カレンダー
プロフィール
2017.1.4 現在 ・男です。改名しました。元「tnfaki」今「ベル」です。 ・コンサを96年から応援してます。 ・忘れられない試合NO1は、97年厚別でロスタイムに追いつきVゴール勝ちした川崎戦。 ・NO2は11年函館での京都戦。最後まで体張って倒れ込んだ姿に泣きました ・NO3は16年フクアリでの千葉戦。内村のロスタイム逆転弾。 ・主にコンサドーレ関係。他スポーツ等を、日記として書いていきます。 ・コメントについてですが、読まれる方が不快に思われるだろうと判断したコメントは消去させていただきます。
最新のエントリー
月別アーカイブ
カテゴリー
コメント
検索
2016年12月07日
今季、U-18から2名の昇格が決まりました。進藤はやっと後輩が出来て良かったでしょうね(笑)。 菅は、春に2種登録されて公式戦にも出場しましたから、サポに顔を覚えてもらえたのではないでしょうか。 でも、試合出場はわずかでしたし、報道に出ることも少なかった。 だから、まだ顔は分からないという方も多いのかも。 そこで、一日でも早く顔を覚えたいという方に、2人の顔写真を、と!!! ともに、ブログ掲載許可を得た写真を拡大したものですが。 ★FW菅大輝選手この顔写真は、自分ブログの4月3日に掲載した写真を拡大したものです。 1日夜に四方さんから電話を受け、急きょスーツを用意してもらい遠征バス乗車直前の写真です。 ★DF濱大耀選手こちらは、自身ブログの8月3日に掲載した写真を拡大したものです。 1週間ほどの練習参加をしていたときの、です。 この日のブログに、私は「菅と一緒にトップ昇格できればいいのですが」と、書いてました。 できるだけ早く顔を覚えてもらいたいです。 3月中旬くらいにならなければ宮の沢で、会えませんが。
2016年12月07日
毎週水曜日恒例の平川弘さんの2つのコラムの紹介です。 見出し及び内容を数点に絞っての紹介をします。 ◎「燃えろ!コンサドーレ」 ~ 北海道新聞の札幌圏コラム 見出し <中盤支えた深井、宮沢> ○小野、稲本が離脱することが多かった中盤だが、J1昇格という結果を残したことは素晴らしい。 ○小野は肉離れや股関節痛などで、常時出場するのは難しかった。彼のプレーを見ると、私でも勉強になる ことがたくさんある。若手選手なら、なおさらだろう。もっと長い時間勉強させてほしかった。 ○大御所2人がいない中、中盤を支えたのはボランチの深井と宮沢だった。深井がいなかったら、序盤から 札幌が首位を走ることはなかったと思う。来季はけがなくプレーできることを願っている。 ○シーズン通してコンスタントに働いてくれたという意味で、宮沢は評価されるべきであろう。危機察知能力や ハードワークなど地味ではあったが、中盤での貢献度は一番だろう。 ○上里と神田が来季の構想から外れ、今季で契約満了となった。上里は出場機会が減ったが、環境を変え ればまだできる。神田はユースから昇格して4年目とまだ若い。大きくなって戻ってきてほしい。 などです。 ◎「元日本代表平川弘のCool Eye」 ~ 道新スポーツのコラム 見出し★<アウエェー遠征で対応策が必要?><人ごとではないシャペコエンセの悲劇> ○ブラジルのシャペコエンセの選手たちを乗せたチャーター機が墜落の悲劇。 こんな惨事が起きないようしっかり検証してもらいたい。 ○札幌の場合、アウェーへの移動はすべて飛行機となるから、なさらだ。チャーター機は別として、 分乗するとなると経費的な問題が出てくるのだろうか。 ○J2への入れ替え戦では金沢がJ2残留を勝ち獲った。 ○金沢には古田や森下監督ら、札幌に縁のある関係者がいるので応援していた。 ○最終戦で忘れもしないスコアレスドロー。その執念は無駄にはならなかった。 などです。
2016年12月07日
おはようございます。 ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ J1開幕日までカウントダウン あと?日 ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ ●トップ昇格2名 いやあ、良かった、濱君の昇格発表があって。最終戦のドームで、アカデミーに詳しい方と話をした際に、 私は、少なくても菅と濱の2人を昇格させてほしいと話していたんですよ。 夕方のNHKで映像がありました。いい笑顔だった。 三上さんではなく智樹が説明していた。智樹もメインを務めれるようになったんだなあ。 ただ、2名同時に発表じゃないってのは私は初めて。