カレンダー
プロフィール
2017.1.4 現在 ・男です。改名しました。元「tnfaki」今「ベル」です。 ・コンサを96年から応援してます。 ・忘れられない試合NO1は、97年厚別でロスタイムに追いつきVゴール勝ちした川崎戦。 ・NO2は11年函館での京都戦。最後まで体張って倒れ込んだ姿に泣きました ・NO3は16年フクアリでの千葉戦。内村のロスタイム逆転弾。 ・主にコンサドーレ関係。他スポーツ等を、日記として書いていきます。 ・コメントについてですが、読まれる方が不快に思われるだろうと判断したコメントは消去させていただきます。
最新のエントリー
月別アーカイブ
カテゴリー
コメント
検索
2017年07月02日
何を書いたら良いのか、悩み相談室に長いこと入り込んでました(笑)。 結論は、あっさりと、です。 ・リカバリー組の写真もカットで。 ・選手が分かる写真は、練習試合前の写真だけにします。 ・試合中の写真は、コンサに登録されていない選手だけに。 そういうことで、写真は10枚で。 ●サイドラインの位置を5メートル向こう側へずらしてます。芝の管理上のことだろうと思われます。 ●札大のコーチの砂さんと伸二が談笑中。●札大の練習前のミーテイング。右端が砂さん。FPは11名しかいません。ベンチの女子マネ頑張ってます。●チャナと伸二がパス交換。●札大の先発メンバー。●コンサの先発メンバー。背番号18がチャナ。●後半途中のコンサベンチ。ジェイがずっと見ていました。途中から引き上げました。 クラブハウス前で、ファンサで汗だくだったかもしれません。サインを求める人たちが鈴なりで。●コンサは後半4人を入れ替えました。写真は札大2年の按田君。●試合終了。チャナは最後までやっていました。●写真のラスト。稲本。 稲本の姿を見れたのが、今日の最大の収穫だたとは口が裂けても言えません。以上です。
2017年07月02日
ここでは、スタンドの自席からのデジカメで撮った10枚です。 その② 自席からの風景 ●これが、お目当ての一つでした。●日本語も交えながらの、挨拶。「なまら、ありがとう~」など。誰が教えたんだい<なまら>を(笑)。 その後、ピッチを1周したのですが、清水サポ席前でも記念撮影を。 今朝の報道にもありましたが、13年に清水の練習に参加していたこともあったそうです。●華々しく。●姿を現しました。●圧巻のダンスでした。●驚きました、この一体感。ぎっしり肩寄せ合ってのコンサゴール裏の応援風景です。でも、その後は、普通に広がりました。このままでは、ジャンプは両隣の人にぶつかっちゃうだろうし、 こぶしを突き上げるにも、隣の方の手に当たるかもしれませんしね。でも、凄い風景だった。 ●清水の応援風景。やっぱり、J1の応援風景ですね。●目標には、遠く及びませんでした。●ヒーローインタビュー。とびきりの笑顔です。 もしも、昨季のようにE保険賞があるのだったらソンユンに挙げたかった。●MVPは、ヘイスで納得ですね。決定力の高さがコンサではNO1でしょうか。以上です。
2017年07月02日
やっぱり地震でした。昨夜午後11時45分頃安平町で震度5弱。 札幌では震度4とか3とか。 我が家では、物は落ちたりしましたが、被害は今のところなさそうです。 昨日の清水戦の行われた札幌ドーム内での、諸々の写真レポです。 お見せできる写真を20枚に絞り、10枚ずつの2回に分けてのレポになります。 その① コンコースや屋外テラス等 その② 自席から見える風景 の、2回に分けます。 ここは、その①の「コンコースや屋外テラス」編の10枚です。 ●今年のユニには背番号を入れてなかったらしい ➡ 前半戦が終わる最後の試合で気づいた、遅い!●今日の試合は、これ。●メインは、このブース。今日は、いろいろ楽しみたくて、先行入場の午前11時入場開始と共に入場。 なので、この時点では、まだ人は少なめでした。 ●それでもここには、行列ができてましたよ。●何かもらえそうなので、私も抽選へ参加(笑)。●こういう、お楽しみブースもありました。コンコース関係では、ここまでです。 屋外テラスへ。 ●大盛況でした。やっと、天候に恵まれました。●清水のサポさんたちも。楽しんでもらえたのなら良かった。だから、お返しで勝ち点3だったのかな(笑)。●私も同じ列に並びました。やっぱりジンギスカンです!●自席に持ち帰りで食しました。これだけ賑わっている中で、、単独行動の私一人でテーブル席を独占するのは忍びないので、自席へ 持ち帰りました。 ご飯の上に肉があるのではなく、肉ばかりで600円。 ご飯代わりが特大のじゃがいも。バター付きで400円。合わせて、1000円の昼食でした。大満足。 以上、その①の10枚でした。
2017年07月02日
