カレンダー
プロフィール
2017.1.4 現在 ・男です。改名しました。元「tnfaki」今「ベル」です。 ・コンサを96年から応援してます。 ・忘れられない試合NO1は、97年厚別でロスタイムに追いつきVゴール勝ちした川崎戦。 ・NO2は11年函館での京都戦。最後まで体張って倒れ込んだ姿に泣きました ・NO3は16年フクアリでの千葉戦。内村のロスタイム逆転弾。 ・主にコンサドーレ関係。他スポーツ等を、日記として書いていきます。 ・コメントについてですが、読まれる方が不快に思われるだろうと判断したコメントは消去させていただきます。
最新のエントリー
月別アーカイブ
カテゴリー
コメント
検索
2017年05月06日
おはようございます。
★★★★★ リーグ戦大宮戦目標数18000 ★★★★★
今朝の段階で11864 目標突破まであと約6100
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
●上の目標数
更新がありました。当日売りでどれだけ伸びるでしょうか。14時半ころの発表を楽しみにします。
●大宮戦です
リーグ戦当日ですが、目標数の更新があったので、前書きを書いています。
なんとしても、J1残留争いのライバルとの直接対決では勝ち点3をゲットしたいです。
朝刊コンサ記事からです。2回に分けます。
◆見出しです
★<河合「声出し」大宮撃破だ><リーグ戦初先発><無敗の法則GだFW都倉>
★<リーグ戦今季初先発河合 大宮蹴落とす!><きょうホームで残留争いライバルと対戦>
<「しっかりと声を出していきたい」><ベテラン38歳><都倉休養で万全><小野”連発”狙う>
★<きょうホーム大宮戦><闘将河合「主導権握る」><リーグ今季初先発、守備を統率>
■大宮戦を迎えて
・室大谷高(現道大谷室蘭高)出身の渋谷監督が率いる大宮は、開幕6連敗を喫するなど最下位に
沈むものの、前節は強豪浦和を下して初勝利を挙げた
・ここまでリーグ最少の総得点3と苦しんでいるが、FWペチュニクらけがで離脱していた攻撃陣が
復帰してきており侮れない
四方さん 「大宮は、ハードワークをして失点を減らす意識が強い。順位は下位だが良いチーム」
■メンバー予想
●昨夜の<コンサにアシスト>での予想です
★先発メンバー予想
都倉 金園
兵藤 荒野
菅 宮沢 早坂
福森 河合 ミンテ
ソンユン
★ベンチメンバー予想 金山、菊地、進藤、前寛、小野、上原、ジュリーニョ
●あるスポ新の予想です
★先発メンバー予想
金園 都倉
菅 早坂
兵藤 宮沢 荒野
福森 河合 ミンテ
ソンユン
★ベンチメンバー予想 金山、上原、菊地、進藤、ジュリーニョ、石井、小野、
●あるスポ新の予想です
★先発メンバー予想
都倉 金園
兵藤 荒野
菅 早坂
宮沢
福森 河合 ミンテ
ソンユン
★ベンチメンバー予想 金山、上原、永坂、菊地、前寛、小野、ジュリーニョ
●ある一般紙の予想です ➡ 文章で書いてますが、その文章から読み取りフォーメーションで書きます
★先発メンバー予想
金園 都倉
兵藤 荒野
菅 宮沢 早坂
福森 河合 ミンテ
ソンユン
*ベンチメンバーは、書いてません
*先発メンバー11名については各マスコミともに一致。ジュリーニョがベンチも一致。
毎度ながら、フォーメーション予想については完全にバラバラです。
ベンチメンバーについてはバラバラ。一致しているのは、金山、上原、菊地、小野、ジュリーニョ。
1回目は、ここまでにします。
2017年05月05日
この過密日程の中での予想は、通常より難易度が高いですわ。 さっぱり四方田監督さんの胸の内を読めません(笑)。 なので、説明は一切なしで、予想だけを書きます。 ★先発メンバー予想 金園 都倉 兵藤 荒野 ジュリーニョ 宮沢 早坂 福森 菊地 ミンテ ソンユン ★ベンチメンバー予想 金山、河合、進藤、小野、菅、内村、上原 予想は当たらなくてもいい、試合に勝ってくれれば!!! 今夜の<コンサにアシスト>の予想でも、ジュリーニョを入れてくるでしょうか。 さて、この試合の展開は、どうなるでしょうか。 いろいろ考えても、どうせ(自虐(笑))そのようにはならないでしょうから、私が期待する展開を書きます。 それも、1点だけ書きます。 それは、両サイド裏を取られないこと。ここが今季のコンサの弱点になっているのではないかと思ってます。 3バックのライン際裏を取られまくってた試合もあった記憶が。 幸い、キーパーの好セーブとゴール前での体を張った守りで、大量失点を免れてるのが現状だと。 そういうことが90分見られなければ、勝てる! そういう展開を期待しています。
2017年05月05日
来週の9日と10日にACLがあります。 そのACLで戦う4チームの内、浦和と鹿島は昨日リーグ戦を。そして、ガンバと川崎Fは今日がリーグ戦。 ガンバはこの後午後2時からホームで清水と。川崎Fは午後3時からホームで新潟と対戦します。 私が応援するのは、ガンバと川崎F。この2チームに勝ってほしい。全力応援します。 その理由はお分かりですよね。理由はたった一つですが、一応、書いておきますか。 それぞれの対戦チームが清水と新潟です。コンサにとってJ1残留争いのライバルチーム! 清水と新潟には、勝ち点を上積みさせてなるものか。 ガンバと川崎F、頼みますよ。 DAZNとは未契約なので、テキスト速報を追いながら、ガンバガンバレ、川崎Fガンバレと、応援します。
