カレンダー
プロフィール
2017.1.4 現在 ・男です。改名しました。元「tnfaki」今「ベル」です。 ・コンサを96年から応援してます。 ・忘れられない試合NO1は、97年厚別でロスタイムに追いつきVゴール勝ちした川崎戦。 ・NO2は11年函館での京都戦。最後まで体張って倒れ込んだ姿に泣きました ・NO3は16年フクアリでの千葉戦。内村のロスタイム逆転弾。 ・主にコンサドーレ関係。他スポーツ等を、日記として書いていきます。 ・コメントについてですが、読まれる方が不快に思われるだろうと判断したコメントは消去させていただきます。
最新のエントリー
月別アーカイブ
カテゴリー
コメント
検索
2016年08月02日
今季のJ2のリーグ戦の後半戦も5節を終えました。 そろそろ各チームの好不調が現れて来ているかもしれません。 特に、調子の上がって来ていると思われるチームがどこなのかを知りたい。 でも自分は、他のチームの試合を見ようとは思わない。マッチデーハイライトもコンサ以外ではまず見ない。 そこで、後半戦の5節までの勝ち点と勝敗の具合から何かを探れないかと。 拾ってみました。 ➡ 私のことですから、ミスがあるかもしれません 勝ち点 チーム 勝敗 コンサと対戦する日時 12 長崎 4勝1敗 ○ ○ ● ○ ○ 32節 A 9月18日 11 札幌 3勝2分け △ △ ○ ○ ○ 10 清水 3勝1分け1敗 ○ △ ● ○ ○ 27節 H 8月7日 10 松本 3勝1分け1敗 ○ ● ○ ○ △ 終了 10 徳島 3勝1分け1敗 ○ ○ ● ○ △ 40節 A 11月6日 10 水戸 3勝1分け1敗 ○ ○ ● △ ○ 35節 H 10月8日 9 東京V 3勝2敗 ○ ● ○ ● ○ 37節 H 10月22日 勝ち点だけ。 8 山口 8 横浜FC 7 町田 7 讃岐 7 岡山 ここからは、3チームを。 6 京都 5 セレッソ 4 千葉 以下は略。 こういうことになってます。 京都、セレッソ、千葉の不振が目立ちます。ちょっとビックリですよ。 私の開幕前の予想順位では、2位セレッソ、3位千葉、4位京都。 このまま、下位に沈んでいってしまうのでしょうか。 好調なチームは、これと言ってチーム名を挙げるほどのことはなさそうです。 前節の4節までは、無敗がコンサと山口の2チームだけでしたが、コンサが勝ったので無敗はコンサだけ。 なので、調子がいいと思われるチームを強いて挙げるとすれば、コンサ!!! ですね。 まあ、それではどうかと思うので、後半戦だけでの勝ち点上位で連勝中のチームを挙げます。 長崎と清水ですね。 清水とは次節で対戦。長崎とは9月18日に対戦。 もしかしたら、この長崎との対戦を終えた段階で、なにかしらの先が見えるかも。 ヒマなので、ちょっと探ってみました。 明日からは、灼熱地獄(笑)の宮の沢詣で、です。 今日も、熱い!
2016年08月02日
練習試合で宮沢を見たくて、14:40ころ宮の沢へ。 いろいろなことを、写真10枚でレポします。 ★山口から選手たちが戻ってきました。2枚。 今日は、多くの方が出迎えて、選手が下車するたびに大拍手でした。そうですよねえ。 ●内村。内村のような対応をする選手は少数派。サポとしては、ありがたいですね。 多くは軽く会釈する程度。それで十分だと思います。なんせ、疲れの極致でしょうから。 会釈して下さるだけでうれしいですよ。 ただ、嫌な出来事でも過去にあったのだろうかと思うような選手もいました。 いろいろな対応があるのもサポとしては、理解していた方がいいのかもしれません。●下車は完了。★マセードとマセードジュニアが。真っ先にクラブハウスから出てきました。★次に出てきたのが別メ選手3人。左からヘイス(陰になりましたがセウソ)、前寛、上原。同時に、リカバリー組が出てきました。 写真はどれもこれもボケがひどくて今回はすべてカット。情けない・・・ 参加選手は山口戦先発FP10名と内村、上里の合計12名。 上里は31日の練習にも参加していたし、全く問題なさそうです。安心です。 ★練習試合関係 ●この写真の左端は伸二。だから練習試合に出るのだろうと思ったのですが、練習に参加しただけでした。どういう事情があったのかは分かりませんがサテライト(練習試合に出場するチームのことを、ここでは 便宜上そう書きますので)が出て来るのが4:20過ぎと非常に遅かった。だから試合開始も遅れました。 練習生が4人もいましたよ。 ●朝鮮大のみなさんは、随分と待たされました。ちょっと可哀想なな気もしました。●サテライト。左から宮沢、河合、神田、櫛引、永坂、内山、菅、ケイン、ンダウ、イルファン、阿波加。 ★練習生は4人参加で先発は2名。50番が27日(?)から練習参加のケイン選手。 42番は朝刊報道にあった、創成高校のンダウ選手。●午後6時45分頃。夕日でオレンジ色に輝いています。●練習試合終了。 朝鮮大学の皆様、ありがとうございました。★練習試合のサテライトの布陣 ●前半 ンダウ イルファン 菅 内山 ケイン 神田 宮沢 櫛引 河合 永坂 阿波加 交代 30分 宮沢 ➡ 札大の平塚 そのままボランチへ。何度も練習参加しているので将来は? ただ、名前を知ったのは<チームレポート>を読んで。 何日も続けて練習参加するのであれば、顔を覚えられるのですが。 前半の途中から大雨。スタンドに叩きつけるような激しい降り方で音も凄かった。 ヤバッ、傘持ってきてない! 前半終了したら、サテライトはコーチ陣も含めて一斉にクラブハウスへ。審判団のみなさんも。 でも、朝鮮大のみなさんは雨の中でピッチ練習を。可哀想でしょうがなかった。 小降りになったところで審判団が出て来て後半をやる準備が始まりました。 朝鮮大の皆さんがピッチに現れてもサテライトは誰も出てこない。主審の方が業を煮やして笛を吹いて促す。 まだまだ出てこない。審判の2度目の笛からちょっとして、やっと出てきました。 こんなに待たせて。何かがあったのでしょう。試合後に朝鮮大や審判団への説明をしたのでしょうか。 ●後半 ンダウ ケイン 菅 内山 イルファン 神田 練習生 櫛引 河合 永坂 阿波加 交代 27分 河合 ➡ U-18紺野琢也君 朝刊報道に名前がありました。 布陣に変更あり。 感想は、無しにします。 ★ラストの1枚。 リーグ戦の試合が終わるたびに撮るようにしました。 このまま首位を明け渡すことなくリーグ戦を終われる可能性が高まりつつますね。珍しく、コンサの対応に関して辛口コメントも書きました。 以上で、昨日の宮の沢からのレポを終わります。長くなって、申し訳ありません。
