カレンダー

プロフィール

2017.1.4 現在 ・男です。改名しました。元「tnfaki」今「ベル」です。 ・コンサを96年から応援してます。 ・忘れられない試合NO1は、97年厚別でロスタイムに追いつきVゴール勝ちした川崎戦。 ・NO2は11年函館での京都戦。最後まで体張って倒れ込んだ姿に泣きました ・NO3は16年フクアリでの千葉戦。内村のロスタイム逆転弾。 ・主にコンサドーレ関係。他スポーツ等を、日記として書いていきます。 ・コメントについてですが、読まれる方が不快に思われるだろうと判断したコメントは消去させていただきます。

最新のエントリー

月別アーカイブ

リンク集

カテゴリー

コメント

検索

ノノラジより 

2017年05月12日

いつものように、ちょっとだけの紹介です。


  ★大宮戦  「大宮が守備的に来たのにはビックリした。全体的に良かった」

  ★金園   「自分の人生そのもの・・そうなるから止めろと説教した」

  ★ガンバ戦 「何と言ってもガンバだから。やれそうだなという時間を長くすれば」


     *今日の15:50ころからガンバ戦のチラシ配りを札幌駅でやるそうです。
      詳細が、どこからか出るといいのですが。


以上です。


北海道に第2のJチーム誕生か 

2017年05月12日

今朝の北海道新聞<第4社会面>での、記事です。

簡単に紹介します。


★<十勝FC Jへ新体制><「3年後JFL」東京の企業が運営>


■記事より
     ・子供向けスポーツスクール運営の国内大手リーフラス(東京)は11日、帯広市内で記者会見し、
      同市内の社会人サッカーチーム「十勝FC」(選手22人)の運営に参入したと発表した
     ・3年後には道内初の日本フットボールリーグ(JFL)参入を目指し、将来はJリーグ入りも見据える
     ・同社は今月1日から運営を担っており、来年1月に帯広市内に新たな運営会社を設立する
     ・新監督を迎え、選手も補強する計画だ
     ・ヴェルディ川崎でプレーした藤川孝幸常務が運営の中心

 藤川常務 「地元に愛され、貢献するチームに育て、Jリーグに参入したい」



*北海道にとって、コンサドーレに次ぐJチームが誕生するとなると、大きな明るい話題です。
  北海道を元気づけるメリットもあるのではないでしょうか。
  でも、多くの障壁があるのでないかと思われます。

  北海道に第2のJチームが誕生するか、今後、注目ですね。


post by ベル

06:01

サッカー コメント(4)

朝刊コンサ記事(5月12日)から 

2017年05月12日

おはようございます。

         ★★★★★  ガンバ大阪戦の目標数20000  ★★★★★

            今朝の段階で13555   目標突破まであと約6500
      
         ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


●上の目標数
     目標突破の可能性が高まってますが、その勢いをそがれそう。
     14日の天気予報が良くないです。予想最高気温が15度で試合時間帯は雨かも知れない。
     先週は折角の屋外テラスが悪天候でさっぱりでした。2週連続で悪天候に泣かされるのだろうか。

●体調
     リバウンドなく(笑)全体合流出来そうです。でも、明後日14日が本命なのでまだ外出は自重します。

●ネットの世界はあずましくない
     ブログへの「なりすまし」や「荒らし」だけではなく、ツイッターでは「乗っ取り」までも。
     すべてにおいてプラスもあればマイナスもありますが、ネットの世界でもそうなのですね。
     あずましくないです。


朝刊コンサ記事からです。

◆見出しです

★<宮沢「崩れない」残留手応え><あさってG大阪戦>

★<金園次こそ初ゴール決める!><14日ホームG大阪戦>

★<コンサ関連書籍 グッズなど紹介><中央図書館で企画展>

■宮沢記事より
     ・ここまで10試合を終えて

 宮沢 「前回J1だった時(12年)と比べて、ガタガタと崩れない。攻撃でも点を取る形が作れている」

     ・順位こそ、ぎりぎり残留圏内の15位も

 宮沢 「しっかり守りながら少ないチャンスをものにしていくのは、思い描いていた形。粘れている試合が多い」

     ・5年前は、わずか4勝で最下位に沈んだ

 宮沢 「1度崩れたら、なかなかJ1は難しい」

     ・前回J2でG大阪と対戦した13年は、1得点も、チームは敗れた

 宮沢 「もっと点は取っていきたい」

     ・と2戦連続得点を狙いつつ

 宮沢 「G大阪は攻撃に人数をかけてくる。集中して、良い守備をすることが大事」

■金園記事より
     ・金園は磐田と仙台に在籍した6年間でG大阪戦4試合に出場し1勝2分け1敗で1得点という成績を
      残している

 金園 「いつも厳しい戦いになりますね」

     ・注目する選手はFWアデミウソン

 金園 「天才ですよ。僕がなりたかったようなスタイルの選手」

     ・大宮戦ではヘデイングシュートがポストに当たりヒーローになり損ねた悔しさを晴らそうと

 金園 「練習しないと決められませんから」

     ・と居残り練習でシュートの精度アップに励んだ


■別メニュー
     ・DF上原が、右膝痛で別メニュー調整となった

■切り上げ
     ・DF福森がボール回し中に首の右側付近を痛め、練習を途中で切り上げた


*中央図書館関係は、すでに紹介してますので、ここではスルーします。



今朝は、以上です。




今日の伸びは過去最多? 2万人の可能性が高まった 

2017年05月11日

いろいろありまして、激動(笑)の半日を過ごしてます。
ネット徘徊も出来ません(苦笑)。


14日ホームガンバ戦の目標数は2万人。


週初からの前売り数の変化は、

   8342 ➡ 9594 ➡ 10183 ➡ 11738 ➡ 13555(今日)


凄いですねぇ。今日1日で1817の増加ですよ。
私の薄らいできている記憶では、1日の伸びとしては、過去最多なのではないかと。


目標の2万まで、あと6445。


これは、目標突破の可能性が高くなりました!


