カレンダー

プロフィール

2017.1.4 現在 ・男です。改名しました。元「tnfaki」今「ベル」です。 ・コンサを96年から応援してます。 ・忘れられない試合NO1は、97年厚別でロスタイムに追いつきVゴール勝ちした川崎戦。 ・NO2は11年函館での京都戦。最後まで体張って倒れ込んだ姿に泣きました ・NO3は16年フクアリでの千葉戦。内村のロスタイム逆転弾。 ・主にコンサドーレ関係。他スポーツ等を、日記として書いていきます。 ・コメントについてですが、読まれる方が不快に思われるだろうと判断したコメントは消去させていただきます。

最新のエントリー

月別アーカイブ

リンク集

カテゴリー

コメント

検索

松山プロジェクト申し込みできました 

2016年03月27日

1000円でも、参加しようとは思うものの、他への支払い等で控えていました。

やっと、工面できたので、申し込みをしました。

いろいろとプレゼントされましたが・・・

1459033275-CIMG1766.JPG
白ハチマキにしてもミサンガにしても、こういう費用を別の使い道でもと、思ってしまいます。 ドーレくんのサイン入りステッカーで、私には十分。ノノのサイン入りステッカーを選ばなかった、ノノご免(笑)。 「松山光プロジェクト」初年度のステッカーが良かった、と思ってます。
1459033488-CIMG1767.JPG
ところで、お分かりの方がおられたら教えていただければありがたいのですが。 昨日、これをもらいました。 京都の名前も入ってますので、レアなものだとは思うのですが、使い方がわかりません。 その場で、どう使う物なのかお聞きすればよかったのですが。 家族に聞いても不明です。
1459033671-CIMG1770.JPG
「グッズ入れ」に、入れておくだけになりそうです。



カーリング世界選手権女子 準決勝 ロシアに勝ちました! 決勝進出!  

2016年03月27日

この試合準決勝に勝てば決勝進出です。1位か2位のメダルが確定する大きな試合です。

日本時間の今朝5時から行われたプレーオフ3位4位戦で、でロシアが勝ちました。

なので、準決勝での日本の対戦国はロシアとなりました。

予選リーグでは、ロシアにも地元カナダに勝ちましたが、どちらにも2連勝できるとは思えません。
ですが、地元の大観衆の後押しを受けるカナダよりは、ロシアの方がまだ、戦いやすいでしょうか。


時間が来ましたら、速報をしたいと思います。
今までと同様に、1エンドが終わるごとに速報をします。


★日本の後攻で始まりました。

    ●第1エンドは日本がブランクエンドにしました  0-0

★第2エンドも日本が後攻です。

    ●第2エンドもブランクエンドにしました   0-0

★第3エンドも日本の後攻です。

    ●第3エンドもブランクエンド  0-0

★第4エンドも日本が後攻。

    ●第4エンドは日本が1点   1-0  で、リードしました

★第5エンドの日本は先攻。

    ●第5エンドはロシアが1点   1-1

★ブランクタイム後の第6エンドの日本は後攻です。

    ●第6エンドは日本が2点   3-1  日本が2点リードしました!

★第7エンドの日本は先攻。

    ●第7エンドはロシアが2点   3-3  

★第8エンドは日本が後攻です。

    ●第8エンドは日本が1点   4-3

★第9エンドの日本は先攻です。

    ●第9エンドは日本がスチールで1点!  5-3  ロシアのラストショットがミス

★最終第10エンドは日本は先攻ですが、ロシアに1点取らせる作戦でいくでしょう。

    ●第10エンドはロシアが2点   5-5  同点になりました

  同点で延長戦に入ります。1点取った方が勝ちです。

★第11エンドの日本は、後攻です。

    ●第11エンドは日本が2点   7-5


日本がロシアに勝ちました!!!  これで日本のメダルが確定! 日本のカーリングの歴史を変えました!

未だに信じられません!!!  2度もロシアに勝つなんて、夢じゃないだろうか・・・


これで、日本は決勝進出です。明日、今大会2連敗しているスイスとの戦いとなります。
明日の日本時間午前6時からです。


明日も速報をします。



以上で、今日の速報を終わります。


朝刊コンサ記事(3月27日)から その② 

2016年03月27日

引き続き、コンサ関係記事の紹介です。

■四方田監督記者会見

  Q 試合を振り返って
       「体調不良の選手がいた中でハプニングをどう乗り越えるのか問われていた。結果として勝ち点3を
        取ることができて選手の頑張りに感謝している」

  Q 若いボランチ3人(深井、堀米、前寛)が奮闘した
       「比較的狭いゾーンでボールを動かすのが得意な選手たち。まだまだ経験が少ないので長所を伸ば
        していってほしい」

  Q キャプテンマークは堀米が着けた
       「堀米は若いがキャプテンシーがある。ユースの時にもキャプテンを務めていた。増川も候補だったが
        プレーに専念してもらうことに決めた」

■福森記事より
    ・DF福森は、今季初めて左MFで先発し、2戦連続2ゴールに絡む活躍で、連勝に貢献した
    ・1-0の前半ロスタイム3分、中央やや右からのFKを左足で直接決め追加点
    ・京都GK菅野が一歩も動けない完璧な弾道だ
    ・直接Fkとしては、待望の自身札幌ドーム初ゴール

 福森 「壁さえ越えれば入る。イメージ通りだし、入るという確信があった」

    ・決めた瞬間は

 福森 「時が止まった」

    ・と無我夢中で喜んだ
    ・後半6分には、DF進藤の右クロスに反応し、ペナルティーエリア内で倒されPKを獲得した

 福森 「自分の位置に戻ろうと思ったけど疲れていて、戻り遅れたらマイボールだったので、前に残っていたら
      いいボールが入ってきた。うまく後ろから入れた」

    ・試合後にはドーレくんと共に側転5連発
    ・次節アウェー町田戦も

 福森 「勝ち点3を取れればいい流れに乗れる」

■阿波加記事より
    ・GK阿波加がJ2デビューを白星で飾った
    ・前半2分に初めてのゴールキックを終えると、直後の同3分に都倉が先制点を奪った

 阿波加 「試合前からそわそわしていたが、最初のゴールで、すごくうれしくなった。その後も、みんなが声を
       掛けてくれて落ち着いた」

    ・前半5分にペナルティーエリア内からの強いシュートを冷静にキャッチするなど、持ち味の反応の良さを
     発揮

 四方さん 「最初にいいセーブをして波に乗った」

    ・試合終了の笛が鳴ると、奮闘した阿波加をたたえる札幌イレブンの輪ができた
    ・安定した守りで勝利に貢献した

 阿波加 「一つ一つのプレーを大事にした。『楽しめ』とみんなが声をかけてくれて落ち着いた」

    ・次節戻ってくるソンユンの穴をしっかり補った21歳は

 阿波加 「失点は自分の責任。ゼロで抑えれば気持ちよく勝てた」


■選手コメントより

●都倉 「チームが攻守にコンパクトでいい距離感なので、攻撃に集中できる」

●堀米 「(キャプテンマークを着けた)ロッカーにキャプテンマークが置いてあってびっくりしたけど、そういうのは
      嫌いじゃないんで」
     「全員が声を出し合っている。このいい雰囲気を続けて連勝していきたい」
     「(先制点をアシスト)前寛につないだつもりが、うまくスルーしてくれた。アシストはついてますが、
      ほとんど都倉さんの個人能力です」

