カレンダー
プロフィール
2017.1.4 現在 ・男です。改名しました。元「tnfaki」今「ベル」です。 ・コンサを96年から応援してます。 ・忘れられない試合NO1は、97年厚別でロスタイムに追いつきVゴール勝ちした川崎戦。 ・NO2は11年函館での京都戦。最後まで体張って倒れ込んだ姿に泣きました ・NO3は16年フクアリでの千葉戦。内村のロスタイム逆転弾。 ・主にコンサドーレ関係。他スポーツ等を、日記として書いていきます。 ・コメントについてですが、読まれる方が不快に思われるだろうと判断したコメントは消去させていただきます。
最新のエントリー
月別アーカイブ
カテゴリー
コメント
検索
2016年03月09日
午後はヒマしてました。大人しく居間で日向ぼっこ(笑)。 おかげで、風邪の方は、ほぼ完治。明日、天候次第で宮の沢へ行けます。 ヒマだったので、昨年の自身の写真集を眺めていました。 そこから1枚。 1月23日、宮の沢でバッタリ。「恐怖の南米トリオ」 この時点では、どんなに活躍するのだろうかと、ワクワク感でいっぱいでした。 パウロンは福島で背番号23です。13日の開幕戦には、出られるのだろうか。
2016年03月09日
風邪の症状は残ってますが、ちょっとだけくらいならいいだろうと、宮の沢へ。 スケジュールでは、今日の午前練習開始時刻は9:30と書かれてます。 なので、9:25ころに。 ●見た目には、サッカーをやれそうです。実際はボコボコなのではないだろうか。●いい天気が続いたので、スタンドもOK。フラッグも掲げられてます。この時点での見学者は数人だけ。ところが、9時半を回っても出て来る様子がありません。 出直し。出来るだけ、外気に当たる時間を少なくしないと。 10:15過ぎに再び宮の沢へ。 10:20過ぎから出てきました。集合もなく、いきなりパスから。見学者はかなり増えてました。約3か月ぶりの練習風景の見学です。別に、感慨に耽ることはありませんでした(笑)。 それよりも、朝のエントリーに書いた選手たちがいるのかどうか。 ●神田はいました。説教を受けたそのすぐの試合でトップ下で確変を期待させてくれた神田。 いて良かった。マスコミに名前が出ないから、何かあったかなあと心配してました。覆面をしている選手が多くて、全員の確認は出来ませんでしたが、後の3名はいなかった模様。 U-18の菅大輝君がいました。もしかしたら、2種登録があるかもしれません。 ちょっとだけ見て帰宅。 伸二やイナは、明日合流出来れば愛媛戦のメンバー入りは考えられます。 明日の練見は、しっかり見たいなあ。自分のこの風邪次第。 以上です。
2016年03月09日
毎週水曜日恒例の平川弘さんの2つのコラムの紹介です。 見出し及び内容を数点に絞っての紹介です。 ◎「燃えろ!コンサドーレ」 ~ 北海道新聞の札幌圏コラム 見出し ★<都倉がチーム引っ張る> ○開幕の東京V戦とは打って変わった試合内容で、気持ちよく勝ち点3をゲットした札幌。この岐阜戦では 稲本と小野が欠場とちょっと心配だったが、サッカーはわからない。 ○ゲームをつくるという意味では、小野と稲本の存在は本当に大きい。まだまだ彼らのゲームを読む戦術眼、 間をつくる技術をしのぐ選手は札幌にはいない。 ○だが、攻守の素早い切り替えやハードワークといった部分では、逆に彼らがいない方がうまく回転する ところもある。それが岐阜戦だった。 ○ハットトリックと爆発した都倉。得点以上に賞賛すべきことは、前線から相手ボールを追いかけるチェイシング だった。 ○やっと出て来たヘイス。時間は短くゴールには絡まなかったが、プレーの質はやはり高い。ボールの 収まりも良く、状況判断などミスはゼロ。次節の愛媛戦ではもっと長く見たい。 などです。 *通信簿に関しては、ここではスルーしてました。 今朝は一人だけ。都倉をA評価。 以前にFWでAを付けることがないのかどうかを直接お話を伺ったことがありました。 その際のお答えは、ハットトリックしたら付ける、ということでした。 まさに、その通りの評価です。 ◎「元日本代表平川弘のCool Eye」 ~ 道新スポーツのコラム 見出し★<新助っ人3人の本領発揮も近い> <小野、稲本不在が吉と出た岐阜戦> ○小野、稲本欠場の不安を逆手に取って素早い攻守の切り替え、ハードワークを徹底させたことが吉と出た。 ○攻守の切り替えは四方田監督がキャンプから取り組んできたテーマ。ボランチに上里、深井を起用しても 結果がついてきたのはチームにとって自信になったことだろう。 ○先発で右ストッパーに入った進藤。進藤の売りである積極性が都倉の豪快なボレーシュートにつながった。 櫛引、増川らとのポジション争いは延々と続く。てんぐにならずに謙虚に、でも積極性は失わないでほしい。 ○ジュリーニョ、マセードの助っ人もだいぶいいプレーが出てきた。ジュリーニョに関してはアタッカーだけ ではなくなくゲームメークにも絡んで札幌の重要な攻撃の起点となっていた。 ○マセードだが、終盤のドリブル突破からのクロスなど本来のプレーが出てきた。守備ではまだ連係不足から 穴が開く場面も見られたが、いい方向に向かっているのでは。 などです。
2016年03月09日
