カレンダー
プロフィール
2017.1.4 現在 ・男です。改名しました。元「tnfaki」今「ベル」です。 ・コンサを96年から応援してます。 ・忘れられない試合NO1は、97年厚別でロスタイムに追いつきVゴール勝ちした川崎戦。 ・NO2は11年函館での京都戦。最後まで体張って倒れ込んだ姿に泣きました ・NO3は16年フクアリでの千葉戦。内村のロスタイム逆転弾。 ・主にコンサドーレ関係。他スポーツ等を、日記として書いていきます。 ・コメントについてですが、読まれる方が不快に思われるだろうと判断したコメントは消去させていただきます。
最新のエントリー
月別アーカイブ
カテゴリー
コメント
検索
2016年12月14日
行ってきました、シースペ。 道路がテカテカツルツル、私のてっぺんか! (笑)。 通常の2倍の時間がかかりましたが、無事に着きましたし帰宅もしました。 結局、誘惑に負けて3種類も予約してしまいました。後先考えず。 受付で、カタログと言いますか、見てるとあれもこれもと欲しくなってしまいました。 それでも3種類に収めました。まあ、大きいのがヒラヒラと飛んじゃいましたが。 そしてですね、郵送ではなくシースペで直接受け取りにしたのですが、これがバラバラでした。 ★証拠写真 順に12月28日、1月16日、2月4日。 2月4日に一括受け取りもOKなのですが、早く手にしたいじゃないですか。行きますよ3日間とも。★朝日新聞の号外を掲示してました★テレビでは、サンクスセレモニーの様子が流れていました。四方さんのあいさつでパチリ。大通公園で、ミュンヘンクリスマス市をやっていました。 シースペへ行く前に寄り道を。 ★歩道に★案内板★風景を2枚。水曜平日の午前10時過ぎ。まだまばらでした。夜は、イルミネーションで、美しく彩られるのでしょうね。 以上です。
2016年12月14日
嬉しい記事を発見! ですが、これはヤフーでのニュースですが、今朝の報知のようです。 こちら。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161213-00000207-sph-socc 菊地に関しては、三上さんのコメントがありますから、確実だとおは思いますが、近藤獲得に関しては どこまで信頼性があるかは、不明です。 菊地残留は、嬉しいニュースです。
2016年12月14日
毎週水曜日恒例の平川弘さんの2つのコラムの紹介です。 見出し及び内容を数点に絞っての紹介をします。 ◎「燃えろ!コンサドーレ」 ~ 北海道新聞の札幌圏コラム *書き忘れていましたが、前々回からコラム内容は、今季の選手をポジション別で解説しています。 今回はFWの選手として7名について書いています。一応7選手全員について一言ずつを。 見出し <エース都倉 攻守でけん引> ○ジュリーニョ。守備の部分で不安があったが、2桁得点したのだからぜいたくは言えない。 ○都倉の活躍がなければ、5年ぶりのJ1昇格はなかった。前線からの献身的な守備は札幌の生命線 だったと言ってもいい。できれば得点王を取らせてあげたかった。 ○開幕当初はまるでダメだったヘイス。四方田監督が我慢強く使ってトップ下のシャドーの位置で居場所を 見つけた。本当は最前線で都倉と2トップを組む強さがほしい。 ○内村の千葉戦の劇的なゴールがなければ、J1はなかった札幌。相手DFの背後に走り込む動きを惜しま ないのには頭が下がる。 ○今季は途中出場が多く、FWでプレーすることも多かった上原。サイドでも前線でもできる頭の柔軟さが 出てきたように思う。 ○商業的な獲得の色が強かったイルファンだが、契約満了となった。来季も商業的選手を獲るのだろうか。 ○高校生ながらスタメンでもデビューした菅。何かやってくれるセンスと強さは感じる。 などです。 ◎「元日本代表平川弘のCool Eye」 ~ 道新スポーツのコラム 見出し★<育成型クラブの理想と現実痛感><下部組織出身堀米の新潟移籍に驚き> ○堀米が新潟に完全移籍することになった。 ○札幌で育ったアカデミーの象徴のような存在だっただけに結構な驚きだ。 ○失礼だが、移籍先がJ1で毎年のように残留争いをしている下位のチーム。札幌の方がいいというのが 正直なところ。 ○5人がトップ昇格した荒野の世代を見ると、アカデミー出身者は彼ひとりとなってしまった。 ○札幌育ちの選手を中心にしてJ1を戦うことを目指しているだけに少々寂しくなった。 理想と現実のギャップというやつだ。 などです。
2016年12月14日
