カレンダー
プロフィール
2017.1.4 現在 ・男です。改名しました。元「tnfaki」今「ベル」です。 ・コンサを96年から応援してます。 ・忘れられない試合NO1は、97年厚別でロスタイムに追いつきVゴール勝ちした川崎戦。 ・NO2は11年函館での京都戦。最後まで体張って倒れ込んだ姿に泣きました ・NO3は16年フクアリでの千葉戦。内村のロスタイム逆転弾。 ・主にコンサドーレ関係。他スポーツ等を、日記として書いていきます。 ・コメントについてですが、読まれる方が不快に思われるだろうと判断したコメントは消去させていただきます。
最新のエントリー
月別アーカイブ
カテゴリー
コメント
検索
2017年03月21日
今年度から(おそらく、この先もずっとだろうと思われます)、天皇杯の開幕が4月となりました。 周知のことですが、大幅に繰り上がりましたね。 その天皇杯に出場する北海道代表を決める試合が来週末に近付いてきました。 そこで、コンサの日程確認も含めて。 ●北海道代表決定戦1回戦 4月1日(土) 於 函館フットボールパーク人工芝Cコート ノルブリッツ vs 札大 十勝フェアスカイ vs 岩教大 ●北海道代表決定戦 4月2日(日) 於 函館フットボールパーク人工芝Cコート 上記の勝者による決定戦 北海道サッカー協会の開催要項を貼っておきます。 http://www.hfa-dream.or.jp/taikai_17/1/z1701y_sensyuken.pdf 北海道サッカーリーグの結果を貼っておきます。 http://www.hfa-dream.or.jp/taikai_16/1/z1601k_league.pdf 北海道学生リーグの結果を貼っておきます。 http://www.hfa-dream.or.jp/taikai_16/1/z1609k_gakusei.pdf ●天皇杯1回戦 4月22日(土) 於 福島県営あづま陸上競技場(とうほう・みんなのスタジアム) 福島県代表 vs 北海道代表 ●天皇杯2回戦 6月21日(水) 於 厚別 コンサド-レ札幌 vs 上記の勝者 KOは午後7時 2回戦のコンサのメンバーは、先日のルヴァンカップの磐田戦同様、リーグ戦に挟まれた過密日程の中なので、 ターンオーバーを敷くだろうと思われます。磐田戦では出番のなかったルーキー濱のプロ初出場を期待したい。 ●天皇杯3回戦 7月12日(水) 順当なら、この3回戦ではコンサと清水の対戦だろうと思います。 で、前後の日程を考えると、もしかしたらコンサは主力組で臨む可能性もあります。 天皇杯を本気で獲りに行くのなら、主力組でと思うのですが。 あくまでもリーグ戦での出番がない、少ない選手たちの実戦の場と捉えているのかどうか。注目です。
2017年03月21日
2月23日のブログで紹介した「ファンサカ」。 そのブログの最終行に、こう書きました。 「なお、結果が良かった時には”公開”をします(笑)。」 第4節の結果は良かったです。75ポイント獲得。なので、”公開”することに。写真で。この結果が良かったのかどうかの判断は、こういう分析結果資料で判断できます。第4節の平均ポイントを16ポイントも上回りました。 3節までは、平均並みか大幅に低かったので、初めて「良かった」と言える結果に。 このゲームで私のチームが所属しているカテゴリーは、大相撲でいう”序の口”にあたる一番下のカテゴリー 「都道府県リーグ」。その中の「北海道リーグ」所属です。 このゲームでは、参加チーム中の20%以内の順位であれば一つ上のリーグに昇格できます。 「北海道リーグ」には71チームが参加しています。その20%と言うと15チームとなります。 したがって、このクールが終了する8節終了時点での順位が、15位以内であれば昇格できます。 私は今節の結果が良かったので、15位以内に上がりました。 今後も、十分研究して(笑)、15位以内確保を目指します。
2017年03月21日
ルヴァンカップ磐田戦で大活躍した菅と都倉が、選ばれました。 Jリーグ公式HPでは、リーグ戦などで節ごとに「みんなで選ぶベストゴール・ベストイレブン投票」なる投票を 実施しています。 投票を受け付けていた、ルヴァンカップ第1節の、結果発表がありました。 その中の「ベストヤングプレーヤー」に、我がコンサドレーレの菅が選出されました! 貼ります。 http://www.jleague.jp/vote_mvp/result_ylcnewhero.html 朝っぱらから嬉しいニュースでした。 そして、何ということだ、3つ目のユーザーコメントが! 自分のだ~~~ 証拠は、ありませんが、私のコメントです。 ノノラジでは一度も採用されたことがないのに、こういうところで採用されるとは(笑)。 なお、「ベストゴール」投票の次点に都倉のゴールが選ばれています。34秒の動画付です。 こちらも貼っておきます。 http://www.jleague.jp/vote_mvp/result_ylcbestgoal.html もう一つの投票である「ベストイレブン」には菅、都倉とソンユンの3名が選ばれています。 貼ります。 http://www.jleague.jp/vote_mvp/result_ylcbesteleven.html
2017年03月21日
おはようございます。
★★★★★ ホームFC東京戦目標数18000 ★★★★★
今朝の段階で8820 目標突破まであと9000強
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
●FC東京戦の目標数
今季のホーム戦は2戦とも、目標数には達しませんでした。
