カレンダー
プロフィール
2017.1.4 現在 ・男です。改名しました。元「tnfaki」今「ベル」です。 ・コンサを96年から応援してます。 ・忘れられない試合NO1は、97年厚別でロスタイムに追いつきVゴール勝ちした川崎戦。 ・NO2は11年函館での京都戦。最後まで体張って倒れ込んだ姿に泣きました ・NO3は16年フクアリでの千葉戦。内村のロスタイム逆転弾。 ・主にコンサドーレ関係。他スポーツ等を、日記として書いていきます。 ・コメントについてですが、読まれる方が不快に思われるだろうと判断したコメントは消去させていただきます。
最新のエントリー
月別アーカイブ
カテゴリー
コメント
検索
2017年03月11日
開幕2戦を戦い、今日のセレッソ戦に立ち向かうコンサドーレ。 2戦で得られたものを積み上げて今日の勝利に向かってほしい。 メンバーの発表がありました。 今日は、先発の布陣を予想した中で、発表された先発メンバーを書きます。 ★先発メンバー ジュリーニョ 都倉 田中 石井 兵藤 宮沢 深井 福森 横山 菊地 ソンユン ★ベンチメンバー 金山、河合、ミンテ、マセード、荒野、内村、金園 荒野が入りましたよ。 こちらで確認できます。 https://soccer.yahoo.co.jp/jleague/game/score/2017031101
2017年03月11日
昨夜(3月10日)の、<コンサにアシスト>の概要です。 ➡ 主に画面表示されたテロップを拾って
◆オープニング映像は、マリノス戦のゴール裏風景&選手バス到着模様とピッチ練習模様をともに兵藤中心で。
◆横浜Fマリノス戦
◎<前半互角も開幕2連敗 トリコロールの牙城崩せず>
テロップ <前半 5分 兵藤➡都倉 >
*横浜のパスミスを兵藤が拾って都倉へ。都倉突破してシュートとするもGKに弾かれる
テロップ <前半25分 >
*中央を突破されフリーでシュートされそうになるも兵藤が戻って打たれる前にクリア
テロップ <前半28分 FK福森➡横山>
*横山のヘッドは右ポストに当たり跳ね返るところをGKが弾く。数センチ中だったらゴールだった
テロップ <後半 2分 1-0 >
テロップ <後半 8分 2-0 >
*石井のコメントが流れる
「チームとして”守ろう”と話していたし、この1週間(斎藤)学のプレー集を見て対策したん
ですけど」
テロップ <後半13分 OUT 進藤 ➡ IN 金園 >
テロップ <後半20分 OUT ジュリーニョ ➡ IN 内村 >
テロップ <後半28分 3-0 >
テロップ <後半38分 OUT 福森 ➡ IN 河合 >
◆試合後のインタビュー
*兵藤のコメント
「前半は相手を引き込んでスペースを与えないように(前半)0-0で抑えられたというところは
良い部分も多少あったのかなと思いますけど。正直・・・一番負けたくないチームだったんで、
3-0なので何も言えないですけど本当にチームとしても個人としても成長して”札幌変わっ
たな”と言われる様に1試合1試合大切に戦っていきたい」
◆練習風景
<きのう宮の沢>
◆セレッソ戦のメンバー予想 ➡ 既に、前のエントリーの中に書いてますので、ここではスルーします
◆石屋製菓さんの新バージョンCM ➡ 先週と同じバージョンでした
・荒野の顔面に正面からボールが当たる
・荒野、真後ろにぶっ倒れる
・そこに伸二とイナが駆け付ける
・イナ セリフ 「大丈夫か荒野」と荒野を揺さぶる
・荒野 目覚める
・荒野 セリフ 「J1に昇格する夢をみていました」
・伸二 セリフ 「夢じゃねえよ」
・荒野 セリフ 「エッ」
ここでテロップと女の子の声で<きたぞJ1>
・荒野ペガサス踊りで遠くへ走り去る
◆ラスト映像は、昨日の札幌ドームでの練習風景。
以上です。
2017年03月11日
引き続き、コンサドーレ関係記事の紹介です。 ■ジュリーニョ記事より ・MFジュリーニョは、3戦連続2トップで先発が濃厚 ・昨季のホーム開幕戦は来日J初ゴールを決めた思い出の舞台 ジュリーニョ 「去年同様に点を取って、ここから勢いをつけていきたい」 ・昨季ホーム開幕のJ2愛媛戦 ・FW都倉のシュート気味のアシストから、ファーで合わせて先制ゴール決めた ジュリーニョ 「都倉との距離感や連係は良くなっている。ゴールは自分たちの一番の仕事なので、二人でまた 狙っていきたい」 ・今年も夫人はキックオフに間に合うように札幌ドーム入りする予定だ ジュリーニョ 「去年と同じように決められたら、うれしい」 ・2年連続2万人超えサポーターの来場が予想される ジュリーニョ 「後押ししてくれるし、いつも以上の力が発揮できる。最大限、生かしていきたい」 ■横山記事より ・3バックの中央で守備陣を統率するDF横山 横山 「早く勝ち点が欲しい。(失点)0で抑えたいし、1失点したとしても2点目、3点目を取られないようにしたい」 ・C大阪は国内屈指の技術を誇る選手がそろう 横山 「個でどれだけ頑張れるかが大事。その上で周りのカバーも意識してやっていきたい」 ・横浜M戦の前半は互角の展開を繰り広げただけに 横山 「(うまく)できている時間帯を長くして勝ち点を取れれば、チームの方向性が合っていることを確認できる」 ■ソンユン記事より ・開幕2連敗の悪い流れを止められるか、GKソンユンは ソンユン 「無失点はもちろん、取りあえず勝ちたい」 ・札幌ドームで最終調整を終えた ソンユン 「J1はシュートの精度やスピード、パワーが違う。意外性のあるプレーが多く、どこからボールが 飛んで来るか分からない。攻撃のレベルが高いので、ずっとボールを見ていないと」 ■コメントいくつか ●四方さん 「(東日本大震災から6年)まだ大変な思いをされている方がたくさんいる。Jリーグとして、そうした 人たちに少しでも希望を与えることが使命だと思う。良い試合をしたい」 ●都倉 「悔しさを晴らす。攻撃が相手の抑止力になる。90分、厳しい戦いになると思うけど、ぶっ倒れるまで 力を出し切りたい」 ●宮沢 「けがは問題ない。ピッチで結果を出してサポーターと一緒に喜べるよう、絶対に勝つつもりでやる」 ★★★★★★ ホーム開幕戦(セレッソ戦)告知兼PR新聞広告 ★★★★★★ 今季も、ホーム戦当日の北海道新聞朝刊一面に広告が出されるようです。昨年と違って、誰もが内容の分かるコピーです。 老若男女皆さんに通じますね。 以上です。