おはようございます。 ★カウントダウン ➡ ホーム開幕戦まで続けます 3月13日 ホーム開幕戦 vs 愛媛戦 あと 4日 ホーム開幕戦へ向けて練習再開です。 ホーム開幕戦では、キャンプから想定していたであろうべスメンで愛媛戦を迎えてほしいと、思っています。 そういうメンバーが全員揃っての練習であれば、いいのですが。 まだ、風邪が完全に治り切っていないので宮の沢へ行くかどうか迷うところ。 せめて、伸二、イナ、荒野、神田が全体練習に合流しているかどうかだけは確認したいなあ。 朝刊コンサ記事からです。 ◆見出しです ★<砂川引退セレモニー開催><ホーム開幕13日愛媛戦><EXILE TRIBEも登場> ■開幕戦イベント ・札幌は、13日に札幌ドームで行われる愛媛戦を「EZOKAサンクスマッチ」として、さまざまなイベントを 開催する ・女性向けに「ヘルス&ビューティフェア」と題して各化粧品会社などのブースが出店 ・父子向けには小野・稲本選手らの直筆サイン入りトレーニングウエアなど賞品が268人に当たる 「宝探し」イベントを行う ・ピッチ上では、総勢200人が踊る「キッズダンス発表会」や「綾野ましろミニライブ」、 「EXILE TRIBE男旅×コンサドーレコラボレーションセレモニー」のイベントを行う ・午後0時5分からミスター・コンサドーレ「砂川誠引退セレモニー」を行う ・特別ゲストに北海道の”ミスター”鈴井貴之氏が登場する 今朝は、以上です。
2016年03月08日
スケジュールには、11日(金)と12日(土)には練習場所や時間は、書かれていません。 ピンときたので、札幌ドームのスケジュールを確認。 すると、明後日10日(木)に「場面転換作業」が、入ってました。 こちら。 http://www.sapporo-dome.co.jp/cgi-bin/today.fcgi?date=20160310 この2つのことを重ね合わせると、週末の11日と12日の練習を札幌ドームで行う可能性があるのでは。 ただし、昨年までと違って非公開練習かもしれません。開幕直前の練習を非公開練習にしましたから。 ただ、両日ともキッズパークの利用は可となってますから、非公開練習ではないような気も。 見学希望の場合は、スケジュールをしっかり確認してからですね。
2016年03月08日
ホーム開幕戦では、多彩なイベントが用意されているようです。 第2弾のお知らせリリースが出ました。 こちら。 http://www.consadole-sapporo.jp/news/20160313201/ 「ヘルス&ビューティフェア」では、知名度の高い大企業もズラリと出店じゃないですか! 世の女性たち(男性も?)のハートをつかめるのでは? コンサのサポーターが見ているこのホームページでのお知らせだけではもったいない。 全道や全国の一般の方にもお知らせしてあげたい。 これを、どうやって一般の方に知らせるか。 博報堂さんから来ている社員の方、頼みます、いい知恵を出してください。PRを頼みます。 世の女性たちが大挙押しかけてもらっても構いませんので。
2016年03月08日
おはようございます。 ★カウントダウン ➡ ホーム開幕戦まで続けます 3月13日 ホーム開幕戦 vs 愛媛戦 あと 5日 なでしこは最終予選で敗退。東京五輪へ向けて再出発。復活を強く期待。 風邪の症状がまだあります。ちょっと長いなぁ。熱が出ることはないし、喉の痛みは引いるので、もうちょいか。 朝刊コンサ記事からです。 ◆見出しです ★<四方田札幌連勝へ攻撃の厚みを><13日本拠開幕愛媛戦><52日ぶり地元練習> ★<進藤「新しい伝説つくる」><岐阜戦で神アシスト”足裏パス”><すっかり有名人> <札幌D初登場だ><称賛浴びるもホーム開幕へ集中> ■52日ぶりの地元練習 ・札幌は7日、宮の沢でのトレーニングを再開した ・札幌市内での練習は1月15日以来52日ぶり 福森 「寒いけど、ようやく戻ってきたという感じ。アウエー連戦の中、1つ勝って戻れたのは良かった。 でも、次はまた一から気を引き締めて臨みたい」 ■愛媛戦への課題 ・6日の岐阜戦は4-0と大勝も 四方さん 「結果は評価しているが、後半は攻撃面で1発を狙いすぎて、厚みがなかった。マイボールの時間を 増やして、後半もゲームをコントロールしていけるように」 ・チーム全体の底上げを図るには、どんなメンバーでも、同じ力を出せることが指揮官の理想だ ・ヘイスに関しても 四方さん 「試せたのは良かったが、まだ連続したプレーをするには時間がかかるかな」 ・9日からの練習では、途中で選手を代えても二重、三重と畳み掛けられる力を蓄えていく 四方さん 「今回は4点取れたが、1点取った後のピンチで1-1に追いつかれていたら、ゲームの結果は 変わっていたかもしれない」 ■進藤記事より ・DF進藤の「足裏パス」は一夜明け、すっかり有名になっていた ・練習見学に訪れたサポーターから質問攻めに遭い、 進藤 「現役引退するまで、ずっとネタにされそうです」 ・だが、もう進藤本人の中ではすでに終わった話だ ・長かったキャンプを通じ、レギュラーの座をつかみ取った 進藤 「札幌ドームで試合に出たことがないので、しっかりアピールしてホーム開幕戦に出たい。無失点に 抑えて攻撃にも参加したい」 ・櫛引や増川ら強力なライバルがいるが、負けるつもりは毛頭ない 進藤 「(足裏パスに代わる)新しい伝説をつくっていく」 ■復帰 ・左内転筋痛で離脱していたMFイルファンが7日ぶりに練習に復帰した ■別メニュー ・左臀部の痛みでMF小野が ・左内転筋痛でMF稲本が ・また、岐阜戦で左わき腹を負傷したMF石井が 大事を取って別メニュー調整となった ★★★ コンサドーレ20周年記念連載② ★★★ ◆タイトル 赤黒の軌跡 ◆見出し関係 <創設2年目でJ昇格><1997年JFL><助っ人バルデスが得点王の大活躍> <こんな人いました 兄譲りのテクニシャン MFマラドーナ> <わたしとコンサ 吉原宏太「最近の選手はおとなしい」> 今朝は、以上です。