●前寛 「(1点目のスルー)後ろに都倉さんがいるのが見えていた。自分にマークが食いついてきたのでスルー
      した」

●深井 「3点すべて、いい時間帯に取れたのが良かった。前半の途中から守備がはまらなくなったけど、
      ダブルボランチに変え、対応できたのは良かった」

●進藤 「(FKを蹴るも外れた)距離があったのでふっくん(福森)に譲ってもらった。ネガティブな気持ちを持た
      ずに振り抜いた。後半で思ったより足にきてて、大きく外した。もっと練習しろということだととらえたい。
      その後に気持ちを出そうと思ったら相手の後頭部に鼻が当たり、鼻血を出してしまった」

●イルファン 「(今季初出場)状態は徐々に上がってきている。今回は時間が短かったけど、次は、もっと時間が
        増えるよう、練習からアピールしていきたい」



以上です。


朝刊コンサ記事(3月27日)から その① 

2016年03月27日

おはようございます。

2節連続で、試合当日に全試合の結果を星取表に書き込みました。私の史上初の出来事だと思う。
今思い出しても昨日の試合、改めて、四方田監督さんの御指導に敬意を表したいです。

開幕前に主力だと想定していた選手が半数も不在の中で、京都をドームで複数点差で下したコンサドーレの力は
私の想像を遥かに超えるものだった。キャンプから誰が出てもどういうシステムでもやれるように取り組んできた
成果が、しっかり表れた試合だったのではないでしょうか。

特に、伸二、イナ、河合という中盤で指示の出せるベテラン選手が一人もいない中でですよ。
凄いチームになったものですね。都倉や福森だけでなく、阿波加始め若い選手たちがいっぱい輝いていた。
進藤がFKを蹴らしてもらいましたね。これは将来の名キッカー選手の第一歩だと捉えたいです。

ところで、マッチデーハイライトにがっかり。札幌vs京都は、私の年間順位予想の1位と4位の対決。
扱いが小さ過ぎた~~~ もっと、詳しくやってくれ~~~(笑)。

今日は、宮の沢での練習試合を見に行く予定でしたが、予定変更。
同時間帯で行われるカーリングの準決勝を見ることにしました。
この試合に勝てば決勝戦進出となり、優勝か準優勝かどちらかで、メダル獲得決定となります。
日本のカーリングの歴史を塗り替える大きな1日になる可能性があります。

なので、練習試合見学は取りやめます。
見たい選手はいっぱいいます。でも、練習見学に行けば伸二がメンバー入りできそうかとか宮沢が復帰OK?
なのかどうかとか。確かめることが出来ますので。

ところで、U-18との練習試合に、伸二、イナ、河合らが出るのだろうか。反則すぎる(笑)。

日ハムが連敗したのは道民としては想定外。これは、コンサが北海道を盛り上げなくては!

旭大星関が負け越して幕下陥落が決定。でも、今日の一番を勝って7勝あげれば、大きくは下がらない。
来場所幕下の上位で、好成績を上げれば、一場所で十両復帰が出来ます。今日を勝ってくれ~、

また、前書きが長くなってしまった。ご勘弁を。


朝刊コンサ記事からです。

2回に分けます。記事量が多すぎ(笑)。記事の多くをスルーすることになります。
私が購読しているスポ新2紙ともに1面で大々的に。1紙は1面だけでは足りなく裏面にも。
こういう熱い扱いはJ2優勝とかJ1昇格決定とか以来かもしれない。

◆見出しです

★<札幌連勝都倉2発><祝北海道新幹線開業 祝本拠1勝><5年ぶり京都撃破「勝利を積み重ねたい」>
 <4位浮上><開幕5戦で勝ち点10メモリアルの年にJ1へ発車オーライ!!><開始3分2戦連弾>
 <4戦6発メッシ流><白星デビューGK阿波加><FK弾&PK獲得DF福森>

     *大森健作さんのコラムの見出し
        ★<3ボランチ機能><ボール奪取からカウンター早く>

★<都倉前半3分超特急弾><ホームで3発札幌連勝><PKでダメ押し 得点ランク首位快走>
 <練習重ねた右足><月刊MVP候補><4位浮上><福森完璧FK弾><鮮やかに約19メートル>
 <「時が止まった」確信の一撃>

★<都倉・福森けん引3発><ホーム初勝利><逆境一丸ではね返す><GK阿波加、上々デビュー>

■京都戦の概要
    ・前節6位の札幌は13位の京都を3-1で下し、今季ホーム初勝利を初の連勝で飾った
    ・札幌が効果的に得点を重ねた
    ・前半3分、都倉のゴールで先制すると、ロスタイムに福森が直接FKを決めて追加点
    ・後半6分には都倉がPKを決めて突き放した
    ・守備ではJ2初出場のGK阿波加が奮闘し、試合終了間際の1失点に抑えた

    ・通算成績は3勝1分け1敗で勝ち点を10に伸ばし、4位に立った

    ・札幌は次節、4月3日午後1時から東京都の町田市立陸上競技場で町田と対戦する

■都倉記事より
  ▶都倉の1点目
    ・前半3分、FWジュリーニョがいったん下げたボールを受けたMF堀米が、前方のMF前寛へ強めのパス
    ・これを判断よく前寛がスルーすると、エースが待っていた
    ・利き足ではない右足を振り抜いたシュートは、相手GKの指先をかすめゴールに吸い込まれた

  ▶都倉の2点目
    ・後半6分、MF福森がペナルティーエリア内で相手ファウルを誘って得たPKを、左足でゴール左スミに
     キッチリ、コントロールした

 都倉 「ホームで勝つチームは、おのずと勝ち点を拾えるチームになる。勝利を積み重ねたい」

 四方さん 「先取点が大事だと思っていたので開始3分でゴールが奪えたのはよかった。後半引きしめて臨んだ
        中での最初の1点(3点目)は(チームに)力を与えてくれた」

■開幕ダッシュ
    ・開幕から5試合で3勝1分け1敗での勝ち点10
    ・1勝1分け1敗から盛り返し、スタートダッシュに成功した
    ・過去、札幌は開幕5試合で2ケタ以上の勝ち点を奪うと、翌シーズンは必ずJ1という心強いデータもある
    ・次節は4月3日、アウエー町田戦

 都倉 「この一体感を持ち続ければ、昇格は現実になる」



1回目は、ここまでにします。


今日の札幌ドームで撮った14枚 

2016年03月26日

京都戦に関わる写真も含めての簡単なレポです。

●今日の試合。

1458979899-CIMG1746.JPG
●延々と続く大行列が。
1458979945-CIMG1738.JPG
●そこはスルーして私が向かったのは、こちら。
1458979993-CIMG1739.JPG
●これが、プレゼントされました。
1458980037-CIMG1764.JPG
●こういうのには関心はありますが、今日はスルーで。
1458980081-CIMG1744.JPG
●可愛い方が、見えられてました。
1458980155-CIMG1740.JPG
●「食」したものも、一つは紹介せねば(笑)。
1458980215-CIMG1745.JPG
●今季の、ドールズさんたち。
1458980312-CIMG1751.JPG
●今季は、ここにスポンサー枠を設けたようです。
1458980381-CIMG1752.JPG
●試合結果を写真に残しておきます。
1458980433-CIMG1754.JPG
  宮沢が体調不良で不在の中、先発メンバーのプレーが清水戦よりずっと良かった。   阿波加も1失点したものの、平川さんの評価ではBをもらえるのでは。いやあ、失点したからCかな。   先発メンバーはほとんどがBじゃないでしょうか。   宮沢の出番がどうなる? 次節は宮沢も、伸二もイナもベンチという豪華になる?   3点目を取った時から安心してしまった自分は、反省かな。だから失点したじゃないかと(苦笑)。 ●「E保険賞」なるものが、ありました。
1458980494-CIMG1758.JPG
●福森選手に、10万円!!! おめでとうございます!
1458980583-CIMG1760.JPG
●「MVP賞」
1458980603-CIMG1761.JPG
●都倉選手に10万円!!! おめでとうございます!
1458980623-CIMG1762.JPG
現金は久しぶりですね。しかも二人に! 今日は、いい日でした。 以上です。



