カレンダー

プロフィール

2017.1.4 現在 ・男です。改名しました。元「tnfaki」今「ベル」です。 ・コンサを96年から応援してます。 ・忘れられない試合NO1は、97年厚別でロスタイムに追いつきVゴール勝ちした川崎戦。 ・NO2は11年函館での京都戦。最後まで体張って倒れ込んだ姿に泣きました ・NO3は16年フクアリでの千葉戦。内村のロスタイム逆転弾。 ・主にコンサドーレ関係。他スポーツ等を、日記として書いていきます。 ・コメントについてですが、読まれる方が不快に思われるだろうと判断したコメントは消去させていただきます。

最新のエントリー

月別アーカイブ

リンク集

カテゴリー

コメント

検索

U-18 クラ選  vs 名古屋戦 勝ちました 3連勝で1位抜けです 

2016年07月28日

群馬で25日に開幕した、U-18クラブユース選手権も予選リーグ最終日となりました。

2試合終えてのFグループの順位表です。

 順位 チーム名 勝ち点  勝利  引分  敗戦  得失差

  1   札 幌     6     2   0   0     3 
  2   G大阪     3     1   0   1     1 
  3   栃木SC    1     0   1   1   -1 
  4   名古屋    1     0   1   1   -3


なので、コンサは今日の名古屋との試合に勝てば、1位通過が決定します。
試合開始は11時。 メンバーが発表されましたら、タイトルを書き換えて追記します。

コンサが負けた場合は、2位抜けの可能性があります。
並行して行われるガンバvs栃木戦で、ガンバが勝った場合に。
なので、両方の試合の速報を追うことになりますね。

1位抜けの方がいい理由は、決勝トーナメントの組み合わせ方法にあります。

最初のラウンド16の組み合わせは1位抜けの抽選と、2位抜けの抽選で決まります。
1位抜けならば、どこかのグループを2位抜けしたチームとの対戦となります。
2位抜けならば、どこかのグループを1位抜けしたチームとの対戦。
ですから、予選グループを1位抜けした方が、組合せ的にはいいのではないでしょうか。
レベルが高いチームばかりですから、そうとも言い切れませんが。


今日行われる16試合の速報は、こちらで分かります。貼っておきます。
コンサの試合は11時からですが、8試合は9時試合開始なので関心ある方は速報を追いたいのではないかと。

http://jcy-result.info/jcy/view/s.php?a=318&f=2016U00403.html


<ここから追記>

★メンバーが発表されました。ガラッと変わってます。貼ります。

http://jcy-result.info/jcy/view/s.php?a=321&f=2016U0040343_sl.html


なお、試合開始は11:30でした。


★試合が始まりました。 速報をこちらから追えます。

http://jcy-result.info/jcy/view/s.php?a=320&f=2016U0040343_all.html


★コンサ先制!  前半12分 下田君!


★前半終了。 そのまま 1-0 で前半を終えたようです。

  私は「ウノゼロ」は、好きではありません。引き分けでも1位抜けは決まりますが。


★前半のスタッツです。 貼ります。

http://jcy-result.info/jcy/view/s.php?a=323&f=2016U0040343_stats.html

これを見る限る、前半はコンサが攻めまくった感じです。
何とか後半にも得点を!


★試合終了 スコア 2-1 勝利!

  3連勝で1位抜けです。 素晴らしいです!



ラウンド16の組合せ抽選会は、この後に行われます。
試合は明日、8試合が一斉に午前9時からです。 ここからはトーナメント。 一戦必勝です。

菅が今日は完全休養だったようなので、明日以降の決勝トーナメントで期待します。



速報を、終わります。


朝刊コンサ記事(7月28日)から 

2016年07月28日

おはようございます。

暗い。雨がぱらついています。一日中降る予報です。なので、昨日同様、練見は自重します。

U-18の試合が午前11時開始予定なので、練見中どうやってパソコン前に張り付こうかと、思っていました。
これ幸いと言うわけでもありませんが、落ち着いてパソコン前で応援できます。

イチローに出場機会がありませんでした。
日本時間午前1時過ぎに試合が始まったのですが、イチローはベンチスタート。
チームが大量得点で大差をつけていたこともあってか、代打での出場機会はなかったです。
24日(日)のサンデーモーニングで張本さんがこう、コメントしていました。
 「ホームでの10連戦ですから、イチローを簡単には出さないでしょう。興業なんだから。できるだけお客さんを
  呼ぶために、引っ張るでしょう」
そうなんでしょうか。


朝刊コンサ記事からです。

◆見出しです

★<小野完全復活秒読み><前節18分間で何度も好機演出><「試合に出る方が楽しい」>
  <2か月ぶり出場><MF神田&中原競争勝ち抜く!>

■小野記事より
    ・岐阜戦でMF小野は18分間の出場ながら、ワンプレーで札幌ドームの空気を一変させ、5-0の
     完封勝利に貢献した
    ・ピッチに送り出した四方田監督は

 四方さん 「シンジが入ってチームがもう一度引き締まった。っそれからの2点につながった」

 内村 「全体のバランスや距離感が良くなって、やりやすくなった」

 伸二 「やっぱり試合に出る方が楽しいし、大勢のサポーターの前でやれることは、サッカー選手にとって
      幸せなこと」

    ・今回の岐阜戦で試合勘を取り戻し、リバウンドもなかったという
    ・小野の完全復活は秒読み

 伸二 「長い時間出られるように、またいい準備をしていきたい」

    ・J2優勝に向かう札幌の”至宝”
    ・その輝きを増す瞬間は近づいている

■神田&中原
    ・岐阜戦で今季初出場を果たしたMF神田とMF中原が、これからの後半戦に再度絡んでいけるよう
     アピールを誓った
    ・絶好のシュートが相手に当たりゴールをかすめた神田は

 神田 「メンタル的な余裕が少し足りなかった。練習から試合と同じ緊張感を持ってやっていきたい」

    ・ミドルをポストに当てた中原も

 中原 「気持ちを切らさないように、攻守にわたって精度を上げ、アグレッシブに練習からアピールしたい」

    ・けが人や出場停止明け選手が戻ってくる中で、競争はますます激しくなる


■別メニュー
    ・DF前貴が左膝痛
    ・MF堀米が右足甲の打撲
                      で、別メニュー調整となった

■練習生
    ・13年に岐阜でプレーした日系ニュージーランド人FWヴィンセント・ケイン(27=前マレーシア・プルリス
     FA)と、札幌U-18GK鴨川寛也(16)がトップチームの練習に参加した
    ・ヴィンセントは8月1日まで、鴨川は25、27、30日に参加する



今朝は、以上です。




J2リーグ中の2万超え札幌ドーム未勝利のコンサ 清水戦で初勝利を  訂正あり 

2016年07月27日

8月7日(日)第29節ホーム(札幌ドーム)清水戦の集客目標数が出ました。20000人です。

そこで、調べてみました。ホーム戦での2万超えの試合に関して。

全てではなく、次の4つの条件を付けて。

   ●札幌ドーム
   ●J2リーグ戦
   ●ホーム開幕戦は除外
   ●ホーム最終戦は除外


6試合ありました。 意外な発見! 一度も勝てていない!!!