2016年03月07日
今日のスケジュールが、午後3時からのリカバリーだけになりました。 もう、午後2時ですから、選手たち一行は、そろそろ宮の沢に着く頃でしょうか。着いてるかも。 今の札幌は、太陽が照り付けて気温が高くなってます。一気に雪解けが進みます。 ホヴァリングステージもどんどん乾きそうです。 自分の風邪が治りかけてます。処方していただいた薬は明日まで4日分。明日には完治じゃなかいと(苦笑)。 13日のホーム開幕戦まで、あと6日。当然私もコンデイション調整をしっかりやって臨みます(笑)。 そのためには、今日、顔や肌を外気にさらすのは如何かと。 天秤に懸けた結果、13日が最優先。今季初めての宮の沢での練習を見に行くのは自粛。 明後日の練習見学を楽しみにしよう。
2016年03月07日
今朝の北海道新聞特集ページ(コンサの特集では、ありません)の下欄に、<北海道コンサドーレ札幌>から、 ホーム開幕戦の告知広告が出されてました。右の部分を拡大します。昨日の岐阜戦の圧勝を受けて、チケットがたくさんさばけますように。
2016年03月07日
引き続き、コンサ関係記事の紹介です。 ■四方田監督記者会見 Q 試合を振り返って 「やってきたことを出すために攻守で積極的にプレーすることを心がけた。押し込まれた場面もあった が、先制点や追加点を奪えたのが良かった。後半は無失点と追加点ということを目標にやり、 無失点で抑えることができた。多少、大味になったところは課題。勝ち点を取って札幌に戻れるので、 また引き締めていきたい」 Q 開幕戦と、どういう部分が違ったか 「相当気合を入れていたが、慎重になった部分と相手チームとの力関係からアグレッシブさが出な かった。きょうはそこを前面に出していこうとミーティングで話し、ゲームの入りから出せたのが 良かった」 ■ジュリーニョ記事より ・FWジュリーニョが全4ゴールに絡む活躍で勝利に貢献した ・先制点の起点になり、2点目のPKも自らのクロスから最後は石井が放ったシュートが相手ハンドに つながった ・3点目は都倉との連係でお膳立てし、4点目は自らの左クロスが相手DFに当たり、オウンゴールとなった ・初勝利に ジュリ 「開幕戦より戦う気持ちや積極性を出せた。お互いの距離感も良くなってきた」 「きょうは運動量もあり、本来のプレーができた。パスもうまくいった」 四方さん 「持ち味の突破力を生かし、良い形をつくってくれた」 ・次節はホーム開幕戦 ジュリ 「サポーターの期待に次も応えたい」 ■ヘイス記事より ・FWヘイスが、Jリーグデビューを果たした ・4-0の後半17分から28分出場 ・まだ動きは重く、決定機はつくれなかったが、ドリブル突破や前線でのキープでは、体の強さを発揮した ヘイス 「久々の公式戦だったので、試合に出られたことが大きい。もっともっとコンデイションを上げて試合勘を 取り戻し、チームに貢献したい」 ■選手コメントより ●福森 「無事、無失点で終わって良かった。球際でしっかりいけた。開幕戦に出られなかった悔しさがバネに なった」 ●深井 「押し込まれても耐えて、いい時間に2点目を取れたのが良かった」 ■プレゼント ➡ 日刊スポーツからです ・13日愛媛戦(札幌ドーム)S指定席を10組20人に ・はがきで応募 ・9日必着で *希望される方は、今日の日刊スポーツを購入されて詳細を確認してください 以上です。
2016年03月07日
おはようございます。 ★カウントダウン ➡ ホーム開幕戦まで続けます 3月13日 ホーム開幕戦 vs 愛媛戦 あと 6日 昨日の岐阜戦で、コンサドーレのチームとしての総合力が上がっていることを証明してくれました。 レジェンド2人が抜けても大丈夫だと証明できたことは大きなプラスだと思います。 昨日の完勝が、次節ホーム開幕戦の動員増につながってくれると、うれしいですが、どうかなあ。 3万は無理としても、2万5千いければいいなあ。 昨日の都倉の3点目、進藤にアシストがついたようです。良かった。 1点目は宮沢にアシストついてほしかったけど、シュートをキ-パーが弾いた後だったからつかないようです。 第2節の結果は、もう星取表に書き込みました。現金なものです(笑)。 今日は岩教大との練習試合の予定でした。が、中止になりました。あのピッチ状態では走れませんから。 残念ですが私にとっては良かった。まだ風邪の症状があるので、観戦してたらこじらせたかもしれない。 リカバリーの最初の部分だけ写真撮ろうかな。 朝刊コンサ記事からです。スポ新2紙はともに1面。1紙はと裏面にも記事掲載。2回に分けます。 ◆見出しです ★<都倉初ハット><札幌1勝><日本人05年清野以来前半だけで><J通算70点><豪快ボレー> <10年ぶり敵地4発13日ホーム開幕戦に弾み><先制点お膳立てMF宮沢><足裏アシストDF進藤> <全ゴール絡むFWジュリーニョ><Jデビュー28分FWヘイス> ★<今季初勝利札幌ドバドバ4発><小野稲本不在でも爆勝><開始から圧倒><立て直し成功> <前節から一変13日ホーム開幕戦へ大きな弾み!