カレンダー
プロフィール
2017.1.4 現在 ・男です。改名しました。元「tnfaki」今「ベル」です。 ・コンサを96年から応援してます。 ・忘れられない試合NO1は、97年厚別でロスタイムに追いつきVゴール勝ちした川崎戦。 ・NO2は11年函館での京都戦。最後まで体張って倒れ込んだ姿に泣きました ・NO3は16年フクアリでの千葉戦。内村のロスタイム逆転弾。 ・主にコンサドーレ関係。他スポーツ等を、日記として書いていきます。 ・コメントについてですが、読まれる方が不快に思われるだろうと判断したコメントは消去させていただきます。
最新のエントリー
月別アーカイブ
カテゴリー
コメント
検索
2016年11月07日
やっと、各種録画(コンサに限らず情熱大陸の大黒摩季さんも)を見ました。 その中から1番組のあるコーナーを紹介したいなあと。 スカパーの、その日に行われた試合が終わった後に全試合を振り返る、平畠さんが司会をされている番組 「J2マッチデーハイライト」。 放送枠がいつもより長く2時間でした。 早送りしながら見ると<J1昇格争い 大展望!>というコーナーが。興味惹きますね。 私の知らない方ばかりの3名の方に、予想をやってもらっていました。 この番組は、スカパーと契約していないと見れませんから見てない人も多かろうと思いまして紹介を。 その3名の方の予想を書きます。予想内容は最終順位1位~3位(3位はPOを勝ち上がるだろうチーム)を。 ただし、その3名の方に抗議の電話(笑)などが入ったら困りますので、名誉のためにも匿名で書きます。 A氏 1位 札幌 B氏 1位 清水 C氏 1位 松本 2位 松本 2位 松本 2位 札幌 3位 清水 3位 岡山 3位 C大阪 ↓ ↓ ↓ 順当ですな 失格ですな あり得ますな そういうことです。
2016年11月07日
引き続き、コンサドーレ関係記事の紹介です ■四方田監督記者会見 Q 試合を振り返って 「前半は風下で風がかなり強く、耐えながら1点を取れていい形で先制できたが、自分たちのミスで 同点にされてしまった。引き分けで後半を迎えれば風上に立てるということで、切り替えてやろうと 臨んだが、後半も守備のミスから2失点目を喫した。厳しい結果となってしまったが、残り2試合、 まだ自分たち次第で目標をつかめるチャンスがあるので、切り替えて次に向かって準備していき たい」 Q ミスから失点してしまった理由とこれからの修正する方法は 「新たにやられている部分よりは、自分たちで分かっていながらも起きてしまった。それが重なって さらに消極的になってマイナスになることはしたくない。それよりは意識的に切り替えて臨みたい」 ■攻撃不発 ・前半32分にジュリーニョで先制 ・しかし、風の影響で組み立てに苦しみ、シンプルに競り合う場面が多かったために陣形が間延びした 都倉 「選手の距離間が遠く、バイタルエリアでうまく(動きが)連動しなかった」 ・風上に回った後半もテンポはなかなか上がらない 内村 「もう少し何とかしたかった」 ・終盤には2-4-2-2の捨て身とも言える戦法で勝負を懸けた ・中央で上原、都倉、増川らで押し込みにいったが、最後まで同点弾は生まれなかった 都倉 「もう少しポゼッションしてやりたかったが、うまくいかなかった」 内村 「1試合負けただけ」 ■次節へ向けて ・首位に立っている状況は変わりなく、2戦を勝てば、自分たちの手で昇格をすることができる 宮沢 「プレッシャーはかかっているが、はねのけないと昇格できない。自分たち次第で昇格はつかめる。 連勝できる準備をしていきたい」 都倉 「千葉戦は開始から圧倒していきたい」 ■監督や選手のコメントより ●四方さん 「遠い徳島までたくさんの人が応援にきてくれたのに、勝利で応えられず申し訳ない」 ●都倉 「ホームでの勝利をつなげられず悔しい。残り2試合足が折れても、はってでも持てる力を出し切りたい」 ●福森 「(先制点の起点)風下だったのでスピード重視で狙った。GKが取れないところを狙ったら、うまく ゴール前にいた選手たちが動いてくれた」 ●荒野 「気持ちは入っていた。前半ボールにあまり触れずに効果的な動きができなかったのが反省点」 ●進藤 「(2失点に絡み)風は分かっていたけど、経験不足というか実力不足。2点目も抜かれた後に ゴール方向の意識を高くしないと。J1にふさわしくないレベル」 以上です。
2016年11月07日
