カレンダー

プロフィール

2017.1.4 現在 ・男です。改名しました。元「tnfaki」今「ベル」です。 ・コンサを96年から応援してます。 ・忘れられない試合NO1は、97年厚別でロスタイムに追いつきVゴール勝ちした川崎戦。 ・NO2は11年函館での京都戦。最後まで体張って倒れ込んだ姿に泣きました ・NO3は16年フクアリでの千葉戦。内村のロスタイム逆転弾。 ・主にコンサドーレ関係。他スポーツ等を、日記として書いていきます。 ・コメントについてですが、読まれる方が不快に思われるだろうと判断したコメントは消去させていただきます。

最新のエントリー

月別アーカイブ

リンク集

カテゴリー

コメント

検索

JR北海道が札幌駅コンコースに石屋製菓の専門店開店 

2017年12月14日

朝刊を一日がかりで読むことが多いです。

真っ先に読むのはスポーツ面、そしテレビ欄(笑)。その後は、時間を見つけては(暇ともいう)があれば
いろいろな面を。日によっては午前中だけでは目を通せないこともしばしばです。
だから、しまった~、と思うこともあります(苦笑)。


で、今日は、経済面でのJR記事を読んでる中で、おっと、これは紹介しなきゃならんなあと思った部分が。
記事自体を読むつもりはありませんでした。自分には無関係だろうと思って。
でも、記事内のイラストに目が行って。

    そのイラスト説明書きに 「石屋製菓の商品だけを扱う・・・」

なので、おっと思い、記事を読み始めました。

記事は、JR北海道の鉄道事業の赤字を穴埋めするグループ全体の経営努力が中心です。
その中に、石屋製菓の力も借りるという記事があるのです。


◆記事の見出しです ➡ この見出しを読んだ時は、読むのをスルーするつもりでした

★<非鉄道事業強化へ><ホテルや小売業 本業赤字穴埋め><JR北海道>

■記事より、石屋製菓関係部分をピックアップ

     ●JRは会見で、グループの北海道キヨスク(札幌)が札幌駅東コンコース内に22日、菓子製造販売
      大手の石屋製菓の商品をだけを扱う専門店「ISHIYA by Kiosk 札幌東店」をオープンすることも
      発表した

     ●専門店では「白い恋人」「美冬」といった定番商品のほか、「i・ガトー」「キャンディチョコレート」など
      直営店限定品も扱う

     ●「Kiosk」の看板にこだわらず、有名店の力を借りて収益を伸ばすことで、JR全体の経営を下支えする
      狙いがある



などです。


鉄道利用で札幌駅に降り立つ観光客などの方にとっては、お土産買いをここで済ませコインロッカーに預けて
観光に出かけるという便利さもありそうです。


以上です。



今野への評価が高い 

2017年12月14日

現在行われているE-1の日本代表選手たちは、ロシアW杯メンバー入りを狙う国内組選手オンリー。
この中から数名がロシアW杯のメンバーに選ばれるのでしょう。

伊東など若手の台頭を期待したいところですが、評価が高いのは、なんと今野。
プロの目からも新聞読者からも。

私としては非常に嬉しいのですが、それでいいのか若手たちよとも言いたくなってしまいますけど。


記事紹介ですが、「見出し」だけにしたいと思います。
ともに、日刊スポーツです。


◆13日の「元日本代表Gk小島伸幸 好セーブ」より

   ★ 見出し <海外組を追い越すつもりなら中国は圧倒してほしかった>
           <井手口&今野のボランチコンビは”合格”>

◆14日の「ハリル日本 読者採点」より

   ★ 見出し <34歳今野最高点>



まあ、私が嬉しくなる記事にしか目が行ってないのかもしれません(笑)。




post by ベル

07:10

サッカー コメント(2)

Uー21 1月5日に国内初実戦も 菅に年末年始はないかも 

2017年12月14日

スポ新のサッカー全国面に森保ジャパンの記事がありました。


これは、紹介すべきかなあと。


◆見出しです

★<森保U21お披露目 5日国内初実戦も>

■記事より
     ・森保ジャパンが、来年1月5日に国内初実戦を計画していることが分かった
     ・U-23アジア選手権(9~27日、中国)に向けて2日から大阪府内で合宿予定
     ・締めくくりとして壮行試合が行われる
     ・相手は大学選抜などと交渉中


などです。


我らがコンサドーレ札幌の菅も招集されることに期待。

ただし、M-150の決勝戦で大きなアピールをしないと、落とされる可能性だってあるのではないだろうか。
菅には明日の決勝戦でゴールやアシストなど、記録に残る活躍を期待したい。

年末年始もサッカーで明け暮れる日々を送れるのは、ごくごく一部の選手にしか味わえないこと。


菅、頑張れ~~~




post by ベル

05:46

サッカー コメント(0)

朝刊コンサ記事(12月14日)から 

2017年12月14日

おはようございます。


●今日は12月14日
     赤穂浪士討ち入りの日です。約半世紀前の三船敏郎主演のテレビドラマ「大忠臣蔵」がBS12で放送
     されています。半世紀前には仕事で見れない時もあったので今回は全回録画して見てます。
     全52回。残りは今日も入れて10回。最終回は29日です。

●大相撲
     初場所が近づいてきてます。どうも、問題の解決が見えてきません。相撲人気も落ちそう。
     警察の調査が終わってから ➡ 地検による処分決定が出るまで
     引き延ばすのは何故なのだろう?


