カレンダー

プロフィール

2017.1.4 現在 ・男です。改名しました。元「tnfaki」今「ベル」です。 ・コンサを96年から応援してます。 ・忘れられない試合NO1は、97年厚別でロスタイムに追いつきVゴール勝ちした川崎戦。 ・NO2は11年函館での京都戦。最後まで体張って倒れ込んだ姿に泣きました ・NO3は16年フクアリでの千葉戦。内村のロスタイム逆転弾。 ・主にコンサドーレ関係。他スポーツ等を、日記として書いていきます。 ・コメントについてですが、読まれる方が不快に思われるだろうと判断したコメントは消去させていただきます。

最新のエントリー

月別アーカイブ

リンク集

カテゴリー

コメント

検索

恥ずかしながら、新加入6選手全員大卒だと先ほど知った  

2017年05月18日

今夜の北海道新聞コラム「コンサドーレ倶楽部」。


エッ、そうだったの! と、いうことを発見。 これが恥ずかしい話でして(苦笑)。


 ◆今夜のタイトル  <大学進学 成長への準備>

 ★見出し      <新加入6人奮闘><「サッカーが好き」再確認><自由な環境「意識高く」>


何を発見したかと言いますと、タイトルにも書きましたが、U-18からのトップ昇格の2選手を除いた
新加入の6選手が揃って、大宇を卒業してからプロ入りしたっていうことです。

私は、学歴をさっぱり気にしないタチなので、気付きませんでした、恥ずかしながら。
だいたいが、私はサッカーのプロ選手は大半が高卒なんだろうと思い込んでますから。
恐らく、U-18を応援しているせいもあるのかもしれません。
U-18からトップ昇格は平均して年に一人以上はいるんじゃないかと思うのですが、トップ昇格ならずに
大学へ進学してその後プロ入りしたという選手は、ごく稀ではないでしょうか。
つまり、U-18の場合、高卒でプロ入りする選手の方が多いというイメージです。
私の薄っぺらな記憶ですから自信を持って言えるわけではありませんが。

年度当初に自作する選手名簿では、6人ともに移籍元チーム名だけを書いてます。
最終学歴は気にしてないので、全く気付かなったのが正直なところです。


いやあ、凄いですね。6人全員が大卒で移籍初年度でレギュラーの座を獲得するなんて。


ちなみに、書いておきますと、

            大学名    移籍元

   DF  田中   関大     神戸
   MF  兵藤   早大     横浜FM
   MF  横山   早大     大宮
   MF  早坂   静岡大    鳥栖
   MF  ミンテ  光云大    仙台
   FW  金園   関大     仙台



今後、私の中で何かが変わるだろうか。


クソ(笑)暑い中、宮の沢へ 

2017年05月18日

気温がグングン上がる中、紅白戦を見たくて今日も宮の沢へ行きました。


★夏です。

1495077015-epobettume.jpg
★暑い陽射しの中で練習スタート。
1495077439-epo1.jpg
★期待通りに紅白戦が始まります。
1495077047-repokouhakusen.jpg
紅白戦後は、セットプレー練習へ。 私はここで離脱。 ★今日は、修学旅行生や研修旅行中の中学生や高校生が多かった。2枚。
1495077190-eposyuugaku1.jpg
1495077210-reposyuugaku2.jpg
★昨日練習参加していた練習生が今日もいました。
1495077242-ennsyuusei2.jpg
1495077306-repoennsyuuei1.jpg
★彼ら2名は、紅白戦時にはピッチ外から見学。
1495077392-reporennsyuusei3.jpg
★久しぶりで別メを見ました。
1495077567-epobetume.jpg
★今日、一番嬉しかったのは、ユニ姿の稲本を見れたこと! 
1495077582-repoinamoto.jpg
以上です。



新潟戦のメンバー予想 いよいよ小野伸二の先発起用があるか 

2017年05月18日

今日もいい天候なので、宮の沢へ行こうと思います。
明日が新潟への移動日なので、今日の練習では紅白戦をやるのではないかと思われます。
なので、行く前にメンバー予想をします。

宮の沢へ行くのは、まだ1時間以上も先ですが、新情報が入るとは思えませんで、今、やります。


今回、考慮しようと思う点は、攻撃面に関して。

ガンバ戦後の翌日朝刊に掲載されていた兵藤のコメントと、砂川氏のコラム「コンサCHECK」。

  兵藤 「攻撃の引き出しを増やさないといけない時期に来ている」

  砂川 「途中投入されたのは、足元の技術が持ち味の小野やジュリーニョ。彼らを生かすなら、違う戦い方も
       あったと思う」

このことから、現有戦力で<引き出し>を増やすには、どういう攻撃を考えられるだろうか。

私の結論は、小野伸二の先発起用。
今までの戦術の中心はサイドからのクロス。伸二であれば正確なクロスを入れれることは当然できる。
プラスして、フリーでPA内に侵入できるような選手への正確なパスが期待できる。
これが一つの<引き出しに>にならないだろうか。


★先発メンバー予想 

                都倉      金園
              小野         荒野
           菅        宮沢      マセード
              福森   横山   ミンテ
                    ソンユン