カーリング世界選手権女子 日本代表LS北見は明日準決勝へ   

2016年03月26日

札幌ドームから、無事帰宅。

帰宅後すぐにやったことは、コンサの録画を見るのではなく、カーリングのプレーオフの結果。

日本代表LS北見は、プレーオフの1位vs2位で、スイスと対戦。
スコア 4-8で、負けました。

この結果、スイスが決勝進出です。日本は、明日の日本時間午前10時からの準決勝に臨みます。
準決勝の対戦相手はロシアかカナダです。
で、明日の日本時間午前5時から、この両チームが対戦し、勝ったチームと対戦することになります。


明日、午前10時からBS1の中継を見ながら、速報をすることにします。

実は、宮の沢へ行って練習試合を見るつもりだったのですが、予定を変更します。


勝ちました〜 

2016年03月26日

3‐1

清水戦と違って、いい内容のサッカーをやっての試合で勝利!

泣いてません、ニヤけてばかりであほ面してます。


うれしさいっぱいで帰ります。

慎重に運転して(^w^)


3点目 ! 

2016年03月26日

後半5分 PKを都倉 !


追加点 ! 

2016年03月26日

ロスタイム 福森 直接FK !


コンサ先制 ! 

2016年03月26日

3分  都倉 !


京都戦のメンバーが発表されました 

2016年03月26日

発表されたメンバー表からは、どういうフォーメーションなのかは、分かりません。

なので、<コンサにアシスト>で予想されてるフォーメーションで書きます。

このフォーメーションが、清水戦でやっていたシステムだと思いますので。

★スタメン
           ジュリーニョ     都倉
         福森      深井      マセード
              堀米     前寛 
            櫛引   増川   進藤
                  阿波加

★ベンチメンバー   杉山、上原、河合、稲本、イルファン、ヘイス、内村


こちらで、確認できます。

http://www.tbs.co.jp/supers/game/20160326_20801.html


     若い選手たちが輝くプレーで勝てるサッカーを、コンサドーレ!



天気が予報通りに良くなってきました。足をどんどん運んでください、みなさん。

遠方の方は、心からの応援をよろしくお願いします。


昨夜(3月25日)の<コンサにアシスト>の概要 

2016年03月26日

昨夜(3月25日)の、<コンサにアシスト>の概要です。 ➡ 主に画面表示されたテロップを拾って


◆オープニング映像は、清水戦でのゴール裏映像。


◆清水戦の映像

◎<清水に3ボランチが奏功 幸運ゴール守りきる>
              
   テロップ <前半 3分>
       *中央PA直前からミドル打たれるもソンユンがナイスセーブ  

   テロップ <前半12分>
       *清水の見事な連係プレー。左からゴール前に走り込む選手に中央からボールが入り
        ダイレクトボレーシュート打たれるも枠の上で助かった

   テロップ <前半21分 CK福森➡オウンゴール             GOAL !   0-1>
       *福森のコメントが流れる
      
   テロップ <前半31分 >
       *中央からミドル打たれるもポスト外に外れた

   テロップ <前半34分 FK福森➡ポスト➡DF➡GK➡都倉      GOAL !    0-2>
       *再度、福森のコメントが流れる
       *都倉のコメントも流れる 

   テロップ <後半15分>
       *清水の分厚い攻撃を身体を張った守備でゴールさせず

   テロップ <後半17分  OUT ジュリーニョ IN 内村> 

   テロップ <後半17分>
       *こぼれ球を奪った前寛が素早くシュートするもキーパーに好捕された

   テロップ <後半23分  OUT マセード IN 櫛引>

   テロップ <後半25分>
       *清水のミドルをソンユンがっちり抑える

   テロップ <後半34分  OUT 深井 IN 稲本>

   テロップ <後半39分 稲本➡都倉>
       *稲本が中央で相手ボールを奪いカウンター。都倉右奥深くからのシュートはキーパー正面

   テロップ <後半39分>
       *左からグラウンダークロスを入れられ正面からシュート打たれるも枠の上


◆札幌ドームでの練習風景

◎<あす京都(中継します) ホーム初勝利のために・・・>
    <きのう札幌ドーム>


◆京都戦のメンバー予想 ➡ 朝のエントリーで触れましたので、ここではスルーします 


◆石屋製菓さんのCM ➡ 2016年の新CMです(先週と同じでした)
            

◆ラストは、昨日の札幌ドームで練習をしている阿波加の映像。




以上です。


朝刊コンサ記事(3月26日)から その② & 今朝の新聞PR広告  

2016年03月26日

引き続き、コンサ関係記事の紹介です。


■進藤記事より
    ・DF進藤は、開幕から4試合全てにフル出場

 進藤 「体調は心身共に健康です」

    ・京都戦は、5戦連続スタメンが濃厚

 進藤 「勝って勢いをつけたい。ゴールも決めたい」

    ・07年11月の京都戦を札幌ドームで観戦した
    ・J1昇格がかかった試合に3万2000人以上のサポーターが訪れた
    ・当時小5だった進藤はスタンドを見まわし

 小5の進藤 「いつかこんな舞台でやりたい」

    ・札幌ドームでのリーグ戦は2戦目になる

 進藤 「照明の向きや前回とは違う芝生の長さにも気を付けたい。札幌でやっていく以上は慣れていかないと」

    ・清水戦では、FKの好機でキッカーに名乗りを上げた
    ・14年1月のU-18日本代表ロシア遠征では、FKから2得点

 進藤 「枠に飛ばせば何かが起こる。準備はしているし、決めたい」
    
    ・京都戦に向けては

 進藤 「序盤戦で一番大きな試合。恐れず前を向いて戦います。万全の備えで臨みたい」


■福森記事より
    ・DF福森は、今日の京都戦では左ウイングバックと、やや攻撃的なポジションでの先発が濃厚

 福森 「高い位置になりそうなので、フリーキックだけでなく流れからの得点も狙いたい」


■櫛引記事より
    ・DF櫛引が3バックの左で初先発する

 櫛引 「やっと来たチャンス。自分の価値を見せられるよう頑張る」

    ・昨季は37試合に出場したが今季は控えに回り、清水戦で後半23分から初出場し完封勝利に貢献した
    ・京都戦に向けて

 櫛引 「うちの方が力がある。苦手意識は特にない」


■阿波加記事より
    ・GK阿波加の先発が濃厚

 阿波加 「楽しみと緊張が半々。準備してきたことをぶつけるだけ」

    ・昨季、JFLのホンダFCに育成型期限付き移籍
    ・実戦経験を重ねてミスにも動じない精神力を養った

 四方さん 「シュートへの反応が速い。課題だった攻撃の組み立ても得意になってきた」

    ・U-18からトップ昇格した同期の堀米、深井ら5人は既にデビューを果たしているだけに

 阿波加 「悔しさとうらやましさがあった。だけど、練習し続けるしかない」

    ・と鍛錬を重ねてきた

 堀米 「(阿波加は)腐らず練習してきた。同期としてサポートしたい」

    ・阿波加に取って、札幌ドームの大歓声は未知の領域だ

 阿波加 「声が届きにくいので手で表現したり判断を速くしたりして対応したい」



★★★ 今朝も、北海道新聞に今日の京都戦をPRする広告が出されていました ★★★

1458938688-CIMG1761.JPG
以上です。



朝刊コンサ記事(3月26日)から その① 

2016年03月26日

おはようございます。

今季のホーム初白星となる試合を迎えました(笑)。
京都戦参戦者の目標数は12000で前売りは7200。
目標数を突破しないと、ノノが掲げる28万人からは遠ざかりそう。

