カレンダー
プロフィール
2017.1.4 現在 ・男です。改名しました。元「tnfaki」今「ベル」です。 ・コンサを96年から応援してます。 ・忘れられない試合NO1は、97年厚別でロスタイムに追いつきVゴール勝ちした川崎戦。 ・NO2は11年函館での京都戦。最後まで体張って倒れ込んだ姿に泣きました ・NO3は16年フクアリでの千葉戦。内村のロスタイム逆転弾。 ・主にコンサドーレ関係。他スポーツ等を、日記として書いていきます。 ・コメントについてですが、読まれる方が不快に思われるだろうと判断したコメントは消去させていただきます。
最新のエントリー
月別アーカイブ
カテゴリー
コメント
検索
2017年03月16日
引き続き、コンサドーレ関係記事の紹介です。 ■四方田監督の記者会見から Q 試合を振り返って 「ルヴァン杯初戦ということで普段実戦経験の少ない選手を起用した。彼らがいい経験を積んだこと。 一つになって勝利をつかめたことが良かった。課題はたくさん見つかったので、今後克服して進歩して いきたい」 Q この勝利はリーグ戦にどうつながっていくのか 「タフに90分間戦ったこと、若い選手も経験のある選手もいい働きをした。細かいミスが多く、まだ 改善していかないと足をすくわれる。そういったことと選手が気付いたことをリーグ戦につなげて いきたい」 ■選手コメントより ●都倉 「何よりも今シーズンのチームの初勝利に立ち会えたのがうれしい。悔しい思いをしてきたきょうの メンバーの意地が相手に勝った。リーグ戦に出られない選手の活躍が、チーム力を上げてくれる」 ●荒野 「後方に吸収されてFWとの距離感が広がらないよう、前に行こうと思った」 ●ソンユン 「今日はディフェンスが悪くなかった。この勝利を、18日の広島戦に生かしたい」 ■イベント ・「KappaサッポロファクトリーショップOPEN11周年&北海道コンサド-レ札幌2017シーズン開幕 イベント」(19日、サッポロファクトリー・アトリウムステージ午後4時から)で開催するトークショーの 参加選手がヘイス、宮沢、内村、マセードの4選手に決まった ■曽田さんら指導のサッカークラブ ・札幌厚別公園競技場を管理する札幌市公園緑化協会は、4月に新設する小中学生向けサッカークラブ の入会者を募集している ・小学3~6年の「U-12」と、中学1~3年の「U-15」の2クラス ・受講料は月額1万5千円で、このほかに年会費1万円がかかる ・18日午後1時30分から同競技場で説明会を行う ・指導は、元コンサド-レ札幌の曽田雄志さん、芳賀博信さんら ・申し込み、問い合わせは同競技場 ☎ 011-894-1144 へ 以上です。
2017年03月16日
おはようございます。 ●今季公式戦NYCに続いて2勝目 VSJ1では初勝利 嬉しい朝です。MVPは個人的にはソンユンにあげたい。 ニューヒーロー賞は菅に贈りたい(気が早すぎるが笑)。菅は素晴らしかった。 1点目はアシストはつかないだろうけど、菅のグランダークロスをキーパーが弾いてこぼれ球を上原が。 2点目は左を駆け上がってDFの間から、遠くのフリーの都倉へのスルーパス。見事だった。 この試合の録画は、完璧に保存版にします。DAZNなら、そうはいかない。 この完封勝利で、広島戦のチケットが爆発的に売れるといいのですが。 ●大相撲 旭大星 ○ 3勝1敗 なかなかいいですよ 稀勢の里 ○ 4戦4勝 なかなかいいですよ ●ACL ガンバも浦和も負け。ガンバは3位、浦和は2位。そろそろ過密日程の弊害が出てきたのだろうか。 ●WBC 日本が1位通過。投打がかみ合っているようですね。 朝刊コンサ記事からです。2回に分けます。 ◆見出しです ★<札幌2発今季初勝利><ルヴァン杯1次リーグ第1節><上原&都倉弾前日誕生日四方田監督祝った> <「ごっつぁん」FW上原><菅2点とも絡む> ★<札幌今季初勝利><上原先制弾!都倉がトドメの2発目><YBCルヴァンカップグループステージ第1節> <ルーキー菅ボランチで2アシスト><攻守で躍動18歳><新人離れした判断で貢献> <DF上原今季初G> ★<札幌2発初勝利><控え組意地リーグ戦に弾み><菅、ボランチで存在感> ■磐田戦の概要 ・ルヴァン杯が開幕し、A組の札幌は磐田に2-0で快勝した ・控え組中心で臨んだ札幌が2ゴールを挙げて、リーグ戦より一足早く勝利を手にした ・0-0の後半11分、菅が左サイドで折り返したボールをGKがこぼすと、ゴール前の上原が冷静に 押し込み、1-0 ・同42分には、カウンターから途中出場の都倉が追加点を挙げた ・磐田のコーナーキック12本を含む攻撃をしのぎ切った ■菅記事より ・札幌の高卒ルーキー、FW菅が躍動した ・本職はFWだが、3ボボランチの左で先発出場 ・慣れない位置で攻守に光るプレーを見せた 菅 「ちょっとしたポジショニングのミスでパスを通されることもあったが、しっかりプレッシャーを掛けられた」 ・と無失点に貢献 ・前半8分、FKのチャンスで、左足からの弧を描いたボールはFWヘイスへ ・ヘイスのヘデイングシュートは惜しくも外れた ・後半11分、MFマセードのクロスが 菅 「たまたま自分のところに落ちた。