   ➡ 訂正 勝ってました~~~ 4月23日第9節セレッソ戦で! 21640人。
         コメントありがとうございました!
         下記を削除しないで残しておいた方が、私の恥さらしが出来ますね。


古い順から並べます。

   2005・ 8・ 2  20、374 負け vs 横浜FC  
   2007・ 9・15  22,303 負け vs 仙台
   2007・11・18  32、599 分け vs 京都
   2009・ 7・ 4  22,707 負け vs 水戸
   2010・ 7・25  26、875 負け vs 横浜FC
   2014・ 7・20  20、633 分け vs 大分


リーグ戦さ中にたくさんの方に来ていただきながら、勝利をともに分かち合うことが出来ていなかった。

とんでもない、ジンクスを見つけてしまいました。

でも、今季のコンサは悪いジンクスを片っ端から打ち破ってきています。
このジンクスをも打ち破って、勝利を喜び合いたいですね。
絶対、清水に勝ちましょう!


今日現在は、8173。日々伸びて行くことを期待。
前提としては、次節の山口に勝つことですね。


都倉選手、希望が叶いますよ、きっと。








イチロー 今日はヒット1本 あと3本です  

2016年07月27日

イチローが、5試合ぶりの先発です。

もしかしたら、4本打つかも知れません。


なので、テレビを見ながら打席の速報をしたいと思います。タイトルは試合が終わるまで書き換えません。


そうそう、雨なので練習見学は止めました。


★打撃成績

   第1打席  1回裏 先頭打者  ライトフライ 
                  いきなり初球を打って右中間への大飛球
                  ライトがかなり右中間へ寄っていたので好捕されました


   第2打席  2回裏 1死無走者  セカンドゴロ
                   大歓声の中で打席に入りました
                   センターへ抜けそうな当たりでした


   第3打席  6回裏 先頭打者  セカンドゴロ
                  う~ん 残念


   第4打席  8回裏 先頭打者  レフト前ヒット!
                  ショートライナーがショートの頭上を越えて行きました
                  場内、大歓声です

     なお、現在イチローのマーリンズが1-0とリードしています。
     なので、イチローの打席はこの4打席目で終わりかもしれません。

       ★次の2番打者の打席で、イチロー盗塁成功!
         現在無死1、2塁でマーリンズの大チャンスで3番打者を迎えています。

     打線が爆発して、打者一巡でイチローに2度目の打席が回ってきました。
     またも場内、大歓声です。


   第5打席  8回裏 2死満塁  レフトファールフライ
                  2本目のヒットは出ませんでした
  

試合終了。

★今日のイチローの打撃成績

     5打席 5打数 1安打 1得点 1盗塁

これでヒットはメジャー通算2997安打。3000本安打まで、あと3本に迫りました。



なおチームは、5ー0で勝ちました。
8回の打線の爆発は、イチローが火を付けたのだと言っても過言ではないと思います。


イチロー速報を終わります。



post by ベル

08:08

イチロー コメント(0)

平川弘さんの2つのコラム(7月27日)より 

2016年07月27日

毎週水曜日恒例の平川弘さんの2つのコラムの紹介です。

見出し及び内容を数点に絞っての紹介です。


◎「燃えろ!コンサドーレ」 ~ 北海道新聞の札幌圏コラム 

          見出し ★<ワンツーで攻撃に変化>

  ○岐阜戦。相手はラモス監督が解任されて、ごたごたしていたということもあるだろうが、両者の力の差は
    歴然であった。

  ○平日のナイター開催でありながら、1万1301人もの観衆が駈けつけた。選手たちは5-0という大量得点
    で応えた。仕事帰りにドームに来た人も、そのかいがあったのでは。

  ○試合は岐阜のDFの寄せが甘いため、面白いようにゴールが決まった。その余裕を感じたのは、
    「ワンツー」が何度も見られたところ。ワンツーは壁パスとも言われる。

  ○DFはワンツーについていくには素早い反転をしなければいけないが、ダイレクトを入れられると予測が
    しづらいため、突破についていくのが難しい。

  ○後半、ゲームは中だるみした展開となったが、札幌は小野を投入することで再びリズムを取り戻した。
    若い中原と神田が決定機を決めてくれていたら最高だったが・・・。


などです。
       


◎「元日本代表平川弘のCool Eye」 ~ 道新スポーツのコラム

   見出し★<中盤仕切った荒野、上里>
           <層の厚さを見せつけた岐阜戦>

  ○岐阜の吉田監督が試合後の会見で、ワンツーについていけなかったとコメントしていた。

  ○ジュリーニョのゴールも内村のゴールも、後方からのくさびをダイレクトで止めずにワンツーして突破した
    もの。

  ○このダイレクトのワンツーは偶然に出たアイデアではないと思う。ゴール前での崩しのパターン練習の
    うちの一つである。引き出しを増やし、常に準備をしておくことは大事だ。

  ○ボランチは荒野と上里が務め中盤を仕切った。特に上里の展開力は素晴らしかった。左足から一発で
    展開する長距離パスを何本も通した。

  ○ジュリーニョのハットトリックなど、出場した選手が遜色ない働きをする。この層の厚さ、流れは後半戦も
    変わらないだろう。


などです。


朝刊コンサ記事(7月27日)から  U-18記事のみ 

2016年07月27日

おはようございます。

かなりぐっすり眠れました。
睡眠不足疲れが1週間続くかもしれないという心配は消えました。

今日から練習再開。
空模様が芳しくないので見学者は少なくなるかもしれません。湿度が高く蒸しそうですし。
私は行きます。お目当ては宮沢。次節山口戦から復帰してほしいとの願いがあるのですが。

イチローは、代打ばかり。
NHK(BS1)は毎試合生放送をしてくれているのですが、放映権料、バカにならないだろうなあ。


朝刊コンサ記事からです。が、今朝はU-18の記事だけでした。


           ★★★ U-18記事より ★★★

■札幌は連勝
    ・日本クラブユース選手権(U-18)は26日、群馬・NTT図南グラうンドほかで予選グループが行われ、
     Fグループのコンサドーレ札幌はガンバ大阪を3-1で下し、2戦2勝とし勝ち点6でグループ首位に
     立った

         ㊟昨日の速報でお知らせしましたように、首位に立っただけでなくラウンド16進出も決定です。
          明日の試合結果次第で1位抜けか2位抜けが決まります。



今朝は、以上です。


昨日(7月24日)の札幌ドーム写真レポ 

2016年07月26日

いつものように、写真10枚のレポです。
昨日ドームに着いたのは午後6時20分過ぎ。いろいろありまして。
入場後、いつもは座席に行って荷物を置いてコンコース巡りをするのですが、すぐ巡ってきました。

レポの写真は、関係あるものを並べて。

★昨日は、こういう日でした。

1469498897-CIMG2062.JPG
●オートバックスさんブース。 もう、抽選会などが終わって後片付け中でした。
1469499010-CIMG2053.JPG
★新規スポンサー「あいプラン」さんの紹介が試合前のイベントです。
1469499041-CIMG2065.JPG
●「あいプラン」さんブース。    プレゼント品が、まだいっぱい。 なんか、分かりそうな気がしないでもない。
1469499116-CIMG2054.JPG
●ピッチで挨拶。 選手を代表して上原と前寛。彼らはランニングを始めてますから、復帰が楽しみです。   ポジション争いが、また激化ですね。
1469503686-CIMG2066.JPG
●上原と前寛はユニのモデル役。
1469503867-CIMG2068.JPG
★仕事人ブース。 この時間帯なのでたくさん並んでいました。目標の1万を超えましたね。
1469517572-CIMG2057.JPG
★写真を撮らせてもらいました。ご活躍を!
1469517623-CIMG2060.JPG
★E保険賞は菊地選手。 選出基準は、わかりませんが、いい選手を選んでくれましたね。
1469503995-CIMG2070.JPG
★MVP賞は、勿論ジュリーニョ選手。誰も文句はないでしょう!
1469504035-CIMG2071.JPG
以上です。



今季初めて「コンサは強い!」と認識できた岐阜戦 

2016年07月26日

昨夜の岐阜戦の感想です。

タイトルを、ちょっとキザっぽく書きました(笑)。
いや、本音ですよ。コンサが強いと思ったのは。

私は「ウノゼロ」の勝ち方では、強いとは思えません。心配で心配で(苦笑)。
5点取ったから、無失点で抑えたから、と言うこともありますよ、確かに。


私が岐阜戦を見て「コンサは強い」と思った理由に、2つあります。
主力が次々に離脱しながらも首位で他チームを離しつつあるコンサドーレ。

  ●ベンチが多くて出場機会が遠のいていたジュリーニョ。
   そう言う選手が、自身初とコメントしていたハットトリックを成し遂げてしまう。

  ●股関節痛が長引いて、なかなかベンチ入り出来なかった伸二が、いきなり躍動する。

これは、凄いですね。
主力が戻って来たら、チームはどうなるんだ? 
このチーム、どこまで強くなるんだ?