2017年03月11日
おはようございます。 とうとうこの日がやってきました。 2017年J1リーグホーム開幕戦。 対戦相手はコンサ同様J2から昇格して未勝利のセレッソ大阪。 石にかじりついても勝ちたい一戦です。 積雪があって<雪かき>が、必要です。集客面では大きなマイナス要素になりそう。25000は無理? 朝刊コンサ記事からです。2回に分けます。 ◆見出しです ★<本拠開幕戦ク「0封もちろん勝つ」><きょう札幌ドーム><無得点脱出誓うFW都倉> <四方田監督悲観なし「挽回きっかけに」> ★<2年連続ホーム快幕弾だジュリ><きょうC大阪戦><2戦連続無得点><10年ぶり勝利へ> <昨年と同じ夫人が観戦予定今季初勝利へ「準備はできている」><四方田監督使命感3・11忘れない> <具 古巣へ恩返し今季初0封だ!!> ★<きょうホーム開幕戦><堅守横山初勝利へ闘志> ■セレッソ大阪戦を迎えて ・C大阪は昨季、J2の4位からプレーオフを突破してJ1昇格を果たした ・今季はここまで1分け1敗 ・FW柿谷やMF山口ら日本代表経験者らがそろい、スペインからは日本代表の司令塔・清武が復帰 ・清武はコンディション不良で開幕2戦は欠場したものの、札幌戦は出場するとみられている 四方さん 「山口、ソウザの攻撃参加も含めて、中盤から前にタレントがおろっている。清武に限らず彼らに仕事 させないよう(選手同士)良い距離感を保ち、(陣形を)コンパクトに守りたい」 ・今季から指揮を執る尹監督については 四方さん 「思ったよりもこの2試合はかなり慎重な戦いをしている。そこに清武が入ることで、より多彩な攻撃に なるのは間違いない」 ・昨季J2での対戦は1勝1分けと、負けはない 四方さん 「選手たちはいい意味で開き直っているし、ホーム開幕でモチベーションは高い」 ■メンバー予想 ●昨夜の「コンサにアシスト」での予想です ★先発メンバー予想 都倉 ジュリーニョ 兵藤 宮沢 田中 深井 石井 福森 横山 菊地 ソンユン *なるほど、情報かく乱戦術を駆使しているように、思えます ★ベンチメンバー予想 金山、河合、ミンテ、上原、マセード、金園、内村 ●あるスポ新の予想です ★先発メンバー予想 ➡ 上の<コンアシ>とメンバーは同じですがフォーメーションが違います ジュリーニョ 都倉 田中 石井 兵藤 深井 宮沢 福森 横山 菊地 ソンユン ★ベンチメンバー予想 金山、河合、上原、ミンテ、マセード、内村、金園 ●あるスポ新の予想です ★先発メンバー予想 ➡ こちらもメンバーは同じですがフォーメーションが違います 都倉 ジュリーニョ 兵藤 宮沢 田中 石井 深井 福森 横山 菊地 ソンユン ★ベンチメンバー予想 ➡ メンバーは同じですが河合がMFです 金山、上原、河合、ミンテ、マセード、内村、金園 ●ある一般紙の予想です ★先発メンバー予想 ➡ やっぱりメンバーは同じですがフォーメーションが違います ジュリーニョ 都倉 田中 兵藤 宮沢 石井 深井 福森 横山 菊地 ソンユン ★ベンチメンバー予想は、書いてません 1回目は、ここまでにします。
2017年03月10日
開幕から2戦連続アウエー戦を完封負けして帰ってきた札幌でのホーム開幕戦。 何が何でも勝たねばならぬ。 ➡ 脈絡なく村田英雄登場(笑) CLCが設定した目標数の25000超えは厳しいかもしれませんが、選手の後押しは大声援になるハズ。 万が一にでも、ここで負けるようなことがあったらタイトルに書いたように崖から飛び降りる覚悟で応援。 ➡ がけ下は1メートルもないかもしれない(笑) ふざけてばっかりですが、いや、ホントにここで勝たないとこの先の見通しが立たなくなります。 しっかり戦って勝ち点3を是非とも獲って、ハイタッチをしあいましょう。 私の覚悟は、ファンサカにも。 14選手を獲得できるのですが、ファンサカとしての勝負を順当に考えるなら、広島(vs鳥栖)や神戸(vs仙台)の 選手を獲得しておきたいところです。 ですが、敢えて同率最下位の札幌から7名、大宮から5名選びました。 今節は、現在最下位のチームがか勝つ節だと思ったからです。 ➡ 勘です、勘 証拠写真。都倉をこの試合のキャプテン(獲得ポイントが2倍)にしました。必ずゴールしてくれると信じて。 みな様、明日はコンサドーレの応援を全力でお願いします。
2017年03月10日
札幌ドームからの出演でした。 いつものように、私からはちょっとだけ。 ★マリノス戦 「0-3だけど、ゲーム内容や展開で、そんなに圧倒されたという印象はない」 ★シーズン通して 「今後は、一か八かやってみることもあるかも」 ★セレッソ 「メンツ的にはJ1トップクラス。強い」 ★明日のポイント 「ハーフラインよりちょっと入ったあたりで守備ができるか」 <ちょっとだけ>は、以上です。
2017年03月10日
Jリーグ公式HPでの試合ごとのプレビューです。 コンサ番記者である斉藤さんが書かれてます。 タイトルは 「エース都倉賢がJ1でも決める」 貼ります。 http://www.jleague.jp/match/j1/2017/031101/ticket/#preview
2017年03月10日