><都倉チーム10年ぶりハット> <前半で達成「もっと欲を出していきたい」> ★<都倉3発札幌初勝利><冷静豪快エース自在><ジュリーニョ突破力光る> ■岐阜戦の概要 ・札幌は岐阜に4-0で快勝し、今季2戦目で初勝利を上げた ・都倉のハットトリックなどで前半で勝負を決めた ・都倉は前半22分、宮沢のシュートのこぼれ球を押し込み先制点を挙げると、35分にはPKを決め、 41分には左足で豪快なボレーシュートをたたき込んだ 四方さん 「1勝して札幌に帰れるのは大きい。次はホーム開幕戦。また、気を引き締めて臨みたい」 ・札幌は次節、13日午後1時から札幌ロドームに愛媛を迎え、ホーム開幕戦に臨む ■都倉記事より ・FW都倉が、前半41分までに自身初のハットトリックを達成 都倉 「攻守に圧倒しようという気持ちがプレーに表れた」 ・前半22分、MF宮沢のシュートのこぼれ球を右足で押し込む 都倉 「(宮沢が)利き足じゃない左足だったのでくると思った」 ・同35分には相手ハンドで得たPKを決め追加点 ・41分に、自らボールを奪って50メートルドリブル突破 ・左のジュリーニョに預け、ゴール前に入った ・ジュリーニョのクロスを、逆サイドのDF進藤も転倒しながら足を伸ばし、足裏で中央に折り返した 都倉 「最後は進藤があきらめずにつないでくれたおかげ。みんなでつかんだゴール」 ・札幌の日本人選手では05年清野以来11年ぶりの快記録 都倉 「いつかは取れると思っていたけど、シーズンの早い時期に取れてうれしい」 四方さん 「日本人としては珍しいタイプで運動能力が高い都倉の良さが出た」 ・今日7日からは本拠・札幌宮の沢でトレーニングを開始する 都倉 「待ちにに待った試合。みんなが待つホームで勝ち、この1勝を意味あるものにしたい」 「3、4点取って終わりじゃなくて、ゴールへの強い気持ちでもっと欲を出していきたい」 ■進藤記事より ・チーム最年少DF進藤が、アクロバティックなプレーで初アシストを記録 ・2-0の前半41分、ジュリーニョの左クロスを右サイドで受けるも、足を滑らせて転倒する直前に 足を伸ばしてゴール前に戻し、都倉のハットトリックを演出した 進藤 「早く中に入りすぎた。ボールが柔らかかったからバランスを崩したけど、とっさに足が出て良かった」 ■宮沢記事より ・新主将MF宮沢が貴重な決勝点をお膳立てした ・前半22分、上里からのパスを受け左サイドをドリブル突破 ・強烈な左足シュートを相手GKがはじき、詰めた都倉の得点につながった ・小野の欠場で、本職ボランチではなくトップ下で先発したが、2トップとの連係を生かし、攻撃に リズムをつくった 宮沢 「トップ下として、ゴールに対する意識を結果で示せたのは良かった」 四方さん 「攻守に気の利くプレーをしてくれた。攻撃では中盤と前をつなぎ、非常にいい働きだった」 1回目は、ここまでにします。
2016年03月06日
都倉、ハットトリックおめでとう! 平川さんからAをもらえるんじゃないかな。 今日の岐阜戦は、コンサドーレのチームとしての総合力が問われた試合でした。 どういう点の取り方でもいいから点を取って勝つ! これが、最重要課題。 しっかり勝ちきって勝ち点3を持って札幌に帰って来てくれます。 良かったですねえ。攻守ともに申し分なかったですねえ。 宮沢と進藤にアシストがつかないかなあ。 選手では、特にジュリとマセードの新助っ人を特筆したい。 ヘイスも良かったと思う。ゴールに絡むことはなかったけど、ボールの扱いは非常にうまい。 今後の楽しみが増えましたよ。 ですが、ここでは敢えて、私の目で見た反省点を強調したいと思います。 後半の試合内容がつまらなかった。 4-0だから、勝ち点3を持ち帰ることを最優先したということは、わかります。 が、あまりにも安全運転と言いましょうか、慎重すぎたのではないかと。 まあ、勝ちきるための戦法を取ったのでしょう。 ちなみに、シュート数は、コンサ10(5)で岐阜は7(2)。 つまり、後半のシュート数は2-7で、これだけ見ると後半は岐阜にかなり攻め込まれてたってことです。 身体を張った守備で完封できたから、良かったと思いますが。 敢えて、反省点を書きました。 以上です。
2016年03月06日
4-0 です。 立ち上がりから岐阜を圧倒するというコンサが攻め込むサッカーを展開。 安心して見ていられる内容でした。 新助っ人のジュリとマセードが非常に良い仕事をして、チームが活性化。良かった。 前半のシュート数は、スカパーの画面表示ですが、 コンサ 8(5) 岐阜 0(0) 後半も、ゴールラッシュに期待です。
2016年03月06日
今朝のマスコミ予想通りの18名です。 ●発表されたスタメンを、3-4-1-2で書きます。 ★スタメン ジュリーニョ 都倉 宮沢 石井 マセード 上里 深井 福森 河合 進藤 ソンユン ★ベンチメンバー 金山、増川、上原、堀米、前寛、ヘイス、内村 こちらで確認できます。 http://www.tbs.co.jp/supers/game/20160306_20743.html 勝利あるのみです。総力で勝ち点3を! サポーターも、今いるところで、総力で応援、後押しをしましょう!
