カレンダー
プロフィール
2017.1.4 現在 ・男です。改名しました。元「tnfaki」今「ベル」です。 ・コンサを96年から応援してます。 ・忘れられない試合NO1は、97年厚別でロスタイムに追いつきVゴール勝ちした川崎戦。 ・NO2は11年函館での京都戦。最後まで体張って倒れ込んだ姿に泣きました ・NO3は16年フクアリでの千葉戦。内村のロスタイム逆転弾。 ・主にコンサドーレ関係。他スポーツ等を、日記として書いていきます。 ・コメントについてですが、読まれる方が不快に思われるだろうと判断したコメントは消去させていただきます。
最新のエントリー
月別アーカイブ
カテゴリー
コメント
検索
2016年04月23日
発表されたメンバー表にしたがって、書いていきます。 ★スタメン ➡ フォーメーションに変わりはないと思いますので、3-4-1-2で。 内村 都倉 ジュリーニョ 堀米 マセード 宮沢 深井 福森 増川 進藤 ソンユン ★ベンチメンバー ➡ 荒野とヘイスが入ってます 金山、櫛引、上原、稲本、荒野、小野、ヘイス こちらで確認できます。 http://www.tbs.co.jp/supers/game/20160423_20906.html 昇格を目指す今、ここでは負けられません、コンサドーレ! 今日もまた、熱い応援をよろしくお願いします。
2016年04月23日
昨夜(4月22日)の、<コンサにアシスト>の概要です。 ➡ 主に画面表示されたテロップを拾って ◆オープニング映像は、宮の沢での練習開始前のゴール運搬の映像。 ◆山形戦 ◎<後半出場内村がゴール! 次につながる勝ち点①> テロップ <前半 4分 宮沢> *宮沢が中央遠目からミドルシュート。キーパー正面 テロップ <前半11分 1-0 > *ソンユンがパンチングしたボールが真ん前の相手選手に渡り決められた テロップ <前半24分 ジュリ―ニョ➡福森➡ジュリーニョ> *ジュリーニョと福森の連係で左を崩して最後ジュリーニョがクロスを上げるもクリアされた テロップ <前半27分 櫛引➡ジュリーニョ> *櫛引が中央からドリブル突破してジュリーニョに縦パス。見どころがあった テロップ <前半37分 雷雨のため中断> *落雷表示をしている大型ビジョン、避難するゴール裏、豪雨のピッチなどを映してます テロップ <後半開始 OUT 菅 IN 内村> テロップ <後半 8分 内村➡宮沢> *内村が中央から右に切れ込んでクロスを上げ宮沢のヘッドにつながるも外れる テロップ <後半14分 ジュリーニョ➡都倉➡内村 GOAL ! 1-1> *内村のコメントが流れる テロップ <後半22分 内村➡ジュリーニョ> *ジュリーニョのボレーシュートは枠に行かず テロップ <後半38分 OUT 進藤 IN 小野> テロップ <後半44分 > *右から攻め込まれるも増川が体を張って止める テロップ <後半アデイショナルタイム 宮沢➡福森➡宮沢➡上原> *混戦の中上原シュートするも合わず テロップ <後半アデイショナルタイム 小野➡内村➡小野➡都倉> *都倉がシュートに行こうとしたもののDFにクリアされる ◆宮の沢での練習風景 ◎<あすドームで首位セレッソ戦 タフなゲームを勝ちきれ!> <きのう宮の沢> ◆セレッソ戦のメンバー予想 ➡ すでに前のエントリーで触れてますので、ここではスルー ◆石屋製菓さんのCM ◆ラストは、練習後に芝生で足を伸ばすストレッチをしながら談笑している内村と河合の後ろ姿の映像。 ★★★ U-18プレミアリーグ開幕記事より ★★★ ★<プリンスLあす開幕><「全試合で圧倒」札幌U-18> ■記事より ・全道の高校世代が争う高円宮杯U-18(18歳以下)プリンスリーグ北海道は24日、札幌市東区の 東雁来公園サッカー場で開幕する ・8チームが2回戦総当たりで全道一を決める ・昨季は旭実高が独走し、3節を残して優勝を決めた ・今季は、札幌U-18を中心とした争いになりそうだ ・優勝チームは12月のプレミアリーグ参入戦の出場権を得る ・プレミアリーグ創設後は初めて、下部のプリンスリーグを戦う札幌U-18 ・主力として降格の悔しさを味わった主将のDF浜は 浜主将 「全試合で圧倒してプレミアに戻る」 川口監督 「全国のレベルが上がっており個々の力が通用しなかった」 ・トップチームに帯同し、スタメンでも出場しているFW菅の存在は選手の大きな刺激だ ・同じ左利きのMF高野は 高野 「追いつけるように頑張りたい。菅がいなくても勝たないといけない」 以上です。
2016年04月23日