おはようございます。 ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ J1自動昇格までカウントダウン 勝ち点マジック 4 ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ ●勝ち点マジックですが、昨日の結果でJ2優勝マジックは消えました。得失点差が関わってきますので。 なので、上からも消しました。 ●札幌の昨日の降雪は、この時期として観測史上最高の降雪量だったそうです。 でも、冷え込みは厳しくなく路面が凍結するほどでもなかったので、夏タイヤのまま電器店へ行けました。 車庫前の除雪はやらざるを得なかったですが(苦笑)。 ●ツイッターって、難しいですね。昨日、選手のつぶやきに対し残念な心無いコメントが入っているのを見て しまいました。確かに。コメントではあっても選手個人に思いを直接伝えることのできるチャンスですが。 フォローしてると自動的に見えちゃうんですよね。 選手は、ツイッターをやらない方がいいのではと、思ってしまいました。難しい。 ●今日の練習試合と練習 練習試合がなくなりました。積雪の関係でしょうね。伸二のプレーを見れると楽しみにしていましたが。 已むをえません。一部の選手はSSAPで練習とのこと。非公開で。これまた已むをえないですね。 朝刊コンサ記事からです。2回に分けます。 ◆見出しです ★<札幌81並ばれた 松本81清水78><昇格お預けどころか・・・><3強1人負け逆転今季初> <次節J1決定か3位転落か><敵地7戦勝てず><強風に手こずり><2戦連発実らずFWジュリーニョ> ★<札幌痛恨今季初逆転負け><自動昇格持ち越し><3位・清水3差接近><得失点差1で首位キープ> <残り2戦勝つのみ!!><徳島に1-2><前半ロスタイムに同点><DF進藤2失点に絡み猛省> <ジュリ2戦連発「次は命懸けて」> ★<札幌苦杯昇格争い大混戦><2位と勝ち点並ぶ><ミス連発今季初逆転負け><残り2試合> <攻撃不発「次は命懸けで勝つ><松本、清水と三つどもえ><1勝1分けで確定> ■徳島戦の概要 ・首位札幌は徳島に1ー2で敗れ、5季ぶりのJ1昇格は次節以降へ持ち越しとなった ・守備が踏ん張れず今季初の逆転負け ・前半32分にジュリーニョが先制したが、ロスタイムにDF陣がロングボールの処理を誤り追いつかれた ・後半10分には相手ミドルシュートのポストのはね返りを山崎に押し込まれた ・通算成績は24勝9分け7敗で勝ち点は81のまま ・札幌は次節、12日午後1時から、千葉市のフクダ電子アリーナで千葉と対戦する ■1失点目 ・前半ロスタイムに徳島GK長谷川のゴール前からのFKが、追い風の風に乗って自陣ゴール付近まで 流れてきた ・走りこんだ徳島MF渡とDF増川が競り合うも、最後の一瞬でボールに触られ失点した 増川 「風はある程度、想像していたし、言い訳にはできない。判断ミス。責任を感じている」 ■ジュリーニョ記事より ・前半32分、DF福森の右からのFKをDF増川が競り、こぼれ球をFWジュリーニョが左足で押し込んだ ジュリーニョ 「いいポジショニングが取れて、いい反応ができた。押し込むだけだった」 ・これでジュリーニョ12点目も、結果は黒星 ジュリーニョ 「内容的に勝てた試合。正直、悔しい。でもまだ首位にいる。今回は負けたが、次の千葉戦が 決勝戦のつもりで、命をかけて勝ちにいく」 ■敵は多かった ・前日練習は積雪のため、除雪した狭いエリアでセットプレーの確認のみ ・中2日で空路乗り継ぎ移動による疲労 ・MF荒野ら負傷者が多く、FW菅を19人目の選手として同行させての強行軍 1回目は、ここまでにします。
2016年11月06日
先制しながらの逆転負けは悔しい。今季初めてですね。だから、なおさら悔しい。 試合が終わって電器店から電話。気分転換にちょうど良かったです。 これは、ニューパソコンで書いてます。 サーフェスではない機種に切り替えたので、使い勝手が悪く、時間がかかるようですが、ちゃんと書けるので 一安心。 今日のコンサは攻守ともに課題が残りました。特に失点の仕方が。 でも、守備一辺倒で負けたのならヤバいですが、そうではなかった。 焦る必要は全くない。まだまだやれます。心配はしてません。 次節の千葉戦がJ1自動昇格への大切な試合になります。 私は自宅のテレビ前での応援となりますが、行かれる方、よろしくお願いいたします。 簡単な感想でした。
2016年11月06日
発表された通りに書きます。 ◆スタメン GK ソンユン DF 進藤、増川、福森 MF 石井、宮沢、前寛、堀米、荒野 FW 都倉、ジュリーニョ ◆ベンチ 金山、櫛引、河合、上里、神田、内村、上原。 すんなりと反映してほしいですが。
2016年11月06日
さきほどのは反映されました。 なので、肝心な方を再度挑戦。 再度どころか反映されたく、再三再四挑戦しましたが、その都度跳ね返されるばかり。 心が折れました。 が、先ほどのが反映されましたので、心が動き始めました(笑)。 吹雪模様ですから、すべてがうまく行って今日J1昇格が決定したとしても、宮の沢でのビールかけは自粛すべきではないかと思うレベルです。 さてと、です。 書いてある選手を書くだけなら反映されるかも、で。 3紙完全一致です。 都倉と、ジュリーニョ 荒野 石井と、左サイド堀米 宮沢と前寛 進藤と増川と、福森 ソンユン 金山、櫛引、河合、上里、神田、上原、内村 どうでしょうか。