おはようございます。 ★★★★★ カウントダウン ★★★★★★★★★★★ ホーム開幕戦セレッソ戦まで あと 1日 明日! ★★★★★ ホーム開幕戦目標数25000 ★★★★★ 今朝の段階で17627 目標突破まであと7400 ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ ●セレッソ戦目標数 期待していた3万は無理ですね。目標数の25000も危うくなってきました。 追い込みで、何とか25000は達成したいものですが。 ●どさんこワイドでの都倉 ゴールパフォーマンス2つ要望されたようです。覚えていたらやるそうですが。 とにかく決めてくれ~~~ ●今日の練習 練習場所は、札幌ドームとなりました。非公開とは表記されてませんので見学はOKですね。 ●今夜の<コンサにアシスト> セレッソ戦のメンバー予想は、情報かく乱戦術なのかどうか。興味津々。 ●今夜J1が3試合 注目は鹿島VSマリノス。鹿島応援で。西の活躍に期待。が、DAZNとは未契約なので見れません。 朝刊コンサ記事からです。 ◆見出しです ★<チャナティップ タイCMデビュー> ★<タレント軍団封じだ><あすホーム開幕C大阪戦><四方田監督一丸で今季初勝利つかむ> <菊地 恩師・尹監督にメラメラ><チーム初得点へ金園先発狙う!!> ★<C大阪とホーム開幕戦><本拠地で今季初白星を><札幌ドーム><コンサあすC大阪戦> ■昨日の練習 ・9日の練習は、紅白戦やセットプレーの確認などを行った ・サポーター約50人が駆け付けた ■菊地記事より ・鳥栖時代に尹監督の指導を受けたMF菊地は、左ヒラメ筋の肉離れから復帰し、紅白戦の主力組で 出場 ・2試合ぶりの先発が見えてきた状況に 菊地 「セレッソは監督が代わってまだ本調子じゃないにしても、清武も帰ってくるし注意が必要」 ■金園記事より ・FW金園が布陣を変更した紅白戦2本目で3トップ右に入った 金園 「徐々に良くなっている。周りとうまく連係して、何かを起こしたい」 ・今季まだチームは無得点 金園 「1点入れば変わる。ゴールを決めてスタメンを狙いたい」 ■早坂記事より ・鳥栖で4年間一緒に過ごしたMF早坂も、対戦を楽しみにしていたが、右太もも肉離れの影響で合流が 遅れてしまった 早坂 「(C大阪は)個人の能力は高いのに一生懸命やらない緩さがあった。負けず嫌いの尹監督の要求に どれだけ応えられているか。うちも負けずに強い気持ちで戦ってほしい」 ■負傷 ・MF河合が左太もも裏を痛めて、練習を途中で切り上げた ■チャナティップ記事より ・7月に札幌へ加入が決まっているタイ代表MFチャナティップが、帝人グループ傘下の現地法人 「テイジン・ポリエステル(TPL)」(本社タイ)の広告塔に抜擢されることになった ・9日、企業広告に起用すると、同社が発表した ■選出 ・札幌U-15のFW大和蓮(14)が、U-15日本代表のスリランカ遠征メンバーに追加選出された ・8日に合流し、11日からU-16スリランカ代表などと交流試合を行う 今朝は、以上です。
2017年03月09日
先日、コメントで、このタイトルの雑誌を紹介してくださる方がいました。 今日9日が発売日なので、買ってきました。いつもの、コーチャンフォー新川店で。 ★表紙です232ページもの分厚い雑誌です。目次くらいはお見せしたいなあと思いましたが、無理でした。 やや小型のA5。<紙>は、正直、安物(苦笑)ですが。読み応えは十分。 内容は、こちらに書いてますのでご覧になってください。買い推奨します。 貼ります。少し下の方に大きな文字で「商品の説明」「内容紹介」というところがあります。 https://www.amazon.co.jp/%E3%83%95%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%82%B5%E3%83%9F%E3%83%83%E3%83%88%E7%AC%AC36%E5%9B%9E-%E7%89%B9%E9%9B%86-%E5%8C%97%E6%B5%B7%E9%81%93%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%82%B5%E3%83%89%E3%83%BC%E3%83%AC%E6%9C%AD%E5%B9%8C-%E3%83%95%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%82%B5%E3%83%9F%E3%83%83%E3%83%88%E7%B7%A8%E9%9B%86%E9%83%A8/dp/4862553923 ★付録として、ポストカードが入ってました。★スタンプが2個に。 あと1回、4月9日までに1000円以上買えば!以上です。
2017年03月09日
<チームレポート>に、練習は9:30からで、まずはC大阪戦を見据えてのミーティングだとあったので、 多分1時間はかかるだろうと、10時過ぎに着きました。 見くびってました自分(笑) ★もう、始まってました。★フラッグも掲げられてました。 昨日は気付かなかったですが今日はスタンドからだったので。★キーパー練習は、今日はここで。★紅白戦が始まります。1行だけ。「おもしろかった」 練習風景の写真は、今日ははここまで。 あと3枚は人物を。 ★四方さんが佐川さんと。 想像するに、回復の状況とかの確認?★名塚さんはFP選手よりキーパーが気になる?★ラストはやっぱり彼(笑)。紅白戦の途中から冷え込んできたので、見学はそこで切り上げました。 セットプレー練習を始めてました。 以上です。
2017年03月09日
ホーム開幕戦は明後日。 だから今日の練習で、セレッソ戦の主力組とサブ組に分かれての紅白戦をするのだと思います。 是非、見たい。 今日の宮の沢での練習開始予定時刻は9:30。 間もなく宮の沢へ行きます。 行く前に、メンバー予想をしてしまいます。 フォーメーションがこの2戦同様、5-3-2でいくのかどうか。 この2戦ともセットプレーでは、得点の匂いはしてますが流れの中では、2トップが孤立気味であることと 左からの攻撃ばかりといってもいいくらい右からの攻撃が少ない。横浜戦では特に。 なので、兵藤を1枚上に上げたいし右にはマセードを入れたい。 なので、こういう予想にしました。 ★先発メンバー予想 ジュリーニョ 都倉 田中 兵藤 マセード 宮沢 深井 福森 横山 菊地 ソンユン できるだけ兵藤を前に置いて2トップの周りで動いてもらいたい。 3ボランチだとすれば、Wボランチのちょっと前あたりでもいいかなとは思います。 1トップ2シャドーならば、2シャドーの一角で。 ★ベンチメンバー予想 金山、永坂、河合、石井、内村、ヘイス、金園 全く自信はありませんが、このメンバーなら点を取れると信じて予想しました。 今朝の報道では、深井が3ボランチのアンカーと書いてあったので、私の予想は大外れかな。