そう、思った次第です。

相手が岐阜だから、当然の結果なのだとは間違っても思いません。
ジュリーニョの枠を捉えるシュートの精度の高さ。内村にあんなシュートもあるのかと思わせてくれたシュート。
伸二の流れを変える魅了するプレー。
いずれも、J1でも十分に通用するプレーだと思いました。

今後、舐めた試合をするようでは、一気に下降線をたどってしまうことがあるかもしれない。
四方田監督さんは、しっかり手綱を取ってくれるでしょう。


ジュリーニョ素晴らしかったですね。
都倉が2度決定機を外してしまった時には、ヤバいなあ、嫌だなあ、流れが岐阜に行っちゃうんじゃないか。
等と思っていた矢先の、スーパーミドル。あれで、完全にコンサの試合になりました。
MVPは当然だと、思いました。


励ましも書きます。
選手名は書きませんが、中盤のミス、甘さで攻められる場面が結構ありました。
朝刊報道にもありましたが、増川や菊地の体を張ったプレー。金山の好セーブ。
そういうことがあって無失点で終わったからよかったものの、もっとレベルアップをしないと起用されなくなる
かもしれませんね。

中原と神田は出場機会を与えてもらって良かった。
でも、そのチャンスを生かさないと次はないのがこの世界ではないでしょうか。
また、機会を得られるチャンスはあるでしょうから、その時にはしっかりとアピールしてくださいね。
それまでに、さらなる努力が必要でしょうけど、頑張ってほしい。



以上です。




U-18 クラ選 ガンバ大阪戦  コンサ勝ちました!  午後1時過ぎ追記 

2016年07月26日

酷暑の群馬(でもなさそう。今日の予想最高気温は24度)で昨日開幕した、U-18クラブユース選手権。
コンサU-18は見事に初戦に勝ちました。
今日は予選グループリーグ戦の2試合目です。昨日と同じ午前9時試合開始予定です。

今日のグループリーグ2戦目は、初戦をともに勝ったコンサとガンバの対決。
勝った方が予選を1位抜けする可能性が大きいです。


この試合の速報について、です。

メンバーが発表されましたら、タイトルを書き換えます。
そして、メンバーがわかるページを貼ります。


先に、今日行われる全16試合の速報がわかるページを貼っておきます。

http://jcy-result.info/jcy/view/s.php?a=318&f=2016U00402.html


★先発メンバー発表されました。こちらで確認できます。

http://jcy-result.info/jcy/view/s.php?a=321&f=2016U0040227_sl.html


★試合が始まりました。こちらで、速報を追えます。

http://jcy-result.info/jcy/view/s.php?a=320&f=2016U0040227_all.html


この後は、必要に応じて、タイトルを書き換えます。


★コンサ先制 !  前半13分 オウンゴールで!


★前半は 1-1。

  スタッツを見るとシュート数は、コンサの1本に対しガンバは5本。
  耐える展開なのだろうか。
  後半に期待しましょう。


★後半22分   コンサが 3-1 で、リード!


★★★  試合終了 そのまま 3-1 で、勝ちました!!!


次の試合の名古屋VS栃木が引き分けで終わると、コンサのラウンド16進出決定となります。
どちらかがが勝った場合は、明後日の試合結果次第となります。
明後日の名古屋に勝てば、文句なしで1位通過となります。



速報、終わります。



<午後1時10分 追記>

   名古屋 vs 栃木  1-1 引き分け

これにより、コンサのラウンド16進出は決定!
1位抜けか2位抜けかは、明後日の試合結果次第ですが、コンサが名古屋に負けない限り1位抜けです。
   


朝刊コンサ記事(7月26日)から その② 

2016年07月26日

引き続き、コンサドーレ関係記事の紹介です。


■四方田監督記者会見

  Q 試合を振り返って
       「上位3連戦の後で、相手は監督が交代したばかり。難しいゲームだったが、選手が気持ちを切り
        替えていい入り方をしてくれた。重要だと思っていた先取点を、早いタイミングで狙っていた形から
        ジュリーニョが良く決めてくれた。その後も早い段階で追加点が取れて戦いやすくすることができた。
        ただ、3-0になった後、攻守にわたって単調だったり、緩慢なプレーが見られたのは反省点。
        ディフェンスの選手が体を張って無失点に抑えてくれた。途中交代で出場した選手の頑張りもあって
        結果的に5-0で終われたのは評価できる。大勝に浮かれることなく次の試合に備えたい」

  Q 交代出場した小野選手について
       「後半はボールが保持できなかったり、ミスもあって押し込まれる場面もあったので、攻守にわたって
        リーダーシップを出し、ボールを落ち着かせる役割を期待したが、要求通り良くやってくれた」


■金山記事より
    ・GK金山が2戦連続で完封勝利を果たした
    ・前節松本戦終了後は、久々のホームゲームでの勝利に、感激で目を潤ませていたが、この日は
     守備に関して

 金山 「3-0というリードの中でも、ピンチをつくらないようにしなくてはいけない」

    ・と厳しい表情で反省した
    ・後半に入ってから岐阜に攻め込まれたが、金山を中心にDF増川、菊地らが体を張ってピンチを
     食い止めた

 金山 「これではJ1には上がれない。しっかりやらなくては」


■オートバックススペシャルデー
    ・試合終了後、MVPのジュリーニョへ記念品を手渡したオートバックスセブン北海道営業部の
     岡謙司部長は

 岡部長 「サンクスマッチとなった試合は3連勝。どんどんチームは強くなります。地域に密着してファンの
       皆様と応援していきたい」

    ・同社の剣持淳課長は

 剣持課長 「今年はチームも20周年ですし、何か20の数字に関連するイベントなどを企画できれば」

    ・同社は来年以降も継続してチームを応援していく予定だ


■選手たち等のコメント

●荒野 「(先制点の起点)攻撃の起点になれるように入ったが今日はラッキー。ミスが多かったので修正出来る
      ようにしたい」

●内村 「みんなが点を取れると相手も嫌がる。これからもきょうみたいに、みんなでいっぱい点を取れる試合を
      したい」

●中原 「(シュートが右ポスト)結果的に得点につながって良かったが、自分で決められなくて悔しい。最近は
      シュートが良い感じになっている。練習して精度を上げたい」

●神田 「(ゴール正面から)絶好の得点チャンスで、自分では良いシュートだったが決められなかった。結果を
      残してアピールしたかった。落ち着いて、もっと良い選択ができるようにしたい」