引き続き、コンサ関係記事などの紹介です。 ■増川記事より ・移籍1年目の今季、3バックの中央を定位置にしたDF増川がC大阪戦を 増川 「(リーグ)序盤の中で大きな意味のある試合」 ・相手は、J2トップの1試合平均17・1本のシュートを放っている 増川 「ソンユンが大変そうですね。しっかりゴールを守ってもらわないと」 ・と、わざと人ごとのように語り報道陣を笑わせた ・だが対策はしっかりと立ててある 増川 「試合への入り方からしっかりやっていく。クロスを上げさせないように距離感を大事にして、 ポジショニングに気をうけたい」 ・C大阪について 増川 「J2の中で見ると高い能力のあるチーム。それをかみ合わないようにさせる」 ・個々の選手については 増川 「柿谷をボールから遠ざけて自由にさせない」 ■荒野記事より ・股関節のけがで出遅れていたMF荒野が、今季初めてベンチ入りする ・20日に23歳の誕生日を迎えた有望株は 荒野 「久々の試合なので楽しみ。1分でも多く出たい」 ・全体練習には3月末に復帰したばかりだ ・体力面で完調とはいえないが 荒野 「DF裏を狙ったりプレスをかけたり、(持ち味の)走力を生かしたい」 ・FWやトップ下など前線での起用が見込まれる ・6得点の都倉をはじめ層が厚いポジションだ 荒野 「競争が激しいのは分かっている。そこを勝ち抜かないといけない」 ・注目度の高い首位との一戦だけあって、2万人近い観客が来場する見込みだ 荒野 「まずは復帰した姿をサポーターに見せ、試合の流れを変えるようなプレーをしたい」 ・リーグ最少の4失点を誇るC大阪の堅守を崩す切り札になるつもりだ ★★★ 今日のセレッソ戦をPRする新聞広告 ★★★ ◆北海道新聞に掲載◆日刊スポーツに掲載何としても勝ちたい一戦です。 以上です。
2016年04月23日
おはようございます。 セレッソ戦です。ホーム3連勝をかけての戦いです。 前座OB戦ではバルデスとペレイラを見れれば、それで十分。 先行入場10時に間に合うようには、9時には家を出なきゃ。早っ! マイペースが乱れる(笑)。 <WEEKLY CONSADOLE>では、<若い>小野伸二が見れました。 <コンサにアシスト>の概要は、後ほど。 朝刊コンサ記事からです。2回に分けます。 ◆見出しです ★<都倉弾で2年ぶり首位叩く><きょうC大阪戦><A契約初戦白星だDF進藤> ★<DF増川J2最強攻撃陣止める><柿谷玉田元日本代表FW好きにさせない><きょう首位・C大阪戦> <「クロス上げさせない」><対策はしっかり><ジュリ腰は良好久々ゴールだ!!> ★<きょうC大阪戦><けがの荒野復帰「1分でも長く出場」> ■まずはメンバー予想です。 ★スタメン予想 ➡ <コンサにアシスト>の予想と新聞各紙の予想は一致です 内村 都倉 ジュリーニョ 堀米 マセード 深井 宮沢 福森 増川 進藤 ソンユン ★ベンチメンバー予想 ➡ 菅が外れて荒野が入ってます。荒野は練習試合を経てからだと思ってましたが、 いきなりきましたね。また、新聞1紙だけが河合ではなくヘイスを入れてます。 ここでは河合を入れておきます 金山、櫛引、上原、河合、稲本、小野、荒野 *自分のメンバー予想の採点は85点。 櫛引➡堀米でー10。荒野でー5。 もし、ヘイスがメンバー入りだとすれば80点。 ■セレッソ戦を迎えて ・6勝2分けと無敗のC大阪は敵地で4連勝中 ・元日本代表のFW柿谷や新外国人のMFソウザ、元札幌のDF山下など攻守に能力の高い選手がそろう 四方さん 「守備をしっかりしながら相手の隙を突いていきたい。タフなゲームになると思うので気持ちが大事」 ■都倉記事より ・きょうは首位C大阪との一戦 ・札幌の首位との戦績はプレーオフ制施行の12年以降1勝5敗も、前回勝った14年10月26日 湘南戦は、FW都倉の25メートル弾が、決勝点となった ・同年J2ベストゴールにも選ばれた首位討ち弾再現へ 都倉 「タイミングさえあえば、どの位置からでも狙っていきたい」 ・インフルエンザから復帰3戦目 ・切れを取り戻し 都倉 「休む前の様態に戻った。内村さんも1点取って調子が上がってきたし、お互いの良さを出していけたら」 ■ジュリーニョ記事より ・MFジュリーニョはC大阪戦を ジュリーニョ 「チームの力が試される一戦」 ・首位のチーム相手に苦しい戦いが予想されるが ジュリーニョ 「間違いなくホームのいい環境で試合ができる。自分も楽しみにしている」 ・痛めていた腰も ジュリーニョ 「だいぶ良くなった」 ■進藤記事より ・DF進藤が、前節の山形戦出場で、昨年の天皇杯2試合分を合計し、公式戦通算出場時間が909分に 到達した ・900分を超え、C契約から年俸上限480万円の規定がなくなるA契約に移行 ・A契約デビュー戦へ 進藤 「条件が変わっても、やることは同じ。いつもと同じ気持ちで、チームの勝利に貢献したい」 ■合流 ・MFイルファンが右内転筋痛から、MF中原が右太もも痛から復帰し、全体練習に合流 1回目は、ここまでにします。
