カレンダー
プロフィール
2017.1.4 現在 ・男です。改名しました。元「tnfaki」今「ベル」です。 ・コンサを96年から応援してます。 ・忘れられない試合NO1は、97年厚別でロスタイムに追いつきVゴール勝ちした川崎戦。 ・NO2は11年函館での京都戦。最後まで体張って倒れ込んだ姿に泣きました ・NO3は16年フクアリでの千葉戦。内村のロスタイム逆転弾。 ・主にコンサドーレ関係。他スポーツ等を、日記として書いていきます。 ・コメントについてですが、読まれる方が不快に思われるだろうと判断したコメントは消去させていただきます。
最新のエントリー
月別アーカイブ
カテゴリー
コメント
検索
2017年06月10日
昨夜(6月9日)の、<コンサにアシスト>の概要です。 ➡ 主に画面表示されたテロップを拾って ◆オープニングは、神戸戦前のゴール裏応援風景&ピッチ練習でのジュリーニョと河合のアップ映像。 ◆神戸戦 ◎<勝機をつかめず連敗 前・後半終了間際に被弾> テロップ <前半 3分 CK福森➡都倉➡ジュリーニョ GOAL ! 1-0 > *ジュリーニョのコメントが流れる 「都倉が高さを生かして落としたボールに素早く反応出来て良いゴールだった」 テロップ <前半19分 福森➡都倉➡兵藤➡都倉> *都倉抜け出して大チャンスになりそうなところ、都倉の最後のドリブルが長くて神戸DFにクリア テロップ <前半29分 河合➡福森 > *福森が右を突破して中央に切り込みながらシュートしたが、枠を捉えられず テロップ <前半アデイショナルタイム 1-1 > テロップ <後半 4分 河合➡都倉 > *河合からロングボールが都倉へ通り、キーパーと1対1の絶好機。シュートはキーパーが抑えた テロップ <後半10分 > *中央で縦パスを通され、右からシュート打たれるもソンユンがセーブ テロップ <後半16分 荒野➡菅➡兵藤➡都倉> *うまくつないで、最後は兵藤からファーの都倉へクロス。都倉ヘッド折り返すがクリアされた テロップ <後半23分 OUT 早坂 ➡ IN マセード > テロップ <後半32分 OUT ジュリーニョ ➡ IN 金園 > テロップ <後半37分 FK福森➡都倉 > *福森のFKが抜け出した都倉にドンピシャで合ったもののシュートは大きく枠の上。 テロップ <後半39分 FK横山➡マセード➡宮沢> *マセードの中央へのグラウンダークロスに走り込んだ宮沢がシュートするも枠へは行かず テロップ <後半45分 1-2 > ◆都倉のインタビュー 「3回くらい決定的なチャンスがあった中で決めることが出来ず、それが結果と直結したので。この敗戦を 受け止めて次につなげていきたいと思っています」 ◆石屋製菓さんのCM ➡ 3人バージョンと釣りバージョンでした 以上です。
2017年06月10日
おはようございます。 ●練習試合 残念ながら天候が良くないです。朝から傘マークが午後3時台まで出てます。 なんだか、今年は「ここぞ」っていうときに悪天候になってしまうことが多くないかなあ。 屋外テラスもそうだし。 観戦に行くのは断念します。小雨でも宮の沢の芝を見るくらいなら大丈夫かな。 ●大学野球 今日は準決勝があります。準決勝に勝ち残った4チームの内、東海大札幌以外の3チームはシード校。 午後2時(予定)から神宮球場で立教と対戦します。テレビ(スカパー)前で応援します。 ●日ハム 巨人の連敗を止めたのは日ハムだった。今年の日ハムには浮上の兆しが見えない。 大谷選手が戻れる日もかなり先になるらしいですし。道民としては悔しいですけど。 ですが、このままBクラスで終わってくれたら鹿島戦は札幌ドームになりますね。 そこをプラスに捉えようかな。 朝刊コンサ記事からです。 コンサ記事掲載があったのは、たった1紙だけでした。でも、あるだけありがたいと思うようにします。 ◆見出しです ★<DF田中きょう実戦復帰><8日から完全合流><野洲高同期の乾に刺激> ■田中記事より ・右太もも裏の肉離れで戦線離脱していたDF田中が8日から完全合流 田中 「やっと合流できた。チームが苦しい時に自分がいなかったのが悔しい」 ・リハビリ中 田中 「試合に出られない中で、何ができるか」 ・観客動員のため札幌駅で積極的にチラシを配り、テレビの情報番組に出演した 田中 「チームあっての自分ですから」 ・7日の日本代表シリア戦では野洲高で同期だった乾が途中出場し、股抜きドリブルから好機をつくった 田中 「刺激になりました」 ・きょう10日の練習試合で実戦復帰を果たす 田中 「どこまでやれるか見極めたい」 ■復帰 ・8日の練習中に右足首を痛め離脱したMFミンテが、9日の全体練習に参加した 今朝は、以上です。
2017年06月09日
ちょっとビックリな練習試合です。 一応、リリースを貼りますね。 http://www.consadole-sapporo.jp/news/20170630785/ 札幌ドームホヴァリングステージで午前10時から。 札幌大学とコンサU-18とですよ。 見に行きたい!!!