●岐阜吉田監督 「個人の能力、チーム力の差をまざまざと見せつけられた」



以上です。


朝刊コンサ記事(7月26日)から その① 

2016年07月26日

おはようございます。

睡眠時間は4時間半。ちょっとばかり長く寝れました。なので、目をしょぼつかせることなく1日を送れそうです。
マッチデーハイライトがあったら、4時間くらいだったでしょうけど。

日本国中の皆様へ、コンサドーレの強さをモノの見事にアピールできましたね。
スコア的には最高の試合をやってくれました。
後ほど感想を。

ヘイスのリリースが出ました。でも、肉離れとしては恐らく軽いものではないかと思われます。
24日の練習では、上原と一緒に軽めではありますがランニングをしてましたので。

U-18は酷暑の群馬で逆転勝利をしました。それも菅の逆転ゴールで。
昨日はコンサのトップとU-18の兄弟が揃って勝利するという最良の一日でした。


朝刊コンサ記事からです。2回に分けます。
スポ新1紙は表1面。さらに2面にも。9枚の写真は全部カラー。優勝したかのような扱い。うれしい。
もう1紙はいつも通り裏1面。それでも記事量は多い。うれしい。
北海道新聞も珍しくカラー写真載せてくれてるし、うれしい。

記事量が多いので、かなりスルーになりますが、ご了承を。

◆見出しです

★<ジュリ3発内村2発><ゴールラッシュ札幌堅首><「J1に向け確実に進んでいる」>
  <25メートルミドル弾><クラブJ950号><びっくり弾FW内村><4点目足ストMF小野>
  <後半攻守に単調><札幌ドームで大抽選会><オートバックススペシャルデー>
  <割引パスポート配布>

★<札幌5発><ジュリ来日初ハット!!!><内村2ゴール!!><札幌ドーム17戦不敗>
  <J2優勝へ「また一歩前に」><3人連係で先制点><前節の守備を猛省>
  <今季小野ホーム初登場追加点の起点をつくった><スーパースルーパスも>
  <GK金山2戦連続完封><GK具不在の中で>
  <ロゴ入りユニお披露目><新規公式パートナー「あいプラングループ」>

★<ジュリ鮮烈ハット><札幌大勝堅首><小野、ヒールで魅了><ヘイスが右ふくらはぎ肉離れ>

■岐阜戦の概要
    ・札幌は前節18位の岐阜に5-0で勝利し、首位を守った
    ・ジュリーニョが3得点、内村が2得点を挙げ、今季2度目の5得点で大勝した
    ・ジュリーニョは前半7分、同24分に連続ゴール
    ・後半30分にはこぼれ球を蹴り込んだ
   
    ・札幌は4試合連続無失点で8試合連続負けなし
    ・通算成績は16勝5分け3敗で勝ち点53とした

    ・札幌は次節、31日午後7時から山口市の維新百年記念公園陸上競技場で8位の山口と対戦する

■ジュリーニョ記事より
    ・MFジュリーニョが爆発した
    ・前半7分、FW都倉とのパス交換からゴール前に抜け出し最後は左から先制点

 四方さん 「先取点が重要だった。狙っていたかたち。大きいゴールだった」

    ・同24分、MF上里からのパスを受けワンタッチで前に振り向き、左足を振り抜いた
    ・約25メートルの強烈なミドルがゴール左上に突き刺さった

 ジュリーニョ 「支えてくれる家族のために全パワーを使った」

    ・後半30分にはハットトリックを達成し、岐阜を突き放した

 ジュリーニョ 「ハットトリックは初めてだよ。とても気持ちいい」

    ・横浜FC戦での得点がクラブのJリーグホーム通算550号、今回の先制点がJリーグ通算950号と、
     連続節目弾のおまけもつき

 ジュリーニョ 「神に感謝したい」

    ・残り18試合となり

 ジュリーニョ 「J1に向け確実に進んでいる」

■内村記事より
    ・FW内村の1試合2発は、昨年の横浜FC戦以来
    ・2-0の前半32分、上里からの縦パスをジュリーニョにはたいて、再び中央で受け約19メートルの
     左足ミドルを決めた
    ・後半39分にも得点

 内村 「(1点目は)ジュリーニョのミドルを見た後だったので思い切って打ってみた。自分でもびっくり。
      2点目は堀米と目が合い、出してくれると思った」

■小野記事より
    ・MF小野が、3-0の後半28分に途中出場
    ・今季初の札幌ドーム出場を果たし

 伸二 「ためをつくることを考えてポジション取りした。復帰戦としてはいい形で良かった」

    ・トップ下に入り、しっかりボールをキープ
    ・押されがちだった試合の流れを引き戻した
    ・同30分、左サイドから右足ヒールパスでMF中原につなぐと、中原のシュートが右ポストに当たった
     こぼれ球をジュリーニョが押し込んだ
    ・見せ場をつくりながらも

 伸二 「本当は中原が決めてくれたら、もっと良かったんだけどね」

    ・と、若手への注文も忘れなかった
    ・同37分には8人の守備ブロックの間を見事に通す、スルーパスも披露

 伸二 「あれだけスペースがあったら」

    ・と、短い時間でその存在感を見せつけた
    ・股関節痛については

 伸二 「痛みはなかった。もっと長い時間プレーできるように体をつくりたい」


■負傷
    ・20日松本戦で負傷したFWヘイスが、右足腓腹筋肉離れと診断されたと、クラブが発表した
    ・全治は3~4週間の見込み



1回目は、ここまでにします。


試合終了 

2016年07月25日

結果。5‐0。


スコアに文句のない試合でした。


気をつけて帰ります。


速報終わります。


コンサ3点目 !  

2016年07月25日

前半32分 内村 ! 



この後の速報は、試合終了時にでも。


コンサ追加点 !   

2016年07月25日

前半24分 ジュリーニョ !


コンサ先制 !  

2016年07月25日

前半3分 ジュリーニョ !


岐阜戦のメンバーが発表されました 伸二はベンチに入ってます 

2016年07月25日

松本戦のメンバーが発表されました。


スタメンの表記は、今まで通りの 3-4-1-2 であると思われますので、その布陣で書きます。

★スタメン
              内村         都倉
                  ジュリーニョ
          堀米                 マセード 
                上里     荒野
              福森   増川   菊地
                     金山


★ベンチメンバー     阿波加、櫛引、河合、深井、神田、中原、小野


こちらで確認できます。

http://www.tbs.co.jp/supers/game/20160725_21454.html


  全国民が注目の試合です。勝ち点3を取り切りましょう、コンサドーレ!