だから、ネットでは憶測が飛び交っている。 ●カジノ法案 衆議院を通過してしまいました。もう、決まりですね。メリットは理解してます。お金が落ちるのですから。 でも、治安悪化や犯罪増加が懸念です。道内では3か所ほど手を挙げてますが、如何かなと思います。 ●インカレ初戦 北海道から代表として出場する岩教大と札大の初戦が、今日11時からあります。 岩教大vs九州共立大学、札大vs中京大学です。 個人的には札大4年生のアカデミー出身稲田君を応援。このインカレで引退するとのことなので頑張って! ●若手練習&U-18練習 <チームレポート>では、濱君のトップ昇格の記者会見模様だけだった。 昨日の練習、吹雪の中でピッチで練習をやれたのだろうか。 今日と明日で練習は終了だけど、天気予報では両日とも一日中マイナス気温。 またUー18のスケジュールに6日は18時から宮の沢と記されている。まともにやれたのだろうか練習。 こういうところで、トップもアカデミーも地理的格差(ハンデ)を感じてしまう。 朝刊コンサ記事からです。 ◆見出しです ★<浜 トップ昇格><182センチCB高さ武器><記念エンブレム加工> ★<浜 トップ昇格><菅に続き2人目><札幌U-18DF><憧れ小野の背中追い夢実現> <7歳の時に一緒にミニゲーム「あの時の気持ちを伝えたい」><J1でタイトル獲り目標> <まずは体づくり> ★<DF浜「スピード課題」><来季からトップ昇格> ■浜 トップ昇格 ➡ 「濱」が正しいのですが、新聞には<浜>との表記です ・札幌は6日、U-18DF濱大耀(18)が来季、トップチームに昇格すると発表した ・FW菅の昇格が決まっており2人目となる ・ユースから複数選手が昇格するのは3シーズンぶりになる ・182センチの高さを生かした1対1の強さが武器のセンターバック ・足元の技術を生かしたビルドアップにも定評がある ・もともと首脳陣の評価は高かったが、当初は本人が大学進学を希望し、来季の戦力構想になかった ・だが、8月にSBS杯で世代別代表に選出されるなど成長を遂げ、プロでやっていくという本人の意志が 固まったため、晴れて来季の入団が決まった 浜 「素直にうれしい。プロ選手として危機感を持ち、やってやろうという気持ちです」 ・チームとしては、より高いレベルで鍛え、次代のDFの柱として育てていく 浜 「来年はまずプロ相手に負けない体をつくりたい。将来はJ1タイトルに貢献できるように。目標は (元スペイン代表の)プジョル選手のようになりたい」 鈴木智樹スカウト 「高さが一番の武器。トップの練習で確認できた。足元の技術も高い。1日でも早くプロの 生活に慣れてくれれば」 ・課題にスピード不足を挙げ 浜 「背後に走られた時の対応で遅れることがあるので、しっかりトレーニングして改善していきたい」 ・16日からは高円宮杯U-18プレミアリーグ参入戦(広島)が控える 浜 「参入戦で2回勝ってユースをプレミアに戻し、気持ちよくプロの世界に入りたい」 ・7歳の時、当時オランダ1部フェイエノールトに在籍していた小野伸二がシーズンオフ、江別で自主トレ を行っていた ・そこで一緒にミニゲームをしたことがあった 浜 「一緒にサッカーをしてくれて、あれからずっとシンジさんを見てきました。憧れの存在です」 ・ついに夢がかない、同じチームでプレーする 浜 「まだ、あの時の小学生だとは打ち明けていないんですよ。まずはあの時の感謝の気持ちを伝えたい」 ■選出 ・U-18MF井川空(16)が、12~21日に行われるUー16(FIFA U-17ワールドカップ2017) 日本代表チリ遠征メンバーに選出された ・中南米各国のU-16代表やクラブチームが出場する「COPA UC 2016」に参加する ■記念エンブレム こちらの記事に関しては、リリースを読まれた方がよろしいのではないかと思いますので、 ここではスルーします。 今朝は、以上です。
2016年12月06日
今度は、U-16の代表候補キャンプメンバーに選出との、嬉しいリリースです。 こちら。 http://www.consadole-sapporo.jp/news/20161224275/ 井川君は2年生ですので、来年のコンサU-18の中心メンバーの一人になるはずです。 今夜は、U-18で、ナイトフイーバーです!
2016年12月06日
U-18から、菅に続き濱もトップ昇格!!! リリースです。 http://www.consadole-sapporo.jp/news/20161224274/ 何はともあれ、濱君、おめでとう!!!