2016年08月02日
今朝の北海道新聞<札幌圏>に、コンサ関係記事が。 ●村上アシシさんの特集 ●北海道コンサドーレ札幌 夏の頂上決戦! の PR広告 ◆「村上アシシさん特集」については、見出しの紹介をします。全文をお読みになりたい方はお取り寄せを。 ★人物紹介 <札幌出身の経営コンサル・村上アシシさん> ★<年の半分 自由な旅人><海外各地でサッカー日本代表応援> <リオ五輪も全試合観戦「あと10年、このスタイルで」> <独訪れとりこに><住居は短期賃貸><コンサにも愛着><著書も複数> ★「北海道コンサドーレ札幌 夏の頂上決戦!」のPR広告は、いつものように写真で。以上です。
2016年08月02日
おはようございます。 札幌(北海道)の夏は、カラッとした気候がいいんですよ。 今年は違う。湿度が高く、べたついてヒドイ。慣れていないせいもあるでしょうけどイヤだなあ。 パジャマを毎日着替えてる。寝汗をかいてるから。 これから本格的に真夏。カラッとした本来の札幌の青空になってほしい。 スカパーのWOWOWが、今月1か月無料で見れることになりました。MYスカパーのサービスで。 いい映画とかがあったら録画したい。 朝刊コンサ記事からです。 ◆見出しです ★<札幌四方田監督4連勝へ><鄭大世封じ> ★<宮沢けがから復帰後初実戦><練習生も活躍> ■4連勝へ ・四方田監督が1日、次節清水戦(7日、札幌ドーム)で対戦するJ2得点トップのFW鄭大世封じを 4連勝のポイントに挙げた ・2戦連続2得点中と好調で、指揮官は既に山口から札幌への移動中に映像で動きを確認した ・得点の形は豊富 四方さん 「高さだけでなく動きだしのうまさもある。左右両足あるので、個ではなく組織で対応できるように したい」 ■宮沢記事より ・朝鮮大と練習試合を行い、山口戦に帯同はしていたが出場機会のなかったMF宮沢が、復帰後、初実戦 となった ・試合後見守った四方田監督は 四方さん 「最初から30分と決めて、無理をしないようにやらせた。内容は良くも悪くもなかったけど」 ・と、ひとまず実戦に復帰できたことにホッとした表情を見せた ■練習試合 ・朝鮮大と練習試合を行い、FWに入った練習生のFWヴィンセント・ケイン(27)、ンダウ・ターナ(札幌創成高 3年)がそれぞれの1得点で2-1と勝利した ・ンダウは父親が日本人 ・チームを全道ベスト4に導いたンダウは ンダウ 「きのう負荷をかけた練習をしたのであまり走れなかった」 ・また、札幌U-18MF紺野琢也(16)が途中出場した ★★★ コンサドーレ20周年記念連載⑯ ★★★ ◆タイトル 赤黒の軌跡 ◆見出し関係 <2011年、J2> <最終節劇勝で4年ぶりJ1昇格><若手&ベテラン一丸で3位確保> <こんな人いました MF ビジュ><札幌助っ人リーグ最多出場> <わたしとコンサ 砂川誠 「喜び感じた4万人サポーター集結」> 今朝は、以上です。
2016年08月01日
順不同で、 菅、神田、イルファン、宮沢、河合、櫛引、永坂、内山、阿波加そして練習生ケインともう一人の練習生。 他に小野と練習生2人がいますけど。 なお、対戦相手は朝鮮大学らしいです。
2016年08月01日
試合が終わった途端、疲れがどっと出てしまって、すぐ寝てしまいました。 後半あれだけ攻められて、1点差を守り切って勝ったのだから、以前なら興奮してしまって寝るなんてことは 全くなかった。寝不足覚悟で夜遅くまで録画を見たり、マッチデーハイライトを見たりしていたのですが。 思い当るのは、孫が3人揃ったのが初めてだったこともあって、いろいろと。幸せ満喫ですね。 試合録画も、マッチデーハイライトも見ました。 試合内容は、シュート数が物語っているのではないかと。 コンサ 山口 前半 6 2 後半 2 8 前半と後半とでは、まるっきり正反対の試合内容でした。 試合中の私の前半終了時点での速報では、こう、書いてました。 「不安要素はないと言ってもいい内容です」 それが、どうしてああいう後半になってしまったのでしょうか。 そのことは、後回しにして。 他の面での感想を。 ・アウェー戦で久しぶりに勝ち点3。このことがこの試合での私のただ一つの願いでした。嬉しかった。 ・後半4節を終えて無敗同士の戦いに、勝ち切った。 勝負強いコンサが頼もしい。 ・後半のああいう試合を見せられては、ナイスゲームだとかいい試合だったとかとは、とても言えませんが 選手たちの、勝ち切りたいという気持ちが体を張ったプレーに現れたのでしょうね。選手たちに感謝です。 ・足をつった選手が多数いるようですが、次までは中6日あります。十分休養を取ってください。 ・他の上位チームが勝ち点3を取れない中、コンサは自動昇格へ向かってまっしぐらですね。 ・まだ使いたくない言葉ですが、「独走」状態に入ったと言っていいのではないでしょうか。 ★四方田監督コメント「ミスから相手に勢いを与えて、それを繰り返して勢いづかせてしまった」 このことを確認しようと、後半を何度か巻き戻ししながら。 これではないかと思った場面が3つ。 ・後半開始直後、コンサのカウンター。