今日も、熱い応援よろしくお願いします。


U-18クラ選 初戦 vs栃木 試合終了  

2016年07月25日

今日、酷暑の群馬でU-18クラブユース選手権が開幕です。

全国各地の代表32チームが集まります。
まずは4チームずつ8グループに分かれて予選が行われます。➡公式では<グループステージ>と表現
コンサはFグループで、栃木SC、ガンバ大阪、名古屋グランパスと同組。
コンサの試合日程は、

    25日(月)  9:00 栃木SC
    26日(火)  9:00 ガンバ大阪
    28日(木) 11:00 名古屋グランパス

グループ2位までの16チームによる決勝トーナメント(公式ではノックアウトステージと表現)が行われます。
まずは<ラウンド16>を行い、勝ち上がれば準々決勝へ進みます。

今季のコンサは全国で戦う舞台は少なくて、この大会は非常にいい機会です。
チーム全体並びに個々の選手のレベルとスキルアップを期待したいです。
個人選手では菅への期待大。大活躍して年代別代表には呼ばなくてはいけないなあと思わせてほしい。


●大会要項はこちらで確認できます。貼っておきます。

http://www.jcy.jp/?page_id=7373

●32チームのグループ分けやスケジュールは、こちらで。

http://www.jcy.jp/?page_id=7809


で、コンサの試合の速報をします。
と、言っても公式の速報ページを貼るだけですが。
こちらで、今日行われる16試合全ての速報を見れます。

http://jcy-result.info/jcy/view/s.php?a=318&f=2016U00401.html


コンサの試合メンバーが発表されましたら、タイトルを書き換えます。


★メンバーは、こちらで確認できます。菅の1トップのようです。

http://jcy-result.info/jcy/view/s.php?a=321&f=2016U0040111_sl.html


★試合速報。10分で失点。

http://jcy-result.info/jcy/view/s.php?a=320&f=2016U0040111_all.html


コンサU-18、ガンバレ~~~~~

★21分に同点 1-1


この後は、試合終了まで、パソコン前で応援してます。


★試合終了。 菅に逆転ゴールが生まれて 2-1 で、勝利。 良かった。


明日はガンバと対戦。 期待したいですね。



さあ、この勝利に乗って岐阜に勝ち切りたいです。


朝刊コンサ記事(7月25日)から その② & 岐阜戦告知PR新聞広告等  

2016年07月25日

引き続き、コンサドーレ関係記事などの紹介です。


■都倉記事より
    ・監督が代わり、18位と低迷する岐阜を相手にも手は抜かない

 都倉 「死にもの狂いで勢いを持ってやってくると思うので、そこに負けないようにようにたい」

    ・上位対決3連戦を1勝2分けと負けなしで乗り切った

 都倉 「この3連戦で得たものを出して、ピッチに還元していきたい」

    ・前回対戦ではわずか13分間で3ゴールを決めた
    ・特に3点目は月間ベストゴール候補にもノミネートされた
    ・今回も

 都倉 「付け入るスキがあれば狙いたい」

    ・練習後には宮の沢に現れた「仮面ライダーゴースト オレ魂」とタイアップ
    ・GK金山とポーズを取り

 都倉 「GK杉山さんや、上原の子どもたちが好きらしくて、教えてもらった。魂で変身できるみたいで、自分には
      サッカー魂があったらいいな」


■金山記事より
    ・GK金山が2試合連続の完封勝利を誓った

 金山 「一つ一つのプレーを落ち着いて冷静にやっていきたい。1試合に終わらせず、続けることで自分の
      価値も示せる。全力を尽くして何が何でも勝ちにいきたい」

    ・この日は控えGKの阿波加が体調不良で休んだが、試合にはベンチ入りできる見込み

 金山 「自分は高校以来けがもしないので大丈夫。いつも通り普通にやるだけ」



*昨日の練見で、阿波加がいないことで、こりゃあ大変だ、群馬から櫻庭君を呼び寄せるしかない!
  と、大騒ぎでした。そんなことを練見レポに書けるわけありませんから。
  阿波加がベンチ入りできるのなら、一安心です。



         ★★★ ホーム岐阜戦告知PR新聞広告 ★★★

北海道新聞に出された、例の広告です。試合当日の広告はいつもは終面ですが、今朝は1面でしたよ。

1469393815-CIMG2060.JPG
         ★★★ 『あいプラン』様広告 ★★★ 今日の試合前にピッチ上で、新規オフィシャルパートナー『あいプラン』様がご紹介されます。 その『あいプラン』様が、今朝の道新スポーツに出された広告です。
1469393584-CIMG2061.JPG
以上です。



朝刊コンサ記事(7月25日)から その① 小野メンバー入り 

2016年07月25日

おはようございます。

昨日のJ2の結果、コンサの首位は変わらず。
松本は勝ちましたが1-0の勝利なので、勝ち点はコンサと同じ50ですが、得失点差でコンサが上。

セレッソが負けたのは意外。表記上セレッソとの勝ち点差は3だけど、コンサは未消化試合2試合あります。
たらればですが、2試合ともコンサが勝てば、勝ち点差は9もあることになりますね。
随分と開いたものです。➡ まだ、開いてません!

その1試合が今日の岐阜戦。
ガッチリ守ってくるでしょうが、何とかこじ開けて複数点を取って複数点差で勝ち切ってほしい。

岐阜戦を控えているのに、次節の話。
リーグ戦後半が始まりここまで4節が終わり(コンサと岐阜は今日)ました。4戦全勝チームはありません。
4戦負けなしのチームは2チームあります。それがコンサと山口。
次節はその山口と31日にアウエーで対戦。不気味。


朝刊コンサ記事からです。
高校野球が終わってコンサの記事量が増えました(笑)。2回に分けます。

◆見出しです

★<小野本拠今季初陣首位固め><10戦ぶりベンチ入り><「良い形で先制点」初ドーム弾意欲>
  <控えGK不在!?GK金山>

★<2試合連発へ都倉「魂」に変身だ><きょう札幌D岐阜戦><不敗記録伸ばす>
  <仮面ライダーゴーストオレ魂&金山と決めポーズ><前回対戦で初ハットトリック><金山連続0封宣言>
  <小野ベンチ入り>

★<きょう岐阜戦><小野がベンチ入り><「準備できている」>

■まずはメンバー予想です。

★スタメン予想 ➡ 3紙とも、一致してます

              内村         都倉
                  ジュリーニョ
          堀米                 マセード 
                上里     荒野
              福森   増川   菊地
                     金山

★ベンチメンバー予想 ➡ スポ新2紙で6名までは一致。()で書いておきます

           阿波加、櫛引、前貴(イルファン)、河合、深井、小野、中原


     *私のメンバー予想の自己採点では、70点か65点で不合格。
       でも、待望の小野伸二が入っているので、うれしい。
      

■岐阜戦を迎えて
    ・現在5連敗中の岐阜は成績不振からラモス監督を22日に解任し、吉田コーチが昇格したばかり

 四方さん 「監督が代わって読めない怖さがある。短い時間で変えてくるとすれば守備。引いてくるのか、前から
        くるのか両方考えて戦いたい」

■小野記事より
    ・MF小野が、今日25日の岐阜戦でベンチ入りする
    ・山口戦以来10試合ぶり、出場すれば群馬戦以来11試合ぶり、ホームでは今季初の”お披露目”となる

 伸二 「いつでもいける準備はできている。出番が来たら、しっかり自分の良さを出したい。重要な試合なので
      勝ち点3のために頑張りたい」

    ・ようやく大好きなサッカーでファンを喜ばせることができる

 伸二 「良い状態になるまで我慢できたのが良かった」

 四方さん 「コンディションはだいぶよくなっている」

    ・J1昇格につなげるには小野の力が必要だ

 伸二 「前回ホームで勝って勢いが出た。勢いのあるホームの利点を生かしたい。良い形で先制点を取れれば」

    ・ラモス監督から交代した岐阜だが

 伸二 「そういうチームに力が働いたりするので、ホームの利点を生かし、サポーター含めてみんなで力を
      合わせて戦えば勝てる」

■岐阜戦イベント
    ・オートバックススペシャルデー記念として北海道内34店舗用「割引パスポート」を北2ゲートで先着
     1万人に配布する
    ・LINE登録者(その場での登録可)対象

■訪問
    ・仮面ライダーゴーストが劇場版仮面ライダーゴースト「100の眼魂とゴースト運命の瞬間(8月6日
     公開)」PRで宮の沢の練習場を訪問した
    ・今日25日は札幌ドーム夢プランファミリーゾーン入り口付近で写真撮影と握手会を実施