2016年12月06日
吹雪で宮の沢行きを諦め、録り溜めしてあった映画を見ました。 スカパーやBSで、一日に何十本と映画が放送されています。 自分が見みたいなあと思う映画は主に西部劇や戦記物など、結論がわかり切っているものが多い。 見終ええた後に、学生時代のように喧々諤々とはしないためにに(笑)。 午前中に見た映画です。これも分かり切っている映画ですが、紹介したいなあと。 ★題名 ハイジ ★05年 イギリス映画 104分。 ★内容 書くまでもありませんね。名作「アルプスの少女ハイジ」の実写版です。 筋は分かってるものの、<実写版>との添え書きに惹かれて録画していました。 期待通り、感動させられました。 主人公ハイジのかわいいこと、かわいいこと。まるで、孫かと見間違うくらい(笑)。 検索すると、あらすじや出演者名などは、わかりますよ。あらすじは誰でも分かってますね。
2016年12月06日
先ほど、朝のブログにコメントをいただきました。ある番組についてです。 皆様にも紹介しておこうと思っている番組です。 どこまで、見がいがあるのかどうかは不明です。しかも番組の一つのコーナーであり、放送時刻も不明。 なので、無駄だったということも、あり得ます。 でも、小野伸二も出てくると確信をしています。カットされているかもしれませんが。 ★放送局 HBC ★番組名 今日ドキッ! ★放送時間帯 15:44~19:00 ★コーナー名 卓アキのぶらりサーチ 恐らく、私が28日に宮の沢で見かけた、その日のことではないかと。 私は、間違いなく小野伸二にインタビューしている姿を見ています。 (クラブハウスからピッチに降りようとした伸二にいきなりの声掛けだったのかも) 練習風景にもテレビカメラを向けていました。 乞う、ご期待! ➡ 期待外れでしたら、ごめんなさい。
2016年12月06日
おはようございます。 ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ J1開幕日までカウントダウン あと?日 ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ ●昨日は、平穏無事 何にもなかったですね。今週は年末年始関係でやるべきことをやっておくチャンスかも(笑)。 ●大谷選手 2億7千万円。私にとっては大晦日の夢のまた夢です。 でも、他の選手との比較では、全然少ないなあとは自分は思います。 球団がケチだなあと思ってしまいました(苦笑)。 ●若手練習 今日から再開。今日を入れてあと3日。 神田と内山は8日の合同トライアルに参加すると昨日の報道にありました。 もうすでに札幌を離れているかもしれませんね。ちょっとだけ覗いてみようと思います。 ●昨日のアクセス数 上に書きましたように、昨日は何にもなかった。だからブログ更新は2回だけ。 にもかかわらずアクセス数が6166。情報の少なさが理由でしょうか。 読んでいただいていることには、いつも感謝しています。 朝刊コンサ記事からです。今朝も記事がほとんどなく寂しい朝です(苦笑)。 ■サッカー教室 ・チャリティーサッカー教室が9日、士幌町総合研修センターで開催される ・河合らで立ち上げたチャリティープロジェクト「MAKE THE FUTURE PROJECT」の活動の一環で、 河合のほか宮沢、荒野、金山が参加する ■北海道新聞報道写真展 ・見出しには、「日ハム、コンサ 優勝への軌跡」と、書いてあります ・場所 北海道新聞社(札幌市中央区大通西3) 1階道新プラザDOーBOX ・期間 9日まで 午前10時~午後6時(最終日は4時まで) ・入場無料 以上です。
2016年12月05日
練習試合も含めて、昨日の宮の沢関係の写真レポです。例によって写真は11枚。 ●天候には恵まれました。 9時過ぎころの風景です。◆練習試合関係 ★U-18の練習風景から3枚 ●アップ開始 FPは14名、GKは2名でした手前のコーチの向かって右側の方が川口監督さん ●FP練習。 右で見守っている方が川口監督さん●キーパー練習★サテライトのFPは11名。昨日の全体練習参加選手です。●整列。U-18の先発メンバーが、分かる写真にしました。左のキーパーから順に、櫻庭、福田、下田、野上、加藤、藤村、高野、小園、岩田、河野、濱。 この練習試合では、参入戦を目前に控えているU-18に比重をかけて観戦しようと。 だから、写真もU-18の方が多めになりました。サテライトの方はほとんど撮りませんでした。 ですが、それは写真を撮るうえでは失敗でした。 この整列直前に、サテライトはベンチで監督コーチ陣も含めて全員で円陣を組んだんですよ! これは撮らなきゃ! 時すでに遅し。デジカメは電源入れてもすぐには撮れない。 しかも、整列挨拶後、今度は選手11名だけでの円陣を肩組んで! これも・・・ 半数はコンサと離れる選手たちなんですね。撮り損ねたのは、心残りです。 観戦者は多かったですよ。おうるず前のスタンドは、ほぼ満席状態でした。 U-18選手のご家族や友人のみなさんが多かったようです。私の周りもそう。 Uー18が攻め上がると、歓声が一際多かった。 ●試合終了。こちらは両チームとも入れました。サテライトの向かって左から、阿波加、内山、前貴、福森、永坂、前寛、菅、神田、堀米、櫛引。 ◆練習試合外 ★別メ。 上原と金山。 もしかしたら、今後も自主トレの姿を見かけることが出来る?★社長室の窓? 事務所の2階の真ん中にバルコニーがあるのですが、こちらは向かって右です。★石屋製菓様。まだ、9時半ですよ。10台並んでました。 受付の方とお話をしました。中国語が出来ないと大変だそうです。 中国、香港、韓国、タイ、マレーシア等など東南アジアのお客さんが非常に多いそうです。 店内やパークでは、日本語がほとんど聞こえてこないですから。 ★これにしました。石屋製菓様での買い物は、この日が2016年のラストにしたい。買い過ぎた(笑)。 以上です。