2017年05月05日
私の、<ちょっとだけよ>のノノラジレポのスタイルは、このまま続けたいと思います。 今日の、ちょっとだけ(笑)。 ★磐田戦 「勝ち点1を取れたのは良かった。2点取ったから最後までうまくやってよと、思いは強いけど」 ★FC東京戦 「シュートがないのはビックリ。納得いかない」 「東京は、日本代表4人、五輪代表2人、ビッグクラブ過ぎる」 ★大宮戦 「序盤戦の最も重要な試合」 ★ジュリーニョ「ここでしゃべると怒られる」 視聴者からのメッセージの中に、「昨季のようなウノゼロを見たい」というのも、ありました。 試合結果は、ウノゼロであったとしても、自分はウノゼロを見たいとは、思いませんね。 心臓に悪いですから(苦笑)。 ただ、無失点ゲームは、絶対に見たいですね。 <ちょとだけ>は、以上です。
2017年05月05日
日本サッカー界における、とても不名誉なことが起きてしまいました。 私が、ここでくどくど書くまでもないことですので。簡単に。 まずは、そのニュースから。 タイトルは「川崎F旭日旗を掲出で執行猶予付きの無観客試合」。 貼ります。 http://www.nikkansports.com/soccer/news/1818024.html?utm_source=headlines.yahoo.co.jp&utm_medium=referral&utm_campaign=20170504-01818147-nksports-socc 特に、韓国などでは「旭日旗」への反発が強いようです。 一応、念のためですが「旭日旗」とは、どういうものかを書きますと、 「戦前、日本の陸海軍旗として使用され、現在も陸上、海上の両自衛隊が用いている」 ものです。 AFCから、不名誉な裁定が下されたことを、とても残念に思います。 川崎Fは、10日以内に処分理由の説明を求める文書を送るそうです。 こちらのニュースも貼っておきます。 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170504-01818147-nksports-socc
2017年05月05日
おはようございます。
★★★★★ リーグ戦大宮戦目標数18000 ★★★★★
今朝の段階で 9921 目標突破まであと約8000
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
●上の目標数
やはり、更新はありませんでした。明日の14時半ころを楽しみにします。
●5月5日
昨日、午後ずっと孫たちと戯れてました、一日早く<こどもの日>を、過ごさせてもらいました。
●季節外れの真夏日
昨日の札幌は25度を超える夏日。午後には孫たちに合わせてアイスに手が出ました。
北海道のいたるところで30度超え。全国での最高気温上位5位までが北海道だったとか。
季節外れの真夏日。これは、地球温暖化の流れの中での現象でしょうか(笑)。
●浦和
浦和が、2試合連続完封負けとは。もしかして、札幌との試合が1点差だったことが浦和に何か
マイナス要素をもたらした?
J1を混戦に導くきっかけが札幌戦だったとしたら、ちょっと的ハズレですが、なんだかうれしい。
●今日の練習
今日は練見は無理そう。いつもなら、ノノラジが終わってから駆け付けるのですが、大混雑になる
宮の沢を予想できますから。スタンドは埋まってそうだし。
選手たちのファンサは今季一番大変だろうなあ。
朝刊コンサ記事からです。
◆見出しです
★<金園2年ぶり弾「諦めない」><あすホーム大宮戦><初 屋外水風呂>
★<ジュリ 絶対勝つ!><左太もも裏肉離れから復帰><あすホーム大宮戦><6試合ぶり勝利へ>
<離脱中5戦勝利なし・・・残留争いの宿敵沈める><「焦りはなく、完璧な状態に」>
<金園も合流「全然大丈夫」>
★<あすホーム大宮戦>
■ジュリーニョ記事より
・リハビリから戻ったMFジュリーニョは、けがの不安を感じさせず、球際も激しくプレーして、
フルメニューをこなした
ジュリーニョ 「すぐに先発でいけるぐらい体の状態は出来上がっている」
・と、大宮戦のスタメン入りに意気込んだ
ジュリーニョ 「残留争いをしているチームとの直接対決なので、絶対に勝たなければならない。浦和に勝った
勢いもあるので、集中していきたい」
・再々発を防ぐため、完治するための時間を1週間先延ばしにした
ジュリーニョ 「焦りはなかった。完璧な状態に戻れるよう、そこに集中してリハビリを続けてきた」
■金園記事より
・体調不良を訴えて離脱していたFW金園が、全体練習に戻ってきた
金園 「もう次は大丈夫」
・元気な姿でフルメニューを消化した
金園 「諦めない限り、ゴールという結果は出るはず」
・先月30日の磐田戦では、エース都倉の得点を助けたり、捨て身の守備で貢献した
金園 「久しぶりの試合で、攻撃で良いところを出せなかった」
・ピッチ上では野獣そのものだが
金園 「自分、女子並みの体力なんです」
・と、冗談交じりで恐縮する
金園 「札幌のように残留を狙うチームは、特に組織力が大事」
・黒子役もいとわないストライカーは
金園 「目立たんとこで頑張るのも重要。それと自分の得点を両立していきたい」
■屋外水風呂と荒野
・札幌はこの日、最高気温25度以上の夏日となり、今季初めて屋外にクールダウン用の水風呂を
設置した
・晴天下での入浴に、選手たちも大はしゃぎ?