2016年03月06日
やっぱり書いておきたい。 開幕前は、新助っ人ブラジル人3名と黄金世代の3名そして既存の選手との融合で、凄いサッカーを見せて もらえるだろうと、ワクワク感が高まりっぱなしでした。 ところが開幕戦の、あの体たらく。 2戦目の今日は、もうあんな試合はないだろうし、ヘイスも入って来れるだろうと。 ワクワク感は静まったものの期待感は、ありました。 今朝の報道で小野、稲本が熊本残留組。増川は期待に反してたった1試合でサブへ。 ヘイスがサブに入っているのが、唯一の救いか。 もう、総力での戦いですね。開幕戦で先発した主力選手が3名も離脱ないしはベンチへ。 新聞の見出しではありませんが、もうこれは、コンサにとって大きな試練を迎えてしまった。 チームの総合力が試されます。ここで負けて2連敗などとなったら、もう、大変。 代わって入る選手たちの活躍を願うしかありません。特にWボランチ予想の上里と深井に大きな期待をしたい。 1-0でもいい、1点差でもいい。兎に角、勝利後の笑顔を見たい。 頼むよ、選手たち。
2016年03月06日
引き続き、コンサ関係記事の紹介です。 ■都倉記事より ・攻撃陣の柱となるFW都倉は 都倉 「最初の5分か10分で自分たちの流れをつかめるようにしたい」 ・小野と稲本を欠くが 都倉 「お互いの特徴は分かっているし、誰が出てもいい」 ・とチーム一丸を強調した ・昨季、長良川でのゴールと同様に 都倉 「まずはしっかりと自分の仕事をできるようにしたい」 ■深井記事より ・稲本の離脱で四方田監督は、代役にMF深井を指名した ・岐阜戦でのボランチ先発出場が濃厚となった ・新背番号8を公式戦初披露する 深井 「(背番号に)恥じないようなプレーをして、サポーターに認めてもらえるように頑張りたい」 ・開幕戦は東京Vの若手が躍動しているのを見た 深井 「去年の終盤は恥骨が痛くて力が入らなかったが、今は痛みもないし、ボールを取りに行けるという 実感がある」 ・ボランチとして 深井 「リズムをつくってやっていきたい」 「コンデイションは上がってきている。球際で負けず、セカンドボールを拾っていきたい」 ■コラボ企画イベント ・道内民放テレビ局UHBで毎週土曜午前10時25分から放送中の「EXILE TRIBE」と、クラブが シーズンを通じてコラボ企画を実施する ・企画開始を記念して、13日の開幕愛媛戦(午後1時札幌ドーム)に、男旅メンバーが来場し、 ハーフタイムにセレモニーを開催する *この件につきましてはリリースが出ています http://www.consadole-sapporo.jp/news/20160313123/ ★★★ 北海道新聞札幌圏の記事からです ★★★ <コンサ頼むぞ! 除雪に汗><札幌ドーム天然芝 ファンが奉仕> ■記事より ・サポーターら約200人が5日、ホーム開幕戦の前に、試合会場となる札幌ドームの移動式天然芝の 除雪をした ・これまでの重機による除雪で残っていた雪は20センチほど ・最後は芝を痛めないように人力で雪かきしている ・チームマスコット「ドーレくん」とともにスコップで丁寧に雪を取り除くと、1時間半ほどで天然芝の緑色が 一面に広がった 札幌ドームの広報担当者 「大勢の人に協力してもらい、スピーデイーな作業ができました」 以上です。
2016年03月06日
おはようございます。 ★カウントダウン ➡ ホーム開幕戦まで続けます 3月 6日 第2節 A vs 岐阜戦 あと 9時間 チラシ配布 ➡ よろしくお願いします 3月13日 ホーム開幕戦 vs 愛媛戦 あと 7日 第2節岐阜戦です。勝って戻って来てください。 長かったキャップが終了です。岐阜戦帯同選手たちは、試合後は熊本には戻らず、東京行きかもしれませんね。 熊本残留組は午前中の練習を終えてから東京に向かうのかもしれません。 そして、明日7日揃って帰札するのでしょうか。 朝刊コンサ記事からです。 ◆見出しです ★<札幌1勝へ進藤守る!「ゼロで」決める!!「隙つく」しゃべる!!!「任せて」> <高校同級生”ジュノンボーイ”超え全国区へ><きょう敵地岐阜戦><開幕戦満足せず> <「顔負けてない」><小野に続き・・・稲本も欠場><勝って戻りたい><「8」初お披露目MF深井> ★<都倉が救う 小野も稲本も欠場><きょうアウエー岐阜戦><「しっかりと自分の仕事をできるように」> <ゴール決めるぞ><ベテラン代役任せろ 深井が今季初先発> ★<小野、稲本欠場><初勝利へ試練><きょう敵地で岐阜戦> ■まずは、メンバー予想です。購読している3紙が完全一致です ★スタメン予想 ➡ <コンサにアシスト>とは、両ボランチが違い宮沢がトップ下 ジュリーニョ 都倉 宮沢 石井 マセード 上里 深井 福森 河合 進藤 ソンユン ★ベンチメンバー予想 金山、増川、上原、堀米、前寛、内村、ヘイス *熊本からの移動バスには、上の18名が乗ったのでしょうね。 小野と稲本が同時にベンチ外とは想定外。早くも試練です。 