カレンダー

プロフィール

2017.1.4 現在 ・男です。改名しました。元「tnfaki」今「ベル」です。 ・コンサを96年から応援してます。 ・忘れられない試合NO1は、97年厚別でロスタイムに追いつきVゴール勝ちした川崎戦。 ・NO2は11年函館での京都戦。最後まで体張って倒れ込んだ姿に泣きました ・NO3は16年フクアリでの千葉戦。内村のロスタイム逆転弾。 ・主にコンサドーレ関係。他スポーツ等を、日記として書いていきます。 ・コメントについてですが、読まれる方が不快に思われるだろうと判断したコメントは消去させていただきます。

最新のエントリー

月別アーカイブ

リンク集

カテゴリー

コメント

検索

箱根駅伝 往路を終えて 

2018年01月02日

優勝はダークホースに挙げられていた東洋大学です。おめでとうございます。
走った5選手の内、1年生が3名、2年生が1名、3年生が1名。
これから数年間が楽しみな大学です。
明日の復路で青山学院の4連覇をストップできるかどうかが、明日の焦点でしょうか。

2位は青山学院。流石でした。


母校神大は15位でした。監督さんが目標にしていた優勝には遠く及びませんでした。
でも、4区までは悪くなかったのです。

4区までの各区間ごとは。

       総合順位  区間順位
   1区   6位     6位
   2区   3位     4位
   3区   4位    11位
   4区   3位     1位  ➡  区間新記録


母校はずっと、上位に着けていました。しかも、4区では区間新記録で1位に輝いて。

ところが、往路の一番の難関である山上りの5区で恐れていたアクシデントが。
コンディション調整に失敗したのか、次から次と抜かれてしまったのです。
ゴールしてくれたので明日に繋がるので良かった。

5区を走った選手の身体が心配です。

明日は、シード権(10位以内)を取ることを目標ににして頑張って欲しいし、応援したいと思います。


この後は、旭実の2回戦を応援します。


post by ベル

13:45

日記 コメント(0)

今日は箱根駅伝の往路です  

2018年01月02日

おはようございます。


          ★★★ カウントダウン ★★★★★★★★★★★

             「キックオフ2018」まで     あと11日
             沖縄キャンプ初日まで      あと13日
             J1開幕日まで           あと53日
             ルヴァンカップ初戦まで     あと64日
             ホーム開幕戦まで        あと67日

          ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


新聞休刊日です。コンビニに新聞を買いには行きません。



コンサ関係以外で、私が1年の中で一番楽しみにしているのは箱根駅伝です。

その日が来ました。

今日は東京から箱根への往路です。

全日本で優勝して注目度が高まった母校の健闘を期待して、朝からテレビにかぶりつきます(笑)。


この後のテレビは、5:50から「箱根駅伝絆の物語」及びスタート直前生情報。
7時からは現地からの実況を交えながら選手のエントリー状況など。
そして、8時にスタートです。


朝食と昼食は、レースの合間に。


post by ベル

04:30

日記 コメント(0)

年賀状での「コンサの輪」 

2018年01月01日

年々、年賀状の出す数も来る数も減っていく中、年賀状での「コンサの輪」が広がって行ってます。

自分の場合はSNSで年賀の挨拶はしません。
必ず年賀状です。だいたいが出す方も受け取る方も年齢層が高いし。

年賀状をもらってうれしいのは、自筆の添え書きが1行でもある年賀状。

それが、最近は(特に、ここ1、2年)その添え書きで、コンサに触れてくれることが着実に増えてきています。
しかも、1行ではなく数行も書いてくださる方も。


3枚紹介します。


★短いですが内容がうれしい。

1514777218-nenga3.jpg
★かなり詳しく書いてくださった2枚。
1514777289-nenga1.jpg
1514777306-nenga2.jpg
やはり、J1で戦うことは、こういうところでもアピール出来てるなあと実感してます。 年賀状を見ると、観戦者が2名増えています。私も地味ながら「コンサの輪」の広がりに貢献しています(笑)。 では、天皇杯決勝戦を見ます。 どちらかと言うとマリノス応援で見ようかな。



