カレンダー

プロフィール

2017.1.4 現在 ・男です。改名しました。元「tnfaki」今「ベル」です。 ・コンサを96年から応援してます。 ・忘れられない試合NO1は、97年厚別でロスタイムに追いつきVゴール勝ちした川崎戦。 ・NO2は11年函館での京都戦。最後まで体張って倒れ込んだ姿に泣きました ・NO3は16年フクアリでの千葉戦。内村のロスタイム逆転弾。 ・主にコンサドーレ関係。他スポーツ等を、日記として書いていきます。 ・コメントについてですが、読まれる方が不快に思われるだろうと判断したコメントは消去させていただきます。

最新のエントリー

月別アーカイブ

リンク集

カテゴリー

コメント

検索

朝刊コンサ記事(9月7日)から ク残留・ヘイス合流等朗報多し  

2016年09月07日

おはようございます。

昨日の札幌はほぼ雨で涼しくなると思いきや、生暖かい空気がよどんでいるような感じで鬱陶しかった。、
宮沢と前寛の健やか茶みたくにはなりませんでした(苦笑)。

W杯タイ戦。
起床後チェック。勝てて良かった。これをきっかけにして、今後は連戦連勝でいければ。

今日は熊本が地獄の7連戦の6戦目、横浜FC戦。満身創痍でしょうけど頑張ってください。

プロ野球パリーグ。
今日の試合次第で首位が逆転するかもしれないほどのつばぜり合い中。
昨日の旭川の試合が雨天中止となり、今日にスライド登板となった大谷投手に注目します。


朝刊コンサ記事からです。

◆見出しです

★<ク残留><”爆買い”以外強奪無理設定><ヘイス全体合流><30日ぶりの復帰>

★<復活FWヘイス><待ってました!頼れる助っ人><昇格&J2優勝へ貢献する><11日J2再開>
  <残り12戦に集中><右ふくらはぎ痛癒え全体練習復帰><宮沢昇格に向け決死の意気込み>

■ク残留記事より
    ・GKク・ソンユンが来季、チームに残留することが6日、分かった
    ・クラブはJ1昇格後も貴重な戦力と判断
    ・今後、具体的な条件を詰めていく

    ・昨オフは移籍の可能性が浮上したが、ぎりぎりで阻止 
    ・移籍金ではないが、他クラブがクを獲得するには、約1億円以上の金額がかかるよう”流失”防止の
     手を打った
    ・獲得にともなう設定条件が、J2クラブのGKとしては破格で、最悪、中国マネーや欧州のビッグクラブが
     動かない限り、”強奪”は不可能
    ・来季も札幌でプレーすることが事実上、確定となった

 クラブ幹部 「かなりの条件を提示されない限り、移籍はさせない」

■ヘイス合流記事より
    ・右ふくらはぎ痛で離脱していたFWヘイスが全体練習に合流
    ・8月7日の清水戦で負傷したが、30日ぶりの復帰となった
    ・雨の中、約1時間強の全体練習をフルで消化

 ヘイス 「ケガの方はまったく問題ない。あとは今週の練習次第。フィジカル面を上げて間に合うなら、週末の
       試合に出られるよう準備したい」

    ・来日時の目標に得点王と昇格を掲げたヘイスだが、残り試合では個人のゴール数の目標を決めず

 ヘイス 「前線の3人で得点しチームの勝利に貢献する」

■宮沢記事より
    ・主将のMF宮沢が意気込みを語った

 宮沢 「昇格に向けて一試合一試合勝っていくしかない。死にものぐるいで戦っていく」

    ・対戦相手がプレーオフ進出へ向けて必死で挑んでくることは必至
    ・3日の岡山戦のように引いて守る相手を

 宮沢 「じれずに崩していくことをやっていかないと」


■合流
    ・首痛で離脱していたMFジュリーニョ
    ・左足首捻挫のため別メニューで調整していたDF上原
                                        が、全体練習に合流した

■練習参加
    ・特別指定選手登録の札幌大DF按田頼(1年)が、トップチームの練習に参加した
    ・12日まで練習に参加する



今朝は、以上です。



群馬戦 勝って賞金30万円をゲットだ~ 

2016年09月06日

リリースです。

http://www.consadole-sapporo.jp/news/20160920602/


この群馬戦にコンサが勝った時だけに、2つの賞が株式会社T.F.K様から贈られます。

いつもなら「E保険賞」10万円なのですが、今回は違います。

  ●MVP賞       賞金 10万円

  ●チーム勝利賞   賞金 20万円


ですよ!!!

絶対勝たねば!!!!!


株式会社T.F.K様、いつもありがとうございます。


U-18 札幌ブロックリーグ 今週末から大詰めの戦いです  

2016年09月06日

北海道プリンスリーグの一つ下のカテゴリーであるブロックリーグも大詰めを迎えようとしています。
全道5地区で春から開催されましたが、早い所では今週末で終える地区があります。
札幌地区は19日(日)で、終えます。

11節を終えての星取表兼順位表を再掲します。

1469746356-CIMG2073.JPG
残り3節の、コンサU-18の試合の日程です。    11日(日) 第12節 12:00 vs 東海札A   於 東陵高校    17日(土) 第13節 14:00 vs 北星付A   於 東豊高校    19日(月) 第14節  9:30 vs 創成A    於 創成高校 19日の最終節は、いまのところ見に行けそうです。



朝刊コンサ記事(9月6日)から 

2016年09月06日

おはようございます。

現在午前4時の札幌は雨。予想最高気温は25度。残暑と秋の接点ですね。

この時間にマー君の生中継をやってます。パソコンで速報を追ってるのはイチロー。
ともに、ブログ書きながらなので、落ち着きません(笑)。
全米オープンのの錦織選手も間もなく試合開始。こちらも試合が始まったらパソコンで速報を追います。