1回目は、ここまでにします。




3件 (長崎ガンバレ・岐阜戦での期待・大相撲) 

2016年07月24日

ここでは、サッカーも含めて3件について。


★午後6時からJ2の試合が始まっています。

  松本vs長崎を見ています。

  今日の試合の結果によっては、コンサは暫定ながら2位もしくは3位に落ちる可能性があります。 
  松本が3点差以上付けて勝つか、また、セレッソが8点差以上付けて勝つか、です。
  暫定であっても、2位とか3位に落ちるのは気持ちは良くないですね。
  セレッソが8点差以上付けて勝つのは容易ではないと思うので、松本の試合を見ています。
  当然ながら、長崎を応援しています。  長崎ガンバレ。

  ちなみに、前半30分を終えて 0-0 です。



★明日の岐阜戦。

  毎試合期待していることはいっぱいあります。
  その最たる2点は、<勝ち点3を取りきること>と<無失点で終えること>。
  今のコンサには、当然の期待だろうと思います。

  ここでは、さらに期待すること1点を書きます。

  それは、<セットプレーからの複数得点>。
  負けましたが、17節の松本戦のようなシーンを見たい。
  福森が蹴ったCKに都倉が合わせて2点も。

  岐阜は、完全に引いたサッカーをやるのではないかと。
  監督交代直後ですから、守備重視で来るような気がします。
  そうなると流れの中で崩してのゴールはなかなか生まれないのでは。
  そこで、セットプレーが重要になって来ると思います。

  横浜FC戦以来3戦して1点しか取れていないコンサ。
  久しぶりに複数点を取って複数点差で勝ってほしい。


★大相撲

  旭大星は負けました。でも、頑張って7番勝ってますので、来場所も十両ではないかと思います。
  十両の一番下の14枚目に残る可能性が大だと思います。
  だから、負け越しましたが、北海道巡業には「関取」として、参加できるのではないでしょうか。
  来場所は是非とも勝ち越しを。


  稀勢の里は今日の一番で勝ちました。これは貴重な勝ち星。12勝3敗で準優勝。
  来場所に綱取りの希望を持って終えれたのではないでしょうか。
  来場所こそ、綱取りを期待します。  



以上です。


イチローが先発起用されない理由 

2016年07月24日

イチローは今日も代打でヒットを打てなかった。

イチローは、3000本安打へ向けての記者からの質問に、こう答えていました(スポ新記事で)。

   「代打で10試合、10打席なら難しいです。当たり前ですが。代打なんか、4回に1回(安打を)打つ感じ
    だからね」



先日のスポ新のイチローに関する記事の中にありました。

イチローのメジャー通算安打数が、3000本安打に刻々と近づいる中での、
イチローが所属しているマーリンズの監督のコメントです。

そのまま書きます。

  「日々、状況は変化するが、彼が毎日プレーする状況は(本来のチームスタイルと)違う。でも、楽しみだ」


激しい怒りを覚えました。ざっと、下のように。

イチローを先発起用しない理由が、<年齢からくる疲れなどを考慮>なら理解できます。
が、<チームスタイルと違う>だとぉ~~~
ならば、トレードに出して欲しい。イチロー獲得を希望する球団はいくつもあるんじゃないかな。
イチローは50歳までは現役を続けるハズ。試合に先発で出られないのでは選手を続けてる意味はない。


こういう怒りが。
でも、イチローは現状を納得してプレーしているのでしょうね。
そう、思わないと怒りは静まりません。


ちょっと愚痴を書かせてもらいました。


post by ベル

15:02

イチロー コメント(0)

今日(宮の沢)のいろいろ 

2016年07月24日

絵本に出て来るお手本のような夏空の下での練習でした。海には最高の日和です。


●集合。 今日は全体練習参加選手につては一切触れません。写真もなしです。

1469330812-CIMG2045.JPG
★見学者数は、私の練見の記憶としては過去最高数だったかもしれません。 ●大人でユニを着ての見学者は珍しい。
1469330969-CIMG2046.JPG
●お子さんでは見かけることはありますし、たまにはこの子のようにフラッグを持ってる子も見かけます。   数年後には、ゴール裏で跳び跳ねているかもしれませんね。
1469330987-CIMG2049.JPG
●全体練習メニューラストのセットプレー時には、こんなに多くのサポさんが。
1469331135-CIMG2057.JPG
★前寛が、昨日の上原に続いてランニングを! うれしいですよ、やっぱり。
1469331237-CIMG2055.JPG
★暑くて、おうるずから冷たいものをテイクアウトしようと、メニューを。 ●「山ぶどうソーダ」。500円と高めの値段ですが、のっかってるアイスがプレミアイスですから!
1469331380-CIMG2042.JPG
●テイクアウト用は、これです。
1469331551-CIMG2051.JPG
★この時期に、順位は気にしないと言っても、「1位」は気持ちはいいですよ。   今夜は、長崎を応援します。暫定がついても、2位にはなりたくないですから。
1469331778-CIMG2040.JPG
★宮の沢サッカー場前の国道に掛かっている歩道橋の撤去作業が始まってます。   赤黒模様だった階段は真っ先に。 なんだか寂しいですが、止むを得ないことなのでしょう。
1469331796-CIMG2058.JPG
★今日のラスト写真。 何かが起きたようです。
1469332228-CIMG2059.JPG
以上です。



北海道新聞札幌圏野々村社長講演記事 & コンサ関係新聞広告3種類 

2016年07月24日

★野々村社長講演記事紹介

  ●今朝の北海道新聞朝刊 札幌圏 でのコラムです

  ●紙面の4割程度のコラム 「はなし 抄」 

  ●講演者の紹介 <コンサドーレ社長 野々村芳和さん>

  ●講演の場 <7月5日 札幌市中央区の市民ホールで開かれた札幌市社会福祉大会から>

  ●見出し <少ない資金でも勝つ。カギは選手育成と仲間づくり>

    コラム内容は、記者さんに与えられた字数内でノノの講演でのしゃべりをできるだけ忠実に書き起こした
    ものではないかと、思われます。

  ●1点だけ。

     「伸二はサッカー選手から見ても本当にうまいと思う選手。伸二がいることで、若い選手たちは彼が
      持っていない何かでアピールしなければ、試合に出られないということに気付いたのです」


           *関心がおありの方は、是非、お取り寄せください。



★コンサ関係新聞広告3種類紹介

  3種類とも写真に撮りました。説明はなくともいいのではないでしょうか。並べます。

1469306804-CIMG2037.JPG
1469306820-CIMG2039.JPG
1469306837-CIMG2038.JPG
以上です。



朝刊コンサ記事(7月24日)から 

2016年07月24日

おはようございます。

昨日は夕方から急激に気温が下がり、夜は過ごしやすかった。

今日はJ2第25節のコンサ以外の10試合があります。
精神的に安定してきましたので、今夜は松本の試合中心でチョコチョコ見るつもりです。
松本が長崎に3点差以上付けて勝つようであれば、コンサは暫定2位となりますが。
          (㊟ 数字上ではセレッソも8点差以上つけて勝てばコンサの上になります)
でも、長崎は後半戦3戦して3連勝。面白いい試合になるかもしれませんね。

情報収集していて気がかりな点が2つ。
一つは、名古屋の話題。掲示板などで非常に多いですね、チーム状況や監督のことを含めて。
コンサが目指す大きなクラブでも結果が伴わず降格の危機に陥ることがあるという現実の世界。
大きなクラブ=強いチーム、とは必ずしも言えないよ、という警鐘でしょうか。

