カレンダー
プロフィール
2017.1.4 現在 ・男です。改名しました。元「tnfaki」今「ベル」です。 ・コンサを96年から応援してます。 ・忘れられない試合NO1は、97年厚別でロスタイムに追いつきVゴール勝ちした川崎戦。 ・NO2は11年函館での京都戦。最後まで体張って倒れ込んだ姿に泣きました ・NO3は16年フクアリでの千葉戦。内村のロスタイム逆転弾。 ・主にコンサドーレ関係。他スポーツ等を、日記として書いていきます。 ・コメントについてですが、読まれる方が不快に思われるだろうと判断したコメントは消去させていただきます。
最新のエントリー
月別アーカイブ
カテゴリー
コメント
検索
2016年10月14日
ここでは、2つのことについて書きます。 ◆今朝の報道にあった、J1昇格決定時の祝勝会について。 昇格決定がどの節で決まるのかによって、いろいろなパターンを考えている(案)ようです。 整理します。 ●37節決定の場合(22日コンサvs東京V戦 23日セレッソvs山形14時より) ・23日に宮の沢で、パブリックビューイングを行う ・決定後、駐車場でビールかけなど祝勝会を実施 ・集まったファンにはあいさつを行う *セレッソの試合が終わるのは午後4時前。すぐビールかけをやりましょう ●38節決定の場合(30日アウエー熊本戦) ・祝勝会は、最終節終了後に *記事からは宮の沢だとは思うのですが。時間的にどうでしょうか。 ●39節決定の場合(11月3日14時からvs讃岐) ・祝勝会は宮の沢へ移動して実施 *どう考えても夜になりますから、ビールかけしたら風邪ひきそう。やらないでほしい。 ●40節決定の場合(11月6日アウェー徳島戦) ・試合後すぐに札幌に移動し、その日の夜、宮の沢で実施 *やっぱり、夜遅い時間でしょうからビールかけは無理だと思いますけど。 *それよりも、この日までJ1昇格決定は延びないと思います。 こういうことですのでビールかけをやるとすれば、37節が一番良さそうです。 場所は、宮の沢の駐車場って、狭いし風邪ひかないか心配。 2011年は、札幌ドームでやらなかったかなあ、三上などが覗く姿がおかしかったなあ。 サポは生で見れなくてもいいから、選手が風邪をひかないように室内でマスコミを入れてさ。大口スポンサーが何とかしてくれないかなあ。札幌ドームかホテルで。 ◆愛媛戦メンバー予想 いきなり、予想かを書いてしまいます。 ★スタメン予想 内村 都倉 ヘイス 堀米 マセード 宮沢 前寛 福森 増川 菊地 ソンユン ★ベンチメンバー予想 金山、永坂、河合、上里、石井、神田、上原 マセードと小野で悩みました。 <コンサにアシスト>では、この二人をどう予想するでしょうか。
2016年10月14日
次のホーム戦である第37節の22日(土)の東京V戦の前売り状況が好調です。 昼頃に更新されて、8819。 目標数は15000ですが、まだ1週間も先であることを思うと確実に超える勢いではないでしょうか。 次節の第36節でコンサが勝ってセレッソが負けると、この東京V戦に勝つことでJ1昇格に王手をかける ことが出来ます。 2万あるいは3万のサポーターで、後押しをしたいですね。 まずは、明後日の愛媛戦に勝つように応援しましょう。
2016年10月14日
今日も17分近い出演でした。 またまたまたの(笑)ちょっとだけ、です。 ●水戸戦 「2点取ってよ」 ●ジュリーニョの離脱 「どうして、いまなの」 ●堀米 「もっと積極的に行け」 ●荒野 「ゲームに戻ってくれば、気持ちに期待できる」 ●愛媛戦 「2点ぐらい取れてもおかしくない。そういうゲームにしないといけない」 私から、これだけを。
2016年10月14日
スポ新1紙のサッカー全国面に、残念な記事がありました。 ◆見出しです <川崎F DF奈良今季絶望><5月と同じ左脛骨をまた骨折> ■記事より抜粋 ・川崎FのDF奈良が13日、左脛骨を再骨折し、今季の出場が絶望になったことを明かした ・7日の練習で接触し再骨折したという ・医師と手術を含めた治療方針を相談中で 奈良 「今回は五輪もないし、焦らずにしっかり治して再発しないことに重点を置きたい」 ・来年2月半ばに復帰予定で 奈良 「2回やるとメンタル的にも難しいけど、選手生命にも関わるので、しっかり万全に治そうと思っています」 *コンサドーレU-18出身で西や藤田と並んで出世頭の奈良。来季は、直接対決を期待しています。 選手生命を絶たれないよう治療して、来季の開幕に間に合うことを切に願います。
2016年10月14日
おはようございます。
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
J1自動昇格までカウントダウン 勝ち点マジック 11
J2優勝までカウントダウン 勝ち点マジック 13
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
室温が16度と相変わらず低いですが、天候には恵まれそうです。数日間晴れマーク。
秋晴れが続きそうで、しかも明日からの週末は20度予想ですし、お出かけ日和になります。
私のお出かけは宮の沢。16日の宮の沢でのU-18の試合は気持ち良く見学できそうです。
●プロ野球CSファイナルステージ
セリーグは、広島が王手をかけました。試合は全く見てませんが投手がいいようですね。
横浜は一矢を報いることが出来るかどうか。
パリーグはソフトバンクが逆転勝ち。日本ハムは終盤のリリーフ陣が誤算でした。
今日ソフトバンクが勝つと、一気に流れがソフトバックに傾きそう。
●ノーベル文学賞
テロップにボブ・ディランとの表示が出て、びっくりしました。
私が学生時代フォークソングの虜になったのは彼の影響もあります。ジョーンバエズとかPPMとか。
<学生街の喫茶店>の歌詞にも彼の名があります。
文学賞の概念といいますか選考範囲の幅が広いのでしょうか。