おはようございます。 ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ J1開幕日までカウントダウン あと73日 ホーム開幕戦までカウントダウン あと87日 ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ ●12月14日 12月14日と言えば、私は赤穂浪士討ち入りの日であると真っ先に。忠臣蔵。 うれしいことに、しばらく前からNHKをはじめ、いろいろな局でドラマやら映画やらいろいろと。 今日もBSで昔の映画。忠臣蔵が見直されてる? 復権? なのでしょうか。 ●Jリーグの発表 いろいろと発表されました。自分は大量に詰込みのきかない脳なので、時間かけて咀嚼します。 コメントもいただきましたが、かなり過密日程になりそうなことは把握。 よって、多数の選手の獲得が必須であることも把握。 ●シースペへ 午前中に行きます。まだ何を買えばいいのか決めかねています。 恐らく売り場へ行ってもハムレット状態ではないかと。何でも買える人が羨ましい。 なんせ、年収が道知事の冬のボーナスより低い身分では、とてもじゃないですから。 それにしても、矢継ぎ早のリリース。年金生活者には地獄だ(苦笑)。 ●クラブW杯準決勝 Jリーグ王者の鹿島は2連勝で今日は準決勝。南米王者と対戦。正直、敵う相手ではないかもしれません。 ですが、ジャイキリもあるサッカー。勝利期待。西のパフォーマンスがずっといいことも嬉しい。 朝刊コンサ記事からです。 ◆見出しです ★<韓国五輪代表MF キム・ミンテ獲得へ> ■キム獲得記事より ・札幌がJ1仙台の韓国人MFキム・ミンテ(23)を獲得することが13日、分かった ・完全移籍となる見込み ・187センチ、78キロの大型ボランチで、2015年に仙台に加入 ・今夏のリオ五輪の韓国代表に選ばれている クラブ幹部 「ボールを奪え、しっかりとつなぐことができる」 *今朝の記事は、たった一つの記事だけでした。でも、それは獲得記事なので嬉しい記事。 クラブ幹部のコメント付きなので、報道の信頼性は高いと思います。
2016年12月13日
午後6時を過ぎました。今日も、動きがなさそうです。 サンタさんが来ました。まだ4か月の身です。 しばらく前から、顔を見ると即泣いてしまい、私はただただ遠くから目を合わせないようにしているだけ。 淋しいですよ、そりゃぁもう。 前々回あたりから、少し泣くことが減って。 今日は、何とか泣かずに帰ろうとしたとき。 母親に抱っこされた彼をあやしたら、笑ってくれるじゃないですか。5回ほど夢中になってあやしました。 じいじに、一足早いクリスマスプレゼントでした。 もう1枚。
2016年12月13日
なんも動きがなくて静かで平穏。 こういう日々を待ってるのではありません。野津田だけでは踊れない。それもまだ未発表。 そして、心配なのは来季(から)のJのリーグ戦のテレビ放送。 今季まではスカパーと契約すると、Jの試合は見たければどの試合でも見れた。 どうなるのだろう。 ホーム戦は必ず参戦するのでテレビ放送は、すべて録画して必要に応じて録画で見れた。 アウェー戦は全戦ライブでスカパーを見ていた。 今季もホーム戦は全戦参戦するつもりなので、ホーム戦はテレビ放送がなくてもまだいい。 参戦できない人には、まずいですね。もしかして、スカパー中継はなくなる? 見たければ、他の手段で? このあたりを、出来るだけ早く知りたい。機器に弱い私には、勉強必要なら少しでも早く知りたい。 そして関連して、1月末から2年間行わなれてきた「スカパー ニューイヤーカップ」が立ち消えになる? 知りたいことが、いろいろあるオフシーズンです。
2016年12月13日
朝刊でU-18に関する記事がありました。 いや、細かく言えば、札幌U-18、札幌U-15、旭川U-15、札幌U-12の4チームについてです。 その4チームが、これから全国の大会に挑むことを取り上げています。 ここでは、見出しはすべて紹介しますが、記事では札幌U-18に絞ります。 ◆見出しです ➡ 濱の表記が記事内では「浜」ですが、正しくは「濱」なので、ここではそう書きます ★<プレミア必昇だ札幌U-18><トップに続け弟たち><アカデミー4チームが全国に挑む> <中心は来季トップチームの菅&濱><初戦VS.明徳義塾> ■記事より ・U-18を率いる川口監督は 川口監督 「トップも上がったので、それに続けるように頑張っていきたい」 ・すでに神奈川県内で大学2チームと練習試合をこなし、きょう13日に広島県に移動 ・あす14日には現地でユースチームとの練習試合も組まれている ・4日に行われたトップチームとの練習試合は0-3だったが、手応えをつかんだ 川口監督 「今年1年やってきた中で、力も上がってきている。参入戦は短期決戦なので、あとはメンタル的な ところをもっていきたい」 ・トップチームに帯同してきた菅は、練習試合も濱ともマッチアップした 菅 「トップで経験したことを生かさないと、何のために帯同してきたか分からない。最後は結果にこだわって いきたい」 ・トップチーム昇格が6日に発表された濱は、4バックのCBでチームを統率 濱 「まずはユースの参入戦で2勝してプレミアに戻し、気持ちよくプロの世界に入っていければ」 菅 「全国の強豪が集まるので、その経験は必ず成長につながる。後輩たちのためにもしっかり上げてやり たい」 記事紹介は、以上です。 プレミアリーグ参入戦の組み合わせが決まりました。 コンサUー18の初戦は明徳義塾高校。16日午前11時。速報をしてくれればありがたいです。 試合日程を貼ります。 http://www.jfa.jp//match/prince_takamado_trophy_u18_2016/playoff_2016/schedule_result/ この明徳義塾に勝てば、18日に参入決定戦です。米子北と東京Vの勝者と対戦します。 今年の札幌U-18が目標としてきた、プレミアリーグ復帰まで、あと2勝です。