元日の”白い”宮の沢 

2018年01月01日

気温は低くないのですが、雪が小刻みに降り続いている元日。

訪問客があるハズなので、<雪かき>を。

で、宮の沢はどういう状況なのだろうと。


★雪が吹き付けていたようです。

1514771719-repo0.jpg
★これが札幌の冬です。
1514771762-repo2.jpg
★選手入口から見たところ。人がいる気配は感じません。
1514771849-repo1.jpg
★駐車場にはアカデミー専用車が1台だけ。雪下ろししてませんから誰もいないのですね。
1514771872-repo3.jpg
★クラブハウス入口に、カッコ良く!
1514771959-repo5.jpg
★CLCの入り口です。
1514771985-repo4.jpg
以上です。



2018第1弾 北海道コンサド-レ札幌PR新聞広告 2種類 

2018年01月01日

★運営会社から出された広告です。


1514756016-pr1.jpg
★コンサのトップパートナー(8社)の「あいプラン」様が出された広告です。
1514756054-pr2.jpg
元旦から全力疾走で! 息切れしないように(笑)。



「朝刊コンサ」(1月1日)から 

2018年01月01日

おはようございます。


          ★★★ カウントダウン ★★★★★★★★★★★

             「キックオフ2018」まで    あと12日
             沖縄キャンプ初日まで     あと14日
             J1開幕日まで          あと54日
             ホーム開幕戦まで       あと68日

          ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


●カウントダウン
     新年を迎えましたので、今日からカウントダウンを始めます。上の内2つは予想です。
     日数の数え間違いのご指摘をいただければ幸いです。

●タイトル   
     このエントリーのタイトルをちょっとだけ変えました。
     「朝刊コンサ記事」 ➡ 「朝刊コンサ」

●戌年
     私は戌年生まれです。生まれて12年後が1回目の年男だとすると、6回目の年男(笑)です。
     ヤフーニュースに出ていましたが、十二支の中で戌年生まれが最少なんだだそうです。
     そうなんですねぇ、私は希少価値が高いんですね(笑)。

●天皇杯決勝
     14:40分試合開始。勝つのはどちらであっても構いません。いい試合を見せてもらえれば。


朝刊コンサ記事からです。

◆通常記事の見出しです ➡ 旭実の記事紹介です

★<旭実5大会ぶり初戦突破><円道2発><道勢8年ぶり4得点><前回の悔しさ糧><舞う雪に「有利」>
  <直前練習試合大敗で「吹っ切れた」1勝に集中>

★<4発発進旭実><後半37分1-1から圓道鮮やかボレーで勝ち越し><冨居監督称賛「本来の得点」>
  <目標の4強へ指揮官「また立て直していきたい」><初戦で緊張した>

★<旭実 初戦4発快勝><攻め軽快 守りは反省>

■コメントより

   主将櫛部 「2失点していては次は勝てない。チームとしてもう一度、しっかり準備する」

   2得点の園道 「去年は悔しい思いをしていたから、まずFWとして点が取れて良かった。次も気を引き締めて
             臨みたい」

   3点目の山内 「(昨年はスタンド応援)力になれず悔しかったし、先輩の分まで勝ちたかった。ゴールは
             山崎君が打つと思っていたからあそこにつめるのは狙い通り」

   GK中塚 「自分は立ち上がり緊張するので、動きが悪かった。でも途中、決定機を止めることができて
          やっと緊張がほぐれました。きょうはみんな本来の動きではなかった。やっぱりインターハイと
          選手権は別ものですね」

   冨居監督 「去年は1回戦で負けてしまったので、まず年越しできて良かった。それが一番。内容はまだまだ。
           次は昨年もやっているスタジアムに戻るので、そこでまた中1日で立て直していきたい」



◆次に特集記事から。こちらは基本見出しだけの紹介にします。

●1紙目はジェイのインタビュー記事です

★大きな見出し<ジェイ 生まれた日からストライカー>

 中見出し  <シーズン最多36得点「出来ないとは言わない」><何でもできる 自信の源はたくさんトライ>

 小見出し  <Jの歴史に>


●2紙目は福森のインタビューと菅の誓いです

◆福森インタビュー

★大きな見出し<”Jワン”上位進出><愛犬家福森戌年に誓う>

 中見出し   <全試合フル出場><FKの精度向上><日本代表入り>

 小見出し   <新体制が楽しみ><目標は5ゴール><大宮戦劇的2発><得点量産したい>
          <カタールW杯に>

◆菅 三つの誓い

   <① 30試合に出場し、5ゴール5アシスト>
   <② 2020年東京五輪で、札幌の選手として第1号になれるよう飛躍の年にしたい>
   <③ 免許を取って、アウデイQ5を買いたい>