今日の札幌の天気予報は良さそうですが、現在は真っ白で積もってて気温は上がっても6度前後の予報。
ドームに来るつもりの人が二の足を踏みそうな外の様子です。集客には厳しそうです。
1万人を超えるだろうか。
参戦を天候の関係で取りやめた人が悔しがるような試合で、勝って欲しいな。

北海道新幹線が開業ですが、今日の試合とは無縁かなあ。

<コンサにアシスト>の、概要は後ほど。


朝刊コンサ記事からです。2回に分けます。

◆見出しです

★<進藤目標舞台><初弾だ><札幌D京都戦><「流れから点を」DF福森><「一丸全力」>

★<対京都戦トンネル抜け出す><北海進藤幹線だ><きょうこそ札幌ドーム初勝利!>
 <全戦フル出場中><攻守に右サイドを”上り下り”><櫛引今季初先発>

★<きょうホームで京都戦><GK阿波加初先発濃厚><「準備してきた」>

   日刊スポーツの特集でコンサ関係が取り上げられていました。見出しだけ紹介します

    ★<貯めて、もらって J1昇格へ><クラブ創立20周年>
      <JAバンク北海道が「北海道コンサドーレ札幌応援定期貯金キャンペーン」3月から実施>


■まずは、メンバー予想です。

★スタメン予想 ➡ 四方田監督がメンバー選考並びにフォーメーションに悩んだような気がする
          <コンサにアシスト>と新聞各紙のスタメン11名は一致。フォーメーションが、違います
           2列目に5人並べるシフトや深井をアンカーとするシフトも。マチマチ。
           ここでは、<コンサにアシスト>のフォーメーションで書きます

           ジュリーニョ     都倉
         福森      深井      マセード
              堀米     前寛 
            櫛引   増川   進藤
                  阿波加

     *パサー役は誰なのだろうか。”パサー役”はいないシステムかも。
       このフォーメーションで個々の選手たちの連係がしっかり取れるのだろうか。
       清水戦と同様、中盤がボロボロになってしまわないだろうか。
       期待感より不安感が強い。心配な面がいっぱい。
       今週の練習をほとんど見てないので、なおさらなのかもしれないけど。

       ホームだけど引きこもりサッカーで0点に抑えてくれれば御の字のように思う。
       勝ったら泣いてしまうかもしれないメンバーです。

★ベンチメンバー予想 ➡ こちらも7名は完全一致

         杉山、河合、上原、上里、稲本、内村、ヘイス


     *この予想で、私の予想の自己採点をすると60点の不合格。
       前寛と増川と櫛引で各ー10。上里と内村で各ー5。


■京都戦を迎えて
    ・元日本代表のGK菅野らを補強した京都は開幕から4戦連続引き分け中
    ・札幌はリーグ戦で通算4勝5分け17敗と相性が悪く、札幌ドームでは過去6戦で2分け4敗と勝ちがない

 四方さん 「京都は組織的に守備が堅いチーム。攻撃陣も個々の能力は高いので力を出させないようにしたい」

       「ホーム初戦は分けてしまい、サポーターに勝利をプレゼントできなかった。チーム一丸となって
        全力で頑張りたい」


■復帰
    ・右足首痛で練習を休んでいたDF永坂が全体練習に合流した



1回目は、ここまでにします。


札幌ドームでの前日練習より 

2016年03月25日

ドームでの練習見学は今季初。
ドームでの見学には慣れてはいるものの、何か違うこともあるかも知れないと思い、早めに行動。

天候がひどかった。ドームヘ向かう途中で、霰が降り始め、あっと言う間に積もる。
今日の練習が宮の沢でなくて良かったあと、思いながら。
帰宅時には雪に変わってました。
ただ、プラス気温なので、降るそばから片っ端に融けて行くので積もることはなかった。


練習開始は10時からなのですが、9;45ころには駐車場に着きました。


●外の通路では、明日の準備がしっかり終わってました。早い!

1458880632-CIMG1738.JPG
●並び列の準備も終わってるようです。昨年、何度も前日練習を見に来ましたが、今年は準備が早いです。
1458880776-CIMG1739.JPG
●見学の出来る3Fへ。もう、各自でアップしてました。実質10時から始めようとのことでしょうか。
1458880792-CIMG1740.JPG
●バックスタンドの上から。 ドーム内での準備は、一切されてませんでした。 これからのようでした。
1458880896-CIMG1741.JPG
●試合前日なので、小さめに ➡ 本音はボケがひどいので小さければ、ひどさをカバーできると思って(苦笑)   雰囲気が分かってもらえれば、撮影技術への批判があろうと耐えられます(笑)。
1458880984-CIMG1742.JPG
●パス交換です。
1458881086-CIMG1744.JPG
●ノノ社長を発見。智樹と話をしています。
1458881104-CIMG1745.JPG
●ノノラジ出演中。練習しているところから離れています。近いと選手の声で聞こえずらいのでしょうね。
1458881181-CIMG1746.JPG
●ここから見て右奥で、アジリティ―って言いましたっけ、このメニュー。対角線上にノノ。   歩き回りながら、しゃべっているようです。 落ち着けよ~~~(笑)。
1458881201-CIMG1747.JPG
●こちら側こ来て、ボール回し。
1458881352-CIMG1749.JPG
★選手二人をご披露。 ●敵も味方をも欺く情報戦を仕掛けます。小野伸二が元気ですよ。さあ、明日はどうでしょうか。   今朝の報道では、直前まで様子を見て判断すると言ってましたね。特に京都陣営の方、悩んでください。
1458881370-CIMG1750.JPG
●今日2種登録されると思っていたU-18のFW菅。➡JリーグHPで登録の更新がありましたが・・・
1458881570-CIMG1752.JPG
●全体練習に参加した全選手によるゲーム形式練習。
1458881588-CIMG1753.JPG
●広報の田子さんが、お連れした方とノノがご挨拶。
1458881696-CIMG1754.JPG
●セットプレー練習。   この練習で、主力組とサブ組が判断できます。勿論、選手名を書くことは出来ません。   私のメンバー予想は不合格の可能性が高いなあ。だいぶ、低い点になりそう。しょうがないけど。
1458881715-CIMG1756.JPG
ここまでです。 ドーム練習の見学で、新たに何かという事はなかったです。 今後は、早めに来なくとも良さそう。 以上です。



