カレンダー
プロフィール
2017.1.4 現在 ・男です。改名しました。元「tnfaki」今「ベル」です。 ・コンサを96年から応援してます。 ・忘れられない試合NO1は、97年厚別でロスタイムに追いつきVゴール勝ちした川崎戦。 ・NO2は11年函館での京都戦。最後まで体張って倒れ込んだ姿に泣きました ・NO3は16年フクアリでの千葉戦。内村のロスタイム逆転弾。 ・主にコンサドーレ関係。他スポーツ等を、日記として書いていきます。 ・コメントについてですが、読まれる方が不快に思われるだろうと判断したコメントは消去させていただきます。
最新のエントリー
月別アーカイブ
カテゴリー
コメント
検索
2016年10月08日
先発メンバーは、マスコミ予想通りの11名です。 今節も、試合開始時のシステムには変わりがないと思います。 なので、先発メンバーについては 3-4-1-2 で、書きます。 ★スタメン 内村 都倉 ヘイス 堀米 石井 宮沢 前寛 福森 増川 菊地 ソンユン ★ベンチメンバー 金山、永坂、河合、上里、中原、小野、上原 こちらで確認できます。 http://www.tbs.co.jp/supers/game/20161008_21814.html ホームでは勝ち点3を取り切ろう、コンサドーレ! 地道に勝ち点を積み上げ、J1昇格に近づきたい。 今日も、世界中のコンサドーレサポーターの皆様、応援よろしくお願いします。
2016年10月08日
昨夜(10月7日)の、<コンサにアシスト>の概要です。 ➡ 主に画面表示されたテロップを拾って ◆オープニング映像は、北九州戦前のピッチ練習風景など。 ◆北九州戦 ◎<10月なのに30゜C! 序盤の決定機を決められず・・・> テロップ <前半 2分 福森➡都倉➡石井> *石井のニアを狙ったシュートはキーパーに弾かれる テロップ <前半 3分 CK福森➡都倉> *都倉がヘッドでゴールを狙うも、バー直撃。 惜しい~~~ テロップ <前半25分 > *内村が右DFがこけてロストしたボールを拾いシュートしたが、またもキーパーに弾かれる テロップ <前半37分 前➡石井➡内村➡都倉> *内村の右奥からのクロスを都倉がジャンプ一番ヘッドで叩きつけたが、キーパーの正面 テロップ <後半 1分 ソンユン➡都倉➡内村➡石井> *石井のオーバーヘッドが飛び出たものの枠へ行かず テロップ <後半15分 福森➡ジュリーニョ> *ジュリーニョの豪快なミドルは、バー直撃。 これまた、惜しい~~~ テロップ <後半20分 > *北九州の後ろからのロングで抜け出され、キーパーと1対1の場面。危かった ソンユンが詰めたので浮かせたシュートを打たれたがゴールインする前に増川がクリア。 テロップ <後半21分 OUT 内村 IN 小野 > テロップ <後半28分 小野➡石井➡DF➡菊地> *こぼれたボールを菊地がシュートするもDFにクリアされる テロップ <後半31分 OUT 石井 IN 上原 > テロップ <後半33分 都倉➡小野> *小野の反転シュートはブロックされる テロップ <後半38分> *ミドルシュートをソンユンが弾き、さらに詰められシュートされるも、またもソンユン弾いた テロップ <後半40分 OUT ジュリーニョ IN 神田 > テロップ <後半アデイショナルタイム 前➡神田> *神田ミドルを打つもキーパーの正面 テロップ <後半アデイショナルタイム 小野➡福森➡ヘイス> *シュートで終われず ◆練習風景 ◎<あす厚別で水戸戦 ホームで勝ち点は落とせない><きのう札幌ドーム> *映像は、ホヴァリングステージでの練習風景 ◆水戸戦のメンバー予想 ➡ 一つ前のエントリーで書きましたので、ここではスルーします ◆石屋製菓さんのCM ◆ラスト映像は、ホヴァリングステージでのシュート練習で小野がゴールを決めた場面。 以上です。 ★★★ 今日のホーム厚別水戸戦告知兼PR新聞広告 ★★★う~ん、苦しい読み方だなぁ。 かなりの”苦心作”ですね。
2016年10月08日
おはようございます。
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
J1自動昇格までカウントダウン 勝ち点マジック 14
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
水戸戦です。
今日は厚別で12時試合開始。家を9時前に出なくてはいけません。
いつもと違って、朝の時間に余裕が少ないです。
なので、今朝の<朝刊コンサ記事から>は、記事のほとんどをスルーさせてもらいます。
朝刊コンサ記事からです。
◆見出しです
★<堀米ジュリ&元気に学ぶ><3戦ぶり先発>
★<内村堅守・水戸ウチ崩す><きょうホーム水戸戦><攻撃陣けん引だ>
<前回対戦での決勝弾を再現する!><堀米左WB先発積極的に攻める>
★<きょう厚別で水戸戦><堀米3試合ぶり先発に闘志>
■先に、メンバー予想です。昨夜の<コンサにアシスト>の予想を書きます。
★スタメン
内村 都倉
ヘイス
堀米 石井
前寛 宮沢
福森 増川 菊地
ソンユン
*マスコミは、この11名で一致してます。
ボランチの左右を逆で書いてる新聞もあります。
★ベンチメンバー 金山、永坂、河合、中原、神田、小野、上原
*ベンチメンバーではスポ新が2紙とも、中原➡上里です。