引き続き、コンサド-レ札幌関係記事の紹介をします。 ■四方田監督の記者会見から Q 試合を振り返って 「なかなか勝てない、苦しい状況が続いていたが、サポーターが支えてくれた。勝利という プレゼントができて良かった。きょうはいつも以上に積極的にやろう、最後まで戦い抜こうとピッチに 送り出した。選手が立ち上がりからそういった気持ちをプレーに出してくれた。前、後半通じて 攻め込まれる時間も長かったが、選手たちが最後まで集中を切らさずに身体を張り続け、 ソンユンのビッグセーブも大きかった。きょうで前半戦が終わったので、後半戦もチーム一丸で 戦って目標を達成したい」 Q 先発してゴールを奪ったヘイスについて 「彼の能力の高さをゴールという形で見せてくれた。他にもチャンスに絡んでおり評価している」 ■選手たちのコメントより ●都倉 「(先制点をアシスト)相手DFは後ろに弱いので、まず裏に抜けることを意識していた。(次節出場停止) 申し訳ないが、誰が出ても活躍することで相乗効果がうまれる」 ●宮沢 「最後まで体を張れたし、きょうは勝ちたい気持ちを最後まで出せた」 ●早坂 「(途中出場し、リーグ戦では初のボランチ)清水の右サイドの選手が速いので、菅を助けることを 意識した。前に出るプレーはいつもより増やせた」 ■ジェイ記事より ・札幌は1日、FWジェイを獲得したと発表した ・札幌ドームで本契約を交わし、入団会見に臨んだ ・会見にはチームカラーを意識して赤い帽子をかぶって登場 ・フォトセッションでは三上GMと抱き合ってJリーグへ戻ってきたことを喜んだ ・背番号は「48」に決定 ジェイ 「奥さんにも8がいいって言われたし、札幌ドームでC大阪戦を観戦した時に、48番の座席に座って 運命だと感じたんだ」 ・同日の清水戦を観戦して ジェイ 「Jリーグは大好きで高いレベルのリーグ。勝ちに貢献したい」 三上GM 「高さ、うまさがありゴール前で違いを見せられる選手」 ・ビザなどの手続きが済み次第、選手登録をする見通し ・手続きの関係上、試合出場が可能になるには、最短でも26日C大阪戦となる ■セレモニー ・試合前に新加入のタイ代表MFチャナティップが、場内で両サポーターにあいさつした。 ・チャナティップは13年に、清水の練習に参加した経験がある 以上です。
2017年07月02日
おはようございます。 ●地震 時計を見たら午後11時半でした。突き上げるような激しさで目が覚めました。 物も落ちてきましたが、短時間で収まりました。余震はないです。 熊本の地震のニュースは見つけましたが北海道については特に見つけられませんでした。 あれは、地震だと思うんだがなあ。 ●J1順位 昨日の試合を終えた段階のJ1の下位の順位だけを拾い書き。 勝ち点 得失点差 13位 清水 18 -6 14位 甲府 15 -8 ➡ 今夜ホームで鳥栖と対戦 15位 札幌 15 -12 16位 大宮 14 -16 17位 広島 10 ー15 18位 新潟 8 -26 次節は、後半戦の初戦。アウェー戦ですが大宮に勝って、波に乗っていきたい大一番ですね。 ●今日の練習試合 試合開始予定は午前11時。天気予報によると、丁度雨になるかもしれない。 でも、見に行きたい。 朝刊コンサ記事からです。2回に分けます。 ◆見出しです ★<札幌7戦ぶり白星 残留圏ターン><ク0封好セーブ><技あり連発FWヘイス> <札幌ジェイ発表><背番「48」出場26日以降> ★<札幌連敗脱出><7戦ぶり完封勝利><GK具ビッグセーブ連発><15位降格圏外へ> <清水に1-0><「全員で勝てた」><前半6分ロングパスで攻撃の起点に><攻守で存在感!> <ヘイス2戦連発><都倉のアシスト> <新加入FWジェイ札幌ドームで本契約> ★<札幌逃げ切り連敗脱出><7戦ぶり完封勝利><具聖潤 攻守に貢献> <ヘイス2戦連発><前半6分冷静左足><ジェイ「勝ちに貢献」獲得発表> ■清水戦の概要 ・16位札幌は13位の清水を1-0で下し、連敗を6で止めて7戦ぶりの白星を挙げた ・開始早々の1点を守り切っての完封勝利 ・前半6分、ペナルティーエリア内でボールを受けたヘイスがDFを冷静にかわし、左足で 流し込んで先制 ・以降はGK具聖潤を中心に粘り強く守り、逃げ切った ・通算成績は4勝3分け10敗の勝ち点15 ・札幌は次節、8日午後7時から、さいたま市のNACK5スタジアム大宮で大宮と対戦する ■ソンユン記事より ・守護神が、攻守でチームを連敗脱出へ導いた ・先制点の場面 ・前線にいたFW都倉へ向けて、ロングボールを送った ソンユン 「相手DFの位置が高いと思ったし、トクさんとも目が合った」 ・このボールを起点に、ヘイスの先制点につながった ソンユン 「自分のキックが得点につながって気合が入った」 ・前半19分、同23分と抜群の反応で清水のシュートを阻むなど、まさに鬼神のごとくゴール前に 仁王立ちした ソンユン 「トクさんが前からプレッシャーをかけてくれたし、DF陣もフィジカルの強い相手に対して必死で 守っていたので、それを見て自分も頑張ろうと思った」 ・前節柏戦前の直前に、髪をチームカラーの赤に染めた ソンユン 「連敗していたから気分を変えようと思って」 ・リーグ戦は、ちょうど半分を終え、逆襲はこれから ■ヘイス記事より ・FWヘイスが、J1デビューした前節に続き、技が光る2試合連続のゴールを決めた ヘイス 「都倉が丁寧に自分にパスをくれた。ボールを良い位置に置いて押し込むだけだった」 ・前半6分、都倉からのパスを受けると、右足のシュートフェイントで相手DFを1人かわし、 左足で冷静にシュート ヘイス 「ダイレクトで打とうと思ったけど、一瞬、相手のDFが来ているのが見えて、左足に切り替えた」 ・都倉とのコンビネーションがさえたが ヘイス 「もっと良くしていきたい」 ・ようやく復調してきた28歳は ヘイス 「状態は上がってきているし、さらに上がる。大きい目標を達成できるようにしたい」 1回目は、ここまでにします。