右上で荒野がマセードにパス。これを奪われて、パスを回され コンサの右を駆け上がられカウンターを喫し、危なかった ・1分後、左サイドでジュリーニョが荒野(?)へパス。これを奪われ、再びコンサの右サイドを駆け上がられ シュートまで行かれた ・さらに1分後、今度は中央でジュリーニョがヒールで荒野へパス。これを奪われ山口がじっくりボールを回す か、なあと。 ジュリーニョは、ドリブルで持ち上がるプレーが得意なのでしょうけど、チームプレーとしてパスを選択する ようにしているのではないかと。だから、まだ発展途上の中でのパスミス連発ではなかったのではないかと。 まだまだ練習を積む必要がありそうですね。 あくまでも録画を見て、私が、そう思っただけのことです。 ★マッチデーハイライト 四方さんの笑顔が素敵でした。試合が終わって時間も経ち緊張感から解き放されて、だそうです。 後ろをノノがカメラ目線で通って行ったのには笑いました。 解説の平畠さんも小村さんも、コンサのJ1昇格は待ったなし! そう言う感じで見ていましたね。 嬉しいですよね、やっぱりプロ目線からそう思われるのは。コンサの戦い方から失速しそうにないことを 断言してくれてるのだなあと、思いました。 決してお世辞ではないなと。 長くなりました。 以上です。
2016年08月01日
引き続き、コンサドーレ関係記事の紹介です。 ■四方田監督記者会見 Q 試合を振り返って 「苦しい試合になったが、最後は勝ちを得ることができた。前半は狙い通りにセットプレーといい 守備から速攻で2点を取れた。ハーフタイムには『気を引き締めて3点目を取りにいこう』と指示 したが、ミスから相手に勢いを与えて、それを繰り返して勢いづかせてしまった。最後は消耗戦と なり体を張って勝ち点3を取ることができた。アウェーの怖さを思い知らされた試合だったが、 結果をポジティブに考えたい」 Q アウェーの怖さとは 「夏場の暑さだったり、雰囲気だったり、ホームのチームの勢いに受け身になって、押し込まれ、 ホームチームを波に乗せてしまった」 Q 2試合ぶり出場の深井の評価は 「ボランチの位置で相手のボールを奪うなど、今季はレベルの高い状態を維持できている。シーズン を通して、力を保てることが課題」 ■苦しい試合 ・気温29・3度、湿度69%という今季の一番の暑さ ・後半は複数の選手が足をつるほどの消耗戦だった ・後半23分、FKから1点を返された ・5試合ぶりに許したゴールだった 菊地 「後半あれだけ攻められたのに1点でよく抑えた、と前向きに捉えたい」 ・7月9日のC大阪戦に初出場して以来初の失点で 菊地 「自分が来てから、このままずっとゼロで行きたかったんですが・・・」 ・GK金山も悔しさが残る失点だ ・リオ五輪に韓国代表として出場しているGK具に代わり、3試合連続で先発出場しゴールを守っていた 金山 「いない間は無失点で抑えたかったですね」 ■選手たちのコメント ●小野 「みんな最後まで勝とうという気持ちが切れなかった。チーム全員で奪い取った勝ち点で意味がある」 ●深井 「暑かった・・・(失点)ゼロでいきたかったけど、あれだけ攻められたら、しょうがない」 ●金山 「(完封を逃し)悔しいけれど、勝ったことが大きい。勝ち点3が大事。DF陣が集中を切らさないよう、 声を掛け続けたのが良かった」 以上です。
2016年08月01日
おはようございます。 昨夜は試合後すぐ寝てしまいました。 午後に2家族7名の来客があっての対応と、試合の後半のグダグダで疲れ切ってしまって。 ナイスゲームなどとはとても言えないあんな後半ででも凌ぎきって勝ち切ってしまう今年のコンサ。 体を張って泥臭く勝つ選手の頑張り。頭が下がります。 神がかりだとしか言えません。絶対、優勝してJ1にいきましょう。 それにしても遅延行為でのイエロー3枚?でしたか。イヤに今年は遅延によるイエローが多いような気が。 他の試合を全然見てないので、コンサが飛び抜けて多いのかどうかはわかりませんが。 とうとう扇風機をかけっぱなしです。今も、回ってます。28度ありますし湿気が高い。 今日の練習試合開始は16:30。遅い時間ですが見に行きたい。特に宮沢のコンデイションを。 朝刊コンサ記事からです。2回に分けます。 ◆見出しです ★<札幌3連勝><97年以来7月ラスト><都倉先制ヘッドがスイッチ><得点王1差「12」> <首位キープ「苦しい中泥臭く勝ち点3取れた」><連発VミドルMFジュリーニョ><3位に最大8差> ★<札幌首位独走><9戦負けなし3連勝><2位松本に勝ち点差今季最大5><都倉ヘッドで先制弾> <後半劣勢を必死でしのいだ><酷暑激闘制した><過密日程が左右><ジュリ2戦連続ミドル弾> <チーム2位タイ8点> ★<消耗戦 札幌耐えた><2位に勝ち点差5><前半2発「貯金」が奏功><5試合ぶり失点> ■山口戦の概要 ・札幌は8位の山口に2-1で競り勝った ・前半に奪ったリードを守り切り、今季3度目の3連勝 ・前半21分、右CKに都倉が頭で合わせて先制すると、38分にはジュリーニョが追加点を挙げた ・後半は守勢に回ったが反撃を1点に抑えた ・通算成績を17勝5分け3敗とし勝ち点を56に伸ばした ・松本が引き分けたため、2位との勝ち点差は今季最大の5に広がった ・札幌は次節、7日午後2時から札幌ドームで清水と対戦する ■都倉記事より ・チーム得点王の一撃が、勝利への呼び水となった ・前半21分、DF福森の右CKを、左奥から斜めにゴール前に進入 ・ニアサイドから打点の高いヘッドで、逆サイドに流し込んだ 都倉 「福森が練習通りのいいボールを蹴ってくれたので、僕は自分の高さを生かすことができた」 福森 「中に増川さん、都倉さんと高い人がいるので、速さより、滞空時間の長い、緩めのボールを蹴ろうと 考えた。