*私のメンバー予想を採点すると90点か85点で合格。
■水戸戦を迎えての監督や選手コメントもいくつか
四方さん 「組織的な守備から隙を突いて速攻を仕掛けてくる」
内村 「引かれた相手へのサイド攻撃は、細かく動くことでチャンスが生まれる。きのうの日本代表みたいに
最後にああいう場面が来るかもしれないし、そこで決めきれるかも大事」
堀米 「持っている力をすべて出して、チームの勝利に貢献したい」
■負傷
・MFジュリーニョが右太もも裏痛で、宮の沢のクラブハウスで別メニュー調整した
■定期参加
・特別指定選手登録の札幌大DF按田頼がトップチームの練習に参加した
・今後は原則、金曜日のトレーニングに参加していく
今朝は、以上にします。
2016年10月07日
ここでは、2つのことについて。 ★★★メンバー予想★★★ 金曜日の夕方になりました。恒例(笑)の、次節の水戸戦のメンバー予想をしてしまいます。 基本的に先発メンバーの入れ替わりはないと踏んでいたのですが、今朝の報道でジュリーニョに疑問符です。 水戸戦は無理だと判断した方が無難でしょうか。 それを基準にして考えることにします。 まずは、ジュリーニョに代わって左は? 有力候補は堀米でしょうか。 これで左サイドの裏を取られないで済む守備になりますか。 問題は、攻撃力。 堀米はまだ、アバウトすぎるからなあ。 ここは思い切って成長の伺える永坂を3バックに起用して、左サイドを福森と永坂ではどうでしょうか。 と、言うことで予想です。 ★スタメン 内村 都倉 ヘイス 福森 石井 宮沢 前寛 永坂 増川 菊地 ソンユン ★ベンチメンバー 金山、河合、中原、堀米、神田、小野、上原 ジュリーニョに問題なければ、メンバーの入れ替えなしでいくつもりでした。 今日の練習で、ジュリーニョはどうだったのでしょうね。 ★★★明日の水戸戦での期待★★★ ここにきたら、期待は1点のみ。 勝ち点3をしっかり取り切ることですね。それだけです。 欲張りだから、本音を言えばいろいろとあります(苦笑)が、ここではその1点だけにします。 少しでも、J1昇格カウントダウンマジック14を減らしてほしい、その1点です。
2016年10月07日
手抜きです。 ●今日の練習場所 「宮の沢じゃないところで」 ●1シーズン制 「戻すのはいいと思う」 ●外国人枠 「試合に5人出してもいいよとルールを変えるといい」 来週12日(水)に理事会があるそうです。 ちょっとだけでした。 詳細は、他のブロガーさん(チームがある限りさん)が、後ほどアップしてくださるだろうと思います。 しばらく、お待ちください。
2016年10月07日
北海道民放局HTVの、朝のローカル情報番組<イチオシ!モーニング>。 7時台の数分間、コンサドーレを取り上げてくれていました。 題して 「コンサ好調の理由は? 小野伸二が単独インタビューに答えた」 紹介したいと、思います。 ほとんど、テロップ表記してくれているので、書き写すだけなので楽で助かりました。 伸二のコメントは「」で、書きます。テロップ表示をそのまま書きます。 導入段階での、伸二のコメント 「とにかくピッチ上で100%プレーできるようにしたい」 次に、伸二の紹介 ●今季14試合に出場 ●日本サッカー界のレジェンド そして、今季のチームの強さについて伸二は 「強さの理由は『変化』」 ★強さの理由① 「トレーニングの質」 「パス1つにしてもトラップ1つにしても みんなが高いレベルを意識するようになった」 女子アナの質問<それは移籍1年目では なかったことが 3年目ではできるようになったんですか?> 「全選手がパスの質・トラップの質などの大事さを1つ1つ感じてトレーニングで実行できるようになって きた。僕が移籍してから すごく変わったところで それが試合の中でいかされている」 ★強さの理由② 「チームの雰囲気」 「出場している選手だけではなく 出場していない選手のモチベーションも高い。出場していない時は ネガテイブな発言や雰囲気を出しがちだけど、いまのチームはだんだんと出場していない選手も 『チャンスはくる』というのを信じてトレーニングをしている。四方田監督もそういう部分を練習の中で 見てくれてベンチに入れたり試合で使ったりと本当にうまくやってくれている。そういう部分がいまの 強さだと思う」 ★強さの理由③ 「若手の成長」 「若い世代の選手たちが非常にたくましくなった。責任感をもって『常に試合に出るんだ』という気持ちが あるのが大事。1つでもチームに貢献すれば中堅・ベテランが刺激をもらってもっともっと上を目指せる 状況になると思う」 そして、女子アナから、伸二を ●若手の鑑 ●高い技術&熱い気持ち 「僕はピッチの上で見本となるではないけれども そういう姿勢を見せられればいいなと思っている。 そういう部分を若手がどう感じるかが大事なこと。とにかくピッチの上で100%できるようにして いきたい」 ラストは、伸二がカメラに向かって 「残り試合少ないですけれどもJ1に昇格するためには勝ち点3とることが大事。先を見ないで目の前に ある1試合1試合に全力を尽くしていきたい。ホーム・アウェーかかわらずたくさんのサポーターがきて いただけると勝ち点3をとるための力となる。応援よろしくお願いします」 以上です。 いつもは、NHKをかけているのですが、今朝の新聞のテレビ欄を見て、念のために予約録画をしていました。