2016年04月22日
北海道コンサドーレ札幌U-18のBチームが参戦している札幌ブロックリーグが17日に開幕。 その結果と順位が札幌サッカー協会から発表されています。 コンサU-18が2-0で勝ったこと以外の他の3試合の結果は、札幌サッカー協会のHPで知ることができます。 こちらでわかります。貼っておきます。 http://www.sfa-net.jp/2_2016_U-18TakSapBlo-kekka.html 左上の青色文字の「1部・2部結果(PDF)」をクリックすると、はっきり読めます。 勝ち点3が、コンサと札幌光星。得失点差で、コンサが1位です。 幸先よく1位でスタートです。 昨年に引き続き札幌ブロックリーグで1位になってほしいと思っています。 第2節は、明後日24日(日)札幌大谷Bとの対戦です。札幌大谷グラウンドで13:30から。 私は、岩教大との練習試合の観戦に行くので、こちらは避けます。 もう、連荘は無理ですので。
2016年04月22日
嬉しい記事が飛び込んできました。 野生下で生まれたトキのぺによる「野生トキ」が誕生したとのことです! 実質の「野生トキ」誕生は40年ぶりだそうです。 ヤフーニュース(毎日新聞)を貼ります。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160422-00000002-mai-soci 北海道新聞にも、大空を優雅に飛ぶ美しいトキの写真付きで報道されています。 今後、続々と「野生トキ」が誕生することに期待が高まります。
2016年04月22日
またも、新聞広告が出てます。 これだけ、出してくれると、流石に一般の方の目にも触れるでしょう。そうあってほしです。 頑張ってます、株式会社コンサドーレ! ★こちらは、北海道新聞の1面に。これは以前同様サイズは小さいですが、いいんじゃないでしょうか。★こちらは、石屋製菓さんが出された広告だと思います。道新スポーツです。紙面全体です。前売り状況は、今季一番よろしいようです。2万は堅いですね。 目標の2万5千にどれだけ近づくでしょうか。
2016年04月22日
おはようございます。 イチローは今日も先発。1番ライトで。打順も守備位置も彼のベストポジション。 4時50分に試合終了。イチローは4打席3打数2安打1四球2得点と大活躍。チームは5-1で勝利。 もう、どんどん先発起用してください。 であれば、今シーズン中に3000本安打達成は濃厚です。 6回の守備では、すべてイチローへ打球が上がり、3アウトを全部一人でという珍しい光景も。 2アウト目はスライディングキャッチのイチローらしい華麗な守備も魅せてくれました。 5月7日のホーム熊本戦が中止になりました。事情が事情なだけに已むを得ませんね。 昨日の北海道新聞に出されたコンサのPR広告をツイッターにも写真を掲載したのですが、反響が多かった。 リツイートが109、いいねが61。あれはインパクトが強烈ですからね。 今週は一度も練見に行けなかった。体調回復最優先。もう大丈夫です。 でも今日も外出は控えます。明日のセレッソ戦と明後日の練習試合観戦を控えていますので。 朝刊コンサ記事からです。 ◆見出しです ★<内村初50号で本拠3連勝導く><あす23日C大阪戦><真っ赤”出勤”DF福森> ★<FW内村今季初先発><あすホームC大阪戦><狙うぞ2戦連続弾><首位叩きだ!!> <気温上昇で体力的問題なし> ■内村記事より ・山形戦で貴重な同点弾を決めたFW内村が、この日の紅白戦では主力組でプレー ・今季初先発の可能性がある ・次節はリーグ最少タイ4失点の堅守を誇る首位C大阪だが 内村 「チャンスは少ないかもしれないが、その中で一撃をものにしたい」 ・開幕以来、途中交代での出場時間を少しずつ増やし、すでに2度は後半開始から出場しており、 体力的な問題はない 内村 「暖かくなってきて体の調子も良くなってきた」 ・昨年7月の前回対戦でも、敗れはしたが左クロスで都倉の得点をアシストしており 内村 「イメージは悪くない」 ・山形戦での得点で、札幌でのJリーグ通算得点は、クラブ史上最多の49 ・気付けば札幌選手初の50号が迫る 内村 「動けているし気持ちも乗ってきた」 ■福森記事より ・DF福森は、右太もも裏の張りで20日の練習途中で離脱していたが、全体練習をフルメニューで消化した ・腰痛が治った14日の復帰時は、フェラーリの「跳ね馬」ロゴが入った赤いパーカーでクラブハウス入り ・この日は、真っ赤なスニーカーで”出勤” ・C大阪戦へ 福森 「今回は足元に気合を入れた。ケガは大丈夫。赤い靴で運気を上げ、得点も狙っていきたい」 ■来日 ・23日C大阪戦前に実施する「白い恋人プレゼンツ クラブ創立20周年記念OBマッチ」に出場する 元FWバルデス氏(49)と元DFペレイラ氏(56)が、来日した ■C大阪戦、20歳は無料 ・札幌はチーム創設20周年を記念し、23日C大阪戦で20歳の入場者にSB自由席を無料で提供する ・札幌ドームの南北連絡通路北側入り口に専用受付を設置 ・保険証やパスポートなど年齢が確認できる身分証明書を提示するとチケットを受け取れる 今朝は、以上です。