カーリング世界選手権女子 予選全試合終了 予選順位確定 

2016年03月25日

カーリング世界選手権女子の予選全試合が終わりました。

大会のホームページを見ると、上位4か国の順位を、こう表記してます。


     1位 スイス
     1位 日本
     3位 ロシア
     3位 カナダ


この4か国が明日からのプレーオフに進出です。この4か国すべてに優勝のチャンスがあります。


今後の予定です。

プレーオフ2試合は、 ➡ 私が調べたことのなで間違いがあるかもしれません。ホームページでお確かめを。

   ❶ 1位と2位で対戦 スイスと日本で対戦       26日日本時間午前10時過ぎから

          勝てば、優勝決定戦に進出。負けたら、準決勝戦へ臨むことになります。

   ❷ 3位と4位で対戦 ロシアとカナダで対戦      27日日本時間午前5時過ぎから

          勝てば、準決勝へ進出。負ければ3位決定戦へ。

   準決勝  勝てば決勝進出。負けると3位決定戦へ  27日日本時間午前10時過ぎから

   3位決定戦          28日日本時間午前1時過ぎから
   優勝決定戦        28日日本時間午前6時過ぎから


大会のホームページを貼っておきます。

http://www.worldcurling.org/wwcc2016



明日の試合は、ドームへ行くのでリアルタイムでは見れません。録画しておいて後ほど見ることにします。
勝っても負けても2試合ないし3試合をやることになります。

カーリングは、日本ではまだまだマイナーな競技です。ヤフーニュースもありません(苦笑)。
が、LS北見は日本のカーリングの歴史を大きく変えてくれそうです。


28日まで楽しみが続きます。


札幌ドームでの昼食の定番 

2016年03月25日

札幌ドームへ行ってきました。

カーリングの最終戦がまだ終わってません。
気になってしょうがないので、ドームでいただいた昼食の披露だけ。
と、言っても目新しさはございません(苦笑)。


●こちらのお店。

1458878504-CIMG1758.JPG
●入ってすぐ左のショーケース。
1458878521-CIMG1757.JPG
●メニュー表の一部。
1458878577-CIMG1759.JPG
●私の定番です。
1458878630-CIMG1760.JPG
  出来上がってすぐなので、触るとヤケドに注意ということです。   年に数回はこれ。   駐車料金300円がチャラになるので、実質550円。安い! 練習レポは、後ほど。



post by ベル

13:07

日記 コメント(0)

明日の京都戦の新聞PR広告が出ました 小さいですが 

2016年03月25日

カーリングのカナダ戦を見ながら、新聞を読みだしたところ、北海道新聞の1面に広告がありました。


この広告です。

1458852891-CIMG1739.JPG
折角出した広告ですが、私の目には残念なことが。    ●小さい 39ミリ×69ミリ    ●ちょっと目には、なんの広告なのかがわかりにくいのでは    ●左下のキャッチコピー「サッカーよりも、面白く!」が、自虐に思えてしまう 頭が堅すぎるのでしょうけど・・・ 広告を出したこと自体は、一般の方向けに良かったと思ってます。



朝刊コンサ記事(3月25日)から 

2016年03月25日

おはようございます。

今日は、10時からの札幌ドームでの前日練習を見に行きます。
ノノラジは聞けません。ドームで聞く方法を、以前コメントで教えてくれた方がいますが、私には無理です。

全く話は違いますが、高速道で最高速度を120キロへ引き上げるとの報道が。
理由の中に、<実勢速度と規制速度のギャップを埋め>と、あります。
昨日に引き続き、なんだかなあと、思ってしまいました。 ➡ 危険な男登場!

大相撲から2点。
旭大星関。昨日負けると負け越しが決まり幕下陥落との一番を凌ぎました。今日を入れてあと3日間ガンバレ~
白鵬関。鬼気迫る表情と相撲内容。燃え尽き症候群にならなければいいのですが。

プロ野球がサッカーより1か月遅れて今日開幕。日ハムの大谷選手、北海道を熱く燃えさせてほしい。

日本代表アフガニスタン戦。日本が3点取ったところで寝ました。順当勝ちだと思います。

実は、今日の「WEEKLY CONSADOLE」は、事情があって録画録れません。再放送を探します。

今朝は、前書きで書きたいことが随分と多かったです。


朝刊コンサ記事からです。

◆見出しです

★<札幌3期連続黒字><人件費5・8億円><京都戦出場は慎重MF小野><初スタメン現実味DF櫛引>
 <リーグ戦初出場へGK阿波加>

★<Gk阿波加札幌リーグ戦デビューだ><あす京都戦><札幌で株主総会><黒字決算を承認>

★<3年連続黒字決算><コンサ株主総会><広告費3倍計上>

■阿波加記事より
    ・GK阿波加はこの日の紅白戦で2本とも主力組で出場
    ・札幌でのリーグ戦初出場が濃厚となった

 阿波加 「キャンプから準備はしてきたが、緊張しないのは無理。ジュニアユースから札幌で育ち、ずっと応援
       してもらってきた。恩返しのプレーをしないと」

    ・ソンユンが韓国U-23代表戦に招集、金山が体調不良
    ・思いがけない形でチャンスを迎えた

 阿波加 「運がいいというか・・・気持ち的には楽しみと緊張が半々くらい」

 四方さん 「シュートストップのスピードが速い。ビルドアップも得意といえるくらいに進歩している。他チームへ
        出たことで大人になった。以前は自信なさげだったのが堂々としている」

    ・練習後

 赤池コーチ 「昨年ホンダで身に付けた生活リズムを思い出して試合に備えろ」

    ・多くのサポーターからの期待を背負うが

 阿波加 「キーパーとして0で抑える姿を見せたい。京都はサイドからのクロスが特長だと思うのでしっかり
       対応したい」

■櫛引記事より
    ・DF櫛引はこの日の紅白戦の1本目に左のセンターバックで先発
    ・26日の京都戦での今季初スタメンが現実味を帯びてきた
    ・20日の清水戦は後半23分から途中出場
    ・激しいDFで完封勝利に貢献した

 櫛引 「(昨季最終戦以来)久しぶりに最初から使ってもらえるかもしれないので、出られたらこれまでの
      悔しさをぶつけたい。どんどん上がってゴールも狙います」

■小野記事より
    ・MF小野は紅白戦は控え組
    ・後半は主力組のトップ下でプレーし、悩まされてきた左臀部の張りの順調な回復ぶりをうかがわせた
    ・それでも26日の京都戦への出場については

 伸二 「試合に出る準備はできているが、もう1週あれば、いいプレーができる」

 四方さん 「いいプレーはあったが、(足を)気にしているようなところもあった。(出場は)、まだわからない」


■復帰
    ・体調不良のため23日の練習を欠席したFW内村が全体練習に復帰した


■3期連続黒字
    ・24日、第20回定時株主総会を開催した
    ・取締役5人の選任と15年度の収支報告が行われ、319万円の当期純利益を計上
    ・3期連続の単年度黒字となり、純資産額は1894万円となった
    ・今季のトップチーム人件費は6500万円上積みされ、5億8000万円で臨むことが報告された

 ノノ 「J1に昇格し、定着するには強化費として9億~10億円が必要。(現在14億2000万円の)売り上げを
     20億~25億円にしていかなければならない」

    ・ホーム入場者数の今季目標を昨季実績より3万人多い28万人とした上で

 ノノ 「今まで通りだと変化は起きない。リスクをとっていきたい」



*櫛引が左CBで出場現実味。だとすると福森は? 福森の攻撃力は欠かせないことを証明したばかりなのに。
  福森も体調不良? あるいは、堀米のパフォーマンスが悪い?