2016年11月06日
大雪になっている札幌です。 テスト投稿は反映されました。 が、肝心な方は反映されませんでした。 これはどうでしょうか。 3紙の主な見出しと主なコメントです。 ◆見出しです ★〈宮沢決める!!昇格弾〉〈「主将」「敵地」「決定弾」00年名塚の歓喜再現だ〉〈引っ張っていく気持ちプレーで示したい〉〈除雪後弾狙うFW都倉〉 ★〈荒野強行出場〉〈前節右眉流血もなんの〉〈J1昇格きょう決める〉〈中盤5人はオール道産子〉 ★〈きょうにも昇格決定〉〈都倉「2戦連発狙う」〉〈敵地で徳島と対戦〉 ◆コメントいくつか ・四方さん 「(中2日に)正直つらい部分はあるが相手も条件は同じ」 ・宮沢 「連敗する前までは昇格のことを考えすぎていだけど、連敗で1度、引き締まった。讃岐には勝ったが、1試合1試合が大事なのは変わらない。目の前の試合に全力で臨みたい」 ・都倉 「しっかりチームのやることをやれば得点もついてくる。疲れは大丈夫。2戦連発を狙う」 ・荒野 「勝つだけ。またゴールに関われるようなプレーをしたい。決めますよ」 ・内村 「前線が点を取れば勢いが出る。次は俺も決める」 などです。 反映してくれ〜 因みに、今朝もオートバックスさんから例の広告が出されています。 また、ポッカサッボロさんからは、松山光プロジェクト支援金に関する広告を出してくれています。 ともに、感謝です。
2016年11月05日
連敗を2つで断ち切ったコンサドーレ。 この勢いで、アウェー戦無勝利も6で断ち切ってくれ〜 徳島の武器は「機動力を生かした能動的な守備」だそうです。まったく侮れませんね。 でも今のコンサなら、讃岐戦のように、こじ開けることが出来るハズ。 札幌より温かで体も動くでしょう。 ガンバレ、コンサドーレ !
2016年11月05日
道内テレビ局UHBのローカル番組〈サタすぽ〉で。 明日6日にコンサドーレがJ1に昇格を決定出来るかどうかで、吉原宏太が示した確率が「5%」! 低すぎる〜〜〜 清水が強いから、とのことらしい。 宏太の思いとしては、勝って勝って、決めてほしい、12日かなあ。 こういうことでした。 さあ、どうでしょうか。 コンサは、勝ちますよ!
2016年11月05日
◆小野伸二の去就 三上GM「周りが騒げば騒ぐほど、自分でしっかり決めたいタイプ。多分返事は一番遅くなるのでは」 ◆明日昇格決定なら ・宮の沢に午後10時過ぎに着く予定 ・グラウンド脇で集まったサボーターに報告する ・その後、クラブハウス駐車場に特設会場を設け、全選手、スタッフ参加でビールかけを実施する です
2016年11月05日
結局は買い替えと、なりました。 素人ですから設定をお願いしました。 受け取りは早くても明日の夕方以降とのこと。 コンサ情報についてですが、可能な限りガラケーでお伝えできるものは、そうします。 申し訳ありません。 今回ばっかりは私自身に責任があります。 良かったのは、往復ともに路面凍結してなかったこと(笑)。
2016年11月05日
アウトです。 開店時に電器店に行きます。 なので、ここでは3紙の見出しの一部の紹介だけで。 ★〈小野12日千葉戦照準〉〈6日昇格確定なら帰札後祝勝会〉 ★〈小野完全合流〉〈ラスト2試合出場あるぞ!〉〈練習試合で判断〉 ★〈大一番へ軽め練習〉 こんなんで、済みません。 場合によっては買い替えるかも。 もしかしたら、午後にでも紹介できたらで。 ここでは、以上です。
2016年11月04日
昨日の讃岐戦のメンバー予想は、思いがけなく85点の合格でした。 直前の新聞報道から、荒野を先発で起用しなければと修正したのが良かった。 時に、ジュリーニョを2トップの一角として予想したのが大当たり。 また、内村だけでなく増川も休養させたくて河合を先発にしたことも大当たり。 1年間ずっとやってると、こういう読みも素人にも出来るという事ですね」(笑)。 さて、昨日讃岐戦が終わったばかりだというのに徳島戦のメンバー予想です。 金曜日ですから<コンサにアシスト>が、ありますね。きっと、メンバー予想をするでしょう。 だから、その前に予想をしてしまいたいわけです。 菊地がどうなのかが不明ですが、ここでは外して進藤の先発で。 あと、増川を戻すだけで、他は代えません。 ★スタメン予想 ジュリーニョ 都倉 荒野 堀米 石井 前寛 宮沢 福森 増川 進藤 ソンユン ★ベンチメンバー予想 金山、永坂、河合、神田、内村、上原、菅 これで、行けると思います。いや、行ける!