もう一つは、コンサのサポーターの中にどことなくリーグ戦が終わったような、悪く言えば「慢心」?
からなのでしょうか、そういうようなコメントも散見されます。
心してないと、どこかで足元をすくわれることにもなりかねません。自分も含めて自戒。

イチローの試合は今日も日本時間午前8時過ぎから。
先発するのかどうかで、練見に行くかどうかが決まります。昨日行けたから今日は行けなくてもいいや。


朝刊コンサ記事からです。

◆見出しです

★<荒野ボランチ初先発だぜ><あすホーム岐阜戦><菅U18に再合流>

★<荒野ボランチでGO><今季4度目2連勝狙う><あすホーム岐阜戦><ユース時代以来>
  <「チャンスあれば」意欲満々><「ラッキー呼び込んでいる」><増川「ボール持つ時間を増やす」>

■荒野記事より
    ・MF荒野が明日25日の次節岐阜戦でプロ初の先発ボランチとして出場する可能性が出てきた
    ・23日の練習中、本来ボランチの深井に代わり連係を確認
    ・札幌U-18時代はボランチも、プロでの先発経験はなく

 荒野 「どこで出るかは、まだ分からないが、使われる場所で結果を出すだけ」

    ・中4日の試合もなんのその、元気印の荒野は

 荒野 「中2日でも、1日でも大丈夫!」

    ・疲れ知らずの荒野に対し

 四方さん 「きょうでもやれると言っていたけど、だいたいそういう時は、けがをして終わるパターンが多いので
        気をつけたい」

    ・横浜FC戦ではシュートが相手選手の足に当たり、さらにGKの股の下を抜け今季1号
    ・松本戦は今季初の左MF挑戦で、決勝点をアシストした

 荒野 「ラッキーなことが続いていますが、運も続けば実力」

■増川記事より
    ・次節は5連敗で下位に低迷し監督交代した岐阜との対戦だが、DF増川は慢心を戒めた

 増川 「今が勝っているといってもそれはJ2でのこと。内容的には満足していないし、もっとやれる」

    ・J1で288試合の経験がある増川は

 増川 「自分たちのボールを持つ時間を増やす。奪った後も再び取られないようにする。もっと簡単にボールを
      動かせるようにする」

■FW菅
    ・FW菅が、明日25日に群馬で開幕する日本クラブユース選手権(U-18)出場のため、23日から
     トップチームの練習を離れた


■別メニュー
    ・FWヘイスが右ふくらはぎ痛で別メニューとなった

■練習生
    ・札幌大GK伊藤熙(3年=北海道大谷室蘭高出)がトップチームの練習に参加した
     


今朝は、以上です。



2件 (石屋製菓様 & 大相撲) 

2016年07月23日

★午後に大切な訪問客が3名(+1名)みえられました。


  たまには、美味しいものを食していただこうと、石屋製菓様へ買い出しに(笑)。

  奮発しました。

1469259440-CIMG2036.JPG
  しっかり、保冷剤を入れくくださいました。   接客中に飛び交う言葉で、日本語は私のところだけ。右も左もチンプンカンプン。   まあ、私がわからなくても何らの問題はありませんが(笑)。 ★今日の大相撲   ●十両道産子関取旭大星。勝ちました。旭大星が苦手にしている体の大きなお相撲さんにいい取り口で。    これで7勝7敗。明日の千秋楽に勝ち越しをかけます。    場所後には北海道巡業が待ってます。是非とも勝ち越したいですね。   ●大関稀勢の里。ずっと相撲内容が良くないですが白鵬に勝ちました。    明日も勝てば、可能性は残ります。優勝と横綱と。勝って、結びの一番を待ちたいですね。



post by ベル

18:15

日記 コメント(0)

今日(7月23日)の練見より 

2016年07月23日

簡単に。


★右端が四方田監督さん。一番先にゴールネットの所に行ってて、集まるのを待ってました。

1469242846-CIMG2016.JPG
★拍手が起きてました。何だかわかりませんが、きっといいことなのでしょうね。あるいは、励ましか。
1469242859-CIMG2019.JPG
★戦術練習に時間を掛けてました。
1469242938-CIMG2025.JPG
★全体練習参加選手全員によるミニゲーム。いつもなら、試合前日にやっているメニューです。
1469242953-CIMG2027.JPG
★セットプレーの練習に入いります。
1469243065-CIMG2030.JPG
★今日も大混雑。首位の力は素晴らしい! それだけではないと思いますが。
1469243208-CIMG2032.JPG
ここから個人写真を。 ★四方田監督さん、是非ともメンバーに入れて下さい!
1469243269-CIMG2023.JPG
★いつ以来だろう、ランニング姿。嬉しいぞ~~~
1469243285-CIMG2029.JPG
★練習生ですね。
1469243344-CIMG2020.JPG
★全体練習参加選手全員によるミニゲームにも参加してました。
1469243359-CIMG2028.JPG
実は、私の期待している選手がいなかった。 理由は不明。 それ以上書くと詮索好きの人たちが、忙しく探偵をするのでしょうから書きませんね。 簡単ですが、以上です。



岐阜戦のメンバー予想です 

2016年07月23日

イチローがベンチスタート。

残念ながら打席に立てるのは、代打での1度くらいでしょうね。
つまり、今日中に4本のヒットを打つことはないでしょう。

なので、間もなく宮の沢へ行くことにします。

現在9時。まだ4回です。代打のチャンスは7回以降のどこかでしょう。
マー君も登板してるのでテレビを2分割して見ています。


で、岐阜戦のメンバー予想をしてから行くことにします。

昨夜の<コンサにアシスト>での予想は、松本戦メンバーそのままでしたね。
ベンチメンバーで、出場停止の石井を宮沢に代えただけの予想でした。
昨日の22日に練習を再開し、松本戦先発メンバーはリカバリーだけで軽く終えたらしい。
そういう中での練習を見て、次節岐阜戦メンバーの予想は難しいでしょうね。
だから、無難に松本戦のメンバーを代えないで予想したのではないかと想像しています。
記者さんも大変だ。大幅に違っていたらディレクターさんなどに叱られるのだろうか。


次節岐阜戦は中4日。痛みを抱えている選手や疲れの程度を考慮して数人の入れ替えに踏み切るのでは、と。
岡山戦後の中3日の松本戦前の練習ではこれという戦術練習や紅白戦はやりませんでした。
だから、今日も明日も紅白戦をしないかもしれません。でも、もしかしたら、で。


では、予想をします。
内村は、途中出場した方が相手にとってはイヤだろうしプレッシャーもかかるでしょう。
またジュリーニョは、出てアピールをしたくてしょうがないでしょうね。
なので、内村とジュリーニョを入れ替えてみては、と、思います。
3バックで負傷の程度が気がかりな二人、増川と菊地は中5日の山口戦を見据えて休養を。


私の結論。

◆岐阜戦のメンバー予想 

★スタメン予想
              荒野           都倉
                    ジュリーニョ
          堀米                 マセード 
                 上里     深井
               福森   河合   櫛引
                      金山

★ベンチメンバー予想      阿波加、永坂、前貴、宮沢、小野、ヘイス、内村



小野伸二に、入ってほしい。サポーターに元気な姿を見せて欲しい。全国のサッカーファンにも。

ちなみに、松本戦の私のメンバー予想は85点で合格。前日練習を見て予想をしたはずのあるスポ新予想より
良かった。素直に嬉しかった。




昨夜(7月22日)の<コンサにアシスト>の概要 

2016年07月23日

昨夜(7月22日)の、<コンサにアシスト>の概要です。 ➡ 主に画面表示されたテロップを拾って


◆オープニング映像は、岡山戦前のゴール裏に挨拶する選手たち並びにゴール裏の映像。


◆岡山戦 

◎<2試合連続スコアレス 夏の山場を乗り切れ!>

   テロップ <前半31分>
       *この試合最大のピンチ。抜け出されキーパーと1対1をつくられあわやの場面。ソンユンが止めた!