うまく都倉さんが高い打点で合わせてくれた」 ・酷暑の戦いの中、チームを優位に立たせる、価値ある先制点になった ・3戦連続で攻撃のスイッチを入れるプレーで、97年以来19年ぶりの7月3連勝締めに貢献した ・90分走り抜いた後はがっくりとピッチに腰を落としたが 都倉 「苦しい展開の中、泥臭く勝ち点3を取れたのは良かった」 ・次節はホーム札幌ドームでの清水戦 ・直近2戦4発と爆発中のFW鄭がいる 都倉 「目の前の1戦に全力を尽くすだけ」 ■ジュリーニョ記事より ・MFジュリーニョの2戦連発は「決勝点」となった ・1-0の前半38分、MF堀米からのパスをドリブルで持ち込み、約18メートルの距離から左足ミドルを 決めた ジュリーニョ「ゴメス(堀米)が丁寧にパスを出してくれ、いい形で前を向くことができた」 ・相手は前を向いたジュリーニョを止められず、DFラインも引いていくしかなかった ジュリーニョ 「荒野がマークを引き付けてくれたのでスペースができた」。 ・後半の山口の猛攻も全員で乗り越えて勝つことができた ジュリーニョ 「最後は全員で勝てた。チーム力が上がってきた証拠」 1回目は、ここまでにします。
2016年07月31日
試合結果。 2-1 勝ちました。 勝ち切りました! 苦しかった。後半は、ほとんど押されまくって。 いやあ、よくぞ、逃げ切ってくれた。 自分がこの試合で願っていたことは、ただ一つ。勝ち切ること。それが叶った。 アウエーで久しぶりの勝ち点3。苦しい中だったので、嬉しさは半端ないです。良かった。 暑さが原因なのかは、チームで分析してもらえれば。 速報を、終わります。
2016年07月31日
前半は、コンサが 2-0 で、リード。 開始から終始コンサがボールを保持し、攻勢のゲーム。 不安要素はないと言ってもいい内容です。 後半、岐阜戦のように緩まないサッカーをやってほしい。
2016年07月31日
松本戦のメンバーが発表されました。 スタメンの表記は、今まで通りの 3-4-1-2 であると思われますので、その布陣で書きます。 ★スタメン ジュリーニョ 都倉 荒野 石井 マセード 堀米 深井 福森 増川 菊地 金山 ★ベンチメンバー 阿波加、櫛引、河合、宮沢、イルファン、小野、内村 こちらで確認できます。 http://www.tbs.co.jp/supers/game/20160731_21473.html 後半戦無敗対決を制し勝ち点3を持ち帰ろう、コンサドーレ! 今日も、熱い応援をよろしくお願いします。 今日の午前中、宮の沢での全体練習に参加していた選手は6人でした。少なかった。左端は上里。大事を取っただけのようです。右へ順に、永坂、神田、練習生、内山、菅。 明日の練習試合でアピールですね、彼らは。 以上です。
2016年07月31日
先週の日曜24日の練習見学以来、ちょうど1週間ぶりに宮の沢へ行ってきました。 イチローが先発しないと分かったから行けたので、マーリンズの監督さんに感謝(笑)。 ★着く前に、歩道橋がきれいさっぱり撤去されていることに気づきました。国道が見渡せます。 左に見えるのが事務所です。★早めの9:50に着いたのですが、すでに選手1名がボールと遊んでました。彼が練習生のケイン選手だろうと思います。 6日間もの練習参加であって、練習参加最終日の明日は練習試合が組まれています。 これはもしかして、獲得の可能性がある? ★全体練習開始前のミーティングです。 寂しい、人数が。★でも、菅がいました! ミーティングで、2度ほどペコリをしていたので、名塚さんから激励などのお話があったのかも。 手前は、練習生。★試合が終わるたびに、この順位表を写真に撮りたい。早めに切り上げました。イチローの代打が見れるかもと思って。打てませんでした(悲)。 バーベキューの準備をしている方がたがおられました。 職員さんも一緒になって準備しているので、町内会さんたちか何か? 以上、簡単レポでした。 なお、全体練習参加選手については、山口戦のメンバー発表時に同時に掲載したいと思います。
2016年07月31日
引き続き、コンサドーレ関係の記事紹介です。 ■ジュリーニョ記事より ・MFジュリーニョが2試合連続で先発する ・ポジションをトップ下から2トップに変更し、連続ゴールを狙う ジュリーニョ 「ゴールを取ることを目指して、アシストや守備でも貢献したい」 ・都倉とは岡山戦後に、激しい言い合いになったが、本気でけんかするほど仲はいい ・愛媛戦のアシストで 都倉 「あれから友達感を出してくるんですよ」 ・と都倉は笑った ・2人の熱い友情が、山口ゴールをこじ開ける ・トップ下のMF荒野と共に ジュリーニョ 「3人の距離感を保って、動きの質を高めたい」 ・前節の約30メートルの無回転シュートは記憶に新しい ジュリーニョ 「そういうシュートは、入っているうちにどんどん狙っていきたい」 ・開幕から11戦連続先発するなどチームを引っ張ったが、調子を上げたFWヘイスの台頭でベンチを 温める日々が増えた ・ヘイスに代わって先発した岐阜戦は、大量3得点とそのうっぷんを晴らすものだった ジュリーニョ 「勝つための戦いをしっかりやりたい」 ■宮沢記事より ・主将が7試合ぶりにメンバー復帰する ・18日に全体練習に合流し、2週間かけ慎重にコンディションを上げてきた 宮沢 「山口に行くのは初めてだけど、タフなゲームになるのは間違いない。みんなを鼓舞して頑張りたい」 ・ベンチスタートも主将としての役割を全うする 宮沢 「チームが一つになって勝ち点3を取れるように。試合の流れを見ながら準備したい」 ・試合はナイターながら真夏の暑さが難敵となる 宮沢 「総力戦になると思うので、全員でいい準備をして、いい結果を残せるようにしたい」 以上です。
2016年07月31日