2017年03月09日
おはようございます。 ★★★★★ カウントダウン ★★★★★★★★★★★ ホーム開幕戦セレッソ戦まで あと 2日 ★★★★★ ホーム開幕戦目標数25000 ★★★★★ 今朝の段階で16760 目標突破まであと8300 ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ ●セレッソ戦目標数 昨日一日で、わずかしか増えてない。25000厳しいだろうか。3万は夢かなあ。 ●WBC 結果としては、日本は勝ってよかった。 日本はB組で2次ラウンド進出がほぼ確定。ただ、A組が予想だにしない結果に。 韓国と台湾が敗退。オランダとイスラエルが2次ラウンドへ。大リーガーが多くいるチームは強い。 日本は、2次ラウンドでそのオランダとイスラエルと対戦。日本の強さを示してほしい。 朝刊コンサ記事からです。 ◆見出しです ★<深井誕生日震災・・・「3・11」本拠開幕に気合><札幌ドでVSC大阪><「出るなら90分」MF菊地> ★<深井ホーム開幕3・11バースデー〇だ><C大阪・清武つぶす><被災地へ勇気を> ■昨日の練習 ・6日、雪が舞う中、ゲーム形式に近い11対11の紅白戦やポジション別の守備練習などを行った ■深井記事より ・プロ5年目にして初の開幕戦出場を果たしたMF深井にとって、C大阪戦の11日は、自身の誕生日 ・当時、深井は高校生で、U-18に所属していた 深井 「多くの犠牲者が出て、誕生日どころじゃない。僕はサッカーしかできないが、まだ悲しみの中にいる 人たちを、少しでも自分のプレーで勇気づけられたらいい」 ・今季は開幕から2戦連続先発出場と自身にとって最高のスタートを切った 深井 「今まで開幕から出ることも出来なかったので、そういう意味では調子もよく痛みもない。90分、問題なく やれているので、これを続けていくともっと体のキレが出て、J1のスピードに慣れてくると思う」 ・2試合とも前半は無失点に抑え互角に戦っている 深井 「先制されると難しい展開だが、やっている内容としてはチャンスもある」 ・と前向きだ 深井 「(誕生日は)あまり気にしていないが、出場できれば勝って終わりたい」 ・C大阪には清武がいる ・深井は3ボランチのアンカーで先発が濃厚だ 深井 「楽しみでしょうがない。ボールを持てば何でもできるタイプだけど、その前につぶせたらいい」 ■菊地記事より ・MF菊地は完全合流してから2日目 菊地 「開幕の時よリむしろいい。出るなら90分で、逆に90分できないなら出ない方がいい」 ・と好調をアピール ・相手戦力に警戒も 菊地 「でも相手じゃなく、まず自分たちがホームでやれる利点を生かし、前線からしっかりプレッシャーを かけていきたい」 ■特別ブース ・ホーム開幕戦となるC大阪戦は、エゾデンとEZOCAブースが設置される ・その場でエゾデンに申し込めば、先着30人が18日の広島戦チケットがもらえる ・EZOCAブースでは来場ポイント、勝利ポイントなどがもらえる *新聞での表記は「EZOKA」です。勝手ですが、ここではEZOCAと書きました。 単なるミスではなく、他に何か意味するところがあってのことなのかもしれませんが。 今朝は、以上です。
2017年03月08日
12日(日)に練習試合が入りました。 ここでの練習試合は、セレッソ戦でメンバー外になった選手たちのモチベーション維持や試合勘を養うための ものであろうことは、容易に想像できます。 これはもう、磐田戦の試合メンバーに絡むための大きなアピールの場であり選手たちのアピール合戦ですね。 今朝の報道で、離脱していた宮沢、前寛、菊地が完全合流。早坂も一部合流。早坂も磐田戦に間に合うかも。 そうなると、磐田戦へ向けてFP14名による激しい10名の先発の座の争いとなります。 14名の根拠は、現在コンサのFPは27選手。伸二、イナ、増川を除くと24名。セレッソ戦先発10名。 差し引きすると14名です。 セレッソ戦で先発する、いわゆる現時点でのべスメンは磐田戦はスルーさせて18日リーグ戦第4節のホーム 広島戦に出場させて、何が何でも広島から勝ち点3を獲りに行こうとするのではないかと。 つまり広島戦の先発メンバーは疲れが残ってる主力選手ではなく、コンデイションバッチリの主力選手で。 よって、15日の磐田戦は、セカンドチームで臨むのではないかと。 もし、そうならば。 12日の練習試合は、出場する選手の中から磐田戦に出場する選手を選考するテストの場(苦笑)になるのでは ないかなあと。 だからここで大きくアピールしないと磐田戦にも出られないことになります。 もしかしたら、セレッソ戦で先発したメンバーでも数名は磐田戦のベンチメンバーに入るかもしれない。 そうなると、セレッソ戦にも磐田戦にもどちらにも絡めれない選手が出て来る可能性もあるということ、ですよ。 12日の練習試合後、中1日で(14日)磐田へ移動でしょうね。まさか、15日当日移動ってことはないでしょう。 そうなると、12日の練習試合は、45分1本勝負だろうか。 アピールチャンスは45分しかない。 ガンバレ、メンバー入りを目指す選手たち。
2017年03月08日
今日の練見は30分ほど。 練習風景だけのレポよりは、コンサ周辺の諸々の中で紹介できることがあればと。 そこで、ここでは<練習外編>ということでのレポです。 ◆クラブハウス ★クラブハウス入口前の雪山はすっかりなくなってます◆「キッズランド」(正式名称は不明ですので勝手に命名) ★クラブハウス側から見た光景。進んでます。★事務所側から見た光景。20棟建つのだそうです。★砂場かと思ったところは、お城なのかも。◆石屋製菓様 ★ペッパー君は一段とパワーアップしてました★足掛け2年ぶり(笑)に訪れた石屋製菓様。やっぱりこれですね。◆宮の沢の順位表 ★同率最下位ではありません! ここでは17位なのです!以上です。
2017年03月08日