何事も3度目で、ホーム3戦目となる4月8日のFC東京戦では、是非とも目標数を超えてほしいので
上に、今日から毎日カウントダウンのように書いていくことにしました。
●オフ最終日
特に、試合出場時間が長く、疲れが残っていそうな選手が、今日でコンデイションを戻せますように。
●大相撲
旭大星 ● 5勝4敗 3連敗。取り口が良くない。どこか痛めたのだろうか。後半戦が心配。
稀勢の里 ○ 9戦全勝 このまま行ってしまいそうな雰囲気です。
●高校野球
センバツは今日が3日目。第3試合に北海道代表札幌第一が登場します。
大相撲と中継時間がかぶりそうですが、2画面で応援しようと思います。
●今週のアクセス数
23日あたりにアクセスランキングが更新されると思いますが、私の今週はおそらく43248と表示される
だろうと、思います。
17日の<昨日のアクセス数>が301というシステム障害がなければ(8000は超えていた)
久しぶりに5万の大台に乗っていただろうと思われるので、ちょっぴり残念。
朝刊コンサ記事からです。が、今朝も記事なしでした。
なお、上に書いてあることのほとんどは、昨夜のうちに書き留めておいたものです。
起用後に2点、付け加えて、あとは新聞が来るのを待つだけでしたのですが。
今日チームはオフですから、明日の朝刊でも記事なしかもしれません。
これから、ネット徘徊します。
2017年03月20日
昨年の10月18日のブログタイトルで 「今からでも覚えませんかコンサ応援歌 チャント集(歌詞付き動画)です」 の中で、曲名「俺たちの札幌」は、私の思い出の曲だと、書きました。 19年前の初遠征のゴール裏で、選手入場時に一緒に歌い一体感に感動したと。 その「俺たちの札幌」を、ホーム開幕戦の入場時に歌いました。 それがですね、歌詞が大型ビジョンで披露されたんですよ。 それを見ながら、歌うんですよ。 これです。大感動でした。 試合の後半でも歌いました。 是非是非、覚えていただければ、嬉しいです。
2017年03月20日
第4節の広島戦でのコンサのフォーメーションは、3-4-3だったと、私が購読している3紙すべてで書いてます。 直前の各マスコミ予想では、第3節までの3ボランチ2トップと同様であるとの予想で完璧に一致してたのに フタを開けると違ってましたね。 中盤でのフォーメーションについては、マスコミそれでれでの違いはありましたが。 また、各種掲示板等での予想の中には、2トップトップ下で臨むのではとの予想も多かったように思います。 はっきり言います、私の知る限りでは、私だけ(笑)ですよ、3-4-3の予想をしたのは!! アハハ ➡ バカみたく高笑い 7日のブログでのメンバー予想では、こう書きました。 「試合開始時のフォーメーション。変わりがないと判断します。3-1-2-2-2で。 ですが、私はここでは、Wボランチで1トップ2シャドーの攻撃的布陣で予想します。」 で、予想した先発メンバーと布陣は 都倉 菅 兵藤 田中 マセード 宮沢 深井 福森 横山 ミンテ ソンユン 見事にフォーメーションは当たりました! 昨季のパターンの布陣です。 攻撃に力を入れるだろうと予想したことがズバリ的中です。 メンバーで菅ではなくて金園とか、左右が反対とかがありますから、100点満点ではありませんが。 どうでしょうかマスコミ各社の皆様。 私を予想屋として抱えませんか。報酬は、そうですね、1回10万円くらいで(笑)。 まあ、大外れの時のことは忘れましょう。 広島に勝って2週間も間が空くことでの余裕で、思わずあり得ないことを書いてしまいました。
2017年03月20日
おはようございます。 ●勝敗表(順位表) 1日に何度も見てはニヤけてます。鏡を見たらきっと気持ち悪いだろうなあと思いながら。 それにしても、コンサの下に柏、広島、大宮が。ちょっと信じ難い。 まだ、4節が終わったばかりですけど。 ●オフの2日目 完璧なる休息をとっているでしょうか。荒野や菅らなどはゆっくりするつもりはないだろうなぁ。 「体を動かすな」との指示が出されていなければ自主トレに励んでいるんじゃないかな。 出場時間の長い主力選手らには完全休養をお願いしたいところですが、スポンサーも大切ですから。 ●春分の日 札幌は、どんどん春に向かってます。庭の雪も消えつつあります。 私の場合は、「おはぎとずんだ餅」を食するのが恒例なのですが、さて、今日は食せれるか(笑)。 ●大相撲 旭大星 ● 5勝3敗 連敗。勝負事ですから連敗もあります。今日は、連敗ストップで。 稀勢の里 ○ 8戦全勝 今場所一番危ない相撲でしたが、勝った後は土俵上で仁王立ち。 ●今野 日本代表復帰直後のリーグ戦でゴールを決めるとは! ただ者じゃない! ●レジェンド葛西 W杯最年長表彰台記録を更新! 今季は入賞外ばかりの絶不調でしたが、シーズン終盤で。さすがです。 そのニュースを貼っておきます。 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170320-00000003-jij-spo 朝刊コンサ記事からです。 が、全くコンサドーレ関係記事は、ありませんでした。残念。
2017年03月19日
早くも、マッチレポートが出ています。 先ほど見つけましたが、もしかしたら、昨夜のうちに出たのかもしれません。 書かれている方は、お馴染みの斉藤さんです。 前節のセレッソ戦では 「1-1はフェアな結果」と書かれていました。 今節の広島戦では、どうまとめておられるでしょうか。 貼ります。 http://www.jleague.jp/match/j1/2017/031801/live/#recap
2017年03月19日