2016年12月05日
おはようございます。 ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ J1開幕日までカウントダウン あと?日 ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ ●室温19度 「マーフィーの法則」が、発動(苦笑)。タイヤ交換を終えたと思たら連日暖かい日が続く。 おかしいものですね。 でも、それも今日まで。明日からは冬の天候に戻りそうです。練習見学には厳しそう。 ●昨日は<じいじ>失格の日 みの、とも、わた、みんなゴメン。しっかり遊んであげれなくて。反省してるから。 帰宅したら孫が来てました。練習試合の様子をお知らせしなければと思いながら帰宅したものだから 孫を無視してブログ開始。でも、後ろめたいから取り敢えずはメンバーだけでもお知らせしようと。 それでも、おゆうぎ会のDVDを一緒に見て手をたたいてあげたり、最低限のことはやれたかな。 <じいじ>としては、本末転倒の人生。「コンサと生きる」人生ですが・・・ ●まだまだ試合は続く 昨日で、Jリーグに関する試合は終わりました。 今後は天皇杯、U-18(プレミアリーグ最終節&参入戦)、インカレ、高校サッカーなど、いろいろと 待ち構えてます。U-15やUー12もあるようですね。 朝刊コンサ記事からです。 ◆見出しです ★<菅プレミア昇格弾決める><参入戦16日開幕><札幌VS.U18練習試合> ★<DF櫛引名古屋へ期限付き移籍><契約1年残して><「行くからには昇格狙う」><前貴練習で2G> ■櫛引記事より ・J2に降格した名古屋から完全移籍のオファーを受けていたDF櫛引が、期限付き移籍で札幌を離れる ことが濃厚となった 櫛引 「試合に出られない中で、札幌でJ1を戦いたい気持ちはあったが、試合に出てもっとうまくなりたい 気持ちもあります」 ・札幌としては、まだ契約も1年残っており、将来性も見据え、完全では放出したくない意向を本人と 名古屋に示した ・まだ正式な返答は来ていないが、期限付きの方向で話はまとまりそうだ ・2012年に名古屋との対戦時に櫛引の出場はなかったが 櫛引 「一人一人うまかったし、闘莉王というすごい選手もいた」 ・その中で 櫛引 「自分がもっと向上できる余地はあると思うし、行くからには昇格を狙いたい」 ■前貴記事より ・J2山口から完全移籍のオファーを受けていたDF前貴は4日、期限付きで移籍することが決まった ・山口へ移籍する前貴が最後の練習試合で2ゴールを挙げた ・今季限りで退団する上里、神田、内山、櫛引との試合に 前貴 「一緒に試合をするのは最後だったんで、いろんな思いがあった」 ・期限付きになることは、4日に三上GMから伝え聞いた ・2種登録時代も含め 前貴 「札幌には6年間お世話になりました。自分は山口で頑張って、チームに貢献したい」 ■菅記事より ・U-18との練習試合でFW菅は、1本目、2本目ともにトップでの出場だった ・自身は無得点に終わり 菅 「裏へのアクションが少なく、ボールが足元に入った時に失うことも多かった。」 ・今月2日からトップの練習後、午後からは参入戦に向けユースの練習に参加している ・連係などに不安を残すが 菅 「仲間に気を使わせるぶん、ゴールを決めてカバーしたい」 ・参入戦へ向け 菅 「後輩たちが良い舞台でできるように、1人1人が全力を出し切れば」 ■神田、内山 ・若手練習を最終日まで行わず、8日のJリーグ合同トライアウト(フクアリ)に向かう *去就関係の詳細が明らかになるにつれ、淋しさの方が強まります。 今朝は、以上です。
2016年12月04日
岡山を応援していましたが、セレッソが1ー0で勝って、セレッソがJ1昇格を決めました。 素直に、セレッソにおめでとうと言いたいです。 J2残留の岡山から、泥棒だと言われかねないかもしれませんが、岩政選手と矢島選手を獲得できないもの だろうか。 来季のコンサで、補強の必要なポジションは1にボランチ、2にCBではないのかと、思っています。 岡山の試合は、何試合か見ていますが、ボランチの矢島選手とCBの岩政選手は、補強対象選手として 十分な選手だと思います。 かなりお高い選手でしょうけど、何とか獲得できないものでしょうか。 まるっきり、補強に関する情報が聞こえてこないものですから。
2016年12月04日