2016年10月07日
この広告が待ち遠しくなってます。 特に、キャッチコピー。 今回は、オヤジギャグのダジャレ。 受けるかなあ(笑)。 ★★★ 明日のホーム厚別水戸戦告知兼PR新聞広告 ★★★「熱く」燃える試合であってほしいですが、天候が何とも。 回復を祈りましょう。
2016年10月07日
おはようございます。
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
J1自動昇格までカウントダウン 勝ち点マジック 14
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
●寒気
北海道には寒気団が入ったからなのでしょうか。今朝の室温は17度。寒い。
本州では、フェーン現象で30度をいたるところで超えたとか。日本は小さな国ですが、広い。
●明日の水戸戦
試合時間帯の天気予報は、曇りで気温13度前後、風は4m前後。防寒対策絶対必要。
これでは、集客に影響が出るのは必至ですね。期待できそうにないかな。
●イラク戦
勝ちました。ホッとしました。負ければ日本サッカーの暗黒時代に突入かとも思ってましたので。
いつもより就寝時刻が小一時間ほど遅くなりましたが見てて良かった。
これで、次のアウェーのオーストラリア戦が大きなヤマですね。オーストラリアは分けたので勝ち点は7。
勝てばグループ首位に立ちます。 高さ対策をお願いしたい。
それにしても、長友と香川。ベンチで並んでいて出場機会もなかった。時代が変わりましたか。
合流が遅れたなどの理由があるようですが。
●今日は非公開
今日は非公開練習です。と、いうことは厚別ですね。厚別での前日練習なのでしょうね。
ノノラジも厚別からかな。
今夜の<コンサにアシスト>のメンバー予想は当てになるかならないか。情報操作があるのか。
朝刊コンサ記事からです。
◆見出しです
★<石井厚別連発で道内リーグ400戦目飾る><あすホーム水戸戦>
★<Mr.厚別””蹴名”だ石井><現在11ゴール日本人最多まであと1><あす水戸戦が今季聖地最終戦>
<上は吉原&播戸><ピンポイントクロスでアシストも狙う><野々村社長外国人枠緩和に疑問>
■石井記事より
・MF石井が6日、紅白戦で主力組に入った
・明日の水戸戦は4試合連続先発が濃厚
・明日の試合はクラブの道内リーグ400戦目の節目
石井 「大きな節目。しっかり飾れば歴史に残る。この試合だけではないが、いつも通り気合を入れ、勝利に
貢献したい」
・石井自身のベストゴールは、前回J2制覇した07年7月21日、厚別での東京V戦で決めた一発
・1-1の後半37分から途中出場し、同43分に逆転弾を奪われた直後の44分、砂川の左CKを
ヘッドで押し込んだ
石井 「ロスタイムのワンプレー。あれは忘れられない。チャンスがあればまた狙いたい」
・群馬戦で1ゴールを挙げ、同競技場でのゴール数が通算11
・チーム歴代4位に並んだ
・厚別での日本人最多に並ぶ12ゴール目を狙う
石井 「前回も点を決めているので、いいイメージがある」
・厚別への愛情も強く
石井 「今年最後なので、自分が何らかの結果を残して、来てくれたサポーターに楽しんで帰ってもらいたい」
■野々村社長
・野々村社長が外国人選手の登録規定緩和について物申した
ノノ 「まだ決まったわけじゃないけど、試合に出る人数が変わらないと意味がない」
・野々村社長は海外の主要リーグのように全員が外国人でもいいという考え
ノノ 「それで各チームの色を出していけばいい。そうじゃないと日本のレベルは上がらない。札幌も試合に
出ない選手を獲っている余裕はないので」
・1シーズン制と合わせ、今後の理事会の決定に注目が集まる
■復帰
・体調不良で前日5日の練習を休んだDF進藤が、全体メニューに復帰した
■負傷
・MFジュリーニョが練習中に右太もも裏を痛め、途中から治療に専念した
・水戸戦の出場は検査の結果が出てから判断する
今朝は、以上です。
2016年10月06日
今後の日本サッカーのためにも、今日は勝たねばならないイラク戦。 セルジオ越後さんは、今日負けたら監督が解任されるだろう、とのこです。 セルジオ越後さんの考えを、記者さん(多分?)がまとめられたのがこちら。 貼ります。 http://wpb.shueisha.co.jp/2016/10/06/73081/ 現在、午後6時半。もう1時間ほどで試合が始まります。 絶対勝たなくてはいけません。 負けると、<メガネ割れろ>が、監督になってしまいます。 それは、避けたい。 ㊟ <メガネ割れろ>との非常にあくどい言い方は絶対しないぞと誓っていたのですが、とうとう・・・ 自分も、相当あくどいってことですね(苦笑)。
2016年10月06日
宮の沢の芝の養生がどうなってるかを、せめて週に1度くらいは見て確認したいと思って。 ●雨の中、芝が伸びてるなあ、くらいしか違いは、分かりませんでした。●おうるずは、改装?●首位は、絶対に譲りません。 PO争いは、このくらいまででしょうか。●来週12日から、練習場所が厚別なのは、日ハムのCSの関係なのでしょうね。●駐車場の作業が進展しているのかどうかは、分かりません。滞在(笑)は、数分間。 寒い・・・ ここでも寒いのだから、札ドの練見に行ってたら間違いなく風邪を引いただろうなあ。 選手たちは、水戸に勝とうと熱い気持ちで練習に取り組んだでしょう、紅白戦も。 おっ、11:15現在、青空が出てきましたよ。