とりあえず、中に入れとこう」 ・PA内で折り返したところ、慌てた相手GKが捕球ミスした ・こぼれ球を前に詰めていたFW上原が押し込んで先制 菅 「ヘイスも上原さんも詰めていた。折り返しておけば、ゴールになる」 ・同42分 ・ショートカウンターからボールを受けると左サイドをドリブルで突破 菅 「シュートしか考えていなかった。1人で行こうと思ったら、トクさんがちらっと見えた」 ・自らシュートを打つことより、ゴールの確率を優先し追加点のお膳立てをした 菅 「結果としてゴールに絡めたので良かった」 ・18日の広島戦は宮沢、深井、兵藤の主力ボランチが復帰する予定 菅 「縦への仕掛け、自分の特長としていることは見せられた。リーグ戦へしっかりアピールできた」 ■上原記事より ・2トップで起用されたDF上原が自身今季初ゴールとなる貴重な先制点を挙げた ・後半11分、菅からのクロスをGKがはじいたところを左足で押し込んだ 上原 「フリーだった。”ごっつぁん”って感じでしたけれど、ちゃんと決められたのは良かった。あの位置に いられたのは自分の収穫になる」 ・上原を含め、今季公式戦初先発が7人 上原 「みんなで勝てて本当に良かった。リーグ戦へアピールできたと思う。今日のメンバーから何人かが リーグ戦に出られるようになれば」 1回目は、ここまでにします。
2017年03月15日
スコアレス。 ヘイスのヘッドが惜しくもポストをかすめるというシュートはありましたが、全体としては磐田に押し込まれてます。 ポスト君に助けられたこともあってスコアレスですが、いつ決められてもかしくない前半です。 足元の技術等の差は大きいように思います。 ゴールラインに審判がいるのが新鮮です。 何とか後半は主導権を握れる展開になってほしい。
2017年03月15日
今朝の報道によりますと、システム(フォーメーション)が、新聞3紙で微妙に違いました。 ここでは、私の推測を含めて、3-3-2-2で、発表された先発メンバーを書きます。 ★先発メンバー ヘイス 上原 石井 マセード 菅 前寛 荒野 永坂 河合 進藤 ソンユン ★ベンチメンバー 金山、福森、濱、横山、金園、都倉 発表されたメンバーは、こちらで確認できます。 https://soccer.yahoo.co.jp/jleague/game/score/2017031504 昨日、見送りした時に、都倉やソンユンが乗った時には驚きましたね、 石井や横山はベンチ入りするだろと他の方と話はしてましたが。 都倉はスーツではなくトレーニングウエアのままでした。 だから、急きょ遠征メンバーに入ったのだと思います。 今日の試合は中盤の菅、前寛、荒野次第だと思います。彼らが、90分戦い続ければ勝機が生まれると。
2017年03月15日
私のコンサに関する情報収集の場の一つに「J's GOAL」が、あります。 その「J's GOAL」では、Jリーグ公式HPの「見どころ」にあたる「ウォーミングアップコラム」というものがあります。 Jリーグ同様、試合前に、ホームチーム番記者さんによる当該試合の注目点などを書かれています。 この「ウォーミングアップコラム」では「見どころ」と同じ記者さんが書かれています。 でも、注目選手が別の選手なんですね。 なので、一応紹介しておこうかなと。 Jリーグの「見どころ」で、注目選手に挙げている選手は「齊藤和樹、中村太亮に期待」と。 ここで紹介する「ウォーミングアップコラム」での注目選手は「小川航基に期待せずにはいられない」です。 う~ん、考えてしまいます。同じ方が同じ試合で期待する選手として異なる選手を挙げているんですね。 期待している選手が多すぎて、できるだけ名前を挙げたいとの気持ちからなのでしょうか。 貼ります。 http://www.jsgoal.jp/news/jsgoal/n-00028096/ この試合で活躍するのは、菅であり前寛であり荒野の3ボランチでしょう! ➡ 朝刊情報です
2017年03月15日
Jリーグ公式HPでは、Jリーグとして開催する全試合について、試合ごとの細かな情報発信をしています。 私には、とても重要な情報収集の場になっています。ありがたいことです。 今日から始まるルヴァンカップでも各試合ごとにいろいろと情報発信をしています。 リーグ戦では「公式プレビュー」と表記している「見どころ」を、リーグ戦同様ホームチームの番記者さんと 思われる方が書かれているようです。 貼ります。 http://www.jleague.jp/match/leaguecup/2017/031504/ticket/#preview この、ホーム番記者さんの<目>が、的を射たものであったかどうかは、試合終了時点でわかります。 ちなみに、前節セレッソ戦の斉藤さんが書かれたプレビューのタイトルは「エース都倉賢がJ1でも決める」。 斉藤さん、お見事でした!