帰宅。 この後、ずっとスカパーを見ます。、 とりあえず、両チームのメンバーだけをお知らせします。 交代選手も含めて他は、夕方以降に追記します。 ●サテライトメンバーは、昨日の全体練習に参加していた12名。最初は堀米がベンチメンバーで。 ★コンサの前半の先発メンバーと布陣 ➡ 見間違えがあるかもしれませんが。以下すべてにおいても。 私の眼には、4-4-2に見えました。少なくとも4バックでであることは間違いないと思います。 神田 菅 前寛 福森 上里 前貴 櫛引 永坂 内山 進藤 阿波加 ◆得点経過 28分 進藤(1-0) 福森の蹴ったCKにドンピシャヘッドで叩きつけました 30分ハーフでした。理由は分かりません。 ◆交代選手はなしです。 ★後半のメンバーと布陣 交代 上里➡堀米 前寛 菅 神田 福森 堀米 前貴 櫛引 内山 永坂 進藤 阿波加 ◆得点経過 8分 前貴(2-0) 右奥から中央に切れ込んで左足シュート、見事でした 27分 前貴(3-0) 右奥の進藤からグラウンダークロス。これを左からDFに競り勝ち 突き刺しました ◆交代選手はなしです。 ★U-18の前半の先発メンバーと布陣 こちらも、4-4-2だろうと、思います。 野上 下田 藤村 高野 河野 福田 加藤 小園 濱 岩田 櫻庭 ◆交代選手 中盤を過ぎてから、続々と交代がありました 濱 ➡ 宮崎 高野 ➡ 井川 野上 ➡ 中村桐耶 福田 ➡ 大屋 ★後半のメンバーと布陣 中村桐 下田 藤村 井川 河野 大屋 小園 濱 宮崎 岩田 櫻庭 ◆交代選手 岩田 ➡ 加藤 中村 ➡ 福田 下田 ➡ 高野 ■ちょとだけ感想 ●サテライト ・前貴は猛烈なアピールでした ・進藤も1G1Aで、来季スタメン奪取に燃えていそうでした ・福森と堀米のボランチは良さそう。もしかしたら可能性ありかも ・櫛引の積極的なサイドからの駆け上がりは、アピールになっていたかも ・菅にゴールが生まれてほしかった ●U-18 ・U-18は、今までの練習試合よりは、試合になっていました ・ゴールは生まれませんでしたが、阿波加のナイスセーブなどがあったからで、期待は持てそう ・11日から関東でキャンプだそうです ・保護者の方で、広島に参戦する方もおられるそうです 以上です。 なお、写真は明日にします。
2016年12月04日
おはようございます。 ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ J1開幕日までカウントダウン あと?日 ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ ●今日の練習試合 菅はU-18の方で試合に出てほしい。U-18がベストメンバーで臨める練習試合であってほしい。 16日のプレミアリーグ参入戦へ向けた、おそらく最後の実践の場ではないだろうか。 ほとんどが若手メンバーのサテライトチームを慌てさせれる試合になってほしい。 サテライトも11人揃うかどうかギリギリだろうけど、プロです。勝たなくては。 ハムレットの心境(笑)で、見ます。 ●女子ジャンプW杯初戦&第2戦 2戦続けて高梨さんが優勝、伊藤さんが2位。日本にとって最高のスタート。 しかも、30位以内には日本選手が合わせて4人入っています。 この冬も女子ジャンプは楽しませてもらえそうです。 レジェンド葛西の表彰台を期待です。 ●チャンピオンシップ 鹿島、おめでとうございます。それもアウェーでの逆転勝ち。大したものです。 ただ自分は昨夜も9時には寝てしまい、結果を今朝起床後に知りました。 体内時計で生活リズムがしっかりしているのでしょうか。8時半を回ると睡魔がきます。 西、おめでとう! 第1戦の悔しい判定のお返しが出来て良かった。 コンサにはいつ戻って来る? 鹿島は、もういいんじゃない(笑)。 ●プレーオフ決勝戦&入れ替え戦 入れ替え戦が12:30から。金沢応援で。 プレーオフ決勝戦が15:35から。岡山応援で。 宮の沢での練習試合が終わってからの帰宅だから、入れ替え戦の後半から見れるかな。 朝刊コンサ記事からです。見出しも何も、たった3行の記事だけでした。 ■練習試合 ・4日の若手練習は、札幌U-18との練習試合に変更となった *札幌ドームに関する4者協議の記事が大きく扱われています。 ですが、新しいことは何もなく、紹介する必要はないと判断してスルーです。 以上です。 朝刊がつまらん(苦笑)。 そういう時期だと思わないと。自戒。
2016年12月03日
先ほど、スケジュール変更のリリースが来ました。 11時から練習試合だそうです。 リリースです。 http://www.consadole-sapporo.jp/news/20161224225/ 札幌U-18とです。 天気がいいから、是非、見に行きたい。
2016年12月03日
天気がいいので宮の沢に行きました。 ●グングン気温が上がり、12月ですが「小春日和」の最高のお天気になりました。●全体練習参加選手。ここには、次の12名の選手たちがいました。 GK 阿波加 DF 櫛引、前貴、福森、永坂、進藤、内山 MF 前寛、上里、神田、堀米 FW 菅 上里がいることにビックリしたのと、荒野と中原がいないことへの不安が。 上里は志願したのでしょうね、きっと。 終始、笑顔でいい雰囲気で練習に、みんな、取り組んでいました。 ●このパス練習に、結構時間を割いていたような気がします。足元のレベル向上重要ですからね。●ボール回し。 このころから陽射しがキツクなり、脱げるものは剥ぎました(笑)。●ミニゲームへ。ここで、11時半を回りましたので、私は切り上げました。 いい天気なので、この際、行ける所へ行こうと、何か所。 ★別メで、稲本と杉山のランニング風景を1枚ずつ。見学者は10人ほどと少なかったです。なので、スタンド下へ行って彼らに声を。 「来年、お願いします」「頑張ってください」。それぞれ、返事を返してくれました。 周りに誰もいないから、できたことです。誰かいたら、躊躇します。 ●今日は、カメラスタッフを含めてコーチ陣は13名もいました。 阿波加の指導、向こうに見える稲本の指導には複数のコーチがつくという、贅沢さ(笑)。★練習外で3枚。 ●来春までお休みです。●工事はスロースローらしい(笑)。●今日は、これにしました。行ってよかった。 お別れする選手たちも元気いっぱいで練習に取り組んでいて。 二人が気になるなあ。 以上です。
