カレンダー
プロフィール
2017.1.4 現在 ・男です。改名しました。元「tnfaki」今「ベル」です。 ・コンサを96年から応援してます。 ・忘れられない試合NO1は、97年厚別でロスタイムに追いつきVゴール勝ちした川崎戦。 ・NO2は11年函館での京都戦。最後まで体張って倒れ込んだ姿に泣きました ・NO3は16年フクアリでの千葉戦。内村のロスタイム逆転弾。 ・主にコンサドーレ関係。他スポーツ等を、日記として書いていきます。 ・コメントについてですが、読まれる方が不快に思われるだろうと判断したコメントは消去させていただきます。
最新のエントリー
月別アーカイブ
カテゴリー
コメント
検索
2016年10月27日
おはようございます。
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
J1自動昇格までカウントダウン 勝ち点マジック 7
J2優勝までカウントダウン 勝ち点マジック 10
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
●日本シリーズ
日本ハムが勝って2勝2敗。今日勝った方が王手をかけることになりました。
1点勝負の試合になったものだから最後まで見てしまいました。
レアードのヒーローインタビューが終わってから寝たので午後10時を過ぎてました。
でも、体内時計が午前3時には働きました。チャンと起きましたからね。目がしょぼい(笑)。
ちなみに、家族とはまだ、会ってません。きっと、興奮状態で帰って来てたのではないかな。
もしかしたら今日も参戦するのかも。
朝刊コンサ記事からです。
◆見出しです
★<菅トップ昇格><小樽出身初のJリーガー誕生><近日中正式発表><来季新人1号><武器強烈左足>
<「3年目に攻撃の柱に」三上GM><U-18日本代表><石狩出身石井ら>
<驚異の回復力MFジュリーニョ>
★<ジュリ志願の完全合流><次節出場へ意欲><四方田監督は慎重「大丈夫か確認しながら」>
<日本ハムから刺激 前寛精神力見習う>
■ジュリーニョ記事より
・MFジュリーニョが驚異の回復力で全体練習に、志願して完全合流した
・負傷した際は
ジュリーニョ 「これで今季プレーができなくなる」
・と泣いて悔しがったが、意欲的なリハビリで、スピード復帰につなげた
ジュリーニョ 「痛みもなく問題ない。次の熊本戦は決戦ともいえる試合。そこから絡めるように状態を上げたい」
・ジュリーニョの完全合流の意思を受け入れた四方田監督は
四方さん 「試合になるとプラスアルファアの力が加わることがある。回復状況はいいが、本当に大丈夫か確認
しながらやっていく」
・短い黒髪はスキンヘッドにして切り替えた
・気合充実のジュリーニョが昇格を決めるピッチを目指す
■前寛記事より
・MF前寛は25日の練習後に、日本シリーズの第3戦を札幌ドームで観戦
前寛 「自分も昇格が近づいて重圧を感じるようになったが、緊迫した場面であれだけできるのはすごい」
・と選手の精神力に感心した様子だ
・選手寮の門限に間に合うよう球場を出たため、大谷がサヨナラ打を放った歓喜の瞬間は見られなかった
・11月3日の最短昇格で、次は自分たちがドームを沸かせる
■菅トップ昇格
・札幌U-18FW菅大輝(18)が来季、トップチームに昇格することが26日、決まった
・この日、クラブ事務所で母親同席の上で、三上GMから来季トップ昇格が伝えられた
・今後、細かい条件を詰め、近日中に正式発表される
三上GM 「早い段階で試合に絡めてはいたが、夏場は壁にぶつかっていた。四方田監督とも話し合って、その
時期は避け、このタイミングでということになった」
・J1昇格が濃厚な来季に向けては
三上GM 「引き続き体づくりは必要。その中でJ1という高いレベルの試合で何試合か関わってくれれば」
・さらに
三上GM 「今季を1年目と考えた場合、3年目に攻撃の主力としての役割を担ってくれるように」
・武器はスピードある飛び出しと、強烈な左足のシュート
・愛媛戦では途中出場し、ロスタイムに都倉のシュートのこぼれ球を左足ボレーで狙った
四方さん 「あのような場面で決められる選手になってくれれば」
・来季は小樽初のプロサッカー選手という肩書を背負い、さらなる進化を目指す
■別メニュー
・FWヘイスが右ふくらはぎ痛のため別メニュー調整となった
■選出
・札幌U-18のMF井川空(16)が、U-16日本代表候補の大阪キャンプ(31日~11月3日)のメンバーに
選出された
*菅のトップ昇格がきましたね。24日に、もうそろそろかなあとブログに書きましたが、やっぱり。
ただ、トップ昇格は菅だけではないと思います。近日中に正式発表とありますが、複数の発表を期待します。
*ジュリーニョが驚異の復帰とありますが、早く戻りたいとの気持ちはヘイスと同様なのでは。
無理していないか心配。
2016年10月26日
今季の営業が、10月31日をもって終えるSPOONさん。 今季はまだ一度しか伺ってないので、行こう行こうと思っているうちに今日まできてしまいました。 で、天気予報を見ると、30日や31日は雪も降りそうな気温の低さ。 行くなら 今日しかないと、午後に練見レポを書きあげてから行ってきました。 営業時間は午後1時からなので、ちょうど、良かった。 ★お店。★入り口隣りの黒板。お店前は車が並んでいて停車できませんでした。なので、歩道に(ええ、わかってます道交法違反です)置いて。 ★車内で食せるモノをと、これで。今日来て良かった。雪がちらつく中ではとても食べられません。 真冬に暖房の利いた部屋で食する贅沢は自分には向かないなあ。 SPOONさんでは、あるサポさんが作られたシフォンケーキを置いてあります。 私はこれが大好きで必ず買うようにしています。売り切れになることも多いようです。 ★2種類を1個ずつ、3時のおやつ用に。でも、先ほど札幌ドームへ戦いに出掛けた2人に持たせてしまいました。 自分は、来年いただくことにします。 以上です。
2016年10月26日
戦術練習を見ることが今日の目的。 ですが、車の関係で見学は20分。20分では見れないかもなあと。 でも、戻る途中でちょっとだけ戦術練習を見れました。 確認したかった選手のことも、遠くからですが把握とまでは行かなくとも見れたので自分としてはOK。 ★全体練習参加選手 27名 GK 金山、ソンユン、阿波加 DF 櫛引、前貴、上原、増川、福森、永坂、進藤、内山、菊地 MF 河合、ジュリーニョ、宮沢、前寛、石井、上里、マセード、荒野、神田、堀米、中原 FW 都倉、内村、菅 練習生 エリーアス ★全体練習参加FP選手をできるだけ撮りました。5枚並べます。★ボール回し風景ここで、戻らなくては行けなくなりました。 ★途中、ここから、ボール回し風景を。★あきらめようとしたら、戦術練習が始まりました。★その時、伸二の姿が。以上です。
2016年10月26日