2017年03月15日
毎週水曜日恒例の平川弘さんの2つのコラムの紹介です。 見出し及び内容を数点に絞っての紹介をします。 ◎「燃えろ!コンサドーレ」 ~ 北海道新聞の札幌圏コラム 見出し <システム変更が奏功> ●屋外で雪の下に埋もれていたピッチの芝は、水分を含んでまだ所々にデコボコがある状態。チームも芝も 徐々に本来のいいコンディションに戻っていってほしい。 ●試合前のウオーミングアップで先発予定だったDF菊地が故障し、急きょ、MFのミンテがDFで先発する ドタバタ劇となった。 ●気持ちの準備が整っていなかった?ためか、ミンテがセットプレーでヨニッチに付ききれず、先制点を献上 した。ゲームに入れていなかったのかもしれない。 ●そんなミンテを助けたのが、四方田監督の恒例のシステム変更による選手交代である。 ●これまで途中投入された2試合では仕事のできていなかった内村だが、相手の嫌なところでボールを受け、 マセードとともに攻撃の起点となった。 などです。 ◎「元日本代表平川弘のCool Eye」 ~ 道新スポーツのコラム 見出し★<ヘイスはコンディション上げて><控え組中心になるルヴァンカップ> ●きょうからルヴァン杯が始まる。ルヴァン杯を戦えるのはJ1にいることを実感する。 ●週末にリーグ戦の広島戦を控えていることもあり、メンバーは控え組中心の構成になるだろう。 ●普段はレベルの劣る大学生チーム相手に楽な戦いをしているだけだが、控え組が真剣勝負をできるの だからありがたい。 ●「控え組」と言ったら選手にもJリーグにも怒られてしまう。ルヴァン杯におけるベストメンバーである。 ●相変わらず、まだ働いていないヘイスなどは、磐田戦でコンディションを上げなければならない。一部の 主力やベテランは温存だが、チーム全体で戦うことになるはずだ。 などです。
2017年03月15日
引き続き、コンサドーレ関係記事の紹介です。 ■菅 記事より ・トップ昇格を果たしたFW菅が、3ボランチの一角として先発濃厚 ・昨季2種登録でJデビューし、主にトップ下やシャドーを任されることが多かったが、今回はボランチ での先発 菅 「まだ慣れてないし、覚えないといけないことも多い」 ・と、修行中の身 ・ボランチでは、前線を動かしながらのコーチングも重要になるが 菅 「前は周りに動かされていたけど、今は自分が動かさないといけないし、1つでも指示を間違えるとチームの 流れがおかしくなる。動きながら積極的にやりたい」 ・新たなポジションでアピールに必死だ 菅 「せっかく出場機会を作ってもらったので、チームとしての結果にこだわって、責任を持って戦いたい。 しっかりアピールしてリーグ戦にも絡んでいきたい」 ・ルヴァンカップにはニューヒーロー賞が設定される 菅 「まずはチームの勝利を優先して、個人としては得点も狙いたい」 ■荒野記事より ・股関節痛に苦しんでいたMF荒野が、今季初の公式戦出場が濃厚 ・ルヴァンカップ初戦の磐田戦に向け 荒野 「リーグ戦に出ていない選手にはチャンスの場。大事にしたい」 ・ようやく状態が上向いて、C大阪戦では出番はなかったものの、今季初のベンチ入り 荒野 「昨季の終わりごろに比べたら痛みは落ち着いた。体も動くようになってきた」 ・12日の練習試合では3ボランチの一角で先発し、途中からは右ウイングバックでもプレー 荒野 「(ボランチでは)前線との距離を縮めたり、どれだけボールに絡めたりできるか(が大事)。できるだけ 前にいきたい」 ・と、活躍を期す 荒野 「(ルヴァンカップは)公式戦だし、成長できる場。早く試合がしたい」 ■前寛記事より ・7日に右足首のねん挫から復帰したMF前寛が、3ボランチの中央のアンカーでの出場が濃厚 前寛 「けがの不安はもうない。まだリーグ戦で勝利がないので、公式戦で勝って弾みをつけたい」 ・今回のルヴァンカップは控え組中心となるが 前寛 「去年から積み上げてきたものがあるし、チャンスも十分つくれるはず」 以上です。
2017年03月15日
おはようございます。 ●ルヴァンカップ第1節アウェー磐田戦です。 ここで、結果を出せば、18日のリーグ戦ホーム広島戦のメンバー入りも。 しっかり、結果を出せるよう頑張ってほしいです。 ●大相撲 旭大星 ○ 2勝1敗 2日目の相撲同様動けてます。前褌を取って頭を付けれると最高ですが。 稀勢の里 ○ 3戦3勝 慌てず騒がずで落ち着いた相撲でした ●WBC 日本はキューバと対戦。熱戦を制して勝ったそうです。今日、イスラエルに勝てば1位通過。 ●ACL 鹿島は快勝。西は途中出場。ケガでなくて良かった。首位。 川崎は引き分け。3戦3引き分け。3位。 今日は、ガンバと浦和の2試合があります。 ●中学校は卒業式 今日3月15日は北海道の中学校で一斉に卒業式です。 卒業生と在校生の一体感で歌い上げる大地讃頌にはいつも感動します。今も歌われているのでしょうか。 朝刊コンサ記事からです。2回に分けます。 ◆見出しです ★<菅「まずは得点」><今日ルヴァン杯磐田戦先発濃厚> ★<菅 主役になる><ボランチで先発><きょうルヴァンカップ磐田戦><リーグ戦出場へアピール> <ゴールに絡む!!