2016年11月04日
その②です。 いろいろ編の11枚です。 ★昨日のコンコースブースで、私が一番に関心を持っていたのはこちら。もしかしたらですが、コンサと共にあった私の人生の生きた証になり得るかも、と。 そうであれば、棺に納めてもらえるものになるのかも、と。 ★先着150名なので、先行入場後、まっすぐ。 14番、OK! (笑)。★コンコースで、一番の賑わいはこちら、朝日新聞さんブースでした。★USが準備中。今季一番熱い応援でした。良かったです。お疲れさま。 特に第一声、やり直しもありましたが、今季一番の大音量。メインにいて圧倒されました。 四方さんが、泣きそうになったのとのコメントは、心からの声だと思いました。★ハーフタイムで贈呈式が。★アカデミーを代表して北原さんが受領。★悪天候にもかかわらず、よく参戦してくれました。大黒摩季さん効果もあるでしょうね。スタンドを見渡して、もしかしたら2万を超えてるかもと、デジカメを構えてました(笑) ★ヒーローインタビュー。良く頑張りました。名誉の負傷とでも言いましょうか。★E保険賞。 石井選手、受賞おめでとうございます。★MVP賞。傷口がふさがったのでしょうか。大丈夫なら、安心。★おまけ。ジュニアもいますよ。ヘイスが元気そうで、何より。以上です。
2016年11月04日
今日のノノラジから、です。 またまた、ちょっと。 ★熊本戦 「忘れたい試合」 ★讃岐戦 「吹っ切れた感じで、すごく良かった」 ★徳島戦 「間違いなく、いいゲームになる」 ★荒野 「まだ、痛いんだけど、本人がやりたいと言って」 ★ソンユン 「自分は正式にコメントしていない。クラブが成長していれば選手も成長していく。 チームが成長していれば、ここでやりたいと思う選手が増える、と思う」 以上です。
2016年11月04日
昨日の札幌ドームでの讃岐戦では、いろろなイベントなどがありました。 写真レポ(”簡単”は外すことにしました)ですが、2回に分けます。 その① 大黒摩季さん編 11枚 その② いろいろ編 11枚 ここでは、その①の大黒摩季さん編を。 ★12:45から始まりました。★中央が大黒摩季さん★ゴール裏まで歌いながら。戻って来るところです。摩季さんの、盛り上げ方が凄い。「心を一つにしましょう」「みんなで勝たせましょう」などのゲキを飛ばしながら。 ライブでも、こうなのでしょうか。 私は、大黒摩季さんのことはほとんど存じません。有名人だということくらいは分かってましたよ。 だから、多くの人が駈けつけてくれればいいなあと、思っていました。 この場で歌った曲も、聞いたことがあるかなあ、程度。でも、素晴らしいと思いました。 私は、ライブに行ったことがありません。小中学生時代に、ああいう所は不良の集まりだと教え込まれ 染み付いたままです。ロカビリー全盛時代でした。 高校、大学時代にビートルズに傾倒した時もありましたが。 ★2曲を終えたところでドールズとドーレくんも。★「ら・ら・ら」を、みんなで歌いましょう、と。★揃って、歩き出しました。先ほどのようにゴール裏に向かうのでしょうか。★大型ビジョンには、映像の中に、歌詞も。★バックスタンドにも。 これで戻るのかなと、思ったのですが。★なんと、讃岐サポさんをも煽ります!★盛り上がってくれました。大黒摩季さん、素晴らしい!!! これこそ<フェアプレー精神>ですね。 ★「パートナー・アーティスト」第1号。 大成功!!!その① 大黒摩季さん編 の11枚でした。
2016年11月04日
引き続き、コンサドーレ関係の記事紹介です。 ■四方田監督記者会見 Q 試合を振り返って 「ここ数試合結果が出ず、非常に苦しい状況で迎えた試合だったが、選手たちが自分たちで(昇格を) 絶対つかんでやるという気持ちを、ピッチの上で立ち上がりからすごく出してくれたのが序盤から 押し込む要因となった。前半からたくさん点が取れてゲームをうまく進めることができた。後半は 守備をしっかりしながらカウンターでと意識を持って臨んだ。追加点が取れなかったが、安定した 試合運びで勝ち点3を取れたことは良かった。苦しい状況の中で試合前からサポーターが大声援を 送ってくれて涙が出そうになった。選手のパフォーマンスを見ても、サポーターに力を借りての ことだと思うので感謝している。残り3試合、自分たちがしっかりと結果を出して昇格をつかみ 取りたい」 ■河合記事より ・最年長MF河合が、今季7試合ぶり8度目の先発 ・3バック中央に入り、チームを鼓舞した ・後半36分にはMF宮沢から久々にキャプテンマークを譲り受け、4試合ぶりの勝利に貢献した ・プロ生活20年目となる来季も、闘将が札幌のユニホームを着る ・8月に残留オファーを出した三上GMは 三上GM 「J1にいったとしても、まだまだできると思っている。