荒野 「冷たいのは苦手だけど、外だと気持ちがいい」
・公式戦5試合連続出場中の体をケアした
・引き分けたルヴァン杯大宮戦にフル出場しており
荒野 「決定機があれば、きちんと決められるようにしたい」
今朝は、以上です。
2017年05月04日
★FC東京戦のレポート その通りの内容だと、思います。 貼ります。 https://www.jleague.jp/match/leaguecup/2017/050303/live/#recap ★大宮戦の見どころ 貼ります。 https://www.jleague.jp/match/j1/2017/050601/ticket/#preview
2017年05月04日
知りたいことがあるので宮の沢へ。 ★五月晴れが続いている札幌です。素晴らしい天気。10時前に着いたのですが、早くも監督以下何人も出ていました。 ★練習開始前に集合。 今年は、これを見るのが珍しくなってます。★FPは20人いるのですが、全員一緒にトレーニング開始。試合日の翌日は、通常、リカバリー組と練習組に分かれてのトレーニングですが、今日は違いました。 FPには2種登録選手の藤村君と井川君はいません。 7日にプリンスリーグの第4節がありますからチーム練習に合流だろうと思われます。 ★キーパーも通常はリカバリー組と練習組に分かれるのですが、3人一緒です。★久しぶりに、罰を見ました。今季初めて見た気がする。このメニュー後に、リカバリー組と練習組に分かれました。 もしかしたら明後日の大宮戦メンバーを推測できるかもしれないので、それぞれの人数は書きません。 で、私の知りたいことは確認できたこともあったし、大混雑の宮の沢だったので、気になっていたSPOONさんへ。 ★お店が入っているビル正面から撮りました。★一昨日の2日にオープンしてました!営業が13時からなので、泣く泣く(笑)。帰宅しました。 以上です。
2017年05月04日
引き続き、コンサドーレ関係記事の紹介です。 ■四方田監督の記者会見から Q 試合を振り返って 「試合を通して守備に関しては粘り強く、最初は後手に回ったが、途中から中盤を3枚、2トップに 変えてから安定した。タメがつくれず、攻撃の形がつくれない中、自滅からピンチを繰り返して しまった。終盤、メンバーが代わってから少し良くなったが、最後のシュートチャンスをつくるまでには 至らなかった。選手は連戦の中、勝ち点を取りに全力で最後まで頑張ってくれた。切り替えて 今後のリーグ戦を頑張っていきたい」 Q 藤村を先発させた意図と評価は 「けが人が多く、連戦の中で若い選手にチャンスを与えたかった。藤村は開幕前のキャンプに帯同 した時、突破にいいものがあり、期待していた。よく走ってハードワークしてくれた。試合展開も あって、彼の得意な形を出せずに終わった」 ■選手コメントより ●小野 「相手の質の高いプレーにチャレンジできなかったことが、結果につながった」 「(久保は)オーラを放っていて頼もしかった」 ●菅 「ボールを奪ってつないだ後に準備するスピードに欠けていた」 ●上原 「(藤村と2トップを組んだ)もっと自分が引っ張って(藤村)怜の良さを引き出してあげないといけなかった。 練習試合で何度も一緒にやっているので、言い訳できない」 ●進藤 「(久保を倒し警告を受けた)技術があるので前を向かせたくなかった。でも久保君以外も能力の高い 選手が多く、その中の1人としてとらえていた」 ■チャリティー ・選手有志によるチャリティープロジェクト「MAKE THE FUTURE PROJECT」の2017年度第1弾として MF兵藤と宮沢がプロデュースするTシャツを、6日午前10時からオフィシャルオンラインストアで予約 販売する ・色は赤、黒、白、紺、グレーの5色で、金額は3780円(税込み) 以上です。
2017年05月04日
おはようございます。
★★★★★ リーグ戦大宮戦目標数18000 ★★★★★
今朝の段階で 9921 目標突破まであと約8000
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
●上の目標数
更新が、ありませんでした。もしかして休日が続くから更新は、もうない?
●U-18
昨日のプリンスリーグは、1-0で勝ったらしい。
将棋で言えば、飛車角金落ちで勝ったようなもの。良かった。チーム全体の頑張りなのでしょう。
●日ハム
サヨナラ勝ちで、この3連戦の勝ち越しが決定。今シーズン初。こうでなくっては。
コンサも大宮戦に勝って、5月攻勢をかけましょう。
朝刊コンサ記事からです。2回に分けます。
今日も、サッカー全国面での記事はスルーします。
◆見出しです
★<初黒星札幌><注目15歳久保の東京に沈黙A組2位後退><鬼門突破ならず><1次L突破圏内>
<17歳11か月7日藤村クラブ最年少J1公式戦先発も><好機なしチームシュート0>
<「負けてられない」FW藤村>
★<札幌シュート0本><FC東京に完敗><A組首位陥落><17歳藤村J1デビュー実らず>
<小野も反省「チャレンジできなかった」><パスミス連発><若手登用も相手に支配許す>
★<札幌 沈黙の初黒星><防戦一方シュート0本><1次L首位陥落><17歳藤村デビュー>
■ルヴァンカップFC東京戦の概要
・A組の札幌はFC東京と対戦し、0-1で敗れた
・札幌はシュート、CKともに0本と攻撃の形をつくれなかった
・前半31分、パスミスから右サイドの深い位置まで崩されると、最後は永井に先制点を許した
・その後も押し込まれ続け、反撃することはできなかった
・通算成績は2勝1分け1敗で、勝ち点は7のまま
・順位を2位に下げ、仙台に首位を明け渡した
・札幌の次戦は5月24日午後7時から、札幌ドームで対戦する
■FC東京戦の総評
・前線にボールが入らず、パスの出し手と受け手の動きも合わない
・控え組中心の札幌に対し、FC東京は日本代表DF森重ら主力も出場
菅 「奪われるシーンも多く、『安全に』と意識しすぎて足元(のパス)が多かった」
・足元へのパスばかりとなれば、相手はパスコースを読みやすく、プレスもかけやすい
・ボールを奪ってもパスをつなげず、ロングボールを蹴り込むものの、簡単に奪い返される悪循環