●3紙目はチャナとノノのインタビュー記事です

◆チャナのインタビュー

★<J1定着へ全力疾走>

★ノノのインタビュー

★<新しい景色見えるシーズンに>



以上です。 

北海道新聞は量が多いので、どこかのページにコンサ関係記事があれば、追記か別エントリーします。


あけましておめでとうございます 

2018年01月01日

除夜の鐘がテレビ(NHKゆく年くる年)の中から聞こえてきます。


   あけましておめでとうございます

                今年もよろしくお願いします


1514712619-nengajouyou.jpg
平成30年を迎えました。穏やかに明けました。 このワンちゃんは、コンサHPでリリースが出た「J犬(わん!)」です! 戌年にあやかりました。 昨年の1月1日以来の午前様です(笑)。 眠くなりました。午前3時に起床して、現在午前0時過ぎですから、当然ですね。 それでは、おやすみなさい。また、朝にお会いしましょう!



post by ベル

00:00

日記 コメント(4)

旭実 初戦突破  

2017年12月31日

全国高校サッカー選手権。

北海道代表の旭実が沖縄県代表の宜野湾と1回戦を戦い、4-2で、勝ちました。良かった。
インターハイベスト8のチームですから、1回戦ては負けていられません。組み合わせもありますが。

得失点の様子も含めて内容には、触れないでおきます。


前半途中からは、画面で分かるほどの大粒の雪が舞うピッチコンデションになってしまいました。
アナは、照明も入ったと、言ってました。


それにしてもですね、宜野湾のユニが赤黒縦縞でビックリしてしまいました。
途中で、うっかり赤黒ユニの選手を応援する声を出してしまったり(苦笑)。
また、スタンドには赤黒縦縞の襷も。
さらに応援メガホンが、これまた赤黒縞模様で、まるでコンサの応援風景そのものでした。


放送開始直後のオープニングで「振り向くな君は美しい」のメロディーが流れてました。
毎回そうですが、自分にとっては、高校サッカー=振り向くな君は美しい、です。ジーンときます。


次戦2回戦は、1月2日の14:10から。箱根駅伝の生中継終了直後に生中継です。ここでも、期待したい。



ご挨拶 

2017年12月31日

読者の皆様へ。

    今日の最後に「あいさつ」すべきなのでしょうけど、高校サッカーがありますし、もしかしたらリリースが
    矢継ぎ早に来て、それらのことでブログ更新が忙しくなるかもしれません。
    落ち着いて書ける今、「あいさつ」してしまいたいと思います。
    昨年も、同じようなこの時間帯で「あいさつ」させていただいておりました。


  今年も、1年間読んでいただき感謝しております。
  アクセス数が多い少ないということとは無関係に、「読んでくださる方がいる」ことで、書くことに関して背中を
  押してもらっているような感覚になり、また大きな励みになりました。

  でも、悔しいことが一つありました。
  1月17日に立てた、今年の十大目標に例年と同様「ブログを1日も欠かさず更新」と、書きました。
  それが出来なかったのが、非常に悔しかったです。
  たった1日、11月27日だけ、ブログの更新が出来なかった。

  体調不良等、指が動かせなくなった、文字が見えなくなった、というようなことであればまだしもですが。
  パソコンでブログが開かなくなり、携帯で更新しようとしたのですが、なぜか27日だけ出来なかった。
  こういう、機器の不具合が原因で更新が止まったことが悔しくて。

  突然のアクシデントがなかったら完遂できたであろうと思われるので、残念至極です。


  来年こそは、きっと、1日も欠かさずブログの更新を1番の目標にして頑張るつもりです。


  1年間、ありがとうございました。来年も、どうぞよろしくお願いいたします。


              
                                                by コンサと生きる



post by ベル

07:12

日記 コメント(4)

大晦日も朝刊コンサ記事はありません 前書き4件だけです 

2017年12月31日

おはようございます。


●大晦日
     1年で1度の午前0時を過ぎてから床に就く日です(笑)。平成30年のスタートを見届けてから。
     コンサに関しては、2年続けて気持ちよく新年を迎えることが出来るのが何よりです。

●リリース
     来てほしいリリースが、まだいくつかあります。一昨年は、今日31日にリリースが来ました。
     あれは、契約合意選手一覧でした。  なので、今日も時折チェックするつもりです。