2017年06月09日
今年はまだ、SPOONNさんへ行ってませんでした。 午後1時開店なので、なかなか。 でも、今日は暑い日になったので、行きました。 ●お店の正面午後1時を回ったばかりなのに、すでに2名のお客さんがアイスを愛でて(笑)ました。 ●窓側の席に陣取り(笑)。正面の壁にコンサグッズが!●目的は、今年のSPOONさんの新メニューの「フルーツヨーグルトパフェ」。●そして、昼食兼用で。私が、お邪魔している間にも4人の方が訪れていました。 思い切って行って良かったです。 実は、この夏で最初に食するアイスはSPOONさんでと、自分自身に通告(笑)してましたので。 前田森林公園へ行った時もそう、長沼の「あすの家」の前を通った時もそう、我慢続きでした。 SPOONさん、ごちそうさまでした。 以上です。
2017年06月09日
今日のノノは、宮の沢の近辺(笑)から出演。 私からは、いつものようにちょっとだけで。 ★神戸戦 「判定スポーツなら勝ってた」 ★反省点 「取れるころで取ることと、終わり方」 ★鹿島戦 「大岩監督は僕の幼馴染。付け入るスキがないとは思わない」 ★チャナティップ 「コンサがタイで放送される可能性が高い。タイから来るる人が多くなればいい」 以上です。
2017年06月09日
おはようございます。 ●今日からの練習 今日からは鹿島戦を見据えての戦術練習に時間をかけていくことになるのではないでしょうか。 天気予報も昨日と違って気温も上がり、いい天気になりそうです。 でも、私は今日はノノラジ優先。仮に新しい戦術へ取り組むとしたら見たいのですが。 ●大リーグ ダルビッシュも勝てなかった。マー君よりはずっと良かったけど。しばらく、大リーグ情報には触れない ようにします(苦笑)。 ●大学野球 東海大札幌が勝ちました。北海道勢としては43年ぶりの4強だそうです。大旋風です。 準決勝は明日、東京6大学の立教と。勝ち上がれそうな雰囲気を感じてます。 ●<コンサにアシスト> 先週はお休みでしたが、今夜はあります。次節のメンバー予想がない分、何を取り上げるのでしょうね。 ●W杯最終予選 3位のオーストラリアが2位のサウジアラビアに3-2で勝ったそうです。上位3か国の三つ巴で 残り試合を戦うことになります。この結果、13日に対戦するイラクは敗退決定。 もしかしたら日本はイラク戦を戦いやすくなったかもしれませんね。 ●レバンガ北海道 数年前、折茂さんのことをテレビの特番で知ってから、静かにレバンガ北海道を応援しています。 お金は出してませんが。 来季のレバンガ北海道は過酷な戦いを強いられそうです。レバンガが所属する東地区に強豪が集まって しまいました。選手補強もままならないチームです。B2降格が待ったなしになってしまいそうな状況。 ガンバレ、レバンガ北海道。 ●イギリス総選挙 今日の昼ころには結果が判明するそうです。私たち日本人も無関心ではいられない状況です。 日本にとって望ましいのは労働党の勝利らしいですが、どうなりますか。 朝刊コンサ記事からです。今日は、記事がありました(苦笑)。 ◆見出しです ★<四方田監督10日間で「上げていく」><全体練習を再開><誕生日スルーに DF進藤> ➡ ㊟ 泣きべその顔文字が入っています ★<DF進藤21歳の誓いポジション奪還だ><7日に誕生日><四方田監督は無休次節鹿島を研究> ■四方田監督 ・四方田監督は3日間のオフを札幌や鹿島の試合のVTRを見て研究に充てた 四方さん 「手応えがあれば足りないところもある」 ・巻き返しへの足掛かりにする 四方さん 「負けても手応えはあったと言う時期は過ぎた」 ・4連敗中で流れは良くない 四方さん 「コンディションを整え、上げていく期間にしたい」 ・満足に紅白戦を行えていないことから、全選手参加予定の練習試合を組み込む予定 ■進藤記事より ・オフの7日に21歳の誕生日を迎えたDF進藤 ・今季J1リーグ戦での先発は開幕戦のみ ・ライバルたちの高い壁が立ちふさがっている 進藤 「現状が全て。それに不満を持っても仕方がない」 ・悔しい気持ちを押し殺し 進藤 「今は試合に出られなくても、10年後に出続けていれば自分の勝ちだと思っている」 ・練習前のミーティングでは誕生日を迎えた選手の名前を四方田監督が呼ぶことになっているが、 この日は進藤の名が呼ばれなかった 進藤 「自己申告で『誕生日です』って言ったら『17日と勘違いしていた』って言われました」 ・と苦笑い ・自己アピールの機会を逃さず、自力でポジションを奪い返す ■負傷 ・MFミンテが8日のボール回し最中に右足首を痛め、練習を途中で切り上げた ・以前に痛めた部分で ミンテ 「無理をしてひどくなったら困るので。明日の練習は大丈夫だと思う」 今朝は、以上です。
2017年06月08日
スケジュールの更新が、なかなかありません。 コンサドーレ公式HPで、練習予定等の月ごとの「スケジュール」があることはご存知のことだろうと思います。 6月のスケジュールが5月末に更新された時(18日まで)からずっと、変わらない日があります。 次の日曜日の11日です。 CONSA BASE に関してだけ書いてあります。練習スケジュールに関しては未記入のままです。 だから、何が入るのだろうと、毎日チェックしているのですが未記入のままです。 当初は、もしかしたらファン感のようなものでも計画中なのかもしれないと、思っていました。 ただ、宮の沢はYOSAKOIの演舞会場ですし、札幌ドームは日ハムの巨人戦が入っているんですね。 だから、ファン感をやれそうな会場を探してるから、発表が遅れてるのかも、とも。 でも、今日のここまでになっても、未だに未記入です。 ここまできてしまったので、ファン感ではないことは、間違いないですね。 ファン感なら遠くからでも何とかやりくりして参加しようと思われる方が多数おられるでしょう。 明日発表されても、急きょ11日に参加できるように都合付けるのは至難の技でしょうね。 じゃあ、なんで未記入なの? サポーターが参加するものではない行事ないしイベントなのでしょうか。 、 気になって、しょうがありません。