朝刊コンサ記事からです。

◆見出しです

★<完全移籍 菊地&横山><札幌MVP 北海道スポーツ記者倶楽部選出>

★<甲府GK河田にオファー><J1通算84試合出場><完全移籍>

★<菊地と横山 完全移籍に><MVPにコンサ 道スポーツ記者倶楽部>

■完全移籍
     ・札幌は13日、期限付き移籍していたMF菊地と、横山が来季から完全移籍で加入すると発表した

     ・菊地は昨季途中に鳥栖から移籍し、今季は16試合に出場した
     ・クラブを通じ

 菊地 「プレーヤーとしてのレベルを上げ、良いプレーを披露したいと思いますのでよろしくお願いします」

     ・横山は今季、大宮から加入
     ・26試合に出場し、最終節鳥栖戦で勝ち越しの決勝弾を決めるなど2得点を挙げた

 横山 「来シーズンは個人としてもチームとしても今シーズン以上の結果を出せるように頑張ります。引き続き、
      熱い応援をよろしくお願いします」


■河田へオファー
     ・札幌が、来季J2に降格する甲府のGK河田晃平(30)へ、完全移籍の獲得オファーを出していることが、
      13日までに分かった
     ・シュートセーブやクロスの対応に非凡な才能があると評価
     ・後方からパスをつなぐビルドアップの判断が早く、来季のペトロビッチ体制に合致するとして白羽の矢を
      立てた
     ・すでに本人と直接交渉した三上GMは

 三上GM 「うちから伝えられるものは全部伝えた。あとは本人の返事を待つだけ」

     ・ソンユンの残留が決まれば、J2愛媛に期限付き移籍してるGK阿波加が復帰する予定のため、来季
      GKは3人体制で挑むことになる


■札幌MVP
     ・今年活躍した北海道にゆかりのあるスポーツ選手、団体に贈られる「2017年北海道スポーツ記者
      倶楽部MVP」が13日決定し、コンサドーレ札幌が選出された
     ・記者倶楽部会員による投票で決められ、札幌は投票総数147票のうち最多の25票
     ・2番目は女子スキーの伊藤有希が12票
     ・3番目は全国中学軟式野球で優勝した白老白翔中で11票

     ・表彰式はこの日、札幌市内のホテルで行われた



今朝は、以上です。




横山と菊地の完全移籍キタ~~~ 

2017年12月13日

リリースが来ました!


横山の完全移籍リリース!

http://www.consadole-sapporo.jp/news/20171236158/


菊地の完全移籍リリース!

http://www.consadole-sapporo.jp/news/20171236159/


新聞報道で、完全移籍するだろうとは思っていても、公式に発表されない限り安心できませんから、良かった。

続々と朗報が届きますように。


三者三様の道 

2017年12月13日

年末のこの時期になりますと、「1年の振り返り」で、来年への活力に繋げようとします。

その「振り返り」が、ずっと以前のことになることも始終。


今季は、藤ヶ谷(36)が引退。山瀬(36)がJ1参入プレーオフ決定戦でまだやれるとのアピール。
そして、今野(34)が代表での存在感を大いに発揮。


三者三様の道です。


1513128795-posuta-3.jpg



「録画推奨番組」 2つの番組の紹介 

2017年12月13日

17日(日)の夜と深夜に放送される2つの番組は、「録画して保存」に値する番組ではないかと。
そう思いますので、ちょっと早いですが、紹介してしまいたいと思います。


先ほど、テレビでチェックしました。
文字で書くより、一見で分かって貰える手段として、テレビ内の番組表を写真に撮りました。

私からはの説明は不必要でしょうね。


★「略称 チャレコン #10」

1513116446-suisyou1.jpg
★「やべっちFC」
1513116462-suisyou2.jpg
この「やべっちFC」については、小野伸二自身の公式ブログでも書いています。 貼っておきます。 タイトルは 「幸せのひと時」 https://lineblog.me/shinjiono/archives/8365346.html 見るのが、楽しみです。自分が見れるのは18日以降です。



平川弘さんのもう一つのコラム(12月13日)より  

2017年12月13日

道新スポーツの毎週水曜日に掲載されているコラムの紹介です。


  ◆コラム名 「元日本代表平川弘のCool Eye」

  ★見出し <新指揮官受け入れの覚悟示す> <四方田監督らスタッフの人事断行>


  ■コラムより

     ●ペトロビッチ氏が監督に就任することになり、受け入れれるクラブ側もいろいろ大変なようである。

     ●名塚コーチが来季から、J2山口へ行くことになった。陰でチームを支えていたが、いったん札幌を
       離れることになった。鹿島などは1回外で勉強してもらってコーチとして呼び戻すという方針らしい。
       名塚コーチもそうだといいのだが。