チーム内でもリーダーシップを取ってくれているし、 必要な戦力」 ・残留に支障はなく、3日までに合意した ・近日中に細かな契約を詰めて、本契約に至る見込み ■大黒摩季さん記事より ・札幌市出身のシンガーソングライター大黒摩季が、讃岐戦前に札幌ドームのピッチ上でミニライブを 行った ・「熱くなれ」と「あなただけ見つめてる」を歌い上げると、札幌のパートナー・アーティスト第1号に就任 したことを発表した ・クラブではアーティスト以外にも札幌を応援してくれる人たちの活動の輪を広めたいとしている ・大黒は「熱い応援で勝たせましょう!」と絶叫し、最後は大ヒット曲「ら・ら・ら」を披露 ・サビの部分の歌詞を「今日も明日もJ1に上げたい~」とアレンジしてスタンドの観客を喜ばせた ・サポーターと一緒に歌いながらピッチを1周した ・チームの昇格が近づいており 大黒さん 「思いを声に出せば絶対届く。日本ハムも日本一になりました。次はコンサの番です!」 ・と盛り上げた ■選手コメントより ●都倉 「清水に勝ち点で抜かれる夢を見た」 ●ジュリーニョ 「先制点は都倉の折り返しをトラップしようとしたらミスしてしまい、そのまま入った」 ●福森 「3点ともスカウティングのおかげ。相手のウイークポイントを突けた。GKがぎりぎり取れないボールを 蹴れた」 ●堀米 「自分のところからチームを勢いづかせようと考えていた。クロスは得点につながらなかったけど、次に つなげたい。サポーターの応援が素晴らしく、これで負けたら男じゃないと思った。次は中2日で アウェーだが、できる限りの準備をしたい」 ●進藤 「交代してすぐに失点してしまったが、そこは気にせずに臨んだ。けがが治ってからも試合に出る機会が 来なかったが、チャンスを信じて練習をしてきた。試合に出られる喜びを実感した」 ●ソンユン 「(鹿島に断りを入れたことに関し)お金や未来のこともあるけど、移籍しても人生どうなるかわから ない。札幌はファミリーのように自分を受け入れてくれ、感謝している。環境や施設も大事だけど、 雰囲気良く、楽しくできないと自分自身も成長できない」 *四方さんのコメント、ソンユンのコメントを書きながら、込み上げてくるものがありました。 コンサドーレを、応援し続けている幸せを感じています。 *堀米はやっぱり、次代のチームリーダーだね。パスやクロスの精度が上がれば、だけど(笑)。 以上です。
2016年11月04日
おはようございます。
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
J1自動昇格までカウントダウン 勝ち点マジック 4
J2優勝までカウントダウン 勝ち点マジック 7
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
J2は第39節を終えて、1位から3位までの勝ち点は
1位 札幌 81
2位 松本 78
3位 清水 75
残り3試合。松本と清水が3戦全勝であれば、松本は勝ち点87、清水は勝ち点84。
なので、札幌がJ1自動昇格するために必要な勝ち点は4となります。
それが、上の数字の勝ち点マジック4です。同様に優勝勝ち点マジックは7です。
●J1
名古屋の降格が決まりました。あの名古屋が。闘莉王効果も一時的でした。
1年でのJ1復帰を期待します。
朝刊コンサ記事からです。2紙は1面扱い。気持ちいい~~~ 2回に分けます。
なお、記事量が多いです。かなりの部分はスルーで。
◆見出しです
★<昇格前祝い都倉弾><4戦ぶり勝利3位以上確定><次節○△なら3位清水結果次第で5年ぶりJ1>
<4発連敗止めた><「練習通り」><本質見直す><4か月ぶり弾MF荒野>
<大黒摩季ライブ 今日も明日も J1に上げたい>
*大森健作さんコラム ★<攻守キーマンの存在感光る><得点王と最年長>
★<札幌王手><2万超大声援に燃えた><前線3人で+オウンゴールイッキ4点>
<闘志むき出し荒野小競り合いで流血もフル出場><重圧はねのけ4試合ぶり勝利>
<次節6日徳島戦△以上なら3位清水の結果次第で自動昇格>
<開始から猛攻!!><清水と6差保つ><最終戦は笑顔で>
<河合残留><7試合ぶり先発><近日中に本契約><GK具来季も札幌 J1鹿島を断る>
<歌手・大黒摩季 ら・ら・らなど熱唱>
★<コンサ次節にもJ1昇格><攻めた札幌重圧一掃><セットプレー分析的中><荒野、意地のゴール>
<札幌○なら 次節昇格条件 清水△以下><大黒摩季さん「パートナー・アーティスト」>
◆全国面での見出し
★<札幌が昇格王手><4発大勝>
★<札幌次節にも5年ぶりJ1復帰>
■讃岐戦の概要
・首位の札幌は讃岐を4-1で下し、連敗を2で止めた
・この日は2万人を超えるサポーターが声援を送り、選手を後押しした
・試合開始早々、FW都倉が折り返したボールをFWジュリーニョが押し込んで先制
・これで勢いに乗ると前半だけで4点を奪った
・通算成績は24勝9分け6敗