2017年06月08日
天候が良くないのですが、札幌ドームのホヴァリングステージでの練習を見る機会が少なくなったので 思い切って札幌ドームへ行きました。練見以外での目的もあったので。 簡単レポです。 ●10時過ぎてますが、誰もいません。向かって左中央辺りに用具らしきものが。●おそらく、クラブハウス内でミーティングをやっているのでしょう。張替用の芝が順調に育っているようです。●土手からピッチに降りてはダメですよ、ですね。●左の人工芝ピッチでは、明清高校の女生徒さんたちです。この時間ですから授業でのサッカーですね。●クラブハウスから出てきました。懐かしい姿だ(笑)。●集合。●トレーニング開始。私は、ここで引き揚げました。予想通り寒く、風が強い。私は自分の体調を優先し、ここまでと。 なんせ、前科がありますから体調崩すという(苦笑)。 もう一つの目的は、これです。 ●28日の駐車券ゲット。 、以上、簡単レポでした。
2017年06月08日
今朝の北海道新聞に、随時掲載特集記事「データは語る」が、ありました。 見落としていたということですね。 ★★★★★ コンサドーレ データは語る ★★★★★ ◆特集名 「コンサドーレ データは語る」 ◆神戸戦 ◆今日のタイトル <枠内シュート少なく> ◆今日の内容 ・PA進入回数は神戸より4回多い17回 ・それだけ好機を多くつくっていた ・相手ゴール側でのボール奪取数では神戸が13なのに対し、札幌はわずか1 ・後方に引きすぎたことで、DFライン前にスペースが空き、こぼれ球を拾われる場面が増えた ・ボール保持者に複数人で付いてしまったり、後方に引き過ぎてDFライン前のスペースを空けたり、 マークを見失ったりするのは、以前からの「悪癖」 などです。 なお、詳細については、北海道新聞をお読みになられてください
2017年06月08日
おはようございます。 ●練習再開 3日間のオフが終わりました。選手たちはコンデイション万全で今日の練習に臨めれるでしようか。 札幌ドームでの練習は間もなく終わります。まだ一度も練見に行けてません。今日がチャンスかも。 ●大リーグ マー君は休養が必要かもしれないです。あまりにもひどい。またもホームラン3本も打たれて。 今日はダルビッシュが登板予定。完封できるようなピッチングを期待したい。 ●大学野球 なんと、東海大札幌が桐蔭横浜大にも勝ちました! 2年連続ベストエイトです。 今日の準々決勝も勝てそうな気がする。優勝まで期待しちゃおうかな。 ●日本代表 起床後結果を確認。1-1での引き分け。おいおい、今野がいなかったらどうなってたんだ(苦笑)。 しかし、今野は凄い。復帰直後でまだ実戦は30分しか経験してなくてなんだから。 寝る準備でパソコンの電源を落とした後のゴールだったものだから、慌ててガラケーで速報を。 イラク戦でも間違いなく先発でしょう。 ●錦織選手 こちらも起床後に結果を確認。1-3で負け。マリーが強かったのか。準々決勝突破は来年に期待。 朝刊コンサ記事からです。 が、今朝も記事なしでした。
2017年06月07日
昨日オープンした夕張の「夕張メロン食べ放題」の件です。 昨日のブログで紹介した、この「食べ放題」に関するホームページで、「お詫び」が、出されました。 お客さんが殺到して十分な対応ができなかったことに関してのお詫びと今後の対応についてです。 貼ります。 http://www.next-yubari.net/information/125 その部分をコピーします。 【めろんのテラス】お客様へのお詫びと今後の対応につきまして 【めろんのテラス】お客様へのお詫びと今後の対応につきまして 6月6日の夕張市銘産センター「めろんのテラス」にご来店いただいたお客様に対しまして「めろんのテラス」運営会社 株式会社ネクスト夕張ハルクスからお詫びとお知らせをさせていただきます。 6月5日のテレビ各社・新聞各社で当社が運営しております「めろんのテラス」夕張メロン食べ放題付きランチビュッフェを紹介していただきましたところ、お客様が殺到し十分なサービスを提供することができなくなり、沢山のお客様にご迷惑をおかけ致しました。 遠方よりいらっしゃったお客様も多く、来店いただいた皆様にはたいへん申し訳なく、心よりお詫び申し上げます。 今後、しっかりとしたサービスを提供させていただくため、しばらくは下記の内容で営業させていただきますのでご利用いただければ幸いです。 ・1日120名様限定でのサービス提供とさせていただきます。 ・食べ放題時間は60分とし、11:00、12:00、13:00、14:00の4回制で各回の定員を30名様といたします。 ・各回定員以上のお客様がいらっしゃった場合は次回以降の整理券を配布いたします。 現在、メロンの出荷時期の最初期ですので提供させていただけるメロンに限りがございますが、出来る限りお客様のご要望にお応えしてまいりたいと考えておりますので、今後ともお引き立てのほど、よろしくお願いいたします。 私は、2時間待ちや3時間待ちになりそうなところから、即刻断念しましたが、それが正解だったようです。 これを読むと、1日120名限定ですから、昨日は途中で完全にアウト。 並んでいたら、怒りまくっていただろうと思われます(笑)。 この「食べ放題」は、もう、諦めます。 1回で30名限定だそうですから。いつ行っても並ぶことは必至。そこまでしたくないですから。