●高校サッカー
     北海道代表の旭実は、12:05試合開始で沖縄の宜野湾と対戦します。
     インターハイでは8強まで勝ち進んだので、今大会は4強が目標だそうです。
     正月3が日が明けても、旭実のサッカーを見たいですね。

●今日のコンサ番組
     リリースが出ていました。
     UHB「みんなのテレビテレビプレゼンツ キセキの北海道めし 北海道150年直前スペシャル!」
     10:00~10:55。今年最後の保存版になる可能性が大。



朝刊コンサ記事からです。
が、大晦日の今朝も、コンサ関係記事は見当たりませんでした。

今日を持ちまして、2017年の「朝刊コンサ」は、終わります。


明日からは、2018年の「朝刊コンサ」が、始まります。新鮮味はないと思いますけど(笑)。
2017年の締めの「ごあいさつ」は、次のエントリーで。


 


イチローにメキシコ急浮上 & レバンガ北海道連勝締め 

2017年12月30日

★イチロー

     この年末になって、ビックリなニュースが。
     まだ去就が決まていないイチローに、メキシコのチームがイチロー招聘に尽力しているとのこと。

 ニュースを貼ります。

   タイトル 「イチロー新天地にメキシコ急浮上!? 元MLB監督仲介で獲得模索と地元報道」
  
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171230-00100414-fullcount-base

     自分は、メキシコでやるよりも、日本に戻ってきてほしいとの気持ちが強いです。

     まだまだ大リーグのどこかの球団からオファーが来ると信じてます。


★レバンガ北海道

     UHBのみんスポで生中継がありましたので見ていました。
     昨日同様大接戦で、第4Qはハラハラドキドキの手に汗を握る試合でした。
     ホントに昨日と同じような展開でした。

     結果は、69-63での勝利!  4連勝です!
     年末を連勝で締めるなんて凄いよレバンガ!

     いい感じで来年につなげることが出来ました。
     連勝を続けて、順位を上げていってもらいたいです。



以上です。



私の今年の十大目標の達成度は如何に  

2017年12月30日

UHBみんスポの大忘年会(キャプ飯でした。宮沢。伸二。菊地。金山)が終わりました。
当然、保存版にします。



1月17日に、次のような今季の私の十大目標を立てました。そのままのコピーです。


    1 コンサがJ1で10位以上   
     
         順当なところは<J1残留>なのでしょうけど。上を目指してほしい。

    2 コンサがスタートダッシュに成功

         開幕戦の仙台に勝つことが第一ですが。噂によると2節はマリノスだとか。

    3 コンサが天皇杯で元日決戦に臨む

         層の厚いチームなってます。単なる願望じゃないですよ。

    4 ホーム戦は皆勤

         体調を崩さなければ大丈夫。

    5 ブログを1日も欠かさず更新

         これは、自分次第。

    6 DAZNで録画が可能

         こっちはDAZN次第。願望ですね。

    7 C2カフェの訪問

         今年こそ。

    8 ジャンボで夢叶う

         買えば、当たる可能性はあるんだ!

    9 自分や家族の健康安全

         これは、書かないとね。

 そしてそして

   10 愛人をつくる

         おっと、これは重大目標ですね。家族も見ているブログ。さて、何を言われるか(笑)。


それでは、その結果を。
達成度が満点は◎、惜しい~は○、箸にも棒にもかからなかったのは、×で。


 ○  1 コンサがJ1で10位以上   
     
         いやあ、惜しかった~ 私の目は節穴ではなかったと証明できた(笑)。

 ○  2 コンサがスタートダッシュに成功

         開幕5戦で、2勝1分け2敗。スタートダッシュに成功とまでは言えませんが、十分。
            ➡ 1勝1分け3敗だたとのご指摘がありました。ルヴァンの磐田戦勝利を入れてました。
               訂正はしないでおきます。    


 ×  3 コンサが天皇杯で元日決戦に臨む

         アマチュアに負けたのは、アカン。

 ◎  4 ホーム戦は皆勤

         見事に!

 ○  5 ブログを1日も欠かさず更新

         あすの、今年のご挨拶の中で触れます。

 ×  6 DAZNで録画が可能

         私がどうこう出来ることでは、ありませんでした。

 ×  7 C2カフェの訪問

         私が訪問できない高級店だと分かったので、足が向きませんでした。

 ?  8 ジャンボで夢叶う

         明日です! が、全てバラなので1等7億が分かるのは1月5日以降です。

 ◎  9 自分や家族の健康安全

         大きなケガや病気をせずに過ごせました。

 × 10 愛人をつくる

         これは、×で、良かった(笑)。


まあまあじゃないでしょうか。
勝ち点風に言えば、2勝3分け4敗。勝ち点9。平川弘さんの残留法則に当てはめれば残留!