★ベンチメンバー予想    金山、菊地、河合、前寛、早坂、兵藤、ジュリーニョ



今日の紅白戦の主力メンバーに、果たして伸二がいるだろうか。


「コンサ!コンサ!コンサ!(菅選手)」&「吉原宏太のマンスリーコンサ」 

2017年05月18日

北海道新聞朝刊<地域の話題探る見る>ページで、原則毎月第3木曜日に連載されている、2つのコラム
からの紹介です。

コラムの一つは、スポーツライターの斉藤宏則さんの「コンサ!コンサ!コンサ!」。
もう一つは、吉原宏太さんの「吉原宏太のマンスリーコンサ」。


エキスを絞って紹介をします。


◆「コンサ!コンサ!コンサ!」

     今回は、FW38 菅 大輝選手 18歳 です。


★今回の大きい見出しです <鋭い突破力>
      小見出し3つ     <世代別代表><小野と同室><必死さ前面>

■コラムより

●4月22日第8節浦和戦に、18歳の若者FW菅が先発出場
  
      「あの雰囲気の中で気後れすることなくプレーできた。この経験は必ず後に生きてくるはず」

●今年1月、プロになって最初のキャンプで元日本代表のMF小野伸二との同室を設定された

      「最初は緊張して何も話せなかった。練習前の準備や、練習後の体のケア、オフの過ごし方など
       勉強になることがたくさんあった」

●チームとしては、世界トップレベルを知る小野と密に接することで、菅に多くのものを盗ませようとしたのだろう。

●18歳のルーキーを重要で難しいポジションに起用する四方田監督の心意気も見事だが、しっかりとプレーで
  応える菅も見事。

      「試合中は、精神的にはいっぱいいっぱい(笑)。うまくやれているかどうかは分からないが、とにかく
       必死でやっている」

●そしてこうも続ける。

      「変に余裕が生まれるよりも、必死になるくらいが自分としてはちょうどいい。目の前のことに全力を
       尽くすのが、僕のスタイルだから」

●このまま波に乗り続け、世界へたどり着くことを期待してやまない。


などです。


 
◆「吉原宏太のマンスリーコンサ」

 ◆今月の見出しです  ★<河合 見事な守備統率>

    ●14日のG大阪戦は0-2で敗れたものの、順位は落としていない。

    ●これまでの11試合を見ていると、昨季に比べサイド攻撃の質が数段上がったと感じる。

    ●ルヴァン杯を含め、今季完封勝ちした3試合は全て河合選手がフル出場している。

    ●大宮戦ではDFラインを見事に統率し、素早い動きの若い相手FWに見事に対応していた。

    ●昨季と比べてスタメン出場のハードルは高くなっている。その雰囲気をつくり出すことができたのも、
      今の札幌の強さの秘密かもしれない。


などです。


朝刊コンサ記事(5月18日)から 

2017年05月18日

おはようございます。

         ★★★★★ ルヴァンカップ仙台戦目標数8500 ★★★★★

            今朝の段階で  4270   目標突破まで  4200強
      
         ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


●初夏
     今日の予想最高気温は23度。札幌にも夏がいよいよのようです。
     練習で、ブルマーが見れそう(笑)。

●大相撲
      旭大星    ●  1勝3敗  3連敗。今日から巻き返しだ
      稀勢の里  ●  2勝2敗  あんな負け方見たことない。休場も視野か
      高安     ○  4戦全勝  逆転勝利。大関へ向かってひた走り

●アメリカ大統領
     大混乱状態。弾劾に発展してしまうことがあるだろうか。


朝刊コンサ記事からです。

◆見出しです

★<荒野VS堀米><「負けたくない」>

★<荒野堀米との”仁義なき闘い”に勝つ><ユース時代からの後輩><「負けたくない」>
  <20日の新潟戦で激突>

■荒野記事より
     ・MF荒野は、同世代の元チームメート、新潟DF堀米とのマッチアップを楽しみに待つ

 荒野 「ゴメス(堀米)が出てくれたら楽」

     ・と冗談交じりに話しながらも

 荒野 「あいつが出てくればお互いに負けたくない気持ちがもっと強くなる」

 堀米 「拓馬君には負けなくない」

     ・堀米は前節の途中出場でアピールに成功し、先発も十分あり得る状況

 堀米 「チャンスだし、チームとしても変わっていかないと」

     ・現在最下位の新潟は、残留争いのライバル

 荒野 「絶対に負けちゃいけない」

     ・と今季のアウェー初白星を誓う

 荒野 「(堀米は)過去の先輩たちのように札幌から巣立って行ったけど、自分もJ1で成長しているし、今は
      試合がすごく楽しい」



今朝は、以上です。




菅にゴールが生まれる予感 

2017年05月17日

予感と言うより、かなり強い願望です。


2020年東京五輪メンバーを狙うコンサドーレの選手と言うと、現時点では菅オンリー。
オーバーエイジ枠では、誰かしら可能性があるかもしれませんが。

コンサドーレは2020年はJ1で優勝争いに絡んでいるチームのハズだ。
そのチームから五輪メンバーを出さんと!
そのためには、年代別代表に常時呼ばれるような活躍をしないと。

つまり、菅には次節アウェー新潟戦で、ゴールを決めることを義務付けたい(苦笑)。
いや、冗談ではなくその日が近づいていることをガンバ戦で示したではないか。
ルヴァンカップでは、毎試合のようにゴールに絡む活躍を見せているではないか。

現次点では、U-20代表に選出されなかったのだから、後れを取っていることは事実。

それを、これから挽回し逆転するのだ。
それだけのモノを菅は持っている。


そろそろ、ゴールを決めれるんじゃないか。そんな予感がする。


U-18 札幌ブロックリーグ 第4節を終えての成績  

2017年05月17日

札幌サッカー協会HPでの、U-18札幌ブロックリーグの結果の更新がありました。

順位を書いておきます。


   1位 札幌創成A    勝ち点12 得失点差 +13
   2位 札幌大谷B        12        +10
   3位 コンサB           9         +11
   4位 札幌第一A         6          +8
   5位 札幌東            4         -3
   6位 東海大札幌A        1         -9
   7位 札幌新陽A         1        -11
   8位 札幌光星          0        -19