・勝ち点を81に伸ばし、次節にも2位以内でのJ1自動昇格が決まる
・札幌は次節、6日午後1時から徳島県の鳴門・大塚スポーツパークポカリスエットスタジアムで
徳島ヴォルティスと対戦する
■都倉記事より
・チーム得点王のFW都倉が、会心の一撃で勝利を呼び込んだ
・圧巻は前半11分、福森の左からのFK
・MF荒野とDF河合が押し広げた隙間を一瞬で走り抜け、右足ダイレクトボレーでネットに突き刺した
都倉 「練習でやった通り。スタッフの苦労と、福森の狙う技術がかみ合った中でのゴール」
・都倉にとっては649分の沈黙を破る得点
都倉 「入るときは入る。過去を振り返っても仕方ない。今日決めた事実を今度、どう決められるか考え、より
勝利に直結するようにしていくだけ」
・ストレスを散らし、ずぶといメンタルを維持してきた
都倉 「点が取れていないときの方が取っているときより本質を見直せるような気がする。波が本当に悪いとき、
どうしたら良くなるんだろうって。そういう意識に光を当てるチャンスだと」
・次節で引き分け以上なら、3位清水の結果次第で5年ぶりの昇格が決まる
都倉 「僕らはうまいチームじゃない。泥臭く歯を食いしばってやるチームだと、みんなが自分自身に言い聞かせ
ピッチに落とし込めた。最後まで力を合わせて戦えば目標は果たせる」
■荒野記事より
・MF荒野が10試合ぶり出場で結果を出した。
・トップ下で先発し2-0の前半27分、MF堀米のロングシュートのこぼれ球を左足で押し込んだ
荒野 「久々の試合で、チームも連敗していたのでうれしい」
・チームは2連敗中だったが
荒野 「救世主になれるようにとピッチに立った」
・後半途中に相手選手と接触し右額を裂傷も
荒野 「プレーに支障はない。最後まで戦い続けますよ」
■負傷
・DF菊地が讃岐戦で右太もも裏と左ふくらはぎを負傷し、前半32分で途中交代した
・今日4日に札幌市内の病院で精密検査を受ける
・異常がなければ6日のアウェー徳島戦に帯同する
1回目は、ここまでにします。
2016年11月03日
電光石火のごとく、前の3人に相次いでゴールが生まれました。 3点ともに、待望のゴールでした。 ジュリーニョ、やっぱり助っ人であることを証明しましたね。 都倉、ゴールゲッターの片りんを見せてもらえました。 荒野、復活をアピールできましたね。 あと、福森にはアシストを挙げたいですね4点目は。 FKに合わせてヘッドで押し込んだのだから(笑)。 兎に角、勝ち点3が喉から手が出るほど欲しかったのですから、今日の勝利は嬉しい。 また、悪天候にも関わらず、札幌ドームへ駆けつけた人が、なんと21582人!!! 嬉しい、驚きです。大黒摩季さん効果大ですね。良かった。 大黒摩季さん、凄く良かったです。ありがとうございました。 背番号をわざわざ<096>で、喜ばせtれくれましたし、煽るのが上手でした。 自分は名前を知っているだけで、歌も顔を知らない歌手だったのですけど、素晴らしかった。 J1自動昇格までの勝ち点カウントダウン数は4。 残り試合3試合で勝ち点4取れればJ1に自動昇格が決まります。 次節で決まるかもしれないところまで、きました。 王手をかけることが出来ました。 中2日ですが、いい感じで徳島に乗り込んで行けそうですね。 以上、短い感想でした。 それにしても、行き帰りの天候がひどかった。無事だったから良かったですが。 札幌ドームでの試合で良かった。 今日は、このあとは録画を見たりします。 写真レポは明日にします。
2016年11月03日
今朝のマスコミ予想にはなかった、ジュリーニョが2トップの一角です。 いつもと同じ表記で書きます。 ★スタメン ジュリーニョ 都倉 荒野 堀米 石井 前寛 宮沢 福森 河合 菊地 ソンユン ★ベンチメンバー 金山、進藤、増川、神田、内村、上原、菅 やはり、思った通り、内村と増川を休養させたのだろうと思います。 こちらで確認できます。 http://www.tbs.co.jp/supers/game/20161103_21889.html 勝ち点3しかいらないよ、コンサドーレ! 余計なことは言いません。応援、よろしくお願いします。
2016年11月03日