エルビス・プレスリーやビートルズまでは広がらないでしょうけど。
●今日の練習
非公開です。練習場所は厚別だろうと思います。
途中からマスコミには競技除外へ、ということなのでしょうか。
この時期の非公開です。何を隠してやるのかなあと興味はあります。今さら感もあります。
●今夜の<コンサにアシスト>
愛媛戦のメンバー予想をするでしょうけど、何を根拠にして予想をするのでしょうか。
今日行われるであろう、主力組とサブ組に分けた紅白戦を見ることは出来ないのですから。
また、私は勝負できるのかな(笑)。
朝刊コンサ記事からです。
◆見出しです
★<四方田監督J2完全制覇だ><愛媛撃破で昇格決定加速><四国のアウェーは難しい そのジンクスを
打破したい><メンタル面と一瞬の判断力><クラブ最速へ勝ち点3奪う>
<最短23日昇格決定なら宮の沢祝勝会><都倉始球式>
★<石井愛媛古巣にリベンジ><5戦ぶり得点狙う><復帰マセードから刺激><都倉が始球式>
<四方田監督が小学校で講演会>
■四方田監督
・四方田監督が昨季就任後、現J2で唯一白星がないのが愛媛
四方さん 「ホームでやるときのような思い切りの良さを練習から出させたい。メンタル面と、一瞬の判断力を
引き出す」
・昨季敗れた京都、岐阜、水戸には今季リベンジを果たした
・今季初戦で敗れていた町田、松本にも、2度目の対戦で雪辱した
・計52戦で白星がないのは木山監督の愛媛だけ
四方さん 「1チームごとに競うことをメインには考えていないが、四国のアウェーは難しいといわれているので、
そのジンクスを打破したい」
■石井記事より
・前回対戦では、その前の試合で左あばら骨2本を骨折したが、痛み止めを飲んで強行出場するほど
気持ちが入っていたMF石井
・しかし、無理が響いて前半12分、右ふくらはぎの肉離れを起こし、その後1か月半もの離脱を強いられた
石井 「あの悔しさは残っているので、今回はけがなくやって勝ちたい」
・ここ4戦得点なしも
石井 「これまでは気温差もあって、堅い守備も崩せなかった。現地の人に聞いたら、もう涼しいと言うし、
僕らもチャンスはつくれているので、最後の精度を上げていきたい」
・13日の練習は復帰直後のMFマセードもフルメニューをこなした
・最後のクロスの練習を一緒にしたが
石井 「精度の高さは見ていて刺激になるし、勉強になる。自分も持ち味を出しながら磨いていかないと」
■都倉記事より
・FW都倉が、レバンガ北海道の始球式に登場した
都倉 「コートに立つと迫力が違う。日本ハムさんが優勝したし、続いてコンサドーレもレバンガさんも、いい
結果を出せれば」
・同じ背番号9の折茂に対し
都倉 「バスケットボール界のレジェンド。スポーツで北海道を盛り上げていきたい」
・と共闘を誓った
・その後MF稲本らとともに観戦していた
㊟ 金山と菊地も観戦していたようです
■祝勝会
・最短で昇格決定は23日
・この日は札幌の試合がないため、選手が宮の沢のクラブハウスもしくはレストランで
パブリックビューイングを行う
・決定後、宮の沢の駐車場に場所を設け、ビールかけなどの祝勝会を実施(クラブ関係者のみ参加)し、
集まったファンには、あいさつを行う方向で準備をしている
・それ以降、ホーム決着の場合、讃岐戦の場合は宮の沢に移動して実施、金沢戦の場合は試合会場で
行う
・アウェー決着の場合は2パターンを想定
・熊本戦の場合、翌日移動のため祝勝会は、最終節の終了後に実施、徳島、千葉戦は試合後すぐに
札幌へ移動し、その日の夜、宮の沢で実施する方向で検討している
■別メニュー
・MF小野が股関節痛のため、別メニュー調整となった
■四方田監督小学校訪問
・四方田監督が練習後に札幌和光小で5、6年生の約130人を相手に講演した
・「サッカー人生を支えてくれた人と仕事について」をテーマに、自身の小学生時代から現在に至るまでの
体験談を紹介しながら
四方さん 「夢を持ち、そのために努力すること」
・の重要性を説いた
・次節の愛媛戦は
四方さん 「ホームでやれているときの積極性を出して、四国のアウェーは難しいというジンクスを打破したい」
今朝は、以上です。
2016年10月13日
今日の北海道新聞夕刊に、コンサU-18並びにコンサU-12の記事があります。 その紹介です。 ◆U-18 夕刊コラム「コンサドーレ倶楽部」。 ★<つかむぞW昇格><U-18も全国L参入戦へ><トップチームはJ1昇格><「勝ちにこだわりたい」> ■記事より抜粋 ・9日のプリンスリーグ北海道の最終節 ・札幌U-18は佐藤大樹の2得点などで旭実高に3-1で快勝 ・チームトップの11点を挙げ、優勝の原動力となった佐藤は 佐藤 「絶対に勝利で終わりたかった。風があって難しい状況だったが得点を決められてよかった」 ・プレミアリーグ参入戦は12月16、18日に行われる 川口監督 「道内ではボールを持てる時間が多いが、全国レベルではそうはならない」 ・とした上で 川口監督 「トップチームを目指す選手が個の力を鍛える場としてプレミアは必要」 ・札幌U-18は11月下旬からの中国遠征で現地のクラブチームと実戦を重ね、短期決戦へ備える 主将 浜 「プライドを捨てても勝ちにこだわる試合をしたい」 *ちなみに、U-18は3日後の16日(日)午後1時から宮の沢で、Jユースカップの初戦です。 トーナメント戦です。プレミアリーグ参入戦へ向け弾みをつける上ても全国制覇を期待してます。 ◆U-12 札幌・道央圏記事。 ★<コンサU-12A 全国へ><全日本少年サッカー 道大会制す> ■記事より抜粋 ・第40回全日本少年サッカー大会道大会で、北海道コンサドーレ札幌U-12Aが優勝 ・決勝戦は10日、SSS札幌サッカースクールと対戦 ・試合後に主将の吉田雄次朗さんは 吉田 「全国大会ではパスミスなどのミスをなくし、優勝を目指したい」 ・12月26日に鹿児島市で開幕する全国大会に出場する 簡単ですが、以上です。
2016年10月13日