2016年12月03日
昨夜(11月25日)の、<コンサにアシスト>の概要です。 昨夜の放送は、去就関係とイベント関係が中心でした。 お知らせすべき新たな内容は特にありません。 が、ずっと、<コンサにアシスト>の概要を書いてきましたので、短いものになりますが、内容紹介程度で 画面表示されたテロップで、必要かなあと思う部分は拾います。 ◎<契約更改、そして・・・ 新チームの構想は?> ◆いきなり、小野伸二の残留宣言映像。契約更改交渉後の記者会見です。 テロップ <MF44 小野伸二> <2016年 15試合(274分)出場 0得点> *伸二のコメントが流れていますが、音量を0にしてるので拾えません ◆続けて、稲本潤一の契約更改交渉後の記者会見映像 テロップ <MF17 稲本潤一> <2016年 8試合(283分)出場 1得点> *稲本も同様 ◆ビールかけ映像 そして、上里のコンサに加入時の記者会見模様映像 テロップ <契約満了><MF20 上里一将 (2004~2010 2013~20161)> <J1・J2リーグ戦 258試合出場 20得点> *上里も同様 映像には、伝説として語り継がれるであろうあの超ロングシュートを決めてガッツポーズ映像も ●<契約満了><MF28神田夢実><DF37内山裕貴><工藤光輝><MF22イルファン> ◎<進藤派が大集合! 爆笑トークでスタメン定着> <11月26日 さっぽろ東急百貨店><進藤亮佑MF35><吉原宏太さん> *楽しい語らいも同様 <最終節 VS 金沢> 最終節金沢戦でのシュートブロック映像が流れる トーク映像中に福森の映像、菅の映像あるいは宏太のQとしてJ1で対戦したいのは?のテロップも ◆ラスト映像は、トークショーを終えて立ち上がる進藤。 家族が全員起床した後に、音量を上げて、しっかり見直します。 以上です。
2016年12月03日
おはようございます。 ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ J1開幕日までカウントダウン あと?日 ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ ●昨日の練習 <チームレポート>がきてました。有料のエンタメですから詳細は避けます。ちょっとだけ。 場所は宮の沢。24歳以下の若手選手12名。雪の降る中で約1時間の練習をやったそうです。 非公開ではなさそうでした。天候次第では見学に行けるかも。 ●吹雪でもカサ 昨日の旭川の吹雪模様の映像に、カサをさして歩いている女性が数人。 これは、おしゃれの一環なのでしょうか。信じられません、両手を空けて身を守ることが重要なのに。 ●カジノ法案 公明党が慎重姿勢です。公明党がOKしないと議会を通過する可能性はないです。 北海道では、3か所が誘致に積極的らしい。私は犯罪増が目に見えているので反対。 公明党ガンバレ! ●チャンピオンシップ決勝第2戦 今日も鹿島応援です。西の反撃に期待。 鹿島が優勝するためには勝つことは必須で、それも2点以上取っての勝ち試合でないといけません。 恐らくJリーグとしてのチャンピオンシップは、これが最後でしょう。 ラストチャンピオンに鹿島の名を刻んでほしい。 朝刊コンサ記事からです。 ◆見出しです ★<移籍> ★<菅声出し宣言><来季トップ昇格><内気な性格改善><「意識的にやっていきたい」> <DF小山内福島へ完全移籍> ★<DF小山内、福島に完全移籍> ■菅記事より ・札幌は2日、24歳までの若手練習をスタート ・8日まで6日間の日程で行う ・来季トップチームに昇格するFW菅は、最終日まで帯同し、その後にプレミアリーグ参入戦に挑む 札幌U-18に合流する ・菅は元々「内気な性格」と言うように、プレーを要求することができなかった ・初日も、沖田コーチに注意された 菅 「今からやっていかなきゃいけないこと。声かけは、この期間に意識的にやっていきたい」 沖田コーチ 「J1で戦えるいいものを持っているし、いろんな要求に応えられ、自分からも関われるように、 殻を破ってもらいたい」 ■小山内記事より ・J3福島に期限付き移籍していたDF小山内の完全移籍を発表した ・クラブを通じ 小山内 「いろいろな気持ちがありますが、今まで自分を育ててくれた札幌には感謝の気持ちしかありません。 これからは福島ユナイテッドで頑張りたいと思います」 今朝は、以上です。
2016年12月02日
今夜の北海道新聞夕刊にコンサドーレに関する記事がありました。 ちょとだけ紹介します。 三段抜きの小さなコラムです。木村和司さんが書かれております。 ★コラム名 ESSAY ★今日のタイトル 「昇格札幌戦う準備を」 ■主な内容 札幌、松本、清水、川崎の4チームについて書いておられます。 メインは清水です。その清水について書いたあとに、<札幌も同様だ>と。 その、<同様>とは、どのようなことを指しているのかの紹介です。 ■記事より ・J1で戦うための準備をしっかりできるかどうか ・それができないと再び降格してしまう ・とりわけ選手の補強は必須 ・甘い考えを捨てて戦力を整えることだ 三上GMさん、しっかり、お願いします。頼みます。