2017年06月07日
5月9日に、リリースのあった 企画展示 「北海道コンサドーレ札幌展~市民とともに歩んだ20年の軌跡」 を、見てきました。 展示最終日が来週の13日までなので、一応リリースを貼っておきますね。 http://www.consadole-sapporo.jp/news/20170529834/ 展示会場は中央図書館。 なので今日は、車を置いて敬老パス利用で。公共交通機関を乗り継いでの往復。 歩くことはほとんどないので、疲れは全然ありません。 中央図書館には10時過ぎに着きました。 ●入ってすぐの左手が、「図書・資料展示室」でした。すぐ分かりますね。●すでに、見学者がいます。では、展示物からいくつかの紹介を。 ●今季のユニ。なぜ、10番は名前がない方なんだ?(笑) 「白い恋人」をアピール?●昨年のJ2優勝トロフイー。実物をこんな間近で見るには初めてです。●買いましたねえ。午前6時から並ぶとか。懐かしい思い出の一つ。全て保管してます。●<小話>という展示物も。●この「小話」ですが、私もその場にいてセレモニーには参加した一人です。 ただ、厚別でのスピーカから流れる音は聞きづらいんですね。女性だということは分かりましたが。●年表をじっくり読んでおられる方も。サポなのかどうかは不明です。私は、サポであることをアピールしたくて、石屋製菓さんから頂いた赤黒の大きなトートバックを肩にかけ 背中には、確かシーチケ購入者へのプレゼントであるコンサのネーム入りリュックを背負って。 展示レポは以上です。実際の展示物はもっともっといっぱいあります。 是非、行かれてご覧になられてください。 おまけ2枚。 地下鉄車両内にコンサドーレの2種類のポスターが掲出されておりました。往復ともにです。 並べます。どうやら、札幌ドームさんが掲出されてるようです。 以上です。
2017年06月07日
毎週水曜日恒例の平川弘さんの2つのコラムの紹介です。 見出し及び内容を数点に絞っての紹介をします。 ◎「燃えろ!コンサドーレ」 ~ 北海道新聞の「地域の話題・探る見る」ページのコラム 見出し <決定力に差 好機を増やせ> ●神戸戦は中3日でのゲームとなり、選手のコンディション、疲労が懸念されたが、試合では立ち上がりから 積極的に前に出た。 ●戦術的にも何かを変え、流れを呼び込みたかった四方田監督は、金園に代えてジュリーニョを先発させ 都倉と前線に並べた。ジュリーニョは早々に期待に応えてみせた。トリッキーなプレーは札幌を勢いづか せた。 ●そして数試合前から、宮沢に代わって荒野を中盤の真ん中に置くアンカーにしていることも、変えた布陣の 一つ。この日も荒野は、アンカーの位置でよくボールを触って動き回りリズムを作っていた。 ●この日も福森は素晴らしいプレーをした。だが、一瞬ではあってが隙をみせた。J1ではそこでやられる。 最終ラインのDFとして、90分タイトさを出してほしい。 ●悲観する内容ではなかったが、決定力の差が出た。決定力がないならチャンスを多く作るしかない。 次はマセードを頭から使うとか。 などです。 ◎「元日本代表平川弘のCool Eye」 ~ 道新スポーツのコラム 見出し★<敵地鹿島戦では勝ち点1を><失点招いた「際」の戦いの甘さ> ●神戸戦は球際の厳しさをあらためて感じさせられた一戦だった。 ●悔やまれるのは前半を失点ゼロで折り返せていればの「たら、れば」である。前半を0で終え控室に 向かえたら、選手もパワーを充電できるし監督も後半のゲームプランを立てやすいのだ。終了間際の 失点も「際」の戦いの甘さと言えるだろう。 ●1失点目は福森が小川の動きに絞っていたが、寄せが甘くヘッドを許した。ゴール前での福森の淡泊さが 顔を出したシーンだった。 ●2失点目は宮沢が懸命にニウトンに寄せたが、無情にも足に当たってコースが変わりネットが揺れた。 ●次節は敵地での鹿島戦。できれば勝ち点1が欲しいが、際での戦いに隙がない相手だ。 などです。 以上です。
2017年06月07日
おはようございます。 ●今日もいい天気 今日の午前中までが、いい天気らしい。午前中がお出かけ日和。さあ、今日はどうしましょうか。 ●ACL準々決勝 抽選結果、川崎と浦和が対戦することになりました。抽選だからしょうがないですね。 奈良の川崎に勝ってもらいたい。 8月23日が川崎のホームで、9月13日に浦和のホームで。 ●大リーグ マー君の登板予定日。まずは、マイナスのレッテルが張られないような投球をしてほしい。 ●大学野球 初戦に東洋大を下した東海大札幌は第1試合9時から、強豪桐蔭横浜大と対戦です。 旋風を巻き起こしてほしい。 ●キリンチャレンジカップ 午後7時25分からシリアと対戦。どうやら今野は先発らしい。開始から見なくては。 ●錦織選手 全仏オープンの準々決勝マレー戦ですが、試合開始予定時刻が午後11時と書いてます。雨の影響を 受けずに、予定通りやれるといいのですが。 どちらにしても生中継はWOWOWなので契約していない私は見れませんけど。 ●YOSAKOIソーラン祭り 今日開幕です。11日まで。10日と11日は宮の沢も演舞会場になってます。 朝刊コンサ記事からです。 が、今朝も記事なしです。オフだから、しょうがないですか。 ★★★★★ 今朝の我が家から見えた朝焼けの風景2枚 ★★★★★ 午前3時50分ころ。その後、間もなく、あっという間に明るくなりました。