ここでは、コンコースから表彰式までの諸々を11枚で。 ★この試合の「冠」。★そのブース。賑わってました。★新潟ブース。大混雑で、私はスルーするしかありませんでした。ホントは・・・★知り合いのサポさんが当たりました試合会場に入りました。 全体を見渡すと、目に入って来るいくつかのことから、今季はJ1なんだなあと、しみじみ思うことも。 ★例えば一つはこれ。J1ですね。看板じゃないんですよね。★アウエー席風景。2戦連続でたくさん遠征されて来てます。J2とは違います。今日の試合は、「勝ったな!」と、直感的に思った場面も(笑)。 ★ピッチ練習が始まりました。時刻は13:25.広島は誰一人いません。これを見て「勝ったな」と。入場者数の発表は遅かった。今か今かと試合そっちのけで(ウソ)カメラの用意をしていました。 ★少ない。残念としかいいようがないですね。この人数が今季の最少でありますように。試合は、2-1と、5年ぶりのJ1での勝利となりました。 ★宮沢主将の勝利インタビュー。笑顔です。録画で、しっかり見ました。いいしゃべりでした。これがDAZNならどうなのだろう? ★E保険賞は宮沢。パチパチパチパチ。★ラストは、MVP賞。都倉。3戦連続ゴール。さすがコンサのエース。8888。テレビ中継では、この表彰の映像はなかった。今までも、ほぼそうでした。 現地観戦者にしか、表彰の様子はわからないのは何とかならないものだろうか。 全国のサポーターにも見てほしいと思うのですが。 以上です。
2017年03月19日
昨日の札幌ドーム広島戦での諸々の写真レポです。 20枚の写真で紹介します。その①とその②の2回に分けます。 その①は「オドッチャオ編」9枚。その②は「いろいろ編」11枚で。 ここでは、その①として「オドッチャオ編」ということで9枚を。 ★試合前に、ピッチ下でこういう記念撮影をやっていました。CLCからの試合当日イベントリリースの中に、『We Love Dance オドッチャオ』入賞パフォーマンス というのがありました。 上の風景を見て、これだな、と。 その後、大型ビジョンに出ました。 ★パフォーマンスタイトルです。★ピッチ全体を利用して。★中央ではドールズが。★5チームが晴れの舞台でダンスを披露しました。その5チームを並べます。素晴らしかったです、5チームの皆さん。 試合前の会場を盛り上げてくださって、ありがとうございました。 その①の「オドッチャオ」編の9枚でした。
2017年03月19日
引き続き、コンサドーレ関係記事の紹介です。 ■四方田監督の記者会見から Q 試合を振り返って 「まずは初勝利ということでホッとしたというのが率直な気持ち。選手たちの頑張りとサポーターの 後押しに感謝している。ここ数試合、積極的なプレーが出せるようになっていたが、きょうも自信を 持って立ち上がりからプレーができた。2-1で迎えた後半は受け身にならないよう入ったが、粘り 強く守ってくれたし、奪ったボールを攻撃の起点として生かし、チャンスをつくれたのは良かった。 ただ、ミスをして追加点を奪えなかったのは反省材料」 Q J1で初勝利を挙げ手応えを感じているのでは 「ルヴァンカップを含め5試合戦って、試合でやれることが増えている。まだまだ改善の余地はあるが、 結果を出しながらやっていきたい」 ■決勝点 ・勝ち越し弾は、札幌の得意のセットプレーから ・前半44分、中央やや左寄りゴールまで約30メートルのFK ・DF福森が左足でファーサイドに蹴り込むと右サイドのDFFミンテにピタリと合わせ、ミンテがワンタッチで 中央に折り返し、オウンゴールを誘った 福森 「スカウティングで塩谷選手がマークを外すと分かっていた。ミンテがうまくマークを外してくれたおかげ」 ・初めはMF宮沢のゴールと表示されたほど、勢いよくゴール前に入ったことで相手に脅威を与えていた 宮沢 「セットプレーはうちの強み。あそこに僕が入って、相手も慌てたと思う」 広島森保監督 「相手のやりたいことをやらせてしまった」 ■金園記事より ・FW金園が移籍後初先発で、チーム1勝に貢献した 金園 「(ルヴァン杯初戦も含め)2回勝てて、良い流れになっている。点を取って、アシストもして存在感を 出していきたい」 ・今季公式戦4戦目で自身最長の85分出場し 金園 「今季は45分以上やったことがなくて体力的にきつかった。前半の走行距離は多かったが、もっと頭を 使って触れるようにしないと」 ・と課題を挙げた ・後半20分には都倉からの折り返しをミートできず 金園 「しっかり点を取って存在感を出していかないと」 ■横山記事より ・DF横山が32歳の誕生日を白星で飾った ・フル出場し、1失点もDFラインをまとめ、ホーム札幌ドームで移籍後初の勝利をつかんだ 横山 「みんなが頑張ってくれたおかげです。勝ててうれしい。チャレンジャー精神で泥臭くやれていることが 結果につながっている。ホームの大声援の中でやれているのも強み」 ■選手コメントより ●都倉 「J1残留へ、ようやく1歩を踏み出せたかなという感じ。(甲府戦まで中2週間)心身共にリフレッシュして、 個人を見つめ直すいい時間にしたい」 ●兵藤 「まだ内容的には良くないが、早い時期に勝てたのは自信になる。開始すぐのピンチが入っていたら、 また違う試合になっている。今後は絶対にやってはいけないミス」 ●田中 「ルヴァン杯で勝ったのがチームにとって弾みになった。勝てたが、まだ失点が続いているので次は 無失点を目指したい。J1で3試合連続で出るのは初めてなので、まだまだここから成長していきたい」 ●ソンユン 「俺たちもJ1でやれるというのをアピールできた。2点目がオウンと知らず、金が決めたと最後まで 思っていたので祝福したかった。次は0に抑えたい」 以上です。