●まずは、ミーテイングから。●FPは、ここから開始。●予報通り、秋晴れの良い天気です。 上を1枚脱ぎました。★ここから練習風景を5枚並べます。●今日は全体練習参加選手全員が、私が見学のラストのゲーム形式練習まで参加していました ●主力組とサブ組に分けての紅白戦は、明日ですね。 ★別メ組。出てきた順に。 櫛引、ジュリーニョ、伸二。 並べます。以上です。
2016年10月13日
おはようございます。
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
J1自動昇格までカウントダウン 勝ち点マジック 11
J2優勝までカウントダウン 勝ち点マジック 13
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
●プロ野球CSファイナルステージ
セ・パともに初戦は、リーグ戦優勝チームの完勝。アドバンテージの1勝があるので断然有利ですね。
もつれて6戦まで行ってくれた方が収入が増えますけど、3戦で終わってしまいそうな雰囲気。
北海道としては日ハムが勝つことでのメリットが多いことは間違いありません。
日ハムに勝ってもらいたいですね。
●今日の練習
今日も厚別です。明日はスケジュールに非公開と書いてありますが、厚別でしょう。
その後は宮の沢に戻ります。
つまり、見学の出来る厚別のラスト日だということです、今日は。
天候は昨日より良さそう。ならば、今季の厚別の見納めに行くしかないな。
朝刊コンサ記事からです。
◆見出しです
★<マセード昇格確定に「貢献したい」><1か月ぶり復帰>
★<復活!!マセード部分合流><荒野は完全合流>
★<マセード合流>
■マセード記事より
・右足腓腹筋肉離れで離脱していたMFマセードが12日、全体練習に部分合流した
・J1昇格がかかる残り7戦に向けて
マセード 「最後の大事なときにまたケガをしないよう、しっかりコンディションを上げて、チームの目標達成に
貢献したい」
・勝負どころ右サイドのスペシャリストが帰ってきた
マセード 「グループでの練習に戻れてうれしい。ジュリーニョが離脱してしまい残念だが、僕はリーグ最後まで
戦えるよう、気をつけながらやっていきたい」
・次節愛媛戦に関しては
マセード 「フィジカルコーチの下でコントロールしながらやっていく」
・と慎重
・勝負の22日東京V戦をにらみ、マックスに仕上げていく
四方さん 「2試合前ぐらいから試合に出してくれ(直訴)と言っていた」
■荒野完全合流
・恥骨痛が癒え5日に部分合流していたMF荒野が全体練習をフルメニュー消化した
荒野 「本当は先週に全体合流したかった。このまま全部出たら壊れちゃうかも。チャンスは絶対来るので、
じれずに我慢します」
■調整
・MF小野が、股関節痛にともなう調整のため別メニューとなった
■再合流
・インドネシア代表合宿参加のため、チームを離れていたMFイルファンが札幌の練習に戻った
*伸二がずっと不在だった理由は、股関節痛の関係で大事を取っていたということですね。
ならば、今日から復帰する可能性がありますね。 なんだか、ホッとしました。
いらぬ心配をしていましたので。
2016年10月12日
その①の続きから。 ●3対3のパス練習らしいです。●広報の方ですね。<チームレポート>用に撮影でしょうか。●パス練習の一環でしょうか。●報道陣は7社が来ているようです。テレビカメラ(?)は2台。1台は3名のクルー。あと5台はカメラ、のようでした。 ●研修に来ているU-12の4名と引率のコーチ2名が上から見学中。智樹が案内しているようでした。●5対5+フリーマン+GK こちらと向こうで、同時に。●ミニゲーム。7対7+GK 荒野も入ってます。 雨がパラつくようになりました。●他の選手は交代するまでボール回し?練見はここまでにしました。11:30。 午後から指名選手による練習を控えてますから、このメニューで全体練習は終わりだろうと判断して。 ●荒野は完全合流できたと思いたいです。 ●マセードは部分合流ですね。ミニゲームには不参加でした。明日にでも完全合流するかも。 ●今日マセードと一緒に合流予定だった深井はいませんでした。様子見なのでしょうか。 1日伸ばしただけかも。 ●伸二が非常に心配。9日の練習試合の日にも見かけませんでしたし。 ラストの1枚。 久しぶりに寄りました。丁度、お昼時で。以上です。
2016年10月12日
行ってきました、厚別。 簡単写真レポです。 19枚の写真を、撮った順に10枚と9枚に分けます。 厚別に着いたのは、9:35頃。もう練習が始まってる時間です。 ●第2ゲートは、このあたりに設置されます。 向こうの木立の右上、かすかに逆さまの<本>の看板が。●練習準備は出来てます。選手はまだです。青空が出ていて気持ち良さそうですが、この時間帯くらいでした。●報道陣でしょうか、出てきました。 左にはコーチの方も。ミーティングが終わったようです。●真っ先に、ソンユン。続けて福森とコーチ。 向かう方向が違います。●FPは、ここで。 23名います。 雲が出ると寒くなります。●キーパーはここで。 ボケですが、一応左からソンユン、阿波加、金山。FPはいくつかのメニュー後、例の計測のランニングに入りました。4グループに分かれて。 ●左から菅、宮沢、荒野、菊地、内山●河合、内村、上原、永坂、上里、神田●中原、イルファン、石井、前寛、堀米、都倉●増川、マセード、ヘイス、福森、前貴、進藤その①は、以上10枚です。
2016年10月12日