日本ハムの大谷投手が7月10日以来約2か月ぶりに先発。旭川でナイター。
日本ハム優勝のカギを握っているのは大谷選手かもしれません。投打での活躍を期待。

W杯アジア最終予選。日本は今日タイと。試合開始時刻は21:15。
結果は起床後に確認します。

今日から練習再開。群馬戦の必勝を期して頑張ってください。


朝刊コンサ記事からです。小さな記事一つです。

◆見出しです

★<今月からユースとリラコンサの選考>

■その記事については、HPのリリースを貼っておきます。

       http://www.consadole-sapporo.jp/news/20160820416/



           ★★★ コンサドーレ20周年記念連載⑳ ★★★  最終回です

  ◆タイトル     赤黒の軌跡  

  ◆見出し関係   
            <2015年、J2>

    <稲本加入し小野と黄金コンビ><06年W杯以来「一緒のチームでやりたい」>
  
    <こんな人いました  MF 今野泰幸><高卒1年目から17試合出場>

        ・ボール奪取能力の高さが特長
        ・2001年の1年目からJ1リーグ戦17試合に出場
        ・02年はU-19日本代表の主将としてAFCユース選手権準Vに貢献
        ・12年からはG大阪でプレーしている

    <わたしとコンサ  石水勲 「今年は助っ人当たり! 高く売れそう」>




今朝は、以上です。


今日の「梟の穴」から 私も 

2016年09月05日

未明に放送された「梟の穴」は、サポからの質問にノノ社長が答える、というもの。


で、今日はネットで盛んに、サッカー専用競技場に関して、盛り上がっているようでした。

そこで、私も一言。

ノノの発言は、「費用などのハードルは高いが、地域のスポーツ振興のためにも実現したい」。

サポのみなさんが、互いに夢を膨らませながら意見交換するのは構わないと思いますし、その中から何かが
生まれるかもしれませんし。

ノノは、社長としての立場から、ああいう発言をしたのでしょう。辛いところもあるでしょうね。
可能性としては、限りなくゼロに近いでしょうから。


ちょと一言、挟みました。



折角ですから。私が今日の番組から、これはお伝えしておいた方がいいかなと思ったのは1点です。

 少年サポの質問 「自由研究でコンサドーレについて調べている。選手と会話ができる場を作ってほしい」

 ノノの答え 「練習終わった後、グラウンドでどんどん話しかける」


少年、いいぞ! いい自由研究に仕上げてください!

みなさん、社長が、こう言ってるんです!
練習後に、どんどん話しかけていいんです!



まあ、自分は、よほどのことがない限り早く帰っちゃうんで、あれですが。


以上です。


サポーターにとっても新聞購読はメリットがあります その一つの紹介です 

2016年09月05日

我が家では、新聞を3紙購読しています。
北海道新聞、道新スポーツ、日刊スポーツ。

新聞を読むことでのメリットはいろいろありますが、それをここで書くつもりはありません。


意外と知られていなさそうなのが、サービス面でしょうか。
新聞購読の知られざるメリット。
北海道新聞ぶんぶんクラブもその一つですね。


で、新たな一つを紹介したいと思います。

今朝の、日刊スポーツに入ってきたチラシが、コンサドーレポーターにとって嬉しい内容のものでした。
ただし、これは新聞購読者のみ(駅売りやコンビニ売りは該当しません)へのサービスなんですね。

こういうことをきっかけにして、新聞の購読をおすすめしたいです。


こういうチラシです。

1473041659-CIMG2155.JPG
肝心な2か所を、拡大します。
1473041705-CIMG2156.JPG
1473041748-CIMG2157.JPG
このトークショーは誰でも見れるようですが、写真撮影やサイン会は、下のクーポンを切り取ってです。
1473041875-CIMG2158.JPG
新聞を購読していると、コンサ情報を分かるだけでなく、こういうメリットもあるのですねぇ。 このチラシは札幌市内だけかもしくは手稲区と北区近郊くらいの宅配だけかもしれませんが。 新聞は、いいですよ。 いろいろな情報を受け取れますから。購読をおすすめします。



朝刊コンサ記事(9月5日)から 

2016年09月05日

おはようございます。

札幌は、ようやく秋に入っていきそうです。今週の半ばから予想最高気温が23度程度らしいです。
秋晴れを期待。

台風12号が南から北上中。今(午前4時)は長崎・佐賀に上陸してるとのこと。
各地で被害が出ているかもしれません。お見舞い申し上げます。
この台風は日本海へ抜けたら熱帯低気圧に変わるらしい。もう、北海道にはきてほしくない。

ルヴァン杯準々決勝。まだ、<ルヴァン>という用語に慣れません。
昨日の試合の結果、準決勝は ガンバー横浜FM と FC東京ー浦和 と、決まりました。
準決勝は1か月後、10月5日と9日に行われます。ここまできたら自分はガンバ応援です。

プロ野球パリーグ。
ソフトバンクと日本ハムの競り合いが続いています。ソフトバンクに点灯した優勝マジックが消えました。
21日と22日の直接対決2連戦で決着がつくのかどうか。興味津々です。

イチロー。
この後、午前5時過ぎ試合開始の試合でイチローは超久しぶりに1番ライトで先発だそうです。楽しみだ。
しか~し、生中継がない!!! BS1ではダルビッシュの生中継中。

前書きの最後にやっとコンサ(苦笑)。
昨日はJA親善大使で、選手たちの皆さんお疲れさまでした。


朝刊コンサ記事からです。何故か今日は4時前に3紙とも配達されました。
記事は一つだけで、JA親善大使の記事が2紙に。

◆見出しです

★<小野 食育に触発された!!><札幌戦士らJAグループ北海道イベントに参加><道内5会場開催>

■JA親善大使
    ・オフイシャルパートナーJAグループ北海道との共同イベント「みんなのよい食JA親善大使」が行われた
    ・宮の沢、北斗市、名寄市、砂川市、津別町の道内5地区で実施

    ・宮の沢会場では、MF小野や河合ら、13選手がサッカー教室や食に関するクイズを楽しみ、道産の
     食材を使った弁当を食べるなどして食育への関心を深めた

 伸二 「子供たちが喜んでくれたので、やって良かったと思う」

    ・また食に関してのクイズでも

 伸二 「普段、何気なく口にしている物でも、札幌で採れていることが分かり、僕自身も勉強になった。
      みんなにも食のありがたみを感じてほしい」



以上です。


小野伸二1か月ぶりにブログ更新 & 今日のスポーツから2件  

2016年09月04日

今日の夕方に、小野伸二が8月2日以来のブログの更新をしました。

オフをご家族と楽しんだようです。いいリフレッシュになったのではないでしょうか。

ブログを貼ります。
、
http://lineblog.me/shinjiono/archives/6150134.html



今日、自分の関心のあったスポーツから2点。


★錦織選手

   「全米OP2年ぶりに16強」

ニュースを貼ります。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160904-00010009-tennisnet-spo