マセード復帰 完璧にターンオーバー可 

2017年05月11日

今朝の報道でマセードの復帰が一番のニュースでした。

これにより、今後の過密日程での選手のやりくりに柔軟に対応できるようになりました。
メンバー構成を考えると、完璧に2チームを作れます。

一つの具体例として。


★Aチーム
   これまでのリーグ戦に於ける選手起用やフォーメーションをもとにして。

                金園      都倉
              兵藤         荒野
         ジュリーニョ    宮沢       早坂
              福森   横山   ミンテ
                    ソンユン

★Bチーム
   上記メンバーを除いて、選手の特長を考慮すると、上原の1トップで小野のトップ下。

                    上原
             菅      小野    内村
          石井        河合      マセード
              永坂   菊地   進藤
                     金山

 ◆控え  杉山、前寛、濱



完璧じゃないですか。しっかり2チームが作れてなおかつ控えメンバーもいる。
Aチームはリーグ戦で、Bチームはルヴァンカップや天皇杯を見据えて。

実際には、規約(細かなことまでは覚えていません)などがあって完璧なターンオーバーで試合に臨めない
でしょうけど。

あれだけ離脱者が多くてやりくりに大変だったチームが。と、感慨にふける(笑)。

さらに、ここにヘイスと田中も戻ってきたら、それこそ監督さんは嬉しい悲鳴ですね。
そして、そのあとには増川や稲本が待機してますしね。



小野伸二がCMに 明後日13日から全国のテレビでオンエア 

2017年05月11日

今朝のあるスポ新の芸能面(という表現でいいのだろうか)に「おのしんじ」を発見!

よく読むと、サッカーの選手として伸二をはじめ4名(ラモス、北沢、前園)がスマホ向けゲームのCMへの出演らしい。


早速検索。見つけました。

タイトルは、「元サッカー日本代表が勇者に!「星のドラゴンクエスト」テレビCMオンエア」


貼ります。

https://news.infoseek.co.jp/article/cyclestyle_48104/


明後日13日から全国のテレビでオンエアだそうです。
熱烈なファンの方にとっては、見逃がせないCMかも知れませんね。


コンサドーレ札幌の宣伝の一助にもなっているのなら、ありがたい。




post by ベル

07:29

日記 コメント(0)

朝刊コンサ記事(5月11日)から 

2017年05月11日

おはようございます。

         ★★★★★  ガンバ大阪戦の目標数20000  ★★★★★

            今朝の段階で11738   目標突破まであと 8300
      
         ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


●上の目標数
     伸び方が上げ潮ムードです。期待できますね。

●体調
     サッカーに例えると、部分合流まで戻れて、今日リバウンドがなければ明日には全体合流できるって
     ところです(笑)。

●ACL
     鹿島が何とか勝ちました。チャナテイップ選手は魅せるプレーを何度も。7月が楽しみ。

●ルヴァンカップ
     Aグループが大混戦。試合のなかった札幌は暫定4位に順位を下げましたが、次節の仙台を下せば
     仙台の上になりますので3位以上の可能性が高くなります。仙台戦次第ですね。
     最終順位が2位か3位であればプレーオフ進出です。1位通過を期待してますが。

●大リーグ
     今日はダルビッシュとマエケン(前田健太投手)が登板予定です。


朝刊コンサ記事からです。

◆見出しです

★<マセード次節出場意欲><3週間ぶり復帰><14日ホームG大阪戦>
  <2戦連続0封だGKク 帰郷でリフレッシュ>

★<マセード万全合流><けが再発防止へ調整機関延ばし「状態いい」><相次ぐけがで>
  <誕生日も迎え意欲満々>

■マセード記事より
     ・右ふくらはぎ痛の再発で戦列を離れていたMFマセードが、約3週間ぶりに全体練習に復帰

 マセード 「痛みもなく状態はいい」

     ・ミニゲームでは右MFとして、軽快な動きを披露した

 マセード 「今までチームに貢献出来なかったぶん、これから頑張る。準備は出来ている」

     ・今月8日に、30歳になったばかり
     ・誕生日には、ヘイス、ジュリーニョとその家族とともに、札幌市内の飲食店で”焼き肉パーティー”を
      行い、人生の節目を祝った