2016年10月06日
このエントリータイトルは、あまりタイトルとしては良くないですね。 日ごろから、ブログタイトルというものは、内容がどういうことについて書いてあるのか類推できるもので なくてはいけないと、思っていますので。 コンサとは無関係で、北大の何? としか分かりませんものね。 いろいろ考えたのですが、波風立てるつもりはありませんので、こういうタイトルにしました。 今朝の北海道新聞札幌圏での記事です。ちょっときつい言い方をすると、如何なものかと思う記事でした。 私は国の発展には子育てや教育を、労や金を惜しまず国や地域が一体となって取り組むべきだと思っています。 そこで、こういう記事が出たので、少々憤ってます。 ただ、新聞に記載されていることだけしか知らないので、自分の感想は控え目にします。 ◆見出しです ★<子どもの利用規制強化><北大構内緑地> <幼稚園「貴重な遊び場」困惑><大学「芝痛む、団体控えて」> ■記事の概要 ・クラーク会館近くにある中央ローンは、幼児が転んでも比較的安全な広い芝生と小川があり、市民や 観光客の憩いの場として利用されている ・札幌市内の中心部には園庭が少ない施設が少なくない ・遠足の行先にしている幼稚園も ・北大は、旧帝大時代からの風景を残す中央ローン周辺の芝生の保護のため今春から立ち入り規制を強化 ・今年5月から「幼稚園・保育園の園庭ではない」として、利用規制を求める文書を訪れた各園に手渡した ・この結果、訪れるグループは今年4~5月の延べ50団体から、6~7月には延べ15団体ほどに減少した という ・芝生の維持管理費は年間約3千万円 ・施設整備の基本計画に携わる教授のコメント 「子どもは走り回るので芝が痛む。親子連れならいいが、団体での利用は控えて」 と理解を求める こういうような、記事でした。 園長さんのコメント、一般の方のコメント、識者の方のコメントなども掲載されています。 芝が痛むことは宮の沢を知ってますので、理解できますし管理が大変だという事も理解しているつもりです。 宮の沢でも、コンサの事務所前の芝生だとか、ピッチの上の公園だとかで、よく遊びに来てます。 何度か写真に撮ったこともあります。 どうにか、利用できるようにならないものなのでしょうか。
2016年10月06日
おはようございます。
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
J1自動昇格までカウントダウン 勝ち点マジック 14
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
●室温
20度下回りました。もう、ストーブを用意しないといけない時期になりました。
この先の週間予報(ヤフー)を見ると秋が深まるばかり。紅葉もすすみそうです。
●札ドの練見等
練習時間帯の予想最高気温、今日が14度前後、風は6m前後。気温が低く風が強い。
練見は我慢ですね。
明日の練習は非公開ですし、結局札ドの練見は先日の1回だけで終わってしまいそう。
9日(日)の練習試合は、何とか行きたいですが。
●明後日の水戸戦
明後日8日(土)厚別水戸戦は、19度まで上がりそうなので凌げそう。
晴れてくれれば1万も期待できます。
●イラク戦
個人的に応援したい選手はいませんが、今後の日本サッカーのためにも勝って欲しい。
テレビ前で応援します。
朝刊コンサ記事からです。
◆見出しです
★<荒野43日ぶり復帰><恥骨「じんじん」覚悟決め前倒し>
★<荒野合流><「もう大丈夫」><ボール感覚確認>
★<イルファン代表合宿に招集>
■荒野記事より
・恥骨痛で離脱していたMF荒野が5日、全体練習に部分合流した
・全体練習参加は43日ぶり
・本来は約4か月かけ痛みが取れるのを待つことが理想も
荒野 「それではシーズンが終わってしまう」
・と前倒し
・水戸戦後の12日から、完全合流する
・痛みは残っているが
荒野 「僕にはやり残したことがある。何とかJ1昇格するために力になりたい」
・この日はウォーミングアップから、ダイレクトタッチでのボール回しまで参加
荒野 「ボールが滑らない芝なので仕方ない部分もあるけど、まだ足に着かなかったですね」
・紅白戦は参加しなかったが
荒野 「ちょっとじんじんする。でも今年をやりきれば、後はオフになる。大丈夫」
・と覚悟を決めた
四方さん 「彼のゲーム感だったり、サッカー勘がなくならずに済むなら、まずは慣らしながらだが、残り8試合
でも戻した方がいいという判断。試合に出られるかどうかは別として、少しでもアピールしてくれれば」
・と復帰を期待した
・今季は度重なるけがに苦しめられた
・出場14試合で得点は函館での横浜FC戦の1点のみ
荒野 「悔しい。最後はもっと点に絡み、良い1年にしたい」
■選出
・MFイルファンが、11月のスズキ杯に向けたインドネシア代表合宿参加のため、チームを離れた
・10日まで参加し、11日に帰札し、12日に再合流予定
■体調不良
・DF進藤が体調不良のため、練習を休んだ
今朝は、以上です。
2016年10月05日