毎週水曜日恒例の平川弘さんの2つのコラムの紹介です。 見出し及び内容を数点に絞っての紹介です。 ◎「燃えろ!コンサドーレ」 ~ 北海道新聞の札幌圏コラム 見出し <福森のFK お見事> ○東京Vに1-2で敗れ、ホームでの無敗記録は23で途切れ、記録更新はならなかった。札幌が同じ相手に 2敗したのは、東京Vだけだ。 ○札幌の動きは悪くなく、サッカーの内容では東京Vを完全に上回っていた。前半の都倉のポスト直撃弾が ネットを揺らしていたなら、ゲームは札幌のワンサイドになっていたかもしれない。 ○反省しなければならないのは、失点が2点ともこちらのミスからだったこと。1点目はDFラインが整わずに オフサイドが取れず、1本のパスで突破され失点した。 ○2点目は前寛之が凡プレーでボールを奪われ、そのままショートカウンター。おまけにクロスボールに 菊地が「かぶって」被弾した。 ○見事なフリーキックを沈めた福森。自信があるんだね。J1で早く見てみたい。 などです。 ◎「元日本代表平川弘のCool Eye」 ~ 道新スポーツのコラム 見出し★<J2ではささくれもJ1では大けがに> <東京V戦の2失点はつまらないミスから> ○湘南のJ2降格が決定した。走力を前面に押し出し速い攻守の切り替えで湘南スタイルを実戦したが、 主力の流出による戦力低下に勝てなかった。 ○良ければ選手が引き抜かれてしまうし、悪ければ降格してしまう。クラブの規模を拡大し、選手を引き 留めるだけの財力がないと。 ○それができないなら、アカデミーで次から次と使える選手を輩出するしかない。札幌はどうやって乗り越える のだろうか。決して対岸の火事ではない。 ○東京Vにダブルを食らった札幌。開幕戦でやられていただけに、借りを返したかった。 ○2回もミスが重なれば失点するのは当然。J1に行ったら、もっとそうなるだろう。降格した福岡の井原監督が こぼしていた。J2では大丈夫だったささくれが、J1では大けがになるということ。 などです。
2016年10月26日
おはようございます。 ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ J1自動昇格までカウントダウン 勝ち点マジック 7 J2優勝までカウントダウン 勝ち点マジック 10 ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ ●日本シリーズ 日本ハムが世間の<空気を読め>を無視して(笑)の劇的なサヨナラ勝ち。良かった良かった。 実は私は見てなかった。いつものように午後9時に寝たのですが、家族の悲鳴で目を覚まされました。 午後10時半。大谷のサヨナラヒットで家族一同大興奮してました。 今日は行くぞ!と、叫んでました。北海道にとって(特に経済面)は大変良かった結果です。 ●日本ハム優勝パレード ➡ 訂正あり 11月3日ではなく11月20日でした 11月20日午前10時半から30分間、駅前通り。晴れてほしいですね、折角のパレードですから。 紙吹雪禁止は納得です。リオ五輪のメダリストのパレードでは紙吹雪がなくても華やいでました。 日本シリーズの結果がどうあれ、パリーグの覇者を見ようとの観客であふれかえるのでしょうね。 その中の一部の人でもいいからパレード後札幌ドームへ向かってくれるとありがたい。 私は札幌ドームへ向かっている時間なので生(テレビ)でパレードを見れないのは残念です。 朝刊コンサ記事からです。 ◆見出しです ★<櫛引志願の復帰><前倒し36日ぶり><30日熊本戦後予定も「昇格決まってしまう」> <2部練習フル><11年の経験者><ヘイス残り5戦絶望的><3度目右足負傷> <ブラジル人練習生 エリーアスが参加> ★<札幌助っ人増強><J1仕様へ三上GM海外視察><候補!?エリーアス練習参加><ブラジル人MF> <ヘイス再離脱もジュリ、マセードと共に来季残留へ><1枠増を見越し> ★<ヘイスが右ふくらはぎ負傷><櫛引とジュリーニョが合流> ■櫛引記事より ・DF櫛引が25日、全体練習に完全合流した ・本来は熊本戦後の合流を予定していたが、監督、スタッフに志願して前倒し ・復帰初日から午前午後の2部練習をフル消化し、モチベーションの高さを示した 櫛引 「もう大丈夫。あとは試合にどう絡んでいけるか。早くサッカーがしたかった。その思いをグラウンドで 出せれば。次の試合は厳しいけど、いつでもいけるよう監督にアピールしたい」 ・支えてくれた人たちへの感謝の思いを、プレーで表現する 櫛引 「早く治してもらったセウソや伊藤ちゃんのためにも活躍したい」 ・本来は熊本戦後の合流を見据え調整していた 櫛引 「そこまで待ったら昇格が決まってしまう。早く戻ってチームに貢献したい」 ・ぎりぎりでのメンバー入りを目指しながら、脇役としてでもチームを鼓舞できる存在を目指す 櫛引 「自分がグラウンドでいいプレーをすれば、ケガを治してくれた人たちにも評価される」 ■ヘイス記事より ・FWヘイスが25日復帰も、シュート練習中に右ふくらはぎを負傷し再離脱した ・負傷直後は、けがの重さを痛感し号泣 ・練習後に状態をチェックした佐川トレーナーは 佐川トレーナー 「前に2回ケガしているところで、痛みは前回より強い。腫れも出ている」 ・この日夜に検査を受けたが、症状的に肉離れの可能性が高く、残り5戦での復活は極めて難しくなった ■練習生 ・ブラジル人MFエリーアス(32)が25日、テスト生として札幌の練習に参加した(期間未定) ・本職はボランチ ・7月まで同国のリネンセに所属し、UAEや中国などでもプレー経験がある ・09年には、柏から留学していた現日本代表DF酒井宏と交流があり エリーアス 「彼らに日本語を学んだ。エリーアスです。よろしくお願いします」 ・と流ちょうな日本語であいさつした 三上GM 「対人に強くて、守備や運動量にストロングポイントがある」 ・9歳の長男、2歳の長女を母国に残しての挑戦とあり エリーアス 「日本でサッカーをやるのが夢。ハードな守備と奪ってからの攻撃参加でアピールしたい」 ■助っ人増強 ・来季は、Jリーグ提携国枠が日本人選手と同じ扱いとになり、外国人枠が1人増えるという方向性を 踏まえ、三上GMはもう1人の新外国人選手の獲得に動いている ・ブラジルで視察を行うほか、ヨーロッパへ行く可能性もあるという 四方さん 「どのポジションも新たな競争は必要。よりハイレベルなものに期待したい」 ■部分合流 ・別メニュー調整が続いているMFジュリーニョが、全体練習に部分合流した *ヘイスはサッカーをやりたくてしょうがなかったのでしょうね。不運です。 今季絶望選手はこれで4人目。稲本、杉山、深井、ヘイス。1月からのキャンプに間に合えればと、思います。 今朝は、以上です。
2016年10月25日
パソコンをタオマフよろしく振り回しました(苦笑)。 ウソ。 3日前、東京V戦後に帰宅して写真レポをしようとパソコンにいつものように取り込みました。 そこまではいいのですが、反映されません。 保存してある写真も含め、すべてダメ。 以前に同じことがあったので、早速パソコンの空き領域を見ましたよ。なんと、0(GB)点台! 反映されるわけない!!!!!! 過去の同じ件で電気屋さんでレクチャーされたことを思い出して、片っ端から削除削除。 やっと、1(GB)点台まで空きが出来て反映されるようになりました。 その後、今日まで我慢してパソコンをやってましたが、天気のいい今日、再度診断してもらおうと。 で、電気屋さんで以前レクチャーされたときは、レクチャー代が1万円でした。今回は安くあげたい。 で、近くのパソコン教室に電話してみました。 1時間5400円とのこと。まあ、それでも空き領域が増えるのなら半額だし。 午後に行きましたよ。 それがですね、ダメでした。パソコン教室の先生には空きを増やすことが出来ませんした。 申し訳ありませんとも言われましたが、5400円払うつもりでいたら、回復できなかったので診断料だけで いいですよ。1000円です。消費税入れて1080円。これは、ありがたかった。 しょうがないいので、結局は電気屋さんへ。 以前に対応してくださった方だったので、意思疎通は完璧(笑)。 で、彼曰く、 最近こう言う人が増えてるんですよ。ウインドーズから自動的に新しいプログラムがダウンロードされて るんです。ウイルス対策で。次から次と厚いのが。それで食っちゃうんですよ。これは、増やせません。 このパソコンは、25GBですね。もう買い替える必要があるかもしれません。 今のパソコンは100GB以上ですから、自動的にダウンロードされても大丈夫ですよ。 いやあ、素晴らしい、最初からこの電気屋さんに来ていれば、3時間もかからなくて済んだのに。 しかも、パソコン教室に電源を忘れてしまうという(涙)。取りに戻りました。 困った。そんな金ない。どう工面したらいいんだ? 正月明けまでウインドーズは新しいプログラム入れないでほしい。 それまでは、このパソコンで何とかやっていきたい。 以上、今日の午後のパソコン騒動でした(笑)。