 マセード 「練習復帰と誕生日。この2つをきっかけに、自分のモチベーションも高まっている」


■ソンユン記事より
     ・GKクは、2連休を利用して、韓国へ一時帰国

 ソンユン 「黄砂で空気がすごく悪かったので、のどが少し痛いです」

     ・大統領選の投票に行くなど、つかの間の故郷で気分を新たにした

 ソンユン 「G大阪は本当に強いチームだけど、負けたくない」

     ・と、意気込む

 ソンユン 「毎試合0点に抑える試合をすれば、勝ち点もついて来る」



今朝は、以上です。


チャナテイップ選手が先発です 

2017年05月10日

ACLの鹿島vsムアントンの試合で、コンサに入団が内定しているチャナテイップ選手が先発です。
背番号18です。


両チームのメンバーは、こちらで確認できます。

https://www.jleague.jp/match/acl/2017/051001/ticket/#live


鹿島は西始め主力ですね。



テレビ中継は、スカパーの「日テレNEWS24 571ch」で、18:45からです。


試合としては鹿島が勝って1位通過を期待します。


チャナテイップ選手の華麗なテクニックを何度も見たい。


post by ベル

18:21

サッカー コメント(0)

2026年W杯 アジア枠が8.5 正式決定 

2017年05月10日

正式にFIFA理事会で決定されたとのことです。


そのニュースを貼ります。

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170510-00010017-footballc-socc


post by ベル

14:08

サッカー コメント(0)

医学の進歩は目覚ましい 風邪薬に「はり薬」があるとは知らなかった  

2017年05月10日

昨日、病院へ行って処方していただき、もらった薬は4種類。

上から3つ目が、「はり薬」なんですよ。

1494368841-kuauri1.jpg
他の薬と一目瞭然で。
1494368859-kusuri2.jpg
これが、そうです。
1494368904-kusuri3.jpg
昨夜、寝る前に貼ったのですが、普通に湿布薬を貼るのと同じで問題はありませんでした。 風邪の症状を緩和するための薬として、「はり薬」を頂いたのは、この世に生を受けて70年で初。 効果のほどですか。それは、「信じる」ことが、大事なので(笑)。 昔は、散剤を飲むのにオブラートが必需品でしたが、今や錠剤ばっかりで楽。それに今や「はり薬」までも。 医学の進歩は目覚ましいと思った昨日、今日でした。



post by ベル

11:24

日記 コメント(0)

平川弘さんの2つのコラム(5月10日)より 

2017年05月10日

毎週水曜日恒例の平川弘さんの2つのコラムの紹介です。

見出し及び内容を数点に絞っての紹介をします。


◎「燃えろ!コンサドーレ」 ~ 北海道新聞の「地域の話題・探る見る」ページのコラム 

          見出し <位置取り、読み 河合さすが>

  ●札幌は現在15位だが、10試合を終えて勝ち点12。非常にいいペースで来ている。非常には失礼か。

  ●別にペースを守る必要はなく、もっと勝ち点を増やしてもいいんだよ。次節は強敵のG大阪だが・・・。

  ●大宮戦の注目ポイントは何といっても、今季リーグ初スタメンとなった河合だろう。

  ●けがからの復帰戦でもあった河合だが、要所でさすがというプレーを見せた。的確なポジショニングと
    読みで大宮の攻撃の芽を摘んだ

  ●コンデイションも上がり、だいぶゴールのにおいはしてきた金園だが、ジュリーニョが復帰したため、
    のうのうとはしていられない。喉から手が出るほどゴールがほしかったというのが本音だろう。


などです。



◎「元日本代表平川弘のCool Eye」 ~ 道新スポーツのコラム  

         見出し★<J1で才能が輝きだした宮沢><次節G大阪戦も高いセンスに期待大>

  ●順調に残留ペースを刻んでいる札幌。

  ●前半戦に手にしておきたい勝ち点は17ポイントであと5。残り7試合を1勝2分けでOKの計算になる。
    そう考えると十分可能な数字なのだ。

  ●ターゲットは新潟。移籍した堀米には悪いが、引導を渡したいところだ。前半戦に貯金ができるなら鳥栖、
    清水あたりからも勝利を得たい。

  ●次節は強豪G大阪が相手。守備の要の横山も戻るだろうし、金園の調子も上がってきた。ジュリーニョが
    復帰したのも好材料。ホームということで負けなければOKだ。

  ●宮沢は元々能力の高い選手。J2でくすぶっていた才能がJ1で刺激され開花しようとしている。
    G大阪戦でもセンスを見せてほしい。


などです。


朝刊コンサ記事(5月10日)から 

2017年05月10日

おはようございます。

         ★★★★★  ガンバ大阪戦の目標数20000  ★★★★★

            今朝の段階で10183   目標突破まであと 7800
      
         ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


●上の目標数
     目標数が20000と変更になりました。これはこれでいいと思います。
     前売りは1万超えましたが、もっと伸びてほしですね。CLCが宣伝に力を入れるところでしょうね。

●体調
     芳しくなくて病院へ行ってきました。14日のガンバ戦観戦を再優先していろいろ自重します。
     少なくとも今日と明日の練習見学には我慢して行かないようにします。

●ACL
     川崎Fは完勝で1位通過。ガンバは主力を揃えたにも関わず完封負けで最下位で敗退。
     ガンバとは14日に札幌ドームで戦うのですが、連敗できないと強い気持ちで来るでしょうね。
     今日のACLは浦和と鹿島。ともに勝てば1位通過。チャナテイップを見ようかな。

●ルヴァンカップ
     今日、ルヴァンカップの第5節がACLと同時間帯でおこなれます。
     札幌にしてみれば、残り2戦がホームで仙台と柏。ともに勝って勝ち抜けたい。
     その仙台と柏の試合が今夜あります。仙台の勝ち点が増えないのが一番いいので柏応援で。