今日の午後、丸井今井さんから封書が届きました。 表書に英字や日本語でクリスマスケーキと書いてあり、予約期間も書いてました。 今はもう、あまり関心なくなったクリスマスケーキなのでしばらくほったらかしに。 つい、先ほど開きました。 驚きました。 B5サイズのカタログが入っていたのですが、1ページ捲ったら見開き写真に、アレッ? 説明文に、こう書いてあります。 今年の<まるい>のテーマは、”アメイジング・クリスマス” <NEXTWEEKEND>の村上萌さんが大切な友人や家族を集めて、 以下、省略 なんと、都倉と石井ですよ、写ってるのが、モデルが!!!!! 華やかなケーキパーテーらしい雰囲気の写真に6人写ってるのですが、4人が都倉ご夫妻と石井ご夫妻らしい。 <らしい>と、書いたのは奥様達の方の顔を私はわからないので。 でも、都倉と石井は、かっきりわかります! ここで、その写真をお見せしたいのはヤマヤマですが避けます。 著作権関係があると思いますので。 で、出来れば見たい方もおられるだろうと思いまして、丸井今井さんへ電話してお聞きしましたら、 このカタログは店内に置いてあるそうです。 機会があれば丸井今井さんへ行って、手に取ってご覧になってください。 いい笑顔で写ってますよ。
2016年10月05日
今週末の8日(土)から、 高円宮杯U-18サッカーリーグ2016プリンスリーグ北海道参入戦 が、始まります。 トーナメント表です。コンサドーレU-18のBチームの1回戦は、8日(土)11時から札幌日大との対戦です。 ↓ トーナメント表のチーム名には<2nd>と、表記されています この試合に勝てば、参入に王手をかけれます。 勝てば準決勝が9日(日)の12:15から。この試合に勝てば、参入の権利獲得です。 ➡ プリンスリーグからの降格は複数チームなので、決勝戦へ進んだチームには自動的に参入権利が発生 負ければ、3位決定戦に回ります。 ➡ いろいろな状況から3チームが参入可能なこともあります Bチームがプリンスリーグに参入できるかどうかは、暮れのプレミアリーグ参入戦でAチームが勝ち上がって プレミアリーグへの参入が決定した段階です。 勝ち上がれなくて参入に失敗し北海道プリンスリーグ残留が決まれば、Bチームの参入は出来ません。 そういう仕組みになっています。 似たようなケースが、札幌大谷Bチーム。 札幌ブロックリーグで3位になったのですが、Aチームがプリンスリーグ残留となったので、Bチームには 参入資格はなくなり、参入戦に出れる順位ではあったのですが出場権利が消えてしまいました。 札幌大谷Bチームに代わって5位の札幌東が出場権を得ました。 8日の午後1時ころには、朗報を公式さんがつぶやいてくれることを期待します。
2016年10月05日
毎週水曜日恒例の平川弘さんの2つのコラムの紹介です。 見出し及び内容を数点に絞っての紹介です。 ◎「燃えろ!コンサドーレ」 ~ 北海道新聞の札幌圏コラム 見出し <用意周到なリスク管理> ○札幌では朝の冷え込みに、冬の気配を感じているのに、九州はまだまだ・・・。移動も含めて、九州と四国 でのゲームは負担が大きい。 ○北九州戦。序盤の都倉からの決定的なクロスを宮沢が押し込んでいたら、ゲームは全く違ったものに なっていただろう。序盤に畳みかけられなかったのが最後まで響いた。 ○結果的に敵地で勝ち点1をゲットしたのだから、昇格カウントダウンに入っている札幌的にはそれでOKで 何も慌てることはない。 ○左ウイングバックで2戦目の先発となったジュリーニョ。四方田監督の意図する攻撃のアクセントになって いた。懸念されている守備は、終盤にボランチの前寛之を左サイドに配置転換し、ジュリーニョはお役御免。 四方田監督のリスク管理もあらかじめ想定されたもので、用意周到さを感じた。 ○次節の水戸もがっちり守ってくるので、ジュリーニョの攻撃力と彼の守備を補うリスク管理が必要だろう。 などです。 ◎「元日本代表平川弘のCool Eye」 ~ 道新スポーツのコラム 見出し★<水戸戦で決める力見せて欲しい> <今後の課題は引いた相手をどう崩すか> ○10月のアウェーは16日に愛媛戦があるがナイトゲーム、30日の熊本戦はデーゲームだが、さすがに もう暑くはないだろう。 ○これからの残り試合での課題は引いて固められた相手DFラインをどう崩すかがポイント。 ○いけるところまで飛ばした内村のところへヘイスを上げて、小野をトップ下に投入。サイドに高さと速さの ある上原を突っ込むのが四方田監督の作戦。このパターンは大体変わらないだろう。 ○僅差で逃げ切りが必要とあらば、ボランチに河合を入れたり、3ボランチにしたりする逃げ切り策もある。 ○北九州戦は決定力不足と言われてしまったが、今節の水戸戦ではチームとしても決め切る力を見せて ほしい。 などです。
2016年10月05日
おはようございます。
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
J1自動昇格までカウントダウン 勝ち点マジック 14
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
●外国人枠
試合に関しては、今までと人数に変わりがないようですね。期待し過ぎだった。
●分配金
どうやら、来季はJ1リーグ戦の上位チームに手厚くなりそうです。強いチームはさらに強く?