2017年06月06日
先ほど、ガソリン入れにGSへ。 やりました、大当たりの「777」!!!自分で止めるのではなく、勝手に止まるのですが。いやぁ、「777」が出る時があるんですね。 証拠のレシート。夕張メロンの食べ放題には、当たりませんでしたが、かねひろさんのラム定食には当たったし、今日はいい日だ(笑)。 現金なものです。
2017年06月06日
昨夜はNHKで、今朝は民放で、夕張で「夕張メロン食べ放題」が、今日6日オープンするとの報道。 コンサ情報が何もない今朝はヒマ。 ネットで検索してみました。 ありました、関連するホームページが。 こちらです。貼ります。 http://www.next-yubari.net/information/ 間違いありません、これです。 場所は夕張の滝ノ上。 今日は、ネット徘徊でコンサ情報を得ようとしても何もないでしょうし、天気も良くドライブがてら行ってみようと。 11時にオープンとのことなので、約2時間かかるとみて、9時には家を出ました。 その顛末のレポです。写真10枚で。 滝ノ上に行くには、我が家から聖地厚別へ向かう道路そのまま。 聖地厚別を過ぎて274号線を一路、道なりで進めば目的地へ着くハズ。 ●途中休憩の道の駅「マオイの丘公園」 夕張方面から札幌方面へ向かって左手。●場所は、「ハイジ牧場」への交差点。●着きました、11時ジャスト。見事な時間の読みだ! 何人かで食してるぞ。●正面から。●これですよ、これ。●本命は、これ。こちらでのことは、写真なしで。 勇んで入ったところ、、人でいっぱい。 静かな中で、誰かがしゃべってる。それをみなさん同じ方向を向いて聞いている。・ 食べ放題会場は2階なのですが、下の方に誰かがいる。 首を長くしてそちらをみると、説明中らしい。 近くの係らしい方にお聞きしました。 ・「申し込みで名前を書かれた人の順に名前を呼んで、第一陣の人たちにランチの説明中」だということでした。 ・「そちらに、名前を呼ばれなかった人たちが並んでいます」とのことなので、見たらいっぱい並んでる。 ・「その、最後に並んでもらえますか」 廻りましたよ後ろに。数えてみたら・・・どうやら、2時間待ちか3時間待ちにはなりそう。 どうやってここで待つのさ。なんもヒマつぶし物は持ってない。ガラケーだけ。ガラケーでは5分持てばいいとこ。 断念せざるを得ませんね。ここまでにかかる時間の読みはバッチリだったけど、食に関しては甘かった。 傷心の思いで帰路につきまし(笑)。 274号線の両側に広がる田園風景を見て、なぜかべートーベンの第6番が(苦笑)。 ●発見! 傷心の目に飛び込んできた! よし、<江戸の敵は長崎で>だ!●ラム定食。 まさか今日長沼のかねひろさんのジンギスカンを食せるとは思いもよらぬことでした。●長沼は通り道。当然この前を通りますよ。が、我慢。●聖地厚別。21日に天皇杯2回戦が、ここであります。以上、今日の顛末記でした。 しばらくは、行きません。ほとぼりの冷めたころに(笑)。
2017年06月06日
おはようございます。 ●今日はいい天気 久しぶりに好天の札幌です。お出かけ日和です。 これが一昨日の4日だったら屋外テラスは大盛況だったろうし、観戦者ももっと来ていただろうに。 こんなところで、タラレバ言ってもしょうがないですけど。自然相手では従うしかないですから。 ●高校野球 北海道の春の高校野球の決勝戦は駒苫が勝って優勝。おめでとうございます。 夏の甲子園を目指す大会は、北北海道大会は7月15日から、南北海道大会は7月17日から。 地区予選は、この6月下旬に始まります。札幌であれば25日から。 ●大学野球 全日本大学野球選手権大会が神宮球場と東京ドームを会場として昨日開幕。スカパーで全試合生中継。 北海道から2大学が出場するので、ヒマだし(笑)見ることなく見ていました。 東海大札幌が、今大会の本命である東都の雄東洋大学に完勝。驚きました。 ●世界卓球 女子複16歳の高校生コンビの早田・伊藤組は準決勝で最強中国ペアと対戦し、1-4で負けました。 銅メダルです。凄いですね。 ドイツでの開催ですが、テレビで見ていて日本の高校生ペアへの拍手が多かったのには嬉しかった。 ●錦織選手 全仏オープンの4回戦を勝って準々決勝進出。錦織選手にとっては、全仏2度目の準々決勝です。 対戦相手は世界ランク1位のマレー。初の準決勝進出なるか。試合は明日です。開始時刻は不明。 朝刊コンサ記事からです。 が、コンサドーレ関係記事はありませんでした。
2017年06月05日
朝一番に投降したブログで今野の復活について書きました。 今野が3月のUAE戦で小指を骨折して以来、2か月半ぶりで公式戦に復活したと知り、嬉しかった。 現在の日本代表メンバーの最年長選手である今野は、今の日本代表では大黒柱的存在じゃないでしょうか。 UAE戦に招集されたときには、なんで今野がと、少なからず疑問の声もありましたが、UAE戦で大活躍。 ハルリ監督の目が高いことを証明しましたね。結果を出した今野も素晴らしかったですけど。 で、今朝の一つのスポ新で今野を記事として取り上げていました。 今朝のスポ新記事の紹介です。 ◆見出しです。 ★<今野2か月半ぶり実戦><途中出場代表間に合った> ■記事より ・磐田戦の後半15分に登場 ・3点を追う展開で 今野 「攻撃に絡んで、活性化してほしいということだった」 ・最初のボールタッチでシュートを放つなど、積極的に攻撃参加した ・動きから故障個所の問題なしを証明したが 今野 「30分というけっこうな時間をもらいながら、何もできずに終わってしまった」 ・焦る気持ちを押さえ、リハビリに取り組んできた 今野 「代表の前にサッカー選手として試合に出たい。もっともっと頑張らないと」 どうなんでしょう。 ガンバのMF今野が、高卒ルーキーでコンサで活躍していたことを知ってる若い人がどのくらいいるでしょうか。 コンサドーレで成長し(移籍したチームでさらに成長し)現日本のA代表選手は、今野一人だけになっています。 コンサドーレを応援する若い人が増えていることは嬉しいことですが、今野のことも知っててほしいなぁと。 復活できたばかりだし、昨日の磐田戦に30分出たのですから、7日のキリンチャレンジカップのシリア戦で、 今野の出場機会があるとすれば後半途中からではないでしょうか。 無事に13日イラク戦を迎えられれば、と、思います。
2017年06月05日
引き続き、コンサドーレ札幌関係記事の紹介です。 ■四方田監督の記者会見から Q 試合を振り返って 「立ち上がりセットプレーから先制したのは良かったが、前半の終わりに痛いミスから追いつかれた。 ハーフタイムに切り替えて、守備を安定させながら、追加点を奪いにいこうと送り出した。点を取る 姿勢は見せてくれたが、決定的なチャンスをものにできなかった。痛い敗戦となったが、下を向かず いい準備をして次に臨みたい」 Q ジュリーニョの先発起用について 「DFの裏のスペースがあいているうちに彼の突破力、スピードとパワーを生かすために前半から 起用した」 Q 最後の失点について 「ゴール前であと一歩、半歩寄せて自由にさせにことが大事。チームとしてはもっと厳しくして いかないと」 Q 次節まで期間があくが 「しっかり休養を取って、もう一度やるべきことを整理しながら、結束を高めて次に向かっていきたい」 ■ソンユン記事より ・試合終了を目前にして勝ち越しゴールを決められたGKソンユン ソンユン 「もったいない」 ・と、悔しがった ・前半21分には、神戸DF藤谷の上げたクロスをパンチで防ぎ、後半にも4試合連続ゴールを狙った FW渡辺のシュートを好セーブ ・試合後には ソンユン 「尊敬している」 ・という韓国代表の神戸GKキムとユニホームを交換し ソンユン 「スンギュさんのプレーを見て学んだことを、次の試合に生かせれば」 ■選手コメントより ●宮沢 「負けるチームの典型的なパターンになってしまっている。惜しいシュートが何本もあったが、決め切れ なかった。疲れた中でもしっかりポジションを取らないといけない。最後の集中を切らさないよう、 チームとしてバランスを保ちたかった。危機感を持って、チームで修正したい」 ●荒野 「まだまだミスが多いし、もっと試合をコントロールできる。前半終了間際はボールを保持し続ければ あの結果(失点)にならなかった」 ●福森 「立ち上がりは悪くなかったけど、自分の不要なパスが失点に絡んだ」 ●横山 「クリアの位置、ゴール前のアプローチのスピード、細かいところを突き詰めていかないとJ1では勝て ない」 ■寄贈 ・札幌のスポンサー、よつ葉乳業が4日、札幌の若手選手が暮らす「しまふく寮」に牛乳やバター、 ヨーグルトなど乳製品1年分を贈った。 ・今年で7年目 ・同日の神戸戦のハーフタイムに贈呈式が行われ、同社の畑山昭典管理統括部長が、ともにDFで 寮生の進藤と濱に目録を渡した 以上です。
2017年06月05日
おはようございます。 ●まだ寒い 寒さが堪えます。朝晩にストーブを点ける日々が、この6月に続くとは。 まさに<リラ冷え>です。 明日からは20度超えらしいので、ストーブとはサヨナラしたい。 ●まだ15位 コンサが負けても、下位3チームも大きく勝ち点を伸ばせないでいるのは、ありがたい。まだ15位。 これは、コンサドーレさん、どうぞどうぞ残留してください、という流れなのかもしれないですね。 ●今野復活 ガンバの今野が、やっとケガから復活できたようです。記録を見ると60分からの途中出場で。 昨日のガンバは磐田に0-3で負けましたが、今野が出場してからは失点してないようです。 順調なら、13日のイラク戦に先発可能ですね。 ●トゥーロン国際サッカー大会 日本のグループステージ突破を懸けたイングランド戦は、1-2で負けたとのことです。残念ですね。 ●世界卓球 昨日は世界卓球の七日目で、道産子丹羽孝希選手が男子単の4回戦で大熱戦を制し準々決勝へ。 熱戦を物語るスコアは、11ー13、11-9、11-13、12-10、11-5、9-11、11-9。 あと一つ勝てばメダル確定です。 男子単で日本選手は丹羽選手と張本選手の2人が準々決勝へ。このブログをエントリーするころには 準々決勝が終わってるかも。結果が分かっても、ここでは、書きません。後ほどなら書くかも。 ●高校野球 函大有斗と駒苫の決勝戦となりました。観戦には行きませんので、円山カレーは甲子園を目指す 次の全道大会へ持ち越し(笑)です。 ●錦織選手 全仏オープンの、錦織選手の3回戦は、雨天によるサスペンデッドで2日間に渡って行われました。 なんとか、3-2で韓国選手を振り切りました。4回戦進出です。 ●今日からオフ 3日間のちょっと早めの夏休みですね。 ですが、鹿島戦以降また過密日程5連戦が待ち受けています。なので、この3日間はコンディションを しっかり整える期間にしてほしい、と思います。 前書きで、こんなに(8件)書きたいことがありました。史上最高(笑)。 単独でエントリーしたいくらいのこともいくつかありました。