代わって出る選手が、チャンスとばかりに活躍してほしい。 私の願望予想の採点は65点の不合格です。 ■岐阜戦を迎えて ・ラモス監督が3年目の指揮を執る岐阜は、昨季リーグ最多の71失点の守備が課題で、開幕戦は 4失点を喫して大敗 ・攻撃陣にはMFレオナルドロシャらを補強しており 四方さん 「外国人3人の能力が高いので注意したい」 ■進藤記事より ・DF進藤が、止めて、決めて、しゃべれるJリーガーを目指す ・2戦目へ 進藤 「後ろがゼロで抑えられれば勝ち点は取れる。やるべきことをやって、勝利に貢献したい」 ・1月30日の琉球戦では小野のCKを頭で合わせ1得点を挙げた 進藤 「今季は空中戦に強い選手が多いので、セットプレーで他の選手にマークが集中する隙をつきたい」 ・昨年11月、札幌白石高校時代の同級生で友人の飯島寛騎がジュノン・スーパーボーイコンテストの グランプリに輝いた 進藤 「イケメン度なら負けていないが、僕は推薦者がいなかった。これからJの舞台で結果を出し、立場を 逆転すればいい。お立ち台トークも任せてください」 ・東京V戦は、自らの攻撃参加でチャンスをつくった直後に、カウンターから失点した 進藤 「味方の走らせ方、上がった後のボールの呼び込み方など、相手陣内での動きの精度を高めたい」 ■稲本も欠場 ・MF小野に続き、MF稲本も岐阜戦欠場が決まった ・4日の練習で1度復帰も、左内転筋の張りが引かず、練習後に熊本市内の病院で精密検査を受けた ・この日は再び別メニュー調整となり、岐阜戦メンバーからも外れた 佐川トレーナー 「来週から戻れる可能性があるが、慎重にやっていくことになる」 ・別メニュー調整中の小野については 佐川トレーナー 「来週オフ明けの合流を目指している」 ■四方田監督 ・四方田監督がチーム総力での1勝を掲げた ・岐阜戦は攻守キーマンとなる小野、稲本が欠場も 四方さん 「年間通せば、こういうことは想定していたこと。代わりに出る選手には、その選手の良さがある。 期待しているし心配ない」 ・7日から本拠札幌での練習が始まるが 四方さん 「何とか勝って札幌に戻りたい。気持ちが出て行くようなゲームをしたい」 1回目は、ここまでにします。
2016年03月05日
ホヴァリングステージの除雪が、終わったようです。 行かれた皆様、ご苦労さまでした。そして、ありがとうございました。 私も、数年前までは協力者の一人でした。 が、潮時と思い後進に道を譲りました。ウソ(笑)。 かつては、その除雪の様子をお知らせすべく写真を撮ってブログで紹介もしていました。 今年は、しっかり広報の方がTwitterで、紹介してくださっています。 除雪が終わったよと、数名の方がブログで報告されておられます。 それに対する感謝コメントを書き入れたいのですが、コメントを入れることを自粛しています。 今の私は、ブログ巡りをしても、コメントを入れることはしてません。 「荒らし」や「なりすまし」の排除のためです。 なので、感謝コメントは、ブログで書くことにしました。 本当に、ありがとうございました。
2016年03月05日
今週に入ってから、結構雪が降った札幌です。 札幌ドームでは、除雪作業中の時間帯です。青空が広がる天候になったので良かったなあ。 作業後に、風邪を引かないように後始末をしっかりやってください。ご苦労様です。 スケジュールに、明後日7日16時から練習試合が入ってますが、驚きましたねえ。 エ~~~、宮の沢でサッカーやれるの~~~ なので、見てきました。 ★気持ちがいいですが、どうでしょうか。★ここでは、練習ができそうです。★スタンドの上と下で、除雪作業中です。明後日からの練習はスタンドに座って見学できそうです。このピッチ状態では、明後日の練習試合の可否の判断は難しそうですね。 今日、雪が解けたとしても、明後日までピッチで走れるようになるのだろうか。 ★未記入です。朝日岐阜に勝ってからでしょうか、書き入れるのは。明後日、行って確認です(笑)。★車は、ほぼ出払ってます。札幌ドームへ総出ですね。実は、今週の<雪かき>で、風邪をひいてしまいました。 病院へ行くほどのことではないのですが、明後日練習試合でしょ。 しっかり治すために、宮の沢へ行く前に病院で診てもらいました。 インフルではないと言われまして、取り敢えず一安心。 4種類の薬をしっかり飲んで、明後日、今季初の宮の沢へ行けるようにしなくては。
2016年03月05日