><前寛ねん挫から復帰 アンカーで先発> ★<きょう磐田戦 ルヴァン杯><今季初出場へ荒野意欲> ■メンバー予想 ➡ 先発に関しては、大きく3つのパターンを紹介します ★その① 先発メンバー予想 上原 ヘイス 菅 荒野 石井 マセード 前寛 進藤 河合 永坂 ソンユン ★その② 先発メンバー予想 上原 ヘイス 石井 マセード 菅 荒野 前寛 永坂 河合 進藤 金山 ★その③ 先発メンバー予想 ヘイス 金園 上原 マセード 菅 前寛 荒野 永坂 河合 進藤 金山 ★ベンチメンバーは6名です。 が、先発が誰なのかによって変わりますから書かれている選手を全員書きますね。 ソンユン、金山、福森、濱、横山、石井、金園、都倉 ■負傷 ・FW内村がセットプレーを確認中、左太もも裏の違和感を訴え、途中で練習を切り上げた ・磐田戦へ出場予定だったが、遠征を回避した ■休養 ・MF兵藤が、体調不良で練習を欠席 ■別メニュー ・13日に札幌市内で検査を受けた MF菊池は左ふくらはぎ痛 MFジュリーニョは左太もも裏痛 と、診断され、それぞれ別メニュー調整となった ・MF深井は問題なく15日の練習から完全合流する 1回目は、ここまでにします。
2017年03月14日
今朝、こういう新聞広告が掲載されていました。右上に。お馴染みの「白い恋人」の商標(いいのだろうか、商標で)があるので、この焼きチョコレートは 石屋製菓の商品だろうか、と思いまして石屋製菓様へ電話で問い合わせました。 分かったことを箇条書きで ●石屋製菓とKioskでコラボしてつくった製品 ●北海道新幹線開業に合わせて、昨年3月に発売開始 ●石屋製菓本社にも置いてなく、置いてあるのは道内の主要駅(札幌、旭川等)Kioskだけ ●ブログに写真を撮って紹介することはOK ➡ 逆に、お願いしますと、言われました と言うことでした。 私は手稲区に住んでいるので、手稲駅のKioskにないのでしょうかともお聞きしましたら、あります、とのこと。 早速手稲駅構内のKioskへ。 ★入口で、びっくり!上から下まで、石屋製菓様コーナー。写真撮影許可を頂きました。 ★結構、大きいサイズの箱です★ふたを開けると、12個が、こういうように並べられてました。★封を開けると、プラスチック容器に広告写真の焼きチョコレートが。道内の主要駅Kioskでしか買えないという。レアな商品です。 機会があれば、召し上がってみては如何でしょうか。
2017年03月14日
駐車場を「キッズパーク」へ転換工事中のため、クラブハウス前が狭くなってます。 どういう見送りになるのだろうかと思っていたのですが、サポには大変ありがたかった。 間近になってたんですよ。 ◆サポーターゾーンが分かる写真3枚。 ★こんな近くです。★残留部隊が声掛け★スタッフも含めてお見送り出て来る選手やスタッフ一人一人に、声掛けをしやすくなりました。表情もはっきりわかります。 ◆囲み取材風景 2枚 ★その①★その②◆サポーターの見送り風景2枚 ★平日であり、明日が中学校の卒業式とあってか、サポーターは少なかった。20人ほどでした。★けがせずに、戻って来てね。行ってらっしゃ~~~いバスに乗った選手名を書くわけにはいきませんが、私の想定外の豪華さにはに驚きました。 簡単ですが、以上です。
2017年03月14日
次節の第4節ホーム広島戦は、4日後です。 ですが、未だに目標者数の表示が出ていません。 もしかしたら、明日にルヴァン杯アウェー磐田戦を控えているからでしょうか。 今季は、J1ですからホーム戦ではどの試合でも最低2万人は入ってほしいと思っているのですが。 ちなみに、前回のJ1だった2012年の入場者数を見てみました。 札幌ドーム戦の5試合目まで書いてみます。 第1節vs磐田 第3節vs浦和 第5節vs柏 第7節vs川崎 第11節vsFC東京 25353 20192 14023 11119 10816 見事に、ジリ貧。 今季は、これを絶対避けたい。 このジリ貧は、開幕戦の磐田に引き分けた後に6連敗。そういうことも大きく響いたのだと思われます。 セレッソ戦は引き分けてしまいましたが、後半の戦い方は「また、見に来たい」と思ってもらえたのでは。 明日の磐田に勝てば、広島戦に行こうと思われる方が増えるような気がします。 その後の試合も大切。ノノ社長の言うコンサドーレを大きくするには、観客増が欠かせません。 少なくともジリ貧だけは避けて、平均で2万人を超えるようにいきたいですね。 だから、明日は磐田に勝てよ~~~ 間もなく、遠征バス見送りへ宮に沢へ行きます。
2017年03月14日
明日、今季のルヴァン杯の初戦第1節が行われます。 コンサはアウェーで磐田と対戦。テレビ生中継はスカパー!。 で、2月からスカパーとのJリーグ関連の契約はDAZNとのかかわりで自動的に解約されてます。 なので、このルヴァン杯を見るには、新しい契約が必要なんだろうと思ってました。私は、してませんが。 一応、念のため番組表を開いて、録画予約をクリックしたら、予約できました!!! これは、嬉しい。 私は、スカパーとは2つの契約をしています。 自己解釈で、そのどちらかに、このチャンネルを見れるようになっているのではないかと。 もしかしたら、私同様諦めている方もおられるかもしれませんので、お知らせを兼ねて。 ★チャンネル フジテレビONE 614ch ★放送時間 18:50 ~ 21:10 スカパーに入られてる方、念のために確認してみてください。
2017年03月14日