お~ 、いい結果じゃないですか(笑)。



以上です。


石屋製菓さっぽろ東急限定スイーツ 「コンサドーレジャンドゥヤ」 

2017年12月30日

昨日の昼で、仕事納めになった娘が買ってきてくれました。

石屋製菓直営店である、札幌駅前の東急店限定の「コンサドーレジャンドゥヤ」。


1514578445-isiya1.jpg
1514578460-isiya2.jpg
1514578474-isiya4.jpg
1514578487-isiya3.jpg
年末に。 うれしいものです。



朝刊コンサ記事(12月30日)から 中原長崎? 

2017年12月30日

おはようございます。


●リリース
     まだ選手去就に関するリリース&獲得リリースが来そうですね。具体名を挙げると中原と駒井。
     また、契約選手一覧の第一段も、今日か明日かどちらかで来るでしょうね。

●U-12
     素晴らしい試合でした。先制した時は、勝てる!っと思いました。
     逆転されても最後まで攻めたて頑張り通しました。彼らの今後が楽しみです。
     U-15に進む選手が何人いるのだろうか。
     準決勝と決勝の2試合とも録画を保存しておきます。
     なお、セレッソの優勝監督インタビューで鳥居塚が! ビックリしました。

●昨日のコンサ番組
     STVとHBCの両方を録画して両方とも見ました。
     が、私の保存版にする範疇外。でもSTVでは都倉が例の件の話をしていたので、保存します。
     HBCは学術要素が強いので保存版にはしません。

●今日のコンサ番組
     UHB13:55からの「みんスポSATURDAY」。放送枠が3時間20分も。長い。
     コンサ、日ハム、レバンガの3チームが登場するのですが、録画して後ほど見る方がいいかも。
     保存版にするかどうかは、見てからです。

●レバンガ北海道
     ホームで三遠と対戦。スカパーの生中継を見れたので開始から試合終了まで見てました。
     接戦ではありましたが、69-64で勝ちました。第4Qは手に汗握る展開でした。
     これで3連勝。ホームで勝って4連勝を! 今日は午後3時過ぎからの試合です。

●高校サッカー
     選手権が開幕です。北海道代表の旭実は明日初戦です。


朝刊コンサ記事からです。

◆見出しです

★<中原 長崎へ期限付き移籍><今季G大阪でプレー><J2愛媛MF白井獲得>
  <永坂が期間延長 前は水戸へ期限付き移籍><全日本少年サッカー札幌逆転●で準V>

★<愛媛の白井獲得><阿波加が愛媛から復帰><前寛が水戸へ期限付き移籍>
  <逆転負けで準V コンサU-12>

■白井記事より
     ・札幌は29日、J2愛媛のMF白井が完全移籍で加入すると発表した
     ・サイドを主戦場にするスピード豊かなドリブラーで、攻撃陣の競争がいっそう激しくなりそうだ
     ・愛媛県出身。165センチ、63キロ
     ・白井はクラブを通じ

 白井 「札幌の地、そしてJ1の舞台で戦えることに今からわくわくしています。みなさまに勝利を届けられる
      選手になれるよう全力を尽くします」

     ・と、コメントした

■中原記事より
     ・今季、J1ガンバ大阪に期限付き移籍していたMF中原が、来季J1に昇格するV・ファーレン長崎へ
      期限付き移籍することが29日、分かった
     ・2018年まで札幌との契約は残るが、19年シーズンまで契約を延長するか、今後詰めていく
     ・長崎との契約期間は、現時点で18年2月1日から19年1月31日まで
     ・近日中に正式発表される

■復帰
     ・札幌は29日、J2愛媛に育成型期限付き移籍していたGK阿波加が復帰すると発表した

■期限付き移籍
     ・札幌は29日、J2水戸にMF前寛が期限付き移籍、また今季期限付きで移籍したDF永坂の延長を発表
     ・期間はいずれも19年1月31日まで


■U-12
     ・全日本少年サッカー大会最終日は29日、鹿児島県立鴨池陸上競技場で決勝が行われ、北海道
      コンサドーレ札幌は1ー2でセレッソ大阪に敗れ準優勝に終わった
     ・後半11分にFW出間思努のゴールで先制したが、同15、19分に連続失点し逆転を許した



*中原の長崎への期限付き移籍報道には、誰のコメントも掲載されていないので、信憑性がどうなのか。
  正式発表までは云々できませんね。


今朝は、以上です。




白井選手加入リリース & 阿波加選手復帰リリース 

2017年12月29日

一気に来ました!!!