★イチロー選手

   「今季22度目のマルチ」

ニュースを貼ります。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160904-00010003-fullcount-base



以上です。



宮の沢に行けない代わりに他のイベントにちょこっと  

2016年09月04日

29日に、このブログで紹介した、野球少年団のバザーへ。

全くの無関係者なので、遠くから様子を見るだけです。

想像以上に賑わっていました。 顔や建物やいろいろ隠すのもアレですが(笑)。

写真2枚で。

1472953519-CIMG2153.JPG
1472953570-CIMG2154.JPG
野球少年団の父母会の主催ですが、こういうのって準備が大変なんですよ。 我が子供会でも、バザーではないですが似たようなことをやってます。 準備段階として、会議・打ち合わせの連続。役割分担。予算。物品借り物の交渉。等など。 当日は、天候の心配、商品が不足しないか、現金のやり取りに間違いが起きないか、子どもの事故等など。 その日の内に、どこか施設を借りての報告やら会計決算やら。そそて打ち上げやら。 後日、決算報告、借り物返却等など。 子どもたちが楽しめるようにとの、父母などの皆様方のご苦労が分かります。 選手たちは、JA親善大使で気分転換が図れましたでしょうか。 開催場所が変わったり(台風の影響)もして、大変だったと思います。 でも、子どもたちから元気をもらえて良かったのではないでしょうか。 明日のオフにゆっくり休んでください。



post by ベル

13:40

日記 コメント(0)

昨日の厚別から ちょっとだけ写真レポ 

2016年09月04日

昨日の厚別での模様を、写真8枚での簡単レポです。


●今季初でしょうか、厚別でのキッチンカー。

1472935232-CIMG2143.JPG
●厚別特有の強風。これを活用したのが前半風上の岡山。4分の失点は、この風を利用したのでしょう。
1472935307-CIMG2144.JPG
●ピッチ練習風景。曇りでした。でも肌寒さは感じなく、半袖で最後まで見れました。   先週は急速に寒くなっていきましたのでハーフタイム時に長袖に着替えてました。
1472935719-CIMG2145.JPG
●珍しく近くから練習風景を観察している四方さん(右下の方)。   いつもなのかもしれませんが、この試合に向けての私の不安感が気付かせたのかも。
1472935934-CIMG2148.JPG
●2人のユニが先週とは左右入れ替わり。 別段、意味することはないと思いますが。
1472935959-CIMG2149.JPG
●試合開始時のゴール裏。先週よりやや多いかもしれない。
1472936085-CIMG2150.JPG
●昨日のDJは、聞きやすかったですよ。 残念ながら「勝利の女神さま」にはなれませんでした。
1472936274-CIMG2147.JPG
●左端はノノ。名塚さんやブルーノさんなど。 昨日の私の見学席が、ここだったから気づきました。   明後日からの練習で、終盤戦を乗り切って行けるよう、名塚さん始めみなさん、よろしくお願いします。
1472936432-CIMG2152.JPG
以上です。



朝刊コンサ記事(9月4日)から 

2016年09月04日

おはようございます。

なんだか非常に疲れちゃって、昨夜は午後8時前に寝ちゃいました。
起床が午前3時過ぎなので7時間以上寝たことになります。健康そのものですね(笑)。

天皇杯2回戦。起床後チェック。
ジャイキリが起きましたね、4試合も。これだから天皇杯は面白い。
私が予想した3試合中2試合も当たってしまった。まあ、それはたまたま。
7日(水)に2回戦の残り4試合がありますが、ここでもジャイキリが起こるかもしれない。
鹿島は主力選手でしたね。鹿島とやりたかった、主力メンバー同士で。

上原のリリースが来なくて良かった。ヒヤヒヤしてたんですよ。
ヘイスの場合は宮の沢でランニングしてたので、軽いけがで済んで良かったなあと思ってたんです。
そしたら、試合日にリリース来ちゃいましたので。

今日は宮の沢には行かず、どうしようか。


朝刊コンサ記事からです。

◆見出しです

★<札幌2回戦敗退><4大会ぶり 課題「実感」><神田シュート1本><若手対決完敗>
  <阿波加2失点反省>

★<札幌精度で完敗><岡山に1-2 2回戦敗退><終了間際都倉PK弾がやっと><リーグ戦へ課題>
  <リオ組・矢島のスルーパスに脱帽><神田トップ下で先発も猛省>

★<札幌、岡山崩せず><2回戦敗退><若手起用裏目 単調に>

■天皇杯岡山戦の概要
    ・札幌は岡山の堅い守りを最後まで崩せなかった
    ・前半4分に先制されると、中盤のパスミスなどで攻撃のリズムをつくれぬまま後半41分に2点目を
     奪われた   
    ・終了間際、FW都倉のPKで1点返すのが精いっぱいだった


記事紹介ですが、勝手ながら監督の記者会見のみとさせていただきます。
コメントについてはできるだけ拾います。


■四方田監督記者会見

  Q 試合を振り返って
       「ホームで勝って3回戦に進みたかったが、結果を出せず申し訳ない気持ち。不用意な失点をして、
        中盤まで下がる相手を崩せなかった。今後のリーグ戦につなげるために、今日の反省を生かして
        (J1昇格の)目標を達成できるようにやっていきたい。普段、経験のない若手は良くやってくれた
        ので今後につながる。リーグではいい結果を出しているが、本当に裏腹だということを実感できた」

  Q 相手を崩すためにしたことは
       「ボールを動かすことや、押し込むことはできたが、ゴール前を崩すことが全くできなかった。
        後半はFW都倉に近づき、ゴール前に人数をかけるよう指示を出した。少し意識は上がったが、
        ビッグチャンスをつかむことはできなかった」


■コメントより

 都倉 「PKの場面は、伸二さんがダイレクトに出してくれたところからのもの。ワンタッチプレーを使うとか
      ビルドアップのテンポを上げること。これから引いてくる相手が増えてくるし、いい宿題をもらった」

 宮沢 「チーム、個人ともにミスが多かった。速攻は奪う位置が低く、狙った場面も精度を欠いた。引かれた
      中での遅攻も、出し手と受け手のタイミングが合わず精度が低かった。最後の精度に関する意識を、
      日々の練習から高めていく必要がある」

 神田 「相手が(守備を)固めていたときに中に中に行き過ぎた。サイドを使うとか、やりながら修正できないと」

 阿波加 「立ち上がり早い時間の失点で、プランが厳しくなってしまった。最初の失点は、風と相手のミドルを
       意識しすぎてポジションが低かった。2戦出られたことはいい経験になったが、これで終わらせない
       よう、次のチャンスも取れるように頑張りたい」