昨日の練見のレポをコメントしてくださった方がおられまして、いてもたってもいられず、行ってきました。 ずらっと並べるだけですが。 ★入ったら、テレビカメラクルーが目の前★やってました★こちら側で★カメラの位置を変えて★スタンドにはまだ雪が★キーパー練習★工夫したパス練習★ボール回し★ラストは、伸二。横顔ですが、いい笑顔です。これからもずっと見たいこの笑顔。簡単ですが、練習編は以上です。 1時間後くらいには、ほかのレポをエントリーしたいと思います。 、
2017年03月08日
毎週水曜日恒例の平川弘さんの2つのコラムの紹介です。 見出し及び内容を数点に絞っての紹介をします。 ◎「燃えろ!コンサドーレ」 ~ 北海道新聞の札幌圏コラム 見出し <痛かった進藤のミス> *前回は試合出場メンバーの個々人について感想を書いてましたが、今回は通常のコラム内容に 戻りました。 ●開幕から2試合で4失点、得点は0と想像以上?にJ1の洗礼を浴びている札幌。2試合とも前半は 思い通りの展開となり、引き分けを狙うなら可能な流れだった。 ●それだけに仙台戦での具のポロと、横浜M戦の進藤のチョンボは、かなり痛かった。ミスは即失点に つながる。 ●斎藤学にボールをかっさわれて自滅。一瞬たりとも気を抜いてはならない状況で、注意力が足りなかった。 四方田修平監督もチョンボの多い選手は使いづらいだろう。 ●進藤とともに初先発となった田中。田中は後半に左サイドから好クロスを供給し、攻撃の起点となった。 気になったのは、ドリブルで仕掛けられた時の間合いが遠く、1対1の応対に問題があること。 ●ホーム開幕戦となる次節C大阪戦で勝ち点3を取らないと、ズルズル・・・もあり得る。 などです。 ◎「元日本代表平川弘のCool Eye」 ~ 道新スポーツのコラム 見出し★<後半システム変更で得点できるか><ホーム開幕のC大阪戦は勝ち点3が必要> ●5-3-2でスペースを消してブロックをつくる。前線からのプレス、集中力があるうちはJ1といえども これを崩すのは難しい。問題はサッカーが90分ということである。 ●J1ではささいなミスが即、失点に直結する。ちょっと隙を見せると、バブンスキーのようなスーパーゴールが 入ってしまうのだ。 ●全試合引き分ければ残留できるが、現実的ではない。5-3-2で0-0を引っ張って後半途中から 攻撃的システムに変更し、勝ち点3を獲りにいくというのが四方田監督の基本的な戦い方。 ●内村、金園を投入しているが今のところ、あまりうまくいってはいない。スペースがなくてもプレーできる ヘイスが絡めれば、攻撃の威力は増し得点の可能性は高まるのだが。 ●C大阪も前節浦和に1-3とやられ、勝ち点3を獲りに来る。清武が出てくれば相当厄介だが、札幌は 後半のシステム変更がはまるかどうか。 などです。
2017年03月08日
おはようございます。 ★★★★★ カウントダウン ★★★★★★★★★★★ ホーム開幕戦セレッソ戦まで あと 3日 ★★★★★ ホーム開幕戦目標数25000 ★★★★★ 今朝の段階で16349 目標突破まであと8700 ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ ●練習再開 <チームレポート>での写真に、伸二が写っているように見えるのですが。 復帰できたのなら嬉しい。写真が小さいし帽子かぶってるので他選手と見間違えてるかも。 ●<成りすまし> 私が他のブロガーさんのブログへ「ベル」の名前で不気味なコメントをしていると、そのブログ主さん からのコメントがありました。コメント内容から<成りすまし>だと、判断しました。ブログ主さんに失礼だ。 <成りすまし>が、必死のようです。この件だけではないですが。 ●WBC 日本、勝てて良かった。途中までは見ていました。日本もキューバも守備が良くて締まった好ゲーム。 後半に打線が爆発したらしいので、今後につながりそう。 ●「喫煙は憲法の権利」 単独エントリーしたいくらいのばかげたニュース。スルーしたくないので敢えて1行だけでもと。 朝刊コンサ記事からです。 ◆見出しです ★<宮沢「下向いてる暇ない」完全合流><11日ホーム開幕戦><3週間ぶり全体MF前寛> <オートバックス公式パートナー> ★<宮沢主将本拠地開幕戦勝つ><右ふくらはぎ痛から復活><「ここからまたスタート」> <出場へ意欲満々><前寛全体練習合流><オートバックスグループと契約> ★<18日はオートバックスサンクスマッチ> ■宮沢記事より ・MF宮沢が、右ふくらはぎ痛から復帰し完全合流した ・この日、約2時間のフルメニューを全てこなした 宮沢 「きょうは問題なくできた。1週間動いてなかったので、ここからコンデイションを上げていきたい」 ・札幌は2007年以降、ホーム開幕戦での勝ち星がない 宮沢 「ホーム開幕はチームとしても大事。出場は監督が決めることだけど、自分としては出たい」 ・前節横浜戦は、大事を取りチーム同行を取りやめた ・遠征先の熊本から札幌に移動して観戦した 宮沢 「結果自体は悔しいですけど、自分たちは1試合1試合で下を向いてる暇はない。(前半)最初の方で 決定機もりましたし、ああいうのをモノにしていければ勝ちに転んだかもしれない」 ・2連敗中だが 宮沢 「楽しみにしていたサポーターがたくさん来てくれると思うので、その前でしっかり勝って、ここからまた スタートを切れるようにやっていきたい」 ■前寛記事より ・2月12日の非公開練習試合で右足首(他紙では左足首)をねん挫し、3週間別メニューだった MF前寛が全体練習に合流した 前寛 「痛みはほぼなく、楽しかったです」 ・チーム練習後は個人練習も精力的にこなし 前寛 「フィジカルコーチに頼んで、コンディションを早めに上げる個別メニューを組んでもらう。できるだけ早く 試合に絡みたい」 ・チームはここまで2連敗 前寛 「変な言い方になるが、個人的にはチャンス。自分が試合に出て勝ちたい」 ■合流 ・仙台戦で負傷していたMF菊地が完全合流した ・右太もも前の肉離れと診断されたMF早坂は、一部別メニュー調整 ■オートバックス ・札幌は7日、14年から夢プランパートナーとしてパートナーシップを結んでいた「オートバックス」と、 新たにオフィシャルパートナーとして契約を結んだ ・今後選手の練習着の袖にロゴがプリントされ、18日の広島戦(札幌ドーム)は、 「オートバックスサンクスマッチ」として開催される ・当日は、1000人に自動車用品が当たる抽選会などを実施する *ケガ人が続々と戻ってますね。セレッソ戦のメンバー入り競争がますます厳しくなるのは必至。 四方さんとしては、ポジションも含めて多様な選手選考ができるので、悩みがいい面で増えそう。 今朝は、以上です。