今野のこととか。まあ、いずれ。 朝刊コンサ記事からです。2回に分けます。 ◆見出しです ★<札幌痛恨後半45分逆転4連敗><ジュリ先制弾も><都倉不発「責任」><「もったいない」GKク> ★<札幌逆転リーグ戦4連敗><前後半終了間際に再び悪夢が・・・><ジュリ先制点も> <終盤の集中力が勝敗分けた> ★<札幌決め切れず4連敗><リズム失い終了間際に失点><ジュリーニョ先制点> <よつ葉乳業、選手寮に乳製品贈る> ■神戸戦の概要 ・15位の札幌は8位の神戸に1-2で逆転負けし、4連敗となった ・札幌は数ある決定機を生かし切れずに逆転負け ・前半3分、CKから都倉が頭で落としたボールに、ゴール前のジュリーニョが左足で合わせて先制 ・しかし、前半ロスタイムに同点に追いつかれると、後半45分に2点目を許し、万事休した ・通算成績は3勝3分け8敗の勝ち点12で、順位は変わらず ・札幌は17日午後6時半から茨城県鹿嶋市のカシマスタジアムで鹿島と対戦する ■ジュリーニョ記事より ・4月8日のFC東京戦以来、8試合ぶりに先発したジュリーニョが試合開始早々に先制ゴール ・札幌に4試合ぶりの得点をもたらし ジュリーニョ 「FWで出る以上点を取らないといけない。負けたが攻撃の形は多くつくり出せた」 ・前半3分の左CK ・相手GKの前に入り込み、都倉が頭で落としたボールを左足でゴール右隅に流し込んだ ジュリーニョ 「よく練習している形。都倉が高さを生かしたところをうまく反応できた」 ・チームは連敗が続いており ジュリーニョ 「J1で勝つのは難しいのはわかっている。(中断で)いい準備をしたい」 ■都倉苦悩 ・5本のシュートを放ちながら、決め切れなかったエースFW都倉 都倉 「僕自身、決定的なチャンスで決められず、負けに直結したことに責任を感じている」 ・同点で迎えた後半4分、GKと1対1の決定機で狙った左足シュートは中途半端 ・同17分、左CKに合わせたヘディングシュートは、枠を捉えられず ・FKの好機を得た同37分には、DF福森が上げた絶妙なクロスボールを決め切れす、思わず ゴールポストに怒りをぶつけた 都倉 「攻撃の出来は良かったけど、いかんせん、僕が決めないと・・・」 ・言葉の端々に、苦悩がにじんだ 1回目は、ここまでにします。
2017年06月04日
悔しい負け方の試合だったので、写真レポをするにも手が重い(苦笑)。ハハハ。 写真も大幅に削って9枚だけで。 ◆コンコースから1枚。 増川と田中を組み合わせたのは、誰かの意図を強く感じます(笑)。◆屋外テラスは閑散としてました。今年は、天候に恵まれませんね。◆今日の、サンクスマッチ◆ご挨拶◆メインスタンドの正面で。◆記念写真。◆しまふく寮へ寄贈。◆寮を代表して進藤と濱が受領。◆目標へ、遠く及ばず。簡単ですが、以上です。
2017年06月04日
悔しい、実に悔しい負け方だった。 サポではない方なら、もう二度とコンサの試合を見に来ようとは思わないのでは。 コンサドーレのサポーターももしかしたら、今季は、もう観戦に来ない、と思った方もいるかもしれない。 勝ちたくないとでも言ってるように思えてしまう、あのシュート。 それがね、若くて経験の浅い選手なら、まだしも。 あんなに外しまくってたら、勝ちようがない。 選手を擁護するとすれば、連戦の中でコンデイションが万全ではなかったのかもしれない。 押されまくって負けたのなら、力不足だからしょうがないと思うけど。 悔しい。 中断期間で、しっかりコンデイションを整えて、シュートは枠を捉える力をつけて、17日の鹿島戦を 迎えて欲しい。
2017年06月04日
メンバー発表がありました。 試合開始時のフォーメーションは、3-3-2-2だと、思います。 発表された先発メンバーを、それにしたがって書きます。 ★先発メンバー ジュリーニョ 都倉 兵藤 宮沢 菅 荒野 早坂 福森 河合 横山 ソンユン ★ベンチメンバーは発表されたポジション別に書きます GK 金山 DF 上原 MF 菊地、ミンテ、マセード FW 内村、金園 こちらで確認できます。 https://www.jleague.jp/match/j1/2017/060401/ticket/#live 勝って、気持ちよくオフを楽しもう、コンサドーレ! これから、札幌ドームへ向かいいますが、楽しみの一つである屋外テラスは、天候が良くないので残念なことに なっていそう。 応援、よろしくお願いします。
2017年06月04日
引き続き、コンサドーレ札幌関係記事の紹介です。 ■都倉記事より ・4試合連続でゴールから遠ざかっているエースFW都倉は 都倉 「4年たって、成長した姿を見せられたら」 ・と、古巣相手に復活を誓った ・神戸には3シーズン在籍 都倉 「昔のチームメートと戦えるのは移籍の醍醐味」 ・と、初対決に燃える 都倉 「チームとしてやるべきことの理解度が高い」 ・と、一時は首位に立った高い総合力に、警戒を強めた ・ルヴァン杯柏戦では、多用な攻撃を見せた 都倉 「公式戦という真剣勝負の中で、クロス以外の形を見せられた。負のスパイラルを抜けるきっかけに なった。明日は歯を食いしばって頑張ります」 ・5試合ぶりの得点を狙う 都倉 「(シュートが)入るかどうかはコインの裏表のようなもの。挑戦し続ける気持ちを持つことが大事」 ・J1での自身最高成績は神戸時代の12年に挙げた6得点 ・あと1点でキャリアハイに並ぶ 都倉 「超えられればベスト。