2016年10月25日
あまりにも天気がいいいので、ちょっとだけでも確認しようかと宮の沢へ。 5分程度でしたが。 FP数えたら25名もいました。 そのFPは、サッカー場入り口近くと対角線上の向こうとに二手に分かれました。 ●こちら側の一団を撮りました。 ジュリーニョ、ヘイス、荒野がいます。部分合流か完全合流なのかは分かりませんけど、見に来たかいが ありました。 で、この写真の左端に見知らぬ外国人選手が、います。●これから、ランニングなのですが、盛んに都倉と話をしています。メニュー内容についてでしょうか。 都倉の知っている選手なのだろうか。●ランニングの様子を1枚。●社長もいた! それもスーツ姿で。 これは何かあるのか???以上、5分間の練見レポでした(笑)。
2016年10月25日
おはようございます。
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
J1自動昇格までカウントダウン 勝ち点マジック 7
J2優勝までカウントダウン 勝ち点マジック 10
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
●日本シリーズ
日本ハムがパリーグの覇者として恥ずかしい情けない試合をして2連敗。
今日から本拠札幌ドームに戻っての試合。広島の予告先発投手は黒田投手。
日本ハムが世間の<空気を読む>のか(負ける)、それとも世間の冷たい視線を浴びながら巻き返すことが
出来るのか。
過去には3連敗後に4連勝して日本一になったチームもありますからね。
●練習再開
次節までの間隔が長いです。状態を確認したい選手がいっぱいいます。
練見をしたいところですが、もしかしたら今日の練習では戦術練習は一切ないかもしれません。
状態を見たい選手が戦術練習でどうなのかを見たいので、今日は行かずに、練見は明日にします。
予想最高気温が今日は13度、明日は18度なので明日は見学しやすそう。
時間があるのだから毎日でも見学しようと思えば行けますが・・・
朝刊コンサ記事からです。
◆見出しです
★<大黒摩季「援護射撃」><札幌11・3昇格へホーム讃岐戦に招へい><ヒット曲披露>
★<大黒摩季が来場>
★<讃岐戦前に大黒さんミニライブ>
■大黒摩季さん
・札幌が、最短昇格の可能性がある11月3日ホーム讃岐戦(札幌ドーム)に札幌市出身の
シンガーソングライター大黒摩季を招へいする
・ピッチ上で、ヒット曲の「ら・ら・ら」など2、3曲を披露する
・今年1月から出演交渉を進めていたという
・創立20周年でのJ1昇格を目前にした札幌と、今年活動休止を解き、再出発した大黒の思いが合致した
・16日には札幌のニトリ文化ホールで6年ぶりの単独ライブを行ったばかり
・クラブを通じて
大黒さん 「サポーターの皆さんと一緒にコンサドーレの勝利を信じて私は歌で援護射撃をします。一緒に熱く
なりましょう! 札幌ドームで待ってます!」
*大黒摩季さんのこのニュース。これこそ、新聞やテレビで大々的にPRすべきことではないでしょうか。
一般の方に足を運んでもらう一つの大きな絶好のチャンスではないかと、思います。
★★★ 曽田雄志のコンサCHECK ★★★
◆見出し ★<ホーム初黒星 判断ミスで2失点>
・東京V戦は、J3に降格したくないという東京Vの危機感が上回った一戦だった
・2失点はともに判断ミスが招いた
・今まではGKの好セーブなどで顕在化してこなかったミス
・気を引き締めるいい機会になったと受け止めるとともに、チームとして理由をっしっかり分析して
修正することが重要だ
今朝は、以上です。
2016年10月24日
コンサドーレ札幌U-18の今季の公式試合は、残すところ12月のプレミアリーグ参入戦だけとなりました。 優勝を期待していたJユース杯ですが、2回戦の清水に負けてしまいましたから残っているのはその戦いのみ。 今季のコンサU-18の最大の目標が、ここで勝ち上がることです。 そこで、期待しているのがU-18からのトップ昇格選手の発表です。 もう、参入戦まで試合がなくなったので公式発表あるいは内定発表があっても良さそうですね。 過去では、私がU-18に関心を持ちだしてから一番早い内定発表は、前寛と内山の10月3日です。 ですから、内々では既に決まっているのではないかと思われます。 進藤一人の時は、正式発表は10月30日。 私の知っている範囲で一番遅くに発表されたのが中原ら6人の昇格の時の11月18日。 その年の暮れに輝かしい<優勝>を果たした彼らの時。 荒野や奈良ら5人(ゴンさんジーオーエヌ、5人フォーティーフォーを思い出す➡2012年3月5日の自分ブログ) の時の正式発表は11月13日。 発表日は全くマチマチですが、もうそろそろじゃないかなあと。 進藤としてはプロでの後輩が出来るのが楽しみじゃないかなあ。 少なくとも、菅は決まってますよね。他に誰を昇格させるのか楽しみです。
2016年10月24日
テレビ局HBCが月曜未明の深夜に放送している、コンサドーレ札幌に特化した番組<コンサ 梟の穴>。 初めて、番組の内容を紹介したいと思いました。 <コンサにアシスト>の概要紹介と同じスタイルで、テロップ表示から拾います。 この番組では、コンサの選手一人に登場してもらって、インタビュー形式Q&Aで答えてもらっています。 ナレーションが進行役となっています。 インタビュアーは登場しません。質問がテロップで表示されるだけです。 今朝の登場選手は、ヘイス選手でした。 そのヘイス選手が答えた内容が素晴らしいものでした。 是非とも全国のコンサドーレサポーターの方へ紹介したいと思いました。一部ですが。 では。 番組冒頭で、ヘイス選手のサッカー選手としての紹介がありました。 ここからです。 Q プレースタイルは? 「パスを供給してゲームメイクしたりダイレクトプレーの精度に自信がある」 Q 技術を身に付けるには? 「子どものころから質の高いプレーの映像を見て練習でマネをして身に付けた」 Q サッカー選手としての目標は? 「河合、小野、稲本はまるで15歳のサッカー少年のようだ。彼らはすごく格好もいいし若手のお手本にも なっている。自分もいい経験を積んで河合、小野、稲本のようになりたい」 Q 好調の要因は? 「J2は厳しいリーグなので開幕前は首位に立つのは難しいと思っていた。しかしチーム一丸となって 首位を堅持できている。日本人選手はキャンプからひたむきな努力を続けている。その姿を私たち 新外国人は見習っている。それがチームの一体感に繋がっていると思う」 ラストで 「コンサでプレーできて幸せで感謝している。40歳までコンサでプレーしたい。」 リップサービスも当然ながらあると思います。でも、ヘイスのこういう思いを是非とも紹介したいと思いました。 コンサの若手は、河合、小野、稲本がいて幸せですね、貪欲に盗んでレベルアップをお願いしますね。 稲本の残留報道はありました。河合もコンサでまだ現役を続けてくれるでしょう。 心配なのは伸二。音沙汰なしです。ノノラジでは、以前に声を掛けているとは言ってましたが。 願わくば、コンサに残留し、J1とはこういうものだと来季、教えてほしい。 強く願っています。 以上です。