     ●ペトロビッチ氏を監督に据えるには、通訳だのコーチなどいろいろな取り巻きがついてくる。
       コーチの数がだぶついてしまうということも否めなかったのでは。

     ●四方田監督もヘッドコーチとしての降格人事を受け入れた。それだけ札幌は身を削って新指揮官を
       受け入れる覚悟を示したのだ。

     ●ペトロビッチ氏はどれだけのものを、もたらしてくれるのだろうか。


などです。


*今日の、平川さんのコラム行間からは、ある悔しさが読み取れてしまいます。
  具体的に書くと波風が立たないとも限らないので書きませんが。


朝刊コンサ記事(12月13日)から コンサU-18記事も  

2017年12月13日

おはようございます。


●秋春制
     Jリーグが拒否で正式に否決。長かった。10年後には環境が整備されているとは思えませんが。

●来季J1日程等
     2月24日(土)~12月1日(土)に決定。
     16位は自動降格ではなく、J1参入プレーオフに回ります。
     対戦相手は、J2の3位~6位のトーナメントを勝ち上がったチーム。
     今季に当てはめれば。甲府と名古屋の対戦と言うことになります。

●日本代表
     中国に2-1勝利。16日の韓国との試合で勝つか引き分けると優勝。
     今野は中2日で180分戦い抜いた。もう十分でしょう。

●浦和
     3-2で勝って5位に。負けなくて良かった。
     札幌が、帰国したらオファーを出すとの報道のあった駒井は出場がなかった。
     明日くらいには何か動きがあるだろうか。

●大相撲
     「賢者は黙して語らず」。そういう言葉を思い出しました。
     彼は、賢者なのだろうか。


朝刊コンサ記事からです。

◆見出しです

★<歓迎ペトロビッチ新監督><クラブハウスリフォーム><ミシャ取扱説明書>

■クラブハウスリフォーム 
     ・札幌がクラブハウスの”リフォーム”を行う可能性が12日、浮上した
     ・現在プレスルームとして使用している1室をスタッフルームにするプランが検討されている
     ・スタッフにコーチ2人が加わり、現在のスタッフルームが手狭
     ・プレスルームを別に設置することで対応
     ・浦和から「ミシャ取扱説明書」が届いており、エスプレッソとブラックコーヒー好きとの情報とスポーツ紙や
      専門紙など新聞を用意するようアドバイスされているという
     ・「ミシャコーナー」が誕生するかもしれない


これだけです。


で、15日から始まるU-18プレミアリーグ参入戦に関する記事があります。
別エントリーが望ましいですが、ここで、紹介してしまいます。

◆見出しです

★<札幌U-18 3年ぶりプレミア復帰だ><15日参入戦1回戦VS帝京長岡高>
  <昨季惜敗バネに><来季トップ昇格藤村主将「結果を残したい」>

■記事よりコメント

  川口監督 「プリンスリーグで攻撃力は高まった。守備も鍛え、バランスのいい攻守で臨みたい」

  藤村主将 「後輩たちのためにも結果を残したい」

  GK櫻庭  「クラブのユースチームでも高校のチームでも柔軟に対応して参入戦2試合をゼロで抑える」



今朝は、以上です。


今野がまた先発だ  

2017年12月12日

今野を応援している自分は嬉しい。

また、朝に書いた伊東も先発。


メンバーは、こちらで分かります。

https://www.jleague.jp/match/eaff_e1/2017/121202/live/#live



post by ベル

18:29

サッカー コメント(0)

また壊れた 今度はUSBメモリーが自動分解してしまった 

2017年12月12日

先日は、WiMAXに問題あって機種交換したばっかり。まあ、これには支出が伴うものでなかったので助かった。


今日は、財布から飛びだった。


★左が自動分解したUSBメモリー。右は慌てて財布持って買ってきたUSBメモリー。 合体して赤黒(笑)。

1513060764-memori.jpg
無事だったから笑って済ませられるのです。 パソコンに取り込んだ写真をUSBに保存しようとメモリーを引き出しから取り出す時に、ペンに当たって 分解してしまった。バラバラに。 胸中は真っ青(胸が青とはなんじゃそれ?)。今だからそうやって笑い話で済みますが。 慎重に指先で横の両端をつまんでパソコンに差し込みました。無事であることを祈りながら。 ちゃんと読み込んでくれて画像が出ました。消えてなかった!!! そのままにして、すっ飛んで行って右のUSBメモリーを買ってきて、こちらに保存し直すことが出来ました。 安心しました。  しかしよくまあ、いろんなことが起きるもんだ。 年末には、もっと大きなものが壊れるなんてことが、ありませんように。



post by ベル

16:10

日記 コメント(2)

予約のため 久しぶりにシースペ(CS)へ  

2017年12月12日

昨日リリースが出た、
『HOKKAIDO CONSADOLE SAPPORO SEASON REVIEW 2017 ~J1定着元年 激闘の軌跡~』の
予約販売受付が今日からなので、早速行ってきました。丸井さん南館のシースペ。


