲げている。その一環として今回の提携が実現した

  ●提携内容は

    ★HFC  細田が出場する大会の予定や結果などをホームページなどで発信
    ★細田  11日の日本選手権(東京)からウエアに札幌のロゴマークを掲出

  ●提携期間は10月から1年間

  ●一般財団法人博慈会(東京)の三瓶広幸理事長と野々村芳和社長が知り合いで今回の提携となった

  ●コメント

    ノノ 「オリンピックにも出場した世界を知るアスリートで、コンサドーレは多くのものを細田選手から
        学ぶことが出来ると考えています」

    細田 「北海道がますますパワーあふれるよう、互いを高めあえる存在になれるよう、尽力いたします」



3紙から抜粋しました。


朝刊コンサ記事(10月8日)から 

2015年10月08日

おはようございます。

台風23号の針路は大きく変わってません。今日から明日にかけての千歳が心配です。特に明日。

今夜シリア戦ですね。午後10時試合開始。代表への関心が薄い私ですが、アジアでは負けてはアカンなぁ、と
思うのでテレビ前で応援しようか迷っています。

<チームレポート>で、真っ先に稲本の完全合流が書かれてて良かった。
すぐに試合ということはないでしょうけど、大補強だと思います。


朝刊コンサ記事からです。

3紙ともに、「パートナーアスリート」の記事がありますが、これは単独で紹介したいと思います。

◆見出しです。

★<札幌五輪代表細田に学ぶ><トライアスロンで12年ロンドン出場><1か月ぶり復帰MF稲本>
 <「大丈夫だね」MF小野>

★<稲本通常練習合流><リハビリ1か月><状態を上げていくことが最優先>
 <小野臀部痛は「全然大丈夫」>

★<トライアスロン細田を支援><パートナーアスリート第1号>

■稲本記事より
    ・MF稲本が、左ふくらはぎ痛で離脱していたが、7日の全体練習で完全合流した
    ・9月9日の練習中に左太もも裏を負傷
    ・リハビリ中に左ふくらはぎも痛めてしまい、約1か月ぶりの復帰となった

 稲本 「久しぶりなんで、コンデイションを上げていければ」

    ・公式戦復帰のメドは立てず、練習の強度を調整していく

 佐川トレーナー 「目標を立ててしまうと本人の焦りにもつながるので」

 四方さん 「できれば練習試合を挟めれば」

    ・4日東京V戦の小野の移籍初得点はテレビ観戦

 稲本 「やっぱりうまい。波に乗れてたし、いい試合だった。残り7戦負けられない。誰が出てもチーム一丸で
      戦うことが大事」

    ・稲本の復帰に

 伸二 「チームにとっていいこと。みんなで力を合わせていければ」

■小野記事より
    ・MF小野は、前節東京V戦で左臀部痛のため途中交代も、オフ明け初日はフルメニューを消化した
    ・5日に精密検査を受けた結果、肉離れではないことが分かり、離脱を回避
    ・軽い痛みは残るが、練習後は

 伸二 「今のところは大丈夫だね」

 四方さん 「大丈夫そうですね」

    ・佐川トレーナーは今後について

 佐川トレーナー 「練習をやりながら様子をみていく」

    ・10日の次節金沢戦も3試合連続の先発出場が濃厚だ
    ・来週14日には鳥栖との天皇杯3回戦も控えるが

 伸二 「連戦だけど全部の試合で勝てるようにしたい」


■別メニュー
    ・左膝の靭帯を痛めていたDF前貴が、炎症を抑える注射をしているため、3日間は安静にして
     様子を見る予定
    ・FWナザリトは6日に右足中指のマメを液体窒素で治療したため、別メニューで調整した