毎週水曜日恒例の平川弘さんの2つのコラムの紹介です。 見出し及び内容を数点に絞っての紹介です。 ◎「燃えろ!コンサドーレ」 ~ 北海道新聞の札幌圏コラム 見出し <ヘイス順応 上り調子> ○危なげなく?水戸を寄りきった札幌。力の差は歴然だった。本当は3-0くらいで勝たなければいけない 内容だったと思う。 ○寒くて腰が回らなかった訳ではないだろうが、GK具のキックはひどかった。大ざっぱにカウントしただけでも 4回のキックミスがあった。 ○残り試合を乗りきるためのキープレーヤーだったジュリーニョが、肉離れで欠場。ジュリーニョは復帰しても プレーができるのは最後の数試合だろう。 ○ジュリーニョの配置転換で悔しい思いをした堀米が、ごりごりやってくれれば大きな問題はない。 ○ヘイスは調子が上がってきた。判断、技術のミスはほとんどない。都倉とワンツーしながらペナルティー エリア内に入っていくプレーなどは、ヘイスの順応がかなり進んだと感じさせた。 などです。 ◎「元日本代表平川弘のCool Eye」 ~ 道新スポーツのコラム 見出し★<都倉とのコンビは威力十分> <水戸戦ヘイス復調で昇格へ視界良好> ○アジア最終予選のイラク戦はハラハラドキドキだった。どんなレベルでも最後まで諦めず泥くさくいくことの 大切さを改めて感じた。 ○決勝ゴールをあげたのが唯一のJ2選手であるC大阪の山口だったことが印象的だった。普段対峙している 選手が代表戦で活躍してくれるのは、札幌の選手のみならず、下のディビジョンの選手にとって大きな 励みになる。 ○例年、自動昇格するチームはプレッシャーからか最後失速する傾向にある。昨年の大宮もそうだった。 ○ヘイスがここへ来て調子を上げているのはうれしい誤算?というか「やっと」という感じだろう。崩しにおいて 周囲との絡みでもこれまで感じなかった自信のようなものがあった。 ○ここのところ、アウェー戦では勝ちもゴールもない札幌。次節の愛媛戦も敵地での戦いとなるが、これまで 苦しんできた暑さはもうないだろう。敵は移動の大変さだけだ。 などです。
2016年10月12日
おはようございます。
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
J1自動昇格までカウントダウン 勝ち点マジック 11
J2優勝までカウントダウン 勝ち点マジック 13
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
毎日のように寒い、寒いと、言ってますが、今日の予想最高気温は12度。外出時には完全に防寒が必要です。
●オーストラリア戦
負けたら終わりの一戦で引き分け。
次の11月15日に行われるホームサウジアラビア戦での勝利が重要となりました。
●プロ野球CS
セとパで同時に今日からクライマックスステージのファイナルステージが始まります。
セはジャイキリの横浜が勝ち上がると話題になりますね。パは日本ハムが勝ち上がることを期待。
●日本ハム優勝パレード
11月20日。うん、いい天気なればいいですね。天気が良ければ10万人以上は堅いかな。
そして、その足で札幌ドームにも来てもらえれば最高!
私の家族も複数名が、そのパターンになるかも。
●今日と明日の練習場所
厚別です。予報では気温は低いですが晴れるとのこと。気持ち良く取り組めそうです。
予定ではマセードと深井が復帰。荒野の状態も気になる。見に行こう。
●地震
午前4時に、揺れ出しました。震源地は十勝。また十勝だ。台風被害の爪痕がまだ残っているのに。
さほど大きな地震ではなさそうだけど。ここ札幌手稲は震度1です。
朝刊コンサ記事からです。 が、1行もありませんでした。 悲しい、ハハハ(涙)。
平川さんの2つのコラムはあります。 すぐ書きます。
2016年10月11日
後半にPKで失点して、そのままでゴールが生まれず。 1-1 引き分けでした。 最低限の結果で、勝ち点1を上積みです。 勝ちたかったですがアウェーでの勝ち点1ですから。 まだまだ望みをつなげることが出来ました。
2016年10月11日
日本が 1-0 で、リード。 オーストラリアの戦い方が、予想外。 高さを生かしてのパワープレー、放り込みが怖いと思っていましたが。 ボールを回してのポゼッションサッカーでクロスを上げるサッカー。 これなら、対応できます。 後半、オーストラリアがサッカーを変えて来るかも。
2016年10月11日
今日は、3か月に一度の病院予約日。予約時刻午前11時。 採血を10時には済ませたい(診察は血液検査の結果が出ないとできません)ので9時には家出。 その前に宮の沢に寄って、ちょっとばかり様子見を。 ●秋晴れとは言えませんが、朝方は結構いいお天気で。●芝刈り? です。 チームが週末からここへ戻ってきますからね。●ご苦労様です。●おうるずは、向こうの一角だけ塗り替えらしいです。●駐車場の工事はそろそろ始まりそうです。金網のこちらから1枚。資材が積んであります。●この1枚を忘れてはいけない。★北海道大野記念病院さん。 病院側の歩道からだとうまく撮れないので 旧国道5号線の向こうの歩道から1枚。 石屋製菓様のすぐお隣りみたいな距離です。私も、いずれお世話になりそうです。 もしかしたら見学中に倒れたとしても、即、担架で運んでもらえそうな距離ですよ。★院内食堂が、<ベントス>さんに変わってました。以上です。 オーストラリア戦。必勝です。 負傷者が多いそうですが、コンサは負傷者が多くても乗り越えてきました。ガンバレ~~~
2016年10月11日
DAZNと10年で2100億円の契約。 J1チームには分配金金を多めに増額。 さらにJ1リーグ戦で優勝あるいは上位チームには賞金。 いろいろと、強いチームが潤うような事業計画が明日の理事会で、決まりそうですね。 ならば、その「資金」を、選手たちなどの将来を絶ちきってしまう恐れもある<誤審判定>を根絶する対策にも 投資をお願いしたいものです。 大リーグでは、<チャレンジ制度>で、何からなにまで<誤審>をできるだけ避けるため、ビデオ判定を 取り入れてます。 サッカーだって条件を絞れば、あれだけの資金があるのならば、かなりやれそうに思います。 少なくとも、ゴールかどうかのビデオ判定には来シーズンから取り入れてほしいもの。 まあ、話題にも出てないようですから無理だとは思いますが。
2016年10月10日