2017年07月01日
今日はもうブログをやらないと書いた舌の根も乾かぬうちに(笑)。 ジェイの加入のリリースが来ました!!! こちら。 http://www.consadole-sapporo.jp/news/20170731436/ 大宮戦に間に合わないかなあ。
2017年07月01日
大雨になりました。集中豪雨かな。うれし涙ですよきっと。 家に帰ったら、誰もいなく、ベランダで干していた洗濯物がびしょ濡れ。 まあ、夏によくある夕立の一種かも。 それにしても、80数分間、声を上げ続けで枯れてしまったよ~ 若干痛みもある? (笑)。 今季一番歌ったかもしれない。 みなさん、ハイタッチ~~~ この勝利は、何物にも代えられない、物凄く大きな勝利だと思います。 朝のブログにも書きましたが、この試合を負けたら、大きなことが起こり得ると胸騒ぎがありましたから。 いやあ、良かった。 昨季の堅守が戻りましたね。 前後半とも正直、終盤で失点するんじゃないかと、力を振り絞って応援した、かいがありました。 いい試合だったですねえ。これぞ、J1と胸を張りたい。 それにしても、コンサは試合運びが下手だ。はっきり言います。 前半の終わりころ、私は自席で、「ゆっくり回せ、時間を稼げ、後ろで回してもいいから」と、叫んでました。 「急ぐな、回せ」。 ところが、スローイン後だったかで大きく蹴って、都倉がイエロー。アホか~~~~~ 自席で怒鳴りました、バカやるな~~~ 無駄なイエローもらいやがって~~~ 都倉が、頑張るのは分かってるだろうが~~~ こんな場面で、そんな頑張りをさせるか~~~ 試合に勝ったから良かったですが、もっと試合運びをうまくやれよ~~~ 許してください。私らしくなく、激しい怒りをぶちまけて。 次の大宮戦に都倉が出れないのが悔しくて。 この件は、これでおしまいにします。 ソンユンが神だった。ソンユンが神でなければ、前半を1-2とリードされていた。 なお、今日は、ブログはもうやりません。 写真レポは、明日にします。 ゆっくり、コンサの録画などを見たり、他のチームの試合経過を追ったり。 大きな勝利だった。 いろいろとあり得たので、うれしかった。 感想は、以上です。
2017年07月01日
先発。 ソンユン、菊地、横山、福森、マセード、兵藤、荒野、宮沢、菅、ヘイス、都倉。 ベンチ。 金山、田中、河合、ミンテ、早坂、小野、内村。
2017年07月01日
昨夜(6月30日)の、<コンサにアシスト>の概要です。 ➡ 主に画面表示されたテロップを拾って ◆オープニング映像は、昨日の札幌ドームで練習中のジェイのアップ映像並びにチャナと話中の映像。 テロップ <きょう札幌ドーム> テロップ <ジェイ・ボスロイド(35)> <昨シーズンまでジュビロ磐田に所属><2016年J1で14ゴール> ◆柏戦 ◎<首位相手に互角の戦い 守り切れず勝ち点失う> テロップ <前半 6分 兵藤➡ヘイス➡兵藤> *兵藤がゴール正面で抜きかかりシュート態勢に入ろうとしたところで柏DFにクリアされた テロップ <前半36分 マセード➡兵藤➡都倉> *都倉のシュートはわずかにポストを外れる テロップ <前半40分 > *PA内で柏の選手を横山が後ろから倒したとの判定でPKを与えてしまった場面 テロップ <前半40分 1-0 > テロップ <前半43分 ヘイス➡宮沢> *宮沢のシュートはキーパーとDFに阻まれた テロップ <後半 4分 マセード➡都倉> *都倉のヘッドシュートはキーパーに好セーブされた テロップ <後半17分 FKヘイス GOAL 1-1 > *ヘイスのコメントが流れる 「1本目のFKが壁の上を狙ってあまり良い感触ではなかった。2本目はゴールに近かった のでキーパーサイドに強く・・・入って良かった」 テロップ <後半34分 OUT 宮沢 マセード ➡ IN 早坂 河合 > テロップ <後半43分 2-1 > ◆ルヴァン杯プレーオフ第1戦C大阪戦 ◎<想定外のW負傷交代 またも終了間際に失点> テロップ <前半38分 OUT 石井 ➡ IN 上原 > テロップ <前半40分 OUT 金園 ➡ IN 永坂 > テロップ <前半アデイショナルタイム 0-1 > テロップ <後半13分 0-2 > テロップ <後半18分 早坂➡内村 > *早坂の速いクロスに飛び込んだ内村のシュートはクロスバー、惜しかった テロップ <後半37分 前寛➡DF➡内村> *前線の都倉がボールを受けようとしたが2枚のDFに阻まれこぼれたボールを内村がシュート するもDFの足でクリアされた テロップ <後半44分 早坂➡内村> *早坂のまたも速いクロスに飛び込んだ内村が足を延ばしてシュートするもポストの外 ◆柏戦のメンバー予想 ➡ すでに前のエントリーで書いてますので、ここでは、スルーします ◆石屋製菓さんのCM ➡ 4人バージョンと釣りバージョンでした ◆エンデイング映像は、昨日の札幌ドームでのゲーム形式練習に参加しているジェイのプレー映像。 *DAZNと契約していない私が見た柏戦の映像はニュースのみ。このコンアシでの映像は新鮮で、良かった。 コンサはしっかり、戦えていたんですね。運に見放されているのかもしれない。 *こうやってみると、早坂の速いクロスは大きな武器だと思う。内村と合っていた。 早坂とスピードのある選手の組み合わせが、いいみたいですね。 ★★★★ 読者の皆様へ ご連絡 ★★★★ 今日の清水戦の試合は午後2時に開始予定です。 なので、12時頃に、この試合のメンバーの公式発表があると思います。 いつもなら、その発表でメンバー確認をしブログに書いてから試合会場に向かっています。 ですが、今日は絶好のお天気でオープンテラスを楽しむには最高の日となりそうなのです。 私も楽しみたい。 もしかして、先日のC大阪戦の時のようにメンバー発表時刻が大幅に遅れると、楽しめる時間は無くなります。 なので、今日はメンバーの正式発表を待たずに札幌ドームへ向かいたいと思います。 よって、12時ころのメンバー発表直後のブログは、書けません。 自分のブログで、このメンバー発表待っている方には申し訳ありません。 今日は、自分を優先します。 でも、何らかの事情から書けるようであれば書きます。 遅くとも(午後1時半過ぎ?)、札幌ドーム内から書きます。 ご理解いただければと、思います。 よろしくお願いします。
2017年07月01日
引き続き、コンサドーレ札幌関係記事の紹介です。 ■ヘイス記事より ・復調気配のFWヘイス ・札幌と同じく下位にとどまる清水との一戦に向けて ヘイス 「決勝戦のつもりで戦いたい。勝ち点6の(価値がある)つもりで、みんな準備する」 ・柏戦では一時同点となるFK弾を自ら挙げる出色の出来に ヘイス 「これまでJ1のグラウンドに立てていなかった。どれだけやれるか楽しみにしていたし、自信につながる プレーができた」 ・清水の堅い守備を崩すには、2トップの連係も鍵となる ヘイス 「監督には(都倉と)常に近い距離にいることを求められている。近い距離を保てれば、2人で崩せる」 ・親友ジュリーニョがアキレスけん断裂の大けがで帰国 ヘイス 「自分の身に起きればもちろん落ち込むし、ジュリーニョのけがはさみしい気持ち。チームにとっても マイナスだけど、ブラジルで必ず強くなって帰って来ると思うので応援したい」 ■福森のコメント 「自分が出ていなくても負ければ悔しい。連敗を止めないといけない。守備でも攻撃でも貢献できるように プレーするだけ」 ■ジュリーニョ登録抹消 ・札幌は30日、MFジュリーニョの登録を抹消したと発表した ・すでに手術を受けるためブラジルへ帰国している ■別メニュー ・ルヴァン杯C大阪戦で負傷したFW金園とMF石井が別メニュー調整となった ■ジェイ記事より ・FWジェイは、きょう1日に本契約を交わし、清水戦後に入団会見を行う ・昨日は初めて札幌ドームの練習に参加した ・ピッチに足を踏み入れると、MF小野らとパス交換し、さっそく芝の状態を確かめた ・練習後も満足した様子で ジェイ 「ベリーナイス!」 ・開閉式のスタジアムは経験したが、ドームは初めて ・移籍を決める時にも、写真を見て ジェイ 「ここでサッカーがしたい」 ・29日のホーム浦和戦での本拠地デビューを目指す ★★★★★ 清水戦告知兼PR新聞広告 ★★★★★以上です。
2017年07月01日
おはようございます。
★★★★★★ 清水戦 目標数16500 ★★★★★★
今朝の段階で 11787 目標突破まで 4700
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
●上の目標数
今日は、真夏のような暑さになりそうです。ビールを飲みに、どっと駆け付けてもらって目標突破を。
●今日は負けられない清水戦
今日の清水に負けるようなことがあったら、何か大きなことが起きそうな胸騒ぎが。
だから、絶対に勝ってほしい。、
●ジュリーニョ
コンサからリリースが出ましたし、Jリーグでも公式に抹消されたことを確認しました。
来季のキャンプで、リハビリを終えた頑丈な足を見せてもらいたいです。
●7月のスケジュール
7月のスケジュールが更新されました。
新聞報道通りに明日2日、宮の沢で11時から札大との練習試合が入りました。
ただ、これも報道があった9日の関東遠征については、まだ記載がありません。
朝刊コンサ記事からです。2回に分けます。
◆見出しです
★<ヘイス負傷ジュリの分も><今日H清水戦><2トップを警戒><登録抹消を発表>
★<ヘイス2戦連発で連敗脱出><きょうホーム清水戦><前節J1初得点><負傷の親友ジュリの分まで>
<札幌Dで初練習ジェイ「ナイス」>
★<連敗脱出なるか><きょうホームで清水戦><復調ヘイス攻撃の鍵><ジュリーニョの登録を抹消>
■清水戦を迎えて
・清水はJ2だった昨季、全42試合で85得点と攻撃力を武器に2位でJ1に昇格
・今季はやや守備的な戦いも見せているものの、エース鄭大世が得点ランク2位タイの7点を挙げる