貼っておきます。

http://www.sfa-net.jp/taikai/2/2017_18TakaSapBlock_ke-1.2.pdf



2週間ぶりの宮の沢 

2017年05月17日

4日以来、実に13日ぶりの宮の沢。懐かしい(笑)。


★着いたら、丁度始まるところでした。

1494990924-repo1.jpg
★絶好の見学日和で何よりでした。
1494990951-repo.jpg
★FP選手が23名もいる! うそ~~~ !!!
1494991027-epo2.jpg
★よく見たら、練習生が2名いました。 ボケ過ぎてますがこれしか撮れなかったので。
1494991123-reporennsyuusei.jpg
★これから走って測定します。練習生も一緒に。
1494991141-repofp.jpg
★ちょっと変わったボール回しに見えました。
1494991257-reposinngatabo-ru.jpg
★戦術練習
1494991294-repoge-mu.jpg
久しぶりの外出で、気持ちよく太陽を浴びました。でも、長居は避けて、ここで切り上げました。 ★社長が。
1494991431-reosyatyo.jpg
★宮の沢に来たら、必ず見ます。
1494991449-repojunni.jpg
★新潟に勝つぞ!
1494991517-reporasuto.jpg
以上、簡単レポでした。



平川弘さんの2つのコラム(5月17日)より 

2017年05月17日

毎週水曜日恒例の平川弘さんの2つのコラムの紹介です。

見出し及び内容を数点に絞っての紹介をします。


◎「燃えろ!コンサドーレ」 ~ 北海道新聞の「地域の話題・探る見る」ページのコラム 

          見出し <次の新潟戦へ切り替えを>

  ●札幌にとって惜しまれるには、前半終了間際に失点し、0-0でハーフタイムを迎えられなかったこと。

  ●その1失点目だが、GK具が頭上をループで抜かれる屈辱的なものだった。藤本淳吾は前に出過ぎていた
    具のポジショニングを見逃さなかった。

  ●攻撃面では都倉と金園の大型2トップの連携もよく、サイドからのクロスボールを入れれば何かが起こり
    そうな雰囲気はあり、G大阪もてこずっていた。

  ●PKとなってもおかしくない場面、「流せよ」の大ブーイング、札幌には納得できないジャッジが多かった。

  ●G大阪戦の負けは仕方がない。割り切って次節の新潟戦に切り替えること。前半戦の大一番と言っても
    いいだろう。


などです。



◎「元日本代表平川弘のCool Eye」 ~ 道新スポーツのコラム  

         見出し★<菅 初ゴールまであと一歩><慣れない位置は貴重な経験>

  ●G大阪戦ではあと一歩でプロ初ゴールとなるシュートを2度も防がれ、悔しい思いをした菅。

  ●2本とも角度はなかったが、いいシュートだったと思う。それに1本はハンドでPKだったのだから・・・
    悲観することはない。

  ●終盤は福森が足をけいれんさせたため菅が最終ラインに入った。疲労がピークの時間帯であったが、
    アデミウソンの仕掛けにも冷静に対応した守備は立派だった。

  ●サッカーを勉強するにはいい機会かもしれない。前に出たときに何ができるのか、菅にしかできない
    ゴールを意識したプレーができればいい。

  ●次節は残留争いのライバルである新潟との対戦。ここで3ポイントを取れればJ1残留への流れに
    乗れるだろう。


などです。


*平川さんがプロ目線だけではなく、サポ目線でも見てくれていることがうれしい。
  このコラムで「ハンドでPK認定」の一文を書いてくれるとは。
  私自身、柳眉を逆立てていたことに、大人げないかと思うこともありましたが、ホッとしました。


朝刊コンサ記事(5月17日)から 

2017年05月17日

おはようございます。

         ★★★★★ ルヴァンカップ仙台戦目標数8500 ★★★★★

            今朝の段階で  4222   目標突破まで  4300
      
         ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


●練見
    今日は天気予報が良さそう。13日ぶりに宮の沢へ行けそうだ。宮の沢レポも久しぶりにやれそう。
    全体練習参加FP選手が何人いるかに注目しよう。

●大相撲
    4横綱が揃って勝ちました。先場所の2日目に見て以来、もう二度と見れないのではないかと思って
    いたので良かった。
      旭大星    ●  1勝2敗  旭大星の相撲を覚えられてきたかも
      稀勢の里  ○  2勝1敗  よく、土俵際で残しました
      高安     ○  3戦全勝  完勝でした

●大リーグ
    ダルビッシュが登板予定。今日は勝利投手になってほしい。宮の沢に行く予定なので生中継は最初しか
    見れないけど。

●テニス
    八百長。ショック。私の人生でスポーツクラブに通ったスポーツは唯一テニス。
    手稲区や西区からも世界で戦った選手が出てたんです。ショックすぎる。


朝刊コンサ記事からです。

◆見出しです

★<四方田監督20日アウェー新潟戦盟友呂比須新監督に勝つ!!><ブルーノコーチと対策練る>
  <98年W杯で共闘><上原が練習合流>

■四方田監督
     ・20日、四方田監督はかつての盟友と相まみえる
     ・98年当時、四方田監督はスカウティングスタッフ、呂比須新監督は選手として日の丸を背負った

 四方さん 「覚えてるかな」

     ・2010年からブラジルで指導者となった同氏について

 四方さん 「ブルーノにブラジルでの指導歴なんかを聞いていきたい」

     ・また、ユースの教え子、MF堀米についても

 四方さん 「次は出てくると思っている」

■上原記事より
     ・7日の練習試合で右膝を痛めて別メニューだったDF上原が、全体練習に合流した

 上原 「もともと痛めていたところが、少し痛みが強くなったので1週間休みをもらった。もう大丈夫です」

     ・と元気にフルメニューをこなした
     ・来週からはルヴァン杯も入り、また連戦が続く

 上原 「チームにしっかり貢献できるように頑張ります」



         ★★★★★ 砂川誠のコンサCHECK ★★★★★

    ★見出し  <G大阪戦 攻守とも一段上目指せ>

    ■コラムより
           ・チームとしてワンランク上に進むための課題を突き付けられた試合だった
           ・攻撃では都倉へのロングボールか、左サイドの菅の突破くらいしか得点への糸口が見つ
            からなかった
           ・途中投入されたのは、足元の技術が持ち味の小野やジュリーニョ
           ・彼らを生かすなら、違う戦い方もあったと思う
           ・悲観する内容ではなかったが、攻守に「頑張る」だけでなく、もう一歩上の段階に踏み出す
            時期に来ている