上原 「相手の裏をかく動きをしないといけなかった。僕らFWの動きも足りなかった」
・と攻撃陣としての反省を口にする
・一方、DFの進藤は
進藤 「守から攻への切り替えも遅かった。後ろの選手も(前線を)サポートしないといけなかった」
・試合内容は完敗だが、何とか1失点でとどまった
進藤 「最後の最後に体を張ったり、良い部分もあった。悲観するゲームではない」
■U-18藤村記事より
・札幌U-18の藤村が、ユース所属の2種登録選手としてトップチームデビューを果たした
・クラブ史上J1公式戦最年少デビュー
・17歳11か月7日でのJ1公式戦デビューは、01年MF今野が記録した18歳2か月13日を大幅に
上回る最年少記録
・FWで先発し、途中からは中盤に下がってプレー
・持ち味の突破力を見せる場面はなかったものの、豊富な運動量で守備面では貢献した
・DF森重らとの対戦を経験した17歳は
藤村 「森重選手や丸山選手といったJ1でも屈指のDFは強力だったが、成長してああいう選手に対しても、
自分の良さを出していけるようにしたい」
・FC東京は藤村より年下の15歳、久保がトップチームデビュー
藤村 「僕より2歳年下であれだけ注目されている。負けていられない。越えていけるよう、代表を目指して
頑張りたい」
1回目は、ここまでにします。
2017年05月03日
後半の途中までは、「こんな試合では感想を書きようがない」と、思ってました。 それまでのひどさを書くのは躊躇せざるを得ないサッカーだったので。 「コンサドーレ札幌は、J1チームですよ」と言うのを憚れるようなひどさ。 ミスをしてしまうのは、しょうがないにしてもあまりにも多すぎて。それもプレゼントパスのオンパレード。 リーグ戦へ向けてアピールできた選手はいる? と思うくらい。 伸二にボールを預け、伸二からパスが出ても受けての選手が転ぶとか。 金山のナイスセーブがなければ何点取られていたか。 その金山にしても、ゴール前でプレゼントパスをするし。プラスマイナスでアピールは帳消し(苦笑)。 後半途中から、福森、ミンテ、荒野を投入して、やっと「サッカー」らしくなった。 流石、リーグ戦で結果を残してる選手たちだった。 が、如何せん、彼らだけではゴールを生むには至難の業。 結局、コンサドーレのシュートは0。情けなかった。 U-18の二人にとっては何か得るものが、あっただろうか。 先発出場した藤村君には、得るものがいっぱいあってほしい。 井川君は2試合続けて、出場機会がなかったのは残念。展開内容からは可哀想だけど、しょうがない。 FC東京のメンバーを見て試合前には、5点以上取られるだろうなあ、と思ってました。・ それが、なんだかんだ言っても、1失点に抑えたのは評価したいです。 負けて、勝ち点を積み上げられなかったけど、まだ2試合あります。それもホームゲーム。仙台と柏。 現時点で首位に立った仙台とは5月24日。そのころには、離脱中の選手も複数戻って来ることでしょう。 勝てば、自力で予選リーグを突破する可能性は残ってます。 後半途中からの試合は、ほぼ互角。今後を楽しみにします。
2017年05月03日
メンバーが発表されました。 横山がアンカーで小野伸二はトップ下のような発表です。 マスコミが騒いでいるFC東京の15歳久保選手は、ベンチに入ってます。 今日の試合も、スタート時のフォーメーションは不明です。 なので、今まで同様先発メンバーもベンチメンバーも、選手名をポジション別に書くだけにします。 ★先発メンバー GK 金山 DF 進藤、菊地、永坂 MF 石井、前寛、横山、菅、小野 FW 上原 U-18藤村、 ★ベンチメンバー GK ソンユン DF 福森、濱 MF ミンテ、荒野、U-18井川 こちらで、確認できます。 https://www.jleague.jp/match/leaguecup/2017/050303/ticket/#live 勝ち切って首位通過を濃厚にしてしまおう、コンサドーレ! 天気が良くて、ポカポカしてて、気持ちよくなってきた。居眠りしそう。 マズイ! (苦笑)。
2017年05月03日
毎週水曜日恒例の平川弘さんの2つのコラムの紹介です。 見出し及び内容を数点に絞っての紹介をします。 ◎「燃えろ!コンサドーレ」 ~ 北海道新聞の「地域の話題・探る見る」ページのコラム 見出し <敵地で初勝ち点 胸張って> ●ショートカウンターを狙いながらも、サイドへ展開し崩して奪った2点は見事であった。 ●1点目は福森のクロスの精度が素晴らしかった。 ●2点目は早坂のクロスにスピードがあったこともあるが、周囲が都倉にスペースを空けた計算された ゴールであった。 ●悔やまれたのは、後半にあった荒野の絶好機。あれを決めていたら3-0で、磐田は戦意喪失となって いただろう。 ●チームは勝ちきれなかったが、敵地での初勝ち点1は胸を張っていい。 などです。 ◎「元日本代表平川弘のCool Eye」 ~ 道新スポーツのコラム 見出し★<ゴールを決めれば相手DFの脅威に><都倉の黒子役で献身的にプレーする金園> ●都倉の黒子となって汗をかいている金園。 ●ケガからの復帰戦が古巣の磐田戦とあって結果を残したかったところだが、まだ我慢が必要なようだ。 ●角度のないところからシュートを打ったが無情にもポスト。金園にゴールが生まれれば、現在は 都倉だけを見ればいい相手DFは手を焼くことになる。 ●3日のルヴァン杯・FC東京戦は、15歳の天才少年・久保のデビューが予想され注目されている。 ●本気で1位抜けを狙う気があるならそれはそれでOKだ。 などです。 今朝の北海道新聞に、コンサドーレ札幌を前面に打ち出してくださっているスポンサー様の広告が。 2枚。以上です。
2017年05月03日