おはようございます。 ●今日は磐田への移動日 今季初の、宮の沢からのアウェー遠征です。見送りだけはしたいけど時間が不明。 また、駐車場工事の関係でクラブハウス入口前が狭くなってるので、見送り風景に変化があるかも。 ●大相撲 旭大星 ○ 1勝1敗 相手に相撲を取らせないいい相撲でした。よく動いてました 稀勢の里 ○ 2戦2勝 ちょっと危ない場面もありましたが、凌ぎました ●サウジアラビア国王来日 いやあ、驚きましたねぇ。来日したとのニュースの中でいろいろと。単独エントリーをしたいくらい。 箇条書きで。 ・タラップを持参。それが、エスカレーターだと。 ・随行員が1000人以上で飛行機が10機。 ・国王専用ベンツを持参。 ・国民に税金を課してない。 ➡ 所得税のことなのかどうかは不明 ・国民に総額3兆円のボーナスを支給 ➡ 調べたら人口が約3000万ですから単純平均は10万 ・日本ではタクシーを500台。どこかへ行くにしても駐車場は大丈夫? オイルマネーの莫大さがよくわかるニュースでした。お金があり過ぎるんですねえ。 ●ACL 今夜、第3節です。鹿島と川崎の試合があります。明日はガンバと浦和。 鹿島の西がケガなのか前節のマリノスとのリーグ戦に名前がなかった。今日はどうだろうか。 朝刊コンサ記事からです。3紙とも、小野伸二一色です。 ◆見出しです ★<小野初合流><前線の競争激化> ★<小野いきなりフルメニュー><全体練習合流><実戦復帰へ大前進「楽しかった」><ミニゲームで存在感> <股関節痛から回復> ★<あす磐田戦><小野全体練習に合流> ■昨日の練習 ・13日は、J1リーグ戦の控え組中心に練習を行った ・サイド攻撃の形などの確認を行った ■小野記事より ・冒頭から全体練習に加わり全メニューを消化した 伸二 「(周囲に)人数がいる中で久しぶりにサッカーをやれて楽しかった。今は全然(痛みが)ない」 四方さん 「離脱前は痛みを抱えてやっていたので、ストレスもあったようだが、今は痛みもなくやれている ようだ」 ・6対6のミニゲーム形式の練習では、ドリブルや正確なパスで存在感を発揮 ・短い距離ながらダッシュや切り返しなども軽快にこなした ・合間には笑顔でチームメートとコミュニケーションを取り合うなど、明るい雰囲気で練習は終了 金園 「楽しい。丁寧なパスを出してもらえる」 四方さん 「伸二が入ると雰囲気が明るくなる。攻撃の質が上がるので、ボールを受ける方は楽しいんじゃ ないかな。ボールを動かすテンポも上がる」 ・とベテランの完全合流を喜び 四方さん 「前線は競争が激しいので、そういう意味では大変」 ・今後について 伸二 「無理に(状態を)上げようとせず、1年通してやっていけるようにしたい」 ■選出 ・札幌U-18のMF井川空(17)がUー17日本代表のアメリカ遠征(16~25日)メンバーに選出された ・札幌U-15のMF菊池季汐(きせき、13)とFW佐藤優多(13)が17~21日に静岡県で行われる JFAエリートプログラムU-14トレーニングキャンプメンバーに選ばれた ★★★★★ 砂川誠のコンサCHECK ★★★★★ ★見出し <ホーム初戦 内村投入で攻撃多彩に> ■コラムより ・J1残留という目標を考えると引き分けは物足りない ・先に失点しては苦しい ・後半に金園や内村を投入し、フォーメーションを5-2-3に変更することで、試合の流れを 引き寄せられた ・ベンチワークの引き出しを増やせたのではないか ・次の広島戦では単純なアーリークロスだけではなく、連動した動きで相手のサイドの深い 位置を崩してチャンスをつくりたい ★★★★★ コンサドーレ データは語る ★★★★★ 北海道新聞で、コンサドーレに関する新たな取り組みが始まりました。 ◆タイトル 「コンサドーレ データは語る」 ◆リーグ戦後随時掲載 ★今日のタイトル <連係光った左サイド> ■この取り組みの新鮮さ <兵藤、福森、田中、石井のエリア>として、4パターンを図で解説しているところ ■使用している数値は、データスタジアム社提供だそうです。 今朝は、以上です。
2017年03月13日
<チームレポート>で、確認しました。 私のメモの間違いは、2点目の得点者だけだったようです。 視力が衰えているとはいえ、まだ、見えてはいるようです(苦笑)。 ★先発メンバーと布陣 ヘイス 内村 上原 マセード 菅 前寛 荒野 進藤 河合 永坂 杉山 交代選手 22分 内村 ➡ 金園 そのままの位置へ 30分 マセード ➡ 濱 濱が荒野の位置に入り荒野がマセードの位置へ ■得点経過 3分 ヘイス (1-0) 緩い札大のDFをドリブルで交わし、ミドルシュート。 キーパーの位置をよく見た精度の高いシュートだった。 43分 ヘイス (2-0) 札大キーパーから見て右前PAすぐ外でのFKチャンス。 これをヘイスが蹴り、しっかりゴールイン。 45分 金園 (3-0) ヘイスがシュート。キーパーが弾くもゴールラインを割らずにやや離れた位置の 真上に上がり、ヘイスが追い付き正面に入ってきた金園にヘッドでパス。 これを金園が簡単にヘッドで押し込んだ。 以上です。
2017年03月13日
今季初めて、選手たちが出てくる前に宮の沢に着きました。 クラブハウスから何人か出て来てシューズの履き替え。 トップで降り立ったのは菅。すぐゴールネットへ、運搬するために。意欲的だと勝手に思ってます。 一番のお目当ては伸二。 ★いつもの風景が戻ってきました。河合とパス交換しながらのアップ開始。★ミーティングなしで、FPはいきなりランニングへ。先頭は~~~★伸二!★キーパーは4人。★FPは、ここでトレーニングメニュー開始★途中から一部メンバーはランニングへ★彼らの次のメニューは、これ。8人います。おわかりですね。彼らはその後の全体練習への参加はなし。★他のFPメンバーはここで次のメニューへ。★戦術練習に入りました。私はこのメニューの途中で切り上げました。 このような元気な姿をお昼休み中に見ていただくには、12時前にエントリーした方がいいなと。 即帰宅して、書き上げました。 以上です。