   テロップ <前半34分 CK福森➡ヘイス>
       *福森のキックをヘイスが頭で合わせるも相手DFに寄せられズドンといかず

   テロップ <前半35分 ヘイス➡都倉>
       *左のヘイスが右足で右を走り込んできた都倉にクロスを上げるも相手DFの寄せが早かった

   テロップ <後半 3分 荒野➡都倉>
       *左奥から都倉がグラウンダークロス(シュートだった?)を流し込むもキーパーがっちり

   テロップ <後半13分  OUT 堀米 IN 内村>

   テロップ <後半14分 ソンユン➡内村>
       *ソンユンのキックが最前線の内村に通りシュートまで行ったが枠には行かず

   テロップ <後半21分 荒野➡石井➡上里>
       *上里の弾丸ライナーの素晴らしいミドルはキーパーが弾いた


◆松本山雅戦 

◎<ホーム意地の勝ち点3! 首位は譲らない!>

   テロップ <前半15分 ヘイス➡上里➡荒野➡都倉          GOAL !   1-0 >

   テロップ <前半17分 増川➡マセード➡内村>
       *マセードの鋭い切り込みからラスト内村のシュートまでいったが、枠の上

   テロップ <前半39分 ヘイス➡内村➡都倉>
       *ここの都倉のシュートも枠の上

   テロップ <後半 7分 上里➡内村>
       *内村のシュートはサイドネット

   テロップ <後半17分>
       *自陣ゴール前でヘッドでつながれ、最後シュートを打たれたが枠の上

   テロップ <後半27分>
       *金山の神セーブ! 左からゴール前にクロスを上げられドンピシャヘッドを止めた!

   テロップ <後半30分>
       *金山の左足が神! 左CKで守備陣が左に。空いた右に走り込まれフリーでシュートを打たれた
       *金山のコメントが流れる

   テロップ <後半45分 深井>
       *1トップの深井がロングボールに競り勝ち、ゴール前まで持ち込むも相手DFにクリアされる

   テロップ <後半アデイショナルタイム>
       *ヘッドでつながれシュートされるも枠の外
  

◆岐阜戦のメンバー予想 

★スタメン予想
              都倉           内村
                     ヘイス
          荒野                 マセード 
                 深井     上里
               福森   増川   菊地
                      金山

★ベンチメンバー予想      阿波加、櫛引、前貴、河合、堀米、ジュリーニョ、宮沢

      *この予想は、記者さんの独自予想なのでしょうね。


◆石屋製菓さんのCM  ここずっと、同じ内容です

            
◆ラスト映像は、金山が誰かと笑顔で話しながら左足のテーピングをしている映像



以上です。


朝刊コンサ記事(7月23日)から 

2016年07月23日

おはようございます。

寝不足の解消はできました。肩の痛みもほとんどとれました。もう明後日が岐阜戦なので臨戦態勢を(笑)。

昨日は午後から気温が急上昇。室内はカーテンしても真夏日に。
通常シャワーしない時間帯でシャワーをするという。流石に夜になるといい風が吹きましたが。

高校野球。
南北海道大会で北海が優勝。甲子園代表校が決まりました。おめでとうございます。
準々決勝で北照を下したことから、内心では北海が本命でした。甲子園での活躍を期待します。

大相撲。
十両道産子関取旭大星。昨日は負けてしまった。6勝7敗。何とか今日勝って欲しい。
ただ、取り組み相手が旭大星の最も不得意とするお相撲さん。厳しいかな。
大関稀勢の里。ヤマを越えられなかった。望みは0%ではないと思うので、あと2番勝ってほしい。

イチロー。
先発するかしないかで、私の練見が決まります。岐阜戦に伸二や宮沢が間に合うのかなど見たいけど。


朝刊コンサ記事からです。高校野球で紙面を割かれ記事量が少ないです。

◆見出しです

★<札幌四方田監督吉田岐阜警戒>
★<宮沢次節25日復活目指す><金髪でキリリ><左足肉離れ”回復”><ラモス解任岐阜四方田監督警戒>

■吉田岐阜警戒
    ・岐阜は22日、ラモス監督の解任と吉田コーチの昇格を発表した
    ・相手は最近5連敗だが

 四方さん 「いろいろ読めない怖さがある。やらなきゃとまとまってくる。首位攻防戦が終わっても気を抜かず、
        継続してきた強みを出せるようにしたい」

    ・上位対決3連戦を負けなしで乗り切ったが

 四方さん 「気を抜くことはない。一試合の重みは変わらないので、しっかり心構えを準備して臨みたい」

■宮沢記事より
    ・左太もも裏肉離れから18日に全体合流したMF宮沢が、次節ホーム岐阜戦の戦列復帰を目指す

 宮沢 「練習試合がないので、紅白戦で試合勘を取り戻して、もう一度スタメンで出れるようにしたい」

    ・宮沢が離脱中の5戦は3勝2分けと、負けなし

 宮沢 「積み上げてきたものが出せて、最後まで勝ち切るんだという姿勢があった」

    ・首位攻防戦となった松本戦では

 宮沢 「GKの金山くん中心に粘り強く戦って、勝ったことが大きい」

    ・大事な上位対決3連戦を終え

 宮沢 「シーズンもあと半分くらいなので、気合を入れていきたい」


■復帰
    ・右内転筋痛で離脱していたMFイルファンが5日ぶりに全体練習に復帰した

■練習生
    ・札幌U-18GK前川廉(16)がトップチームの練習に参加した



今朝は、以上です。






ロシア遠征優勝メンバー中心のU-18札幌ブロックリーグの現在は3位浮上 

2016年07月22日

札幌サッカー協会のHPの星取表兼順位表が、第9節を終えて<まとも>になりました。

小さいかもしれませんが写真に撮りました。

1469131821-CIMG2012.JPG
200%にしてら、ボケながらもなんとか読みとれるようです。 一応、HPの該当する部分を貼っておきます。 http://www.sfa-net.jp/2_2016_U-18TakSapBlo-kekka.html コンサBは3節を終えた段階では6位でしたが、その後徐々に順位を上げて来て、3位に浮上しました。 ダンゴ状態ですね。残りは5節もありますから、この先どうなるか予測は全然つきません。 最終順位で4位以内に入のが、どのチームにとっても目標でしょうか。秋のプリンスリーグ参入戦目指して。 次節の10節は明日23日。さらに続けて11節は明後日24日に開催されます。 このリーグ戦に参戦しているコンサBチームは、タイトルにも書いたロシアサハ遠征で優勝したメンバーが中心。 そういう選手たちを見に行きたいのはヤマヤマですが、私は行くのは自粛したいと思います。 私が最も重要にしていることはトップチームを全力で応援すること。ホームゲームは皆勤すること。 次節は25日。その25日を最良の体で迎えること。それが最重要課題(笑)。 なので、体力が落ち気味の今は、25日までは練見以外では、可能な限り出歩かないようにしなければ。 若くないことを実感する日々になってきました。 肉体的・体力的に若さを取り戻したい。無理だ・・・