昨夜(3月4日)の、<コンサにアシスト>の概要です。 ➡ 主に画面表示されたテロップを拾って ◆オープニング映像は、東京V戦の満席状態のゴール裏の映像。 ◆東京V戦の映像 ◎<2016開幕!vs東京V「良い守備」機能せず・・・> テロップ <前半 4分 > *コンサの左から大きくクロスを上げられたが、進藤が競り勝ってはね返した場面 *進藤のコメントが流れる <進藤亮佑 DF35(試合前に小野選手から)> テロップ <前半18分 > *左タッチライン際を石井が駈け上がってクロスを上げるもクリアされた場面 テロップ <前半27分 > *左からボールをゴール前に入れられ混戦になるも、事なきを得た場面 テロップ <前半29分 稲本➡進藤➡宮沢➡都倉➡小野> *ボールを繋いで、ラスト小野のオーバーヘッドシュートは、かすっただけだった テロップ <前半36分 ジュリーニョ➡石井> 、 *ジュリからいいスルーパスが出て石井が抜け出したものの、1歩及ばずシュートまでいけず テロップ <後半13分 ジュリーニョ➡都倉> *左でジュリがボールの取り合いに勝ってクロス。待ち構えた都倉がシュート。惜しかった テロップ <後半21分 OUT 小野 IN 内村> テロップ <後半29分 マセード➡宮沢➡進藤> *進藤のシュートはDFに当たった。進藤、ハンドだとアピールするも笛はなし テロップ <後半30分 失点 1-0 > テロップ <後半31分 OUT 稲本 IN 上里> テロップ <後半38分 OUT 河合 IN 上原> テロップ <後半38分 石井➡都倉> *左の石井から絶好のクロス。ど真ん中の都倉が収めてシュートもGK正面 テロップ <後半49分 宮沢➡都倉➡石井> *宮沢のロングボールを都倉が落としたものの、石井と内村がかぶるようになってしまった *小野伸二のコメントが流れる *試合終了後に、宮沢のコメントが流される ◆岐阜戦のメンバー予想 ●スタメン予想 ジュリ 都倉 ヘイス 石井 マセード 稲本 宮沢 福森 河合 進藤 ソンユン ●ベンチメンバー予想 金山、増川、上原、上里、前寛、堀米、内村 *今朝の報道では、昨日の紅白戦から宮沢のトップ下が濃厚らしい。 <コンサにアシスト>は、もしかしたら木曜日の練習から、予想した? 上の予想で自分予想の採点をすると80点で合格。でも、明日の発表ではかなり違うかも。 スタメンでは伸二➡石井でー10。ベンチメンバーでは、上里と堀米で各ー5。 ◆石屋製菓さんのCM ◆ラストは、東京V戦後、ゴール裏に挨拶している場面映像。 以上です。
2016年03月05日
おはようございます。 ★カウントダウン ➡ ホーム開幕戦まで続けます 3月 5日 今日、札幌ドームで除雪です。行かれる方、よろしくお願いします 3月 6日 第2節 A vs 岐阜戦 あと 1日 チラシ配布 ➡ よろしくお願いします 3月13日 ホーム開幕戦 vs 愛媛戦 あと 8日 「WEEKLY CONSADOLE」は、宏太の出番はなかった。 いろいろなインタビューで始まり、東京V戦のダイジェスト、後半に芳賀と砂川のOB対談の後編でした。 「コンサにアシスト」の概要は、後ほど。 なでしこはリオ五輪絶望。奇跡を待つしかなくなりました。 今日の練習は一部非公開となったようです。またセットプレーの非公開でしょうか。 スケジュールで驚いたのが、7日の宮の沢で16時から岩教大と練習試合が入っていること。 選手たちに会えるってことで嬉しいんだけど、防寒対策を怠らないようにしないと。 朝刊コンサ記事からです。 ◆見出しです ★<福森先発復帰へ甘え捨てる><開幕戦ベンチ外><小野欠場 トップ下は宮沢> <初ベンチ濃厚「状態90%」FWヘイス> ★<あす岐阜戦小野欠場濃厚><稲本も微妙><四方田監督早くも試練><トップ下代役は宮沢> <練習に合流せず><新助っ人ヘイスベンチ入り濃厚> ★<小野欠場へ あす岐阜戦><宮沢トップ下でけん引> ■福森記事より ・札幌は4日、紅白戦を行い、DF福森が主力組の左DFに入った ・明日6日岐阜戦先発が濃厚で 福森 「何かが足りなかった。ダメなら代えられてしまうという危機感を常に感じながら、プレーしたい」 ・味スタでの開幕戦は屈辱の熊本居残り ・宿舎でテレビ観戦しながら、自分が出たときのイメージを描いていた 福森 「悔しかったが気落ちしている暇はなかった。縦に蹴るボールが多いと思ったので、もし出たら、左から しっかりビルドアップして攻撃の起点になれるようにと考えていた」 ・移籍初年度の昨季はチーム最多タイ39試合に出場 ・今季も当然、主力として期待されているという甘えが、無意識のうちに、にじみ出ていると気づかされた 福森 「自分は守備に課題がある。攻守に安定感を出さないと」 ■トップ下 ・MF小野が左臀部の張りで、岐阜戦の欠場が決まった ・この日も別メニュー調整となったため、紅白戦は主将のMF宮沢がトップ下を務めた 宮沢 「トップ下で出るなら、守備のスイッチを入れられるよう意識したい。2トップとうまく連係を取ってDF裏への 動きだしを増やせたら」 「どのポジションになっても、ゴール前へ飛び出す自分の良さを出していきたい」 ■ヘイス記事より ・FWヘイスが、岐阜戦で初のベンチ入りが濃厚となった ・紅白戦ではFWやトップ下など複数ポジションに入ってプレー ・紅白戦最後の3本目には、右サイドからクロスを上げ、MFジュリーニョのゴールをアシストした ヘイス 「開幕戦に行けず悔しかった。状態は90%。日に日に良くなっている。