2017年03月19日
おはようございます。 ●心地よい疲れでぐっすり眠れました。いい朝です。 ●順位表 チームとしての目標はJ1残留。だから、始まったばかりと言っても順位は気になります。 13位ですね。2週間はニヤけていられる(笑)。 今後はこの位置を底としていけたらいいなあ。 ●大相撲 旭大星 ● 5勝2敗 昨日は札幌ドームに行ってましたので相撲は見てません。 負け方が分かりませんが、連敗だけは避けたいです。 稀勢の里 ○ 7戦全勝 安定感抜群です。 ●高校野球 センバツが今日、開幕。北海道代表の札幌第一は明後日に登場します。 ●スケジュール更新 3日間のオフの後のスケジュールが更新されました。 26日(日)に練習試合が組み込まれました。ここに、伸二や早坂が出れるかどうかに注目です。 朝刊コンサ記事からです。 購読しているスポ新2紙ともに1面!!! だけでなく、他ページにも。 2回に分けます。が、普通なら4回くらいに分けたいところの記事量なんんです、多い。うれしい(笑)。 見出しや選手コメント、監督の記者会見は全部紹介したいです。選手個々に関する記事もできるだけ。 でも、サッカー全国面での札幌記事はスルーします。そっちもとなると時間がかかりすぎ。 ◆見出しです ★<J15季ぶり札幌1勝><02年以来の広島撃破><都倉3戦連発><「残留へようやく一歩を踏み出せた」> <3-4-3><新旧の連係><「まだまだ伸びしろある」四方田監督手応え><FKキムぴたDF福森> <都倉MVP><オートバックス・サンクスマッチ特設ブース設置><存在感出したいFW金園> <32歳誕生日飾るDF横山> ★<札幌J1勝><ホームで決めた1624日ぶり><広島の猛攻しのいだ!><布陣変更が奏功> <宮沢主将手応え><前半12分エース都倉が先制弾!同44分決勝点はオウンゴール> <福森決勝点演出><> ★<復帰J1リーグ戦初勝利><速攻、FK連係さえる><都倉2戦連発><守備も一丸猛攻耐え抜く> ■広島戦の概要 ・札幌は広島に2-1で競り勝ち、5年ぶりのJ1で今季初勝利を挙げた ・前半12分、兵藤のロングボールでゴール前に抜け出した都倉が左足を振り抜いて先制 ・同21分にはCKから同点とされたものの、同44分には福森のFKをファーサイドの金眠泰が折り返すと、 相手のオウンゴールを誘って勝ち越した ・通算成績は1勝1分け2敗で勝ち点4 ・札幌は次節の4月2日、午後5時から甲府市の山梨中銀スタジアムで甲府と対戦する ■フォーメーション変更 ・フォーメーションの変更が奏功した ・これまでの「3-5-2」から、今季初めて「3-4-3」へ ・攻撃にかける人数が増えたことで、チャンスも増えた ・前半12分、左シャドーに入った新加入のMF兵藤が、自陣から相手ペナルティーエリア(PA)左へ、 超ロングパス 兵藤 「トク(都倉)の相手が千葉ちゃんだったので、スピードでトクなら勝てると思った。うまく体を入れ替えて、 飛び出してくれた」 ・予想通り、相手DFを振り切った都倉がGKと1対1になり、落ち着いて左足でゴールに流した 都倉 「広島は能力の高いDFが多いけど、1対1で勝てる自信はあった。周りが僕の生かし方を知っている。 J1に慣れつるある」 四方さん 「広島の速いパスワークに慣れるのに時間がかかったけど、チームとして1つのオプションというか、 引き出しを増やせた」 ・と、新システムへの手応えを口にし 四方さん 「まだまだ伸びしろはある」 ■猛攻耐え抜く ・昨季J2優勝の原動力となったチーム一丸の守備で、広島の猛攻をCKからの1失点で耐え抜いた ・札幌は前線のプレスを手厚くできる今季初の3-4-3で対抗 ・前半は守備をかわされる危ない場面も多かったが、徐々に慣れてきた後半は中盤でピンチの芽を摘む 場面が増えた 宮沢 「1ボランチの青山を自由にさせないことを意識した。かいくぐられても最後の集中は切れなかった」 ・GK具聖潤の好セーブも光った ・前半6分に相手FWとの1対1を止めたのを皮切りに、終始安定したセービング ソンユン 「自分も含めてチームがJ1の戦いに慣れてきた」 ・と自信を深める 1回目は、ここまでにします。
2017年03月18日
無事帰宅しました。疲れました。 路面には雪がないし凍結もしてないので通常なら1時間ほどで帰って来れるはずなのですが。 慎重にも慎重を期して。 5年ぶりのJ1での勝利に浮かれすぎて事故ったら何にもなりませんから。 帰宅してすぐやったことは、録画できてるかどうかの確認。 どういうわけか今日のNHKは放送時間帯が2つに分かれていたのです。両方録画予約しましたが心配で。 無事でした。両方とも最速の早送りで。宮沢のインタビューまでは入っていました。 これのエントリーを済ませたら、ゆっくり録画を堪能します。 それにしても、疲れました。応援って、こんなに疲れるものだったかなぁ(笑)。 心地良い疲れですね。もしかしたら、早寝することになるかも。 やっぱり、J1では先制点を取っても、ウノゼロでの勝利を期待するのは厳しいですね。 後半は、ほとんど攻められまくり。これが疲れを2倍にも3倍にもさせられました。 よく、凌ぎ切りました。 終盤は、5-4-1ですものね。 今季初のE保険賞とMVP賞をゲットしましたよ。ホームでは、こうでなくっちゃ。 4試合終えて勝ち点4ですから、これは残留ペースです。 このあとの2週間で、伸二や早坂も戻ってこれるのじゃないでしょうか。 リーグ戦再開後のアウエー甲府戦での勝利に向けて全力で休養を取ってもらいたいと思います。 いやあ、良かった。 皆さん、ハイタッチですよ。 ハ~イタッチ~~~! なお、写真レポは明日にします。 では、これから録画を見ます。