今朝は、以上です。




ルヴァンカップ仙台戦 前売り状況  

2017年05月16日

ルヴァンカップ仙台戦の目標数並びに、今日現在の前売り状況がHPに掲載されています。

      目標数 8500       今朝の段階で 4222  

現時点で仙台は勝ち点10(得失点差ー1)でグループ首位。
札幌は勝ち点7(得失点差2)で4位。

なので、札幌は勝てば仙台の上に行けます。3位までがプレーオフ進出なので、その可能性は高まります。
多くのサポが駆け付けて応援したいですね。


で、前回初のホーム戦だったルヴァンカップ大宮戦で、珍しい現象が起きました。
当日発表された入場者数6611。が、発表されていた前売り状況数が、6875。
驚きました。前売り数より2000以上入場者数が少ないという珍しい結果。


仙台戦では、目標数を大きく超えて選手たちの後押しをしたいですね。


「厚生労働省」負けるな! 

2017年05月16日

今日の練見はやめました。天候のいい日に行くことにします。


国民の健康を損なわないように厚生労働省が提出しようとしている「原則禁煙法案」。

飲食店では、原則として禁煙にしようとするものですが、お膝元の自民党で異を唱える議員さんが多いようです。


ここは「厚生労働省」は負けないでほしい。塩崎大臣も引かないでほしい。


ニュースを貼ります。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170516/k10010983191000.html


受動喫煙をなくそうとする世界の流れに水を差さないでほしい。


「厚生労働省」ガンバレ!


post by ベル

11:19

日記 コメント(0)

ガンバ戦レポート ~ Jリーグ公式HP 

2017年05月16日

斉藤さんのレポートでは、審判関係には一切触れてません。


貼ります。


https://www.jleague.jp/match/j1/2017/051409/live/#recap


朝刊コンサ記事はありませんでした 本文なしの前書き5件のみ  

2017年05月16日

おはようございます。

●体調
    やっと、完調に戻りました。長かった。別に不摂生だったわけではないのですが。
    回復に年齢は関係あるのかなあ。

●練習再開
    今日から過密日程5連戦に備えての練習開始。全選手がリーグ戦もしくはルヴァンカップどちらかの
    メンバー入り。まずは、リーグ戦アウェー新潟戦のメンバー入りを目指してのトレーニングですね。
   
●練見
    5月4日以降私の宮の沢通い(笑)は、途絶えています。今日行ければ12日ぶり。
    ですが天気予報が良くないんですね。練習時間帯には傘マーク。予想最高気温が14度。
    ギリギリまで様子見。

●大相撲
    旭大星    ●  1勝1敗
    稀勢の里  ○  1勝1敗
    高安     ○  2戦2勝

●Twitterの乗っ取り
    その後、大丈夫です。アドバイスを受けて手を加えて良かった。感謝。


朝刊コンサ記事からです。
が、記事は一つもありませんでした。練習オフの翌朝は記事なしが多いようです。



マー君で口直しどころか追い打ちを掛けられた(苦笑) 

2017年05月15日

もう、がっかりでした。

初回、立ち上がり即1番、2番に連続ホームラン。 あとは・・・


ニュースを貼るだけにします。


こちら。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170515-00000083-sph-base


(;´д`)トホホ


次回登板時は、やり返してほしい。


青空が広がっているし、コンサドーレの試合としては、自分が期待していたより良くやれていたんだし、そこに
目を向けたら、凄いチームを四方さんは作り上げて来てるんだなあと、もう、判定のことは忘れて、
次へ向かおうかな。 ➡ 大人だ(笑)


昨夜の写真レポ 写真はわずか5枚ですが  

2017年05月15日

コンコース巡りは、一応しました。でも、人があふれていて写真は撮れませんでした。


悔しい負けでしたが、写真レポは最低限やります。


先着2万名にブランケット。それはもう何度も見ておられると思いますので。

★説明書つきでした。

1494800289-repoburanketto.jpg
  ブランケットは思いの他大きくて、選手入場時に広げた光景は壮観でした。 ★頂いたポストカードとシールをブランケットの上に置きました。   左下の「きたぞ!J1」のシールをほっぺたに貼るのですが、写真でお見せしたくて私は貼りませんでした。
1494800519-reposi0ru.jpg
★制裁とはいえ、ダンマクなどがないのは、敵ながら寂しかった。
1494800545-repgannba.jpg
★内村がいないのにブルマーが。ジュリーニョでした。プレーには不満が大ありでした。
1494800661-repojuri.jpg
★目標達成! 札幌駅でのチラシ配布も効果があったのではないでしょうか。良かった。   コンサは負けましたが、あの試合であれば、また見に来たいと思えてもらったのでないないでしょうか。
1494800680-repo2mann.jpg
以上です。



朝刊コンサ記事(5月15日)から 

2017年05月15日

おはようございます。

いつもより遅くなりました。ご勘弁ください。

●大相撲
    この夏場所は3人に注目しています。
    まずは、道産子関取幕内を狙う旭大星が白星発進。逆に3連覇を狙った稀勢の里は黒星発進。
    大関とりの高安は白星発進。荒れる春場所とは言いますが、期待度は高いです。

●大リーグ
    マー君が登板する予定です。マー君で大誤審の口直しをしたい。


朝刊コンサ記事からです。
いつもは2回に分けてますが、今回は、見出し・監督記者会見・選手コメントの他は菅の記事1点に絞って、
1回で終わらせます。

◆見出しです

★<札幌本拠1敗><2万人超えサポため息今季7戦目><ハイプレス受け>
  <2度の決定機阻まれた菅「自分がチャンスに決めていれば・・・」><VS新潟必勝期す>

★<ホーム今季初黒星札幌><試合巧者G大阪崩せず><序盤は押したが>
  <有利な日程生かせなかった>

★<札幌2失点「個」に屈す><攻撃単調精度も粗くく><今季ホーム初黒星><18歳菅、積極果敢>

■ガンバ大阪戦の概要
     ・15位札幌は3位のG大阪に0-2で敗れ、今季ホーム6試合目で初黒星を喫した
     ・札幌は試合を優位に進めながらも、G大阪の個人技に屈した
     ・前半45分、G大阪の藤本の鮮やかなループシュートで失点
     ・札幌は後半、サイド攻撃を中心に反撃に出たが、終盤に追加点を許し、万事休した