出場したら、結果を出す自信が ある」 ■稲本記事より ・左内転筋の張りで別メニューだったMF稲本が全体練習に合流 ・痛みが取れたものの、7分×3で行われた紅白戦は2本にとどめ、2本とも控え組でプレーした 四方さん 「痛みはなくなったと言うし、やれそうな感じ」 佐川トレーナー 「まだ万全の状態というわけではない。試合メンバーに入る可能性はありますが・・・」 ・練習に合流しなかったMF小野と稲本は、2人とも5日の移動前練習で最終的に判断されることになる *チームの誰かに何かが起こっても、同じようにやれるように、みんなが複数ポジションでレベルアップを 図ってきたはず。でも、伸二が出れないとしたら、痛い。今朝の状態次第ですか。 ノノラジでノノが言っていたけど、無理して開幕戦をやっていたのかなあ。
2016年03月04日
今回は、当てに行くより願望を優先する予想にしました。 なので、説明などは一切スルーで。 ★スタメン予想、 ヘイス 都倉 小野 ジュリ マセード 稲本 宮沢 福森 河合 進藤 ソンユン ★ベンチメンバー予想 金山、増川、上原、深井、前寛、石井、内村 ポイントは、伸二、稲本、ヘイス、福森の4選手の同時出場があるかどうか。 <イチオシ!>で、進藤を見ました。若武者で、伸二や稲本とも要求し合えるとのこと。いいですねえ。
2016年03月04日
これを、片づけるように言われました。 お雛様の顔が、なんとなく和宮的な雰囲気のように思えてしまって。 でも、3時にはいただくつもり(冷酷)。ハハ。こちらは、4歳児に割り当て(笑)。明後日、岐阜戦を見に来るハズ。今の札幌は、太陽が顔を出して穏やかです。
2016年03月04日
ノノラジの詳細を毎回ブログで書いてくださってるブロガーさんが、所用で今日は札幌にいないとのことを どこかで見かけたので、ここで、少し書いておきます。 そのブロガーさんとは違って、概要で簡単にですが。 ★開幕戦 「何してんだと、本気で思ってました。いろいろと準備してきたはずだけど準備できてなかったかな」 「でも、42試合あって8回くらいは負けてもいいかななと。昨季昇格したチームを見て」 「これで決断しやすくなったかも。コンデイションのいい選手を選ぶという意味で」 ★ジュリ 「緊張していたらしい。能力は高いレベルなので問題ないかと。だんだん良くなっていくと思う」 ★福森 「スタッフが福森に足りない部分があるとみているのでしょう。攻撃では福森がいた方がいいと思う」 ★進藤 「唯一、良かった。緊張に負けないとああいうプレーができるんだなあと。次の試合も使って欲しい」 「5試合、10試合の中で、良いプレーができるかどうか」 ★岐阜戦 「簡単じゃないと思う。立ち上がり10分で圧倒できるようだと楽しみ」 「岐阜は開幕戦で0-4で負けたけど、そこまで弱くない」 ★伸二 「開幕戦は、無理してやったんじゃないかな。多分、痛みが全くなくなるという事はないと思う」 「本人次第」 ★ヘイス 「良くなっていると聞いている」 ★深井 「3週間前よりずっと良くなっていると聞いている」 他 「岡ちゃんには5回負けてもいいと言われていた。まだまだ41試合あるから 」 実質15分間のラジオ番組なので、もっともっとしゃべってますが、このくらいで。
2016年03月04日
自分がブログを書き始めて、あと2か月余りで6年になります。 見よう見まねで始めて、いろいろなことでお叱りを受けながら、ここまで続けてこられています。 函館の試合へ向かう途中でたくさんの写真を次から次と投稿して、怒られ、 ドームでの試合前にこれまたいろいろな写真を投稿して、怒られ 家族に関することで書いた表現のことで、怒られ いろいろ教えていただきながら。 ここ1か月ほどは「荒らしコメント」で、コメントを許可制にしてますが、これ自体は、読まれる方に不快な思いを させてはいけないなあと配慮して。 ここ数年は、タイトルをどうするかに、かなり気を遣ってます。 一つは、タイトルを見ただけで、どういうことに関して書いてあるのかが分かるように。 一つは、タイトルを読むだけで不快に思われることのないように。 ちょっと気になることがありましたので、書かせてもらいました。 今朝も、<雪かき>に、励みましたよ。パウダースノーだったので助かりました。 綺麗な銀世界です。 8時前ですが、また、降り出してます。
カレンダー
プロフィール
2017.1.4 現在 ・男です。改名しました。元「tnfaki」今「ベル」です。 ・コンサを96年から応援してます。 ・忘れられない試合NO1は、97年厚別でロスタイムに追いつきVゴール勝ちした川崎戦。 ・NO2は11年函館での京都戦。最後まで体張って倒れ込んだ姿に泣きました ・NO3は16年フクアリでの千葉戦。内村のロスタイム逆転弾。 ・主にコンサドーレ関係。他スポーツ等を、日記として書いていきます。 ・コメントについてですが、読まれる方が不快に思われるだろうと判断したコメントは消去させていただきます。
最新のエントリー
月別アーカイブ
カテゴリー
コメント
検索