愛媛の白井選手の完全移籍加入リリース。

貼ります。

http://www.consadole-sapporo.jp/news/20171236375/

よろしく、お願いします。


阿波加選手復帰リリース。

貼ります。

http://www.consadole-sapporo.jp/news/20171236373/

一段と成長した姿をみせてください。



まだ、去就関係でリリースが来てない選手は、一人だけになりましたか。



前寛選手と永坂選手のリリースが来ました 

2017年12月29日

新聞辞令が以前に出てました。 ともに期限付き移籍で水戸へ。 永坂選手は延長で。


前寛選手のリリース。

http://www.consadole-sapporo.jp/news/20171236372/


永坂選手のリリース。

http://www.consadole-sapporo.jp/news/20171236371/


二人同時に先発の座を勝ちとって、活躍されることを期待します。
頑張ってください。


今季の振り返り 録画保存番組は370を超えることが確実 

2017年12月29日

今季を振り返る時の切り込み口はいろいろあります。


今日は、テレビの番組でコンサの公式戦に限らず、コンサ関係を取り上げた番組で保存版にした番組を
振り返って見ることにしました。

詳しく書いてもしょうがないですね。簡単に。


現時点で(12月29日午後2時現在)BDは3枚になってます。
その3枚のBDのそれぞれ1ページ目と最終ページを写真に撮りました。


★1枚目。 10ページにわたり、89番組を保存。

  ●1ページ目

1514511759-rokuga1.jpg
    右上を見ると、残量は0・00。目いっぱいにダビングしたとの証拠ですね(笑)。     右下で、全部で10ページあることがわかります。1ページは9番組。   ●10ページ目
1514511923-rokuga2.jpg
    なので、録画番組数は、9×9+8=89番組です。 ★2枚目。 20ページにわたり、172番組を保存。   ●1ページ目
1514512117-rokuga3.jpg
  ●20ページ目
1514512136-rokuga4.jpg
    なので、録画番組数は、9×19+1=172番組です。     こんなに多いのは、試合の録画を削除すことが多かったのが一因です。6連敗などあったり。     あと、長いのはチャレコンくらいでしょうか。     すぐ上の<コンサにアシスト>は3分です。CMをカットして時間を短くしてます。     だから、2,3分程度の番組が、数多く保存されています。 ★3枚目。 12ページにわたり、107番組を保存。   ●1ページ目
1514512296-rokuga5.jpg
  ●12ページ目  
1514512315-rokuga6.jpg
    なので、録画番組数は、9×11+8=107番組です。 ですから、合計368番組を録画保存してあります。 昨季よりは少ないです。何と言っても試合の録画数が極端に少ないですから。 昨季までは、スカパーでの放送でしたから全て録画出来ました。 今後も増えます、Uー12の昨日と今日の録画中継番組。6年後ないし10年後に見たくなるかも。 また、夕方に2番組の録画をしますし、明日も1番組の録画をします。保存するかどうかは見てからの判断。 31日まで、他に録画したくなる番組もあるかもしれません。 DAZNが録画できるようになれば加入して、録画をします。そうなれば、確実に録画保存数が増えます。 以上です。