2016年04月21日
着実に、スポンサーを増やしてる北海道コンサドーレ札幌。 今回は、「イオンクレジットサービス株式会社」さんがクラブパートナーに! リリースはこちら。 http://www.consadole-sapporo.jp/news/20160414958/ サポーターにも何らかのメリットがありそうです。まあ、それはどうでもいいですが。 全国区が、まと一つ増えました。
2016年04月21日
体調不良(笑)から復帰したばかりなので、外出は自重 ➡ 練見をあきらめ BS1でイチローを楽しませてもらいました。ヒットを見たかった。 今日の練習では、明後日のC大阪戦を見据えての紅白戦をやってる思います。 天気もいいので、とことんやりたいことに取り組める日でしょうか。 で、コンサ情報取集でもしかしたら、今日の紅白戦を見た方が情報を流してるのを目にする可能性もあります。 なので、その前に自分のメンバー予想をしてしまいます。 山形戦のメンバー予想は、先発で上原ではなくマセードの違いだけだったので90点の合格でした。 今回も合格を目指します。先発メンバーには悩みませんが、ベンチメンバーで入れ替わりがあるかも。 では、予想を。 ★スタメン予想 内村 都倉 ジュリーニョ 福森 マセード 深井 宮沢 櫛引 増川 進藤 ソンユン ★ベンチメンバー 金山、上原、河合、稲本、堀米、小野、菅 ギリギリの合格でもいいから、2試合連続で合格したい。
2016年04月21日
昨日の試合での内野安打が監督を動かしたのか、今日の試合でイチローが先発です。 2番センターです。BS1で生中継があります。 イチローのマーリンズのホーム戦なので、1回裏に最初の打席がきます。 そのイチローの打席ごとに速報をします。 このタイトルを、打席が終わるごとに、「第1打席」などと、書き換えます。 間もなく試合が始まります。 ★ 第1打席 1回裏無死1塁の場面 3塁ゴロでゲッツー 最悪でした ★ 第2打席 3回裏2死ランナーなしの場面 強烈な1塁ゴロ ★ 第3打席 6回裏1死無走者の場面 ショートゴロ あわや内野安打か、でした ★ 第4打席 9回裏1死無走者の場面 ショートゴロ 結局、ノーヒットでした。久しぶりの先発だったのに、残念。 ゲームセット。マーリンズが1-3で負けました。 速報を終わります。
2016年04月21日
たまげました。 先ほど、「朝刊コンサ記事から」をエントリー後、北海道新聞を普通に読み始め、17ページをつまんで捲ると、 何と何と何と~~~~~ 2ページにわたる全面広告が~~~~~インパクトが強烈!!! こういうことを考えるのは<博報堂?> 今季の新聞PRにはかなり宣伝費を投入しているなあと思っていましたが、凄い。 ちなみにモデルになってる選手ですが、向かって左から、前寛、上原、都倉、前貴、金山。 保存版にするにしても、大きすぎるなあ。
2016年04月21日
おはようございます。 風邪でモタモタしてたら、もう明後日にC大阪戦が迫っていた。 このC大阪戦と翌日の練習試合は直接生で見たい。だから今日も自重。 前売り状況が開幕戦の20012人を超えそうな勢いで伸びている模様。 ただ、目標の25000超えは難しいかも。 【クラコン自由席】販売のリリースが削除されています。 昨夜、コメントをいただいて気づきました。 どんな事情であれ、販売リリースを静かに削除は納得できないなあ。 削除理由のリリースを出すべきではないだろうか。電話で聞くようなことはしません。 朝刊コンサ記事からです。 ◆見出しです ★<荒野今季初出場誓う><23歳誕生日><GPSシステム導入><豪カタパルト社と契約> ★<荒野23歳の決意><試合に出たい><リオ五輪代表も諦めない><23日C大阪戦へアピール> <完全復活へ「健康で良い1年に」><開幕前から相次ぐ負傷と病気><主力組でプレー> <お笑い系封印? ♪ハッピー・バースデー・トゥー・ミ―><右太もも裏に張り福森実戦形式回避> ■荒野記事より ・MF荒野は誕生日の23日、11対11の練習で途中から主力組に入ってプレーした ・23日の次節C大阪戦へ 荒野 「フィジカル、技術面をベストに持っていきたい。もしチャンスがあれば、精一杯、戦いたい」 ・前夜は午前0時の瞬間に、友人からの祝福メールが連続して入った 荒野 「携帯が鳴り出して目が覚めてしまいましたが、多くの人に祝ってもらえるのはありがたい」 ・寝不足も、全体練習の最後はハイテンションで 荒野 「ハッピ~バ~スデ~トゥミ~」 ・と、即興ソングを披露した ・見学に訪れていたサポーターから拍手と笑いが起きた 荒野 「お笑い担当は今後、菅に譲ります。