★出雲駅伝 学生駅伝の季節がやってきました。 三大駅伝の一つの出雲駅伝が行われ、青山学院大学が優勝候補らしく危なげなく勝ちました。 6区間すべて5位以内で走りきり、黄金時代の到来を予感させました。 今年の三大駅では、青山学院大学の一強になってしまう可能性があります。 いろいろな情報のわかる「駅伝・陸上長距離ログ」を、貼っておきます。 全区間の全チームの順位とか、区間賞などがわかります。 http://ekiden55.com/1114.html ちなみに、駅伝はこれから約半年毎月毎週のように大会が開かれます。 男子、女子、学生、実業団、高校、中学諸々。 ★NHK全国学校音楽コンクール 今日は、「中学校の部」の全国大会がありました。 全国から11校が出場。 北海道代表は、札幌市立真栄中学校。 前半の6校は見れませんでした。上で書いた出雲駅伝を見ていたためです。 でも、後半5校は見れました。真栄中学校は9番目でしたので、しっかり見れました。 真栄中学校は、男子2人だけの混声合唱でした。 結果、札幌市立真栄中学校は優良賞でした。 素晴らしかったです。 小、中、高すべての結果はこちらでわかります。貼ります。 http://www.nhk.or.jp/ncon/entry/zenkoku/index.html 自分がNコンに関心持っている理由を簡単に。 中学3年時に親友が合唱部に所属し、Nコンで賞を取りました。 そのご褒美にレコードを作製することになり、札幌のNHKに出向いて録音することになりました。 それを聞いた私はミーハーで、ついて行ったのです。 それがきっかけです。 レコードは、買いましたよ。 でも、どこへ行ってしまったか、引っ越しの際に行方不明(苦笑)。 そういう思い出があります。
2016年10月10日
昨年の磐田と福岡の例を挙げて、コンサの今後を危惧されている方が、少なからずおられるようです。 コンサが失速して、J1昇格とJ2優勝が最終節まで分からないのではないかとか。 確かに、勝負事ですから何が起こるか分かりません、終わるまでは。 で、今日は新聞読み終えたらテレビで見たいものなし。天候も小雨模様もあって気分がよろしくない。 ヒマなので、コンサの今後を不安視されている方に安心してもらえるような何かがないかと情報探索。 ありましたよ。安心してください。コンサのXデーは間もなくです。 ★2015年 第31節~第42節 1位~5位 勝敗と勝ち点 大宮 磐田 セレッソ 東京V 福岡 31節 ● 68 ○ 57 ○ 54 ○ 52 ○ 51 32節 ● 68 △ 58 ○ 57 ● 52 ○ 54 33節 ○ 71 ○ 61 △ 58 ● 52 ○ 57 34節 ○ 74 ○ 64 △ 59 △ 53 △ 58 35節 △ 75 △ 65 ● 59 ● 53 ○ 61 残り7節 36節 ● 75 △ 66 ○ 62 △ 54 ○ 64 37節 ● 75 ○ 69 ● 62 ● 54 ○ 67 38節 △ 76 ○ 72 △ 63 ○ 57 ○ 70 39節 ○ 79 ○ 75 △ 64 ● 57 ○ 73 40節 △ 80 ○ 78 ● 64 ● 57 ○ 76 41節 ○ 83 △ 79 ● 64 △ 58 ○ 79 42節 ○ 86 ○ 82 ○ 67 ● 58 ○ 82 比較します。 ★2016年 第31節~第35節 1位~5位 勝敗と勝ち点 コンサ 松本 セレッソ 岡山 清水 31節 ○ 69 ○ 60 ○ 57 ○ 56 ○ 54 32節 △ 70 △ 61 ○ 60 △ 57 ○ 57 33節 ○ 73 ○ 64 ○ 63 △ 58 ● 57 34節 △ 74 ○ 67 ● 63 ○ 61 ○ 60 35節 ○ 77 △ 68 ○ 66 △ 62 ○ 63 残り7節 2015年を分析。 ●35節までの5節で、東京Vは失速。セレッソは、分け・分け・負けと、失速気味。 そして、それ以降の7節でこの2チームの挽回はならず。 ●35節までの5節で、一度も負けのない磐田と福岡は、残り7節でも負けがない。 ●35節までの5節で、一度負けたチームは残り7節でも負けがある(該当は3チーム)。 これを受けて2016年のこれからを見通すと。 ●コンサと松本と岡山は残り7節で負けはないのではないかと予想される。 ●セレッソと清水は残り7節のどこかで、負けてしまう恐れがあると予想される。 と、言うことで分析結果での結論は、 ★コンサのJ1昇格決定日が遅くなることはあり得ない。 コンサのJ1昇格決定Xデーはもう間もなくです。 安心してください。 ★コンサの優勝決定は、讃岐戦か徳島戦あたりになるでしょうか。 少なくとも最終節までもつれることはないと、思われます。 ★★★ 一言追加 ★★★ コンサは主力選手が相次いで離脱していく中でも、積極的に攻める姿勢を失わず、しっかり体を張って守る 戦いを続けています。代わりに入って闘う選手のレベル向上も伺えます。 押しまくられながら凌いで、分けるとか勝つとかの試合であれば、いつか負けるのではないかと不安に かられることもあるかもしれませんが、今のコンサはそういう試合をしていません。 大丈夫だと、言い切れます。 安心して見ていきましょう、応援していきましょう。 以上、ヒマ人による時間つぶしの素人分析でした。 今頃(11:15ころ)になって、太陽が顔を出してくれた。少しは暖かくなるかな。
2016年10月10日
今朝のスポ新に、明日の日本代表が臨むオーストラリア戦に向けて、小野伸二からのコメントを掲載した コラムがありました。 ◆見出しです ★<伸二警戒すべきは元同僚と芝><元日本代表MFで豪州リーグ2シーズンプレー> <長身FWユリッチ&シュートうまい司令塔ムーイ> ■伸二のコメントだけを紹介します ●ユリッチ 「左右両足バランス良く扱える選手。DF裏に抜ける動きがうまくポストプレーもできる。今の代表で、 どういう役割になっているかだが、注意した方がいい」 ●ムーイ 「シュートがうまい。右利きだが、両足で強いシュート、柔らかいシュートを打ち分けられる」 ●2人とも欧州で活躍している 「僕もそうだったが、欧州でやることで自信がつく。今はより怖い選手になっている可能性がある」 ●芝について 「オフの間にスタジアムでフットボールをやるので、シーズン序盤の10月は芝が荒れている可能性もある。 その辺りを考えてやるのも大事」 以上です。