2016年12月13日
おはようございます。 ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ J1開幕日までカウントダウン あと74日 ホーム開幕戦までカウントダウン あと88日 ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ ●上のカウントダウン あくまでも、私の想定ですが、コンサのホーム開幕戦日は3月11日だろうと。 それを踏まえて、追加しました。 正式発表で、他日であれば、書き直します。 ●記念グッズ 多すぎです。矢継ぎ早に次から次と。自分にはとても全てには手を出せません。 新ユニでさえ、どうしようか迷っていたのに。 一つに絞るか、二つにするか。この時期にハムレットの心境に陥るとは(笑)。 朝刊コンサ記事からです。 ◆見出しです ★<決定><優勝記念商品> ★<完全移籍> ■上里記事より ・今季限りで契約満了となったMF上里が来季、J2熊本に加入するとクラブが発表した ■優勝記念商品 ・明日14日から、オフィシャルオンラインストアとクラブオフィシャルグッズショップ「シースペース」で、 J2リーグ優勝記念「リボンマグネット」「アクリルキーホルダー」「ペナント」の予約受け付けを行う ・詳細はクラブ公式サイトへ *U-18に関する記事があります。それは、別エントリーにします。 ここは、以上です。
2016年12月12日
プロ野球の来春のオープン戦の日程が発表されました。 貼っても、見ずらいような感じの表なので、札幌ドームの部分だけ写真に撮りました。なので、3月11日が濃厚だと、思います。
2016年12月12日
高円宮杯U-18サッカーリーグの各カテゴリーリーグ戦は、昨日11日で終えました。 プレミアリーグ東西の覇者、降格チームもすべて決まりました。参入戦出場の16チームも決まりました。 残すところは2017プレミアリーグへの参入戦および東西覇者によるチャンピオンシップ。 ➡ 年末に開幕する高校選手権は高校の部活のみ そのプレミアリーグ参入戦へ北海道コンサドーレ札幌U-18が向かいます。 先日、選手から話を聞いた時には、昨日の11日から関東キャンプだと、言ってました。 飛行機に乗れたのだろうか。報道では1500人も千歳で足止めされたと。 もしかしたら、今日関東入りなのかも。 そして14日に、参入戦が行なわれる広島に乗り込みます。 トップ昇格組の菅と濱が中心になって、勝ち上れるよう、最後の準備に取り掛かってください。 参入戦の開催要項を貼っておきます。 http://www.jfa.jp/match/prince_takamado_trophy_u18_2016/playoff_2016/about.html これによりますと、今日12日の夕方以降に、組み合わせが発表されるようです。 4チームによるトーナメント戦です。2勝するとプレミアリーグに復帰できます。 まずは、16日の初戦に勝つことですが、対戦相手はどこだろうか。夕方以降です。
2016年12月12日
おはようございます。 ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ J1開幕日までカウントダウン あと75日 ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ ●朝刊はありません 生活のリズムというのは。身体自身が知っているものですね。 しっかり午前3時には、目が覚めました。 ●カウントダウン ここでは、コンサドーレのことは書きませんが、上のカウントダウンは、朝の最初のエントリーでは 必ず入れるつもりです。 ★クラブW杯準々決勝鹿島 アフリカ王者を相手に、しっかり勝ち切りました。さすがJリーグ王者です。 前半は、いいようにやられていた感じでありながら、曽ケ端のナイスセーブもあり、無失点で凌いで。 後半、西のシュートから火が付いたと言っても過言ではないくらい、攻めまくりました。 終盤は、解説者がおだちすぎて(笑)いて、それでいいんかいと、思ったたくらい。ハハ。 次の準決勝は、中2日だし、相手が相手だけに難しいゲームになりそう。 でも、この試合の後半のようにやれれば、との可能性を感じています。 西をまだ見れるのがうれしい。 テキスト速報並びに試合後のコメントが掲載されているこちらを、貼っておきます http://live.sportsnavi.yahoo.co.jp/live/sports/soccer_all/6989 ★女子ジャンプ第4戦 鹿島の試合と並行してBSで見ていました。 結果は、沙羅ちゃんが逆転優勝。素晴らしかった。 こちらは、結果を告げるニュースを貼っておきます。他の日本人選手の順位も分かります。 、http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161211-00000076-jij-spo 以上です。