引き続き、コンサドーレ関係記事の紹介です。 ■小野記事より ・MF小野は今日3日のルヴァン杯東京戦で先発出場することが濃厚となった ・ルヴァン杯大宮戦で今季1号を決めた 伸二 「チャンスがきたら当然、ゴールを狙う」 ・味スタは大きなきっかけをもたらしたピッチだ ・15年10月4日東京V戦で、札幌移籍1号を決めた ・続く10日金沢戦(札幌厚別)では2戦連発 伸二 「1点取ると続けて入ることが多い」 ・2日連続空路移動とタフな日程だが 伸二 「疲れているとか言ってられない。1位通過するためにモチベーションは高い」 ・15歳の東京MF久保と対戦する可能性もある ・既に映像で何度もプレーをチェックしており 伸二 「ドリブルとかセンスもある。見てて楽しい選手。もし一緒にやれたら楽しみだね」 ■菅記事より ・2日に発表されたU-20日本代表に、この大会を目標に掲げていたFW菅の名前はなかった 菅 「それまでの自分が良くなかっただけで、今は札幌でJ1の試合に出られている。ケガ人が多くてラッキーな 部分もるけど、試合に出ていることが一番。FC東京戦もいけます」 ・”飛び級”で選出された久保は、4月30日のJ3で90分出場 ・3日はベンチスタートが予想されるが 菅 「もしマッチアップすることがあれば、しっかりとプロの厳しさを教えてやりたい」 ・プレシーズンマッチの1得点以降、まだJ1のゴールはない ・4月13日には久保が、J3でJリーグ最年少得点記録を更新した 菅 「自分も2種からデビューした意地がる。ゴールは狙っていきたい」 ■進藤記事より ・21歳以下の1選手以上を先発起用することが義務づけられているルヴァン杯で、20歳の進藤が 存在感を発揮している ・ここまで全3試合にフル出場し、清水戦では決勝点を挙げた 進藤 「勝ち抜けば試合数が増えて、アピールする機会が増える」 ・J1第2節横浜M戦で先発したが、自身のミスから失点 ・強豪相手に 進藤 「J1では一瞬のミスを突かれる。90分間集中を続けるという頭の体力も必要」 ・という課題を得るとともに 進藤 「(1対1など)局面で通用する部分はある」 ・15歳のFW久保がトップチームデビューする見込み ・この一戦への関心が高まる中 進藤 「注目されている選手を自分が抑えれば評価が上がる」 ★★★★★ 曽田雄志のコンサCHECK ★★★★★ ★見出し <磐田戦 自信と危機感持ち続けて> ■コラムより ・敵地での立ち上がりは慎重になりがちだが、開始早々から闘う姿勢がよく出ていた ・都倉は、今季は持ち味の「強さ」と「速さ」の強化はもちろんその生かし方がうまくなっている ・一方守備陣は次節以降、修正しなければならない ・自信と危機感を持って戦い続けてほしい 以上です。
2017年05月03日
おはようございます。
★★★★★ リーグ戦大宮戦目標数18000 ★★★★★
今朝の段階で 9921 目標突破まであと約8000
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
●上の目標数
昨日、更新がありました。一日で1000来ましたね。今日からの三日間に大いに期待します。
●今日はルヴァンカップ・アウェーFC東京戦
15歳、久保選手のことで日本中の注目の的の試合。
しっかり勝ち切って、予選グループ首位突破の可能性を高めたいところです。
●U-18
今日はプリンスリーグ第3節があります。札幌U-18は豊頃にて帯広北と10時から試合。
FC東京戦へ藤村君と井川君が帯同し、2種登録中の佐藤君はケガで離脱中。
まさに、飛車角金落ちでの戦いです。頑張って勝利をつかんでほしい。吉報を待ってます。
●大リーグ
マー君の登板日。午前8時からBS1で生中継があります。
ヤンキースのエースらしく2戦連続での好投を期待します。
朝刊コンサ記事からです。2回に分けます。
スポ新は2紙ともに、サッカー全国面で、FC東京15歳久保選手を一面○○で取り上げてます。
一般紙でも結構記事に割いてます。久保選手記事は完璧にスルーしますから。
◆見出しです
★<小野連発だ鬼門突破だ><きょうルヴァン杯東京戦><15年に移籍1号><VS久保楽しみ>
★<18歳菅プロの厳しさ教える><きょうルヴァン杯アウェーFC東京戦><U-20代表15歳久保に負けない!!>
<代表落選も冷静><2種デビュー先輩の意地見せる><先発濃厚・小野 久保センスある>
★<きょう敵地でF東京戦 ルヴァン杯><好調進藤「アピールを」><ジュリーニョ、全体練習復帰>
■FC東京戦を迎えて
・FC東京とはJ1第6節(4月8日札幌ドーム)で対戦し、2-1で勝っている
四方さん 「相手は2回も負けられないという気持ちがあると思う。(勝利への)こだわりを持ってやってくる
だろうが、受けに回ってはいけない」
■メンバー予想
●あるスポ新の予想です
★先発メンバー予想
菅 上原
小野
前寛 石井
菊地 ミンテ
永坂 横山 進藤
金山
★ベンチメンバー予想 ソンユン、福森、濱、荒野、U-18井川、U-18藤村
●あるスポ新の予想です
★先発メンバー予想
小野 上原
ミンテ 荒野
菅 前寛 石井
永坂 菊地 進藤
金山
★ベンチメンバー予想 ソンユン、福森、濱、横山、U-18井川、U-18藤村
●一般紙の予想は、文章で書いてますが、メンバーとフォーメーションは、ほぼ、すぐ上のスポ新と同様です
■ジュリーニョ復帰
・左太もも裏の肉離れで別メニュー調整が続いていたMFジュリーニョが2日、全体練習に復帰した
■合流
・MF河合(右ふくらはぎ痛)、MF兵藤(右足首打撲)が全体練習に合流した
■別メニュー
・30日の磐田戦で左足首を痛めたFW内村が、別メニュー調整となった
1回目は、ここまでにします。
2017年05月02日
都倉のオフイシャルブログです。 1か月以上間があって、久しぶりの更新です。 タイトルは「やるべき事をやる」。更新日は、昨日の5月1日です。 都倉の意気込みと充実度の高さを感じます。 貼ります。 http://www.tokuraken.com/diary/4754.html
2017年05月02日
行って見て学習することは、その都度あります。 簡単レポで。 ★もう始まってました。 着いたのは10:20ころ。★5月晴れでした。★途中から2グループに分かれました。★練習終了。★行ってらっしゃ~い。★肉離れなのに田中選手、今日も交通整理で頑張ってくれました。全治が長引きませんように。 サポの皆さんから大きな拍手が出てました。★おまけ その① 3つの小学校の遠足のようでした。★おまけ その② 宮の沢の順位表。以上、簡単レポでした。
2017年05月02日