2017年03月18日
昨夜(3月17日)の、<コンサにアシスト>の概要です。 ➡ 主に画面表示されたテロップを拾って ◆オープニング映像は、セレッソ戦の一文字のゴール裏風景。 ◆セレッソ戦 ◎<ホーム開幕戦 初勝利はならずも 中3日で挑んだカップ戦でついうに> テロップ <前半13分 0-1 > テロップ <後半22分 OUT ジュリーニョ ➡ IN 内村 > テロップ <後半28分 内村➡都倉 GOAL 1-1 > *都倉のコメントが流れる 「あのタイミングで右に切り返すとは思っていたので本当に良いボールがきたのであとは 決めるだけでした」 *内村のコメントが流れる 「中にしっかり枚数が揃っていたので良いボールを蹴れて良かったです」 テロップ <後半45分 FK福森➡GK➡内村 > *内村の浮かせたシュートは枠へ行かず *内村のコメントが流れる 「ゴールが空いているのは分かっていたのでイメージはあったんですけど。次は決めます」 ◆続けて、YBCルヴァンカップ磐田戦 テロップ <前半16分 > *ドリブルで持ち込まれ、PAやや外からミドルシュートを打たれるもソンユン右手で弾く *ソンユンのコメントが流れる 「(初めてのキャプテンマークに)どんな感じなのかと思っていたんですけど。今日の試合は 初先発の選手がたくさんいたので緊張するかもしれないから”ゆっくり行こう”と伝えました」 テロップ <後半11分 マセード➡菅➡GK➡上原 GOAL 0-1 > *上原のコメントが流れる 「しっかり人数をかけられたことが得点になった要因だと思います」 テロップ <後半24分 ヘイス➡菅➡金園> *菅の左サイドのドリブルしながらの駆け上がりが見事だった。グラウンダークロスも良かった。 フリーの金園には決めてほしかった。 テロップ <後半37分 OUT ヘイス ➡ IN 都倉 > テロップ <後半42分 菅➡都倉 GOAL 0-2 > ◆練習風景 <きょう宮の沢> ◆広島戦のメンバー予想 ➡ 既に、前のエントリーの中に書いてますので、ここではスルーします ◆石屋製菓さんの新バージョンCM ➡ 新バージョンでした。登場選手は都倉、内村、河合の3選手。 ◆ラスト映像は、宮の沢のはためいている3枚のフラッグ。 ★★★★★★ スポンサー様からのホーム広島戦告知兼PR新聞広告 ★★★★★★ 北海道新聞朝刊です。ありがたいことです。
2017年03月18日
引き続き、コンサドーレ関係記事の紹介です。 ■金園記事より ・新戦力のFW金園が、今節は加入後初の先発が濃厚だ 金園 「攻撃を意識して、得点に絡みたいし、早くゴールも決めたい」 ・相手は最近5年で3度優勝の難敵だが 金園 「昔は、よく点を取ってたんですよ。プロ初ゴールも広島だったし悪いイメージはない」 ・引き分けたC大阪戦後、四方田監督は 四方さん 「クロスが入った時、都倉、金園はあらためて迫力があると思った」 ・都倉と金園のコンビでスタートから勝負をかける 金園 「自分はニアや鼻先でゴールを狙うタイプ。逆にトクさんがマークを引き連れてくれたら、自分がフリー になる」 ■横山記事より ・4戦連続で3バックの中央に入ることが濃厚なMF横山は、18日に32歳の誕生日を迎える ・金園にプレゼントの希望を聞かれ 横山 「(金園の)ゴールと勝ち点3が欲しいと言ったら、『そんなの当り前じゃないですか』と言ってくれたので、 期待してます」 ・誕生日の試合は、過去に川崎F時代の09年、ACLの1度しかない 横山 「ACLでは足がつっちゃって途中で交代したんですよね」 ・試合も引き分けた 横山 「明日はしっかり試合に出て、勝ちたい。ゾノ(金園)に期待してます」 ■田中記事より ・MF田中は、C大阪戦で左サイドからのクロスで何度も好機を演出 田中 「周囲との連係も良くなり、少しずつ自分のやりたいことができている」 ・広島は札幌同様、3バックで両サイドにウイングバックを置く布陣とあって 田中 「サイドでマッチアップする相手に走り負けないことが大事。クロスもしっかり上げ切りたい」 ・この日は試合前日のために短い時間で切り上げたものの、兵藤と共に走って汗を流した 田中 「ホームなので(サポーターの期待に)結果で応えたい」 ■小野記事より ・テレビ番組収録のため、”アポなし訪問”したお笑い芸人サンドウィッチマンを、MF小野が笑顔で歓待 した ・居残り練習中、突然現れた撮影クルー一向に 伸二 「何が来たんだろうと思いました」 ・と驚きつつも 伸二 「娘がいつも見ています」 ・と握手 ・この模様は「激烈!ホットサンド!」(STV=土曜午後11時半)で、5月以降に放送される予定 ★★★★★★ ホーム広島戦告知兼PR新聞広告 ★★★★★★ 出ましたよ今朝も。ホーム戦当日の北海道新聞朝刊一面での広告が。以上です。
2017年03月18日