など攻撃陣の破壊力は健在だ
四方さん 「低い位置でコンパクトに(守備の)ブロックをつくって守るため、相当(守備は)堅い。お互いに前線の
個の力が高い。そうした選手にどちらが力を発揮させる流れになるか(が勝敗を分ける)。
残留争いを考えると非常に大事な試合」
■メンバー予想
●昨夜の<コンサにアシスト>での予想です
★先発メンバー予想
ヘイス 都倉
兵藤 宮沢
菅 荒野 マセード
福森 横山 菊地
ソンユン
★ベンチメンバー予想 金山、進藤、河合、小野、ミンテ、早坂、内村
●あるスポ新の予想です
★先発メンバー予想
都倉 ヘイス
菅 マセード
兵藤 荒野 宮沢
福森 横山 菊地
ソンユン
★ベンチメンバー予想 金山、田中、上原、ミンテ、早坂、小野、内村
●あるスポ新の予想です
★先発メンバー予想
ヘイス 都倉
兵藤 宮沢
菅 マセード
荒野
福森 横山 菊地
ソンユン
★ベンチメンバー予想 金山、永坂、河合、ミンテ、早坂、小野、内村
●ある一般紙の予想です ➡ 文章で書いてますが、その文章から読み取りフォーメーションで書きます
★先発メンバー予想
ヘイス 都倉
兵藤 宮沢
菅 荒野 マセード
福森 横山 菊地
ソンユン
*ベンチメンバーは、書いてません
1回目は、ここまでにします。
2017年06月30日
ここでは、その②として11枚です。 人物の写真は、誰が誰だか分からないような写真ばかりです。でも私の技術では、ここまでです。 ですから、見ないでスルーしてくださっても構わないですから。申し訳ないですね。 ◆ジェイ3枚。 ●ジェイも出てきました。●ゲーム形式練習に参加。ジョーカー役なのだろうと、思います。●セットプレー練習に入ったら、ジェイ一人がランニングへ。直感で、2日の練習試合には出ないのかも。◆チャナ2枚。 ●チャナは出て来るなり、まっすぐこっちへ。走るスピードがあって私の未熟さも相まって酷い写真です。ゴールネットの運搬を一緒にやっていました。 ●ゲーム形式練習に参加のチャナ。1トップ気味。うん、これは2日に出そうだぞ。楽しみだ。◆ノノ関係2枚。 ●ノノラジに出演中。●世紀の大スクープ写真か。練習を見守っている上3人。左から監督、GM、社長。このっ距離感は!いやあ、こんなのは初めてですよ。3人がこんなに離れてるのは。 これを見た瞬間、いろいろなことが頭をよぎりました。 ◆練習生 ●おそらく、札大2年の按田君だろうと思います。●深井の弟の岩教大深井祐希君だそうです。近くで見学をしていたユースに詳しい方が仰ってました。◆イシヤカフェ 地下鉄大通りで下車してお昼を。マチナカへ来たのですから、サポを自認する自分としてはイシヤカフェへ。 昨年初めて寄って、夢見ていた超豪華なアレはもう二度と食さないぞと、決めていました。 ●だから、このどちらかにしようかと。フレームに入れなった左に昨年食したアレが。●これにしました。いやぁ、これでも参ってしまった。もう、エネルギー満タンを超えてしまった。 身体の一部がはちきれんばかりに成長!! こちらでは、もうお茶(コーヒー)だけで、十分(笑)。 食後、大通りBISSEに寄って30分ほど徘徊。少しは何とかなったのか。 以上です。
2017年06月30日
札幌ドームに、家から1時間半で着きました。 これは、来季の参考資料としよう。 写真はたくさん撮りました。2回に分けます。 その① 主に練習他(練習・地下鉄福住駅等) 11枚 その② 主に人物他(ジェイ・チャナ・練習生・イシヤカフェ) 11枚 で。 ここでは、その①としての11枚です。 ◆練習。➡ すべてボケ写真です。雰囲気を受け止めてもらえれば。 ●着いたのは10時15分頃。準備はしてありますが、まだミーティング中らしいです。 ●5分ほどしたら、出てきました。 ➡ 少々、この選手は誰かとか分かっても問題ないのではないでしょうか。●たくさんで、運びます。ちょっと、宮の沢では見られませんよこの風景は。●練習メニュースタート。たくさんいますが、ジェイもチャナも、そして練習生が2人も。彼らについては、その②で。 ●2グループに分かれました。左上は、リカバリー組。真ん中は、上の4人も入っての通常練習組。●ゲーム形式練習に入りました。右上では、リカバリー組がリカバリーを続行。●セットプレ練習。ここで、リカバリー組も合流して全員での練習になりました。セットプレー練習では、前目の選手がゴールを決めると、練習とはいえ、嬉しくなります。 セットプレーは、攻撃と守備と両方をやってました。 私は、練習が完了する前には、札幌ドームを後にしました。 ◆札幌ドームの準備 ●全然取り掛かっておりません。いつもなら、並びのための柵を並べてるのですが。 暑いから遅い時間から始めるのだろうか。◆地下鉄福住駅で3枚。 ●コンコース。2枚。●帰り、国道から地下鉄駅へ下りる階段の目の前に。日ハムが、札幌ドームから数年後には自前の球場に移転した後は、こういうのはコンサ一色ですね。 そうなるのを、是非見たい。 その①の11枚でした。
2017年06月30日