★こちら。

1513046604-repo1.jpg
 カウンターにお客さんが一人いました ★なので、先にこれを見てニヤけます(笑)。
1513046664-repo2.jpg
★カウンター越しに。
1513046680-repo3.jpg
★予約完了。 トップは譲りました(笑)。 
1513046694-repo4.jpg
今から、待ち遠しい。



平川弘さんのコラム(12月12日)より 

2017年12月12日

毎週火曜日北海道新聞朝刊に掲載されている、平川弘さんのコラムの紹介です。

見出し及び内容を数点に絞っての紹介をします。


◎コラムタイトル 「燃えろ!コンサドーレ」 ~ 北海道新聞の「地域の話題・探る見る」ページのコラム 


   *リーグ戦が終わったので、今回から3回に分けて、ポジション別に振り返るそうです。
    3回ですから、ちょうどピッタリ年内に終われますね。
    初回の今朝は、GKとDFの振り返りです。


          見出し <残留へ体張った守備陣>

  ●J1残留の要因は、何と言っても体を張った最終ラインの守備であろう。格上チームとの対戦では、
    じれずにボールをはね返した。

  ●システム的には「3-6-1」というよりも「5-4-1」と言ったほうがいいだろう。攻撃時は3バック、
    守備時は5バックになる素早い攻守の切り替えがあったからこその残留であった。
    
  ●そのDFラインを後ろから支えたのがGK具だ。慣れるにつれ安定したプレーができるようになった。

  ●DFラインを統率したのが横山だった。どれをとっても玄人好みのプレーで、貢献度は高かったと思う。
    最終戦で決勝ゴールを決め、やっと”スポットライト”が当たった格好だ。

  ●堂々たるプレーぶりだったのが福森。寄せの速さや厳しさが出てくれば、今回の日本代表に入っても
    おかしくないレベルだと思う。

  ●菊地も進藤の台頭をはねのけて安定感のあるプレーを見せた。来季もチーム内の若手の争いは続く
    はずだが、ぜひベテランの力を発揮してほしい。


などです。


朝刊コンサ記事(12月12日)から 

2017年12月12日

おはようございます。


●U-20
     日本は北朝鮮に4-0勝ち。先発がガラッと変わって菅はベンチスタート。出番はなかった。
     次戦は15日。決勝か3位決定戦のようです。出場チャンスがあれば結果を出してくれ。
     この大会の開催要項やら出場国(タイ、日本、北朝鮮だけ?)を検索して探してみたのですが、
     見つけられませんでした。

●なでしこジャパン
     中国に1-0勝利。15日に対戦する北朝鮮との試合が事実上の決勝戦。
     得失点差で北朝鮮が上回っているので、日本が優勝するためには勝つしかありません。

●日本代表
     今日は、中国と対戦。今野は休ませたい。今野が目立つようではいけないんじゃないかな。
     もっと若手の前線が躍動しなければ。期待は母校の後輩伊東。

●クラブW杯
     日本時間23時から5位決定戦。浦和には負けて欲しくない。

●大リーグ
     大谷の去就が決まったので、今後は現日本人大リーガーの去就に焦点。
     特に、イチロー。まさか、このまま引退などとはあり得ない。


朝刊コンサ記事からです。

◆見出しです

★<札幌徳島FW渡にオファー><今季J2日本人最多23得点>


■渡オファー記事より
      ・札幌が、今季J2で日本人最多23得点を挙げた徳島のFW渡に完全移籍の獲得オファーを出した
       ことが、11日までに分かった
      ・直接交渉した三上GMは

 三上GM 「得点に対する貪欲な姿勢が魅力。人としての考え方や、プロとしての自覚も備わり、まだまだ
        大きな成長が期待できる」

      ・2011年には札幌の練習に2週間ほど参加

 三上GM 「今年はスペイン人監督の下で、課題だった技術力や判断力が増した」

      ・来季新監督のペトロビッチ氏とも相談し、

 三上GM 「いいイメージが共有できた」

      ・獲得できれば3トップのシャドーでの起用が見込まれるが、広島、仙台が興味を示しており、激しい
       争奪戦が予想される



今朝は、以上です。




U-18 プレミアリーグ参入戦 組み合わせ決定  

2017年12月11日

組み合わせ抽選会が終わり、発表されました。


北海道コンサドーレ札幌U-18のブロックだけ、写真に撮りました。


1512980269-tonamento.jpg
この4チームの中で1チームが、来季プレミアリーグイーストに参入できます。 コンサの初戦は、帝京長岡高校です。3日後の15日11時からです。 テレビ中継は決勝戦だけ。テレビ前で応援したい。 それを見るためには帝京長岡に勝ってくれ~~~ ➡ 本末転倒でしょうが!