     ・通算成績は3勝3分け5敗の勝ち点12で、順位は変わらず

     ・札幌は次節の20日、午後2時から新潟市のデンカビッグスワンスタジアムで新潟と対戦する


■四方田監督の記者会見から

  Q 試合を振り返って
       「選手はベストを尽くしてくれたし、いい戦いをしてくれた。その中で結果を出すことができなかった
        ことが全て。少ないチャンスを決め切れるかどうかの差だった。まだリーグ戦は続くので、
        切り替えてやっていきたい」

  Q 試合を優位に進めながら勝ち切るためには、何が必要か
       「相手は過密日程で自分たちにはアドバンテージもあったが、逆にG大阪は前からのプレッシャーも
        早く、ボールを収め切れなかった。そこは少しでもレベルアップしていきたい。フィニッシュの
        精度も上げていかないと、1試合の中で得点にもつながっていかない」

  Q 菅選手の評価は
       「積極的に仕掛ける特長は出せていたが、クロスやシュートも惜しいところはあっても、ゴールには
        つながっていない。これに満足させずに、やらせていきたい」

■菅記事より
     ・0-1の後半6分、こぼれ球にMF菅が反応
     ・強烈なシュートは枠を捉えたが、G大阪DFファビオの体に当たって、惜しくもゴールならず
     ・同11分にも、ダイレクトボレーが、ゴール前にいた相手守備の足に阻まれた
     ・J1初得点の逃がした菅は

 菅 「自分がチャンスで決めていれば、試合はこっちに傾いていた。(1本目は)相手が外にトラップするのは
     予測していたし、いいところにボールも置けた。最後の粘りでDFに抑えられた。そこは自分たちの
     足りない所でもある」

     ・U-20日本代表合宿には、過去に世代別代表で一緒にプレーした、同じ背番号38のG大阪
      MF堂安が参加中

 菅 「高校時代はライバル心もあったけど、今は上の存在。律(堂安)から学べる部分は、たくさんある。結果を
     残していけば世代別代表からも声がかかる」

     ・最後は足をつったものの、2試合連続フル出場

 菅 「下位との対戦は落とせない」

     ・と、次節新潟戦へ気を引き締めた


■選手コメントより

●都倉 「最後の場面のクオリティーの差が結果に表れた。長いシーズンでは負けることもあるし、これが良い
      薬になる。ホームで負けたけど、(次の)アウェーで勝つんだという強い気持ちを持って臨めば
      いいだけ」

●兵藤 「トク(都倉)たちにシンプルに(ボールを入れて)任せるだけではどうしようもない部分がある。攻撃の
      引き出しを増やさないといけない時期に来ている」

●宮沢 「もっと粘り強く守り、1-0のときにしっかり1点取っていれば勝ち点は取れていた。押し込んだときに、
      もっと2次、3次攻撃をしていかないと」

●福森 「(首痛を抱えながらフル出場)痛み止めを飲んで出たので痛みはなかった。早くか完治させて、次の
      試合はベストなコンデイションで出られるようにしたい。(終盤足をつった)競り合った時に、
      右ふくらはぎ、ボールを受けた時に左ふくらはぎがつってしまった。失点は相手を止めに行くべき
      ところで止めなくてはいけなかった」

●横山 「(藤本のループシュート)自分が出てしまい、バランスが崩れてしまった。(次節の新潟)絶対に勝ち点
      3を取らなくてはいけない試合。自分が出て完封した試合がないので、絶対ゼロで抑えたい」

●ミンテ 「(追加点)自分のミス。最後まで走り切らないと」

●マセード 「(7試合ぶりに出場)復帰できたのはうれしいが、結果は悔しい。攻撃的にいこうと意識して試合に
        入った。都倉やジュリと背の高い選手がいるので早めに中に入れることを意識した。引き分け、
        逆転と狙っていきたかったが、うまく結果につながらなくて悔しい。コンデイションをもっと上げないと
        90分間戦えない」


以上です。



大誤審でホーム不敗神話が止まったのは非常に悔しい 

2017年05月15日

「朝刊コンサ記事から」を後回しにしても、まず、書いてしまいたい。

昨夜のガンバ戦。


コンサドーレは、J1で戦うべきチームであることを再認識した。良かった。
最後の最後まで点を取りに行こうとした姿に感動した。
体調が完璧でない中、札幌ドームへ駆けつけて応援して良かった。

Jリーグの公式記録としては、0-2でコンサドーレの負けであることはしょうがない。


だが、この負けは納得できない。
はっきり言わせてもらいます。主審の判定にブーイング。
後半5分のあのゴールライン上のガンバDFのあのプレー。見逃したのは大誤審でしょう。
ボールの動きがおかしかったでしょ。どうしてそこに気づかない。

あれをしっかり見てハンドの反則を取ってくれてれば ➡ タラレバです
PKが決まるとは限りませんが、同点ゴールが濃厚だった。
そうなると、コンサが逆転勝ちしていたかもしれない。
当然、終了間際のああいう失点もなかったはず。