2017年03月13日
Jリーグの公式HPでの、各試合終了後に番記者さんが書かれる<マッチレポート>です。 セレッソ戦は、コンサのホーム戦でしたからコンサの番記者さんである斉藤さんが書かれておられます。 この試合内容を、斉藤さんが一言で言い表す文は、文末の「1-1はフェアな結果」ということのようです。 貼ります。 http://www.jleague.jp/match/j1/2017/031101/recap/
2017年03月13日
おはようございます。 昨日の宮の沢では、セレッソ戦に出場した都倉や宮沢や深井などの姿がなかった。 室内トレだけだったのでしょうね。 今日の練習には元気な姿を見せてくれるのでしょうか。 見てきます。 ●大相撲 旭大星 ● 稀勢の里 ○ 白鵬 ● 初日は、荒れました。日馬富士の負け方が気がかり。 ●WBC 日本は死闘を繰り広げての戦いだったようです。勝って良かった。 5時間近い試合だったようです。午前様にはならなかったようですが、選手たちも観客も大変ですね。 朝刊コンサ記事からです。 ◆見出しです ★<小野復帰><きょう全体練習合流><実戦は「練習試合を2~3試合挟んでから」><股関節痛みなし> <ドーム初弾目標><枠入りアピールFWヘイス> ★<荒野今季初先発へ闘志><札大と練習試合><15日ルヴァンカップ・磐田戦に照準> <ヘイス2G1Aで好調><状態が上がってきている> ■小野記事より ・いつもより多くのサポーターが見学に訪れた12日、6対6で行ったボール回しの輪に”天才”の笑顔が 加わった 伸二 「今のところ、やれるだけのことは、傷みなくやれている。明日から練習に合流します」 ・稲本の前半戦復帰が絶望的になった今、チームにとってはこれ以上ない明るい話題だ 伸二 「しっかり、焦らずにやっていく。(実戦復帰は)練習試合を2~3試合ほど挟んでから」 佐川トレーナー 「痛みなく状態が上がってきた」 ■ヘイス記事より ・札幌大との練習試合に2トップの一角として出場 ・約20メートルのFKを直接ゴールへ決めるなど2得点した ・過密日程の今週は、出番が増えそうだ ヘイス 「いい形でポジションを争って(外国人)枠に入れるよう努力するしかない」 ・2ゴール1アシストと3点全部に絡んだ ヘイス 「状態は上がってきている。いつでも試合に出られるよ」 ・今週は15日と18日と2試合の過密日程 へイス 「2試合でもいける。まだチームが勝てていないので、勝って自信をつけたい」 ■荒野記事より ・前日に今季初めてベンチ入りしたMF荒野が、練習試合で3ボランチの右で先発出場 ・45分をフル出場し 荒野 「まだミスばっかりで調子は悪かったけど、リーグ戦に向けて、何とか上げていきたい」 ・豊富な運動量と鋭い動き出しで守備からリズムをつくった 荒野 「ボランチは疲れましたね。90分のゲーム体力を早くつけないと」 ■検査 ・C大阪戦で右足首を痛めたMF深井が今日13日、左太もも裏痛のFWジュリーニョ、MF菊地とともに 病院で検査を受ける 。右足首をねん挫したMF宮沢は12日を休養にあて、13日に練習復帰の予定 *小野伸二の復帰は嬉しいのですが、深井とジュリーニョが菊地とともに病院へ。 そして、宮沢はねん挫。新たな負傷ではないと思いますが、チームとしての苦しい状況は続きます。 乗り越えて行ってほしいコンサドーレ! チームの一体感で! 今朝は、以上です。
2017年03月12日
練習試合を見たくて、宮の沢へ行きました。 いい天気で、帽子も手袋も必要ありませんでした。 ◆リカバリー組 ★6人だけです。コーチの右となりから右へ順に、横山、兵藤、福森、ミンテ、石井、田中。 ★ここでも6人だけ。◆練習組。 練習試合に参加するのであろう選手たちも含めてFPは14名いました。 DF 上原、永坂、進藤、濱 MF 河合、前寛、早坂、荒野、マセード、小野 FW ヘイス、内村、金園、菅 ちなみに、GKは3名金山、杉山、阿波加がいました。 ★2列ですが、片方の先頭は伸二で、もう片方は早坂に見えました。★パス練習。 伸二と早坂も参加。★ボール回し。 ここにも二人は参加。★ミーテイングにも二人は参加。後姿中央が伸二で対面が早坂。◆練習試合 ●一体感を持って気合入れ。●試合前整列挨拶★試合終了挨拶。45分1本なので、左右は変わってません。なお、今日の練習試合に関しては、布陣や交代選手などは、書かないことにしました。 理由は、オフイシャルの試合結果リリースで、私の見間違いが多いかもしれないと思われるからです。 練習試合に関しては、今までもブログに書くことをしてました、広報さんに確認して。 で、ブログであっても書く以上は正確であるべきだと思うのですが、今日の場合は自信がありません。 済みません。 <チームレポート>での詳細と間違いがなければ、夜になるか明日になるか分かりませんが書くことも あり得ますけど。 ◆ラストの1枚 ★伸二はデートしてました(笑)。プライバシーなので(笑)。まあ、この程度なら許されるのではないかと勝手に判断しました。 彼女とは結構話をしまして、㊙の驚くことばかり(笑)。書けませんから(笑)。 そうそう、札大の按田君とも話をしました。 今季も特別指定選手にするかどうかは、これから話し合いが行われるそうです。 以上です。