明日12日より先行予約受付 

2017年12月11日

リリースがきました。

リリースタイトルが長い! なので、スルーして、

予約受付を開始するのは(これも長い)

  「JリーグオフィシャルBlu-ray/DVD『HOKKAIDO CONSADOLE SAPPORO SEASON REVIEW 2017 ~J1定着元年 激闘の軌跡~』」


リリースを貼ります。

http://www.consadole-sapporo.jp/news/20171236111/


さあて、どちらを申し込もうか。


  


ライトアップの宮の沢 

2017年12月11日

白い恋人サッカー場で、初のイベント「プロジェクション・マッピング」が、8日から始まりました。
天候によっては中止もあるイベントですが、昨日は穏やかな日曜日でしたので、様子伺いに(笑)。

ピントのあったいい写真はほとんどありません。が、ちょっとでも雰囲気をお伝え出来ればと。


★その中で一番ピントが良かったのがこの写真。看板の文字が読めますから(笑)。

1512935043-repo1.jpg
★「白い恋人パーク」を山側から1枚。
1512935150-repo2.jpg
★「白い恋人サッカー場」を山側から1枚。もう、写真としてピントがあってなくヒドイ(苦笑) 。
1512935173-repo4.jpg
★白い恋人サッカー場に入るには、ここからです。正面に見えるのはガリバータウンの入り口です。   たまたまですが、恋人同士が。演出でありませんからね。照明の陰なので「黒い恋人」になってますが(笑)。
1512935278-repo3.jpg
★★★ 「プロジェクション・マッピング」が行われる白い恋人サッカー場。
1512935545-repo5.jpg
★★★ 「プロジェクション・マッピング」が、始まりました。写真としてひどすぎですが恥を忍んでアップ。
1512935839-repo6.jpg
  入場料を払ってスタンドから見ると幻想的な雰囲気に浸れるのかもしれませんね。 ライトアップされた宮の沢でした。



新聞休刊日です 週のスタートは星取表を見て  

2017年12月11日

今日は、新聞休刊日です。

コンビニにスポ新を買いに行きたくなるような報道がないので、行きませんでした。

また、前書きに書いておきたいこともありません。


なので、今週のスタートを、星取表を見てニヤけてからと。

1512888050-hositorihyou.jpg
なお、この星取表は、まだ1か月以上張ったままにしておきます。 2018年版を張るのは、1月中旬あたりですね。



箱根駅伝 全20チームエントリー完了  

2017年12月10日

もう、3週間後(23日後)に箱根駅伝が迫ってきました。

本日、全20チームのエントリーが完了し、メンバーが発表されました。


貼ります。

http://www.hakone-ekiden.jp/pdf/94_entry_team.pdf


我が神大は4年生が全員エントリー。大後監督が、ご自身の監督経験で初めてだとコメントしてました。
これは、凄いことだと思います。順調にトレーニングを積んでこれたということですね。

区間エントリーは29日です。


往路は1月2日。復路は3日に行われます。


白い恋人サッカー場 「プロジェクション・マッピング」の紹介&動画の紹介   

2017年12月10日

直接、コンサドーレとは関係がありませんが、練習場でのイベントなので紹介しておきたいと、思いました。


まずは、案内のHPを貼ります。

http://www.shiroikoibitopark.jp/illumination/

    タイトル 「白い恋人パークイルミネーション」

内容は、白い恋人サッカー場でのイベントである「プロジェクション・マッピング」に、ついてです。
下の方には、「特設スケートリンク」についての、説明もあります。


ポイントを書き出します。

  ●開催期間     2/8 ~ 2/28 

  ●天候による中止もある

  ●入場料      3種類になってます 詳細はお読みになってください

  ●開場       16:45

  ●所要時間     約15分間

  ●上映時間     17;15から25分間の休憩をはさみ1日6回上映

  ●映像タイトル  「黒猫と魔法のお菓子」


などです。

で、UHBのニュース番組(39秒間)でこの件を報道した番組が、ユーチューブに上がってます。
ブログに貼っても問題ないのかどうか迷いますので、ここでは、貼りません。

紹介だけしておきます。

「白い恋人パーク プロジェクション・マッピング」で検索すると見つかると思います。



お子様が楽しめるようなマッピングのようです。





北海道新幹線札幌駅ホーム設置案 暗礁に乗り上げている  

2017年12月10日

北海道新幹線が、札幌まで延伸されるのは2030年。 私の目で生で見れるかどうか(笑)。

ずっと、駅をどこに設置するのかで長いこと協議がされてますが、暗礁に乗り上げたとの今朝の報道。


簡単に。

  ★設置案

     ① 「現駅案」

     ② 「東側案」

     ③ 「地下案」

  ★見込まれる建設費

     ①  450億円超

     ②  450億円+数百億円

     ③  450億円+数百億円+数百億円

  ★推進主体

     ①  鉄道建設・運輸施設整備支援機構 ➡ 以降は略して「機構」と表記します

     ②  JR北海道

     ③  機構とJR


  ★ここまでについて記事は、

     ●機構、JR、北海道、札幌市の4者協議で、①と②での結論を委ねた

     ●難航の末、機構とJRが③を提案

     ●高額な建設費の圧縮策が見つからない

     ●③は建築関係の専門家らから反対論が起きている

     ●③案が頓挫すれば、3案とも宙に浮く

     ●2030年に間に合わせる期限は来年3月

     ●暗礁に乗り上げている


  などです。


私は、地上を疾走する北海道新幹線を札幌の藻岩山遠望台から眺めたい。
そのためには、2030年にも生命に問題なく、目も見えて体も動いていることが条件ではありますが。





post by ベル

07:51

日記 コメント(0)