明日は、前半戦ラストの清水戦。 連敗脱出を懸けたラスト試合の前の練習の様子を、やっぱり見たい。練見に行くことにしました。 でも、今日も明日も車での札幌ドーム通いは精神的に疲れるので、公共交通機関を利用して。 兵藤が、メンバーに入るのかどうか。 ジェイの札幌ドーム初練習の様子も見たい。チャナは経験済みだったかな。 など、練習以外での見学ポイントも。 バスの時刻の関係で。8時半過ぎには家を出ます。 なので、今、清水戦のメンバー予想をしてしまいます。 今回は、当てに行きます。説明はなしで。 ★先発メンバー予想 都倉 ヘイス 宮沢 兵藤 菅 荒野 マセード 福森 横山 菊地 ソンユン ★ベンチメンバー予想 GK 金山、 DF 進藤 MF ミンテ、早坂、河合、小野 FW 、内村 *兵藤が強行先発するものと、判断しました。 、
2017年06月30日
2つとも、リンク先を貼ります。 ★ルヴァン杯プレーオフ第1戦 C大阪戦の「レポート」 タイトル「優位に立ったのは、リーグ戦の良い流れを継続させたC大阪」 https://www.jleague.jp/match/leaguecup/2017/062801/live/#recap ★明日の清水戦の「見どころ」 タイトル「共通する思惑=“良い形で前半戦を終える”。札幌は連敗を止められるか」 https://www.jleague.jp/match/j1/2017/070101/ticket/#preview
2017年06月30日
おはようございます。
★★★★★★ 清水戦 目標数16500 ★★★★★★
今朝の段階で 11123 目標突破まで 5400
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
●上の目標数
久しぶりに、目標数がコンサ公式HPに出ました。
試合日が明日ですから、目標数超えは難しいですね。
●一気に夏へ
予想最高気温が25度ですよ。札幌もいよいよ夏です。
●明日の清水戦
暑い中での清水戦。3度目の正直で、オープンテラスが大盛況になりそう。飲める人がワンサカと。
試合も熱く燃えてやりたい。そして、勝利の雄叫びも。
●ノノラジ
先週は宮の沢の練見に行って、ノノラジを聴けませんでした。
今日はどうしようか。 まだ結論を出してません。
練見に行くとなれば、今週は3度も札幌ドームに行くことになりますので。体力消耗と相談(笑)。
朝刊コンサ記事からです。
◆見出しです
★<福森復帰「連敗止める」><あすホーム清水戦><「2戦勝負」強行へMF兵藤>
★<札幌控え組来月9日関東遠征><現状打破へ><現在降格圏16位>
<選手底上げへJクラブと練習試合><外国人力試しも>
<MF兵藤全体練習に合流><清水戦向け意欲>
★<あすホーム清水戦>
■福森記事より
・前節累積警告で欠場したDF福森が、2試合ぶりに戻ってくる
・チームは6連敗中
福森 「負けると悔しいし、試合に出られず悔しかったので、出場する試合でしっかりと連敗を止められるよう、
守備も攻撃も頑張りたい」
・欠場した前節は、テレビで観戦
・FWヘイスが右足で決めた、鮮やかな直接FKに刺激を受けた
福森 「FKを蹴る場面があれば、調子のよい方が蹴ればいい。右のキッカーがいることで、心理戦で優位に
立てるし、助かる」
■兵藤記事より
・柏戦で左太ももを痛めて別メニューだったMF兵藤が、あす1日の清水戦出場に向け、部分的だが
全体練習に合流した
兵藤 「何とかしたい。まだ痛みはあるけど、打撲なんでやれないことはない」
・紅白戦を除くメニューをこなし、その後はランニングと患部のケアに努めた
・リーグ13位清水、15位大宮との対戦が続く
・札幌にとって残留を争うライバル対決に
兵藤 「この2試合は本当に勝負と思っている。向こうもそういう気持ちで来るだろうから、気持ちで負けない
ようにしたい」
・前後半の終盤で失点が多くなっていることに
兵藤 「あと10センチ、20センチ寄せることができれば、結果も変わってくるはず」
■関東遠征
・大宮戦翌日の7月9日に、日帰りで控え組が関東遠征を行う
・対戦相手は未定
・今後今季中にあと2、3試合組まれる予定
三上GM 「底上げが競争を生み、チーム力の向上につながる」
■チャナティップ
・7月2日に予定されている札大との練習試合では、痛めている右足甲に少し不安があるチャナだが
チャナ 「監督次第だけど、練習は全てできてるので早めに出たい」
・と実戦デビューを示唆
*7月のスケジュールが更新されていませんが、2日に練習試合があることは確定のようですね。
先日も増川の報道記事の中にもありましたし。チャナもジェイも出るようであれば見学者が殺到するかも。
*控え組の関東遠征は、スカパー放送のチャレコンで稲本が要望していた件で、ノノは予算はあると言ってました。
実現するのは喜ばしい。数試合行われそうなので、少しでも控え組のレベルアップにつながるといですね。
今朝は、以上です。
2017年06月29日