●ルヴァン杯
今夜、準決勝の第1戦。 最近不調のガンバに注目。
●ミス慶応
中止だそうですが、こういうことがヤフーニュースのトップに出るのですね。
おかしくないかと思う私は時代遅れなのか。
対して、補正予算案が審議を十分尽くしたと思えぬまま衆議院通過。これを糾弾するニュースが
見当たらない。マスコミにはもっと権力と対峙してほしいと思うのは古すぎるのか。
●練見
天気予報を見る限り気温は上がらなそう。札ドヘ出向くのには二の足を踏みます。
残念ながら、コンサドーレ関係記事は、ありませんでした。
平川さんのコラム紹介は、次で。
2016年10月04日
皮算用をしてみました。 根拠はまるでなしですから。 なので、おかしい奴だと笑い飛ばしてください。 で、その皮算用で得られた、コンサがJ1昇格を決定するであろうXデーも見つけました。 ●皮算用その① コンサと松本の失速はあり得ない ●皮算用その② セレッソは不安定だが大連敗はない 次の皮算用がここでのポイント ●皮算用その③ コンサとセレッソの次節からの勝敗及び勝ち点差 コンサ セレッソ 勝ち点差 J1昇格勝ち点マジック 35節 H 水戸 勝ち H 岐阜 分け 13 9 36節 A 愛媛 勝ち A 岡山 負け 16 3 37節 H 東京V 勝ち H 山形 勝ち 16 0 昇格決定 なので、私の皮算用では、37節ホーム東京V戦がXデーとなりました。 まあ、1節ずれ込むと、熊本の選手たちと抱き合って喜べるのではないかと、密かな期待もありますが。 なお、この件につきましては単なる皮算用なので、ご異議がありましても受け付けません。ハハ。 あっ、計算ミスなどの間違いは、受け付けます(苦笑)。
2016年10月04日
大リーグのレギュラーシーズンが終わりました。 これからは、ワールドシリーズへ向けてのポストシーズンが始まります。 ポストシーズンの細かな仕組みは、ここでは触れません。 ポストシーズンの初戦は、日本時間明日午前9時からです。 ポストシーズンへの出場チームは、ア・リーグ、ナ・リーグ共に5チームずつ。 ●ア・リーグ レンジャーズ、レッドソックス、インデイアンス、オリオールズ、ブルージェイズ ●ナ・リーグ カブス、ドジャース、ナショナルズ、ジャイナンツ、メッツ この10チームには、合わせて日本人選手が5人もいます。 レンジャーズ ダルビッシュ投手 レッドソックス 上原と田沢の2投手 カブス 川崎内野手 ドジャーズ 前田投手 川崎内野手は、メンバー入り出来るかどうかですが、直近の活躍では可能性があると思います。 ダルビッシュ投手とと前田投手は先発で、期待したいですね。 上原投手とと田沢投手はは中継ぎなので、展開次第で。 NHKで生中継があると思います。 楽しみです。
2016年10月04日
コンサドーレの10月のスケジュールに、2度T/Gが、入ってます。 ● 9日(日) 10時 札ド ●23日(日) 11時 宮の沢 T/Gの予定がスケジュールに書かれていて、良かった。 9月19日に北翔大との練習試合の結果のリリースが出た時には、ビックリでした。 スケジュールには、何も書かれてませんでした。書かれていれば観戦に行ったのですが。 その時にはいくつか疑問が。 非公開なのだろうか? だから、書かなかった? 今後も表記しない? でも、<チームレポート>の写真には、スタンドで見学している方の姿も写っていた。 選手の身内の方とか北翔大の関係者とか? 今後もスケジュールに表記がない中で練習試合が行われるとすれば、知らない私は見学に行けない。 練見試合が組まれる度に、リーグ戦に出れない選手たちのアピールの様子を見たくて、よっぽどのことがない 限り観戦に出向いていました。 残念で、残念で。 もしかしたら、私と同じ疑問を持たれた方も少なからずおられたのでは。 そういう疑問を抱えて、ずっとくすぶっていたのですが、良かったです。安心しました。
2016年10月04日
おはようございます。
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
J1自動昇格までカウントダウン 勝ち点マジック 14
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
●ノーベル賞
時期です。昨夜午後6時台のNHKで速報テロップが流れました。今年も日本人科学者が受賞。
自分とは無縁ですが、うれしいニュースですね。
●台風18号
昨夜、沖縄本島地方に、これまで経験のないような猛烈な風が吹くなど「特別警報」が、出されました。
気象庁が最大級の警戒を呼びかけたそうです。被害が出なければいいのですが心配。
朝刊コンサ記事からです。
◆見出しです
★<四方田監督ナーバス禁止令><いかに5勝するか>
★<神田リーグ初ゴール狙う><北九州戦に出場><残り8試合攻撃のキーマンに名乗り>
■ナーバス禁止令
・四方田監督が3日、”ナーバス禁止令”を出した
・2日は最下位の北九州を相手に0-0
四方さん 「今回は極端に守備的にきた相手を攻めあぐねたが、あまり気にしないように」
・と話した
・その上で
四方さん 「引いた相手でも前から来る相手でも、良い守備をされたときに打ち破る力はつけないと」
・4戦勝ちなし無得点と苦手な敵地に対しても言及した
・昇格ノルマ5勝も、17戦負けなしと得意の本拠は残り4戦
四方さん 「8試合でいかに5勝するるか考えるだけ。ホームで全部勝てる保証もないので」
■神田記事より
・北九州戦で、今季3度目の出場で、最多の5分間プレーしたMF神田は
神田 「少しのチャンスでも与えられた仕事をしっかりとこなして、早く結果もほしい。引かれた相手には個の
クオリテイーも必要なので、そういう存在になれたら」
・終盤戦はJ2中位以下のチームと対戦が多く、引かれて守備を固められることも多くなるが、個人の
成長でその突破口を開くしか道はない
四方さん 「いる選手は変わらない。急激に変わることはないので、トライし続けることで結果、変わっていけ
たらいい」
・と選手たちに期待した
神田 「僕たち若手が成長したらチームの底上げにもなる。成長なしには上にいけない」