2016年10月24日
おはようございます。
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
J1自動昇格までカウントダウン 勝ち点マジック 7
J2優勝までカウントダウン 勝ち点マジック 10
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
今朝は、上のマジックについての説明から。
リーグ戦第37節を終えての3位までのチームの勝ち点などは、
1位 札幌 78
2位 松本 72 残り5試合全勝すると仮定しての勝ち点は87
3位 清水 69 残り5試合全勝すると仮定しての勝ち点は84
よって、コンサがJ1に自動昇格決定までの勝ち点マジックは7に減り、
コンサがJ2優勝確定するまでの勝ち点マジックは10に減りました
それが、上の数字です。
●テレビのローカル深夜番組「コンサ 梟の穴」
今回初めて皆様へ紹介したいなあと思った内容でした。
この番組については、ここのブログでいつもお二人のブロガーさんが書れております。
なので、私が書くのは、午前の終わりころ11前後あたりにします。
●この週末の<北海道のスポーツ>
私が関心ある全国的なこの週末に行われた、北海道に関わるスポーツは全滅でした。
全滅は、これが初です。もう、二度とないでしょうこんなことは、きっと。
全滅と言う表現は不適切極まりありませんが、この言葉以外に見つからなかった。
<最高の週末>どころか<最悪の週末>でした。
コンサトップ、コンサU-18、日本ハムそしてレバンガまでもが。
朝刊コンサ記事からです。
◆見出しです
★<札幌 11・3ドームで昇格だ><試合後PV検討><四方田監督黒星切り替え「自分たち次第」>
★<四方田監督熊本戦へ全力><最短昇格は来月3日に><2戦連続2失点>
<福森完全移籍「決まっていない」>
■四方田監督
・四方田監督が10戦ぶりの敗戦から頭を切り替えた
四方さん 「気持ちを切り替えなくてはいけない。悔しいモヤモヤした気持ちはある」
・残り5戦で勝ち点7を積み上げれば昇格できる状況へと半歩前進した
・有利な立場は変わらず
四方さん 「差が詰まっても(自動昇格は)自分たちが握っている。自分たち次第でつかめる状況は変わらない。
今までやってきたことに自信を持ち原点に立ち返り1人1人がやれることをやって戦うことが大事」
■福森記事より
・来季札幌への完全移籍が決まったと一部で報道されたDF福森は
福森 「実際は何も決まっていない。J1昇格といういい報告ができるように一戦一戦やるだけ」
三上GM 「来季J1で戦うことになれば必要な戦力。8月からオファーしているが、今は発表できることはない」
■PV検討
・30日アウェー熊本戦での昇格の可能性はなくなった
・最短で、札幌ドームでの11月3日讃岐戦にも自動昇格圏2位が確定する状況になった
・ホーム決着となれば前回昇格を決めた11年12月3日以来の観衆3万人超えの可能性もある
・Xデーの3日は3位清水の試合が午後2時の同時開始で、4位C大阪が午後4時半開始(対千葉)の
ため讃岐戦後、札幌ドームでのパブリックビューイングも検討している
クラブ担当者 「何とか札幌ドームで、サポーターと一緒に昇格の喜びを分かち合えるような状況になって
くれれば」
■練習試合
・札幌大と行い、MF上里の1ゴール、DF前貴の2ゴールで3-1と勝利した
■欠席
・MF荒野が体調不良のため23日の練習を欠席した
*荒野が不在だった理由が、体調不良だとのこと。 ケガの関係ではなく良かった。
ならば明日の練習再開には姿を見せるでしょう。次節熊本戦でのメンバー入りの可能性もありますね。
今朝は、以上です。
2016年10月23日
ここでは、その②として練習試合関係の簡単レポです。 先に、写真を11枚貼っていきます。 ★札大で指導しているスナさん。 何か確認のためでしょうか。 背中の選手は都倉です。★ハーフタイム時には、上里と石井が挨拶に出向いていました。★札大の練習風景★サテライト。練習前のミーティング。向こうに札大の練習が見えます。 ここにいる選手は河合、上原、上里、石井、前貴、神田、永坂、内山、進藤9選手と 昨日の内に清水から戻ってきたばっかりのU-18の岩崎君、山田君、中村君の12名。★両チームの試合前ミーティング ●札大 スナさんが話をしています。●サテライト★試合開始挨拶★試合終了挨拶 札大の皆さん、ありがとうございました。★U-18の3名。並べます。 ●山田優介君 3年生 FW 90分出場しました 上原と2トップ●岩崎航太君 3年生 MF 後半山田君と2トップを組んでました●多分、中村友哉君 1年生 後半途中から神田に代わってトップ下に 実は、帰宅してから名簿を見て<中村姓>が、2名いることを発見。もう一人は中村桐耶君。 顔写真を見て、今日ここに参加している中村君は、友哉君の方ではないかと。 クラブハウスに山田君と中村君がやって来た時に、直接名前を聞いたのですが、同姓がいるとは気づかずに 姓だけ確認してました。 間違ってたらごめんなさい。★サテライトの前半の布陣 山田 上原 神田 内山 石井 前貴 上里 進藤 河合 永坂 金山 ◆得点経過 18分 上里(1-0) ゴール前のゴチャゴチャからこぼれ球を蹴り込んだ 34分 前貴(2-0) PN内右40度あたりからの、強烈なシュートだった 39分 前貴(3-0) パスワークでラスト前貴が左から抜け出して、決めた ★サテライトの後半の布陣 岩崎 山田 神田 石井 進藤 前貴 上里 内山 河合 永坂 阿波加 ◆得点経過 20分 失点(3-1) ◆途中交代 28分 神田 ➡ 中村 ★感想 ・最初の内は寒くて、真冬の雪かきスタイルに準じてました(笑)。 ・上里と前貴のボランチにゴールが生まれたことはプラス材料だとは思います。 ボランチも競争によってはメンバーが入れ替わることはあり得ますから。 ・前目の選手の不振が際立っていた。チャンスなのになあと、思いましたが。 ・失点シーンは、ある選手のミスから札大の選手をフリーにさせてしまった。 目が、当てられませんでした。名前は伏せますよ。 ・札大で期待している按田頼君は、昨日試合をやっていたそうで、別メ組でした。 ・お分かりだと思いますが、荒野の姿はなかった。きっと無理してたのでしょうね。 ・イルファンは、代表へ行って戻ってちょっと練習参加してはケガをする。 ずっと、この繰り返し。今季のイルファンは<持ってない男>と、命名したい(笑)。 以上です。
2016年10月23日