2017年03月07日
北海道コンサド-レ札幌の本拠地は札幌ドーム。 現在は日ハムと共同利用している関係で、試合開催日の件で不都合な点が毎年起こってます。 日ハムが「ボールパーク」構想を発表して、動き出してることは多くの方が承知。 コンサとしては、日ハムが札幌ドームをホームとしないならば、スケジュールに困ることはなくなります。 大変にありがたいことです。 その「ボールパーク」については、早くから北広島市が名乗りを上げて、最有力候補地となってます。 札幌ドームの黒字経営は、日ハムからの収入が大きく寄与しているそうです。 その日ハムが出て行くとなると、札幌市にとって大きな損失になります。 なので、「ボールパーク」候補地を札幌ドームのほぼ隣接地にあたる「八紘学園」として。 それが、ダメになりそうなのですね。 ニュースを貼ります。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170307-00000001-hokkaibunv-hok 八紘学園の理事長さんが、売らないと断言してます。 さあ、札幌市、どうする? 再要請するとのニュースですが、難しいのでは。 札幌ドームが赤字になれば、札幌市の税金を投入せざるをえません。 私の直観です。 最悪のケースは、札幌ドームの利用料の値上げ。 いますぐの話ではありませんが、そういうこともあり得ると構えておいた方がいいのでは。 ノノさん、今後、ことあるごとに値上げを阻止する、パフォーマンス、よろしくお願いします。
2017年03月07日
他チームのことですが。 こういう企業があればって思う過去が。 ニュースを貼ります。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170307-00010000-nishispo-socc 今のコンサは、クラブを大きくする方向に進んでいますから、こういうことはないだろうとは思います。 でも、いついかなる時に、何が起こるか分かりませんから、他山の石として。 10時に外に出てみたのですが、やはり冷え込んでました。今日も宮の沢見学は断念しました。、 あと4日後のセレッソ戦には体調十分で臨みたいですし。 明日からは少しは気温が上がりそうなので、行ける可能性はあります。
2017年03月07日
秋春制移行の議論が、やっと結論を出すことになりそうです。 スポ新記事より拾います。 ・6日、日本サッカー協会とJリーグの将来構想委員会が開かれた ・シーズン移行について議論した ・3案提示された ① 19年から実施 ② 22年から実施 ③ 当面は移行しない ・今年中に結論を出す見通し ・会合では、賛否が分かれた ・Jリーグは慎重な姿勢を示している ・今回シーズン移行を見送る場合、今後10年程度は議論を凍結する方針 だいたい、こういう記事でした。 ここからは、私の心の中で聞こえる声を。 なんだい、終わりじゃないのかい。 地球温暖化でも待ってるつもりなのかい。 DAZNとの再契約で多額の費用を出させて、積雪地帯にドーム型試合会場と練習場を建設するのかい。 まあ、それならまだしもだけどさぁ。 以上です。
2017年03月07日
おはようございます。 ★★★★★ カウントダウン ★★★★★★★★★★★ ホーム開幕戦セレッソ戦まで あと 4日 ★★★★★ ホーム開幕戦目標数25000 ★★★★★ 今朝の段階で 15654 目標突破まであと1万 ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ ●練習再開 セレッソを迎え撃つための練習開始です。今季の宮の沢での実質的な練習スタート。 見学したい。あの選手やあの選手やあの選手や・・・(笑)。 でも、天候が良くないなあ。無理をしないでおこうか。明日からは良くなりそうだし。 ●「オートバックス」様 クラブパートナーからオフィシャルパートナーへ格上げ。ありがたいことです。 ●侍ジャパン WBCが昨日開幕しました。日本は今日が初戦。キューバ相手。 イチロー、マーくん、ダルビッシュ、大谷らが不在で投打ともに小粒に見えてしまう今回の代表。 でも、優勝してほしい。まずは、キューバ撃破。 朝刊コンサ記事からです。が、記事はありませんでした。 でも、北海道新聞にホーム開幕戦セレッソ戦の新聞大のPR広告が掲載されました。今季も、いろいろな新聞広告を期待しています。 特に、一般の方々の胸を強くゆさぶるような広告を! 新聞他もで、お願いします。
2017年03月06日
選手たちは、しっかり休養を取れたでしょうか。 明日から、セレッソを撃退するための厳しいトレーニングが待っています。 まずは、5年ぶりのJ1ゴールを決めてもらい、堅守でウノゼロ勝利をするための、さらなる一体感の醸成を! コンサのHPに表記されている、ホームゲームでの入場者数の目標は今季も継続表記ですね。 5日後のホーム開幕戦の目標入場者数は、25000。午後5時段階での売れ行きは、15654。 ウン、確実に超えますね。 開幕2連敗ではあるけれど、マリノス戦は今後に期待の持てる試合だった。 ここは、ホームでの圧倒的な後押しで、勝利を勝ち取ろうではありませんか。 そのためにも、3万超えで圧倒しましょうセレッソを。 25000は、絶対、超えたい。
2017年03月06日
右肩の痛みは、シップ効果で半減。右腕を上げれるようになりました。 私の、「NCサポーターズカード」が切り替え時期になりました。この3月から5年間が有効期間です。
2017年03月06日