2016年12月02日
午後5時ちょうどに、リリースがきたようです。 こちら。 http://www.consadole-sapporo.jp/news/20161224201/ 小山内選手が、福島へ完全移籍のリリース。 個人的には、コンサでの活躍を大いに期待していた選手です。 福島で力を伸ばして、J1コンサへ戻って来ることを願います。 このオフ、6人目のコンサから離れる選手の情報が来てしまいました。 櫛引の新聞報道が事実ならば7人目。 その多くがDFの選手。 今日のノノラジでは、補強の話はうまく進んでないような印象も。 強化部、頼みますよ。
2016年12月02日
先週で番組が終了かもしれないと思っていましたが、まだ続くようです。 今日もまた、ちょっとだけ。 ★現在の気持ち 「ある種、いい時間」 ★櫛引報道 「レンタルとか、結論はこれから」 ★新加入選手 「簡単ではない。どういう選手が来るかは、まだ先になる」 櫛引報道については否定しませんでした。どうやら、事実らしいですね。自分としては、残念。
2016年12月02日
おはようございます。 ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ J1開幕日までカウントダウン あと?日 ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ ●0円でした。 いえ、契約更改のことではありません。昨日の電器店への支払いです。28日に2700円の指導料を 払ったにもかかわらず、画像が貼れない、27000円返せ~、と、思っていました(笑)。 電器店の担当者の方も、2700円分に含まれる対応ですから、と、言ってれました。 感謝です。 ●8020 昨日は、70歳になっての最初の歯のメンテナンスの日。問題なしでした。 ン十年も通っていますが、目標は8020。あと10年。表彰されるよう歯磨きに精を出します(笑)。 ●「神ってる」 2016年の流行語大賞。自分は「神ってる」で、十分納得です。ブログでもその表現使ってました。 <大賞>ですからね。老若男女を問わず、一般に広く知られ、自然と口から出るような用語ですよね。 ゲ何とかの言うのを憚られるような用語が入ってることには、大きな違和感があります。 受賞される方が覆面登場なんて、恥ずかし過ぎる。選ぶこと自体問題ないだろうか。 ●今日からの練習 公表されてませんね。だから、一般の見学は出来ないのでしょう。しかも、全体練習ではないので、 参加するメンバーもわかりません。スケジュールを見ると6日間やるようです。 明日の朝刊で、様子は分かると思いますが。もしかしたら今夜の<チームレポート>でも、分かる? 朝刊コンサ記事からです。 ◆見出しです ★<札幌J1仕様 新ユニ決定><1月お披露目> ★<新ユニホーム> ■新ユニ ・札幌は1日、5年ぶりにJ1で戦う来季の新ユニホームを決定した ・来季もフェニックス社とのKappaブランドによるオフィシャルサプライヤーを継続 ・機能性やデザインなど詳細は、来年1月14日の新チームお披露目イベント「キックオフパーティー」で 初公開される *去就関係がないと寂しい朝刊です。 今朝は、以上です。
2016年12月01日
午後6時を回りました。今日のリリースは、今のところ2017年の新ユニとシーズンシート関係です。 この後に、何かくるでしょうか。 28日(月)に、ちらっと練習を覗いた時に、HBC「今日ドキッ」の卓アキさんたちが来ていました。 今日、パソコンで画像を貼れるようになりましたので、その証拠写真として1枚を。ほぼ毎週火曜日あたりの「今日ドキッ」のコーナーで放送されている<卓アキぶらりサーチ>です。 いつ放送になるかは、新聞などのテレビ欄に<宮の沢>の単語が入っている時ではないかと。 <宮の沢>界隈を巡る旅(笑)。茶店とかpizza屋さんとか、いくつかのお店が登場するかも。 私が見た時には小野伸二へのインタビューをしてたので、その映像もあるかもしれません。 6日か13日か、はたまた? 来年ということはないと思いますが。 楽しみにしてます。
2016年12月01日
たった今、電器店から帰宅。 ブログに画像が貼れなくなっていましたが、やりました!!! 正常に添付できるようになりました。 思わずパソコンサポートの方と強い握手をしてしまいました。 これで、パソコン関係の問題点は解決。 雪道ですが、何とか夏タイヤでもゆっくりなら走れそうだったので、10時過ぎに自工さんにも行けました タイヤ交換終了です。 これで、宮の沢でも買い物でもOK。だから、電器店へ行けたのです。 あとは、DVDが心残りです。諦めが悪い人間ですよ。諦めなければいけませんね、お前よ(笑)。
2016年12月01日
今朝の新聞各紙に、タイトルの記事がありました。 「2016年ヒット商品番付」 大相撲の番付表のように、上は東西の横綱から始まり10以上の商品名などが挙げられています。 そこに、西の大関として「北海道」という地名が!!! これは、嬉しいことです、北海道人としては。 ところがその選出理由を読んで、少々腑に落ちなく、本家本元を検索しました。 こちら。 https://www.smbc-consulting.co.jp/company/mcs/BizWatch/Hit/ もっと、あるだろう、理由は!!! せめて、1行くらいは(怒)
2016年12月01日