今年はクールなキャラクターを目指します」 ・次戦では、選手会長として熊本地震被災地への募金活動を行う 荒野 「僕らが一番にできることは、試合に出てプレーで勇気を与えることしかない。プロとしてそこそこ長く やってきて責任もある。ピッチで活躍することで親やサポーター、スポンサーに報いたいし、地震で 大変な九州の人たちにも元気を出してほしい」 ■福森記事 ・DF福森がゲーム形式の練習参加を回避した ・17日の山形戦後に右太もも裏に張りを感じていたため、トレーナーらと相談して決めた ・今日21日から復帰予定 ■GPS導入 ・札幌が、オーストラリアのカタパルト社と契約し「GPSアスリート・トラッキングシステム」を導入する ・同社関係者が20日、宮の沢の練習場を訪れ、利用方法の説明を行った ・Jでは柏に次いで2例目 ・選手の体に装着し、加速度回数や走行距離などのデータを収集する 大塚フィジカルコーチ 「数値を見て個別の補強メニューをつくれるので、ケガの再発防止や、パフォーマンスの 向上に役立つ」 ■復帰・別メニュー ・15日に左足関節遊離体除去手術を受けたDF永坂と、右内転筋痛で19日の練習を休んだ MFイルファンが復帰 ・共に別メニューで調整した *荒野は24日の練習試合を経てから、だと思うのですが。パフォーマンスが良ければメンバー入りはある? *永坂がもう別メニューに参加。長期間離れることではなさそうで良かった。 今朝は、以上です。
2016年04月20日
今日の試合を受けてのヤフーニュースです。 タイトルは<イチロー、球団の“ファインプレー”で記録訂正 ビデオ判定で「失策」→「内野安打」> http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160420-00000041-dal-spo この試合までのイチローの打撃成績は、8試合出場で11打数5安打。4試合で出場無し。 十分な成績ですね。 グチです。 なぜ、これだけの成績を上げられるイチローを先発させないのだろうか。先発は、たったの1試合。 先日は、代打にイチローを指名した直後に相手が左投手に交代。 そして、イチローに代打。屈辱。 先発で出して挙げてください。チームに大きく貢献するハズです。
2016年04月20日
環境省発表の「放鳥トキ情報」です。 昨日の4月19日14時時点で、野生下で営巣が確認されたペアは34組で、うち31組で抱卵が確認。 貼っておきます。 http://blog.goo.ne.jp/tokimaster/e/dec6dae03dae44779d1a8e102feeea5b 野生下で生まれたトキの個体数は 2013年生まれ 4 現在も生存 4 2014年生まれ 16 現在も生存 10 2015年生まれ 10 現在も生存 7 2016年生まれ ? 順調であれば、過去最高数の雛の誕生が期待できますね。
2016年04月20日
毎週水曜日恒例の平川弘さんの2つのコラムの紹介です。 見出し及び内容を数点に絞っての紹介です。 ◎「燃えろ!コンサドーレ」 ~ 北海道新聞の札幌圏コラム 見出し ★<後半の内村投入が奏功> ○岡山戦に続いて、17歳の菅がトップ下の位置で先発したが、なかなかボールに触れず、前半の札幌の 攻撃は鋭さを欠いていた。 ○菅が機能せず攻撃がノッキングしていた札幌にとって、中断はふんどしを締めなおす時間になった。 ○菅の様子を見極めた四方田監督は、すぐに内村を後半開始から投入した。内村を最前線に入れて、 ジュリーニョを菅のいたトップ下に下げたフォーメーションは大正解だった。 ○ジュリーニョは水を得た魚のようにボールを操って攻撃に変化をつけ、札幌にゲームの流れを呼び込んだ。 ○ヘイスが働けない現状では、内村をジョーカーとして取っておきたいという台所事情もある。しかし、 大一番となるC大阪戦では、内村を頭から使って積極的に仕掛ける戦いもありだろう。 などです。 ◎「元日本代表平川弘のCool Eye」 ~ 道新スポーツのコラム 見出し★<プレスの対応などさらに勉強を> <山形戦では何もできなかった菅> ○山形戦の失点はGK具のパンチングミスが原因だった。パンチする方向もゴール正面はNG。能力の高い 具にはそのへんの厳しさを要求したい。 ○岡山戦に続き先発した菅だが、山形戦では何もできずに終わった。厳しいプレスを受けた。上のレベルで やるにはまだまだ勉強しなければならない。 ○後半からトップ下に入ったジュリーニョは楽しそうにプレーしていた。あれくらいできるのだったら頭から トップ下でやらせてもいい。 ○内村が後半から入りDFラインの裏へランニングしてくれたこともあり、ラインが下がって中盤には自由が あった。それもあってジュリーニョは気持ち良くボールを触れたのだと思う。 ○小野がだいぶ動けるようになってきた。次節のC大阪戦のトップ下は誰を選択するか気になるところ。 宮沢も可能。こんなに相手によって選手を使い分けられるチームじゃなかった札幌なのだが。 少し成長したのだろうか。 などです。