  今日の練見での確認事項が増えた。


カーリング世界選手権女子  カナダ戦速報中 試合終了  

2016年03月25日

午前0:05から始まったスコットランド戦が終わりました。

日本が 10-4 で、勝ちました。 これで通算成績は8勝2敗。 予選通過が濃厚となりました。

予選の最終戦である、5:05から始まるカナダ戦次第では予選を4位通過どころか1位もしくは2位通過も。

地元カナダを相手にどこまでLS北見がやれるのか、非常に楽しみになりました。


いつものように、1エンド終了ごとに速報します。タイトルもそれに合わせて書き直します。

カナダ戦の第1エンドが終わるのは、5:20頃だろうと思います。

2時間ほど先ですが、お待ちください。


★カナダ戦が始まります。日本の後攻から。

    ●第1エンドは日本が2点  2-0 と、日本がリードして始まりました

第2エンドの日本は先攻。

    ●第2エンドは、なんとカナダのラストショットにミス! 日本が2点をスチール  4-0  
     
       これは大きい。 いやあ、ビックリポン です!!!

第3エンドは日本が再び先攻。

    ●第3エンドはカナダが1点   4-1

第4エンドは日本が後攻です。

    ●第4エンドは日本が2点   6-1  カナダ相手に、ここまでの流れは、信じられません

第5エンドの日本は先攻となります。

    ●第5エンドはカナダが1点   6-2  カナダに4点差を付けて後半に入ります

ブランクタイムの後の第6エンドの日本は後攻です。

    ●第6エンドは日本が大量点のビッグエンド! 5点!  ここで、カナダがギブアップ!!!

スコア 11-2 で、勝利ですよ~~~

これで、日本が1位もしくは2位で予選通過が決まりました。 信じられません。
LS北見は、素晴らしい。


会場から大きな拍手が日本チームに送られています。


カナダは、ホームの大観衆の後押しを受けて圧倒的に有利だったはずなのですが。

分からないものですねえ。



速報を終わります。


京都戦のメンバー予想 

2016年03月24日

明日の札幌ドームでの練習見学は、行けそうです。

朝は忙しいですが、9時には家を出れそうです。

朝が忙しい理由は、「朝刊コンサ記事から」のブログ書きと並行して「カーリングの速報」をするので。
8時前には終わるはずなので、1時間あれば大丈夫。「あさが来た」を見る余裕もあります。

ですが、京都戦のメンバー予想を朝刊記事を参考にしてやるのは、ちょっと無理そう。

なので、今、予想してしまいます。

と言っても参考になることは、あまりありませんね。

   ●伸二はまだ無理っぽい
   ●ジュリーニョは大丈夫そう
   ●金山の体調不良が続いている
   ●内村の取捨選択に迷います

くらいですね、情報は。

単純に予想してしまいます。

★スタメン予想
           ジュリーニョ    都倉
                   宮沢
         堀米             マセード
               稲本   深井 
            福森   河合   進藤
                  阿波加


★ベンチメンバー予想    杉山、増川、櫛引、前寛、上原、中原、ヘイス



今週の練習をまともに見てないので、不合格でもしょうがないですね。 ➡ 言い訳をしてしまう悪どさ






カーリング世界選手権女子 アメリカ戦速報中 試合終了   

2016年03月24日

カーリング世界選手権女子の大会がカナダで開かれています。
日本の、この大会の9試合目のアメリカ戦が、間もなく始まります。試合開始予定は、10:05。

現在日本は6勝2敗。8勝すれば、予選通過はほぼ確実。7勝でも可能性は十分あります。
世界ランクの順位で日本は9位。これらから対戦するアメリカは8位。
予選最終日の明日は、4位のスコットランドと1位のカナダとの対戦です。
残り試合の4か国は、世界ランクですべて日本より上位国。1位、4位、8位。
なので、8位のアメリカには勝ちたい。勝って7勝目を挙げたい。そういう試合です。


間もなく、試合が始まります。

今までと同様、1エンドごとに速報をします。


★日本の後攻で始まりました

    ●第1エンドは日本が1点  1-0 で、日本がリードして始まりました

        1点を取らされるパターンになってしまいました

第2エンドは日本が先攻。

    ●第2エンドはアメリカが1点  1-1

        第1エンドと逆に、アメリカに1点取らせることができました

第3エンドの日本は後攻。

    ●第3エンドは日本が2点  3-1

        サードの吉田さんのショットが非常にいいようです

第4エンドの日本は先攻。 ➡ 先ほどは間違って<後攻>と、書いてました。

    ●第4エンドはアメリカが2点  3-3  

        点の取り合いになってます

第5エンドの日本は後攻です。複数点取ってブランクタイムに入りたい。

    ●第5エンドは日本が1点  4-3  

ブランドタイム後の第6エンドは日本が先攻です。

    ●第6エンドで日本が2点スチール  6-3  3点差がつきました

        アメリカのラストショットがミスになって日本のスチールとなりました

第7エンドは日本が再び先攻です。

    ●第7エンドはアメリカが1点  6-4

第8エンドは日本が後攻。

    ●第8エンドは日本がブランクエンドにしました  スコアは変わらず  6-4

第9エンドも日本は後攻です。

    ●第9エンドは日本が1点  7-4   3点差で最終第10エンドを迎えます

最終第10エンドは日本が先攻です。

    ●第10エンドは、アメリカが藤澤選手の2投目を見てギブアップしました


スコア 7-5 で、日本の勝利です。 通算成績が7勝2敗となり5位以内が確定。
5チームの内4チームが決勝進出。明日の試合結果次第です。
楽しみですね。


速報を終わります。


朝刊コンサ記事(3月24日)から 

2016年03月24日

おはようございます。

起床しトイレへ。外は真っ暗なハズ。ところが曇りガラスの向こうが白っぽく見える。
積もってますよ~。
慌てて外へ。5センチほど積もってます。瞬間、ドームの芝は???
自分の雪かきより、ドームの芝が~、と心配。早速札幌ドームのHP訪問。
良かった~、昨日場面転換作業やってました~~~ 安心、安心。

日本時間深夜0時過ぎから始まった、カーリング世界選手権女子のドイツ戦。
録画してたのを見ました。日本が勝ってました。
しかも2度のビッグエンドもあって6エンドでドイツがギブアップ。通算成績6勝2敗。
後ほど、そのビッグエンドの様子をゆっくり見ます。

これはもう、今日も練見を取りやめて10時からのアメリカ戦を応援しなければ。
今週は、伸二が合流とのことで毎日練習見学へ行く予定を立てていたのですが、カーリングに負けました(笑)。

朝に書くことではないと思うのですが、単独で取り上げたくないけど、書き残しておきたいと思った件が一つ。
ここでしか書く場がないので。
私の人生でかなり共感を持っていた人。5人と不倫していたとの報道。崖から転げ落ちる心境です。
済みません。こんなことを書いて。


朝刊コンサ記事からです。

◆見出しです

★<増川2連勝誓う>
★<DF増川連続完封で京倒だ><札幌D初勝利へ><ゴールにも意欲「常に狙っている」>

■増川記事より
    ・20日の清水戦で今季開幕の東京V戦以来3試合ぶりに先発し、完封勝利に貢献したベテランDF増川が、
     2連勝を誓った

 増川 「勝ち続けていくことが大事。勝利を目指して戦いたい」

    ・20日の清水戦

 増川 「全体でボールを持てない時間が長かった」

    ・京都戦へ向けて

 増川 「ホームで守りっぱなしの試合はしたくない」

    ・DF河合が全体練習に復帰したが京都戦出場は微妙とみられ、移籍後初の連続スタメンの可能性が高い
    ・京都は今季、補強の一環としてJ1経験者を積極的に獲得した