 前寛 「立ち上がりでやられてダメージが大きかった。(岡山矢島)うまさはあったし、攻撃の起点でパスを
      回された。自分ももっとレベルアップしないと」


  
今朝は、以上です。


天皇杯岡山戦 ちょこっと感想 

2016年09月03日

負けるときって、あんなもんなのですねえ。 思い出しました負けパターンを(苦笑)。

ホームで負けてしまいました。


言いたいこと、いっぱいありますが、呑み込みます。


伸二が湧かせてくれました。
スタジアム全体が(と、言っても2600人しかいなかった)次から次と繰り出すエンジェルパスに酔いました。

先発で、選手たちが元気な内にああいうプレーを見たい。


明日がJA親善大使の日で良かった。

選手たちには、しっかり切り替えをしてもらいたい。リフレッシュしてもらいたい。
気持ちを群馬戦にしっかり向けれるように。


私は、明日宮の沢へ行くのは止めにします。 ➡ 駐車料金浮いて良かった、ハハハ・・・
選手たちが負けた悔しさを押し殺して、子どもたちと接する姿を見るのは、自分がせつなくなるでしょうから。



群馬戦に勝てるよう、監督さん、全力でご指導よろしくお願いします。


試合終了 

2016年09月03日

1-2 で、負けました


以上です。 


前半終了 

2016年09月03日

現在、0-1 で、負けてます。


後半、まず1点。


現地厚別より 天皇杯岡山戦のメンバーが発表されました 

2016年09月03日

曇りで厚別特有の強い風が吹いてます。これが試合の中で、何かを起こしてしまう恐れもあるかも。 


メンバーが発表されました。

先発メンバーは、一応、3-4-1-2で書きます。

★スタメン
               都倉        内村
                    神田
         福森                  マセード 
                宮沢     前寛
              菊地   河合   永坂
                    阿波加

★ベンチメンバー    金山、櫛引、堀米、石井、上里、小野、菅


  ●ベンチメンバーが7人です。2回戦から7名で、いいのですね。



90分で、勝ち切ってほしい。



今日の天皇杯2回戦20試合でジャイキリは起こるだろうか 

2016年09月03日

今日は天皇杯の2回戦20試合が予定されています。開始予定時刻はバラバラですが。


天皇杯の醍醐味には、いろいろあるのでしょうけど、下剋上が最たるものだと思っています。
カテゴリーが下のチームがカテゴリーが上のチームを倒すジャイアントキリングの発生。怒られますか(笑)。
だから、3回戦で鹿島を全力で倒したい。


今日の20試合中9試合がJ2同士の対戦です。これらはどちらが勝ってもおかしくないですね。
コンサはもちろん勝ちますよ!

で、他の11試合中でジャイキリが起こる可能性があるのか、勝手に予想しました。
予想との言葉は良くないですね、あくまでもジャイキリが起きる可能性を探っただけということで。


  ●磐田 vs 神奈川大

  ●名古屋 vs 長野

  ●松本 vs HondaFC


の、3試合で、ジャイアントキリングが起こりうる可能性があるかもしれない。
ごめんなさい磐田、名古屋、松本さん。


根拠ですか? ありません。 はい。



post by ベル

08:05

サッカー コメント(2)

昨夜(9月2日)の<コンサにアシスト>の概要 

2016年09月03日

昨夜(9月2日)の、<コンサにアシスト>の概要です。 ➡ 主に画面表示されたテロップを拾って


◆オープニング映像は、天皇杯筑波大戦前のピッチ練習風景で阿波加と菅の姿をアップで。


◆天皇杯筑波大戦

◎<天皇杯1回戦vs筑波大 アピールはできたか!>

   テロップ <前半13分 永坂➡上原>
       *永坂からのロングフイードがピタリと上原に。ダイレクトのへッドシュートはキーパーの正面だった
       
   テロップ <前半31分>
       *筑波大のFK。阿波加が右へ飛んで見事なセーブ!

   テロップ <前半35分 神田➡上原>
       *上原のシュートはクロスバー。

   テロップ <前半37分 永坂➡神田                   GOAL !   1-0 >
       *神田のコメントが流れる

   テロップ <前半アデイショナルタイム>
       *コンサのゴール右から中央へクロスを入れられシュートされるも阿波加の正面。ガッチリ。

   テロップ <後半11分 神田➡イルファン➡上原           GOAL  !    2-0 >

   テロップ <後半32分  CK神田➡中原                GOAL !   3-0 >
       *中原のコメントが流れる

   テロップ <後半35分 IN MF27高嶺朋樹(札幌U-18出身)>

   テロップ <後半36分  OUT 中原 IN 小野>

   テロップ <後半39分 小野➡菅>
       *菅、左足を振り抜いてのシュートはポスト右に外れる

   テロップ <後半アデイショナルタイム 小野➡河合>
       *小野がクロスを上げるも合わず 


◆練習風景

◎<あす2回戦vs岡山 次につながる試合を><きのう宮の沢>

       *中原を主体に四方田監督や永坂らの映像。


◆天皇杯岡山戦のメンバー予想 ➡ 一つ前に書きましたので、ここではスルーします。


◆石屋製菓さんのCM  

            
◆ラスト映像は、後退しながらのヘッドの練習をする進藤の姿。



以上です。


朝刊コンサ記事(9月3日)から 

2016年09月03日

おはようございます。

天皇杯2回戦岡山戦です。
今朝は、前書きなしでいきます。


朝刊コンサ記事からです。

◆見出しです

★<内村厚別弾決める><きょう天皇杯2回戦VS.岡山><公式戦開催200戦目><”1号”狙うFW都倉>
  <PK戦 万全期す>

★<岩政封じだGK阿波加><元日本代表のセットプレー警戒><天皇杯2回戦きょうVS岡山>
  <2戦連続で出場><対策万全!増川が”仮想”で協力><ボランチ先発前寛 矢島に勝つ!>

★<厚別できょう岡山戦><天皇杯2回戦><「局面打開したい」MF神田>

◆メンバー予想から。 まずは、先に<コンサにアシスト>の予想を書きます。

★スタメン予想
               内村        都倉
                    神田
         福森                  マセード 
                前寛     宮沢
              菊地   河合   永坂
                    阿波加