2016年04月20日
おはようございます。 Jリーグから、23日の熊本のホーム戦が開催中止とのリリースが出ました。 まだしばらく余震が続く中では、サッカーを始めれる見通しさえ持てないようです。 朝刊では熊本のサッカーに関連して大きな記事が出ています。その中から2つ。 「練習場やスタジアムに警察や自衛隊が入り、ヘリコプターが離着陸する現状から、数か月はホーム開催は 困難」 「県指定の避難所の一つに選手ら15人が訪れ、約30人の子どもたちとサッカーをした」 それぞれがやれる範囲内でのことをやる。そういう取り組みでいいのではないでしょうか。 自分に出来ることは、5年前と同じで募金活動に協力するくらいですけど。 体調は、どうやら居候状態から脱皮できそうなところまで回復。今日1日はまだ大人しく。 朝刊コンサ記事からです。 ◆見出しです ★<宮沢柿谷に挑戦状><U19代表で2トップ「負けたくない」><故郷熊本を心配GK杉山> ★<被災地の熊本出身GK杉山プレーで元気与える><スタメンへ意欲><祖母宅も被災自らも支援策模索> ■宮沢記事より ・MF宮沢とC大阪のFW柿谷はともにUー19日本代表 ・08年U-19アジア選手権では2トップを組んだ同期に対し 宮沢 「負けたくない」 ・柿谷が徳島在籍時に5度、C大阪で3度対戦し、5勝2分け1敗と宮沢が優勢 ・宮沢、柿谷ともに主将を務める中心選手 宮沢 「チームとして、主将として勝ちたい」 ■杉山記事より ・GK杉山が故郷の熊本で続く地震に心を痛めている ・益城町には、祖母や親戚が在住 ・無事は確認できたが、避難生活を送っている ・この日も周辺地域で地震が多発しており 杉山 「現在の状況を確認していますが、まだまだ安心できる状況ではない。早くおさまり、日常に戻って ほしい。輸送ルートが確保できれば必要なものを送りたい」 ■休養 ・MFイルファンが右足内転筋痛で練習を休んだ 今朝は、以上です。
2016年04月19日
スケジュールの更新がいつの間にか(笑)。体調不良で気づかなかっただけかな。 練習試合が一つ入りました。 24日(日) 11:00 VS 岩教大 於 宮の沢 ここのところ、練習試合がなく、ケガや体調不良から復帰した選手たちの試合勘などが心配でした。 練習試合を受けてくれた岩教大もリーグ戦などで、練習試合どころではないとも思うのですが、ありがたい。 注目は荒野。もう、メンバー入りして攻撃陣の一角を占めてほしいと思います。 あるいは、ベンチメンバーとして内村が果たした役割を、担うとか。 他に予定がありましたが、そちらは取りやめてこの練習試合を見に行きます。体調は大丈夫なハズ。 他の予定とは、U-18のプリンスリーグの開幕戦を見に行くこと。 10時からコンサU-18の初戦が組まれているのです。掛け持ちは時間が重なってるので絶対無理。 同じU-18のブロックリーグの方は13:30からの試合ですので、無理すると行けないことはないですが、無理。 今年も、U-18の試合を見に行く回数は減りそうだ。 しょうがない。
2016年04月19日
新聞を読めるようになったので、朝のエントリー後に、他の事ももやりながら読みました。 北海道新聞の<札幌圏>に、コンサ関連の2つの記事がありました。 ① ぶんぶんクラブ主催のトークショー ② ゴール裏で熱烈応援 ここでは、①についての紹介をします。 ②については記事の主体が私設応援団のことであり、コメントされてる方も私人なので、見出しだけの紹介で。 ◆トークショー ★<コンサ今季活躍に期待><札幌 トークショーに600人> ■記事より ・道新ぶんぶんクラブ主催の、コンサドーレ札幌の監督や選手によるトークショーが18日、開かれた ・約600人のファンが訪れ、今季の活躍に期待を寄せた ・第1部はチームの運営会社「コンサドーレ」の三上GMと四方田監督が、今季のチームの目標について 話した 三上GM 「北海道を盛り上げるため、選手だけでなく、広報や営業のスタッフも戦う姿勢はできている」 四方さん 「シーズン終了後、この場にいるみなさんと笑顔で喜び合いたい」 ・第2部では、稲本潤一、宮沢裕樹、荒野拓馬の3選手が軽妙なトークを披露した ・赤と黒の服で登場した稲本選手は 稲本 「コンサドーレのカラーに合わせて着てきました」 ・と語り、会場を沸かせた ◆ゴール裏応援 ★<ウルトラスサッポロ><熱烈応援の文化育む><組織なし、有志の行動体><ピンチに屈決せず> <試合彩る一文字> ✪「元コンサ選手・吉原宏太さん」からのコメント ★<家族のような温かさ><試合で頑張る励みに> 以上の2つの記事でした。 