2016年12月11日
午後3時過ぎに、熊本からりリ-スが出ました。追うようにしてコンサからもリリースが。 コンサのリリースを貼ります。 http://www.consadole-sapporo.jp/news/20161224363/ コンサのリリースには「完全移籍」の4文字はありませんが、熊本のリリースには「完全移籍」と。 熊本のリリースも貼ります。 http://roasso-k.com/news/news_view.htm?id=3055 良かったです。新天地で大いなる活躍を期待します。 ご存じでしょうが、明日は新聞休刊日です。 上里の熊本への(完全)移籍の他に、これといった動きはないようです。 なので、明日はコンビニに行って新聞を買う必要性はなさそうですね。 したがって、明日の「朝刊コンサ記事から」は、ありません。 これが、お知らせです。 突然の動きがあり、朝刊報道を待ちたいというようなことがあれば、買いに行きます。
2016年12月11日
意外と、いい天気になったので、午前中にある程度やれました。 午後ちょっとやって、<雪かき>サンデーは、半日で済みました。 戦いは午前7時20分に開始。 ●ブルが置いていった状態。今季初のブルの置き土産(笑)。●車庫前の積雪の高さを知っていただこうとの1枚。●車庫前、完了。シャッターに残っている雪で、積雪の高さがわかりそうですね。●滑り台完成。いや、マンさんダンプの運搬ロード。まだまだです。もっと高くもっと長くなりますから。 これ、大変なんですよ。雪国の人にしか分からないロードづくり。 1歩ごと踏み固めていくんですよ。じゃなきゃ、ズボッと埋まってしまう。今日も2度。 これだけ大量に運んだって証拠です。 それにしても、今日は12月11日。滑り台がこんなに早くできたのは、記憶では初。明日の<雪かき>用として、3割ほど残して終わりました。 車の往来とかには影響がないので、天候を見ながらやることにします。 今日は、終わりです。ふぅ~
2016年12月11日
一日中、<雪かき>に追われる、雪かきサンデーになりそうです(苦笑)。 これですね。ページは開きません。ネタバレは避けましょう(笑)。 内容は、これで推察してください。3行目に「20年目の創造者」として32全選手が。オールカラー。これが一番です。 コンサを離れる選手が多いから、なおさらです。 ビックらこいたのは、大きな輪ゴムで何かが綴じこまれていたこと。 これです。「特別付録」巨大ポスター! サイズはB2。 こういうのを貰えるだけでも1000円の価値はあるなあ。 余韻に浸れます。 でも、今日は空のスキを見ては、<雪かき>ですから、のんびりとはならないなあ。
2016年12月11日
おはようございます。 ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ J1開幕日までカウントダウン あと76日 ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ ●上のカウントダウン 2017年のJ1開幕日は2月25日だということを、昨日知りました。 あと76日寝れば2月25日です。なので、やっとカウントダウン75日と入れることが出来ました。 もう~い~くつね~る~と~ と同じ思いです(笑)。 ●2017年コンサのホーム開幕戦 上のことから察すると、コンサドーレのホーム開幕戦は3月4日か11日のどちらか。 札幌ドームの3月のスケジュールがわかるまで、知るのはお預け(笑)です。 ●大雪 夕方に雪はやみました。ブルが入ったことは間違いありませんが、昨日の朝と違って玄関前は大丈夫。 <雪かき>は必要ですが、慌てずにやれそう。 ●クラブw杯 鹿島は今夜準々決勝でアフリカ王者サンダウンズと対戦。➡全く知らないチームです ずっと、西を見ていたい。勝ち上がってほしい。 朝刊コンサ記事からです。 ◆見出しです ★<ファンと交流><ボートレース×札幌><河合らトークイベント登場> ★<優勝&昇格記念DVD><来年2月上旬発売予定><全65ゴール収録> <河合と荒野がモンキーターン?><異色コラボ!コンサ&ボートレース> ■異色コラボ ・ボートレースとコンサドーレ札幌がコラボしたクラブコンサドーレ会員限定イベント 「選手トークイベントIN大助」が10日、ボートレースアンテナショップ「北の味大助」(中央区南5西2)で 行われた ・札幌の河合、荒野、ボートレーサーの茅原悠紀(29)が登場し、トークショーや景品が当たるゲーム などでファンと交流した 河合 「優勝できたのは、いつもたくさん来てくれるサポーターのおかげです」 ・とあいさつ ・集まったサポーター80人が熱心に聞き入っていた ■DVD ・5年ぶりにJ1昇格を果たした札幌が、記念オフィシャルDVD&ブルーレイを、来年2月上旬に発売する ことが決まった ・ビールかけまでのドキュメントや今季の全65ゴールを選手本人が副音声で解説するなど、盛りだくさん の内容が120分に編集される ・先行予約すると、チーム付き広報担当者が撮影した「The REAL CONSADOLE」の総集編DVDの特典が ある ■訂正記事 ・10日の神田選手の記事で、J2愛媛の「木山監督」とあるのは「間瀬新監督」の誤りでした。 訂正します *昨日、コメントで指摘があった神田選手の件。訂正記事が出ました。愛媛への完全移籍は決まりですね。 今朝は、以上です。