朝刊コンサ記事(12月10日)から 

2017年12月10日

おはようございます。


●<雪かき>
     今朝は<雪かき>の必要は、ありません。昨日はあまりにもいい天気だったので午後も3回出動して
     完璧にこなしました。どこかに痛みが出るとすれば明日とか明後日かな(笑)。

●U-18
     起床後即確認しようとSNSで探しまくったのですが、発見できず。菅は先発したのだろうか。
     アピールできたのだろうか。 ➡ 朝刊で確認。菅は先発。試合は1-2負け。

●日本代表
     北朝鮮に劇的勝利。後半48分過ぎてつまらんと言って立ち上がって寝ようとしたその瞬間でした。
     今野の落とし。絶妙でした。やはりロシアW杯に今野は必要だと思いました。

●クラブW杯
     起床後即BS日テレを。試合が終わってました。浦和jは0-1で負け5位決定戦へ。
     鹿島は、雲の上の存在だったのか。

●レバンガ北海道
     NHK総合で生中継をやっていましたので、<雪かき>の合間合間に見てました。
     常時リードする危なげない試合で勝ちました。
     一昨日は延長で負けたとのことが、信じられなかったです。

●大谷選手
     日本時間の午前8時(ロサンゼルスは午後3時)からエンジェルススタジアムで記者会見とのこと。
     生中継がスカパー「J SPORTS 1」で、あります。


朝刊コンサ記事からです。

◆見出しです

★<菊地トークにFC224人爆笑><横山完全移籍否定せず><札幌コラボ催しFC80人が参加>
  <BOAT RACE振興会><サポにお別れ GK金山>

★<コンサとボートレースがコラボ><DF石川&道産子レーサー孫崎ファンと交流>

■ファンクラブ向けパーティー
     ・札幌は9日、札幌市内のホテルでファンクラブ向けパーティーを開催し、会員224人が集まった
     ・6選手が参加しトークショーでは爆笑秘話などを披露し、ゲームや抽選会でサポーターと交流した

     ・菊地は古巣、鳥栖との最終節を振り返り、ベンチを外れ

 菊地 「空気読めないなあ」

     ・と、起用しなかった四方田監督への恨み節で爆笑を誘った

 菊地 「来季はコーチなのでね。肩を組んでやっていきたい」


     ・横山は、司会者からの「来季は完全移籍ですよね」との問いに

 横山 「まだハンコは押してませんが」

     ・と、否定はしなかった 
     ・最後のあいさつでも

 横山 「来年も札幌にいれば」

     ・と、おどけながら

 横山 「応援よろしくお願いします」


■コラボイベント
     ・BORT RACE振興会は9日、オフイシャルパートナーであるコンサドーレ札幌とコラボイベントを
      開催した
     ・札幌のファンクラブ会員80人が参加
     ・ゲストにDF石川と釧路市出身のボートレーサー孫崎百世(29)が登場し、トークショーや両選手の
      サイン入りグッズなどが当たる抽選会などで盛り上がった

 石川 「妻も息子も札幌を気に入っている。気を引き締めて来シーズンに向かう」


■金山お別れ
     ・この日のイベントで札幌の選手としての活動が終わった

 金山 「最後にサポーターへあいさつができて良かった。送り出してくれたみなさんへの恩返しのためにも、
      来年絶対J1に上がれるよう貢献しないと」



今朝は、以上です。



今野が先発だ これは見るしかない 

2017年12月09日

日本代表が、これから北朝鮮と対戦。

たった今、メンバーが分かりましたが、今野が先発にいます!


貼ります。

https://www.jleague.jp/match/eaff_e1/2017/120902/ticket/#live


試合開始予定は、午後7時15分。


しっかり見ます。


post by ベル

18:41

サッカー コメント(0)

1月13日 札幌ドームは空いてます 

2017年12月09日

今年1月の「キックオフ2017」は、札幌ドームが空いてなく、きたえーるで夜のイベントでした。
だから、私は参加できませんでした。


2018年始動のスケジュールは、今朝の新聞報道から、ほぼ昨季と同じような日程らしい。
土曜にキックオフイベントで月曜からキャンプ。
具体的には、13日(土)にイベントで15日(日)から沖縄キャンプらしい。


で、札幌ドームの1月のスケジュールを見ましたら、13日は何も入ってません。空いてます。
なので、今回は札幌ドームで「キックオフ2018」を開くことが可能だと思われます。