おはようございます。 ★★★★★ カウントダウン ★★★★★★★★★★ ホーム開幕戦セレッソ戦まで あと 5日 ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ ●練習試合 <チームレポート>には、メンバーなどが書かれていました。 3バックの1名が岩教大の選手だったそうですが、もしかしたらコンサU-18のOBの可能性? ●カーリングミックスダブルス日本選手権 カーリングのミックスダブルス。こういう種目ががあることは今回の日本選手権で初めて知りました。 男女各1名の2名ペアでのカーリング。ルールに独特のものがあるらしいので、一度は見てみたい。 今年の日本一は阿部&小笠原ペアになりました。この種目は来年の平昌五輪で初めて行われる新種目で、 日本の五輪出場を占う世界選手権の代表選考会を兼ねていたそうです。 小笠原さんは、あのカーママの小笠原さんです。 道銀の平昌五輪出場はなくなりましたが、ミックスダブルスで挑戦と言うことですね。 世界選手権は来月カナダで開かれるそうです。 NHKのニュースを貼っておきます。 http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170305/k10010899461000.html ●右肩が痛い 昨日の朝から首から右肩全体にかけて痛み出し、夕方からはシップのお世話になってます。 右手を動かすたび(キーボードを操作する際も)に、痛みでウワッと、なります。 心当たりがあるとすれば、暖気だった先週3日連続で氷割作業をしたこと。右手でスコップガンガン。 年齢相応に、数日後から痛みが出始めたようです(苦笑)。 ●公立高校入試 北海道の公立高校の入学試験ウイークです。全道一斉に行われます。 今日が下見、明日が試験日。明後日に面接をする高校も半数くらいの高校であるようです。 気温は低いですが穏やかな天候なので、受験生の足に問題はなさそう。 ガンバレ受験生! 朝刊コンサ記事からです。 ◆見出しです ★<札幌戻った 宮の沢で練習> ★<進藤3・11ホーム開幕戦手応え><前夜の失点反省><「お手上げと思うところはなかった」> <初の札幌ドームFW金園「楽しみ」> ■宮の沢初練習 ・札幌は5日、空路、東京から北海道へ戻り、宮の沢での練習を再開した ・現在、開幕2連敗中で、2戦連続無得点となかなかゴールが遠い 四方さん 「ゴールを奪うことが出来ないというのは、何かが足りないということ」 都倉 「僕ら以上に、サポーターが悔しい思いをしていると思う。何とか勝ち点を取って、喜びたいと思う」 ■進藤記事より ・前夜、J1デビューを果たしたDF進藤 進藤 「(チームバスが交通渋滞に巻き込まれ)試合会場入りが試合開始50分前になり、緊張してる暇は ありませんでした」 ・と、ユーモアを交えて振り返った ・前半は守備が機能し、無失点に抑えることに成功 進藤 「やれる部分が大きかった。守備でお手上げと思うことはなかった」 ・しかし、後半9分の2失点目は 進藤 「自分のところからやられてしまった」 ・と反省した ・次は今季初のホームでC大阪を迎え撃つ 進藤 「前半の守備を90分間続けていくことが次のハードル。切り替えてやるしかない」 ■金園記事より ・FW金園は、途中出場した横浜M戦では、後半36分に放ったヘディングシュートが惜しくもGKに阻まれた 金園 「少ないチャンスを決め切らなくてはいけなかった」 ・ホーム開幕戦に向け 金園 「札幌ドームでの試合は初めて。楽しみです」 ■練習試合 ・サブメンバーが、岩教大と45分の練習試合を行い2-0で勝利した 今朝は、以上です。
2017年03月05日
寒い中で、予定通りに行われたようです。 ●対戦相手 岩教大 ●結果 2-0 ●得点者 菅、金園 リリースはこちら。 http://www.consadole-sapporo.jp/news/20170326777/ 詳細については、後ほど<チームレポート>を、期待して待ちます。 ただし、こちらは有料サイトなので、その内容をここで触れるわけにはいきませんが。
2017年03月05日
外へ出てみました。 札幌はいい天気で、ずっと青空が出ています。 でも、冷え込んでいます。気温が全く上がってきません。すぐ、ほっぺたが冷たくなります。 この天候で、私の場合、安全武装したところでいったい何分持つのやら。 午後1時半からの練習試合の見学を諦めました。 泣く泣く、断念です。 見学したい部分は、いっぱいあります。 ヘイス、マセードの外国人、菅などのプレーを見たかった、 伸二やイナの状況。宮沢や菊地も。また、早坂や前寛のように全く情報がない選手も。 まあ、今日でなくても明後日からの練習見学でも、この目で見れれば。 ただ、今週はずっと気温が低い予報。見学に行けるかどうか断言はできないですが。 そういうことですので、練習試合の速報を期待しておられた読者の皆さま、申し訳ありません。
2017年03月05日
第2節の「トラッキングデータ」。 昨日は7試合(14チーム)が行われ、その14チームの「トラッキングデータ」が出て、第1節と合わせての ランキングが出てます。 データは、2種類。「走行距離」と「スプリント回数」。 コンサはマリノスに、スコアだけ見れば0-3の完敗でした。 ちょっとしたスキやミスで3失点と、守備に関して大きな課題は残りました。 が、サッカーとしては、かなりやれていたと思いました。 私の想像以上に健闘した試合を見せてくれたのではないでしょうか。 それを数値で示してくれているのが、「トラッキングデータ」。 コンサが健闘したことを示すデータが出ています。 特に「スプリント回数」。 昨日段階で、チーム別ランキングで4位です。第2節だけ見れは、14チーム中3位ですよ! 個人では20位以内に3人、4位にミンテ、10位に田中、17位に石井。 素晴らしいと、思います。 貼ります。開くと「スプリント回数」個人別のランキングが出ます。 http://www.jleague.jp/stats/sprint.html 「走行距離」での第2節のコンサは、14チーム中、6位。こちらも、いいじゃないすか。 貼ります。こちらも、個人別ランキングが表示されます。20位以内にコンサの選手はいません。 http://www.jleague.jp/stats/distance.html いろいろクリックしてみてください。いろいろ見れると思います。