■イベント
    ・FW内村とドーレくんが今日8日、オートバックス恵庭店のオープンイベントに出演する



*伸二とイナが同じ時間帯で同じピッチで全体練習! ノノ社長もうれしいでしょう。
  二人の共演を、可能なら磐田戦で見たい、とも思いますが、もっと先のようです。

*ナザリトと前貴は無理しないでほしいな。金沢戦は休養にあててほしい。


今日(10月7日)の宮の沢 & ゲット品 

2015年10月07日

今日も秋晴れの絶好の外出日和。おっと、練習日和です。

なので、家でくすぶってるのはどうかと、午後から外気を吸いに。

ちょっくらと思ったのが、天気が良すぎるものだから、アチコチ。


●宮の沢は、10日にチームを迎える準備が出来てました。4枚。

  澄んだ青空をバックに気持ち良く、泳いで(笑)ます。

1444193935-CIMG1561.JPG
  ラインもエンブレムも完了。
1444193951-CIMG1562.JPG
  10月のスケジュールも。 オッ!
1444193987-CIMG1563.JPG
  19日のTGの意味合いは?    鳥栖戦出場メンバーのアピールの場は必要だろうか。   鳥栖戦にも磐田戦にも出れなかった選手のアピールの場だと仮定しても11名には満たない。   なのに、ここにTGを入れてるってことは、もしかして練習生のプレーの把握?    でも、U-18ではないなあ。前日18日にここでJユースカップを戦ってるから。   大学生、社会人、外国人(含東南アジア)?   などと、勝手にいろいろなことを想像してしまう。
1444193969-CIMG1564.JPG
●徘徊してるうちに、こちらのお店にも足が向きました。
1444194029-CIMG1565.JPG
◆あちこちでゲットしたものの内から、3品をまとめて。
1444194045-CIMG1566.JPG
明日は、暴風雨の恐れもあるといいますが、練習はどうなるかなあ。



マ-君の速報をします 併せて北照の速報も  

2015年10月07日

たった1試合で決着をつけるワイルドカードゲームに、ヤンキースを背負って先発するマー君。

試合開始は9:10前後の予定です。

勝てば、次の地区シリーズ(5回戦制)でもつれたた場合、第4戦か第5戦にも登板する可能性があります。

需要は少ないと思いますが、コメント欄を活用してイニングを終える度に簡単な速報をします。


併せて、同時間帯で試合が始まる高校野球新人戦全道大会の北照についてもコメント欄で。


2試合同時の速報は大変そうに思えますが、テレビ画面を見ながらとパソコン画面を見ながらなので簡単だと
思います。


もう少し、お待ちください。


平川弘さんの2つのコラム(10月7日)より 

2015年10月07日

水曜日恒例の、平川弘さんの2つのコラムの紹介です。
見出し及び内容を数点に絞っての紹介です。


◎「燃えろ!コンサドーレ」 ~ 道新の札幌圏コラム 

     見出し ★<小野見事 優しいゴール>

  ○敵地で東京Vを下したことで、プレーオフ進出が首の皮1枚つながった札幌。押し込まれても最後の
    ゴール前のところは、やられないという大人?の戦い方ができたゲームであった。

  ○守備に奔走させられたサイドの石井や前線の都倉などは、相当に疲弊し、肉体的にきつかったと思う。
    守備でエネルギーを消耗したことで、ゴール前でのプレーは鋭さを欠いた。

  ○けがから復帰後、初めて先発出場したボランチの深井。ボールを引っかけて前へ出る勢いはあったが、
    その後のつなぎが深井らしくなく精度がなかった。いわゆる空回りとというやつだ。

  ○ファイトしながらも、憎いほど冷静にゴールネットを揺らして見せたのが小野。リラックスして優しい
    ボールをゴール置きにいけるのだ。小野の技術が凝縮されたシーンだった。

  ○小野に代わって出てきた荒野も、この日は光った。途中出場した荒野と上里の2人が得点に絡み、
    四方田監督の采配も当たった。


などです。




◎「元日本代表平川弘のCool Eye」 ~ 道新スポーツのコラム

   見出し★<課題は2トップのコンビネーション>
           <プレーオフ進出へ崖っぷち状況での次節>

  ○残り7試合でプレーオフのターゲットである6位東京Vまで勝ち点差は8。次負けたら終わりという
    崖っぷちが続くことに変わりはない。

  ○内村が出場停止だったため、ナザリトと都倉の2トップで戦った。コンビネーションではほとんど2人の
    絡みはなかったといっていい。

  ○ナザリトは前節のこともあって献身的にボールを追いかけチームのためにプレーをしていたと思う。
    スペースへ飛び出してボールをキープし小野の得点の起点にもなった。

  ○次節の金沢戦では多分逆の試合展開になるので、ポゼッションしながら2人がどう崩しに絡むのかが
    大きな課題だ。

  ○小野の太もも裏の状態も気になる。もし、小野が使えないならトップ下は菊岡か、あるいは荒野を
    シャドーにいれた3-4-2-1もありかもしれない。


などです。


朝刊コンサ記事(10月7日)から 

2015年10月07日

おはようございます。

台風23号の予想針路が若干東寄りになってます。でも、まだ北海道を直撃する恐れはあるようです。

今日は、朝9時からダブルで楽しみが。
一つはマー君。たった1試合のワイルドカードゲーム。テレビ前観戦。
もう一つは高校野球新人戦の北照。こちらはパソコンでの速報を。