全部で50枚も撮ってました。 エントリーを3回に分けるのは避けようと、絞りに絞って2回に分けるだけにします。 ここでは、その①として、リカバリー組と別メたちの選手の様子を紹介します。 ★真っ先に降りてきたのは進藤。続いて菅。進藤は練習試合に出ますが、こういう役割は若手ですね。~~~~~ リカバリー組 ~~~~~ ★菅は昨日清水戦に出ましたので、リカバリー組です。いろいろ話が出来て良かった。 次節の熊本戦ではゴールを期待してます。★リカバリー組は昨日の先発11名と菅の合わせて12名。四方さんとも久しぶりに話ができました。 今日の私は、かなり勇気を持ってました。昨日、勝てなかったことからの気負いでしょうか(笑)。★ランニング風景を3枚で。並べます。12名全員が写っているでしょうか。ここにいる選手たちの数人にも声を掛けました。 嬉しかったのは都倉。今までは何度か声を掛けてもほとんど素通りだったのですが、今日は顔を向けてくれて 会釈もしてくれました。やはり、勇気を持ってはっきりとした声掛けをすると応えてくれるのですね。 ★ランニング後はウオーキング。そして集合。 なんと、これで終了でした。寒いから外ではこれで終えたのでしょうか。~~~~~ 別メ組 ~~~~~ ★セウソさんのもとで、櫛引、ジュリーニョ、ヘイス★マセードも絡んで、練習終了のブラジル人3人仲良し組(笑)★伸二とイルファン。ランニング後、ウオーキングに入ったところ。二人そろって笑顔のいい写真が撮れた!伸二は、別メが終わっても長い間、ボールと遊んでましたよ。 伸二とも久しぶりに話ができて、讃岐戦では絶対お願いしますと片手で神にお願いするようなポーズをしたら、 アハハと、笑ってくれました。直接、ああいう笑顔を直で見れて、宝物にしたいが、写真は撮ってません。 ★杉山の姿も見れました! 先日は稲本も見れたし、今日は寒かったけど来て良かった。 途中から、こういういい天気にもなりました。その①は、以上です。
2016年10月23日
3ー0です。 ゴールは、上里、前貴、前貴。 Wボランチにゴールが生まれたのは、いいことなのかも知れません。 が、前目の選手のゴールがほしい。 チャンスだと、思う。
2016年10月23日
順不同で、 前貴、上原、上里、河合、永坂、内山、進藤、石井、神田、金山とUー18の山田君。 他に、Uー18から岩崎君と中村君がいます。 なお、対戦相手は札大です。
2016年10月23日
昨日の東京V戦における、いろいろです。簡単写真レポでは、最近11枚を限度としています。 ●東京V戦はJAさんのサンクスマッチでした★JAさんのブースが多数。 その中から5か所に絞ったつもりですが。 ●小豆 手前(抽選券だったかな)のではなく、同じテーブルの向こうの小さな袋に小豆が入っています。 並んでる人数は多かったのですが、配布がパッパッパと進んでましたので、早くて良かった。●配置薬 ここでのプレゼントは『野菜酵素青汁』ですが、私は必要ない(笑)とスルー●よつば賞 ここでのプレゼントはボールペン。いただきました。●ここは、なんだったっけ? 忘れました(笑)。済みません。●試食してアンケートに答えればお米をいただけます。 大行列でした。 ◆1時間かかって、やっと受付にたどり着きました(苦笑)。炊飯器が3台並べて。◆向こうで3種類の試食(一口サイズ)をしてアンケートに答え、こちら側で渡します。 最後に、背中の人(櫛引選手)からお米をいただきました。★いただいたものを一括して。 真ん中の「ななつぼし」が、いただいたお米です。 あらためて見ると「小豆」を置くのを忘れてました。★ハロウイン仕様 ドーレくんも仮装してました★ヘイスとジュリーニョはファンサを大サービス 元気そうですが、いつ戻って来られるのでしょうか。★ラスト いい天気ではなかったにもかかわらず、目標を遥かに超える18868人も。勝ちたかった。以上です。
2016年10月23日
引き続き、コンサドーレ関係の記事紹介です。 ■四方田監督記者会見 Q 試合を振り返って 「ホームゲームでこれだけたくさんのサポーターが集まってくれたにもかかわらず、敗戦という結果に なって申し訳なく思っている。試合は入りを含めて動き自体は悪くなかった。攻めながらも (得点として)生かせず、ミスから失点ということで、前後半ともに自分たちで苦しくしてしまった。 残り5試合、ここまで来て今回久々に負けてしまったが、自分たちがやって来たことに自信を持ち、 原点に返ってしっかり戦っていきたい」 ■試合支配 ・ホームの大声援に応えるように札幌は序盤から積極的に攻め込んだ ・前半8分にマセードの右クロスにMF宮沢が飛び込むなど、何度も相手ゴールに迫った ・迫力に押された相手が引き気味になると、さらにボール保持の時間が増し、得点への期待が高まった ・しかし、前半30分に均衡が破れると一転、札幌の攻めが単調になった ・サイドからのクロスで同点ゴールを狙ったが、守備を固める相手にはね返され続けた ・後半10分に、上原をトップに入れ3-4-3へ ・MF神田をボランチに入れて、攻撃意識を高めた ・最後は永坂を3バック中央に配置し、増川を前線に上げて平均1メートル88の長身3トップで パワープレーを仕掛けたが、得点は福森のFK弾のみに終わった ・2本のシュートを放った増川は 増川 「攻撃のチャンスはあったが、決めきれなかった」 ■選手コメントより ●都倉 「決めるところで決めきれなかったことが結果に出てしまった。チームとしてチャンスをつくってくれたし、 個人の質の問題」 ●マセード 「痛みはなく、思ったより走れた。個人的には次につながる。連敗のないようにしたい」 ●宮沢 「簡単に昇格できるとは思っていない。敗戦の悔しさを引きずらないことが大切」 ●福森 「僕たちも100%の力でやっているが、わずかなスキを突かれた」 ●増川 「攻守の切り替えでミスをすると失点につながる。ここまで我慢してやってきたことが、できていなかった」 ●中原 「何回か相手DFがついてくるようなシーンがあったので、ワンタッチでサイドにはたいて、もう1回受ける ようなプレーができていれば」 ●堀米 「(最後のロングシュートがクロスバー)シュートは思い切って蹴った。それよりもクロスの精度が課題。 回数の割にチャンスをつくることができなかった」 以上です。
2016年10月23日
おはようございます。
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
J1自動昇格までカウントダウン 勝ち点マジック 8
J2優勝までカウントダウン 勝ち点マジック 12
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
カウントダウンをブログで開始して、マジック数が減らなかったのは初めてです。
悔しいなあ。
なので、今朝は前書きを書く気分になれないので、即、いきます。
朝刊コンサ記事からです。2回に分けます。
◆見出しです
★<札幌ホーム不敗23でストップ><変わらず首位も東京Vに連敗J2新ならず>
<野々村社長ドーム使用「心配していない」>
★大森健作さんコラム見出し<引き締め直し 良いきっかけ>
★<札幌ホームで負けた><不敗神話23戦でストップ><福森FKも1点届かず・・・>
<終盤長身3トップも実らず><395日ぶり><都倉来季も札幌>
<野々村社長「専用とはならないのでは」><札幌ドーム使用巡り>
★<ホーム無敗23で止まる><試合支配も好機生かせず><福森、技ありのFK弾>
<都倉残留で大筋合意>
■東京V戦の概要
・首位札幌は東京Vに1-2で敗れた
・札幌はボールを支配したが一瞬の隙を相手に突かれた
・最初の失点は前半30分、縦パスをDF裏に通され、抜け出した高木大にゴールを決められた