2017年03月05日
引き続き、コンサドーレ関係記事の紹介です。 ■四方田監督の記者会見から Q 試合を振り返って 「選手が非常に戦う姿勢を見せて素晴らしいパフォーマンスを出してくれた。前半は狙い通りだったが 後半立ち上がりに相手の素晴らしい攻撃で失点してしまった。しかし、選手は最後まで取り返す姿勢 を見せてチャンスをつくり、悲観するものではなかった。こういう戦いを繰り返しながら、結果を出せる ようにチーム一丸やっていきたい」 Q 相手攻撃陣を抑えるポイントと守備での手応えは 「ある程度スペースを消した中、ボールに対し厳しくいこうというところは、前半を含めてよくやって くれた。ただ先に失点して前がかりに出た時に、ボールを奪われた後のカウンターでピンチを招いた。 失点した以上、仕方ないことだが、自分たちがレベルアップしていかなきゃいけない部分。今後に つなげていきたい」 ■進藤記事より ・DF進藤のJ1デビューは、ほろ苦いものとなった ・右DFで先発出場 進藤 「前半はカバーリングもうまくいって悪くなかった」 ・後半9分、横浜MF斎藤にボールを奪われ、失点につながってしまった 進藤 「厳密にはファウルだと思うけど」 ・としながらも 進藤 「DFなのに、あれで倒れてはいけない。一瞬に、空いたスペースを使われてしまった。スーパーゴール。 しっかり反省しないと」 ■バス50分遅れ ・チームは試合前から、ドタバタに巻き込まれた ・事故渋滞で、選手バスが試合会場に着いたのはキックオフの約50分前 ・到着予定時刻を大幅に遅れて慌ただしく試合に入った ■選手コメントより ●福森 「点数を取るチャンスは何度もあった。そこで取り切れなかったのが、後半の失点につながったと思う」 ●兵藤 「1人1人が、ボールを持った時に自信を持つことが大事。そこが、マリノスとの差。悔しいけど、この 負けを糧にしていく」 ●田中 「前半はセットプレーでチャンスがあったりして、ゲームがどう転ぶか分からない状況だったが、後半 立て続けに失点し、こういう展開になった。押し込まれても怖がらずに思い切りよく前に出て 行かなければならなかった」 以上です。
2017年03月05日
おはようございます。
★★★★★ カウントダウン ★★★★★★★★★★
ホーム開幕戦セレッソ戦まで あと 6日
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
●チームが帰札
開幕2戦連続完封負けで、落ち込みそうになるところですが、選手たちは帰ってきます。
ホームでは絶対勝とうと思いながらの帰札だろうと、思います。
温かく迎えてあげたいところですが、天気予報では北海道は寒い。気持ちだけは温かく。
●練習試合
帰札直後の13:30から練習試合ですね。見に行きたいですが、気温はほぼ零下。
ギリギリまで、どうするか悩むことにします(苦笑)。
朝刊コンサ記事からです。2回に分けます。
◆見出しです
★<札幌開幕連敗><横浜斎藤止められず3失点><6季ぶり屈辱>
<2戦連続無得点「チャンスで取りきれなかった」福森悔やむ><50分前着>
<100戦目飾れずFW金園><ボール奪われDF進藤>
★<札幌連敗><2戦連続無得点><横浜と前半互角も後半3失点><スキ突かれ対応できず>
<先制機惜しくも><新加入FW金園J1 100試合>
★<札幌連敗 息切れ3失点><互角一転後半に決壊>
■横浜FM戦の概要
・横浜Mに0-3で完敗
・横浜Mの強力攻撃陣に屈した
・前半は互角の展開で折り返したものの、後半2分に横浜Mのバブンスキーのボレーシュートで失点
・同9分、28分にも追加点を許した
・札幌はFWの金園と内村を投入して反撃に出たが、無得点に終わった
・通算成績は0勝2敗で勝ち点0
・札幌は次節の11日、札幌ドームで行われるC大阪戦でホーム開幕戦に臨む
■互角一転
・前半は上々の試合運びだった
・守備は3ボランチが機能
・斎藤と右サイドで対峙した石井は
石井 「チームとして守ろうと話をしていて、前半は狙い通りにやれた」
・動きに硬さの見られた開幕戦と比べ、ボールを持てる時間も長く、セットプレーなどから決定機も
つくった
・だが、後半開始早々にバブンスキーの鮮やかなゴールで失点すると
深井 「後半の入り方(が良くなかった)。そこで崩れた感がある。勢いで負けてしまった」
・反撃に出ようと前がかりになって空いたスペースを使われ、斎藤らに次々と突破を許し失点を重ねた
■兵藤記事より
・けがの宮沢に代わって主将を務めたMF兵藤
・攻守にわたって奮闘したものの、勝利に結びつけられず
兵藤 「もっと攻撃の精度を上げなければ勝てない」
・と、課題を口にした
・プロ入りから9年間在籍した古巣が相手だっただけに
兵藤 「一番負けたくないチームだったから悔しい。ここから成長して『札幌は強くなった』と言わせられるように
トライし続けたい」
■金園記事より
・FW金園が、後半13分、2点を追う状況で投入された
・J1リーグ100試合出場を果たした
金園 「ケガばかりしていたので、遅いっすね」
・と苦笑いも
金園 「長くやって、他の選手を追い抜くしかない」
・2戦連続の零敗に
金園 「もっとフィニッシュに絡みたかった。ゴール前での持ち味を出したかった」
■負傷交代
・後半38分、DF福森が右ふくらはぎと両太ももをけいれんさせ、負傷交代した
1回目は、ここまでにします。
カレンダー
プロフィール
2017.1.4 現在 ・男です。改名しました。元「tnfaki」今「ベル」です。 ・コンサを96年から応援してます。 ・忘れられない試合NO1は、97年厚別でロスタイムに追いつきVゴール勝ちした川崎戦。 ・NO2は11年函館での京都戦。最後まで体張って倒れ込んだ姿に泣きました ・NO3は16年フクアリでの千葉戦。内村のロスタイム逆転弾。 ・主にコンサドーレ関係。他スポーツ等を、日記として書いていきます。 ・コメントについてですが、読まれる方が不快に思われるだろうと判断したコメントは消去させていただきます。
最新のエントリー
月別アーカイブ
カテゴリー
コメント
検索