朝刊コンサ記事からです。
小さな記事一つと、コラム二つの紹介です。

■開催
     ・「北海道コンサドーレ札幌展~市民とともに歩んだ20年の軌跡」を11日~6月13日に
      札幌市中央図書館で開催する
     ・会場ではJFL優勝盾や昨年のJ2優勝時のトロフイーなどが展示される



              ★★★★★ コンサドーレ データは語る ★★★★★

北海道新聞に不定期掲載のコラムです。久しぶりです。

    ◆タイトル  「コンサドーレ データは語る」
    ◆リーグ戦後随時掲載

    ★今朝のタイトル  <守備連動 パス封じる>

    ■コラムより
        ・今季初の無失点で逃げ切った大宮戦は、連動した守備がよく機能した
        ・前線の選手が相手のパスコースを限定しながらプレッシャーをかけ、大宮に攻撃を組み立てる
         余裕を与えなかった
        ・札幌らしい堅守で勝ち取った勝利
        ・次節の14日は高い攻撃力を誇るG大阪をホームに迎えるが、自信を持って臨めそうだ


              ★★★★★ コラム「データが語るJリーグ」 ★★★★★

ニッカンスポーツのサッカー全国面でのコラムです。
今日は、都倉について書いてありました。
なので、紹介します。

     ◆タイトル  「頭1つ抜けた存在感・・・トップの3発」

     ◆コラムより
            ・5年ぶりにJ1に復帰した札幌が健闘している
            ・エース都倉の活躍が光り、得点ランキング3位タイの5ゴール
            ・頭での得点に限れば、ヘッドの3点はリーグ単独トップに立つ
            ・サッカー分析会社「データスタジアム」によると、今季の札幌のクロス成功率はリーグ
             最高、成功数は最多
            ・このデータが、都倉の存在の大きさをさらに際立たせる


今朝は、以上です。


10節終えての私の上位予想は自画自賛(笑) 

2017年05月09日

J1リーグは10節を終えました。


この時点での順位は、

  1位 鹿島
  2位 浦和
  3位 ガンバ
  4位 FC東京
  5位 柏

で、私が開幕前に予想した順位は、

1494276055-junnijoui.jpg
かなり、いい線を行ってるじゃないですか! 自画自賛(笑)。プロ顔負け(笑)。 ところで、一つ仮定の話をすると面白いですよ。 この5チームでリーグ戦を戦って優勝争いをしてるとしたら、で。 で、この時点での勝敗は、     札幌   2勝1敗  残りは鹿島と     鹿島   2勝1敗  残りは札幌と     浦和   2勝2敗     FC東京 2勝2敗     大宮   1勝3敗 これは、札幌と鹿島の直接対決で勝った方が優勝ですね。6月17日に決着がつきます。 是非勝って優勝してほしい(笑)。 こういう楽しみ方もあるってことで。



post by ベル

11:36

サッカー コメント(0)

朝刊コンサ記事はなし 前書き5件&G大阪戦告知兼PR新聞広告  

2017年05月09日

おはようございます。

         ★★★★★  ガンバ大阪戦の目標数18000  ★★★★★

            今朝の段階で 9594   目標突破まであと 8500
      
         ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


●上の目標数
     1000以上更新されました。伸び方としては、いい傾向です。

●体調
     インフルエンザではありません。熱は平熱ですから。他の症状はまだあります。
     一応、病院へ行って処方してもらった方がよさそう。

●ACL
     予選グループ最終戦が今日と明日で。今日はガンバと川崎F。明日は鹿島と浦和。
     鹿島と浦和は予選通過は決まっていますが、勝つと1位通過が決まりか濃厚。
     川崎Fは勝てば2位通過。ガンバは3点差以上つけての勝利で通過の可能性が高くなります。
     ガンバのメンバーに注目です。

●大リーグ
     マー君が5連勝かけて先発です。今日の楽しみの一つ。

●Twitter乗っ取り
     自分のアカウントが乗っ取られてるよと教えていただき、チェックしたら確かに1件ありました。
     自分の知らないところで自分の名でおかしなことをつぶやかれたら信用問題も。不安です。



朝刊コンサ記事からです。が、記事は、ありませんでした。

14日に札幌ドームで行われるガンバ大阪戦の広告が掲載されていました。


            ★★★★★  次節ホームG大阪戦の告知兼PR新聞広告  ★★★★★


1494271860-pr.jpg
以上です。



ガンバ大阪戦では 最高の守備を期待 

2017年05月08日

週末のホームG大阪戦へ備えて、チームは英気を養っていることでしょう。

そのG大阪は、今季のここまでのJ1チームの中で、攻撃力は浦和と双璧をなしています。
相撲に例えると、浦和とG大阪が東西の横綱ですね。

そのG大阪から勝ち点3を奪うには、今まで以上に体を張った守備での頑張りが必要ですね。

最悪でも勝ち点1は取りたい。だとすれば、90分間徹底してゴール守り切る作戦でもいいのかも。

ホームで戦はありますが試合開始時から5バックで行ってもいいのかもしれない。
その中でカウンターのチャンスがあったら、札幌もゴールを奪いに行く。


G大阪の守備力は、飛びぬけていい訳ではありりません。チャンスはあるハズ。


守備から攻撃へ。まさにそれを試される試合でしょうか。


まずは、最高の守備を期待します。


★参考に 10試合を終えての、

    総得点ベスト11            総失点ベスト11

  1位 24 浦和            1位  8 セレッソ  
  2位 21 ガンバ           2位  9 鹿島・ガンバ・東京・神戸・磐田
  3位 16 東京            7位 10 柏・甲府
  4位 14 川崎            9位 11 浦和・川崎・横浜 
  5位 13 鹿島・柏・磐田・鳥栖 
  9位 12 清水
 10位 11 札幌・セレッソ・神戸      札幌は15失点で15位