その後のコンサドーレの攻撃は、主審の大誤審を後押しするようにゴールの神様から見放されてしまった。


文句を言ってもどうにもならないことは、分かってます。
でも、どうしても書いておきたかった。

コンサドーレは強かった。完封負けをしたけれど、2万人の観客にはそれが伝わったでしょう。
コンサドーレは、J1で十分戦っていけるチームなのです。


昨日の、ガンバ戦の拙い感想でした。


それにしても悔しい、大誤審で札幌ドームの不敗神話が止まるとは。ああ、悔しい。
引きずってしまいそう。
ネット徘徊をする気も起らない。


もう新聞が来てるはずだ。「朝刊コンサ記事から」を、やらねば。


試合終了 

2017年05月14日

0ー2 です。


ハンドを見逃されたのがすべて。



帰ります。


おやすみなさい。


前半終了  

2017年05月14日

0‐1 です。


ガンバ大阪戦のメンバーが発表されました 福森先発です  

2017年05月14日

メンバー発表がありました。


今まで同様、先発メンバーもベンチメンバーも選手名をポジション別に書くだけにします。


★先発メンバー

   GK  ソンユン
   DF  ミンテ、横山、福森
   MF  早坂、荒野、宮沢、兵藤、菅
   FW  金園、都倉

★ベンチメンバー

   GK  金山
   DF  
   MF  河合、菊地、前寛、小野、マセード
   FW  ジュリーニョ


こちらで確認できます。
https://www.jleague.jp/match/j1/2017/051409/ticket/#live


      ホーム戦だ、しっかり勝ち点を取り切ろう、コンサドーレ!



体調ですが、順調に回復しまして咳もほとんど止まりました。札幌ドームへ意気揚々と向かいます。
でも、ドームではいろいろと自重します。

では、行ってきます。応援よろしくお願いします。


朝刊コンサ記事(5月14日)から その② & G大阪戦告知兼PR新聞広告 

2017年05月14日

引き続き、コンサドーレ札幌関係記事の紹介です。


■福森記事より
     ・11日の練習後

 福森 「首がぎっくり腰になった感じ」

     ・翌12日を別メニュー調整に充て、出場可能な状態まで回復した
     ・痛み止めの薬を飲みながらも全体練習に復帰

 福森 「振り向くとまだ痛いが、試合中はアドレナリンが出るし気にしてられない」

     ・G大阪の元日本代表MF藤本は母校・桐光学園高の先輩

 福森 「同じレフティーとして、すごいキックを持っている選手。負けないようにしたい」

     ・浦和戦でFKから直接ゴールを決めるなど、福森の左足はチームにとって欠かせない武器だ

 福森 「代表クラスのGKから点を取れるのは一つの自信になる」

     ・日本代表でG大阪の正GK東口からも

 福森 「狙っていきたいしアシストにも関わりたい」

     ・大声援を受けるホームの利点を生かし

 福森 「3位のG大阪をしっかり叩ければ初の連勝。後手に回らないようにしたい」


■横山記事より
     ・大宮戦に出場できなかったDF横山

 横山 「自分がいなかった前の試合がリーグ戦初完封だった。そこを意識してG大阪をゼロに抑えたい」

     ・と自身のプライドにかけて強力な攻撃陣を封じる

 横山 「試合巧者な印象がある」


■荒野記事より
     ・MF荒野とG大阪の井手口や三浦とは2016年リオ五輪を目指す代表候補として共にプレー

 荒野 「対戦はすごい楽しみ。互いに長所も短所も知ってるので、僕は良いところを出していきたい」

     ・井手口は五輪本番もメンバー入り
     ・A代表にも招集された有望株だ
     ・荒野は五輪代表から落選しただけに

 荒野 「五輪での活躍も見ている。僕も負けないように頑張りたい」

     ・今季は6試合連続で先発
     ・豊富な運動量を生かした積極的な守備と、前線に飛び出していくプレーは札幌にとって欠かせない
      ものになっている

 荒野 「自分がどれだけ活躍するかに(勝敗は)かかっていると毎試合思っている」

     ・と力強い

 荒野 「自分が駄目ならチームも駄目になるという意識でやりたい」


■兵藤記事より
     ・G大阪はACLでの1次リーグ敗退が決まったばかり

 兵藤 「ACLでは負けたけど、調子は良いと思う。ボール回しで圧倒するというより、縦に速いサッカーに
      変わって、うまくかみ合っている」

     ・横浜時代の同僚、ブラジル人助っ人のFWアデミウソンを要警戒

 兵藤 「めちゃくちゃうまくて、速い。周りの選手をうまく使える。厄介で危険な選手」


■小野の遠藤に関するコメント

 伸二 「向こうはスタートで出て来ると思うので、そこをいかに抑えるかがポイントでしょう」



              ★★★★★  G大阪戦の告知兼PR新聞広告2種類  ★★★★★

2種類並べます。

1494706379-pr1.jpg
1494706407-pr2.jpg
上の写真の広告の方が大きく見えますが、実は下の広告の方がずっと大きいんです。紙面大ですから。 写真に撮って貼り付けるには、私の拙い技量では、こうなってしまいます。 でも、下の写真の文字を上の写真の文字位に大きくしてみると比較できるかも。 以上です。



朝刊コンサ記事(5月14日)から その① 

2017年05月14日

おはようございます。

ガンバ大阪戦の日です。
前書きなしで、行きます。


朝刊コンサ記事からです。

◆見出しです

★<首痛福森強行出場で初連勝だ><今日本拠G大阪戦><同世代遠藤を警戒MF小野>
  <元同僚助っ人警戒MF兵藤>

★<福森先輩倒す!!><元日本代表・藤本><首痛も先発アピール><きょうG大阪戦>
  <桐光学園高先輩><対戦熱望「負けないようにしたい」><前節不出場横山G大阪完封宣言>

★<きょうホームG大阪戦><仲間と対戦「楽しみ」ボランチ・荒野>

■ガンバ大阪戦を迎えて
     ・G大阪はここまで5得点を挙げている日本代表MF倉田や井手口がチームの中心
     ・総得点がリーグ2位で、総失点はリーグで2番目に少なく、攻守に安定感がある
     ・一方、日本代表歴代最多キャップを誇り、チームの顔でもあるMF遠藤が3戦連続で先発を外れるなど
      チームづくりの試行錯誤も続く