 増川 「力のある選手が多い、力のあるチーム」


■復帰
    ・足の軽い張りで、22日は別メニューだったMFジュリーニョ、MF前寛が全体練習に合流した

■休養
    ・FW内村、GK金山が体調不良のため練習を休んだ

■札幌市ブース
    ・札幌市が京都戦で、「サッポロスマイルブース」を設置する
    ・ブースを訪れ公式フェイスブックに「いいね!」をした先着1500人に、当日しか手に入らない
     オリジナルグッズをプレゼント
    ・さらに2人に選手サイン入りレプリカユニホームが抽選で当たる
    ・選手もブースを来訪する予定



*明後日、ホーム京都戦だというのに記事は少ないしPRもない。なんだかなあ。


2015 パンケーキ ベストスリー 

2016年03月23日

カーリングでLS北見が素晴らしい勝利を見せてくれたので、お祝いでも、と。

そこで、思いとどまることが出来たのも年の功(笑)。

写真で我慢しました。


題して  自分の思い出シリーズ  「2015年 パンケーキ ベストスリー」


  1位 11月17日訪問  「カフェブルー」 さん

1458720899-CIMG1665.JPG
  2位  4月10日訪問  「ラナイカフェ」 さん
1458720971-CIMG1594.JPG
  3位  1月15日訪問  「アチャカフェー」 さん
1458720999-CIMG1349.JPG
  次点  9月22日訪問  「星乃珈琲」 さん
1458721294-CIMG1580.JPG
説明はいらないでしょう。 今年は、コンサが重要な試合(ホーム戦)で勝った時とか、何かにこじつけて行こうかな(笑)。



post by ベル

17:26

日記 コメント(0)

カーリング世界選手権女子 スウェーデン戦速報 試合終了 

2016年03月23日

宮の沢での練習見学へ行く気持ちより、カーリングの生中継を見る気持ちの方が強くなりました。

私の思いとして、コンサドーレが浮上していく一番の道筋は、伸二がトップ下で輝くことです。
ご存知のように、開幕戦では臀部の痛みがあって満足なプレーが出来ませんでした。
彼の復帰が待ち遠しく思っています。伸二のサッカーを稲本や都倉以外では堀米が十分理解してやれてます。

でも、今朝の朝刊の伸二コメントをじっくり反芻すると、京都戦でのメンバー入りはないなと。
27日のU-18との練習試合という実戦の場を経てからになりそう。いや、もしかして、もっと先かも。

カーリングは、あと3つ勝てば予選を通過できるのではないかと。
これから対戦するスウェーデン戦が、もしかしたら大きなヤマ場なのかもしれない。


そういうことで結論は、宮の沢行きは中止。BS1で日本代表LS北見を応援することにしました。
よって、速報できます。

速報要領は今までと同様、1エンドが終わるたびに。タイトルもそのたびに変えます。


しばらく、お待ちください。


試合は、日本の先攻で始まりました。

   ●第1エンドは、スウェーデンがブランクにしました  0-0

第2エンドも日本が先攻。

   ●第2エンドはスウェーデンが1点  0-1 で、スウエーデンがリード

      スキップの藤澤さんが2投とも素晴らしいショットとでスウェーデンの複数得点を阻止しました

第3エンドは日本が後攻。

   ●第3エンドは日本が2点 逆転  2-1 で、リードしました

第4エンドの日本は先攻。

   ●第4エンドはスウエーデンが1点  2-2

      ここでも藤澤選手のラストショットが見事で、スウェーデンは1点を取らざるを得なくなりました

第5エンドは、日本が後攻です。

   ●第5エンドは日本が2点  4-2  再度、日本がリードしました

ブランクタイム(サッカーで言うところのハーフタイム)後の第6エンドの日本は先攻です。

   ●第6エンドは日本がスチールで1点  5-2

      スウェーデンにミスが多いようです

第7エンドも日本は先攻。

   ●第7エンドはスウェーデンが1点  5-3  このエンドを1点に抑えたのは大きいです

第8エンドの日本は後攻。

   ●第8エンドは日本が2点  7-3   これで、勝利が見えてきました
 
第9エンドの日本は先攻です。

   ●第9エンドはスウェーデンが1点  7-4

最終第10エンドの日本は後攻です。

   ●第10エンドは、日本が1点  最終スコア 8-4


日本が勝ちました!  スキップの藤澤選手の好ショットが目立った試合でした。

通算成績は5勝2敗。
予選の試合は残り4試合。あと2つは勝ちたいです。



速報を終わります。


平川弘さんの2つのコラム(3月23日)より 

2016年03月23日

毎週水曜日恒例の平川弘さんの2つのコラムの紹介です。

見出し及び内容を数点に絞っての紹介です。


◎「燃えろ!コンサドーレ」 ~ 北海道新聞の札幌圏コラム 

          見出し ★<敵地であの清水下す>

  ○日本平の独特の雰囲気に面食らったのか、序盤は清水の速いプレッシャーに押し込まれた札幌。

  ○ブラジルでもあれくらいのアウェー感は当たり前のはずだが、ジュリーニョ、マセードの両助っ人は集中力が
    ないというかゲームに入れてなかった。息が合わずボールを失うこともしばしば。ベンチに入っていた
    ヘイスもお呼びではなく、助っ人には肩身の狭い90分となった。   

  ○Gk具を中心に体を張ってしのげたのが大きかった。

  ○ボールも奪えず攻撃にうまくつながらなかったが、何とか取ったコーナーキックから流れが変わるのだから
    サッカーは分からない。

  ○決してうまく行ってなかった札幌だが、セットプレー絡みで2点を奪い、敵地であの清水に勝ったことは
    素晴らしい。これぞアウェーの戦い方のお手本というゲームであった。


などです。
       


◎「元日本代表平川弘のCool Eye」 ~ 道新スポーツのコラム

   見出し★<合格点をつけられない増川のリベロ>
           <清水戦2-0も序盤失点なら逆もあった>

  ○清水戦では宮沢がトップ下の位置より少し下がり、深井、前寛と3ボランチで清水の攻撃に応戦した。
    3人でスペースを埋めたが、それでもDFラインとボランチの間のスペースでボールを受けられ、起点を
    完全につぶすことはできていなかった。

  ○増川は、河合の欠場で真ん中のリベロに入ったが、くさびに対するチェック、寄せが緩くはね返せない。
    3ラインをコンパクトに保つ意味では合格点は出せない。

  ○押し込まれた序盤に失点していたら逆の結果になっていた可能性は高かっただけに手放しでは喜べない。

  ○後半、マセードのポジションを埋めた前寛は前半は何をやってもミスのオンパレードだった。清水の速い
    プレッシャー、洗礼を受け崩壊寸前だったが、そこから持ち直す順応力を見せ頑張った。

  ○前線の守備を強いられるあの展開では、運動量の少ないFWを使うのは自殺行為。だから終盤投入した
    のがヘイスではなく内村だった。ゲームを終わらせるために大砲を使えないのも問題だ。


などです。


カーリング世界選手権女子 スイス戦速報 試合終了 

2016年03月23日

今朝も、BS1で生中継をしています。

強豪スイス戦です。 対戦相手は、全て強豪ですから、いちいち書かなくてもいいですね、強豪とは。


第3エンドを終えて 0-2 で、リードされています。


この後、1エンドが終わるごとに速報をします。タイトルも変えます。


第4エンドの日本は後攻です。

   ●第4エンドはブランクエンド  スコアは変わらず 0-2


第5エンドは再び日本が後攻。

   ●第5エンドは日本が2点  2-2 同点になりました 

         最終藤澤選手ののショットが素晴らしかったです!
  