おはようございます。 ●システム障害 今朝の<昨日のアクセス数>に、問題ありませんでした。とりあえず、ホッと。 ●今日の入場者数 CLCの目標は25000。これを突破する可能性があります。 昨日の、昼過ぎにHPが更新され、9938です。 午後から夜にかけて1500さばけてたら、今日当日で3500で目標到達。 お天気にも恵まれましたし、試合開始が午後2時と足が向きそうな時間です。 午後3時25分頃の発表が楽しみになりました。私の本音は2万ですが。それはまた。 ●大相撲 旭大星 ○ 5勝1敗 初日に負けてから怒涛の5連勝。スキのない相撲です。 そして、なんと十両の優勝争いのトップ4人の一人ですよ。 稀勢の里 ○ 6戦全勝 安定感に陰りがありません最高の相撲です。 ●今日のホーム戦の表彰 コンサが勝った場合に、E保険証とMVP賞があります。是非ともゲットしてほしい。 朝刊コンサ記事からです。2回に分けます。 ◆見出しです ★<金園V弾約束><広島キラー初先発><出場6戦3得点><横山誕生日「ゾノに期待」> <サンドを歓待MF小野><アポなし訪問 「娘がいつも・・・」> ★<FW金園広島キラー証明だ><加入後初先発濃厚><きょう札幌初ゴールでリーグ戦初勝利つかむ> <J1通算26得点中3得点><プロ初ゴールも><奇数年に決める法則継続中> <横山32歳誕生日完封勝利で祝う> ★<きょうホーム広島戦><好機演出手応え「結果で応える」左ウイングバック田中> ■広島戦を迎えて ・広島は直近の5年間で3度のJ1優勝を誇り、昨季はJ1年間6位 ・ただ今季はチームの象徴的存在だったFW佐藤や、昨季のJ1得点王のFWウタカが移籍 ・新たにJ1で2桁得点を3度記録した実績を持つ元柏のFW工藤らが加入したものの、開幕戦に 引き分けた後に連敗を喫し、波に乗れていない 四方さん 「この5年ほどはリーグの上位グループに入るチームで、3試合勝っていないことは参考になら ない。なりふり構わずにいきたい」 ■メンバー予想 ●昨夜の<コンサにアシスト>での予想です ★先発メンバー予想 都倉 金園 兵藤 宮沢 田中 深井 マセード 福森 横山 ミンテ ソンユン *<コンサにアシスト>の記者さんは、このフォーメーションが好きなようです ★ベンチメンバー予想 金山、河合、石井、荒野、菅、内村、ヘイス *菅をベンチに入れてきましたか。ベンチでは出番があるかどうか、ですね。 ●あるスポ新の予想です ★先発メンバー予想 ➡ 上の<コンアシ>とメンバーは同じですがフォーメーションが違います 都倉 金園 田中 マセード 兵藤 深井 宮沢 福森 横山 ミンテ ソンユン ★ベンチメンバー予想 金山、河合、上原、石井、荒野、内村、ヘイス *菅は入ってません。 ●あるスポ新の予想です ★先発メンバー予想 ➡ こちらもメンバーは同じですがフォーメーションが違います 都倉 金園 兵藤 宮沢 田中 マセード 深井 福森 横山 ミンテ ソンユン ★ベンチメンバー予想 金山、上原、河合、石井、荒野、ヘイス、内村 ●ある一般紙の予想ですが、今節はメンバー予想をしていません。 ただ、こういう一文があります。 「前節までは3ボランチの3-5-2で臨んだ札幌だが、今節は布陣を変える可能性が高い」 これは、3ボランチではなくWボランチにして、前を厚くする可能性が高いと受け止めてよろしいでしょうか。 一番信ぴょう性が高いような気がする、これが。 1回目は、ここまでにします。
2017年03月17日
今節の予想は、思い切った予想にします。 考えるべきことはいろいろありますね。 まずは、試合開始時のフォーメーション。変わりがないと判断します。3-1-2-2-2で。 ですが、私はここでは、Wボランチで1トップ2シャドーの攻撃的布陣で予想します。 次は、セレッソ戦での主力組の内、今節欠場するであろうと思われる選手はジュリーニョ。 全く情報がないですからね。病院で診察後の情報が。気がかりですが。 じゃあ、誰が代わりを務めるかですが、候補は金園と内村。ヘイスはどうかなあ。 で、私は思い切って磐田戦で輝いた菅を大抜擢します。ああいうプレーはリーグ戦でも通用すると判断。 なんだか、シンデレラボーイが誕生する予感がしまくってます。2020年東京五輪へ。 そして、選手の入れ替わりがあるとすれば右サイドではないかと。 これまた磐田戦で活躍したマセードを入れたい。石井はベンチに控えてもらって。 と言うことでの予想です。 ★先発メンバー 都倉 菅 兵藤 田中 マセード 宮沢 深井 福森 横山 ミンテ ソンユン ★ベンチメンバー 金山、河合、進藤、石井、ヘイス、内村、金園 後半途中からは3トップになるかもしれない。いつ誰とのメンバー交代が行われるかにも注目。 さて、菅の大抜擢を四方さんもするでしょうか。シンデレラボーイになる選手が、すぐそこにいますよ。
2017年03月17日
J1リーグ戦は、早くも明日が第4節。 コンサ同様今季未勝利の広島を迎えてのホーム戦です。集客面では目標数に届くかどうか心配ですが、 試合では、今季のリーグ戦初勝利を大いに期待したいところです。 Jリーグから毎試合出される公式プレビューが出ています。 この試合はコンサのホームなので、コンサの番記者さんの斉藤さんが書かれておられます。 貼ります。 http://www.jleague.jp/match/j1/2017/031801/ticket/#preview
2017年03月17日
今日はオホーツクの紋別から。車で。遠かったと。これから札幌へ戻る。 私からは、5点を。 ★C大阪戦 「うまくやれてた。最初から攻撃的にやったらの楽しみができた」 ★兵藤 「試合後に兵藤は、ドームの湿度、芝とかに慣れてなくて、つっちゃったと」 ★磐田戦 「なかなかやるな。2-0なので、自信を持ってやれるんじゃないかとの空気が出てきた」 ★菅 「スプリントのパワーが落ちなかったのが凄かった。可能性を感じるプレーを見れて良かった」 ★広島戦 「個人的には、積極性を持って1-0にできるかどうか」 以上です。
2017年03月17日