まずはリーグ戦の連敗を止めたい」 ■荒野記事より ・ルヴァン杯柏戦でスタートからアンカーで出場したMF荒野 ・落ち着いたボールさばきで中盤に安定感をもたらした 荒野 「ボールを受ければ、ある程度できる自信はある」 ・鳥栖戦の後半から、アンカーの宮沢と荒野を入れ替え手応えを感じ取った四方田監督は 四方さん 「荒野はこぼれ球を拾ったり、相手から奪う能力がある。宮沢は底に止まっているより、動きの中から 流れを変えたり、チャンスをつくる方がいい」 ・荒野は、もともと攻撃的な位置の選手だけに、アンカーから攻撃参加できれば相手にとって脅威となる 荒野 「一発決めればもっと調子を上げていける。次は決めたい」 ・不慣れな中盤の守備や、全体のバランスを取る動きにも細心の注意を払う 荒野 「深井のすごさを改めて感じた。あいつの分まで頑張る」 ■増川記事より ・DF増川の復活の日が、近づいてきた ・この日から全体練習に部分合流 ・ボール回しなどで汗を流した 増川 「久々なので、どのくらいの感覚かなと。いろいろな面で、まだ状態を上げていかないといけない。 1つずつクリアしていきたいと思ってます」 ◆なお、スポ新「道新スポーツ」では、別刷りでコンサ特集がありました。 見出しだけ紹介しておきます。 ★<札幌反攻の夏だ><J1残留へ得意の札幌ドームから><勝利の美酒を味わおう> <きょう「サッポロクラシック★サンクスマッチ」VS神戸><際立つ存在感天才小野> <頼むぞドーム男エース都倉><豊富な運動量でチャンスメーク兵藤><ワールドクラスの左足福森> ★★★★★ 神戸戦の告知兼PR新聞広告2種類 ★★★★★ 並べます。以上です。
2017年06月04日
おはようございます。 ★★★★★ リーグ戦神戸戦 目標数16500 ★★★★★ 今朝の段階で 9132 目標突破まで 7370 ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ ●上の目標数 昨日の更新は、ありませんでした。せめてクリアファイルがもらえる1万5千は入ってほしいですが 天候がよろしくないので1万を超える程度でしょうか。 ●今日は神戸戦 過密日程ラストの試合であり、中断期間に入る前の最後の試合です。 勝って、いい雰囲気で中断期間に入りたいところです。 2度目の屋外テラスが実施される今日。またも、雨と低気温で閑散としてしまいそう。 ●トゥーロン国際サッカー大会 日本の予選グループ最終戦イングランド戦が日本時間午後10時から。生中継はなさそうです。 ➡ 【訂正】 生中継があります。BS1で21:55からです。 ただし、午後10時以降は102chなので録画予約さるる方は要注意です ●世界卓球 混合複で金メダル! おめでとうございます。 さらにメダル確定種目も。日本は強くなった。昔みたいだ。そこに愛ちゃんはいませんが。 ●高校野球 春の大会の準決勝が行われます。雨で無事にやれるだろうか。 勝ち残った4チームに札幌勢はゼロ。人生の大半を札幌で過ごしている自分にはちょっと寂しいかな。 ●今日の練習 午前8時半から宮の沢で。養生が終わったばかりのふさふさの芝で。気持ちいいいでしょうね。 ただ、小雨模様で気温も上がらない中での練習。ケガしないようにお願いします。 朝刊コンサ記事からです。2回に分けます。 ◆見出しです ★<都倉「成長した姿見せる」><今日古巣神戸戦><1つずつクリアDF増川> ★<MF荒野アンカー><きょう神戸戦><リーグ4戦ぶり白星任せろ><監督が起用示唆> <ルヴァン杯柏戦で手応え><都倉1か月ぶりゴール決める> ★<きょう神戸戦><古巣と対決「決める」都倉> ■神戸戦を迎えて ・神戸は開幕4連勝と好スタートを切ったものの、以降は勝ち切れない試合が続く ・ただ、J1でシーズン2桁得点を4度記録した実績を持つFW渡辺が3戦連続ゴール中と調子を上げて おり、リーグ戦3連敗から立て直しを図る札幌にとっては脅威となりそうだ 四方さん 「守備は厳しく、組織的にまとまっている。攻撃では渡辺がどういう形であっても得点に関わってくる。 一番気をつけなければいけない」 ■昨日の練習 ・札幌ドームで全体練習を行い、11対11のミニゲームや非公開でセットプレーを確認した ■メンバー予想 ●あるスポ新の予想です ★先発メンバー予想 都倉 金園 菅 早坂 兵藤 宮沢 荒野 福森 河合 横山 ソンユン ★ベンチメンバー予想 金山、ジュリーニョ、菊地、前寛、ミンテ、マセード、内村 ●あるスポ新の予想です ★先発メンバー予想 金園 都倉 兵藤 宮沢 菅 早坂 荒野 福森 河合 横山 ソンユン ★ベンチメンバー予想 金山、菊地、ミンテ、前寛、マセード、ジュリーニョ、内村 ●一般紙の予想は、文章で書いてますが、読み取ってフォーメーションで書きます ★先発メンバー予想 金園 都倉 兵藤 宮沢 菅 荒野 早坂 福森 河合 横山 ソンユン *ベンチメンバーは、書いてません 1回目は、ここまでにします。
カレンダー
プロフィール
2017.1.4 現在 ・男です。改名しました。元「tnfaki」今「ベル」です。 ・コンサを96年から応援してます。 ・忘れられない試合NO1は、97年厚別でロスタイムに追いつきVゴール勝ちした川崎戦。 ・NO2は11年函館での京都戦。最後まで体張って倒れ込んだ姿に泣きました ・NO3は16年フクアリでの千葉戦。内村のロスタイム逆転弾。 ・主にコンサドーレ関係。他スポーツ等を、日記として書いていきます。 ・コメントについてですが、読まれる方が不快に思われるだろうと判断したコメントは消去させていただきます。
最新のエントリー
月別アーカイブ
カテゴリー
コメント
検索