★ベンチメンバー予想    金山、櫛引、堀米、石井、上里、小野、菅

  ●ベンチメンバーが7人です。2回戦から7名なのかなあ。わかりません。


◆新聞予想で<コンサにアシスト>と、異なる部分を書きます

  ●FPでは、1紙が3バックの並びを<永坂・河合・菊地>と予想しています

  ●キーパーでは1紙がを金山と予想。

       *私のメンバー予想は不合格。詳細はスルー。でも、主力メンバー中心であることは予想通りです。 


◆天皇杯1回戦筑波大戦同様、記事からは、監督と選手のコメントのみを拾います。

■監督&選手コメント

 四方さん 「(PK戦のキッカーや順番について)去年の鳥栖戦は選手にすべて任せたが、今回は試合の流れや
         最後に出ているメンバーや相手GKを見て、スタッフと相談して考えたい」

 内村 「天皇杯も同じ公式戦。いい試合をしてリーグ戦に弾みをつけられるように」

 都倉 「(厚別では無得点)これまで流れが悪いときに厚別と重なってしまった。今はチームとしても安定した
      戦いができているし、しっかりチームの勝利に貢献したい」

 神田 「内さん(内村)、トクさん(都倉)を生かすプレーをして、チャンスがあれば自分も決めたい」

 前寛 「(相手にMF矢島がいる)ボランチ対決で主導権を握れれば。パスの配球どころをつぶせば、相手の
      チャンスは減るので厳しくいきたい」

 阿波加 「切り替え時にしっかりコーチングをして、みんなに準備をさせたい。それができれば簡単にやられる
       ことはないですよ」


■別メニュー
    ・MFジュリーニョが首痛のため別メニューで調整した

■選出
    ・MFイルファンがインドネシア代表の国際親善試合マレーシア戦メンバーに演出された
    ・8日に再合流する



以上です。


明日の岡山戦の簡単な展望 

2016年09月02日

明日の岡山戦の簡単な展望です。


私は、コンサも岡山も明日の試合には主力で臨むだろうと思っています。
ともに、主力組は休養十分です。
そして、次週のリーグ戦再開後のリーグ戦終盤戦へ向けてチーム力アップへの取り組みの把握の確認など。


岡山と今季のリーグ戦では、1-0勝利と0-0の分け。負けてはいませんが、簡単な試合ではなかった。

明日の岡山は、岩政始め、警戒すべき選手が揃って出て来ると思います。

天皇杯の優勝のため、また来季のJ1での戦いを見据えて、ここを突破して3回戦で鹿島と対戦したい。


難しい試合になると思いますが、是非、勝ち切ってほしい。



あれ~~~、4日に、そういうイベントが~~~

http://www.consadole-sapporo.jp/news/20160920546/

駐車料1000円払っても行こうか! 
ただ、スタンドからの見学ができるのかどうか。 無理しない方がいいかな。結論は、4日当日の朝。


しばらくは宮の沢練見はお預けとなりそう 

2016年09月02日

今日リリースが出た内の一つに「おうるず駐車場閉鎖」が。

宮の沢で練習見学時には、この駐車場が空いている時は停めてOKでした。
出入り口に係の方がおられるのですが、いいですよ、と。
ただ、あくまでもここは「レストランおうるず」の駐車場。
私が11時半くらいに練見を切り上げて帰宅する理由の一つにこれがあります。
昼食時間帯には、駐車スペースを1か所でも多くあったらいいだろうと、空けるようにしています。


明日から、駐車場が閉鎖とのこと。
ということは、私の練見は、来週から今月末までの間はお預けとなりそうです。
月末からドサブへ。
ドサブも天候次第で行ける日数も少ないでしょうけど。


1000円払えば見れますが。
隣りのイシヤさんの駐車場の利用はOKです。ただし、1000円以上でハンコ。

練見するたびに1000円の出費は痛い。どうしても見たい時はそうしますが。


歩いて行けって?
可能ですけどね。約2時間半。往復約5時間歩けって?
そこまでは、したくないです。


駐車場の閉鎖期間が明示されてないのが少し不安。
ドサブでの練習から宮の沢へ戻ってきた時には、閉鎖が解除されてるといいのですが。


ノノラジより 数点 

2016年09月02日

今日は、私の休養日(笑)。 家にいます。

ノンラジをゆっくり聞きました。いくつかの紹介を。
今日は、歯切れが悪いと言うか、はぐらかしてばっかりと言うか。
まあ、そうなのでしょうね。 社長ですから慎重にならざるを得ないですよね。


 ●UAE戦     「何が起こっても勝たなきゃいけない試合だった」


 ●筑波大戦    「ラッキーボーイは出てこなかった。まあまあやれた選手は何人かいた」


 ●中原のゴール  「何年かかるのよ」


 ●天皇杯     「リーグ戦に100%向かうことは間違いない」

 
 ●群馬戦の目標が6000  「シーズン前につくった目標」


 ●四方田監督続投確実    「何を持って確実と言うのか? このあと12連敗もないとはいえない」



こんなところですね。

初めて分かった事として、ホーム戦における集客目標数は、リーグ戦の開幕前に立てた目標数だったということ。

これなら、6000という低く見積もった理由が分からないでもない。
でも、聖地厚別の開幕戦は8000を超えるハズ。

やっぱり、サポーターの力を見くびっていそう(笑)。



以上です。


2つの大誤審の大きな違い 

2016年09月02日

サッカーに誤審はつきものです。

と、割り切っていなければサッカーの試合を見る度に怒りばかりが湧きたち、寿命が縮まります。

今季のJリーグのスローガンの一つである「異議・遅延はゼロを目指そう」は、その通りだと思います。
でも、勘ぐると誤審があってもスルーしろ、と、言ってるようにも思えます(苦笑)。


タイトルに書いた2つの大誤審というのは、

  ●荒野の幻のゴール
  ●昨日の日本の幻のゴール

のことです。
荒野のゴールは、観戦していてゴール入ってる~~~
昨日ゴールは、リプレー映像で。

ともに、大誤審ですね。
世界に目を向けると、神の手を始め大誤審は数限りなくあるのでしょう。


で、この二つの幻のゴールでの大きな違いは、勝負を左右したかどうか、です。
荒野の幻のゴールは、チームとしてはその試合を大誤審にめげず、しっかり勝ち切ったので、まだいい。
でも、昨日のゴールは勝敗を決するゴール。日本としては非常に残念過ぎる大誤審。絶対、許せません。
しかし、判定が覆ることは100%ありません。泣き寝入りするしかありません。