2016年12月10日
午前8時です。4度<雪かき>に、出ましたが、もうあきらめました。何度やっても降り続いているのですから。 深夜に間違いなくブルが入るでしょう。 明日朝、また、頑張ります。
2016年12月10日
先ほど、都倉が自身のブログを更新しました。 そのタイトルは「2017シーズンもよろしくお願いします」。 貼ります。 http://www.tokuraken.com/diary/4711.html これを読むと、ノノ、伸二、イナの存在が大きいんだなあと、思います。 結構長文で、写真も利用していて、都倉の決意のほどが伺えます。 J1でも大活躍を期待します。
2016年12月10日
豪雪です。とりあえず<雪かき>やめました。 一応2台は出入りできるようにしたので。まだやらなければなりませんが、様子見で。 昨夜(12月9日)の、<コンサにアシスト>の概要です。 昨夜の放送は、若手練習・トップ昇格記者会見・トライアウト関係でした。 画面表示されたテロップで、必要かなあと思う部分は拾います。 3つほどコメントもテロップ表示されています。それも拾います。 ◆オープニング映像は、トライアウトでの神田の笑顔。 ◎<最後のトレーニング・・・ 前貴が山口へ期限付き移籍> テロップ <きのう東雁来> <DF6前貴之><山口に期限付き移籍決定><2012年ユースから昇格> テロップ <DF5櫛引一紀><名古屋に期限付き移籍濃厚><2011年室蘭大谷から加入> テロップ <MF31堀米悠斗><新潟に完全移籍濃厚><2013年ユースから昇格> 四方田監督のコメントがテロップ表示。 ➡ 恐らく練習終わりのミーテイングで話されたことをスタッフが拾ったのだと思います 「これから先またプロサッカー選手として続けていく。そうである以上プロフェッショナルに将来的に 自分がどう生きていくのか一人一人がこういう時期にしっかりと見つめ直していろいろな場所に なるかもしれないけどそれぞれいいスタートが切れるようにいいオフを送ってください 1年間お疲れ様でした」 *映像は、堀米、櫛引、前貴をアップで、また練習風景映像も 稲本も参加していたように思います。あの姿は間違いなく稲本です ◆トップ昇格記者会見模様 ◎<ユースDF濱がトップ昇格! 高さと積極性が武器> テロップ <12月6日宮の沢> テロップ <DF濱大耀(たいよう)182センチ/73kg><トップ昇格決定!><現在は186cm?> <札幌出身 2016年U-19日本代表選出> 「ビルドアップの技術をチームの中でハイレベルでできるようにしていきたい」 *映像はインタビュー模様とトップ練習に参加時の模様 テロップ <強化担当 鈴木智樹氏> 「技術もあるし高さもあるので将来的にはボランチにチャレンジしてもらいたい」 ◆トライアウト模様 <きのう千葉> 最初は、内山と神田が受付してもらっている映像 ◎<JPFAトライアウト 神田がハットトリック!> テロップ <2016JPFAトライアウト J1・J2・J3・JFLなどから103人が参加> <2015年JPFA ➡日本人選手のうち9割近く(88人中77人)が選手などサッカー関連に 再就職決定> ●内山へのインタビュー ➡ 芝生に座って テロップ <内山裕貴 DF> ●神田へのインタビュー ➡ プレー映像と試合後ピッチに立った状態で テロップ <神田夢実 MF> ◆石屋製菓のCM ◆ラスト映像は、東雁来での練習中の堀米の横顔をアップで 以上です。
2016年12月10日
おはようございます。 ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ J1開幕日までカウントダウン あと?日 ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ ●冬将軍 何とか札幌では入り込まないよう食い止めてはいたものの、ついに冬将軍が襲来。 30センチは積もったでしょうか。ブルが入りましたから玄関前は山になってます。 前書きを書いたら、今冬初の<雪かき>へ。新聞3紙が届くまで1回目の出動を。 ●ノノラジ ノノはうそをつかない人。だから、昨日のノノラジでの野津田については、正式発表を待つだけだと 確信しました。来週のノノラジでも、さらに一人くらいはそうやって喜ばせてくれるでしょうか。 ●WEEKLY CONSADOLE 昨夜の「WEEKLY CONSADOLE」は豪華メンバー6選手。 宮沢主将、2トップの都倉と内村、レジェンド稲本、そして近未来ののコンサドーレのリーダーであろう 若手2名。でも、堀米の報道があった直後なので、違和感がありました。自分だけかもしれませんが。 ●北海道知事の冬のボーナス 私の年収を超えているじゃないですか。 その一言だけ、にします。 ●レバンガ北海道 BS1での生中継を見ていました。勝ちました。良かった。とても、最下位チームとは思えなかった。 長丁場だから、まだまだこれからでしょうね。 朝刊コンサ記事からです。 ◆見出しです ★<深井札幌から世界だ><J1複数クラブ注目のMF残留決定><アカデミー出身者から欧州強豪クラブへ> <8月けがで離脱><「深井」の名前世界へ徐々に浸透> <神田J2愛媛へ完全移籍><複数クラブ注目> ■深井記事より ・MF深井が2回目の契約更改交渉を行った ・深井には広島、川崎、名古屋、海外クラブも代理人を通して興味を示していた ・国内では、まだあと2年の契約が残る深井へ、複数のクラブが高額の移籍金を払ってでも獲得したい 意思を示していた ・だが、アカデミー出身者から欧州の強豪クラブへ若い選手を出したいというクラブの意向もあり、 深井は来季も札幌でプレーする決断した ・来季はA代表を目指しながら、自チームでは、J1残留や定着を目指してプレーすることになる ■神田記事より ・MF神田が、J2愛媛FCに完全移籍することが9日、分かった ・G大阪など複数クラブが興味を示していたが、愛媛の木山監督が最初に声を掛けた 木山監督 「おまえをもう一回りも、二回りも成長させてやる」 ・神田は愛媛の戦術や、自分のプレースタイルを考えた上で、入団を決断したようだ ・札幌ではかなわなかった神田の夢は、愛媛で成就させる *深井も神田も、選手本人や三上さんなどのコメントがあれば、確定と思っていいと思うのですが。 ないですから、どうなるのでしょうね。でも、濃厚のような気がする。 *これから、2度目の<雪かき>に出ます。 なので、昨夜の<コンサにアシスト>の概要は、かなり遅くなるかもしれません。 以上です。
2016年12月09日
大量の選手がコンサドーレから離れる事態になっているにもかかわらず、獲得濃厚選手は野津田一人。 (ノノラジから、そういう感触) 来週に持ち越しですね。正式発表は新年に入ってらでいいですが、ヒントくらいは。 さて、こういう時は癒し系で。 これは、芸術そのものですよね(笑)。屋根から、暖気で雪が落ちていく様を撮ったものです。 芸術というよりは、自然の不思議ですね。
2016年12月09日
今日のノノは期待に応えてくれました。 ここでは、5人の選手について一言ずつ書いておきます。 ★トップ昇格濱 「数年間でどれだけ伸びるか」 ★前貴 「武者修行みたいなもの。シーズン通して30試合以上出れれば」 ★堀米 「ビックリしますよね。また一緒にやれれば」 ★野津田 「だいたいホント」 ★神田 「そこそこ大丈夫」 *昨夜の神田は伸二と夕食一緒だったそうですよ やっと一人、獲得の確信が持てて、良かった。 ノノさん、遠慮せずどんどん獲得情報を発信してください(笑)。 、
2016年12月09日
昨日、JFAの理事会があり、いくつかが決められたようです。 その中で、私の関心を惹いたのが、来年の天皇杯の日程。 1回戦がナント、4月22日、23日だそうです。 貼ります。 http://www.jfa.jp/news/00012009/?utm_source=dlvr.it&utm_medium=twitter 都道府県代表はどうやって決めるのだろう? 昨年の代表をスライド? まさかとは思うものの。
2016年12月09日
おはようございます。 ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ J1開幕日までカウントダウン あと?日 ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ ●トライアウト スポーツナビの速報をずっと、追ってました。 神田は猛烈なアピール。ああいう場でハットトリックするなんて、持ってる男!!! 内山も60分間完封に貢献したようです。2試合目の14分にプレーで内山の名前も出ましたし。 二人ともに、声がかかって、新天地が決まるといいのですが。 工藤も参加していたようですが、速報からはアピールが? ●クラブワールドカップ 鹿島がJリーグ王者の名に恥じない強い勝ち方をしました。珍しく最後まで見届けました。 西のプレーが良くて見飽きず、のめり込んで。今後にも期待が持てそうです。 ●ノノラジ 今日は、来る人に関して少しは何かを語ってほしい。出て行く人についての経緯も知りたいですが 17分間程度の限られた短い時間ですから、来る人に関するヒントだけでも。 朝刊コンサ記事からです。 ◆見出しです ★<菅J1開幕スタメン狙う><今季最後の練習><堀米新潟と15日初対面> ★<堀米「重たい決断でした」><新潟完全移籍の胸の内><「一番成長できる環境だと思った」> <「育成費を札幌に置いていけるのも良かった」><札幌は大好きな場所であることに変わりない> <幼少から赤黒育ち><神田3得点で複数クラブかが関心><トライアウトに3選手参加> ■堀米記事より ・新潟への移籍はクラブ間で基本合意に至っており、15日には新潟の強化担当が札幌を訪れる ・堀米は、新潟側と初めて対面する予定だ ・細かい部分を詰め、近日中にも正式契約を交わす見込みだ ■菅記事より ・来季のトップチーム昇格を決めている菅は 菅 「U-18のプレミアリーグ参入戦があるので、そこに向けてしっかりやった」 ・今季はJリーグデビュー、さらにU-19日本代表にも選出され多忙な日々を送った 菅 「デビューの町田戦、初スタメンの岡山戦と印象に残り、サッカー人生の中でいちばん良い経験ができた」 ・オフは 菅 「来年の始動時に良い状態でいけるように、オフでも体づくりをやっていきたい」 ・プロとして開幕スタメンに、向けすでに動き出している ■トライアウト ・神田、内山、工藤がトライアウトに参加した ・神田は決勝点を挙げるなど強烈アピール 三上GM 「神田はいいパフォーマンスをしてくれたので、周囲の関心度は高かった」 ・と話すなど、複数クラブから興味を示されている 神田 「(河合)竜二さんから我を出さず、いつも通りやれと言われていたので、周りを使い、自分のプレーも できた」 ■発売 ・サッカーマガジン増刊「2016コンサドーレJ2優勝&J1昇格記念号」がきょう9日から発売される *堀米の移籍報道はガセではなかったようです。今朝は堀米のコメントがたくさんありましたから。 なお、見出しにたくさんのコメントを書きましたので、記事紹介の中ではスルーしました。 今朝は、以上です。
2016年12月08日
もしかしたら、世界一素晴らしいのではないでしょうか。 洗面所は3か所と数は多くないのですが、それぞれにエアータオルが!最初に見たときは、エッと、思いました。手を洗ったらすぐ横に手を差し出せばいいのですから。 全体的に綺麗だし、不特定多数が利用するであろうことを思うと、神です! 岡山の岩政が退団とのこと。う~ん、気になる~
2016年12月08日
11人対11。 神田と内山は同チーム。 11:20より試合開始です。ちょうど、始まった頃でしょうか。 貼ります。 http://live.sportsnavi.yahoo.co.jp/live/sports/soccer_jleague/6960 こちらで、速報がされます。 メンバーを見ると、曳地が相手チーム、高柳が同チームにいます。、 【追記】 ★★★ 神田がゴール!!! 【再度追記】 第1試合 神田、1分と2分にゴール! 第2試合 神田 7分にゴール! 合わせて37分でハットトリック!!! 三上さん、神田を獲得しましょう!!!
2016年12月08日
若手練習最終日の今日。 もしかしたら、最終日だからピッチ外周でのでランニングくらいはやるかもしれないと。 天候は<悪い>というほどでもなかったので、行ってきました宮の沢。 ●全く選手の姿はありません。ランニングコースであるピッチ外周のタータン部分も、雪で覆われたまま。 ●スタンドは、すでに立ち入り禁止。●ここもロープが張られて、立ち入り禁止これから約3か月、眠りにつく宮の沢でした。
2016年12月08日
これも、朝刊記事からです。 北海道新聞<札幌圏>での記事。 私の備忘録としても、残しておきたくて。 ★見出し<日ハム本拠地「札幌維持を」><自民札連、市長に要望> ■記事より ・自民党札幌支部連合会(札連)は7日、秋元市長に要望書を提出した ・日ハムの本拠地球場を「札幌維持」に向けて対応するよう求めた ・長内直也幹事長(札幌市議)は「構想を巡っては札連内部でも意見が分かれている」と指摘 ・札幌ドームのある豊平区連合支部は「ドーム撤退の阻止」を掲げる一方、手稲区連合支部は 「球場の誘致」を求めた ・これらを併記した上で、全市的には「札幌維持」とした 札幌の自民党は、札幌ドームか手稲かで、意見集約がまとまらなかったということでしょうか。 二者択一で、決めてほしいとのことなのでしょうか。 この記事を、ここに紹介した理由は、私の備忘録としたいがためでもあります。 私の住んでいる手稲の静かな住宅街への誘致に大反対だからです。 稲積公園の周囲は、静かな住宅街です。 何とか、力のある人たちで反対運動を起こしてくれないかなあ。少々なら協力もしたい。
2016年12月08日