2017年03月12日
ここでは、先ほど以外のことでの写真レポです。 ◆コンコースから ★真っ先に行ったところはここ。★これをいただくことが、試合外での一番の目的でしした(笑)。★DAZNブース。対面でいろいろお伺い出来ました。ドコモ加入はやっぱり私には無理です。★先着20名! まだ、間に合いそうでしたが、私は遠慮。★サイン色紙がいっぱい。◆競技場内に入ります ★広告布がいっぱい。アウェー席とB自由席を隔ててる黒幕にたくさん。驚きました。「E保険」様から、今季も賞金10万円を出してもらるのでしょうか。 ★今季のチームスローガン★テレビカメラが2台アウェーゴール裏最上段のここには、1台だけだった記憶が。また、写真はありませんがホームゴール裏 にも1台ありましたよ。 DAZNの関係でテレビカメラが増えたのでしょうか。DAZN映像は見れないので、はっきりわかりませんが。 ★この日は、6年目の3・11です。以上です。 さて、そろそろ宮の沢に行く時間です。
2017年03月12日
昨日のホーム開幕戦での、いろいろなことに関しての写真レポです。 写真18枚を9枚ずつに分けます。 ここでは、試合前のピッチ内でのいろいろを9枚で。 ◆いろいろな贈呈式が行われました。 ★最初は、JAグループ様からのお米の贈呈式。3枚並べます。コンサを代表してルーキーの菅と濱が受賞。今日の練習試合でアピールを期待。★EZOCAから還元金の贈呈式。2枚並べます。★CSMIカードからの支援金贈呈式。2枚並べます。◆コンサ、セレッソ両チームから、試合前に出されたダンマクの紹介です。 ★コンサゴール裏から。チームへ向けてですね。★セレッソゴール裏から。6年目の3・11へ向けてですね。コンコース等については、次のエントリーで。
2017年03月12日
引き続き、コンサドーレ関係記事の紹介です。 ■四方田監督の記者会見から Q 試合を振り返って 「前半、セットプレーから失点しビハインドになってしまったのは非常に痛かったが、選手はうまく 切り替えてよくやってくれた。後半の選手の『取り返して追い越そう』というメンタリティーや攻守の パフォーマンスには満足している。それを引き出してくれたサポーターの声援にも非常に感謝 している」 Q 勝ち点1の結果について 「パフォーマンスが良かっただけに、選手たちに勝ち点3を取らせたかったが、勝ち点3の価値がある パフォーマンスをしてくれたと受け入れて、今後しっかり勝ち点を取っていけるよう、自分たちを高めて いかなくてはいけない。そこに目を向けてやっていく」 ■先発交代 ・MF菊地が試合前のアップで左ふくらはぎを痛め、急きょDFミンテが先発出場した 菊地 「順調だったが予期せぬ負傷。無理して出て途中で交代枠を使ってしまうより、早めに判断した方がいい と思った」 ・明日13日に札幌市内の病院で精密検査を受ける ■ミンテ記事より ・ウオーミングアップ中にDF菊地が負傷したため急きょ、3バックの右で先発出場した ・開幕2戦はボランチでの先発だったが、初めてDFでの先発 ・セットプレーで1失点してしまい ミンテ 「心の準備はできていた。セットプレーではゾーンDFだったが、失点のシーンは、おれがやらないと いけないダメな場面だった」 ・と悔やんだ ■募金 ・試合前のコンコースでは、ベンチ外となった選手たちによる東日本大震災復興支援のための募金活動 が行われた ・MF小野らがサポーターに協力を呼び掛けた ・集められたお金は「JリーグTEAM AS ONE募金」として被災地の復興活動などに使われる ■連携協定締結 ・旅行業大手のJTB北海道と連携協定を結び、締結式が行われた ・JTB北海道の笹本社長は、昨今の東南アジア客の北海道ブームを背景に 笹本社長 「お互いの力を合わせれば相乗効果が生まれる」 ・と期待を寄せた ■選手コメントより ●都倉 「後半になって押し込む時間が増え、セレッソの足も止まっていた。追い付かないといけない場面で 追い付き、自信になった。90分間ぶれることなく、自分たちらしさを出せた」 ●宮沢 「体調は大丈夫だったが、本当は1点とった時点でたたみかけていきたかった。ちょっと悔しいが、こう いう勝ち点を積み重ねていくことも大事」 ●福森 「(後半11分に直接FKを狙うもGKの攻守に阻まれた)速い球でファーを狙いましたがコースが甘かった。 田中さんと連係して、好きにやらせないように出来たと思う。最後は右足がつっちゃいました」 ●田中 「サイドの選手は無駄走りもしないといけない。ウチさんがアシストをしてくれて本当に良かった」 ●清武 「楽しい試合ではなかった。懐かしい思いもありましたけど、勝てなかったことが残念」 以上です。
2017年03月12日