・後半15分は中盤でボールを奪われたのをきっかけに2点目を許した
・反撃は同32分、福森がFKを直接決めて1点返したがそれまでだった
・通算成績は23勝9分け5敗で、勝ち点は78のまま
・札幌は次節、30日午後3時から熊本市のうまかな・よかなスタジアムで熊本と対戦する
■福森技ありのFK弾
・DF福森が鮮やかなFK弾で意地を見せた
・0-2の後半32分、ゴール正面約22メートルから放ったボールは、壁を越えてゴール左に突き刺さった
福森 「GKが右に寄っていたので、スピードのある球で壁を越えれば問題なかった」
・今季3点目で、いずれの得点もFKから
・久々のホームでの敗戦も
福森 「下を向く必要はない。いつか負けるゲームは来る。すぐに昇格できるとも思っていないので、気負わず
次のアウェーで勝ち点3を取りにいくだけ」
・来季去就を固め、気持ちを集中させて、J1昇格にまい進する
■福森完全移籍残留
・J1川崎Fから期限付き移籍中のDF福森を来季、完全移籍で獲得することが22日、分かった
・J1浦和からも獲得オファーを受けたが、来季J1昇格を目前にしている札幌に残ってのプレーを
最優先と考え、合意に達した
・現在J1首位の浦和も高く評価しており、ペトロビッチ監督との面談にも応じたが、本人の気持ちは
揺るがなかった
・来季契約が残る川崎Fとの交渉は大枠で済ませており、浦和にも既に断りの連絡を入れた
・今後、代理人を通じて条件面を詰めていく
■都倉残留記事 ➡ 都倉の残留関係は既に昨日書きましたので、ここでは三上GMのコメントだけにします
・三上GMは現在チームトップの17得点を挙げるエースストライカーに、代理人をン通じ来季J1で戦う
ために必要な戦力として
三上GM 「8月からオファーをしていたが、数日前に合意に達した」
■札幌ドーム
・野々村社長が22日、プロ野球日本ハムの今後の札幌ドーム使用に関して話し合う札幌市、日本ハム、
同ドームとの「4者協議」に向け、見解を示した
・札幌市の秋元市長が前日21日に日本ハムの本拠地残留を求め会見し、年内にも協議を開始すると
明かした
・札幌を代表して出席する方向で調整中の野々村社長は
ノノ 「プロ野球とJリーグは別物。うちは市民クラブ。半永久的にここで地域と一緒にやっていく。今後の
ドーム利用いついても心配はしていない」
「ドームがサッカー専用や野球専用とはならないのでは。Jリーグの理念にあるように、僕たちはこれまで
地域に根差した市民クラブを作り上げてきた。これからも行政と地域の人と一緒に成長し、スポーツ文化
を創っていくスタンスは変わらない」
・と、市民クラブの立場から最良の道を探っていく意向を話した
1回目は、ここまでにします。
2016年10月22日
鬱憤を他車にぶつけず、無事に帰宅しました。 そりゃあ悔しいですよ。今季のリベンジするべき最後のチームに返り討ちにあったのですから。 まあ、負けるときってこんなものですね、ということを再認識した試合でした。 録画も見ずに手も洗わずに下着も代えずに(笑)、書き始めてます。さっさと書いてしまいたいから。 試合自体は、自分の展望した通りにコンサドーレが終始試合を支配していました。 立ち上がりこそ攻められましたが、以降はコンサが一方的に攻め放題。 ゴールを決められず、嫌だなあと思っていたら、やっぱり失点。 後半も似たような展開で自滅。0-2。 福森の個人技で1点返して場内は盛り上がり、そして増川の大作戦へ。 これには、監督さんの負けられないとの思いを感じました。 決して、失速なんかしていない。コンサがやりたいようにやっていた。 でも、ミスや気の緩みが大きな敗因なのかな。使い古された決定力の欠如。 次節の熊本戦が、重要ですね。正念場を迎えました。ここを乗り切らないと。 荒野や伸二の復帰を強く期待したい。 こういうこともありますよね。これが、サッカーなんじゃないですか。
2016年10月22日
東京V戦のメンバーが発表されました。 マスコミ予想では見方の分かれていた右サイドには、マセードが入りました。 スタートの布陣は3-4-1-2で書きます。 ★スタメン 内村 都倉 中原 堀米 マセード 宮沢 前寛 福森 増川 菊地 ソンユン ★ベンチメンバー 金山、永坂、前貴、河合、石井、神田、上原、 こちらで確認できます。 http://www.tbs.co.jp/supers/game/20161022_21846.html しっかり勝ち切って一歩J1昇格に近づこう、コンサドーレ! 今日勝っておくと、明日の他チームの結果次第では、J1昇格王手となります。 応援よろしくお願いします。
2016年10月22日
昨夜(10月21日)の、<コンサにアシスト>の概要です。 ➡ 主に画面表示されたテロップを拾って ◆オープニング映像は、愛媛戦前にゴール裏に挨拶する選手たちの映像並びに応援風景。 ◆愛媛戦 ◎<後半愛媛の迫力に・・・ 2度追いつかれ勝ち点1> テロップ <前半 5分 堀米➡宮沢➡神田➡都倉 オフサイド> テロップ <前半11分 宮沢➡都倉➡神田> *神田のミドルは枠だったけど、キーパーががっちり押える テロップ <前半26分 石井➡内村➡都倉➡内村 GOAL ! 0-1 > テロップ <前半30分> *愛媛の縦パスでコンサの左を突破され、危かった場面 テロップ <前半44分 都倉➡神田➡都倉> *都倉のシュートはキーパーが足でセーブ テロップ <前半44分 前寛➡堀米➡都倉> *都倉のヘッドは枠の上 テロップ <後半 5分> *コンサのPA直前でコンサの右へスルーパスを出されシュートされるもソンユンナイスセーブ テロップ <後半17分> *菊地がボールを奪われフリーでゴール前へ突進され1対1でシュートされるもソンユン神セーブ テロップ <後半18分 OUT 神田 IN 中原 > テロップ <後半25分> *コンサの左サイドを突破され、ソンユンが出ていきカットに行くも交わされ大ピンチの場面 テロップ <後半27分 1-1 > テロップ <後半28分 福森➡中原 GOAL ! 1-2 > *中原のコメントが流れる テロップ <後半33分 2-2 > テロップ <後半アデイショナルタイム> *ソンユンまたも神セーブ テロップ <後半アデイショナルタイム 中原➡都倉> *中原のシュートはファーの都倉へのクロスとなり都倉がシュート、ポストだった 残念 ◆練習風景 ◎<あすドーム東京V戦 ホームでは負けない!><きょう札幌ドーム> *映像は、中原とマセードのアップと都倉のシュート場面 ◆東京V戦のメンバー予想 ➡ 一つ前のエントリーで書きましたので、ここではスルーします ◆石屋製菓さんのCM ◆ラスト映像は、ソンユンの練習風景。 以上です。
2016年10月22日