こんな大誤審が、二度と起こらないようにしてほしいものですが、無理でしょうね。



今や、世界を見渡すと多くの競技で「チャレンジ」が導入されています。
私の知る限り、テニスから広がっていたのではないかと思いますが。

サッカーのゴール判定での「チャレンジ」を導入するには、動画を撮影できるカメラが4台必要でしょうか。
ボールが枠内に入ったかどうかを判断する審判をライン側に置く場合(J3で試みてる?)は、それだけの人数と
人件費が掛かりますよね。
どちらがいいのかは、上の方で検討してもらうとして、早急に解決しなければならない大問題だと、思います。


「人」が、判定する以上、誤審はつきものです。それは、割り切るしかありません。
でも、試合を左右するゴール判定での「大誤審」だけは、なくす方向で行ってもらいたいものです。
神の手のような大誤審まで「チャレンジ」となると、莫大な経費が掛かるでしょうから無理だと思いますけど。



以上です。



朝刊コンサ記事(9月2日)から 

2016年09月02日

おはようございます。

札幌の酷暑は今日も続くようです。残暑なんてもんじゃないですよ。残暑にしてはキツ過ぎる。

「とと姉ちゃん」。
主人公のモデルの方が生涯独身を通されたあたりを、この朝ドラでどう表現するのかに興味がありました。
昨日のセキで、すべて分かったような気がしました。これなら、最後まで見れます。涙腺が緩むかも。

日本代表UAE戦。
まさに<中東の笛>で負けました(苦笑)。中東じゃなくって日本での試合だったのに。
就寝時刻の午後9時を回ってましたが試合終了まで見てたんですよ、珍しく。直後には寝ましたが。
荒野の幻のゴールを思い出してしまった。前半に決められたFKの判定も、あれのどこがファール?
ホーム戦なのに・・・ きっと日本は嫌われてるのでしょう(苦笑)。
まあ、相手の2点を上回るゴールを決められなかった日本の実力不足と捉えて、練習あるのみですか。


朝刊コンサ記事からです。

◆見出しです

★<福森MF4か月半ぶり><あす天皇杯VS.岡山><325日ぶりVS.J先発 MF神田>

★<神田J相手に殻を破る><あす天皇杯岡山戦先発有力><リーグ戦出場見据え必死のアピール見せる!>
  <堅守攻略へ「距離感を大事に」><自分には”格上”><福森久々左WB先発濃厚>

■福森記事より
    ・DF福森が戦術練習で主力組に入った
    ・明日3日天皇杯2回戦岡山戦は、4月17日のJ2山形戦以来となる左MFでの先発が濃厚

 福森 「何回もやっている場所なので大丈夫」

    ・中断明けを見据え

 福森 「より効率よく崩せるように」

    ・と、1列前からの起点作りで、新たな活路を見いだす

 福森 「ゴールに近くなるし得点に直結したプレーをしたい」

 四方さん 「リーグ終盤に向け完成度を上げる。良い流れでリーグにつなげられるように」

 福森 「トーナメントなので勝ち切って、J1への挑戦権を得たい」

    ・と、勝ち上がりが予想されるJ1鹿島との対戦を希望した

■神田記事より
    ・MF神田は、岡山戦で天皇杯2戦連続の先発が濃厚となった
    ・筑波大戦では、今季公式戦初先発で1ゴール1アシスト

 神田 「大学生相手のアピールでは評価されにくい。J相手にどこまでやれるかが勝負」

    ・Jクラブ相手の公式戦先発は、昨年天皇杯鳥栖戦以来325日ぶり

 神田 「相手はフクが蹴ってくると思っているので、裏を突くのもありかな。相談して蹴れたら決めたい」

    ・と、1回戦でMF中原へピンポイントで合わせたキッカーとしてもアピールする
    ・残り12試合となったリーグ戦を見据えたチームへのフイットも心掛ける

 神田 「チームとしての役割をしっかりやった中で、結果がついてきてくれたらいい」



*福森の左MF起用は、私の希望でもあります。31日の私のメンバー予想でそう書きました。
  でも、昨日の紅白戦では、自分にはどちらが主力組でどちらがサブ組かは分からなかった。
  2本目には2人の練習生も入ったので、そちらがサブ組であることは分かりましたけど。

  福森と神田が今夜の<コンサにアシスト>のメンバー予想で先発組に入っているかどうか注目。


「警告も首位争い」  by コンサドーレ倶楽部 

2016年09月01日

天気予報が大当たり~~~

午後の居間の室温が33・7度まで上昇。午後5時現在でも31・5度。
この異常気象が北海道に台風を上陸させた? 被害が甚大でお見舞い申し上げるしかありません。



このエントリータイトルは、今日の北海道新聞夕刊コラム<コンサドーレ倶楽部>の見出しです。


コラム紹介を少々。

★<警告も首位争い><堅守、独走の陰に・・・><遅延多く監督苦言>

■コラムより
    ・警告を受けた回数は51回で、リーグワーストタイ
    ・約3分の一の14回が、遅延行為
    ・昨季全体での遅延行為は5回だった
    
 四方さん 「無駄なイエローも多い」

    ・現在累積警告が3回であと1回受けると出場停止になるのが5人
    ・宮沢、内村、上里、福森、深井

    ・Jリーグでは試合の魅力を高めるためのスローガン4項目の一つに
        「異議、遅延はゼロを目指そう」
     と掲げており、遅延行為には厳しく笛を吹く傾向がある



いや、ホントに無駄な警告が多いですよね。
選手名は書きたくないから書きませんが、ゴール後に・・・・だとかスローインをちょっともたつくだけでとか。
異議を唱えてでは外国人選手に多いとか。