2016年10月10日
おはようございます。
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
J1自動昇格までカウントダウン 勝ち点マジック 11
J2優勝までカウントダウン 勝ち点マジック 13
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
寒い! 室温16度。 この秋一番の冷え込みの札幌。 ストーブはまだまだ。
前書きが、多分今までの中で最長になると思います。
●体育の日
8日9日と2日連続で、結構歩いたので、今日は家でしとやかに(笑)。
見たいテレビは、出雲駅伝とNHK合唱コンクール。時間がかぶってるなあ。
●明日は、新聞休刊日
休刊日でも、コンビニに行って2紙か3紙買ってブログ書きをしていましたが、明日は書いません。
もしもですが、今日、コンサにとって重大なことが起きたら買いにいきますが。
なので、明日の朝のブログ更新は、予定しません。
●レバンガ北海道
Jリーグやプロ野球のシーズンが終わると、他競技に目を向ける時間が増えます。
冬の競技は無論の事、レバンガ北海道も。
●プロ野球CS
パリーグは、ソフトバンクが勝ち上がり、明後日12日から日本ハムと対戦することになりました。
セリーグは、今日どちらかに決まります。
●ルヴァン杯
ガンバと浦和の決勝戦となりました。 私は、当然ながらガンバの応援です。
●U-18プリンスリーグ
昨日、最終節が行われ、コンサU-18は3-1で旭実に勝ちました。
優勝は決まってましたが、勝ってリーグ戦を終えることができて良かった。有終の美かな。
FW菅は出場せず、札ドでのサテライトの練習試合で1ゴール挙げました。
16日にJユースカップの初戦を宮の沢で迎えますが、いい形で入れそうです。
●今日と明日はオフ
しっかり休んでほしい。「心身共に」と、言いますが、特に、身体のケアをお願いしたいですね。
朝刊コンサ記事からです。
◆見出しです
★<DF前貴実戦復帰><練習試合に出場><靭帯手術から「一歩前進」>
■前貴記事より
・8月5日に左膝蓋靭帯炎の手術をしたDF前貴が、練習試合で実戦復帰、ボランチとウイングバックを
こなした
前貴 「ゲームができて一歩前進です。ちょっときつかったけど、久々なので楽しめました」
・2本目45分間のみ出場だったが手応えを感じ取った
前貴 「ボールのフィーリングは良かったけど、ゲーム体力はまだまだ。運動量も増やしていかないと」
・弟のMF前寛は、ここ4試合連続先発で結果を残している
前貴 「やるたびに良くなってる感じですね。自分も残り試合が少ないので、負けないように頑張らないと」
■練習試合
・東海大北海道と行いDF上原、MF神田の2ゴールなどで7-0と勝利した
◆U-18記事の見出しです
★<札幌U-18がV><高円宮杯U-18プリンスリーグ北海道>
■記事より
・最終節は4試合を行い、首位の札幌U-18が旭実高を3-1で下し優勝を決めた
・12月に行われるプレミアリーグ参入戦に出場する
今朝は、以上です。
2016年10月09日
練習試合関係です。 コーチの方々がゴールネットを準備するなど始めた時に、練習試合の開始時刻をお聞きしました。 11時開始。予定より1時間遅れとのことでした。 ★東海大学 ●到着したようです。 土手を、続々と下りてきます。 下を歩いてるのはマセード。●すぐアップ開始★サテライト ●FP11名に練習生2名の合計13名で開始●荒野がフリーマンで6対6★この時点での全景 小雨だったり曇りだったり 左は別メの2人★★★ 練習試合に入ります ●開始挨拶 右にリカバリー組がいます そこがベンチなので、そこへ向かって◆サテライトの前半の布陣 菅 上原 神田 内山 中原 練習生の平塚 上里 永坂 河合 進藤 金山 ■得点経過 ➡ 詳細は省きます 7分 上原 25分 神田 31分 上原 38分 菅 39分 神田 ●前半は、ここから見てました途中から、トイレの関係で上に上がりました ◆サテライトの後半の布陣 練習生の新田 菅 神田 上原 進藤 中原 前貴 永坂 河合 内山 阿波加 ■得点経過 ➡ 詳細は省きます 39分 練習生の新田 43分 進藤 ■交代 後半30分 上原 ➡ 練習生の平塚 ボランチへ 前貴が左へ ●後半は、ここから見てました。 終盤、いいお天気になりました。●試合終了挨拶 まだ、全員が揃わぬうちに、でした★練習生 ●平塚君 前半45分と後半15分をボランチで。●新田君 後半ゴールを決めました。菅と2トップを組んで。以上です。 ちょっと気がかりな点が。 小野伸二が、リカバリー組にも別メ組にもサテライト組にもいなかった。 何だか不安。
2016年10月09日