一つ前のブログで書きましたが、またもや<システム障害>が発生したようです。 <システム障害>との表現が正しいのかどうかは、分かりませんが。 知識の乏しい私にも障害が発生したなと、分かる部分は「昨日のアクセス数」で、です。 こういうシステム障害は私一人に起こっているのではないと思うのですが。 数年前にシステ障害が発生してからは、証拠になる(笑)ようにと毎日記録を取り続けるようにしました。 よく、<忘れたころにやってくる>と、言いますが、年中行事にさえなっているようです。 記録を取り出してから、システム障害が発生したのは5回目です。 その部分を書き出します。 2015・3・15 2635 この当時は一日平均で4000は超えていました 2015・3・25 2330 2016・1・17 1024 この当時は一日平均で5000は超えていました 20q6・2・8 232 極端です 2017・3・17 301 今朝です。累積数を見ると8000は超えているハズ 2015年だったか、その前だったかは忘れましたが、初めておかしいと思った時には、当時のHFCに電話して 対応策をお願いした記憶があります。でも、原因不明のままで、その日のアクセス数の回復はありませんでした。 その後は、システム障害が発生しても旧HFC、現CLCに苦情の電話を入れることはしてません。 コンピューターに関してはCLCはタッチしていないと、分かりましたので。 私には、原因が分かるはずもありませんが、上の発生時期に共通しているのは、年明けから春にかけて。 こころあたりに何か隠れている原因があるのかもしれません。 今週のアクセス数は、最近になく多く週で5万を超えそうだったのですが、ちょっと残念。
2017年03月17日
おはようございます。 ●アクセス数障害 またもや、何かの障害が起きたようです。 起床後にブログを開いたら、まずは昨日のアクセス数に目がいくのですが、これが301の表示。 いったい、何度目だろう。累積数の方は問題なかったけど。累積数を見ると8000は超えてた。 ●大相撲 旭大星 ○ 4勝1敗 左前褌取っての相撲。今場所一番の相撲でした 稀勢の里 ○ 5戦5勝 稀勢の里自身にとって安定感最高の相撲を取っているように思います ●日本代表 今野が日本代表に復帰。そうでしょ、外しちゃアカンですよ。良かった、良かった。 それにしても国内チーム所属選手数が少ない。そこは、残念だ。FWにいたってはゼロだ。 ●ノノラジ 今日のノノラジはセレッソ戦と磐田戦の2試合についての語りが主でしょうか。 できれば、広島戦でニューフェースが起用される見込みがありそうかどうかを聞きたいなあ。 ●コンサにアシスト 紅白戦などを見て、局なりの予想をしていることが分かりました。 ただ、なかなか100点満点を取れませんね。情報かく乱戦術を交えてるのかどうか。 朝刊コンサ記事からです。 ◆見出しです ★<内村プロデュース><17年1号アシストあす広島戦は1勝弾!!><14日離脱も><今年は違う> <J1通算4得点中2点と好相性「まず初勝利つかむ」><右くるぶしOK MF深井> ★<リーグ戦初勝利だ><ルヴァン杯○に主力刺激><兵藤・内村・深井><あすホーム広島戦> <内村「勢いや流れは大事」> ★<あすドームで広島戦> ■昨日の練習 ・16日は、主力組が8対8のミニゲームなどで1時間半汗を流した ■内村記事より ・14日の練習中に左太もも裏の張りで途中離脱していたFW内村が16日、チーム練習に復帰した ・18日のホーム広島戦では4試合連続メンバー入りが濃厚 内村 「もう大丈夫。画像にも何も写ってなかったし、ちょっと張っただけ」 ・この日はゲーム形式など1時間半の練習をフル消化 ・ルヴァン杯は、若手主体で公式戦初白星を挙げており 内村 「今度は早くリーグ戦での勝利をつかみたいし、それに貢献したい。張りも引いたし、ここから状態を 上げたい。勢いや流れは大事」 ・C大阪戦では、左サイドからの柔らかいクロスで、都倉のチーム初ゴールを生み出した 内村 「チームとしての戦い方に、みんな慣れてきたし、結果も出かけてきている。ただ、ここでしっかり勝ちに つなげないと意味がない。まず最初の1勝をつかむこと」 ・1分け2敗未勝利も、昨年から継続してきた堅守を軸とした粘り強い戦いは、徐々に成果を出しつつ ある 内村 「J1とJ2が違うのは当然。良い選手が多いのは分かっていること。でもワンプレーの正確さや判断の 速さがあれば、十分やれる」 ■深井記事より ・MF深井は、C大阪戦で右足首を負傷したが、16日の練習から復帰した ・通称「ねずみ」と呼ばれる関節遊離体ができており、手術をして取り出す選手もいるが 深井 「そこまでの症状ではなかった。今日練習したが大丈夫だった。広島戦もいける。早くリーグ戦でも勝ち たい」 ・広島戦の先発を見据え 深井 「日によって痛みは出るけど、きょうは全然大丈夫。そろそろ持ち味を出していきたい」 ■兵藤記事より ・38度5分の高熱で14日の練習を休んだMF兵藤がチーム練習に復帰した ・ルヴァンカップで勝利した 兵藤 「(公式戦で)勝てて雰囲気もいい。こういう中からチームの競争も生まれてくる」 ・と歓迎した 今朝は、以上です。
2017年03月16日
明後日は、今季のホーム戦2試合目である第4節広島戦。 今季はJ1であるし、ホーム戦での入場者数は平均で2万は超えてほしい。➡ 前にも言った(苦笑) でも、この広島戦の前売り状況は芳しくない。 カップ戦のルヴァンカップであってもアウェーであの磐田に勝ったのだから、グ~ンと伸びると思ってました。 それが、さほどでもなかったようです。 15日(試合3日前)夕方段階 8831 16日(試合2日前)夕方段階 9166 たった、300ほどしか伸びてない。 このままでは、目標数の15000に届かずで終わりそう。 CLCが積極的にPRしてるようにも思えないし。 参考に、前節の場合は 8日(試合3日前)夕方段階 16760 9日(試合2日前)夕方段階 17627 試合当日発表 21760 目標数の25000には遠く及ばなかった。 ➡ 昨季の開幕戦の20012は超えたけど。 何とか、今夜から爆発的に伸びてくれないだろうか。