 四方さん 「個々の能力が高く、攻守にアグレッシブなチーム。受け身にならず、ここまでホームで戦ってきた
        (試合の)ような流れに持っていけるかどうか(が大事)」

■メンバー予想 

 ●金曜日の<コンサにアシスト>での予想です ➡ スポ新予想と比較するうえで再掲します

   ★先発メンバー予想 

                都倉      金園
              兵藤         荒野
           菅        宮沢       早坂
              菊地   横山   ミンテ
                    ソンユン

   ★ベンチメンバー予想    金山、進藤、河合、前寛、マセード、小野、ジュリーニョ


 ●あるスポ新の予想です

   ★先発メンバー予想 

                金園     都倉
          菅                  早坂
               兵藤  宮沢  荒野
              菊地   横山   ミンテ
                    ソンユン

   ★ベンチメンバー予想    金山、河合、福森、進藤、ジュリーニョ、マセード、小野


 ●あるスポ新の予想です 

   ★先発メンバー予想

              都倉         金園
          菅    兵藤       荒野   早坂    
                    宮沢
              福森   横山   ミンテ
                    ソンユン

   ★ベンチメンバー予想    金山、河合、菊地、前寛、小野、マセード、ジュリーニョ


 ●ある一般紙の予想です ➡ 文章で書いてますが、その文章から読み取りフォーメーションで書きます

   ★先発メンバー予想

               金園        都倉
               兵藤        荒野
           菅         宮沢      早坂  
               福森   横山   ミンテ
                     ソンユン

       *ベンチメンバーは、書いてません


*3バックの左が菊地か福森か。完璧に予想が分かれています。
*毎度ながら、フォーメーション予想はバラバラです。
*先発11名は固定化傾向が強いですね。



1回目は、ここまでにします。

その②では、福森記事、荒野記事、横山記事、兵藤記事からなどの紹介中心で。


明日はガンバ戦 参戦ではなく観戦になりそう 

2017年05月13日

体調が完調になりませんでした。

激動の(笑)数日がありまして、という、言い訳をするしかないないです(苦笑)。
今日の午前中にも病院へ行かざるを得なくなりました。

一番困る症状は喉にやや痛みがありタンがひっかかり同時に咳を伴います。
咳自体はタンを出すためのものなので、身体に響くものではありません。
熱が出ることは一度もなかったのは幸い。軽い風邪の部類で済みそうなのですが。
この喉の痛みとタンがやっかい。
25時間後には収まってるかどうかの自信はありません。

札幌ドームへ行きたい。2万人の一人になりたい。
問題は、咳です。これが収まる状況なのかどうか。場合によっては札幌ドーム行きも断念です。

リミットを、明日の午後5時ころのメンバー発表時点。この時点で、行けるかどうかの最終判断をします。


行けたとしても、参戦ではなく観戦になりそうです。


ただ、やるべきことはやります。
少なくとも、「朝刊コンサ記事から」や「メンバー発表」は、必ず。観戦でも行けたらドームからの速報も。



頑張ります。







ガンバ大阪戦の見どころとプレビュー ~ Jリーグ公式HP 

2017年05月13日

明日の、札幌 vs G大阪の「見どころ」が、Jリーグ公式HPに出ています。また、プレビューも見れます。

札幌のホームゲームなので、斉藤さんが書かれておられます。

タイトルは「コンディションでは札幌有利。今季無敗のホームでG大阪に挑む」。



貼ります。

https://www.jleague.jp/match/j1/2017/051409/ticket/#preview


小川だ、久保だの名前が踊ってる やっぱり悔しい 

2017年05月13日

Uー20代表がトレーニングに入っていて、練習試合の様子が報道されています。

将来の日本のサッカーを担っていくであろう若武者たちの躍動を伝える報道にも躍動感が。


大きな見出しには、「小川」とか「久保」とかが踊ってる。


なんだか、悔しい。


菅を筆頭に、コンサからもメンバーに選出されてほしい。


菅は、最近はトップでの試合にレギュラーとして固定されつつある。


菅にはゴールを決めるなど、大きなアピールを期待したい。


ガンバレ、菅大輝!!!


昨夜(5月12日)の<コンサにアシスト>の概要 

2017年05月13日

昨夜(5月12日)の、<コンサにアシスト>の概要です。 ➡ 主に画面表示されたテロップを拾って


◆オープニング映像は、大宮戦前のゴール裏風景。


◆大宮戦

◎<攻守で集中切らさず 今季初の完封勝利>
       
   テロップ <前半 7分 早坂➡宮沢➡DF➡荒野➡金園>
       *金園のシュートは大宮DFの足でクリアされる

   テロップ <前半23分 FK福森➡金園>
       *福森が蹴ったFKはDFラインとキーパーの中央へ。金園が右足伸ばしてのシュートはバーの上

   テロップ <前半28分>
       *中央から瀬川のシュートをソンユンしっかり弾く

   テロップ <前半41分 早坂➡宮沢➡都倉>
       *いいボール回しからラスト都倉のシュートはわずかにポストを外れる

   テロップ <後半 6分 河合➡都倉>
       *河合からの超ロングボールが都倉に収まる瞬間、DFに押し倒されるがPK判定はなかった

   テロップ <後半13分 CK福森➡金園➡ゴールポスト➡DF➡宮沢         GOAL! 1-0>
       *宮沢のコメントが流れる
           「シュートの跳ね返りが自分の所に転がってきたんですけど、あそこにいることが大事ですし
            決められて良かったです」