札幌ドームの1月13日のスケジュールを貼っておきます。

https://www.sapporo-dome.co.jp/cgi-bin/today.fcgi?date=20180113


昨年は、年末に開催のリリースが出ました。今回もそうなのでしょう。


13日には予定入れないでおこう。


今季のママさんダンプスロープは四方スタイルからミシャスタイルへ(笑)  

2017年12月09日

非常に素晴らしい天候に恵まれた札幌です。

と、いうことはママさんダンプがフル稼働ということで。


★今朝、今季初めてのママさんダンプスロープをつくりました。

1512785486-repo1.jpg
  まずは、車を1台出せるようにと、そして廃品置き場所確保が終わっての状態です。   その後、午前中に2回出動しました。やっと終えてシャワーを済ませたところです。 ★ママさんダンプスロープが、四方スタイルからミシャスタイルへ(笑)。   間口を広げ(切り込み口を多く)、捨て場所も多く(攻撃もパターン多く)しました!(笑)。   上の写真と比べることが出来るでしょうか。
1512785776-repo2.jpg
★門塀にうずたかく積まれていたアイツらを、ことごとく粉砕しました(笑)。   殊勲賞の赤黒ママさんダンプと記念撮影。
1512785801-repo3.jpg
午後は、ゆっくりしよう。



post by ベル

11:52

日記 コメント(0)

廃品置き場確保 ホッ 

2017年12月09日

マンさんダンプで確保できました。

1512774799-haihinn.jpg
9時過ぎたら回収車が来るハズです。 今日、天気が良いのであれば、ママさんダンプがフル稼働しそうです。 ぁぁ。



post by ベル

08:46

日記 コメント(0)

昨夜(12月8日)の<コンサにアシスト>の概要 鳥栖戦&四方さん  

2017年12月09日

昨夜(12月8日)の、<コンサにアシスト>の概要です。 ➡ 主に画面表示されたテロップを拾って

今日のカメラは、四方カメラを設置して、四方さんをずっと、追っていた模様です。


◆オープニングは、3日の練習前のサポーターと一緒の記念撮影風景模様。


◆鳥栖戦

◎<ラストゲームは劇的勝利! クラブ史上最高タイの11位>

   ★先発メンバー&布陣がテロップで

                    ジェイ
                 チャナ    都倉
          石川    宮沢   兵藤    菅
              福森   横山   進藤
                    ソンユン

   ★選手入場模様では四方さんのアップ


   テロップ <前半 6分 横山➡都倉➡ジェイ              GOAL!  1-0 >
       *ジェイのコメントが流れる
           「都倉のヘッドが強いのはわかっているのでボールが来るのは意識していたんだ。しっかりと
            ボールに当てようと思ってシュートの瞬間にGKから離れて行って入ったと思ったよ」

       *四方さんがコーチ陣と喜び合う模様映像

   テロップ <前半16分 兵藤➡ジェイ➡都倉              GOAL!  2-0 >

       +都倉が四方さんに駆け寄り抱き合う映像

   テロップ <前半19分 福森➡都倉>
       *左後ろからの福森のロングボールに合わせた都倉のダイレクトヘッドはキーパーの正面だった  

   テロップ <前半30分 ジェイ➡チャナ>
       *チャナの反転してのシュートは枠の上

   テロップ <前半40分                                 2-1 >

       *四方さんが腕組みしている映像

   テロップ <後半 6分>
       *鳥栖のCK。ヘッドで落とされたものの危うくソンユン足でクリア

   テロップ <後半 7分                                 2-2 >

   テロップ <後半11分 福森➡宮沢>
       *PA外の左から中央へ切り込みながら宮沢が素晴らしいミドルシュート。キーパーに弾かれた

   テロップ <後半11分 菅➡宮沢➡兵藤➡都倉➡チャナ>
       *パスをつないでラスト、PA内でチャナが強烈なシュート。キーパーに弾かれた

   テロップ <後半25分  OUT チャナ IN小野>

   テロップ <後半28分 小野➡都倉>
       *都倉の強烈なシュートをまたもキーパーが弾く

   テロップ <後半43分 FK福森➡横山                  GOAL!  3-2 >
       *横山のコメントが流れる
           「裕樹と「ここでちょっと欲しいね」と・・・トクに「ニアに行きたい」と言ったら「いいよ」と・・・
            ニアに行ったらボールがきました」

       *四方さんの喜び模様の映像

       *試合終了時、喜びを爆発させる(両手を大きく広げ拳を握る)四方さん


◆サンクスセレモニー

   四方田監督のあいさつ・・・コーチ受諾・・・大歓声が挙がった


◆契約満了と完全移籍5選手のテロップ表示


◆石屋製菓さんのCM  ➡ チャナのなまらバージョン


◆エンディングは、サンクスウオークでお子さんに左手をしっかり掴まれながら右手で手を振る四方さんの映像。



以上です。


朝刊コンサ記事(12月9日)から お披露目は1月13日 

2017年12月09日

おはようございます。


●ブルが入りました
     降雪量が思っていたほどではなかったので<雪かき>自体は、さほどではなさそうですが、今日は
     町内会の廃品回収日なので、新聞などを出す場所を開けるのにママさんダンプの出動が必須(笑)。