そして、昨日スルーした山形戦の記事の中から、選手コメントだけを拾いました。 1日遅れですが、選手のコメントは紹介したほうがいいだろうと。 ●内村 「当てるだけ。都倉が縦に動くと思っていた」 「(石崎監督から多くを学んだ)ワントップで教えてもらって成長できた。自分の引き出しは増えたし今も その貯金がある」 「後半はチームとしていい攻めができれば、2点、3点取れていた」 「(次節は首位のC大阪)ホームで勝つ。連勝していかないと昇格はない」 ●都倉 「(同点アシスト)相手が左を警戒していたので右にかわして縦に突破できた。最後は内村さんが中で うまくマークを外してくれた。前の3人で、うまく崩せた」 「90分間を通して、スプリントできた。後半盛り返して引き分けにしたことはポジテイブに捉えたい。 山形はもともと実力のあるチーム。しっかり勝ち点1を取れたことはチームが成長しているということ」 ●ソンユン 「(失点シーン)クロスボールへの対応でちゅうちょした。前に進藤がいて、どっちが対応するかと、 反応が遅れた。キャッチできたボールだった。本当に悔しい。次に生かしたい」 ●菅 「自分がもっと考えて動いてプレーすべきだった。周りが見えていなかったり、立ち位置が悪かったことが これからの改善点。こういうところでチャンスをつかまないと次はないと思う」 ●伸二 「勝って札幌に帰りたかった」 「勝ちきるための力が必要だけど、追いついての引き分けは前向きにとらえたい」 「短い時間だったけど、ボールに触れて良かった」 「(臀部の痛みは取れていない)これくらいの時間なら問題ない。少しずつ時間を増やしてスタメンへの 準備をしたい」 以上です。
2016年04月19日
おはようございます。 新聞を読めるようになりました(苦笑)。もうちょっと薬のお世話になります。 早速行きます。 今日の朝刊コンサ記事からです。 ◆見出しです ★<バルデス氏初参戦><23日OBマッチ> ★<鳥人バルデス参戦><23日前座試合”レジェンドマッチ”> ■23日OBマッチ ・札幌が23日C大阪戦前に実施する「白い恋人プレゼンツ クラブ創立20周年記念OBマッチ」に、 元FWバルデス氏(49)が歴代OBチームの一員として出場する ・同氏は97、98年の2季在籍 ・札幌を初のJリーグ参入に貢献した英雄で、OB戦初出場となる ・97年5月25日、厚別で行われた川崎F戦では、1-3の後半44分から2点、さらに延長戦でVゴール ・ファンの間で「厚別の奇跡」と語り継がれる大逆転劇の立役者が、母国パナマからやってくる ・当日はバルデス氏のほか、正確無比のFKでファンを魅了したDFペレイラ(56)、初代主将の 後藤義一(52)ら総勢14人のOBが出場し、クラブ創設20周年を祝う ・昨季誕生した女子チーム北海道リラ・コンサドーレと、午前10時30分から20分ハーフで対戦する ・当日は来場者先着1万5千人に表裏赤黒の「コンサドーレ札幌応援トートバック」がプレゼントされ、 熊本地震の被災者を支援する募金活動も予定されている ■U-15が優勝 ・16、17日に行われたJFAプレミアカップ道大会で札幌Uー15が優勝 ・5月3~5日に大阪で行われる全国大会の出場権を獲得した ・札幌は昨年の同大会で準優勝している ★★★ コンサドーレ20周年記念連載⑦ ★★★ ◆タイトル 赤黒の軌跡 ◆見出し関係 <2002年J1> <2度の監督解任・・・J2降格><決定力と安定感欠き序盤から迷走> <こんな人いました FWウイル><得点王&ベストイレブン> <わたしとコンサ 曽田雄志「北海道出身者が増えたのは良いこと」> 今朝は、以上です。
2016年04月18日
今は、ツイッターで「公式」さんが、試合結果をつぶやいてくれるので、イライラせずに済みます。 以前は、協会の発表を大人しく待つだけでした。 「公式」さん、ありがとうございます。 ★JFAプレミアカップ北海道大会決勝 ➡ 昨年は全国大会の決勝へ進みテレビ中継もされました(こどもの日に) VS SSS 2-0 得点者 工藤柊吾 石黒尚 ★U-18札幌ブロックリーグ第1節 ➡ U-18のBチーム VS 札幌第一2nd 2-0 得点者 中村桐耶 船戸一輝 ★U-18関東遠征結果 ➡ U-18のAチーム VS 産能大 7-4 得点者 藤村怜 下田友也 高野大 山田優介 中村友哉2点 野上誠 VS 筑波大 2-1 得点者 下田友也 山田優介 VS 東洋大 0-2 以上です。 体調の方は、復調路線です。