ガッチリとミーテイングで触れられてると思うのですが。



今後は遅延行為と異議でのイエローを出されないように、お願いします。


今日(9月1日)の練見より 超簡単レポ 

2016年09月01日

あっさりと、書きます。


●今日の全体練習参加選手全員が写ってます。

1472698229-CIMG2134.JPG
●途中で、集合。 ボードを見たりして。
1472698325-CIMG2138.JPG
●紅白戦でした。
1472698388-CIMG2141.JPG
  どちらが、岡山戦のメンバーなのか、分かりませんでした。   練習着チームと白ビブスチームに分かれてやってました。2本。   これは、四方さんの情報攪乱戦術の一つかも。   明日の<コンサにアシスト>あるいは、土曜の朝刊でのメンバー予想がバラバラの可能性もあります。   楽しみにしましょう。 ●ソンユンの頭は、確かに「青っぽく」見えました。 
1472698572-CIMG2139.JPG
●社長は、今日も姿を現しました。
1472698597-CIMG2140.JPG
●上原のランニング姿を見れたのが、今日の最大の収穫かも。
1472698676-CIMG2142.JPG
●9月のスケジュール表。ここでは4日は「未定」と、書いてあります。
1472698703-CIMG2136.JPG
以上、超簡単レポでした。



朝刊コンサ記事(9月1日)から 

2016年09月01日

おはようございます。

9月です。
全く9月だとは信じられない札幌です。今日は32度の予想ですよ。グダグダの予想(苦笑)。

9月1日と言えば、10月1日で終了の朝ドラ「とと姉ちゃん」。
最近の展開では、2人が結ばれないとおかしい。でも、主人公は有名な方をモデルにしていますから。
今後の流れ次第では、見たくなくなるかもしれない。

熊本は試合中に震度5弱の地震にあいながらも、終えれて良かった。でも、結果は熊本負けてしまった。
明後日。天皇杯2回戦。やるしかないでしょうけど、辛すぎるね熊本。

今夜は、UAE戦。勝てるだろうとタカをくくっていてはいけませんね。


朝刊コンサ記事からです。

◆見出しです

★<札幌J1ビジョン><三上GM・四方田監督 強化策意見交換><爽快青髪GKク>

★<J初弾へ猛デモ中原><天皇杯連続先発へ意欲><昇格とVへ「貢献したい」><巻き返しを誓う>
  <永坂出場へ意欲「いい準備を」>

■意見交換
    ・三上GMと四方田監督が31日、来季の強化も含めた意見交換を行った
    ・正式オファーは10月末を見込むも、体制継続は確定しており、リーグ優勝だけでなく17年のJ1残留を
     念頭に置き1時間弱、今後のチーム展望について話し合った

 三上GM 「個別の選手について、来季以降も見据えて、こういう部分を強化した方が良いのではとというような
        考えを伝えた。今から昇格したときのことも考えないと、上がってからでは遅いので」

    ・監督自身は、この日の話の内容について明言を避けたが、昇格後の強化方針いついて、クラブと
     共通認識を持つことは不可欠
    ・クラブでは来季コーチ陣に関しても監督の意向を尊重する方針

 三上GM 「昇格が近づいたら、具体的な条件まで、しっかり提示できるように準備したい」

    ・昇格のタイミング次第で、正式オファーを前倒しする意向も示した

■中原記事より
    ・天皇杯筑波大戦で国内公式戦プロ初ゴールのMF中原

 中原 「決められて良かった。ボールもいいところに来て、うまく相手をよけて打てた」

    ・ゴール直後にベンチにいたMF小野から祝福を受けた

 中原 「伸二さんはいつも気に掛けてくれていて、本当にうれしかった」

    ・札幌ユース時代の2012年、Jユースカップ決勝で史上初のハットトリックを達成し全国優勝に貢献した
     逸材
    ・目標のリーグ戦初ゴールへ、3日の岡山戦に出場して結果を残し四方田監督の信頼を勝ち取りたい
     ところだ
    ・昇格と優勝へ

 中原 「貢献したい」

■永坂記事より
    ・DF永坂も3日の岡山戦出場へ意欲を見せた
    ・筑波大戦はフル出場し無失点

 永坂 「フイードでチャンスをつくるなど、いいアピールができた」

    ・鉄壁を誇るレギュラーDF陣の前に出場機会がなかなか巡ってこないが、出番に備えて練習に取り組んで
     きた

 永坂 「いい準備をしようと努力してます」

■GKソンユン記事より
    ・リオ五輪の疲労を考慮され、26~29日まで4連休でリフレッシュしたGKソンユン
    ・オフ明け初日の30日の練習後、美容室で金髪から爽快な青に染め替えた

 ソンユン 「金髪もやったので、次は何にしようかなと。シルバーと青をすすめられたのですが、できあがったら
        青でした。みんなの評判も良かったです。次は赤黒にしたい」


■合流
    ・股関節痛のため30日は軽めのメニューで調整していたMF小野が全体練習に戻った



今朝は、以上です。


9月のスケジュール更新 2件(4日は空欄・月末からドサブへ) 

2016年08月31日

昨日今日と札幌の天気予報は外れっぱなし。
今日は午後から雨のハズなのに全然降らずに気温だけ上昇。
それでも、昨日ほどの湿度の高さではないので、まだいい方です。
明日は32度だとか。明日も外れてくれ~~~


宮の沢でスケジュール表を見ましたが、9月には試合予定しか書かれてませんでした。
どうやら、午前中にオフイシャルで更新があったようです。


で、その中から2点について。


★4日(日)は、無記入で空欄となってます。空欄は4日のみ。

  さて、これをどう読みとるとよいのでしょうか。
  空欄ですから、練習ではない何かが検討されているって、読み取りましょうか。
  でも、ファン感ではないでしょうね。
  突然のファン感のお知らせなら、都合つかない人もたくさん出てしまうでしょうから。