以上です。。


U-18北海道プリンスリーグ第4節を終えて 

2017年05月08日

昨日、北海道プリンスリーグの第4節が行われました。

札幌U-18は、大逆転劇で勝ったそうです。


ゲキサカのニュースです

貼ります。

http://web.gekisaka.jp/news/detail/?215632-215632-fl



順位表

貼ります。

http://web.gekisaka.jp/pickup/detail/?213136-213136-fl#99


★書き抜きます。

              勝ち点  得失点差

   1位 コンサ     12      6
   2位 旭実       8      2
   3位 大谷室蘭     7      4
   4位 北海       6    -5
   5位 東海大札幌   4      3
   6位 札幌日大    4    -2 
   7位 札幌大谷    3    -2
   8位 帯広北      1    -6


コンサが抜け出てます。
この上位2チームの直接対決が、次節6月25日(日)午前10時から旭川で行われます。

 


朝刊コンサ記事(5月8日)から 「夏になれば補強もあるし」意味深だ 

2017年05月08日

おはようございます。

         ★★★★★  ガンバ大阪戦の目標数18000  ★★★★★

            今朝の段階で 8342   目標突破まであと 9700
      
         ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


●上の目標数
      更新されませんでした。今日から一日平均1000は伸びてほしい。2万超えを期待。

●体調
      風邪の自覚症状は和らいでいます。今日と明日の2日間でしっかり治します。
      であれば、水曜日のオフ明け練習を見に行けますから(笑)。

●新聞休刊日
      昨日、練習試合がありましたので、もしかしたらとコンビニへ。2紙買ってきました。

●<チームレポート>
      夕方に更新され、練習試合についても書かれていました。非公開の練習試合ではないことを確認。
      なら、なぜにスケジュールに練習試合があることを書き入れてなかったのだろうか。


朝刊コンサ記事からです。

◆見出しです

★<四方田監督「最低限」><敵地&失点課題><10節終了勝ち点12>

★<コンサ四方田監督「成長させる」><アウェー初勝利&失点減少へ>
  <10戦終え勝ち点12「最低限のところ」>

■四方田監督
     ・10試合を終えて勝ち点12

 四方さん 「最低限のところ。内容も含め、徐々に良くなっている感触はあるので、そこはプラスに捉えたい」

     ・そのうえで、更なる向上へ向け、2つの課題修正の必要性を説いた

 四方さん 「アウエーで勝てていないのは、チームとして変えなきゃいけない部分。アウェーだから戦ってない
        とは思わないが、これだけ違うのだから。アプローチの仕方を変えるとかしてかいないと」

     ・と”内弁慶”の返上を強調

 四方さん 「守備も大崩れはしていないが、15失点は多い」

     ・と減少も命題に掲げ、残り24試合に臨む

     ・17位の新潟が監督交代へ動くなど、他も巻き返しを図ってくる

 四方さん 「夏になれば補強もあるし、どのチームもここから変化してくる。少し歯車が狂えば、全く勝てなくなる
        可能性もある。チームとして成長していかないと」


■練習試合
     ・7日、札幌大と45分を戦い、1-2で敗れた



*ちょっと意味深ですよ、「夏になれば補強もあるし」とは。
  これは、タイのメッシことチャナテイップのことを指してるのか、はたまた???
  それとも、コンサのことではなく、他のチームが補強をして変化してくることに触れたのか。
  単純にウインドーが開くことを指しただけなのか。

  これから先、選手の動向(去就関係)にアンテナを張らなきゃ。



今朝は、以上です。


えっ、練習試合あったの? しかも札大に負けたって? 

2017年05月07日

またまた、アナウンスなしで練習試合をやったらしい。


試合結果のリリースが出てます。

貼ります。

http://www.consadole-sapporo.jp/news/20170529817/


午前11時から45分1本をやったらしい。


で、1-2の負け。ゴールはUー18の高校生の1点だけ。



う~ん、見たかった。

練習試合があることを知っていたら、体調悪くても見に行ってた(苦笑)。

いや、これは私への配慮だと思うようにしよう。しっかり休養してコンデイションを上げなさいと(笑)。


しかし、アピールは全然できなかったということでしょうね、2失点もして。
今日出場したメンバーが恐らくルヴァンカップ仙台戦(24日)の中心メンバーになるのでしょう。
猛烈にトレーニングを積んでほしい。試合を見ずに結果だけからの思いですが。