今朝は、以上です。
2016年10月03日
次節8日(土)の厚別水戸戦での集客目標数が、先週10000と表示されていました。 このことについて、北九州戦を終えたので書くことにしました。 厚別で入場者数が1万を越えることは、最近ではありませんね。 クラブライセンスが発効してからの厚別では、一度も1万超えはありません。 11年9月24日の徳島戦での10215人以来5年以上ないです。 12年はJ1だったんですけどね。 札幌ドームが出来るまでの厚別では、1万5千以上も多かった。2万近く入ることも。 もう、古き良き時代とでも言うべきでしょうか(苦笑)。 先日の厚別開幕戦前のノノラジで、目標6000は少ないのではとの質問に、開幕前に立てた目標だと、 言ってました。 そして、厚別2戦目の水戸戦の目標が、突然に10000。 どうして、開幕戦の6000から一気に10000に上げたのでしょうねぇ。 開幕前に、どういう想定があったのでしょうか。皆目見当がつきません。 そんなことはどうでもいいですね。 前売り状況は、今日の午前中に更新されて、4214です。1万まではまだ遠い。 J1昇格へ、確実に一歩づつ近づいているコンサドーレです。 何とか、1万を超えるサポーターで、選手たちを後押ししたい。 心配なのは天気予報。ヤフーでの8日の予報は最高気温が16度で曇り時々晴れ。 台風18号も来てるようですし。 気温が高くならないと足が向かわないかな。 何とか10000の目標を達成したい。
2016年10月03日
コンサドーレの、クラブパートナーである、オートバックスさんのコンサ応援新聞広告が、最近目に付きます。 これは、昨日の北九州戦当日のスポ新に出された広告です。大きさは紙面の三分の一。最近、同じ広告を何度か目にしてます。 これだけの大きさの新聞広告は、石屋製菓様、サッポロビール様くらいしか記憶にないです。 ありがたいですね。
2016年10月03日
引き続き、コンサドーレ関係の記事紹介です。 ■四方田監督記者会見 Q 試合を振り返って 「この暑さの中で最後まで勝ち点3を目指して全力を尽くした選手たちに感謝したい。相手の下がった 守備ブロックを中央の仕掛けや、サイドからトライしたが、ミスがあったり最後の質や味方と会わない 部分があり、まだまだ成長していかなければと感じた。消耗した中でお互いにチャンスはあったが、 体を張って最後まで守ったからこそ0に抑えることができた。切り替えてまた次に向かっていきたい」 Q 選手たちの運動量は 「通常より連続したプレーは少なかったが、相手より劣っているとは思わなかった。終盤は消耗して オープンな戦いになってしまった」 Q アウェーで勝てていないが 「移動や環境の違いで少なからず影響はあると思うが、アウェーで引き分けOKではなく、今後も 勝ち点3を目指していきたい」 ■選手コメントより ●都倉 「この暑さは北九州の選手もびっくりしていた。サイドから揺さぶり、ゴールを狙ったが奪えなかった。 最後、どう仕留めるか今後詰めていきたい。もちろん僕らは自動昇格しか狙っていない」 ●宮沢 「こういうゲームは最後の質の差が出る。前半のチャンスで決めていれば違う試合になった」 ●増川 「チャンスはあったが自分たちの良さを消されてしまった。こういう試合は長いシーズンの中ではあること。 じれずに次はしっかり勝ち点3を狙いたい」 「セットプレーも多かったし(CK8、FK10)そこで取れなかったのは反省」 ●石井 「オーバーヘッドは枠に入れたかった。クロスも何回か上げたけど、決定的なシーンをつくれなかった。 本当にピンポイントじゃないと難しかった。練習から精度を上げ、中の人とも連係を深めていきたい」 ●前寛 「自分は練習でも試合でもアピールしなければならない存在。今日は持ち味は出せたと思う」 ●神田 「最後はたくさん動いてボールを動かそうと思った。監督からはボランチからもどんどん飛び出して いいと指示を受けた。ミドルは決めないと意味がない」 ●ソンユン 「勝ち点3を取りこぼした。まだ試合は残っているし下との差を広げていかないと」 以上です。
2016年10月03日
おはようございます。
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
J1自動昇格までカウントダウン 勝ち点マジック 14
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
今季のJ2は、昨季の福岡のような、あれよあれよという間に突き抜けて行けそうなチームは見当たりません。
コンサがモタモタしていていても、付き合ってくれるケースも多い。
昨日の第34節ではコンサが引き分けたのにもかかわらずセレッソが終盤で大逆転負け。
風は、明らかにコンサへ吹きっぱなし。
おかげで、コンサのJ1自動昇格までに必要な勝ち点が、一気に4も減りました。
コンサはスコアレスで引き分けてしまったものの失速してしまう懸念は感じられませんでした。
ただ、このままではJ1での戦いについていけそうもないということも感じました。
今季の福岡のように、あっさりといっちゃんじゃないかと余計な心配までもしてしまった。
残り8試合。全試合で得点を取ってほしい。
朝刊コンサ記事からです。2回に分けます。
★<札幌最下位北九州に0-0ドロー><敵地4戦未勝利><6位以上確定>
★<札幌価値点1><0-0ドローも3位C大阪こけた><自動昇格あと5勝><酷暑で精彩欠く>
<引いた相手崩すのが課題>
★<札幌、1点遠くドロー><最下位相手 勝ち逸す><PO進出以上が決定><具が無失点で貢献>
■北九州戦の概要
・首位札幌は最下位22位の北九州に0-0で引き分けた
・札幌は攻め込みながらも1点が遠く、スコアレスドローに終わった
・立ち上がりからペースを握ったが、前半3分の都倉、後半15分のジュリーニョのシュートがいずれも
バーを直撃するなど再三の好機を生かせなかった
・通算成績は22勝8分け4敗
・勝ち点を74に伸ばして6位以上が確定し、初のJ1昇格プレーオフ(PO)進出以上が決まった