おはようございます。 ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ J1開幕日までカウントダウン あと?日 ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ ●若手練習最終日 今日8日は若手練習の最終日です。6日、7日連続で宮の沢のピッチでは練習していません。 今も外は昨日と変わりなく積雪があります。 室内トレなのか、東雁来の狭い屋内施設での練習なのか。 毎年のことですが、こういう時期に札幌の地理的ハンデを強く感じてしまいます。 北国だからこその練習の在り方もあるとはいっても・・・愚痴になっちゃいました。 ●インカレ 岩教大と札大は、ともに初戦で負けました。残念です。 ●Jリーグ合同トライアル 神田と内山が、8日の合同トライアルに参加するとの報道がありました。 ネットで検索しても合同トライアルの件は見つけれません。 かつては、参加全選手の名簿や組み分けも出されてました。試合形式の速報も。 神田と内山、アピールだよ。スカウトの目に留まってほしい。 ●クラブW杯開幕 今夜午後7時半、Jリーグ王者鹿島vsオセアニア代表オークランド。 BS日テレで生放送。西が先発らしいので見るつもりです。最後まで見れるかどうか(笑)。 朝刊コンサ記事からです。 ◆見出しです ★<増川開始リハビリ><左膝回り筋肉強化><前貴山口移籍発表> ★<堀米新潟完全移籍><熱烈オファーに決断><5年ぶりJ1昇格の原動力><来季の契約残し> <チームを足で支えた><期限付き移籍><新潟MF野津田にオファー> ★<前貴がJ2山口に期限付き移籍> ■堀米記事より ・MF堀米が、J1アルビレックス新潟に完全移籍することが7日、分かった ・新潟と名古屋から完全移籍のオファーがあり、この日までに新潟とクラブ間で合意に至った ・クラブとの契約は来季も残っているが、移籍金を払ってでも獲得したいととの新潟からの熱烈な オファーもあり、この先どう進めば自分が一番成長できるかを悩み抜いた末に決断したようだ ■前貴記事より ・札幌は7日、DF前貴が来季、J2山口へ期限付き移籍すると発表した ・前貴はクラブを通じ 前貴 「今季、応援してくださったサポーターの皆さんには感謝しています。新たな環境で頑張りますので、 これからも応援よろしくお願いします」 ■野津田記事より ・札幌は、今季広島から新潟に期限付き移籍中のMF野津田岳人(22)へ、この日までに正式な獲得 オファーを出した ・来季5年ぶりのJ1で戦い抜くために、絞られた新戦力候補6人の一人 ・交渉が成功すれば、J1残留の目標達成へ大きな力になる ■増川記事より ・DF増川が7日、宮の沢のクラブハウスでリハビリを開始した 増川 「術後から痛みはだいぶ落ち着いて、動ける範囲で動いている。やっと普通の生活が送れている」 ・現在は膝回りの筋力を強化させている段階 佐川トレーナー 「問題なく順調に出来ている。2週間おきにドクターのチェックを受けステップアップさせていく。 ボールを扱えるのは、4、5か月後くらい」 ・来年1月16日から行われる沖縄キャンプも 佐川トレーナー 「チームと同行しリハビリを行う」 増川 「チームからはキッチリ8か月と言われているが、できるだけ早く試合に出られるように、やれる範囲で 頑張っていきたい」 *堀米の記事がスクープなのかガセなのか。ガセであってほしい。誰のコメントも記事にはないですから。 今朝は、以上です。
2016年12月07日
前貴の山口への期限付き移籍のリリースが出ました。 どうやら今日は、この件だけのようです。 前貴が山口へ移籍することについては新聞報道で結構詳細が伝えられていました。 いつリリースが出るか状況だったので、冷静に受け止めています。 ところで、一点、知りたいことがあります。 私は、山口へ<完全移籍>するものと、思っていました。 でも、5日の新聞報道で<期限付き移籍>に、決まったと。 今日のリリースで間違いなく<期限付き移籍>でした。 当初の報道では、<完全移籍>か<期限付き移籍>か。これから、というものでした。 私が知りたいのは、ズバリAなのかBなのか、どちらなのか、です。 A 三上さんが<完全移籍>に、強硬に反対した B 山口側が金銭の関係で<完全移籍>では、獲得できないと、言った Aであってほしいなあ、と、思っています。
2016年12月07日
天気は非常によくなりました。 気温は零下のまま。道路はツルツル。気持ちよく滑れそうです(苦笑)。 曽呂利運転でいくつかお出かけ。 最後に宮の沢へ。 誰も選手はいませんでした。写真の左端は、外周のタータン部分。そこも雪で覆われていますから、ランニングも無理ですね。 北海道は、こうなんです。 室内トレだけで、頑張っていることでしょう。
カレンダー
プロフィール
2017.1.4 現在 ・男です。改名しました。元「tnfaki」今「ベル」です。 ・コンサを96年から応援してます。 ・忘れられない試合NO1は、97年厚別でロスタイムに追いつきVゴール勝ちした川崎戦。 ・NO2は11年函館での京都戦。最後まで体張って倒れ込んだ姿に泣きました ・NO3は16年フクアリでの千葉戦。内村のロスタイム逆転弾。 ・主にコンサドーレ関係。他スポーツ等を、日記として書いていきます。 ・コメントについてですが、読まれる方が不快に思われるだろうと判断したコメントは消去させていただきます。
最新のエントリー
月別アーカイブ
カテゴリー
コメント
検索