●今季の練習
     昨日で終わってしまいました。例年ならリーグ戦終了後でも何回か練見が出来たのですが、今季は0。
     それだけ天候に恵まれなかったということです。金山など見ておきたかった。

●U-20
     タイ戦。菅の先発を期待します。スカパーで夜に生中継があるのですが視聴契約をしてなかった
     チャンネルなので、録画できない。残念。

●日本代表
     北朝鮮戦。西がケガをしてしまったので楽しみは今野。先発はどうかなぁ。出なければ、つまらん(笑)。
     地上波での生中継がありますが、見るかどうかはハリルさんの選手起用次第(笑)。、

●なでしこジャパン
     韓国との試合は、点の取り合いで面白かった。先行して追い付かれ、再度引き離しても追い付かれ、
     何とか突き放した試合でした。スコアレスの試合よりは、こういう試合の方が単純な私にはあってる。


朝刊コンサ記事からです。

◆見出しです

★<四方田監督仕事納め><コーチ準備は体力アップから><年内練習終了視線は来季へ>
  <「切り替えてる」><前日ペトロビッチ新監督と熱くトーク「楽しみ」>
  <名塚C退団発表><J2山口コーチ就任>

★<四方田監督ラスト指導><今季の練習終了><自分も体動かす><1月15日から合宿>
  <山口移籍名塚対戦熱望>

★<宮沢が本社訪問><名塚コーチ山口へ>

 
■昨日の練習
     ・8日、SSAPで指定選手の練習を打ち上げ、チームとしての年内トレーニングを終えた
     ・指定された4選手と練習生が参加した

■四方田監督
     ・手綱を締めて練習終了
     ・同時に監督としての仕事も終わった

 四方さん 「特に意識することはない。もう来年どうするかを考えている。頭の中は切り替えている」

     ・と、淡々と口にした

     ・コーチ業は03年以来遠ざかっているため、自らの体力面が心配な様子だ
     ・コーチとなれば、練習の補助に加わることもある
     ・この日もゲーム形式の練習で選手相手にコーチ陣が参加
     ・見守りながら

 四方さん 「本当は入りたかったけど、入っちゃうと奇数になっちゃうから」

     ・と、残念がった

     ・前日7日に、ペトロビッチ氏との顔合わせを済ませ、より士気は高まった。
     ・あいさつ程度のつもりで臨んだが、話し合いは約3時間があっという間に過ぎるほど、熱を帯びた

 四方さん 「ふたを開けてみたら話が止まらない。楽しみな気持ちが強い。質問したらいっぱい応えてくれる」


■来季始動
     ・来季の始動は、沖縄キャンプ初日の1月15日になる見込み
     ・同13日には必勝祈願、メディカルチェック、サポーターお披露目イベントが行われる予定

 四方さん 「来年のスタートはもう始まっている」


■名塚コーチ退団
     ・札幌は8日、名塚コーチが退団し、J2山口のトップチームコーチに就任することを発表した
     ・昨日の最後の練習には選手に交じり、ミニゲームに参加した

 名塚コーチ 「選手の頃からだし、長かったねぇ。山口はまだアウェー戦でも行ったことがない。指導者として、
         もう一度チャレンジしに行こうと思います」


今朝は、以上です。



「ニイタカヤマノボレ1208」 ~ 非コンサ 

2017年12月08日

今日は<雪かき>に3度出ました。

深夜に今季2度目のブルが入りそう。今日まではジョンバーだけで済んでましたが、いよいよママさんダンプの
出動があるかも(笑)。


ブログには不特定多数の老若男の方が読者としておられます。と、思っています
このエントリータイトルが、何であるか若い人の中には?の人もいるかもしれませんね。
このコンサドーレのサポーターズブログでの私の役割を思うと、これも一つなのかなあと思って書きます。


タイトルに書いた「ニイタカヤマノボレ1208」は、日本時間の1941年12月2日、日本海軍連合艦隊司令部が
北太平洋上を航行中の機動部隊に対し発した暗号文です。
12月8日に真珠湾攻撃をせよとの命令です。
今日が、その12月8日です。
原爆投下まで続きました。


日本の現代史の中で、後世に伝え残しておかなければならないことだと、思っています。


今でも、地球上のあちこちで戦争(その類いも含めて)が毎日起きてます。


戦争は悲劇でしかないです。戦争がなくなる地球が、いつかきますように。


post by ベル

18:09

日記 コメント(0)

名塚さんのリリースきました 

2017年12月08日

新聞辞令で山口へ移籍とのことは分かっていましたが、いざ、正式発表となると淋しさが。

リリースです。

http://www.consadole-sapporo.jp/news/20171236068/


宮の沢では、私のぶしつけな質問に笑顔でお答えくださってましたし、アウェー戦での札幌幌残留組の指導など、
印象が強く残る指導者でした。

アカデミーから通算19年も、ご指導ありがとうございました。


いつか、札幌の指導者でお会い出来たらうれしい。