出ました、「見どころ」。 Jリーグ公式HPでの、明日のルヴァンカップアウェーFC東京戦。 書かれておられる方は、FC東京の番記者さんなのでしょうね。 内容のほとんどは、15歳の久保選手についてです。コンサでは小野伸二。 文末には、「両チームの勝敗のみならず、彼らの競演も非常に楽しみな試合となる」と、書かれています。 貼ります。 https://www.jleague.jp/match/leaguecup/2017/050303/ticket/#preview
2017年05月02日
ネットを徘徊すると、明日のルヴァンカップアウェーFC東京戦では、サブメンバーだけで戦えとのご意見が 目につきます。 その多くが、この過密日程の中で主力選手の酷使はするな、リーグ戦に重点を置いてルヴァンカップには 主力選手を帯同させるな、との趣旨で。私も主力選手には十分な休養を与えてほしいと強く思っています。 サブメンバーが足りているなら、サブメンバーだけで戦えると思います。 が、如何せん、今のコンサはFP選手の絶対数が不足しています。 そこのところをご存知ないのではないかと、危惧しています。 そういった誤解から、間違ったチーム批判も起こらないとは限りません。チーム状況をしっかり把握してほしい、 で、そういうチーム状況をご存知の方の中には、サブメンバーと2種登録の選手で戦え、というご意見も。 そのお気持ちは痛いほど、十分、分かります。 だからどうするかという中で、2種登録選手も他に問題がなければ、帯同させてという考えにもなりますね。 そこは、四方田監督もしっかり考えて結論を出すでしょう。 でも、そのご意見の方のほとんどの方が、この2種登録選手が所属しているU-18のことを、良く知らずに 語っておられるのではないかとも、危惧しています。 2種登録選手を起用しろと言うのであれば、2種登録の選手のことを調べてから語ってほしいな、と。 確かに、2種登録をしたっていうことは、いつでもトップの試合に出れるということです。 私が問題だと感じたのは、多くの方が明日のルヴァンカップアウェーFC東京戦の日に、U-18の公式試合が 組まれていることをご存じなく語っているように、思ったことです。 私の結論は、明日のルヴァンカップアウェーFC東京戦では、2種登録の選手を帯同すべきではないということ。 その理由を昨日のブログに書きました。 よろしければ、読んでみてください。 貼ります。 http://www.consadole.net/tnfaki/article/10282 2種登録選手を帯同させることになるかもしれません。 それでも、U-18チームのことを十分にご理解してから、帯同する選手の気持ちなどを踏まえて語ってほしいと、切に願います。
2017年05月02日
おはようございます。
★★★★★ リーグ戦大宮戦目標数18000 ★★★★★
今朝の段階で 8906 目標突破まであと 9100
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
●上の目標数
結構増えました。でもまだ目標数までは、遠い。これからの伸びに期待します。
●大相撲
夏場所の番付が発表されました。
唯一の道産子関取の旭大星は、自己最高位の十両西3枚目。幕内に手が届くところまできました。
大いに期待します。
●北星余市高校
5月1日付の新入生が73名で、高校は存続との報道が出ました。とりあえずは良かった。
でも、1年は存続とのことだけで、来年以降も存続するためには来春も70名以上が必須。
関係者の方々のご苦労は、続きます。
朝刊コンサ記事からです。
◆見出しです
★<上原ルヴァン組から下剋上><あす東京戦><15歳久保に発奮>
★<菊地首位突破へ無失点誓う><あすアウェー・ルヴァン杯・FC東京戦><河合に代わり!>
<札幌では初の3バック中央で出場濃厚>
■四方田監督
・四方田監督が、ルヴァン杯札幌戦出場の可能性がある東京の15歳、MF久保建英の存在について
言及した
四方さん 「注目されるゲームでやれるのは選手としても幸せな環境。むしろ発奮してくれたら。うちも久保君が
どうとか言っている余裕はないし、チームが勝つためにどうするかを考えたい」
■菊地記事より
・MF河合が右ふくらはぎを痛めたため、MF菊地が札幌で初めて3バック中央での先発が濃厚
菊地 「あんまり慣れていないポジションだけど、最低限のことはやっていきたい」
・1日の練習に部分合流した河合は、今日2日から完全合流して大宮戦での復帰を目指すが
菊地 「竜二さんがまだどうなるか分からないので、(FC東京戦の後も)もちろん2試合連続でいけるように
準備をしていく」
・Aグループ首位の札幌であるが、相手がホームのことを考えれば難しい試合になるのは間違いない
菊地 「首位で突破するために大事な試合。無失点でいきたい」
■上原記事より
・DF上原が、明日3日のルヴァン杯東京戦でのメンバー入りが濃厚
・ルヴァン杯では1次リーグ第1節から3試合フル出場で、1ゴール1アシスト
上原 「引き続き結果を出して、リーグ戦のメンバーに使ってもらえるようアピールしたい」
・同杯大宮戦では小野の今季初ゴールをアシスト
・それでもリーグ磐田戦はベンチ入りすらできなかった
上原 「悔しい思いはあったが、それは何かが足りなかったから。1つ1つ改善していくだけ」
・謙虚に自身のプレーを振り返り「リーグ戦組」への浮上を目指す
上原 「チームとしてJ1に残留することが一番の目標。そこに貢献するためにもリーグ戦に絡んでいかないと」
■別メニュー
・磐田戦で右足首を打撲したMF兵藤が別メニューで調整した
■休養
・FW金園が体調不良のため休養した
■サンクスマッチ
・14日のJ1第11節ガンバ大阪戦(札幌ドーム)は、オフイシャルトップパートナーの石屋製菓による
「白い恋人サンクスマッチ2017」として開催
・来場した先着2万人にドーレくんがデザインされた「応援フリースブランケット」と「きたぞ!J1タトゥー
シール」をプレゼントする
今朝は、以上です。
2017年05月01日