おはようございます。 ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ J1開幕日までカウントダウン あと?日 ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ ●12月ですよ。師走ですよ。 今年は、例年以上にコンサ以外に目を向けるヒマが少ないまま、12月に入ってしまったという感じです。 タイヤが少しでも擦り減らないよう、タイヤ交換を先延ばししているうちに、外出さえできない状況。 時は、待ってくれませんから(苦笑)。 ●全体練習最終日 行きたかった。練習後、見学者への四方田監督の挨拶もあったんですね。聞きたかった。 雪のせいだ。雪め~~~ 違う、ケチってタイヤ交換してなかった自分が悪い。反省・・・ ●タイヤ交換 ヤフーの天気予報によると9時ころに傘マーク、12時ころの気温が6度。15時ころの気温が8度。 雪が完全に消えていなくても走れるかもしれない。だとすると、タイヤを預けてある自工さんまで 辿り着けるかもしれない。チャンスかもしれない。少々無理しても行こう。事故らないように。 朝刊コンサ記事からです。 ◆見出しです ★<四方田監督全員10%レベルアップ><正式続投要請さぁJ1定着へ><チーム結束><堅守の意識> <競争で補う><サポーターの声がプラスアルファの力引き出してくれた><練習打ち上げ記念撮影> <前貴山口移籍「興味を持った」> ★<四方田監督J1仕様へ本気交渉><クラブから正式続投要請 首脳陣全員残留へ> <アウェー移動など細部に提案><1時間意見交換><年内全体練習を終了><来季始動1月12日> <前貴J2山口へ移籍><契約延長を断る><出場機会が減少> ★<J1昇格 応援に感謝><今季練習終了 四方田監督あいさつ><監督の続投正式に要請> *記事紹介ですが、四方田監督に関する記事のうち個別インタビューのものについてはスルーします。 ■監督続投要請 ・正式オファーを受けた四方田監督は 四方さん 「正式に『来季もやってもらいたい』と話をいただいた。前向きに考えていくつもりです」 ・交渉は1時間を超えたが 四方さん 「スタッフがよりいいものを提供し、状態をもっと引き上げられれば」 ■前貴山口へ ・DF前貴が、J2山口へ移籍することが30日、分かった ・代理人を通じて調整中で、近日中に正式決定する ・複数ポジションをこなせるものの、今季の出場は、わずか2試合 前貴 「出場機会を求めてというより、山口のサッカーに興味を持った。監督が直接、会いにきてくれたのも 大きかった」 ・今後、完全移籍にするか期限付きにするかは、両クラブと代理人を挟んで交渉する ■練習打ち上げ ・札幌は約2時間、ボール回しなどで汗を流し、今季の全体練習を打ち上げた ・練習後には、選手、スタッフらが、集まった約100人のサポーターとともに記念写真を撮影 ・主将の宮沢が選手を代表し、 宮沢 「1年間、ありがとうございました。」 ・と感謝の言葉を述べた ・四方田監督は 四方さん 「1年間、練習から温かく見守っていただきありがとうございました。また来年、お会いできることを 楽しみにしています」 ■来季始動 ・チームは年明けの1月12日に始動の予定 ・14日にキックオフパーティー(場所未定) ・16日に1次キャンプ沖縄へ出発 ・2月9日から熊本で2次キャンプがスタート *12月からは、今日も含めて、嬉しいことや悲しいこと、残念に思うこと、いろいろ出てきますね。 その都度、一喜一憂はしません。 紹介記事を書くにしてもです。
2016年11月30日
午後6時を回りました。今のところ動きはないようですね。この後にドバっと来ないとも限りませんが。 一度は日本の空から絶滅したトキを、再び美しい日本の空にはばたかせようと始まった放鳥トキ事業。 今年は42年ぶりに、野生下で誕生したトキ同士のペアによるヒナの巣立ちがありました。 順調に、トキの数が増えています。 11月25日付で送られてきた「佐渡トキファンクラブ11月号」(メールです)での現況です。 一部分をコピーしました。 ●生息範囲ごとの個体内訳(2016年10月25日時点) 〜島内に216羽程度、本州に2羽〜 佐渡島内/ ・新穂・両津・金井地区・・・・・127羽(オス67羽、メス60羽) ・真野・畑野・佐和田・相川地区・35羽(オス18羽、メス17羽) ・羽茂・赤泊地区・・・・・・・・16羽(オス9羽、メス7羽) ・性別不明野生生まれ・・・・・・31羽 本州/3羽(メス3羽) 居場所不明/5羽(オス3羽、メス2羽) 佐渡の空に、こんなに多くのトキが羽ばたくまで、きています。 新潟で鳥インフルが発生しました。鳥インフルにかかった渡り鳥から<らしい>です。 鳥インフルにかかった渡り鳥が佐渡へ舞い降りていることも十分考えられます。 非常に心配です。
カレンダー
プロフィール
2017.1.4 現在 ・男です。改名しました。元「tnfaki」今「ベル」です。 ・コンサを96年から応援してます。 ・忘れられない試合NO1は、97年厚別でロスタイムに追いつきVゴール勝ちした川崎戦。 ・NO2は11年函館での京都戦。最後まで体張って倒れ込んだ姿に泣きました ・NO3は16年フクアリでの千葉戦。内村のロスタイム逆転弾。 ・主にコンサドーレ関係。他スポーツ等を、日記として書いていきます。 ・コメントについてですが、読まれる方が不快に思われるだろうと判断したコメントは消去させていただきます。
最新のエントリー
月別アーカイブ
カテゴリー
コメント
検索