引き続き、コンサドーレ関係の記事紹介です。 ■宮沢記事より ・前回昇格を果たした2011年は終盤に3連敗を喫しながらも立て直した ・当時も主力だったMF宮沢は 宮沢 「苦しさを経験している選手が引っ張らなければいけない。積み上げてきたことに立ち戻ることが必要」 ・と主将の自覚をのぞかせる ・前主将の河合から指名を受け、今季が就任1年目 ・今季最大の逆境に 宮沢 「プレーで鼓舞したい。苦しいときでも率先して走る」 ・札幌は勝ち点7を積み上げればJ1自動昇格が決まる 宮沢 「優位な状況は変わらない。自分たちの手でつかみ取る」 ■ク残留 ・J1鹿島からオファーを受けていたGKク・ソンユンが、来季昇格後も札幌でプレーする意思を固めたことが 2日、分かった ・鹿島から1億円を超える条件を提示されたが、クラブは本人と話し合い、この日までに鹿島に断りの 連絡を入れた ・三上GMが中心となって、諸条件の調整など慰留に奔走した ・10月31日、野々村社長が3時間、本人とマンツーマンで面談し、意思確認に至った ■金山延長合意 ・GK金山も、契約延長で合意に至った ・クの成長で今季は出場9試合と出番は減るも、すべての面で能力は高い ・札幌は来季もGK陣の安定には欠かせないピースと考え残留オファー ・代理人や本人と話を詰め、J1昇格後も札幌でプレーする方向で固まった ★★★ 今日のホーム讃岐戦の告知兼PR新聞広告 ★★★今日の勝利の女神には、大黒摩季さんも加わります。 そして、貴女もそのお一人です! 勝利後、優しく微笑みかけてください。 勝利は、間違いなし! ★★★ オートバックスさんからの広告です ★★★オートバックスさんのマスコットキャラクターの<タイヤくん>から以前にコメントをいただきました。 公約通りに広告を出してくださってます。ありがたいことです。 以上です。
2016年11月03日
おはようございます。
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
J1自動昇格までカウントダウン 勝ち点マジック 7
J2優勝までカウントダウン 勝ち点マジック 10
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
さ、今日の讃岐戦は必勝あるのみです。 が、出足から躓かされてます。
●天気予報と集客
ヤフーの天気予報ですが、お昼頃まで<みぞれ>。私自身が行けるかどうか不安。
家を出る予定が9時半ころ。その時点で路面凍結してなければ、行きます。
こんな天候だから、大黒摩季さんが来てくれるというのに、集客は伸びそうにないですね。
15000も来てくれれば御の字でしょうか。
●J1
今日13:30から一斉に最終節が行われます。J2降格枠があと1つ。その降格圏には4チーム。
その中でも名古屋と新潟が降格の可能性が大。コンサの試合後に確認します。
朝刊コンサ記事からです。2回に分けます。
◆見出しです
★<37発ホーム無敗トリオ連敗止める><きょう讃岐戦><ク残留><鹿島1億円超オファー断り>
<流出阻止><金山も契約延長合意><戦力確保>
★<都倉連敗止める><きょう苦手・讃岐戦><昇格足踏みゴメン><前回1-0で辛勝>
<札幌ドーム”得点王”が決める><「残り3勝すれば」>
★<勝って昇格引き寄せろ><J2残り4試合><きょうホームで讃岐戦><宮沢連敗脱出へ気合>
■まずは、メンバー予想です
★スタメン予想 ➡ 2つのポジションで見解が分かれてます。他は一致してます。
トップ下をジュリーニョが2紙で1紙が荒野の予想。
3バックの真ん中を2紙が河合、1紙が増川。ここではジュリーニョと河合で。
内村 都倉
ジュリーニョ
堀米 石井
宮沢 前寛
福森 河合 菊地
ソンユン
★ベンチメンバー予想 ➡ DF要員として永坂か前貴のようです。
金山、永坂(前貴)、増川(河合)、神田、荒野(ジュリーニョ)、上原、菅
■讃岐戦を迎えて
・下位相手に2連敗と苦戦が続く札幌は、3試合連続2失点と守備の立て直しが課題だ
四方さん 「消極的にならないメンタリティーが大事。引きずっている様子はなくいい雰囲気で練習できた」
■トリプルエース
・FW内村、都倉、MFジュリーニョと、計37発をたたき出してきたトリオが、ホームでは町田戦以来
1か月半ぶりに同時にメンバー入り
・同時爆発で4戦ぶりの勝利をつかむ
・唯一全38試合出場中の内村は
内村 「1つ勝てばムードは変わる。勝つしかない」
・3人がホームでいずれもメンバー入りした試合は、3人で計23発
・16戦13勝3分け負けなしと無敵のトリオだ
ジュリーニョ 「チームの勝利のために最大限の力を出したい」
■都倉記事より
・練習を終えたFW都倉は
都倉 「圧倒的優位は変わらない。(連敗に)悲観していないし、やるべきことをやるだけ」
・前回対戦した讃岐戦は1-0勝利
・都倉が左サイドからのクロスをヘッドで折り返し、内村の決勝ゴールにつなげた
都倉 「あの時は相手のシュートがポストに当たって助かったこともあるし、内容が悪くても勝った試合はあった。
その逆もあるけど、それはみんな均等にやってくる」
・2位松本と3差、3位清水とは6差
都倉 「残り3勝すれば昇格は決定事項」
・と強気に言い放った
■讃岐戦イベント
・午後0時45分からシンガーソングライター大黒摩季のミニライブをおこなう
1回目は、ここまでにします。
2016年11月02日