引き続き、コンサドーレ関係の記事紹介です。 ■マセード記事より ・MFマセードが6戦ぶりのメンバー入りが濃厚となった ・右WBとして先発する可能性がある ・今月12日から部分合流し、16日愛媛戦は回避も、17日の北翔大との練習試合で実戦に戻り、試合勘 を整えてきた マセード 「チャンスがきたら、アシストやゴールで勝利に貢献したい」 ・ヘイスとジュリーニョはけだで離脱中 ・前節愛媛戦は今季初のブラジル人なしで戦い、2-2の引き分けだった マセード 「彼らがいないのはマイナスだけど、代わりに入った選手も活躍した。助っ人は一人になったけど 頑張っていきたい」 ・右サイドから攻撃の起点になる マセード 「まだブラジル人3人で自分だけ無得点なので、点も狙いたい」 ■内村記事より ・前節の愛媛戦で3年ぶり2桁となる今季10点目を決めたFW内村が2戦連発を狙う 内村 「シーズン通して出られれば最低限の数字。決して多い数字ではない。もっと狙っていきたい」 ・チーム史上初めて2桁得点者が3人になったが 内村 「個人技やセットプレー、相手ミスからのゴールもある。欲を言えば2列目、3列目で10点近く取って くれる人がいれば、もっと厚みが出る」 ■中原記事より ・MF中原のJ2リーグ戦今季初先発が濃厚だ ・巡ってきたチャンスに 中原 「落ち着いて自分のできることをして、チームに貢献したい」 ・天皇杯1回戦で先発して1得点、愛媛戦ではけがで欠場したヘイスの穴を埋めるように躍動し、リーグ戦 初ゴールを決めるなど、徐々に調子を上げてきた 中原 「プロ4年目なのに、J2でゴールできなくて苦しかった」 ・20日の紅白戦では主力組のトップ下に入ってアピールした 中原 「ゴールがないと、次はない。残りの試合に出るためにも、もう1点ほしい」 ◆◆◆ 今日のホーム東京V戦の告知兼PR新聞広告 ◆◆◆ 例の広告です。今回は、素直(笑)です。◆◆◆ コンサドーレPR広告 ◆◆◆ オートバックスさんから出された広告です。何度も出してくださってます。横幅は紙面いっぱい。 今朝のスポ新の1面ですから、目立ちます。ありがたいことです。感謝。以上です。
2016年10月22日
おはようございます。
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
J1自動昇格までカウントダウン 勝ち点マジック 8
J2優勝までカウントダウン 勝ち点マジック 12
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
東京V戦の日です。
道路から雪は消えました。車でドームへ行けます。が、12時ころからの天気予報では傘マーク。
風はあまりないのはいいのですが予想最高気温は12度そこそこ。雨で気温が低い。
集客に影響が出るのは必至でしょうか。15000は厳しいか。でも、試合は熱くやってもらいましょう。
ストーブ点けました。鼻水が出そうになってきたので(笑)。
昨夜の<コンサにアシスト>の概要は、後ほど。
●鳥取地震
昨日の午後2時過ぎに震度6弱の大きな地震が鳥取で起きました。
被害が大きくならないことを願うばかりです。それにしても、今年は地震が多い。
明日、米子でJ3鳥取のホームゲームが予定されていますが、開催できるのでしょうか。
サッカーどころではないのかもしれませんね。
●明日のJ2岡山の試合
明日は岡山がホーム戦。岡山は鳥取の隣り。余震は明日も起きるでしょう。
リーグ戦が終盤なので中止とか延期は避けてほしいですが、そういう判断が出てもやむを得ないですね。
●日本シリーズ
日本ハムvs広島。広島で開幕。鳥取地震の影響で広島は震度4。中止にはならないと思いますが。
黒田投手の引退発表で、巷では<空気読め>と、日本ハムを悪役にさせようとの思惑がありそう。
北海道としては日本ハムに日本一になってもらいたいです。いろいろな面で。
勝負は時の運ですが。今日は大谷で勝ちたい。
●U-18のJユース杯2回戦
コンサドーレU-18は今日の午前11時から、アウェー清水で清水ユースと対戦です。
清水ユースは現在プレミアリーグイーストで6位。残り3試合次第ではイースト制覇のチャンスもあります。
コンサの力がどの程度なのかの物差しにもなる試合です。是非勝って欲しい。
朝刊コンサ記事からです。2回に分けます。
◆見出しです
★<都倉残留><今季17点チーム得点王合意><「一緒に戦った仲間とJ1でも」><複数年を提示>
<きょう東京V戦自身J通算250戦目祝砲決める><昇格へ残り6戦><6戦ぶりベンチMFマセード>
★<きょうホーム東京V戦><MFマセード先発><群馬戦で肉離れ><J2優勝へ右サイドの職人復活>
<内村2戦連発だ><都倉ホーム不敗更新へ意欲満々>
★<きょう東京V戦><中原好調得点狙う>
■まずは、メンバー予想から ➡ 昨夜の<コンサにアシスト>の予想を書きます。これを基にします。
★スタメン予想
内村 都倉
中原
堀米 石井
前寛 宮沢
福森 増川 菊地
ソンユン
*マセードについて見解が分かれています。スポ新1紙は石井。他の2紙はマセードの先発予想
2対2に分かれました。
*Wボランチの左右については、3紙とも<コンサにアシスト>とは逆予想です
★ベンチメンバー予想 金山、永坂、前貴、河合、マセード、神田、上原、
*新聞予想でも7人は一致しています
*菅がメンバー入りしてません。下に記事を書きましたがU-18のJユース杯の清水戦へ向かいました
*伸二はまだ無理なんですね。次のホーム讃岐戦ではメンバー入りしてほしい
*石井が先発だとの仮定では、私のメンバー予想を採点すると85点。合格です
■東京V戦を迎えて
・札幌は東京Vに2月の開幕戦で0-1で敗れている
四方さん 「中盤にためをつくれる選手がいて、攻撃力が高いチーム」
・と印象を語り
四方さん 「負けた借りは返したい」
・と力を込めた
■都倉残留
・FW都倉が来季もチームに残留することが21日、分かった
・今季限りで契約が切れるも、クラブが契約延長オファーを出し、この日までに都倉サイドと合意した
・札幌は複数年契約を提示しており今後、代理人を通じて細かい条件面を詰める
都倉 「正式な契約はまだですが3年間、チームの中心でやりながらJ1に上がれるチャンス。こういう機会は
ないし、一緒に戦った仲間とJ1で戦えたらと思う」
・これからは、残り6戦での昇格達成に集中する
都倉 「アウェーで苦しみながらも勝ち点1を取ってきた。ホームに戻って、勝てれば、また自信はつく。声援も
力にして躍動感のあるプレーをしたい」
・自身節目のJリーグ通算250戦目へ
都倉 「1戦1戦、積み重ねてきた結果。その数字に恥じないプレーを」
・前回対戦はJ2開幕戦で0-1敗戦
都倉 「キャリアの中でも何もできず印象に残らなかった試合。それでも一体感を持って次から修正できた」
■離脱
・2種登録のFW菅が、Jユースカップ2回戦の清水戦(清水総合)に出場するため、トップチームを離れた
1回目は、ここまでにします。
2016年10月21日
JリーグのHPでのプレビューです。コンサドーレのホームゲームですから斉藤宏則さんが書いてます。 こちら http://www.jleague.jp/match/j2/2016/102210/ticket/#preview 斉藤さんは「堅いゲームになりそうなけはいがある」との慎重な見方をしています。 明日は、ホームゲームです。 私の展望とは違います。私は、立ち上がりから終始コンサドーレがが試合を支配できるだろうと思ってます。 まあ、そういう試合をやってほしいとの願望が強いのでしょうね。 心配があるとすれば愛媛戦のように3バックの裏を取られること。 最近は、このパターンで押し込まれることが結構ありますね。 もう、対応策をしっかり取って臨むものと思われます。 何度も何度もブログに書いてますが、ウノゼロは嫌い(苦笑)。 複数点差を付けての勝利を期待しています。 鳥取地震、震度6弱。大きな地震です。時間の経過とともに被害の状況が続々と報道されています。 人身被害も出ているようです。幸いにもケガの程度は報道されている限りでは軽傷らしいです。 大きな被害が出ませんように。
2016年10月21日