おはようございます。 昨日の我が家の午後の室内は真夏日となりました。湿度も高くて夜もずっとベタつくし。 イチローにヒットが生まれなかったこともあって苦痛度が(苦笑)。 それでも冷たいタオルを首に巻いていれば、扇風機のお世話縫はならずには済みました。 そのイチローですが、また代打でしょうか。また5試合くらい代打なのかなあ。 いつかは3000本達成の日が来るでしょうが、リオ五輪の報道の熱気の最中と重なるかも。 イチローが先発しないのなら宮の沢に行ってみます。練習生を一度は見たいし菅が合流したのかどうかの確認も。 錦織の準決勝が始まりました。テレビ前で応援しながら書いてます。スカパーで。 BS1ではU-23のブラジル戦もあるので、2分割で。 アウェー山口戦。 後半戦無敗チーム同士の激突の日が来ました。 暑さが一番の敵だとノノも言ってましたが何とかしのいで、無敗決戦を制してほしい。 朝刊コンサ記事からです。 ◆見出しです ★<夏男だから内村連続マルチ弾><月別最多14発途中出場で人生初決める><今日アウェー山口戦> <酷暑考慮の起用><「与えられた条件で結果出す」><13年以来2桁に><7戦ぶり復帰MF宮沢> ★<ジュリ2戦連発だ!><都倉と2トップだ><きょうアウェー山口戦><連係と個の力の使い分け> <20代最後の試合><宮沢7試合ぶりメンバー入り> ★<ジュリーニョ2戦連発G狙う><きょう山口戦> ■まずはメンバー予想です。 ★スタメン予想 ➡ <コンサにアシスト>と、3紙とも、一致してます。 ジュリーニョ 都倉 荒野 石井 マセード 堀米 深井 福森 増川 菊地 金山 ★ベンチメンバー予想 ➡ <コンサにアシスト>とは1名違います。 上里➡櫛引。上里に関する記事があるので後述します。 阿波加、櫛引、河合、宮沢、小野、イルファン、内村 *中原と神田はベンチ外。 与えられたチャンスで結果を残せなかったからですね。厳しい世界です。 ■山口戦を迎えて ・山口はリーグ3位タイの37得点を挙げる攻撃力を武器に、初参戦のJ2で奮闘している ・5月の初対戦では札幌が3-1で快勝した 四方さん 「中盤から前のコンビネーションや運動量が特徴。暑い中、タフな相手との戦いになる。気持ちで 乗り切るゲームにしたい」 ■内村記事より ・FW内村は、今日山口戦で途中出場が濃厚 内村 「自分の特長や、暑さとかコンディションを考えてのことだと思うし、与えられた条件で結果を出して、 勝利に貢献したい」 ・岐阜戦の2発で今季の得点を8まで伸ばした ・7月中に2ケタ得点に届けば、愛媛時代の09年以来7年ぶり 内村 「調子がいいし、取れるときに取っていきたい」 ・出場のタイミングを問わず、得点に絡めるのも強みだ 内村 「途中からでも結果を出せているし気にはしていない。どんな状況でも点に絡めるように」 ■回避 ・25日の岐阜戦で、右太もも裏に張りが出たMF上里が、練習を途中で切り上げ、山口戦を回避した 1回目は、ここまでにします。
2016年07月30日
リーグ戦後半に入って4節を終えてます。 この4節を無敗でここまで来てるのは我らがコンサと、明日対戦する山口の2チームだけです。 勝ち点ではコンサは2勝2分けで勝ち点8で、3勝1敗の松本・長崎・徳島の勝ち点9よりは少ないです。 ですが、黒星がついていないのは、いい。 そういう面で、明日はどちらが5節も黒星なしで超えて行けるか、ということも見どころの一つでしょうか。 後半戦無敗同士の激突です! また、コンサの7月はホーム3戦はすべて白星。アウエー2戦はともにスコアレスドロー。 アウエー戦でも白星を挙げたいですね。 岐阜戦では、勝ち切ること、無失点で終えること、複数点を取ること、複数点差をつけることなど願いが ことごとく叶えてもらえた試合でした。 明日の願いは一つだけ。勝ち切ること。それだけを叶えてもらえれば最高です。
2016年07月30日
これ、2日も前の記事です。今頃気づきました。 貼ります。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160728-00000022-nkgendai-base タイトルは<迫るトレード期限・・・42歳イチローに「譲渡申し込み」殺到> イチローは50歳まで現役を続ける希望を持っているらしいです。いろいろな報道から。 でも、今のマーリンズにいいたら、出場機会は限られます。 監督さんの方針から。 私は、前々からトレードしてほしいという希望を持っていますが、そういう報道がありました。 是非とも、イチローを先発起用するチームにトレードしてほしい。
2016年07月30日
イチローが、今日、メジャーリーグ通算3000本安打を達成できるかもしれません。 その瞬間を見逃したくないので、テレビ前に張り付きます。 試合開始予定は、日本時間午前8時10分。生中継はBS1とスカパー。地上波はありません。 そこで、関心はあっても、様々な理由でテレビを見れない環境にある方もおられるのではないでしょうか。 需要がどのくらいあるかはわかりませんが、イチローの打撃結果を、打席ごと速報したいと思います。 今日の試合はイチローのマーリンズのホーム戦なので後攻です。 なので、イチローの第1打席は、8時15分は過ぎるかもしれません。 タイトルを「イチロー速報 第1打席」と書き換えて速報をします。 ◆試合が始まりました。イチローは3番レフトで先発です。 1打席終わるごとにタイトルを書き換えて速報をします。 ★第1打席 1回裏 1死1塁 サードライナー ゲッツ― ★イチローレーザービーム! 4回表1死3塁のピンチでレフトへのフライ。これをイチローがレーザービームで本塁タッチアウト! 大歓声で迎えられました。 流石に魅せてくれます。 ★第2打席 4回裏 1死無走者 キャッチャーゴロ まだまだこれから。 ★第3打席 5回裏 2死無走者 ショートゴロ なかなかヒットが出ません なお、試合は打ち合いになっていて、イチローのマーリンズが6-9で負けてます ★第4打席 8回裏 1死2塁 三振 マーリンズが6-11で負けてます。 もう、打席が回ってくることはないかもしれません。 ということは、今日の3000本安打達成は難しいようですね。 結局、試合はそのまま終わりました。 ヒットが出なかったのは残念ですが、久しぶりにレーザービームを見れて良かった。 イチローを見に来た観客のみなさんも、そこはイチローに酔いしれてくれたのではないでしょうか。 明日も、先発を期待します。 イチロー速報を、終わります。