ブランクタイム後の第6エンドの日本は先攻。

   ●第6エンドはスイスが3点 流石スイスは強い  スコアは 2-5


第7エンドの日本は後攻

   ●第7エンドは日本が1点  3-5


第8エンドの日本は先攻。

   ●第8エンドは日本がスチールして1点  4-5  熱戦です


第9エンドも日本が先攻

   ●第9エンドはスイスが2点  4-7  


最終第10エンドは日本が後攻。3点差が付きましたが何が起こるか分かりません。

   ●第10エンドは日本が3点以上取れないと判断した段階で、ギブアップ


スコア 4-7 で、スイスの勝利となりました。
日本は4勝2敗。まだまだ予選突破の可能性はあります。スイスは6勝1敗。

流石にスイスは強かった、です。



今日は、この後日本時間10時過ぎからスウェーデン戦があります。

自分は、宮の沢の練習を見に行くつもりなので、速報はできません。
ただし、天候が悪くなってきたら、どうするか考えます。


速報を終わります。


朝刊コンサ記事(3月23日)から 

2016年03月23日

おはようございます。

練習試合が組まれました。京都戦の翌日、27日(日)10時からU-18と。
トップ帯同しているFW菅は、どちらで出場するのか興味津々。

今日の練習では、京都戦を見据えた戦術練習が主目的でしょうか。紅白戦をやるとしても戦術確認程度かも。
主力組とサブ組に分けての紅白戦は明日かなあ。

札幌第一の9回の反撃は、意地を見せてくれて良かった。

旭大星関の連勝は4でストップ。もう、後がないので必死で食らい付いていって。


朝刊コンサ記事からです。

◆見出しです

★<小野3週間ぶり全体練習合流>
★<小野全体練習に合流><痛みなくなった><完治優先で次節欠場は濃厚>
★<小野が全体練習復帰>

■小野記事より
    ・MF小野が22日、全体練習に約3週間ぶりに合流した
    ・7対7の実戦形式を含め全メニューに参加

 伸二 「人数が多い中でやれるのはうれしい。とりあえず痛みもなくやらせてもらいました」

    ・と、フルメニュー参加に安心した様子だった
    ・動きを確認した四方田監督は

 四方さん 「見た感じでは問題ないという印象。攻守両面を見て(26日京都戦は)判断したい」

    ・チームは2勝1分けと結果を残した
    ・無理に復帰を急ぐ理由はなく、けがの完治を優先できる状況だ

 伸二 「今週(の復帰)を目指しているわけじゃない。またリハビリに行かないようにしたい。いい状態に
      なるまでは自分でもしっかり警戒する」

    ・と、慎重な物言いに終始した


■復帰
    ・右アキレスけん痛で別メニュー調整を続けていたMF河合が全体練習に合流

■別メニュー
    ・DF永坂が右足首痛
    ・MFジュリーニョが左太もも裏の張り
    ・MF前寛が右太もも裏の張り
                              で、別メニューで調整した



*昨日不在だった3名の不在理由がわかった。今日の練習に合流できるのであればいいのですが。
  四方さん、頭痛いでしょうねぇ。
  神田や中原が目をギラつかせてくれれば。


函館予約完了 

2016年03月22日

7月3日(日)函館 午後2時 21節 横浜FC

チケットはまだ手に入ってません(笑)。 いずれ、入手します。


この日の宿泊先の予約が、今日完了しました。

函館泊はここ、と決めているホテルが、団体さんで満室とのことだったので、諦めてました。
いや、湯の川ならいくらでも探せますけど、湯の川はもう、満腹。いいです(笑)。

最近、同系列のホテルがあることを知りました。
ネットの予約サイトにもあって、調べることは出来ました。でも、電話番号は記載されてない。
私は、電話でしか予約をしません。直接いろいろとお伺いたいので。

で、満室で諦めたお目当てのホテルに、その後キャンセルが出てないかの確認がてら電話。
やっぱり満室のまま。なので、同系列のホテルがあることを確認して、電話番号を教えてもらい電話し予約完了。


これで、3日の朝、マイカーにて家を出て、昼頃にホテル着。
車を預けて、千代台へと。
これで、野宿しなくて済みます(笑)。あとはどうなってもいいです(笑)。

翌日は、長万部に寄ってカニ。


はい、今年の札幌以外での観戦は、あとはチケットさえ入手できれば、です。


コメントをくださったある方が、函館に行けずにこぼしておられた、2つのスイーツをお土産に。

  ★ 千秋庵総本家 「どら焼き」
  ★ 栄餅本店   「よもぎ大福」

これを、今回の試合外の目玉に(笑)。


まだ、3か月以上先の、ことでした。



この件とは無関係ですが、今朝の朝刊で、青函トンネルを走る列車が今日から新幹線開通まで走らない、と。
突然、青函海峡を渡らなければならなくなったら、フェリーしかありませんね。
フェリーは本数少ないですよね。

困る人がでなければいいなあと、思いました。


今日(3月22日)の練見より 

2016年03月22日

10時からの練習予定でしたが、クラブハウスから出てきたのは、10:20ころ。

●伸二が真っ先に出てきました。 左から堀米、伸二、内山、阿波加。もう伸二は飛び出そうとしています。

1458615941-CIMG1738.JPG
●準備運動?
1458616028-CIMG1739.JPG
●河合と金山。 昨年、何度となく見た光景です。これを見て、河合は復帰を確信。
1458616046-CIMG1740.JPG
●集合せずに、FPはここで練習開始。 キーパーは向かって右奥で(3名ですよ)。
1458616140-CIMG1742.JPG
  ここにいるFPは22名(含 U-18菅)。    理由の分かっている不在選手  石井、荒野     理由不明で不在の選手     ジュリーニョ、前寛、永坂 ●伸二の横には、進藤
1458616287-CIMG1741.JPG
●その後、選手が二手に分かれました。 こちらは、集合。監督もいます(向かって左奥)。
1458616502-CIMG1743.JPG
●もう一方はランニング。➡ 清水戦に出場したメンバーのリカバリーでした。   先頭内村。2番手以降は順不同で深井、堀米、宮沢、福森、マセード、進藤、都倉離れて増川の9人
1458616518-CIMG1746.JPG
●練習組。2枚。
1458616755-CIMG1745.JPG
1458616768-CIMG1747.JPG
●伸二。やれてますよ。
1458616837-CIMG1750.JPG
●背中ですがヘイス。ブルーノが何度も話しかけてました。
1458616854-CIMG1751.JPG
●U-18菅。
1458616945-CIMG1748.JPG
●練習組は、向こうでボール回しをしそうです。その向こうでリカバリー組のランニング。
1458616970-CIMG1752.JPG
●練習組がミニゲーム。向かって左でリカバリー組が何かを。
1458617078-CIMG1755.JPG
私はここで、引き揚げることにしました。戦術練習がないと判断しましたので。 伸二が京都戦のメンバー入りするかどうかは、明日・明後日の練習を見極めめてからでしょうか。 で、練習前にちょうど、出勤してきたクンちゃんと話が出来ました。5月から公式戦だそうです。 がんばって、いい結果を出してほしいですね。 さらに、大収穫が! クンちゃんにお願いして、出社してたら呼んでください、と。 新入社員の今岡君に会えました!!! 
1458617446-CIMG1737.JPG
今日は、以上です。