やっと、落ち着きました。 いろいろあった日曜日。家を出てから約7時間。 練習試合がメインですが、それより簡単な方から写真レポをします。練習試合関係は次で。 ●着いた時は、こういう天候。天気予報は良くないですが、今日が屋外のホヴァリングステージ上で選手たちを見ることが出来る最終日。 完全武装の準備をして、ここにきました。 9時20分過ぎに着いたのですが、全く選手たちの姿が見えません。 スケジュールによると、練習試合開始は10時からでしたから、間に合うように家を8時前に出たのに。 ★しばらくしてから、リカバリー組が集まりました。 3枚。 ●まずは、監督からのお話。昨日の先発11名全員います。●ランニングから。●ストレッチなど。 次第に、練習試合に出るのであろう選手たちが集まってきました。★同時に、別メ組も。 マセードと深井。12日から合流予定と今朝、報道がありました。 3枚。●このメニューの名称は知りませんが、よく見かけます。●上からだけではなく、表情が伺えるかなあと、下に降りて。★札ドのトイレに寄った時に発見。もしかしたら、この試合に勝ってJ1昇格決定かもしれません。 3万くらい、来てくれないかなあ。 ★日ハムファンが、ドームを取り囲むように。 2枚並べます。 ●上でも下でも長蛇の列。●駐車場側でも。列が、トイレ前で折り返しになってました。凄い数です。無料の紅白戦が予定されていて、私の家族もどこかに並んでいるハズ。 ★ラスト。 家の近くで。 癒されました。その①は、以上です。
2016年10月09日
後半は、2ー0。 合計 7ー0。 後半のゴールは、後半から入った練習生と進藤。 初めの先発メンバーのタイトルに小野と書いたのはミスでした。 申し訳ありませんでした。
2016年10月09日
順不同で、
上原、神田、中原、上里、河合、永坂、内山、進藤、菅、金山と札大のあん田かな?。
他に、荒野、前貴、阿波加と練習生が1名います。
なお、対戦相手は東海大です。
16時ちょうどに削除しました。タイトルに書いた小野の名前を。、
2016年10月09日
引き続き、コンサドーレ関係の記事紹介です。 ■四方田監督記者会見 Q 試合を振り返って 「90分通して選手が高い集中力で素晴らしい戦いをしてくれた。結果は1-0の接戦となったが、 トレーニングしたことやチームの狙いを出せたことに満足している。ただ、チャンスになりながら 相手のペナルティーエリアに侵入して行くところやフィニッシュの精度を上げて追加点を取ることが 今後は大事になってくる。残り7試合もギリギリの試合が続くと思うので、毎週、気持ちで乗り切る ようなゲームをしていきたいと思う。」 Q 残り試合に向けて 「リーグ戦終盤で疲れはあるが、どのチームも順位が決まるシビアな時期。昇格へ強い気持ちを 出していく」 ■シュート3本に抑える ・札幌が5試合ぶりに無失点勝利を挙げた ・ボランチの前寛と宮沢が攻守にバランスを取り、相手に許したシュートはわずか3本 ・危なげなく逃げ切り、 前寛 「狙っていたことができた」 ・縦に速い攻撃を仕掛けてくる水戸に対し、ボランチの2人がパスの出所を抑えて相手の攻撃の芽を 摘んだ ・終盤に相手のシュートがクロスバーをたたく場面もあったが、2人を中心にセカンドボールへの反応も 早く、終始ボールを支配した ・次節は引き分けが続いているアウェーでの試合 前寛 「次も無失点でしっかり勝つ」 ■ブラジル人助っ人残留確実 ・昇格を見据え、既にクラブは来季のブラジル人構想に着手 ・貴重な決勝点を挙げたヘイス始め、10得点のジュリーニョ、右サイドの職人マセードの3選手について クラブ幹部 「来季も必要な戦力と考えている」 ・他クラブのオファーがきても、3人とも、2年目は札幌が優先的に契約できる条件を付けており、17年の 残留が確実となった ・近日中に正式なオファーを出す ■次週から復帰 ・オフ明け12日からは離脱中のMFマセード、深井も復帰する予定 ■選手コメントより ●石井 「(後半35分MF内田にシュートされ)ブロックには間に合わなそうだったけど、少しでもプレッシャーに なればと思って寄せにいった。結果、バーに救われて良かった」 ●堀米 「守備ではジュリーニョよりしっかりやる自信はあった。ジュリーニョのような仕掛けを意識した。仲間と 連動して崩せたが、シュートの質はもっと練習しないといけない。残り7試合、先のことは考えないで 一試合一試合戦っていく」 「(決勝点の起点となり)自分の力で勝てたわけではないけど、最近2試合、外から見ていて考えていた ことを表現できた」 *ブラジル人助っ人3人とも残留が確実なのは、嬉しい。三上さんがいい契約を結んだのですね。 *マセードと深井の復帰予定も嬉しい。試合のメンバーに絡むのはまだ先でしょけど。 以上です。
2016年10月09日
おはようございます。
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
J1自動昇格までカウントダウン 勝ち点マジック 11
J2優勝までカウントダウン 勝ち点マジック 13
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
寝坊しました。
情報収集なしで、ブログ書きとなります。まあ、いいや。
今日から、J2優勝までのマジックも書くことにしました。
両方とも、秒読みに入ったと言って間違いありませんね。
コンサの試合内容が悪いのに、勝ったり引き分けたりしているのであれば、こういうことはしません。
全く、失速の恐れがないと判断しているからです。
前書きで、書いておきたいこともありますが、記事量が多く長くなるのでやめておきますね。
見出しだけでも凄いですから。
U-18のこと、大リーグのこと、プロ野球のことなどなど。いずれ、機会があれば。
朝刊コンサ記事からです。 2回に分けます。
◆見出しです
★<ヘイスホーム23戦不敗弾><09年仙台に並ぶJ2記録><昨年9月群馬戦から>
<本拠2戦連発><最短30日J1昇格確定見えた><来季残留確実>
<決勝弾演出MF宮沢><前日捻挫した左足振り抜き>
★大森健作さんコラム<J1級の能力と技術><攻撃のキーマン>
★<ホーム23戦不敗札幌><J2タイ記録!!><水戸に2-0><ヘイスV弾!><鮮やか右ボレー>
<故障離脱ジュリの分も奮起><最短で23日に自動昇格決定><30日にはJ2優勝も>
<宮沢好アシスト><絶妙クロス供給><体張った!0封にも貢献>
★<札幌ホーム11連勝><虎の子1点守る><開始5分ヘイス豪快ボレー>
<相手のシュート3本に抑える><ジュリーニョ肉離れ>
■水戸戦の概要
・首位札幌は水戸を1-0で下した