おはようございます。 ●練習試合 今日は、午前11時から練習試合があります。 15日のルヴァン杯アウェー磐田戦のメンバー入り並びに先発の座を射止める戦いですね。 見学に行くつもりです。 ●稲本 昨夜、試合感想をエントリーしてから、いろいろネット徘徊したら稲本の手術を知りました。 ショックです。いや、稲本本人が一番ショックを受けているのかもしれない。 朝刊にどういう記事が出るだろうか。 ●大相撲 今日春場所の初日。 私の注目力士は2人。道産子関取旭大星と新横綱稀勢の里。 ともに、いい結果を出せますように。 朝刊コンサ記事からです。2回に分けます。記事量が多いので、抜粋です。 ◆見出しです ★<連敗止めた都倉弾><内村絶妙アシスト!今季初勝ち点!!><あうんの呼吸><2年連続1号> <さぁ次節初勝利へ「自信になった」><広島迎え撃つ><負傷菊地代役失点悔やむMFミンテ> <積み重ね大事MF宮沢><稲本全治5か月><7日右膝手術> ★<都倉弾で勝ち点1><J1 1603日ぶり><ホーム快幕ならずもC大阪と死闘ドロー> <2万人超のスタンドへチーム1号の雄たけび「サポーターが最高の雰囲気をつくった」> <追い付いた!後半28分><稲本離脱でチーム一丸><MF兵藤フル出場で貢献> <東日本大震災復興支援小野らが募金呼びかけ><稲本全治5か月右膝半月板と軟骨損傷> ★<札幌ホームで勝ち点1><札幌手応え勝ち点1><サイド崩し都倉押し込む><ボランチ陣奮闘反撃呼ぶ> <ホーム2万1760人コンサに力><稲本が右膝手術、全治5か月><JTB北海道と協定> <復帰の清武、納得できず> *スポ新のサッカー全国面ではセレッソを大きく取り上げているところも。そちらはスルーで ■セレッソ戦の概要 ・札幌はホーム開幕戦でC大阪に1-1で引き分け、今季初の勝ち点を獲得した ・エース都倉の得点で引き分けに持ち込んだ ・前半13分にFKから先制を許したものの、後半28分、内村の左クロスにファーサイドの都倉が頭で 合わせて同点 ・さらに猛攻を仕掛けたが、逆転にはいたらなかった ・通算成績は0勝1分け2敗で勝ち点1 ・札幌は次節の18日、午後2時から札幌ドームで広島と対戦する ■都倉弾 ・後半28分、都倉の熱い一発が火を噴いた ・途中出場のFW内村がエリア左でボールを持つと、都倉はファーに開き、高さのあるCB2人ではなく 身長の低いSBとのミスマッチを狙った 都倉 「去年からずっとやっていて、うっちさんが右足に切り返し、柔らかいボールが来ることは分かっていた」 ・内村はふわりと浮かせた左クロスを上げた 内村 「良いボールを蹴れて良かった。ホームでの試合だったので勝ちたかった」 ・都倉は強烈な弾丸ヘッドでゴールへ押し込み、集まった2万1000人超のサポーターを歓喜させた 都倉 「サポーターが最高の雰囲気をつくってくれた。失点しても慌てず、もう少しで逆転するとこまでいけた」 ■ボランチ陣奮闘 ・主将の宮沢をはじめとする札幌のボランチ陣が攻守に奮闘した ・体を張った守備で日本代表のMF清武を擁するC大阪の強力な攻撃陣を食い止め、こぼれ球には 素早く反応して好機を演出 ・宮沢は献身的なプレーで貢献 宮沢 「勝ち点3を取れた。セカンドボールはチームの生命線。後半は特に良かった」 ・たびたび左サイドで攻撃の起点をつくったのは兵藤 ・最後は両足がつり 兵藤 「プロとして情けない。次はゴールを取れるところを見せたい。継続してクオリティーを上げていきたい」 ■稲本記事より ・札幌は11日、MF稲本が右膝外側半月板損傷及び同軟骨損傷で全治5か月と発表した ・リーグ開幕後に札幌市内でチームドクターによる精密検査を受け、今月7日に手術した ・2週間は自宅療養し、今回は札幌でリハビリを開始する ・順調にいけば8月には戦列復帰する見込み 佐川トレーナー 「順調にいけば今季中に復帰は出来ると思う」 *稲本は8月にも復帰できる可能性があるのですね。しかも札幌でリハビリ。チームにとってはありがたい。 1回目は、ここまでにします。
2017年03月11日
無事帰宅しました。 勝ち点3が欲しかった。心底欲しかった。 でも、今日は選手たちをほめたいです私は。 最後まで、死力を尽くしてよくぞ走り切ったと思います。 ゴールが喉から手が出るほど欲しくて、最後まで攻めようとする姿勢が私には見えました。 個々人の技術的なレベル差はあるそうですが、十分チームとして戦えていたように思えました。 清武はじめしっかりセレッソの攻撃陣を田中はじめチームとして自由にさせない守備。良かったと思います。 交代策も良かった。 後半、攻撃的に行って欲しいと思っていましたが、実際そういう戦い方をしてくれました。 そして1点もぎ取りました。 コンサの一番のゴールゲッターである都倉にゴールが生まれたことが、また良かった。 この引き分けは、御の字ではありませんが、価値ある勝ち点1ではないでしょうか。 選手の皆さん、しっかり休養を取って次節に備えてください。 そして、次節こそ、勝ち点3を獲り切ってください。 最後に、兵藤には、頭が下がりました。涙が出ました。 以上、簡単な感想でした。
カレンダー
プロフィール
2017.1.4 現在 ・男です。改名しました。元「tnfaki」今「ベル」です。 ・コンサを96年から応援してます。 ・忘れられない試合NO1は、97年厚別でロスタイムに追いつきVゴール勝ちした川崎戦。 ・NO2は11年函館での京都戦。最後まで体張って倒れ込んだ姿に泣きました ・NO3は16年フクアリでの千葉戦。内村のロスタイム逆転弾。 ・主にコンサドーレ関係。他スポーツ等を、日記として書いていきます。 ・コメントについてですが、読まれる方が不快に思われるだろうと判断したコメントは消去させていただきます。
最新のエントリー
月別アーカイブ
カテゴリー
コメント
検索