今日から練習再開。過密日程3試合をどう乗り切り、どういうメンバー構成で臨むのか。
四方さんの頭の中には青写真(死語?)が描かれているのでしょう。見たいなあ。

選手個々でいうと、伸二が問題なく練習参加できるかどうか、稲本は戻って来れるのか、前貴は?
過密日程を乗り切るには、一人でも欠かせたくないですね。


朝刊コンサ記事からです。小さな記事一件だけでした。

■出演
    ・8日行われるオートバックス恵庭店オープンイベントにFW内村とドーレくんが出演する
    ・当日、店内で商品を購入すると内村選手サイン入りのオートバックスオリジナルゲームシャツなどが
     当たるスピードくじに参加できる

         *クラブから詳細なリリースが出ています。 貼っておきます。
            http://www.consadole-sapporo.jp/news/2015108792/


今朝は、以上です。

             



サッカーにもボーナス勝ち点制を導入してみたい 

2015年10月06日

ラグビーW杯で、思いついたことです。
勝ち点の仕組みが面白いなあ、攻撃面を重視しているのだなあと。


私のサッカー観は、素人そのものの見方でしかありません。
攻めるサッカーを見てると楽しいです。
逆に
勝ってる時の終盤に、だらだらしたボール回し並びにコーナーフラッグでのボール保持。
こんなのは、見たくないし、つまらない。まあ、勝てばうれしいことに変わりはないですが。
前節の東京V戦でも3点目を取りに行けるチャンスはありました。
でも、時間をかける安全策で試合を終えました。それで、いいんですよね。


ラグビーのW杯での勝ち点制を、サッカーに導入したらどうだろうかと。
あまり複雑にならないように考えて見ました。 単なる思いつきですが。
ラグビーではボーナスポイントと言うそうですが、ボーナス勝ち点ということで。

例えば、
     ・完封したチームに勝ち点1プラス
     ・シュート数で上回ったチームに勝ち点1プラス
     ・得失点差で3以上を付けたチームに勝ち点1プラス

など。

具体例として、前節の東京V戦。

     ・コンサが2-0の勝利。勝ち点3+ボーナス勝ち点1

このケースでのコンサの勝ち点は4になります!!!

でも、終盤のチャンスでさらに1点取りに行って3点になれば、さらにボーナス勝ち点が1プラスに。


そうなると、単純に試合に勝ったチームの勝ち点3では、ちょっと低すぎるかなとも思うので、勝利した場合の
勝ち点を4にすればいいのでは。

シュート数で相手を上回れば、プラス1。引きこもるサッカーは消えるのでは。
まあ、それもサッカー戦術の一つなのだとは、わかっていますが。


このボーナス勝ち点制を導入することによって、最後までシュートを打っていく、点を取りに行くという試合が
増えるような気がします。

また、守備にも力が入りますね。完封すればプラス1ですから。



サッカーの歴史などは全く考えない単なる、思い付きでした。実現できるとは全く思ってません。
自分が見てみたいサッカーを増やしたい気持ちからでした。


なので、ご批判はいろいろあるでしょうね。なので、反論をする余地はありません(笑)。


post by ベル

18:11

サッカー コメント(0)

10日の金沢戦へ参戦される方は台風23号に注視を 

2015年10月06日

11時現在の札幌は秋晴れです。天気が良くなってきました。


日本の遥か南東海上で発生した台風23号の進路が、異例のコースをたどりそうです。
北上して週末には北海道を直撃する可能性も予想されています。
現在の台風情報によると、北海道は9日に上陸する範囲内に含まれています。


10日(土)のJ2リーグ戦の金沢戦は屋外の厚別で開催されます。


そこで、参戦される予定の皆様へ。

  ・台風23号の情報に注視してください。
  ・特に、海を渡って来られる予定の方は、毎日のチェックが必要ではないかと。
  ・交通機関の状況の把握も必要でしょうね。
  ・さらに、防寒具や豪雨対策も必要かもしれません。