・開始早々のヘイスのゴールで競り勝った
・前半5分、宮沢の左クロスをトラップし、右足のボレーシュートで今季7点目を挙げた
・その後もボールを支配して試合を優位に進め、水戸の反撃を許さなかった
・通算成績は23勝8分け4敗
・勝ち点を77に伸ばした
・引き分けた2位松本との勝ち点差は9に広がった
・札幌は次節、16日午後7時から松山市のニンジニアスラジアムで愛媛と対戦する
■ヘイス記事より
・前半5分、MF宮沢からのクロスを右足でトラップすると、その浮き球を右足ボレーで叩きつけ、
ゴール左隅に押し込んだ
ヘイス 「理想は左足で蹴られる場所へのトラップだったが、ミスしたので右足で蹴った」
・決まった後はお決まりとなっている愛息へハート形ポーズをつくって見せ、チームメートと喜んだ
ヘイス 「監督からはエリア内へ入っていけといつも言われている。ヒロキからいいボールが来たので、ボレー
できて良かったよ」
・けがで離脱中のマセードに続き、今月6日にはジュリーニョが右脚を肉離れ
ヘイス 「欠かせない戦力なので残念。元気づけたかった」
・残り7試合
・シビアな戦いが続く
・特にアウェーでは4戦連続無得点と攻撃が振るってない
ヘイス 「アウェーでいい結果を残せていないので次は点を取って勝ちにいきたい。個人的には夏より冬の方が
走れるし、いいプレーができる」
■宮沢記事より
・前半5分、MF宮沢は相手ペナルティーエリア左前でDF福森からのパスを受け、FWヘイスへクロスを送り
先制点をアシストした
宮沢 「タイミングが合っていた。狙ったところにはいかなかったが、ヘイスがうまく決めてくれた」
・と頼もしい助っ人をたたえた
・被シュート数3で今季19度目の0封の結果に
宮沢 「チームとして90分間集中して戦った結果」
・昇格と優勝へまた一歩前進したが
宮沢 「自分たちはまだ何も成し遂げていない。次の試合へ向け、いい準備をして、いい結果をつかみ取るだけ」
・宮沢は前日7日の練習中に、左足首を捻挫
・痛み止めの注射を打ち、内服薬も飲んでの強行出場だった
■肉離れ
・札幌は8日、MFジュリーニョが右太もも裏の肉離れとの診断を受けたと発表した
・6日の練習中に負傷した
・全治には約1か月かかるとみられ、今季残り試合の出場は微妙な状況となった。
1回目は、ここまでにします。
2016年10月08日
今日の水戸戦は、兎に角勝つこと。これだけが目標と言ってもいい試合だと思ってました。 実を言うと、期待していたことはいろいろありました。勝利が前提で。書きますね。 ・日本人選手にゴールが欲しい ・都倉にゴールが欲しい ・複数点がほしい ・水戸を圧倒してほしい ・前寛に、速い縦パスを出して欲しい ・堀米のクロスの精度が高まっててほしい ・完封してほしい 欲張りですねぇ。 結局、一番最後の完封だけでしょうか期待通りだったのは。 シュート数はコンサが16、水戸が3。 だから、コンサが圧倒したといっていいとは思いますが、終盤はヒヤヒヤでした。 試合は支配していたけど、終盤は北九州戦を思い出すような展開。攻められてしまった。 1点では、何が起こる変わりませんから、ウノゼロは不安で嫌いです(笑)。 終盤で、事故点(PKも含めて)でも起きてしまったら、元も子もありません。 残り7試合ですが、複数点差を付けて勝てるようであってほしい。 次節のアウエー愛媛戦が重要になるでしょうか。 どちちらにしても「負けないコンサ」です。しっかり体を張って完封しましたね。 何といっても、それが一番です。 ★★★ ジュリーニョのリリースが ★★★ 痛い。非常に痛い。 でも、彼に頼らなくても、やれる今のコンサドーレです。 チームの一体感で乗り切ってくれるでしょう。 ★★★ 松本の試合が終わりました ★★★ 今日の結果、上位はどうなったか。 勝ち点 1位 コンサ 77 2位 松本 68 3位 C大阪 66 4位 清水 63 5位 岡山 62 コンサの圧倒的な優位は動かず。J1昇格勝ち点マジックは3つ減って11となりました。 そして、J2優勝までの勝ち点マジックが13となりました。 ともに、コンサは秒読み段階に入ったと言って、いいのではないでしょうか。 自動昇格枠のあと1つが、最後まで分からないかもしれませんね。 それにしても岡山、一人少なくて、よく追いついたものです。
2016年10月08日
試合感想は、松本の試合を見終えてからにします。 先に、簡単写真レポを。 ●今日は、こういう日でした。いろいろありまして、厚別到着が試合開始ギリギリ。 ●こういう状況です。そういうことで、コンコースをゆっくり見て回る時間がありませんでした。 キッチンカーで行列のできている3店を。並べます。お店の名前は、判断してください。●こちらで腹ごしらえをしようと。●狙い。 800円。●私が、この「角煮丼」のラストでした。 なので、「おまけしたよ~」だと。 ありがたい。多すぎて、少し残してしまいました。持ち帰るわけにもいかないので処分してもらいましたが。満足。 ●ハーフタイム。スカパーのようです。 録画はまだ見てません。 松本の試合を見ながら書いてます。●E保険賞。 宮沢キャプテン。 ご家庭に還元してほしいな。●MVP賞。 ヘイス。 うれしいですねぇ。以上です。 岡山、あら~退場かぁ。
カレンダー
プロフィール
2017.1.4 現在 ・男です。改名しました。元「tnfaki」今「ベル」です。 ・コンサを96年から応援してます。 ・忘れられない試合NO1は、97年厚別でロスタイムに追いつきVゴール勝ちした川崎戦。 ・NO2は11年函館での京都戦。最後まで体張って倒れ込んだ姿に泣きました ・NO3は16年フクアリでの千葉戦。内村のロスタイム逆転弾。 ・主にコンサドーレ関係。他スポーツ等を、日記として書いていきます。 ・コメントについてですが、読まれる方が不快に思われるだろうと判断したコメントは消去させていただきます。
最新のエントリー
月別アーカイブ
カテゴリー
コメント
検索