2016年07月30日
昨夜(7月29日)の、<コンサにアシスト>の概要です。 ➡ 主に画面表示されたテロップを拾って ◆オープニング映像は、岐阜戦前のゴール裏の応援風景映像。 ◆岐阜戦 ◎<5ゴールで快勝!!! しかし反省点も多く・・・> テロップ <前半 7分 荒野➡ジュリーニョ➡都倉➡ジュリーニョ GOAL ! 1-0> テロップ <前半15分 上里➡マセード➡都倉> *マセードのクロスを都倉ヘッドで合わせたが枠の上。決めてほしかった テロップ <前半24分 上里➡ジュリーニョ GOAL ! 2-0> テロップ <前半32分 上里➡ジュリーニョ➡内村 GOAL ! 3-0> テロップ <後半11分> ・岐阜に突破されかかったところを増川が辛うじて左足を伸ばしてクリア テロップ <後半12分> *岐阜のCKからヘッドでシュートを打たれるも、金山が右手を伸ばしクリア テロップ <後半14分> *DFラインを突破されかかったところをかろうじて増川がセーブ テロップ <後半17分 OUT 上里 IN 中原 今季初出場> テロップ <後半27分> ・コンサの左を突破され切れ込みながらキーパーと1対1になりかけたところを菊地が追いつき シュート打たれるも枠を外させた テロップ <後半27分 OUT 都倉 IN 小野 ホーム初出場> *小野のコメントが流れる テロップ <後半30分 堀米➡小野➡中原➡ジュリーニョ GOAL ! 4-0> *ジュリーニョのコメントが流れる 「自分にとってもチームにとっても大事なゴールでした。J1昇格に1歩前に進めたというのは 大きかった」 テロップ <後半39分 堀米➡内村 GOAL ! 5-0> テロップ <後半40分 OUT 内村 IN 神田 今季初出場> テロップ <後半アデイショナルタイム 福森➡神田> *神田のシュートは惜しくも左ポストをかすめる ◆練習風景 ◎<あさってアウエイ山口戦 やはり暑いのか!?><きょう宮の沢> *守備のセットプレーでの映像 ◆山口戦のメンバー予想 ★スタメン予想 ジュリーニョ 都倉 荒野 石井 マセード 堀米 深井 福森 増川 菊地 金山 ★ベンチメンバー予想 阿波加、河合、上里、宮沢、小野、イルファン、内村 *5-0で勝ったにもかかわらず、数人代えてきましたね。 それにしても神田と中原がともにベンチ外。厳しいなあ。 でも、まだ、今日1日ありますから。 *私のメンバー予想は75点で合格。 荒野と石井で各ー10。イルファンでー5。 ◆石屋製菓さんのCM 今回も、全く同じです ◆ラスト映像は、深井の横顔アップ! 以上です。
2016年07月30日
おはようございます。 今週、一度も練見に行かないうちに、山口へ移動する日が来てしまいました。 今日こそは宮の沢へ行こう、と思っていたのですが微妙になってます。 練習開始が10時からになってますが、とてもその時間には行けません。 8時からのイチローの生中継を見ますので。 昨日のイチローは代打で2塁打を打ち、メジャー通算安打数が2998本になりました。 そして、試合終了後に、今日は先発するとのチームの公式Twitterで。 それを報じるデイリーニュースがヤフーに。 貼ります。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160729-00000050-dal-spo 試合前日に、先発を発表するなんて前代未聞。引退試合とかではありますが。 それだけ大リーグでの大きな関心があることなのですね、イチローの3000本安打は。 その瞬間を見逃したくありませんのでテレビ前に張り付きます。 恐らくですが、試合終了時刻は11時を過ぎるのでは。しかも3000本安打を達成したらセレモニーも? なので、宮の沢行きは怪しい。試合が早く終わってくれれば見送りには行けるかも。 昨夜の<コンサにアシスト>の概要は、後ほど。 朝刊コンサ記事からです。 ◆見出しです ★<深井「一生懸命戦うだけ」><あす2戦ぶり先発><攻守サボらずMF石井> ★<MF深井ィ仲で勝つ><堀米とWボランチ><”10年コンビ”で山口制圧だ!><2試合ぶり先発へ> <「小さい頃からやっているので問題ない」><MF荒野トップ下先発濃厚> ★<あす敵地山口戦><復帰石井運動量生かす> ■深井記事より ・MF深井が29日、紅白戦で主力ボランチに戻った ・明日31日のアウェー山口戦は2試合ぶりの先発が濃厚となった 深井 「もう気持ちは切り替えられてるし、次はチームのために一生懸命、戦うだけ」 ・直近4試合負けなしと好調な8位山口が相手 ・9試合ぶり2度目の堀米とのコンビで主導権を握るつもりだ 深井 「小さい頃から一緒にやっているんで問題ない。相手は勢いがあると思うので冷静に対応していきたい」 ・同学年のGKクガ、ブラジルで五輪への臨戦態勢を整えている ・今季から札幌市内の同じマンションに引っ越し 深井 「年も同じでチームで一番仲がいい。ソンユンが高いレベルでやっているから自分も、より負けられない という気持ちになれる」 ■石井記事より ・出場停止明けのMF石井は、明日31日山口戦の3戦ぶり先発が濃厚となった ・この日の紅白戦は主力組でプレー 石井 「体力が余っている。攻守ともサボらずにやりたい」 ・前回対戦は積極的にゴール前に進入も無得点 石井 「僕が点を決めれば相手が嫌がる。そういうプレーをしたい」 ■荒野記事より ・先発濃厚なMF荒野がトップ下に戻る ・運動量をストロングポイントにピッチでは必要不可欠な存在になっている 荒野 「ゴールへも近くなるので、ラッキーでもいいから結果が欲しい」 ★★★ U-18記事より ★★★ ■札幌は1回戦敗退 ・日本クラブユース選手権(U-18)は29日、群馬県立敷島公園ほかで決勝トーナメント1回戦が行われ、 コンサドーレ札幌はJFAアカデミー福島Uに0-2で敗れた 今朝は、以上です。