離脱者が多くて、選手起用のやりくりで四苦八苦しており、イラついています(笑)。 ➡ いつから監督になったんだ? 増川、稲本、深井、ヘイス、ジュリーニョ、マセード、田中、河合。8名も。 そうそうたるメンバーじゃないですか。このメンバーで戦ったらJ1で優勝争い出来ちゃうんじゃ? このうち、深井のケガは来季開幕目指してのリハビリ。あと7人は今季中に復帰可能。 ちょっと、自分なりに復帰時期を予想すると、➡ ナント、お告げがありました!!!(笑) ●5月2週 河合復帰 ●5月3週 ジュリーニョ復帰 ●5月4週 ヘイス復帰 ●5月5週 マセード復帰 ●6月1周 田中復帰 中断 ●6月3週 増川復帰 ●8月中 稲本復帰 如何でしょうか。1週間に一人は復帰してくるハズ!!! 5月20日から始まる地獄の5連戦に、しっかり間に合ってくれるのではないでしょうか。 まあ、根拠もクソもない願望です(笑)。 一気に揃って復帰してくれれば一番いいのに、決まってます! GWですが、暇すぎてコンサ尽くしの毎日を送ってます。
2017年05月01日
小野伸二が、自身の公式ブログを更新してました。 磐田との試合後に撮った中村俊輔とのツーショット写真を掲載しています。 貼ります。 http://lineblog.me/shinjiono/archives/8334562.html
2017年05月01日
大きく3つのことについての確認をしたくて。 ★はい、練習が始まってました。 11:55です。★この写真の中に、私が宮の沢にいる間に見かけた選手が全員写ってます。★観察している四方田監督さん。 ひどいボケ写真ですが笑顔です。 安心、安心。★平日ですが、GWですからお休みの方も多いのでしょうね。12:20ころ、リカバリー組の一人であるはずの選手が、車でどこかへ。帰宅する雰囲気でした。 なので、私も練見を切り上げ帰宅を。 確認したかった3点中2点は確認できました。 簡単レポでした。
2017年05月01日
ルヴァンカップのアウェーFC東京戦が、明後日です。 磐田遠征メンバーは間もなく帰札でしょうか。12時から練習予定です。そして、明日は東京へ移動。 休養を取る間はありません。メンバーの総とっかえが出来るといいのですが。 磐田戦の先発メンバーはリカバリーだけだと思いますが、他の選手はFC東京戦見据えての練習でしょう。 それでもFPの選手の絶対数が足りません。 離脱している8名の選手の内一人でも合流してほしいですが、どうでしょうか。可能性がないとは言えませんが。 間もなく宮の沢へ行きます。 そこで、行く前にメンバー予想をしてしまいます。 明日のバス見送りに行く前での予想でいいとは思うのですが、U-18の選手たちを帯同させるかどうかが 今日の練習で分かるハズです。 なので、ここで予想をしてしまいます。 FC東京戦のメンバー予想は難問です。 2種登録の高校生を帯同できるのかどうか。 U-18は昨年プレミアリーグから降格し、1年での復帰を目指したものの最後の最後で負けて悔しい思いを。 だから、今年にかける思いは生半可なものではないと思います。 FC東京戦のある3日は帯広でU-18のプリンスリーグがあります。U-18の選手にとってはプリンスリーグで 活躍して、チームの優勝に貢献したいと思っていることでしょう。年末のプレミアリーグ参入戦を見据えて。 2種登録している4名の選手たちには、トップの危機的状況に力を借りたい。 4名の内、FPは3名。佐藤君はケガで離脱中。残るは2名。今年のU-18での飛車角で欠かせない選手。 主将の藤村君、年代別代表経験が一番多いと思われる井川君。彼らを帯同させることには躊躇します。 飛車角抜きで3日の試合を戦いなさいと言うのは酷ではないでしょうか。 四方田監督さん、大変な悩みどころですね。 でも、U-18の選手を帯同させないとなると、磐田戦先発メンバーの大半を帯同させなくてはいけません。 次節の大宮戦に向けて主力メンバーは可能な限り休ませたいのが本音でしょう。 大宮は首位の浦和に勝ってモチベーションがうなぎ上り。難しい試合になります。 ホントに、メンバー予想は難題です。 思い切ってU-18の選手の帯同はないと判断しての予想です。。 ★先発メンバー予想 小野 内村 上原 石井 前寛 横山 ミンテ 永坂 菊地 進藤 金山 ★ベンチメンバー予想 杉山、濱、菅、荒野、早坂、金園、都倉 こういう予想をしてしまいました。結局磐田戦の先発メンバーの多くが休みなしでメンバー入り。キツイ。 離脱組から1名でもいいから復帰してほしい。 もしも、今日の練習にU-18の選手がいれば帯同間違いなしですね。 そうなると、予想もかなり変わります。主力選手の数人は、休ませることが出来ます。 どうかなあ。
2017年05月01日
引き続き、コンサドーレ関係記事の紹介です。 ■四方田監督の記者会見から Q 試合を振り返って 「アウェーでここまで勝ち点がなかったので、勝ち点1を取れて良かった。いつも以上のパワーを 出していこうと積極的な入りから2点を取れた。2失点し、5-2-3として守備が安定した。 (2失点目の)フリーキックはアンラッキー。仕方がないこと。アウェーで勝ち点を取れたことを プラスに捉えていきたい」 Q 前半と後半の内容の違いは 「点を返そうとするチームと、無理をしなくてもいいチームの差。失点は攻撃の中からの自滅で、 今後の課題としてつなげていきたい」 ■磐田戦の総評 ・敵地での今季初勝利が、こぼれ落ちた 横山 「1点を返されてから、ばたばたしてしまった」 ・前半と後半で別のチームのようだった ・前半は攻守ともに出足が鋭かった ・守備では札幌の3バックに対し、磐田は1トップ 横山 「(DFラインの)裏に抜ける選手が一人で、ケアしやすい」 ・札幌が2点リードで、このまま押し切っても不思議ではない試合内容だった ・流れが変わったには、U-20日本代表エースの小川を投入して2トップにしてから 磐田の名波監督 「(小川が入り)相手の3バックを広げたり、下げさせたりできた」 ・1点を返されると、足がピタリと止まった 早坂 「前半の良いイメージが残りすぎた。もう少し、試合巧者にならないといけない」 ■選手コメントより ●福森 「(1点目をアシスト)クリアボールが足元に来てくれたので、うまくキーパーの出られないところに 蹴ることができた。勝ち点1を持ち帰れたことはプラス。この厳しい経験をいい方向につなげたい」 ●横山 「点を取れたことはうれしいが、DFなので無失点に抑えたかった」 ●早坂 「前向きに捉えれば、勝ち点を積み上げることができた。次はアウェーで勝ち点3を取りたい」 なお、「宮沢」の2文字は、ありませんでした。 ラジオ実況では、宮沢が負傷交代と言っていたので、マスコミが取材しているハズと思っていました。 勘ぐってしまいます。クラブが宮沢に関する厳しい情報統制をしたのではないかと。 今日、宮の沢でのリカバリーに宮沢の姿が見れるといいのですが。 以上です。