・札幌は次節、8日正午から札幌厚別公園競技場で水戸と対戦する
■いろいろ
・幸運にも3位のC大阪が敗れ、自動昇格への”マジック”は1つ減り、5となった
都倉 「まだ1位にいるし、昇格は手の中にある。手放すか、ものにするかは自分たち次第。しっかり5勝して
J1という目標に向け1つ1つ戦っていきたい」
・気温30・5度、湿度61%の厳しい暑さにも苦しんだ
都倉 「足が止まって、ミスがらみで行ったり来たりになった」
・蒸し暑いピッチでもチャンスはつくった
・シュート14本で無得点と決定力不足
宮沢 「序盤にチャンスはあったし、そこで決めるか決めないかで流れは変わる。より高いレベルに上がった
ときに必要なところ」
・敵地では最近4戦勝ち無し無得点、計412分ゴールがない
・勝ち点1は拾ったが
四方さん 「アウェーでも勝ち点3を取れるようにやっていかないと」
■GK具
・GK具聖潤が無失点で守りきり、勝ち点1獲得に貢献した
・後半38分には、ゴール右からの強烈なシュートを横っ跳びではじき、こぼれ球もシュートされたが
食い止めた
ソンユン 「相手は選手交代で動きが良くなったが、うまく止められた」
・前節の町田戦は勝ったものの2失点
ソンユン 「あの試合は内容が良くなかった。きょうは何とか勝ちにつなげたかった」
・J1昇格がかかる最終盤へ向け
ソンユン 「残り試合は勝ち続けたい」
1回目は、ここまでにします。
2016年10月02日
今日の北九州戦の感想を。 今日は、勝ち点1で良かったねとは、思えません。 時には、諸事情から<勝ち点1で御の字>と、思える試合もあります。 でも今日は、勝ち点1では御の字ではないと思います。 立ち上がりのコンサは、暑いアウェー戦とは思えぬアグレッシブで攻撃的でした。 ワクワクしてましたよ、何点取れるかなあと。 札幌が支配する展開で、のんびりテレビ前で見ていました。 それが悪かったのか。済みません。 結局点を取れずじまい。 ゴールを取るために、かなり早めに伸二を投入しました。 でも、伸二へボールがなかなか入りませんでした。少なかった。伸二はゴールゲッターではありません。 チームとしてゴールを得るためのキラーパスが伸二に課されてるのだ思うのですが。 また、上原には高さと速さという武器があります。 コンサドーレというチームとして、それを生かそうとするようなプレーがあったでしょうか。 そのあたりに、どうなのかなあという、思いが残りました。 それでも、守備に関しては、今日も体を張ったプレーもあって完封できたのは良かった。 「負けないコンサ」が、このチームの強みなのでしょうか。 北九州相手に、途中からは五分の試合をして、勝ち点3を取り切れませんでした。 もしかしたら、これは産みの苦しみなのでしょうか。 幸いにも、3位のセレッソが清水に負けました。 産みの苦しみの中でも勝ち点1をゲットできたのは、大変貴重だと思いたくはなりますが。 J1自動昇格勝ち点マジックが、4減って14になりました。 10月中に、J1昇格決定の現実味が帯びてきました。東京V戦か熊本戦あたりの可能性? 札幌の試合としては面白くありませんでしたが、セレッソが負けたので乾杯したくなります。天邪鬼(笑)。 北九州戦の感想でした。
2016年10月02日
予想通りの18名です。 試合開始時のシステムには変わりがないと思います。 なので、先発メンバーについては 3-4-1-2 で、書きます。 ★スタメン 内村 都倉 ヘイス ジュリーニョ 石井 宮沢 前寛 福森 増川 菊地 ソンユン ★ベンチメンバー 金山、永坂、河合、堀米、神田、小野、上原 こちらで確認できます。 http://www.tbs.co.jp/supers/game/20161002_21809.html アウェーでも勝ち点3を取り切ろう、コンサドーレ! 終盤へ向けて、アウェー戦でも勝利して、いい形で進んでいきたい。 勝てたら、アウェー戦はすべてテレビ前観戦の私ですが、テレビとハイタッチするかも(笑)。 今日も、応援よろしくお願いします。
2016年10月02日
昨日、U-18北海道プリンスリーグの第9節のコンサvs大谷室蘭の1試合が室蘭で行われました。 当初の日程では8月28日に実施だったのですが、コンサのミャンマー遠征で延期させてもらっていたのです。 その試合の結果。 コンサ 2-2 大谷室蘭 これにより、8チームが13試合をすべて終えたので、順位は暫定ではなくなりました。 3位まで書きます。 勝ち点 得失点差 10月9日(最終第14節) 1位 コンサ 31 +28 旭 実 2位 北 海 28 +7 札幌第一 3位 旭 実 25 +19 コンサ この結果、最終節でコンサが負け北海が勝ったとしても、コンサが1位から2位に落ちることはないでしょう。 コンサの優勝は、ほぼ決まりだと言っていいのではないでしょうか。 でも、最終節を勝って終わりたいです。 1週間後の10月16日にJユースカップが開幕します。 暮れのプレミアリーグ参入戦につなげるためにも、Jユースでは暴れてほしい。 そのために、旭実に勝って、いい感じで臨んでいきたいところです。 ちなみに、10月16日(日)のJユースカップ初戦は宮の沢であります。 試合開始 13時 対戦相手は JCY西日本 トーナメント戦なので、勝たなくては、次はありません。 私は、今季は一度もU-18の試合の観戦応援は出来ませんでした。 なので、この試合は、必ず行くつもりです。
カレンダー
プロフィール
2017.1.4 現在 ・男です。改名しました。元「tnfaki」今「ベル」です。 ・コンサを96年から応援してます。 ・忘れられない試合NO1は、97年厚別でロスタイムに追いつきVゴール勝ちした川崎戦。 ・NO2は11年函館での京都戦。最後まで体張って倒れ込んだ姿に泣きました ・NO3は16年フクアリでの千葉戦。内村のロスタイム逆転弾。 ・主にコンサドーレ関係。他スポーツ等を、日記として書いていきます。 ・コメントについてですが、読まれる方が不快に思われるだろうと判断したコメントは消去させていただきます。
最新のエントリー
月別アーカイブ
カテゴリー
コメント
検索