2016年04月18日
おはようございます。 昨夜午後5時40分に布団へ。8時間後に布団からはいずり出ました(苦笑)。長く寝ていられず。 微熱程度だし症状は悪化してないので平行線と言うところでしょうか。 でも、こじらせたら大変なので、朝、病院へ行きます。 ちょうど大リーグの元楽天のエース同士の対決が2時(BS1生中継)に始まりましたので、これで時間つぶしを します。 文字を読むのは敬遠したい。 なので、今朝の「朝刊コンサ記事から」も、昨日同様に簡単に1回で済ませたいと思います。 見出しと監督記者会見だけにします。 ご了承ください。 ◆見出しです ★<内村1号同点弾><集中切らさず価値点1><落雷中断39分間のち><暫定4位><イメージ通り> <実家大分「熊本の人たちの方がずっと大変なので・・・」><無敗首位倒す> <開幕以来49日ぶり出場MF小野> ★<内村同点弾><札幌ドロー4位後退><今季初ゴール!!><敵将・石崎監督に”恩返し”> <小野開幕戦以来の出場> ★<精度欠き札幌ドロー><小野投入実らず><追いついて勝ち点 収穫><7試合ぶりの小野「問題なし」> ■四方田監督記者会見 Q 試合を振り返って 「先に失点して苦しい入りになったことを反省しなければいけない。悪かったわけではなく、後半取り 戻す姿勢は見られて、同点にできたのは良かった。(終盤)勝ち点3を取るために、刺すか刺される かの試合になった。最後まで選手が勝ちにいく姿勢を見せてくれたことはプラスに考える」 Q 後半開始から内村を投入したが 「これまでも途中交代でいい流れに変えてくれた。攻撃も守備もプラスに導いてくれる。彼の得意な 形でゴールが生まれたのは良かった」 Q 久しぶりに小野が出場した 「勝ちにいく中で、相手が引いてスペースのない状況で、彼の才能がゴールにつながってほしかった。 彼らしいプレーもあって非常に良かった」 以上です。
2016年04月17日
勝ち点3がほしかったですが、引き分けで勝ち点1は、平川さんの仰る通りで、負けないで良かったと思うべき なのでしょうか。 四方田監督さんの采配が今日も当たってましたねぇ。 後半スタートから、菅に代えて内村投入。 都倉と内村の2トップにして、ジュリーニョをトップ下。 見事にはまりましたね。 中盤でジュリーニョがボールをキープして前へ殺到する時間を作り、一方的に攻め上がる展開。 その中で、都倉の右奥からのグラウン―クロスに内村が合わせて同点。 その後も、点を取れるチャンスがありましたが、結局そのまま1-1。 引き分けですが、いい雰囲気で戻って来れますね。 小野伸二の久しぶりの元気な姿をピッチで見れましたし、C大阪戦へ向けた、大きなシュミレーションになったかも しれない。 それにしても、マセードのあれをシミュレーションとして判定したことについては、少なくとも意見書を提出して ほしいですね。 スカパー録画が延長なしで途中で終わってしまってた。残念だなあ。 風邪薬を飲むと眠くなってしまうので、昼は飲まなかった。なので、戻りつつあった体調が・・・ 早めに夕食を摂って、すぐ飲んですぐ寝ます。
2016年04月17日
今朝の新聞報道で、永坂の「左足首痛」との記事を見て、、不在だった理由が分かりました。 しかし、昨日手術していたとは。 リリースはこちら。 http://www.consadole-sapporo.jp/news/20160414841/ 全治までに、どのくらいの期間がかかるのだろうか。
2016年04月17日
2トップの都倉の相棒は、やっぱりジュリーニョでした。 いつも通り、スタメンについては、3-4-1-2で書きます。 ★スタメン ジュリーニョ 都倉 菅 福森 マセード 深井 宮沢 櫛引 増川 進藤 ソンユン ★ベンチメンバー 金山、上原、河合、稲本、堀米、小野、内村 こちらで、確認できます。 http://www.tbs.co.jp/supers/game/20160417_20895.html 引き分けで御の字と言わず勝ち点3を取るのだ コンサドーレ! 今日も、揺るぎない応援をよろしくお願いします。
カレンダー
プロフィール
2017.1.4 現在 ・男です。改名しました。元「tnfaki」今「ベル」です。 ・コンサを96年から応援してます。 ・忘れられない試合NO1は、97年厚別でロスタイムに追いつきVゴール勝ちした川崎戦。 ・NO2は11年函館での京都戦。最後まで体張って倒れ込んだ姿に泣きました ・NO3は16年フクアリでの千葉戦。内村のロスタイム逆転弾。 ・主にコンサドーレ関係。他スポーツ等を、日記として書いていきます。 ・コメントについてですが、読まれる方が不快に思われるだろうと判断したコメントは消去させていただきます。
最新のエントリー
月別アーカイブ
カテゴリー
コメント
検索