2017年05月01日
おはようございます。
★★★★★ リーグ戦大宮戦目標数18000 ★★★★★
今朝の段階で 8038 目標突破まであと10000
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
●上の目標数
今日から更新されるでしょうか。最終的には2万を超えてほしい。
●今日から5月
5月も4月同様、リーグ戦とルヴァンカップ合わせて7試合もあります。
20日から6月4日までの地獄の過密日程5連戦を乗り切れば、一息つけます。
その5連戦が、J1残留に向けての一つの正念場となりますか。
●U-18
未だにBチーム札幌ブロックリーグ第3節の試合結果がつぶやかれてません。
第1節と第2節は、その日につぶやいていたのに。私が発見できないだけなのだろうか。
それとも、負けてガックリきて書く気が起こらないとか(苦笑)。
●春の天皇賞
キタサンブラックが見事に勝ちました。誇らしい。
しかし、買いたかったなぁ。黒字間違いなしだったんだから。こういう人生なんだよなぁ。
●宮沢
新聞が来たら、真っ先に宮沢関係記事を探します。
朝刊コンサ記事からです。2回に分けます。
◆見出しです
★<敵地5戦目初勝ち点札幌><前半横山1号!都倉5号!!><後半リード守れず2失点>
<「もう少し試合巧者になれていたら・・・」早坂><J1通算200号><残留圏内維持>
★サッカー全国面 <敵地連敗止めた~>
★<札幌勝ちたかった><磐田とドロー今季アウェー初勝ち点も><前半2-0チームの成長は見せた>
<先制弾は横山クラブJ1通算200得点><後半追い付かれ>
★<札幌敵地初勝ち点><2点先取守り切れず><後半に失点ドロー><都倉ヘッド、早くも5得点>
■磐田戦の概要
・15位の札幌は6位の磐田と2-2で引き分け、アウェーで初めて勝ち点を挙げた
・札幌は前半3分、福森の左クロスに横山が右足で合わせて先制
・同16分には早坂の右クロスを都倉が頭で決めた
・だが、後半に入ると磐田に押し込まれ、同15分、同20分と立て続けに失点し、追いつかれた
・通算成績は2勝3分け4敗で勝ち点を9に伸ばした
・順位は15位で変わらず
・札幌は次節、6日午後1時から札幌ドームで大宮と対戦する
■都倉記事より
・前半16分、都倉が右サイドの早坂にパスを出すと、すかさず相手ゴール前へ
・早坂のクロスのタイミングに合わせて相手DFの前へ飛び込み
都倉 「理想的なゴールになった」
・とヘディングで豪快に突き刺した
都倉 「前回、前々回と、早坂さんの切り返しになかなか合わなくて、練習した。(東京の大久保)嘉人さんが、
得意ですよね」
・これで今季5得点目
都倉 「試合を追うごとに(選手間の)意思疎通ができている」
・2点を先行しながら追い付かれたが
都倉 「アウェーで勝ち点が取れたのは、チームが地道に成長できている証拠。次のホームにつながる」
■田中が肉離れ
・札幌は30日、DF田中が右太もも裏の肉離れと診断されたと発表した
・全治は1か月の見込み
1回目は、ここまでにします。
2017年04月30日
動画を見てませんので、具体的な内容などについては、書けません。 私の知る範囲での短い感想を書きます。 前半早々、立て続けに2点取った時には、もしかしてアウェー戦で勝てるのではないかと思いました。 その後にシュートがポストに当たるとかのもったいない場面がいくつかあったように、聴いてました。 逆に後半に入って、立て続けに2点取られた際には、逆転負けを覚悟しました。 実況からは、磐田ペースの中で失点したようでしたから。 内村、小野の交代出場は、点を取りに行けとのメッセージだとは思いますが。追加点は取れませんでした。 失点もしませんでした。 で、2-2の引き分けで、勝ち点1ゲット。 私は、勝ち点1を取ったことに、高く評価したいですね、コンサドーレ良くやったと。 昨日のブログにも書きましたが、勝ち点1で十分だと。 現状ではアウエー戦で勝つのは難しいと思っていましたので。 もちろん、2点取ってリードして後半に入ったのですから、逃げ切って勝ち点3を奪えたら最高でしたが。 首位の浦和が最下位の大宮にシャットアウト食らったのですから、サッカーは、わからないものです。 アウェー磐田戦で勝ち点1を奪えたのは、御の字だと思います。 前節で、アウエー戦初のゴールが生まれました。 続く今節は、アウェー戦で初めて先制し、初めて複数点を取り、初めて勝ち点を取ったのです。 いいことづくめじゃないですか。 数字上の課題は次から次とクリアしてます。 残す数字上の課題は、失点をゼロに抑えることと、アウェー戦で勝ち点3を取ることでしょうか。 そして、次節がホーム大宮戦。この試合を無失点に抑えて勝ち切る試合をしてほしいですね。 心配なのは宮沢。 今日の試合で私が一番の願いだったことは、誰一人としてケガせず、無事に帰札してほしいと、いうこと。 明日の新聞報道では、宮沢に関する記事を真っ先に探します。 以上です。
カレンダー
プロフィール
2017.1.4 現在 ・男です。改名しました。元「tnfaki」今「ベル」です。 ・コンサを96年から応援してます。 ・忘れられない試合NO1は、97年厚別でロスタイムに追いつきVゴール勝ちした川崎戦。 ・NO2は11年函館での京都戦。最後まで体張って倒れ込んだ姿に泣きました ・NO3は16年フクアリでの千葉戦。内村のロスタイム逆転弾。 ・主にコンサドーレ関係。他スポーツ等を、日記として書いていきます。 ・コメントについてですが、読まれる方が不快に思われるだろうと判断したコメントは消去させていただきます。
最新のエントリー
月別アーカイブ
カテゴリー
コメント
検索