2017年03月16日
春の陽気から冬に戻りそうな天候。三寒四温ですからしばらくは繰り返しになるでしょうね。 昨日の激戦を制した選手たちを、宮の沢でお出迎えするために、行ってきました。 今日の練習が、12:15とスケジュールにあるので、11時半ころには到着するだろうと。 甘かった。私の外観スタイルは冬の防寒スタイルですが、上下合わせて何枚か減らしてまして。 冷え込んでいました。寒かった。クラブハウス前で待つのはマズイ。 これは、オウルズでバス到着を待つしかないと、久しぶりにオウルズへ。コーヒーすすって待つことに。座席はピッチ側ではなく駐車場側。国道が見えますから。 窓から見える駐車場では、急ピッチで工事が進んでいるようです。バスの誘導をされる方が出てきましたので、オウルズを出て見張り(笑)。 バスが来ました。到着です。勝利ありがとう!!! お疲れ様でした。 どんどん、クラブハウスへ入っていきます。四方田監督さんと、菅選手に握手をさせてもらいました。 お出迎えサポは、思ったより少なかった。平日ではあるけれど10人以上はお迎えするであろうと。 冷え込んでいることも、宮の沢に足を向かわせなかったのかもしれない。 今頃は、練習中だろうと思います。 以上、今季初のお出迎え模様でした。
2017年03月16日
Jリーグ公式HPでの試合ごとのレポートが、早くも出ました。というか、気付くのが遅かったかも(笑)。 昨夜の、ルヴァンカップの磐田vs札幌戦後のレポートです。見どころを書かれた同じ方が書かれています。 貼ります。 http://www.jleague.jp/match/leaguecup/2017/031504/live/#recap
2017年03月16日
北海道新聞朝刊<札幌圏>で、原則毎月第3木曜日に連載されている、2つのコラムからの紹介です。 今朝は、新聞の上の欄外には<札幌圏>との表示ではなく<地域の話題>と、なってます。 コラムの一つは、スポーツライターの斉藤宏則さんの「コンサ!コンサ!コンサ!」。 もう一つは、吉原宏太さんの「吉原宏太のマンスリーコンサ」。 エキスを絞って紹介をします。 ◆「コンサ!コンサ!コンサ!」 今回は、MF6 兵藤慎剛選手 31歳 です。 ★今回の大きい見出しです <飛躍への可能性信じ> 小見出し3つ <プロ10年目><「絶対勝つ」><運動量豊富> ●移籍加入した新戦力7人の中でも、特に注目されたのが横浜Mから移籍したMF兵藤慎剛選手だ。 移籍の理由を聞くと 「今季はプロ10年目を迎える。自分としてはもっとやれる自信があった。何か新しいチャレンジをして みたかった」 ●そのチャレンジの場として、札幌を選んだ理由は 「久しぶりにJ1に昇格し、ここからさらなる飛躍を目指していくチーム。何となく自分の立場に似ていると 感じた」 ●札幌からオファーを受けた昨年末には葛藤もあった。かつて横浜MのチームメートであったMF河合らに相談 したという 「竜二さんは、コンサドーレは本当にいいチームと教えてくれた。『最終的に(移籍を)決めるのはおまえ だけど、もしまた一緒に戦うことになったら、全力で頑張ろう』と声を掛けてもらった」 ●「特別なチーム」と語った横浜Mとは4日、早速対戦した 「自分が対戦するのは不思議な気持ちだった。早い段階で対戦できてすっきりした。(横浜Mに)絶対 勝つというモチベーションと目標を持つことができた。自分にとっては今後につながる試合だったと 思う」 ●札幌は、開幕から1分け2敗と黒星が先行しているものの 「僕もコンサドーレもチャレンジしをしていく立場。下を向いている暇はないし、その時間がもったいない」 ●今季からトリコロールシャツから赤黒へと大きく変わった 「最初は少し違和感があった。この新しいシャツが似合うようになるかどうかは自分のプレー次第」 などです。 ◆「吉原宏太のマンスリーコンサ」 ◆今月の見出しです ★<「サイド」と「エンジョイ」が鍵> ●開幕2連敗という苦しい雰囲気の中、3試合目で今季初の勝ち点を獲得できたのは大きい。 ●ただ、あくまでも目指すのは勝ち点3の獲得だ。そのためにはどうすればいいのか。今後の戦いは 「サイド」と「エンジョイ」の二つが鍵になるとみている。 ●サイドについては攻守両面で安定した戦いができないと苦しくなる。MFの早坂とジュリーニョ両選手を 置くのも一手だろう。 ●次にエンジョイ。好例は、C大阪戦でFW内村選手が見せたループシュート。得点はできなかったが、 あのような遊び心あるプレーができるのは余裕があるからだ。やみくもにシュートを打つだけでは、 ゴールは生まれにくいだろう。 ●今季は北海道で日本のトップ選手のプレーが楽しめる。スタジアムに行かない手はないと思う。 熱い思いでJ1に挑んでいる札幌を一緒に応援しよう! などです。
カレンダー
プロフィール
2017.1.4 現在 ・男です。改名しました。元「tnfaki」今「ベル」です。 ・コンサを96年から応援してます。 ・忘れられない試合NO1は、97年厚別でロスタイムに追いつきVゴール勝ちした川崎戦。 ・NO2は11年函館での京都戦。最後まで体張って倒れ込んだ姿に泣きました ・NO3は16年フクアリでの千葉戦。内村のロスタイム逆転弾。 ・主にコンサドーレ関係。他スポーツ等を、日記として書いていきます。 ・コメントについてですが、読まれる方が不快に思われるだろうと判断したコメントは消去させていただきます。
最新のエントリー
月別アーカイブ
カテゴリー
コメント
検索