2016年07月29日
今夜は<コンサにアシスト>が、あります。 番組を見る前に、次節山口戦のメンバー予想をします。 予想を書いてから説明を。 ★スタメン予想 内村 都倉 ジュリーニョ 堀米 マセード 深井 宮沢 福森 増川 菊地 金山 ★ベンチメンバー予想 阿波加、櫛引、河合、上里、荒野、小野、中原 ◆説明 ・岐阜戦は5-0の勝利でした ・だから、基本的には選手を代えたくないところですね ・でも、中盤での守備に関しては危ない場面もあったのではないでしょうか ・山口の攻撃力をそぐには中盤でのプレスも重要ではないかと ・なので、ボランチには復帰の宮沢と休養十分の深井で ・神田と中原はチャンスを生かせなかったが、いいところもあった ・だから一気に二人ともベンチ外はしのびない ・シュートがポストに当たった中原を残そうと思う さて、今週一度も練習見学していない自分の予想は、合格点を取れるでしょうか。
2016年07月29日
北海道コンサドーレ札幌U-18のBチームが参戦している札幌ブロックリーグは第11節を終えました。 コンサの順位は3位で変わらず。1位から5位まで勝ち点差5でひしめいています。 残り3節での戦いは4位以上を目指してのし烈な戦いになるのでしょうか。6位のチームも含めて。 札幌サッカー協会HPの星取表兼順位表です。PDFで開くと、綺麗に見れます。 http://www.sfa-net.jp/2_2016_U-18TakSapBlo-kekka.html 一応、写真に撮りました。なお、残すところは3節です。 第12節は9月11日。第13節は9月17日。最終第14節は9月19日に行われる予定です。 組み合わせと試合会場は、まだ発表されておりません。
2016年07月29日
今日のノノラジは、パソコン画面でU-18の速報を追いながら、聞きました。 いくつか。 ★岐阜戦 5-0 勝利 「3点取ったあと、ゆるくなった。納得していない。リーダーがいないとああなる、」 ★小野伸二 「存在感、流石だった。伸二が入ったからやんなきゃと、手を抜かなくなった」 ★神田・中原 「力が足りない。運があるかどうかも大きなところ。岐阜戦は運があってチャンスが巡ってきた。 今後も、運があってチャンスが巡って来るかどうか」 ★山口戦 「一番の敵は暑さ。今まで通りのサッカーで」 ノノの目は確かだと思います。 聞いてて、今後、小野伸二替わるゲームリーダーを育てることが重要だと思いました。 いつまでも、小野伸二頼りではコンサの行く末が不安です。 堀米とか、さらなる成長に期待したい。
2016年07月29日
25日に開幕した、U-18クラブユース選手権は今日から決勝トーナメントです。 公式では、決勝トーナメントのことをノックアウトステージと言ってます。 ここでは、わかりやすように、決勝トーナメントという表現で書きますね。 今日はラウンド16の8試合が午前9時に一斉に開始です。 Fグループを3連勝で1位抜けしたコンサU-18は、Bグループを2位抜けしたアカデミー福島と対戦です。 90分戦って同点なら延長戦があり、そこで勝負がつかなかったらPK戦。一発勝負のトーナメントです。 メンバーが発表されましたら、タイトルを書き換えて追記します。 今日のラウンド16の全8試合の速報を追えるページを貼っておきます。 http://jcy-result.info/jcy/view/s.php?a=325&f=2016U00504.html ★メンバーが発表されました。 FW表記は菅一人。 菅の1トップらしいです。 貼ります。 http://jcy-result.info/jcy/view/s.php?a=328&f=2016U0050453_sl.html ★試合が始まりました。 貼ります。 http://jcy-result.info/jcy/view/s.php?a=327&f=2016U0050453_all.html ★前半45分が終わりました。 0-2 で、負けてます。 後半、まず1点取り返してほしい。 ★試合が終わりました。 0-2。 ゴールを奪えず。 選手のみなさん、お疲れさまでした。 まずは、体を休めてくさい。そして3週間で体調・コンデイションを整えて。 そして、プリンスで優勝を! さらに、秋にはJユースがあります。捲土重来で。 監督さん以下スタッフの皆様、ご苦労様でした。 速報を、終わります。
2016年07月29日