久しぶりに、ユース関係です。ユースからは足を洗おう(笑)と思っていますが、なかなか。 ◆U-18 プリンスリーグ第5節 終えて 北海道サッカー協会のHPが更新され、5節が終わった段階の結果が書かれていました。 ★順位を書き抜きます。 勝ち点 得失点差 1位 コンサ 15 8 2位 大谷室蘭 8 4 3位 旭実 8 0 4位 北海 6 -9 5位 東海大札幌 5 3 6位 札幌日大 5 -2 7位 札幌大谷 4 -2 8位 帯広北 4 -2 コンサが、ダントツです。でもまだ、14試合中の5試合を終えたばかり。 できええばこのまま突っ走って、暮れのプレミアリーグ参入戦をいい形で迎えて欲しい。 リンク先を貼っておきます。 http://www.hfa-dream.or.jp/taikai_17/2/1701k_prince.pdf ◆コンサユース支援基金 今日、携帯ショップの帰りに振り込んできました。いつも同様少額ですが。ユース支援基金の詳細は、こちらで分かります。 リンク先を貼ります。 http://www.tanyan.com/Uthkikin.html 以上、2件でした。
2017年06月29日
午前中、ずっと携帯ショップで過ごしてました(笑)。今帰宅です。 私のガラケーに1万7千ほどのポイントが貯まっていて、内1万円分が明日で消えるとのメールがかなり前に。 現金1万7千円の買い物ができるのに、みすみす1万円を捨てるのはもったいない。 もしかしたら、スマホに切り替えるチャンスかもと。午前10時開店に合わせて。 結論は、ガラケーを継続します。格安スマホであっても、他に必要な物を揃えるとなると結構かかるということが分かりました。 詳細には触れずにスルー。 でも、ポイントに関しては、商品の購入に充てることが出来たので、そのことについてはありがたかった。 では、昨夜の札幌ドームでのことで写真を5枚。 家を出たのが遅く5時半近くになってから。メンバーの確認をしてから出たくて。 昨日は随分と発表が遅かった。 夕方の札幌駅周辺は車で混んでいたこともあって、札幌ドームに着いたのは6時20分頃。 ●今日の試合はですが、コンコース巡りは全くできませんでした。 実は、今回初めての席での観戦で、チケットを窓口で購入しなければならないのです。 ●今回のチケットシニアゾーン。 そして、入場してすぐに食事するものを買ってからなので。 ●こういうように見える席に陣取りました。ここも悪くないなあ。この先チャンスがあればまたここで。 ●ゴール裏の真横になります。●セレッソに負けたのは納得できてませんが、セレッソのダンマクはなかなかのものだと思いました。以上です。
2017年06月29日
私は、ブログとTwitterで、できるだけコンサ情報を発信できればと、心がけています。 読者層が違うとの感触をずっと前から持っていますので両方で。ただTwitterにはなかなか時間的に。 なので、時々ブログで発信した中で、これはと思うことをTwitterでも発信するようにしています。 昨日は宮の沢レポをジェイに絞って5枚の写真でブログでお知らせしました。 このうち4枚の写真をTwitterでもと。 それがですね、私のTwitter史上最大数の「リツイート」と「いいね」がありました。 Twitterで発信したのはこれ。「リツイート」と「いいね」の数を拡大。先ほど、午前7時に撮った写真です。 この数の多さが何を物語ってるかと推察すると、タイトルに書いた、ジェイへの「関心度と期待度」の高さ だろうと。 7月8日からなのか7月28日からなのか。いや、その前に練習試合を組むのではないでしょうか。 本当に救世主になってくれるのでしょうか。実戦でのプレーが楽しみです。
2017年06月29日
引き続き、コンサド-レ札幌関係記事の紹介をします。 ◆見出しです ★<救世主ジェイ合流><「連勝すればすぐ降格圏は脱出できる」><近日中正式発表> <ジュリ右アキレスけん断裂><今日帰国今季絶望> ★<凸凹コンビ結成だ><190センチジェイさま~早く出て~><158センチ><ジェイが2人?> <共通点多くタイ語であいさつも> ★<ジェイ軽快 練習初参加> ■ジェイ&チャナ ・札幌に新加入予定のFWジェイが28日、ルヴァン杯居残り組の練習に参加した ・約2時間の練習を行い、6か月間のブランクも感じさせず、切れの良い動きを見せた ジェイ 「チームメートのフィーリングが得られたのでうれしかったし、楽しかった」 ・ミニゲームやクロスからのシュート練習では左足からの強烈なシュートや190センチの長身を 生かしたヘディングといった持ち味を披露 ジェイ 「シャープな動きはまだきついところはあるが状態はいい。明日は筋肉痛になるかもしれないけどね」 ・今のコンサドーレについて ジェイ 「チームの状況は良くないようだが、上との勝ち点差は、そんなにない。連勝すれば、すぐに降格圏は 脱出出来る」 ・近く正式に入団が発表される見込み ジェイ 「札幌とは2年前に試合をしているけれど、良いサッカーをするチームだと思った。ファンもスタジアムも 素晴らしい。早く試合に出たいよ」 ・この日、一緒に練習したGK具 ソンユン 「前とあまり変わっていない。