大宮戦 Jリーグ公式HP レポート 

2017年05月07日

斉藤さんのレポートが出てました。


貼ります。

https://www.jleague.jp/match/j1/2017/050601/live/#recap


アウェー戦に乗り込んできた大宮をリスペクトし過ぎているんじゃないかとも感じてしまうレポですね。

イヤ、いいんです。大事です対戦相をリスペクトすることは。

サポーター全体にもそういうリスペクトのこもった応援に徹することが可能なら、おかしな国際問題に
発展してしまうようなことは、起こらないのでしょうけど。


話が、飛躍しすぎましたね(笑)。


昨夜の「Jリーグタイム」 コンサにとって嬉しいコメント2つ 

2017年05月07日

録画していたBS1の「Jリーグタイム」、先ほど見ました。

うれしかったなぁ。

山本さんと槙野選手のコメント。


多くの方はご存知でしょうけど、私には<備忘録>としても残しておきたいコメントなので紹介します。


試合内容を動画で流した後です。


 ★司会者 「山本さん、コンサドーレは、ホームで負けませんねぇ」

   山本さん 「強いですね。福森の世界基準のフリーキックは凄いと思いますね。今日の1点もそうですね」


 ★司会者 「槙野さん、今シーズン札幌と戦っていますね。今年の札幌の様子は如何ですか」

   槙野選手 「非常にイヤなチームだととの印象を受けましたねぇ。前線の都倉選手をはじめ各ポジションが
          ホントに質の高い、そしてチームのために汗をかける選手がホントに多いなあ、と言う印象です」



いやもうねえ、四方田監督さん、やってきたことが、こう評価されてるってことなんじゃないですか。


これからも、ご指導、よろしくお願いします。




朝刊コンサ記事(5月7日)から その② & G大阪戦のPR兼告知新聞広告 

2017年05月07日

引き続き、コンサドーレ関係記事の紹介です。


■四方田監督の記者会見から

  Q 試合を振り返って
       「大宮がうちのフォーメーションに合わせてきたことで、非常に堅いゲームになることが想定された。
        前半はお互いに少ないチャンスの中で互角の展開だった。選手は後半アグレッシブにやってくれた。
        その中でセットプレーが続いたところから得点することができた。ジュビロ磐田戦の経験を生かす
        ことができたと思う。安定した守備からカウンターでチャンスをつくれたし、攻撃の時間も確保
        できた。チームの成長を感じられる試合だった」

  Q 今季初の完封勝利につながった守備について
       「プレッシングはいつも通りだが、出どころをしっかり制限することを意識させた。ツートップと
        荒野らがしっかり出て行って、相手の力のある選手に自由にやらせなかったのが良かった」


■河合記事より
     ・DF河合が、リーグ戦今季初先発で、初の無失点試合に貢献した

 河合 「常に試合の準備はしてきたので、いきなりスタメンでも普段通りできた」

     ・最下位をしっかりたたき

 河合 「(残留争いで)大宮は当面のライバル。勝ち点3を取ることを目標にしていたし、結果には満足している」

     ・と、表情を和らげた

 河合 「10試合目で初の無失点は自信になる。チーム全体の底上げは出来ている」

     ・次は強豪G大阪戦

 河合 「いい準備をしていきたい」


■金園記事より
     ・FW金園が2年ぶりのゴールを逃した
     ・後半13分、CKに打点の高いヘデイングで合わせたが、左ポストに阻まれた

 金園 「僕の人生そのものです。ゴールにつながったのは良かったけど、FWとしてやっている以上、自分の
      ゴールで勝利に貢献しないと」


■選手・監督コメントより

●福森 「あのスペースに(金園が)入って来ると分かっていた。得点につながって良かった」

●ジュリーニョ 「状態は良かった。勝ったのが一番の収穫。守備での貢献と、前線でボールをキープすることを
          心掛けた」

●ソンユン 「少しずつ安定してきた。個人的にもチーム的にも成長している。最初はJ2と違うと思ったけど、
        だんだん楽しめるようになってきた。下のチームとの勝ち点差を開けたかったので、うれしい」

●大宮・渋谷監督 「相手の強みであるセットプレーで失点したのは残念。私自身の責任を感じる」



            ★★★★★  次節ホームG大阪戦の告知兼PR新聞広告  ★★★★★

1494103323-gcm.jpg
以上です。



朝刊コンサ記事(5月7日)から その① 

2017年05月07日

おはようございます。

         ★★★★★  ガンバ大阪戦の目標数18000  ★★★★★

            今朝の段階で 8342   目標突破まであと 9700
      
         ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


●上の目標数
     ガンバ大阪戦ですね。この試合では目標数突破を是非期待したいです。

●体調
     昨日を最悪とすれば、それよりは上。回復気味。静養してましょうか。
     チームは明日と明後日はオフ。だから今日見に行きたいですが、自粛。

●U-18
     今日は、プリンスリーグ第4節が行われます。
     現在首位の札幌U-18は午前10時から東雁来で札幌大谷と対戦します。
     この試合の観戦をするつもりでいたのですが、体調回復を優先させて、断念します。
     ルヴァンカップアウェーFC東京戦に帯同した藤村君と井川君はケガをしていなければ先発でしょう。
     見たかった。

●横山
     大宮戦を中継したTvhのお客様として横山と田中が。
     その横山。宏太からいない時に完封勝ちの感想を聞かれ、「悔しい」(聞き間違え?)。
     いいですねぇ。 ガンバ戦では横山で完封を期待します。河合はボランチの控えで。


朝刊コンサ記事からです。2回に分けます。
スポ新サッカー全国面にも札幌vs大宮の記事がちょこっとあります。

◆見出しです

★<宮沢V弾><初完封!本拠6戦無敗!><S跳ね返りを右足押し込む><9年ぶりJ1弾27歳主将統率>
  <”ランタニ”ダービー観戦恩師に4戦ぶり白星贈る><「自信になる」MF河合><「僕の人生・・・」FW金園>