おはようございます。 天候が悪いこととU-18がラウンド16に進出したことで、今日も練見は自重。 今週に入って一度も練見に行ってない。いいのか悪いのか。せめて明日ぐらいはと思います。 U-18のクラ選ですが、コンサは予選グループを3戦全勝で1位抜けをしました。 今回の大会で予選グループは8つですが、3戦全勝で1位抜けできたのは、コンサだけ。 しかもコンサU-18としても史上初のことだそうです。コンサU-18の歴史を塗り替えたそうですよ。 うれしいことです。 選手たちにはこのことに誇りを持って、今後いろいろなことに立ち向かって行って欲しいと思います。 まずは、この大会。そしてプリンスで優勝、参入戦でプレミア復帰、等など。その後の人生でも。 今日のラウンド16も楽しみです。 「○○○○GO」は、大きな社会問題になってますね。無意識の内に事件事故を起こしたり、巻き込まれたり。 出歩けなくなるかもしれないってことには、ならないでしょうけど。 朝刊コンサ記事からです。 ◆見出しです ★<連続マルチ狙う><新兵器を導入MF堀米> ★<堀米増強アイテムマウスガード><ゴールマウス歯ずさない!!><製作に2週間!> <酷暑・山口戦へ「これで得点量産ですね」><2種類駆使しスタミナもUP><都倉、河合も使用> <石井も次節へ意欲「練習からバチバチやる」> ■ジュリーニョ記事より ・MFジュリーニョは28日、全体練習中、右足首を打撲し1度離脱も、すぐに復帰して全メニューを消化した ・31日に敵地で対戦する山口とは5月の前回対戦で強烈な左足ミドルを決めている ジュリーニョ 「次もできるだけ多くのゴールを取り、勝利に貢献したい」 ・と、札幌では00年エメルソン以来16年ぶりの2試合連続複数得点を目標に掲げた ■堀米記事より ・MF堀米は初めてマウスピースを作製した ・FW都倉やMF河合などが試合時に装着していた 堀米 「いい機会だし、自分も取り入れてみようと思った。これで次の試合は得点量産ですね」 ・パフォーマンス向上を目指し、2週間前に型取りを済ませていた ・練習後に装着し 堀米 「フイットする。プレー中は歯を強く食いしばるので、これで、より力を出せる。次の試合から使いたいし、 練習での僕の動きにも注目してください」 ・梅雨が明け、酷暑が予想されるアウェーの山口戦だが 堀米 「自分たちから仕掛けて、相手の守備の時間を増やせれば、疲労も軽減できる」 ・と主導権を握りにいく構え ■石井記事より ・離籍警告による出場停止が解けたMF石井が、山口戦のメンバー入りに意気込んだ ・左WBのポジションをMF堀米、荒野たと争うが 石井 「もちろんお互いに試合に出たいし、WBはできる選手も少ない。どっちが出ても、チームのために練習 からバチバチやっていこう」 ・と話し合った ・山口との前回対戦では退場者が出た終盤には右WBもこなし、3-1の勝利に貢献 石井 「先手を打ってパスコースをふさぐ。集中を切らさずにいく」 ■別メニュー ・MF中原が左ふくらはぎ痛のため別メニュー調整となった ★★★ U-18記事より ★★★ ■札幌は予選3連勝 ・日本クラブユース選手権(U-18)は28日、群馬県立敷島公園ほかで予選リーグが行われ、 F組のコンサドーレ札幌は2-1で名古屋を下した ・3戦全勝で、今日29日から決勝トーナメントを戦う 今朝は、以上です。
2016年07月28日
今夜の北海道新聞夕刊コラム<野々村流>のタイトルが「菊地獲得 タイミング完璧」。 コラム内容をまとめる形で、箇条書き6点にしました。紹介します。 ・数チームが興味を持っていた中で、札幌を選んでくれた ・当初はシーズン途中の補強は全く考えていなかった ・稲本、宮沢のけがで状況が変わり、後ろのポジションを厚くした方がいいと判断 ・獲得直後に進藤も離脱したため、結果的に完璧なタイミングになった ・資金はぎりぎりの中で運営しているので、クラブライセンスを維持できるかどうか ・経営側としてまだまだ頑張っていかなければならない シーズン途中の補強を考えていない中で、必要に迫られ補強したということ。 今年の補強は5人が5人とも先発でやれる「助っ人」。少なくともメンバー外ではないですね。 大成功じゃないですか。これは、三上GMの力が最大要因なのでしょうか。 問題は、資金ですね。 肝心なのは、J1クラブライセンス。認められなければ優勝しても、J1昇格はパー? ノノ社長、頑張ってください。 頼みます!!! なお、「どうしんウエブ」で、公開されていますので、貼っておきます。 http://dd.hokkaido-np.co.jp/cont/consa-club/2-0069385.html
2016年07月28日
実は、25日にまたまたWiFiが「低速化中」に。 自分自身にあきれました。 いくら手を尽くしても(尽くしたのかどうか自信はない)もう、「低速化中」を避けられない。 しかも、7月はまだ1週間もある。7日間もイライラし続けると、どうにかなってしまうんじゃないか。 そこで、あるサポさんから無制限のWiFiがあるよと、聞いていたのを思い出し、電気屋さんへ。 話を聞いて(と言っても、必要な部分だけを聞いてあとは右から左へ)、思い切って切り替えました。 上のが、今までのポケットWiFiで、下が今回手にしたWiFi。何といっても「赤黒」なので!今日、報告をしたのは、ここ数日間で様子を見ていたからです。 正直言って、新しいのは<遅い>。 でも、「低速化中」と比べると断然いい。少々時間はかかるけど「低速化中」の心配はいらない。 パソコンを切ったり入れたりしなくても済む。 U-18の試合が今日で予選の3試合が終わったけど、すべてパソコン入れっぱなしで見ていました。 まあ、月額料金は若干高いですが、精神的なフォローが出来てると思えば安いのではないかなと。 解約料金が1万掛かるのはしゃくだけど、いいや。 以上、報告でした。
カレンダー
プロフィール
2017.1.4 現在 ・男です。改名しました。元「tnfaki」今「ベル」です。 ・コンサを96年から応援してます。 ・忘れられない試合NO1は、97年厚別でロスタイムに追いつきVゴール勝ちした川崎戦。 ・NO2は11年函館での京都戦。最後まで体張って倒れ込んだ姿に泣きました ・NO3は16年フクアリでの千葉戦。内村のロスタイム逆転弾。 ・主にコンサドーレ関係。他スポーツ等を、日記として書いていきます。 ・コメントについてですが、読まれる方が不快に思われるだろうと判断したコメントは消去させていただきます。
最新のエントリー
月別アーカイブ
カテゴリー
コメント
検索