左右のシュートは強烈だった」 ・最短で8日の大宮戦から出場できる可能性はあるが、26日のC大阪戦以降の出場となる見込み ・7月1日からの本契約をすでに交わしているMFチャナティップはタイでの愛称が「ジェイ」だったが、 本人の登場で「チャナ」に変更 ・2人はムアントン・ユナイテッドFCに所属経験があり、同じゼブラ模様のサッカーシューズを愛用する など、1メートル90のジェイと身長こそ32センチ違いだが共通点は多い ・「サウディカップ(こんにちは)」とタイ語のあいさつも交わして、コンビネーションは良好 ・期待の新戦力が残留の切り札になる ■ジュリーニョ ・札幌は26日、MFジュリーニョの右アキレスけん断裂を発表した ・今日29日にブラジルへ帰国して手術を受け、リハビリを行う ・復帰には6か月ほどかかる見込みで、今季中の復帰は絶望的となった ・外国人枠を空けるため、今季の選手登録は週内にも抹消される ■JAバンク ・JAバンク北海道は7月31日まで「みんなでおいしい北海道 ドド~ン貯キャンペーン」を実施する ・野幌支店では、同キャンペーン期間中に「コンサドーレ応援企画」も行っている 小寺敏雄支店長 「厳しい戦いが続いているが、コンサドーレがJ1残留できるよう支店職員全員が応援して います」 ・同キャンペーンの問い合わせは JA道央野幌支店 ☎ 011-382-2433 へ *ジェイの呼称は「ジェイ」で、チャナティップの呼称は「チャナ」で、決まりのようです。 *ジュリーニョの姿を来季も見たい。6か月なら、キャンプにも間に合いますね。外国人枠問題がありますが。 以上です。
2017年06月29日
おはようございます。 寝坊しました。不貞腐れたせいもあるでしょうか(苦笑)。 今朝の「朝刊コンサ記事から」ですが、 その①では昨夜のC大阪戦について。その②ではジェイ&チャナとジュリーニョついて他。 と、分けます。 朝刊コンサ記事からです。その①。 ◆見出しです ★<札幌痛2失点完敗><石井、金園負傷交代><シュート6本FW内村> ★<札幌6月全敗><主力抜きのC大阪に0-2><久々先発内村奮闘も><J1残留へ7月攻勢誓う> ★<札幌PO初戦落とす><決定機生かせず無得点> ■C大阪戦の概要 ・1次リーグA組3位の札幌は札幌ドームでB組2位のC大阪と対戦し、0-2で敗れた ・札幌は攻守に精彩を欠きホームで痛い黒星を喫した ・前半終了間際に先制を許すと、後半も13分に早々と失点 ・以降は反撃に転じたが、前半に交代枠を負傷者2人に使ったことも響き得点を奪うことはできなかった ・札幌の第2戦は、7月26日午後7時から大阪市のキンチョウスタジアムで行われる ■四方田監督の記者会見から Q 試合を振り返って 「プレーオフ初戦ということで、先手を取りたかったが、C大阪が守備的に構えてきたのを崩せなかった。 前半の終盤に交代選手が出てバタバタした中で失点したのはもったいなかった。後半は切り替えて いこうと話したが、2点目ももろかった。引いた相手にサイドを崩して、セットプレーでもチャンスは つくれたが、決定力が足りなかった。これでルヴァン杯は難しくなったが、まだアウェー戦もあるので、 何とか挽回したい」 Q 収穫と改善点は 「収穫は引かれた中でも決定的なチャンスを何度かつくれたこと。決められなかったから何も意味も ないと思うが、失点する時間帯が悪いので、そこは必ず改善していかないといけない」 ■選手たちのコメントより ●内村 「決め切れないのはシュート技術と気持ち。久々に90分やれたのは良かったけど、個人的には結果が ほしかった。裏へ出ていいボールを引き出す動きを良くしたい。巻き返したい」 ●早坂 「同じような形を繰り返している。何かを変えないといけない」 ●田中 「割り切ってつないだり、前へ蹴り込んだりすることが必要。終わり方がもったいない」 ■負傷交代 ・前半33分にMF石井が右膝内側の靭帯を痛め ・同40分にFW金園が右足首を捻挫して ともに負傷交代した ・ともに今日29日、札幌市内の病院で精密検査を受ける その①は、以上です。
2017年06月28日
メンバー発表がありました。 試合開始時のフォーメーションは、今まで同様3-3-2-2らしいです。 発表された先発メンバーについては、それにしたがって書きます。 ベンチメンバーはポジション別で。 ★先発メンバー 金園 内村 早坂 小野 田中 前寛 石井 進藤 河合 ミンテ 金山 ★ベンチメンバー GK 杉山 DF 福森、永坂 MF 宮沢、マセード FW 上原、都倉 こちらで確認できます。 https://www.jleague.jp/match/leaguecup/2017/062801/ticket/#live 6月の公式戦ラスト試合だ、勝って6月を締めよう、コンサドーレ! 今日も、応援よろしくお願いします。
カレンダー
プロフィール
2017.1.4 現在 ・男です。改名しました。元「tnfaki」今「ベル」です。 ・コンサを96年から応援してます。 ・忘れられない試合NO1は、97年厚別でロスタイムに追いつきVゴール勝ちした川崎戦。 ・NO2は11年函館での京都戦。最後まで体張って倒れ込んだ姿に泣きました ・NO3は16年フクアリでの千葉戦。内村のロスタイム逆転弾。 ・主にコンサドーレ関係。他スポーツ等を、日記として書いていきます。 ・コメントについてですが、読まれる方が不快に思われるだろうと判断したコメントは消去させていただきます。
最新のエントリー
月別アーカイブ
カテゴリー
コメント
検索