   テロップ <後半21分  OUT 金園 ➡ IN ジュリーニョ > 

   テロップ <後半22分 早坂➡都倉➡兵藤 オフサイド>
       *右からの兵藤のシュートは枠内に入ったものの、兵藤がボールを受けた時点でオフサイドだった

   テロップ <後半24分 早坂➡荒野➡都倉>
       *右の荒野からのクロスをファーサイドで都倉がヘッドでシュート。クロスバーに跳ね返された

   テロップ <後半32分 都倉➡ジュリーニョ>
       *都倉がヘッドで落としたボールをジュリーニョがダイレクトボレーシュート。枠へ行かず。

   テロップ <後半34分  OUT 菅 ➡ IN 前 > 

   テロップ <後半35分 宮沢➡福森➡都倉>
       *ワンツーでボールをつないで福森がPA内に入ったところで転んだ。PKではなかった。

   テロップ <後半43分>
       *大宮のCKから中央からヘッドでシュートされるも枠の上


◆練習風景

  <きょう宮の沢>    *ゲーム形式練習の風景。


◆ガンバ戦のメンバー予想 

  ★先発メンバー予想
                都倉      金園
              兵藤         荒野
           菅        宮沢       早坂
              菊地   横山   ミンテ
                    ソンユン

  ★ベンチメンバー予想    金山、進藤、河合、前寛、マセード、小野、ジュリーニョ

       *福森の名前がない。これが情報かく乱戦術であればいいのですが。


◆石屋製菓さんのCM  ➡ 釣りバージョンと荒野バージョンでした


◆エンデイング映像は、昨夕の札幌駅でのチラシ配布映像で、向かって左から田中、上原、内村、深井、
  ドーレくん。



以上です。





朝刊コンサ記事(5月13日)から 

2017年05月13日

おはようございます。

         ★★★★★  ガンバ大阪戦の目標数20000  ★★★★★

            今朝の段階で15444   目標突破まであと約4600
      
         ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


●上の目標数
      昨日も書きましたが、2万超えは確実ですね。楽しみです。

●チラシ配り
      昨夕、札幌駅で選手や社長や職員総出でガンバ戦のチラシ配布をされたそうです。
      皆様お疲れさまでした。集客増へ向けて一般の方へのアピールが必要だと思っていましたので
      CLCも頑張りましたね。良かったと思います。
      ノノラジでそのことを聞いた時は、寝耳に水でビックリでした。
      オフイシャルHPでの告知などがなくて知らなかったものですから。
      知っていたら、私のブログでもアナウンスしたのですけど。

●U-18
      今日は札幌U-18のBチームが参加している札幌ブロックリーグの第4節の試合が行われます。
      札幌U-18は、午前10時からSSAP(人工芝)で札幌光星と対戦。
      私は体調の関係で明日のガンバ戦に備えて自重。応援に行かれる皆様、よろしくお願いします。


朝刊コンサ記事からです。

◆見出しです

★<都倉弟子入り金清水氏><初対面&激励>

★<スピードスケート長野五輪清水氏から金言><都倉の”友達申請”で実現><あすG大阪戦>
  <異種目から貪欲にノウハウ吸収><札幌駅で選手らがビラ配り>

★<あすホームG大阪戦><内村ら4選手札幌駅でPR「日曜夜はドームへ」>

■都倉記事より
     ・98年長野五輪金メダルの清水宏保氏(43)が練習場を訪れ、FW都倉を激励
     ・2人は交流サイトのフェイスブックを通じ、知り合った
     ・長野五輪当時、小5だった都倉は、母と一緒にテレビで応援していた

 都倉 「スピードスケートは一瞬の気の緩みで4年間の努力が無駄になる。うまくいかなかった時の対処法
      などを聞きたい」

     ・この日が初対面となった筋トレマニアの都倉の姿に

 清水氏 「手足が長くてすらっとしているのかと思ったら、ムキムキですね」

 都倉 「トレーニングや試合への持って行き方など、いろいろ聞きたい」

     ・と、心技体での弟子入りを熱望した

     ・ガンバ戦へ向け

 都倉 「本拠地で積み重ねてきた自信をベースに戦いたい」


■チラシ配り
     ・クラブは、ガンバ戦の動員目標を2万人に設定
     ・ただ、日曜夜の試合とあって集客面での苦戦が予想されるため、札幌駅でのPRに動いた
     ・内村、田中、上原、深井の4選手のほか、野々村社長らクラブスタッフ約20人がチラシ3000枚を
      通行人に手渡した
     ・J2水戸でもチラシ配りの経験がある田中は

 田中 「今回で終わらせず、続けて行くことも大事。平均2万人以上にしていきたい。『いつも頑張って走ってるね』
      と声をかけられた。見てくれてるんだなと実感した」



今朝は、以上です。




ガンバ大阪戦のメンバー予想です 

2017年05月12日

次節のコンサドーレのメンバー予想をする時間(笑)になりました。
最近のメンバー予想は大当たりもなければ大外れもないという、若干予想としてはつまらない感じです(笑)。

ただ、メンバーの固定化は進んでいる印象はあります。


さて、次節は攻撃力がJ屈指のガンバ大阪。
8日のブログでは、最高の守備を期待すると、書きました。

前節のコンサは、今季初のシャットアウト勝利!
つまり大宮戦のメンバーそのままで行くのが順当な見方なのだろうとは思います。

が、あのメンバーを上回れる守備を期待出来そうな選手がいれば、そこだけを入れ替える、というスタンスで。


★先発メンバー予想

                金園      都倉
              兵藤         荒野
         ジュリーニョ    宮沢       早坂
              福森   横山   ミンテ
                    ソンユン


★ベンチメンバー予想 ➡ 中盤にはボールを持てる選手を選択したつもりです


     金山、進藤、河合、菊地、マセード、小野、菅



さて、今日は紅白戦をやったでしょうから、<コンサにアシスト>の予想に注目ですね。


1日の伸びとしては過去最多を更新か 

2017年05月12日

14日のガンバ大阪戦の前売り状況です。


更新されました。


一昨日からの三日間の発表数を書きます。


      11738 ➡ 13555 ➡ 15444(今日)


昨日の伸びは、1817。今日の伸びは、1889。
私の薄らいだ記憶では、2日連続で1日の伸び数最多記録の更新です。


14日の天候に無関係に、目標の2万超えは確実ですね。


どこまで伸びるか、大いに楽しみです。