  何が記入されるか、楽しみですねぇ。


★28(水)から練習場が、ドサブへ。

  宮の沢芝の秋の養生が始まると、いうことですね。
  ドサブは天候によって、私には見学が難しい場所。
  秋晴れのいい天気の時には行きたいと思います。



以上です。


これからサッカー5試合かぁ。 選手には辛い日程だろうなぁ、特に熊本は。


今日(8月31日)の練見より 

2016年08月31日

今日も、写真11枚の簡単レポです。


今日は、昨日のミーティングが長かったのでスケジュール通り(練習開始時刻が9:45)に始まるだろうと。

全然違いました、ほぼ昨日と同じくらいの時刻に出てきました。


●着いた頃は小雨で風はなく、山はこういう状態。天気予報は外れ。でも外れて良かった、暑くなくて。

1472614703-CIMG2134.JPG
●選手たちが出てこないので、今日も手が空いてるコーチ陣で。右奥の帽子の方が四方さん。
1472614828-CIMG2137.JPG
●今日は、ピッチでもミーティング。割と長め。昨日より伸二一人増えました   今日の全体練習参加選手のメンバ-から、岡山戦メンバー16名を選出するのでしょう。
1472614990-CIMG2139.JPG
●キーパー陣。
1472615033-CIMG2143.JPG
●思った通り、紅白戦をやりました。   しかし、バラバラでなおかつ今季最長時間。選手のコンデイションなり選手間の連係などを慎重に細かく   チェックしたかったのかもしれません。練習生の2人もしっかり参加していました。
1472615256-CIMG2146.JPG
★その練習生2人。 ●国分君。
1472615461-CIMG2140.JPG
●栗飯原君。
1472615488-CIMG2141.JPG
★ノノは、動きたくて動きたくてしょうがなかったようです(笑)。 ●開始前にはブルーノコーチに話しかけたり、
1472615662-CIMG2136.JPG
●ボール回しを一緒にやりたがっているように見えたし、
1472615753-CIMG2144.JPG
●キーパートレーニング中の赤池コーチにはちょっかいをかけようとしたように見えたし、
1472615784-CIMG2145.JPG
  ノノ社長、チームの雰囲気いいですねぇ。この空気をもらって若返ってください(笑)。 ●ラスト。 今日は天皇杯のボールを主に使用していました。
1472615995-CIMG2135.JPG
  紅白戦が終わったのが、11:30。   その後は、四方さんがメンバーを読み上げて、守備練習と攻撃練習に分けての練習に入りました。   私は、ここで引き揚げました。 以上です。



天皇杯岡山戦のガチなメンバー予想 

2016年08月31日

これから宮の沢へ行きます。

今までの練習内容を振り返ると、試合3日前でも主力組とサブ組に分けた紅白戦はやってません。
2回前でやることが圧倒的に多かったです。
でも、今日は天皇杯岡山戦を見据えての主力組とサブ組に分けた紅白戦をやらないとも限りません。

なので、行く前にメンバー予想をしてしまいます。


この天皇杯は今年は優勝を狙えるチャンスであると何回か書きました。挑戦してほしい。
今朝の平川さんコラムでは、勝ち上ると過密日程が待っていて疲労が心配であると書かれておりました。
3回戦は中3日・中3日となります。リーグ戦の合間に鹿島(多分)戦が挟まれてます。
でも、このくらいは大丈夫ではないでしょうか。若干の選手の入れ替えはあるとしても。

問題は4回戦。ここはかなりの過密日程になります、確かに。
が、時期としてはコンサのJ2優勝(J1昇格)が決定しているのではないかと。
なので、選手のやりくりをしながら挑戦してもらいたいです。

だから、岡山戦は主力メンバーで臨んでほしい。
主力組にとっては25日の熊本戦以来なので休養は充分でしょうし、試合勘維持のためにも。
でも、筑波大戦で頑張っていたと思われる選手も先発起用してみたいなあと。数人は入れてみます。


スタメンは、ガチメンバー予想だと言っていいかもしれません。

★スタメン予想
              内村          都倉
                  ジュリーニョ
         福森                   マセード 
                上里     宮沢
              永坂   櫛引   菊地
                     阿波加


★ベンチメンバー予想     金山、河合、堀米、小野、菅



永坂を入れて福森を上げました。左右からのクロスの精度を上げたいなあと。
キーパーは阿波加でいいのではありませんか。
ゴールを決めた3人は入れてません。上原はケガ、神田と中原はまだまだレベルアップをしないと。
ただ、小野の股関節の状態が思わしくなければ、神田を入れる可能性はあります。

天皇杯のベンチ枠は5人だったのですね。失念してました。



天気予報と違って、今にも雨が降りそうな空模様ですが、傘を持って宮の沢に行きます。


平川弘さんの2つのコラム(8月31日)より 

2016年08月31日

毎週水曜日恒例の平川弘さんの2つのコラムの紹介です。

見出し及び内容を数点に絞っての紹介です。


◎「燃えろ!コンサドーレ」 ~ 北海道新聞の札幌圏コラム 

          見出し <精度、速さに物足りなさ>

  ○天皇杯筑波大戦。先発メンバー11人を入れ替えて、若手主体の構成で戦った。4年生が一人もいない
    筑波大に負けるわけにはいかない試合だった。

  ○相手は負けて当たり前という気持ちで向かってくるため。気を抜いたような凡ミスや緩いプレーをすると
    一気に流れが相手に傾いて「イケイケ状態」になる。

  ○3-0という結果は札幌としては合格だが、個々のプレーの精度、速さはJ2、いやJ1を見据えた場合、
    物足りなさを感じた。

  ○注目していたDF内山は、局面では強さを見せたが、つなぎや連携など、トータルで見るとまだまだバランス
    が悪い。ゴールをあげた中原もミスパスが多く、安定感に欠けた。それでも積極性を失わなかったのは
    評価したいが・・・

  ○小野のノーミスのプレーは見事で、すごく勉強になった。ほぼ1タッチ、2タッチで簡単にボールをさばき、
    筑波大のプレスをかいくぐった。何回もボールを触らないと状況を打破できない選手は小野を見るといい。
    河合もそうだが、ベテラン2人の集中したプレーぶりは、プロフェッショナルだった。


などです。



◎「元日本代表平川弘のCool Eye」 ~ 道新スポーツのコラム

   見出し★<リーグ戦意識した戦い方が必要>
           <若手の可能性見えた天皇杯1回戦>

  ○いつも苦労する天皇杯の1回戦。今年はJ2の岐阜がJFLのホンダに、町田が神奈川大に食われ姿を
    消した。番狂わせにはいくつか要因はあるが、プロはアマチュアに絶対負けてはいけない。

  ○札幌は筑波大を3-0で下し、順当に勝ち上がった。意外と隙のないプレーとゲーム運びでJ2首位の
    面目を保った。

  ○面白かったのはトップに入った上原が楽しそうにプレーをしていたこと。ケガをしてしまったが前線で
    起点となりゴールを狙う積極性は好感が持てた。

  ○2回戦は岡山が相手。天皇杯優勝をガチで考えているならベストメンバーで行くべきだと思うが、一番
    大事なのはJ2で優勝しJ1に自動昇格すること。言葉は悪いが、天皇杯は敗退した方がリーグ戦、
    J1昇格に集中できるという見方もある。

  ○残り試合数以上の勝ち点差は逆転が難しいとされる。そろそろ安全圏? だが、天皇杯で調子を崩さない
    よう、天皇杯の戦い方、位置付けをはっきりさせる必要がある。


などです。