★<札幌宮沢弾><新旧主将が今季初完封導いた!><大宮に1-0快勝><9年ぶりJ1得点>
  <前節磐田戦の反省生かした><河合DFライン統率><3バック中央で>
  
★<大黒柱宮沢決勝弾><今季初の完封勝利><貫く献身好機逃さず><守備安定無失点に自信>

■大宮戦の概要
     ・15位の札幌は最下位の大宮を1-0で下し、開幕からのホーム無敗を5試合に伸ばした
     ・後半13分、CKからのこぼれ球を主将の宮沢が右足で押し込んで先制
     ・以降も堅い守備から鋭いカウンターを繰り出すなどして、大宮に主導権を渡さなかった

     ・通算成績は3勝3分け4敗で勝ち点を12とし、暫定14位に浮上した

     ・札幌の次節は14日午後7時から札幌ドームでG大阪と対戦する


■宮沢記事より
     ・0-0の後半13分、左CKをMF福森が蹴りFW金園がヘデイングシュート
     ・左ポストに当たって跳ね返った

 宮沢 「シュートの跳ね返りが何となく待っていたところに来た。あそこにいることが大事」

     ・跳ね返りが密集からこぼれ出た球に右足を伸ばして押し込んだ
     ・今季出場9試合目での初ゴール

 宮沢 「気が楽になった。大事なところで取れて良かった。チームの勝利につなげられて素直にうれしい」

     ・今や27歳
     ・主将としてチームをまとめる立場になった

 宮沢 「昔はがむしゃらにやっていたけど、今は守備ではいかに周りを助けられる位置にいるか、攻撃では
      チームを落ち着かせるというテーマを持ってやっている」

     ・守備的な役割とあって、兵藤は

 兵藤 「本当は僕とか荒野の位置のほうが良いだろうけど、ぶれずにやってくれている」

     ・試合後、四方田監督は

 四方さん 「頼りになるキャプテンになってきた」

     ・本人は

 宮沢 「まだまだできる。もっとJ1で良いプレーを出したい」



1回目は、ここまでにします。


今日の札幌ドーム写真レポ 

2017年05月06日

今日の札幌ドームでのいろいろです。

体調不良につき、写真は9枚に絞って1回で済ませます。


◆コンコースからは1枚。

●ドーレくん、おめでとう!

1494058027-repodo-reba-su.jpg
◆屋外テラス。 天候悪化により寂しくなってしまいました。 3枚並べます。
1494058107-repookugaiterasu1.jpg
1494058124-repookugaiterasu2.jpg
1494058140-repookugaisabisii.jpg
◆座席より見える風景から。 ●外との出入りができるように2カ所のドアが珍しく開けられていました。
1494058326-repodoagaaite.jpg
●目標数には遠く及びませんでした。天候悪化が恨めしい~~~。それだけじゃないとは思いますが。
1494058349-repozannenn.jpg
●ヒーローインタビュー。2度目ですね宮沢! 笑顔の写真が撮れて良かった!
1494058480-repomiyazawa.jpg
●MVP賞。よく足を伸ばしました!
1494058496-repoMVP.jpg
●本来なら「E保険賞」もあるはずなのですが。
1494058585-reponaze.jpg
  賞金が底をついたということはないハズ。該当者なしってことでしょうか。 以上です。 薬を飲んで、明日に備えます(苦笑)。



重みのある価値の高い「勝ち点3」 

2017年05月06日

無事帰宅。


サッカーの内容も含めて完勝と言っていいのではないでしょうか。
試合を通して危険なシーンはたった一つだったと思います。
前半、中央を突破されかかってシュートを打たれた時には、失点を覚悟しました。
でもそこは我らが守護神ソンユンですよ。しっかりセーブしてくれました。

終盤は大宮は攻勢をかけてきましたが、決定的な場面を与えることなくしっかり守り切りました。

1-0のウノゼロ完封勝利。
願っていた完封勝利ですよ。ウノゼロは心臓に悪いので期待していなかったけど、良かった。


この勝ちは、大きな勝利だと思います。
J1残留争いの直接対決での勝利です。この「勝ち点3」は、重みのある価値の高い「勝ち点3」ですね。


非常に良かった。


体調を崩してしまいました。風邪です。
帰宅途中、サツドラに寄って風邪薬をゲット(笑)。

でも、今夜はもう一つやらねばならないことがあります。そこまでは、頑張らないと。


短い感想でした。


試合終了 

2017年05月06日

1ー0 です。


今季初の完封勝利!


事故らずに帰ります。


コンサ先制 !   

2017年05月06日

後半13分 宮沢!


前半終了  

2017年05月06日

スコアレス です。


比較的、コンサが押し気味です。

が、危ないところもありました。


何として先制したい。


大宮戦のメンバーが発表されました 

2017年05月06日

メンバー発表がありました。


スタート時のフォーメーションは、マスコミの予想がバラバラのように、未だに、分かりません。
なので、先発メンバーもベンチメンバーも選手名をポジション別に書くだけにします。
今季は、ずっとこのパターンで行くのかもしれません。


★先発メンバー

   GK  ソンユン
   DF  ミンテ、河合、福森
   MF  早坂、荒野、宮沢、兵藤、菅
   FW  金園、都倉

★ベンチメンバー

   GK  金山
   DF  進藤
   MF  菊地、前寛、石井、小野、ジュリーニョ
   FW 


こちらで、確認できます。

https://www.jleague.jp/match/j1/2017/050601/ticket/#live


     残留争い直接対決には負けられません、コンサドーレ!