JリーグのHPでのプレビュー。 今節は、コンサのホームゲームですので、コンサ番記者(多分)の斉藤宏則さんが書いています。 こちら http://www.jleague.jp/match/j2/2016/110310/ticket/#preview 最後の方を読むと、斉藤さんは讃岐が得意としているのは”カウンター”と、書いています。 平川さんによると、コンサは、堅守速攻。 さあ、どうなるでしょうか。 ➡ 他人行儀でいいのか(怒) ★讃岐戦展望 3連敗したら、J1自動昇格に赤信号が灯ってしまうコンサドーレ。 最悪でも無失点に抑えられれば、勝ち点1を得ますが、1では不十分でしょう。 さて、讃岐ですが、チーム得点の過半数近いゴールを決めている1位と2位の2トップが揃って出場停止。 これは、讃岐としてはかなり痛いでしょうね。攻撃力ガタ落ちではないでしょうか。 コンサで例えれば、都倉とジュリーニョが揃って出場停止のようなものです。 だからもしかすると、讃岐はガチガチに守備固めで戦うかもしれませんね。可能なら引き分け狙いで。 試合展開としては、90分間終始コンサドーレがボールを支配し、讃岐をゴール前にくぎ付けするとか。 だから、外的要因では絶対にコンサが有利なハズです。よって、勝ち切って勝ち点3を取らねばなりません。 となると、流れの中からゴールを奪うのは今まで以上に難しいかもしれないです。 そうなると、CKやFKが大きなチャンスでしょうか。 福森の直接FKは大きな武器ですが、決まるとは限らない。 セットプレーで誰かのズドンを期待したいですね。 いや、誰でもいいから点を取れ~~~~~
2016年11月02日
●しっかり、コンサドーレモードにになっていました。その風景を4枚で。●10時ジャストに着きました。●やっと出て来て、準備を始めます。●全体練習開始。10時を20分も回ってました。選手数は昨日と変わりなし。●鳥かご? 罰もあったようです。●いつもの前日練習と同じでした。参加全選手によるゲーム形式練習。 今週は、主力組とサブ組に分けた紅白戦をやってないので、もしかしたらやるかもと思ってましたが。●セットプレー練習。 この途中で、11:40になったので帰宅へ。バス時刻の関係で。●ラスト。 練習生エリーアス。今日もいました。 練習参加して長い。 もしかするかも。ちょっとしたことでも書くと、なんだかんだ裏読みをされそうなので、ここまでにします。 以上です。
2016年11月02日
雪の心配がなさそうなので、今季ラストになりそうな札幌ドーム練習の見学に行ってきます。 途中から路線バス(1時間に2本)利用となるので、あと15分ほどで家を出ます。 その前に。 昨日の練習では練見レポにも書きましたが、戦術練習や紅白戦をやりませんでした。 おまけに、熊本戦先発メンバーは、早めに練習終了と、明日の讃岐戦のメンバーがどうなるのかは皆目 わからない練習でした。 ですが、今朝の新聞報道と平川さんコラムから、昨日の私のメンバー予想を修正したいと思いました。 最大の理由は、荒野を先発させたい、と。あの意気込み。買いたい! 平川さんの言われる、堅守速攻にもつながる選手ですよね。 で、どうするかですが、荒野を入れるとすれば3つのポジションが考えられます。 2トップの一角、トップ下、右サイド。 私の結論は、荒野を右サイドで先発させたい。 そうすると上原を外すことになり高さで威力が半減。補うにはジュリーニョを前に持ってくるしかない。 ジュリーニョを前となると、2トップの一角かトップ下ですけど、トップ下には神田を入れたい。 菅を先発で期待しているのですが、ベンチで控えてもらうしかないですね。 左サイドには堀米を戻す、ということで。 それと、徳島戦を見据えて主力選手の休養をできるだけ多くの選手を、と思います。 昨日の予想では内村だけでしたが、菊地を戻す予想をしているので、増川も休養というのはどうでしょうか。 という事での、修正案は次のように。 ★スタメン予想 ジュリーニョ 都倉 神田 堀米 荒野 宮沢 前寛 福森 河合 菊地 ソンユン ベンチメンバーには、永坂を入れます。平川さんの評価が高い以上、スタメンから外すにしてもベンチ外は? ★ベンチメンバー予想 金山、永坂、増川、上里、上原、菅、内村 せめて内村を出さなくても済むような展開を期待したい。
カレンダー
プロフィール
2017.1.4 現在 ・男です。改名しました。元「tnfaki」今「ベル」です。 ・コンサを96年から応援してます。 ・忘れられない試合NO1は、97年厚別でロスタイムに追いつきVゴール勝ちした川崎戦。 ・NO2は11年函館での京都戦。最後まで体張って倒れ込んだ姿に泣きました ・NO3は16年フクアリでの千葉戦。内村のロスタイム逆転弾。 ・主にコンサドーレ関係。他スポーツ等を、日記として書いていきます。 ・コメントについてですが、読まれる方が不快に思われるだろうと判断したコメントは消去させていただきます。
最新のエントリー
月別アーカイブ
カテゴリー
コメント
検索