おせっかいですが、折角の遠征が台無しになりませんようにと、老婆心で。老婆ではないですが。


未だに解せない「セカンドチーム」のJ3参入 

2015年10月06日

スポ新一紙に見逃せない記事が。

以前一度、ここでも取り上げた「セカンドチーム」の件です。
今朝の記事は、その時の記事より詳しくなってます。結構大きな記事ですよ。

これが、コンサにとって指をかんで黙って羨ましく見ているだけのことなのか、勝手にやれば、なのか。
J3の仕組みとか「セカンドチーム」の縛りとか、何も分からない自分には、羨ましいとかしか思えません。
調べれよ、とか言われそうですが・・・


■記事から抜粋
    ・来季のJ3は18クラブになる見通し
    ・東京、G大阪、鳥栖、C大阪の4クラブのセカンドチームが参入
    ・有望な若手を抱えながら、出場機会が得られていない現状打破へ、赤字覚悟で参入を決断
    ・参入に要する年間予算は少なくとも5000万円以上とみられ、府県内の小規模スタジアムを使用
     するなど経費を抑えて運営していく
    ・今日6日のJリーグ実行委員会で議題に上がり、今月の理事会で承認されれば来季の参入が正式に
     決定



これが事実なら、コンサの名前がないのはどうして? 
若手育成の場が必要なのは、どこのチームもでしょ?
お金の問題? それなら、不平等だぞ(怒)。 公平に若手育成の場をつくれよJリーグ(怒)。
コンサなら松山光資金があるじゃないか。

それとも何か、コンサが参入できないような障害のある「参入条件」があるの?


全く理解できません。理解不能なのは、私だけでしょうか。



post by ベル

06:12

サッカー コメント(6)

朝刊コンサ記事(10月6日)から 

2015年10月06日

おはようございます。

室温が16.7度。どんどん下がっていきます。ストーブを点けるほどではありません。
衣替えは完璧です(笑)。

高校野球新人戦全道大会が始まりました。優勝チームがどこか、楽しみです。

夕方から就寝前にかけてニュース速報(だいたいNHKを見ています)が3つ流れました。
素晴らしいことから大恥まで。ノーベル賞とTPP大筋合意と野球賭博。

ノーベル賞は、毎年のように日本から受賞者が出て嬉しいですね。私が子供の頃は湯川博士お一人。
今や、クイズで分野ごと受賞者5名を挙げよ、と、問われて即名前を挙げられないくらいいっぱい。
凄い国になってますね。

片やTPP大筋合意。北海道では道議会(高橋知事)やホクレンが先頭に立って猛反対。
生産者(農業や自動車など多方面)の立場、消費者の立場それぞれに思いはあるのでしょう。
年金生活者にはどう影響があるのかピンとこないです。

もう一つ野球賭博。コメント仕様がありません。
ところで日ハムはCSで対戦するロッテに4連敗でリーグ戦終了。大丈夫だろうか。
負けちゃえばもしかしたら11月1日は・・・


朝刊コンサ記事からです。

◆見出しです。

★<小野「出る」><負傷左臀部大丈夫>
★<小野別メニュー 左臀部痛は軽症><札大と練習試合><MFイルファン先発し2ゴール>

■小野記事より
    ・東京V戦で左臀部を負傷し途中交代したMF小野伸二が5日、ランニングなど別メニューをこなした

 伸二 「痛みは少しあるけど大丈夫」

    ・大事を取り、練習後に札幌市内の病院で精密検査を受けたが、ランニングできる状態で、早くも10日
     の金沢戦(札幌厚別)へ

 伸二 「少しぐらい痛くても、監督が使ってくれれば絶対に出ます」

    ・と強行出場を志願した

 佐川トレーナー 「走ったり動いたりできているので、それほどひどくない。オフ明けにも練習する予定です」

    ・移籍後初ゴールに関しては

 伸二 「点というのは一番みんなが認めてくれるものだし、早く取りたかった」

    
■イルファン記事より
    ・札幌大と練習試合を行い、MFイルファンの2得点と、DF永坂のゴールで3-0と勝利した
    ・MFイルファンは、前日に尊敬する小野が移籍後初ゴールを決め、自身も発奮した

 イルファン 「うれしかったし、刺激になった。小野は自分にとってヒーローだし、いつも見ていて勉強になる」

    ・オフ明けの練習でさらにアピールし、次節・金沢戦で5試合ぶり出場と、自身の初ゴールを目指す


■検査
    ・東京V戦で左膝を負傷したDF前貴が、札幌市内の病院で精密検査を受けた



今朝は、以上です。