これから、札幌ドームに向かいます。
朝までは、屋外テラスを楽しみたくて早めに向かうつもりだったのですが、今の札幌は小雨です。
私の体調が若干崩れ気味。激しい寒暖差に体がついていけず、なのでしょうね。
なので、雨の中の屋外テラスは自重しないと。で、断念。

札幌ドームへ向かう人の足にも影響しそう。集客には残念な天候となってます。

今は、青空も見えます。


では、いざ、出陣!

コンサドーレ札幌が勝ち点3を取れるよう、応援よろしくお願いします。



昨夜(5月5日)の<コンサにアシスト>の概要  

2017年05月06日

昨夜(5月6日)の、<コンサにアシスト>の概要です。 ➡ 主に画面表示されたテロップを拾って


◆オープニング映像は、磐田戦前のゴール裏への挨拶風景&ピッチ練習中の金園のアップ。


◆磐田戦

◎<貪欲に狙い続けた勝ち点3 惜しいドローも歩みは着実に>
       
   テロップ <前半 3分 宮沢➡DF➡福森➡横山         GOAL! 0-1 >
       *横山のコメントが流れる
           「結構風が強くて試合前からみんなでクロスは積極的に入れて行こうと話をしていたら
            きちゃいました」

   テロップ <前半15分 >
       *コンサの左サイドを突破されPA内に侵入されるも菅の戻りが間に合いクリア

   テロップ <前半16分 都倉➡早坂➡都倉             GOAL! 0-2 >
       *都倉のコメントが流れる
           「自分がサイドに展開して点が取れるポイントまで休むことなく、早さんのボールを信じて入る
            という部分は常に意識していることなので、そういった部分で本当に早さんが素晴らしい
            アシストをしてくれたと思います」

   テロップ <前半38分 福森➡金園>
       *金園がよくボールを追いかけフリーで角度のない左からシュートするもポストにはね返された

   テロップ <後半11分 菅➡荒野>
       *菅が中央をドリブルで上がり、右を駆け上がった荒野へスルーパス。荒野キーパーと1対1
        シュートは左ポストに弾かれる。分厚い攻撃をしたが、ゴールライン上のDFにクリアされる

   テロップ <後半15分                              1-2 >

   テロップ <後半20分                              2-2 >

   テロップ <後半24分  OUT 金園 ➡ IN 内村 > 

   テロップ <後半37分  OUT 都倉 ➡ IN 小野 > 


◆ルヴァンカップFC東京戦

       *ピッチ練習中の小野やU-18藤村君のアップ映像など

   テロップ <前半23分 菅➡上原>
       *菅からのゴール前へ流し込むスルーパスに上原が追い付けなった場面
       

◆練習風景

  <きょう宮の沢>

       *ジュリーニョのアップ映像中心


◆大宮戦のメンバー予想 ➡ 既に、前のエントリーの中に書いてますので、ここではスルーします


◆石屋製菓さんのCM  ➡ 荒野バージョンと都倉、内村、河合バージョンでした


◆エンデイング映像は、宮の沢での練習のスタート直後のアップしている映像



以上です。





朝刊コンサ記事(5月6日)から その② & 大宮戦告知兼PR新聞広告2種類  

2017年05月06日

引き続き、コンサドーレ札幌関係記事の紹介です。


■河合記事より
     ・これまで3バックの中央だったMF横山は、大宮からの期限付き移籍中で契約上出場できず
      MF河合の先発が濃厚だ
     ・4月26日のルヴァン杯大宮戦で負傷交代
     ・1週間の調整で全体合流したのが2日

 河合 「もう大丈夫。あとは監督が決めることだけど、しっかりいい準備をしてきたので頑張ります」

     ・最下位の大宮だが、札幌との勝ち点差はわずかに5
     ・前節の埼玉ダービーで浦和を下して今季初勝利

 河合 「大宮は勢いや自信がついていると思うが、残留争いのライバル。自分たちはホームなのでここで
      勝ち点3を取りたい」

     ・過密日程の連戦も最後の5戦目で、選手たちの疲労もピーク

 河合 「主導権を握っていくために、(後ろから)しっかり声を出していきたい」


■都倉記事より
     ・FW都倉はルヴァン杯のメンバーから外れ、万全の状態で全試合先発出場中のリーグ大宮戦に向かう

 都倉 「連戦中に休みをもらっていい準備ができた」

     ・今季、FW都倉がゴールを決めた全5試合で、チームは負けなし
     ・大宮は残留を争う相手だけに

 都倉 「絶対に負けられない。かたい試合になると思う」

     ・ルヴァン杯では追い付かれて引き分けた

 都倉 「安定した守備で0-0から入り、最終的に相手の足が止まってくると思うので、そこで押し込めたら。
      こちらには声援の後押しもある」


■小野記事より
     ・ルヴァン杯大宮戦で今季初ゴールを挙げたMF小野が、メンバー入りする
     ・残留争いをするライバル相手に

 伸二 「みんなで力を合わせて、勝ち点3を取れるように頑張っていきたい」

     ・大宮は前節に浦和を撃破しているが

 伸二 「いい形で勝ってきているので、侮れない」




              ★★★★★  大宮戦の告知兼PR新聞広告2種類  ★★★★★

並べます。

1494014944-prkoukoku.jpg
1494014958-pusono2.jpg
以上です。