結局、練見は止めました。 8:50頃に玄関前で道路を確認。融けかかってます。が、路面凍結がないとはいえません。トンネルの入り口や出口など陰の部分では特に。 札幌ドームへ行くには創成川トンネルを利用しています。万一があったら・・・ 危険を冒すのは避けるべきと、判断しました。 マエケンを見ていました。 0-1の4回表2死1・2塁で交代となりました。 味方が援護していればと、残念に思う試合です。でもまだ、負けたわけではありません。 ◆ノノラジよりちょっと。 ★愛媛戦 「けが人が多く、不安なメンバーだった。アウェーで勝ち点1はOKにしておきましょう」 ★神田&中原 「次はもっといいプレーをしないといけない」 ★東京V戦 「(投稿者の苦戦するでしょうに対し)苦戦するとは思わない」 ★ホーム戦 「シーズン通してホームで負けずにチャンピオンになることを目標にしてほしい。 あと3試合のホーム戦を負けずに終わりたい」 以上です。
2016年10月21日
札幌ドームでの前日練習の見学へ行くかどうかは、道路状況を把握してから決めます。 行くとすれば1時間後には家を出ます。その時点で路面が凍結してなければ、です。 行けるかもしれませんので、明日の東京V戦のメンバー予想をしてしまいます。 予想ポイントは、愛媛戦で2失点した点ですね。 でも、3バックを代えるところまでは、どうでしょうか。永坂か進藤が候補ですけど。 3バックに関しては、まるっきり情報がありません。 自分は、右にマセードを入れて石井を左に回して左の守備力をアップさせることだけにします。 あと、今朝の報道で中原が先発濃厚とありました。素直に信じたいと思います。 では、予想をしてしまいます。 ★スタメン 内村 都倉 中原 石井 マセード 宮沢 前寛 福森 増川 菊地 ソンユン ★ベンチメンバー 金山、永坂、河合、堀米、神田、上原、菅 伸二と荒野を入れたいのですが、今日の練習に参加していれば可能性はありますね。 その場合、ベンチメンバーから外れるのは永坂と堀米か。難しい選択になりそう。
2016年10月21日
★久しぶりに、コンサドーレプレスが出ました。「CONSADOLE PRESS 04」★右下を拡大この試合に勝てば、J1昇格に王手をかけられますから。 ★明日の、ホーム東京V戦の告知兼PR新聞広告またも(笑)、掛け言葉? ダジャレ? オヤジギャグ? 紅葉の時期ですものね。 いやぁ、考える方、ご苦労様です。 何とか明日は、天候回復を望みたい。
2016年10月21日
おはようございます。
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
J1自動昇格までカウントダウン 勝ち点マジック 8
J2優勝までカウントダウン 勝ち点マジック 12
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
やっぱり真っ白になってました。”初雪”などとのロマンチックなものではありません。
歩いてみましたが5センチは積もってます。白銀の世界と言えば聞こえはいいですが自分の暮らしにはキツイ。
それでも室温は15度近くあるので、ストーブの点火式はまだですね。厚着でOKです。
でも、家人が起きてきたら点けるかも。
●大リーグ リーグチャンピオンシップ
日本人選手で唯一残っているのはマエケンこと前田投手一人。
今日先発予定です。試合開始は、日本時間午前9時過ぎ。生中継がありますが見れるかどうか微妙。
今日勝てば、王手をかけることが出来ます。期待したいです。
●明日の札幌ドーム周辺の天気予報
最高気温が11度の曇り。風はさほどなさそうです。今は白銀の世界ですが、道路の雪は今日の日中に
消えると思いますので交通機関がマヒすることはないだろうと思われます。
如何せん、気温が低い。集客面に響きそう。
●前日練習
もう明日が東京V戦。今日は札幌ドームで前日練習。
暖房を入れるかもしれませんね。ならば、ちょっとした空気の流れの把握が重要かも。
マイカーはまだ夏タイヤですが、もしかしたら走れる状態であれば札幌ドームへ行ってみようかと思います。
行くとすれば9時ころに家を出ることになりますが、その時点でアイスバーン状態でなければ走れます。
朝刊コンサ記事からです。
朝刊が届くのが遅かったです。明らかに積雪の関係ですね。エントリー時刻がいつもより遅くなります。
◆見出しです
★<中原今度はホーム初弾だ><あす東京V戦先発>
★<MF中原2戦連発へ意欲><神田と先発争い><「残り出るためもう1点」><指揮官「平常心」>
■中原&神田記事より
・MF中原が20日、紅白戦で主力組に入った
・明日22日の東京V戦(札幌ドーム)は今季初、昨年7月22日北九州戦以来1年3か月ぶりのリーグ戦
先発が濃厚となった
・2戦連発で信頼を勝ち取る
中原 「1点取れたことで、早く次の点を取りたいという楽しみな気持ち。ホームでもしっかり結果を出したい」
・紅白戦の2本目には神田が入った
神田 「お互い高め合って切磋琢磨できれば」
・神田とのトップ下競争
中原 「またゴールを取らないと次もない。残りを出るためにも、もう1点欲しい」
・J1昇格が目前のここにきて同じポジションを争う
中原 「どうやって生き残れるかを考え、やっと結果を出してチャンスが来た。しっかりとつかみ取れるように
やっていきたい」
神田 「次も出られれば、ドリブルを交えてのシュートや、前線でタメをつくるような自分の良さを出していきたい」
四方さん 「中原、神田、菅と若い攻撃陣が調子がいい」
・と太鼓判
・残り6戦、若手からベテランまで全員で競い合い、J1切符を目指す
■指揮官平常心
・四方田監督は今季の開幕戦で負けた東京Vについて
四方さん 「あそこで一回底まで落ちた。何がいけないのか、がっかりしたところから、リバウンドメンタリティーを
試された試合。そこを乗り越えてから、結果とともに上昇したのは間違いない」
・東京V戦、熊本戦で勝ち点を得られれば、2位以下チームの勝敗で自動昇格と優勝も懸かるが
四方さん 「平常心でいく。意識し過ぎたりバランスを崩すのが一番良くない。慎重になりつつ、積極的な姿勢は
出す」
遅くなりました。
以上です。
2016年10月20日
これは、まさに私の備忘録です。 日本ハムvsソフトバンク 第5戦で9回に登板した大谷選手のことを、主に綴ったものです。 なので、説明も何も書きません。 タイトル 「日本中の野球ファンが目撃したNPB史上初の9回。百年語り継がれるべき、リミッターを外した大谷翔平の15球」 貼るだけにします。 http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20161018-00010005-baseballc-base&p=2
カレンダー
プロフィール
2017.1.4 現在 ・男です。改名しました。元「tnfaki」今「ベル」です。 ・コンサを96年から応援してます。 ・忘れられない試合NO1は、97年厚別でロスタイムに追いつきVゴール勝ちした川崎戦。 ・NO2は11年函館での京都戦。最後まで体張って倒れ込んだ姿に泣きました ・NO3は16年フクアリでの千葉戦。内村のロスタイム逆転弾。 ・主にコンサドーレ関係。他スポーツ等を、日記として書いていきます。 ・コメントについてですが、読まれる方が不快に思われるだろうと判断したコメントは消去させていただきます。
最新のエントリー
月別アーカイブ
カテゴリー
コメント
検索