年末(12月29日)のノノラジより 

2017年12月29日

今日のノノは東京から。この後、仕事とかサッカー関係のこととか忙しそうです。


2017年のラストであり年末のノノラジですが、私からの「ちょっとだけ」のスタイルを変えずに。

サポからのメールをアナウンサーが読んで、それに答える形で。


  ★上原       「次が決まってることは良かった。身体能力は凄かった」

  ★ジェイの残留  「合意したと言うことは、そういうことだと思いますよ」

  ★三好       「楽しみな選手であることは間違いない」

  ★白井       「マニアックなとこいきましたね。スピードがある存在を探してたってとこある」

  ★獲得終了    「そうなんじゃないですか」



次回がいつかは触れてませんでしたが、アナウンサーの方が「来年もよろしくお願いします」と、言ってました。


以上です。





キャタピラー痕を撮った 

2017年12月29日

今朝見たキャタピラー痕が綺麗だったので、撮ろうかと。
北国住いの自分でも、こんなに綺麗なキャタピラー痕は珍しいです。

他の車が通ってつぶされる前でないと。でも、暗くては分からないしと、暫く待ちました。

何とか、撮れました。


★こんな感じです。 でも、分かりずらいかなあ。


1514499696-kyatapira-1.jpg
★拡大したこちらの方が、分かりますね。
1514499740-kyatapira-2.jpg
今朝のブルは入らなくても生活に困るほどではなかった。上の写真の車の前の状況から分かりますよね。 ただ、数日風が強かったので、吹き溜まりが出来ていて困るところがあったのかもしれない。 以上です。



post by ベル

07:29

日記 コメント(0)

朝刊コンサ記事(12月29日)から 全少記事のみ(前書き6件と愚痴も) 

2017年12月29日

おはようございます。


●ブルが入りました
     積雪量は、さほどでもないのですが、キャタピラーの痕が綺麗です(笑)。
     家の前に置かれた雪の量は少ないですが、ちょっとは<雪かき>します。

●夕方の番組
     STV15:00より『GO!GO!スポーツ 2017年忘れSP~本音を全部聞いてみた~』
     HBC15:25より『検証コンサドーレ!サポーターの力を科学する』
     両方ともに録画予約済みです。

●ノノラジ
     ほぼ来季の陣容が決まったようですが。助っ人たちの情報を聞けたらいいなあ。

●U-12
     今日の決勝戦は、9:30試合開始です。セレッソ戦。勝ってコンサU-12の歴史に金字塔を。
     テレビでは録画中継をSTVで10:30からです。

●高校球技
     高校ラグビーの北北海道代表中標津は、10-45で土佐塾に負けました。
     この年末から正月にかけて行われ、テレビ中継もあるる高校球技はあと2種目。
     明日開幕の高校サッカーと正月開幕の春高バレー。
     ともにこのブログで北海道代表を追いかけます。

●レバンガ北海道
     きたえーるで中地区2位の三遠と、今日と明日の2連戦です。連勝を続けてほしい。


朝刊コンサ記事からです。

昨日から一紙の配達時刻がかなり遅くなってます。配達員さんが変わったのかもしれません。
昨日は2時間遅れ。今朝は、5時半過ぎてもまだ届きません。
待ち疲れたので、投稿してしまいます。 朝から愚痴(苦笑)。
記事としては、全少の記事1件ですが。

なお、その1紙にコンサ関係記事があれば、追記します。


◆全少記事の見出しです

★<コンサが決勝進出>

■全日本少年大会
     ・第3日は決勝トーナメントの準々決勝と準決勝が行われ、北海道コンサド-レ札幌は準々決勝で
      リオペードラ加賀(石川)を6-1、準決勝で大宮を1ー0で下し、決勝進出を決めた


以上です。


コンサU-12が快挙 

2017年12月28日

BS日テレの録画中継を見ました。
1時間の放送なので、準決勝2試合のダイジェストだとばっかり思っていました。
が、コンサvs大宮の試合は、ダイジェストではなく丸々やってくれました。
もう1試合はハイライトでした。


    準決勝  コンサU-12 1-0 大宮


見事に勝ちました! ウノゼロですよ!

「サッカー」をやっててビックリです。
大宮のパスを、受け手の後ろから奪いに行ったり、サイドを深くえぐって切り込んでいったり。
GKが何本もナイスセーブをしたり。背の低いキーパーでしたが素晴らしかった。

ゴールは、CKのこぼれ球を蹴り込んだものでした。

試合終了のホイッスルが鳴った途端、大宮の選手たちがピッチに倒れ込んで泣いていたようです。


審判は一人で8人制だったり、選手は自由に交代していいし、グリーンカードなるカードもあったし。
Uー12の試合を初めて見ましたが、新鮮でした。


コンサU-12の歴史を書き換える見事な快挙! だ、そうです。


このメンバーの中から6年後あるいは10年後にプロ入りする子がたくさん出てくれるといいなあ。


明日は、決勝戦。 対戦相手はセレッソ(広島に2-0で勝利)。 9時半試合開始です。

テレビ中継はSTVで10:30から、今日のように録画中継です。



チャナ 「日本はプロ意識が高い」 ~ 初シーズンを振り返る 

2017年12月28日

U-12の準決勝を追っていました。

結果をここで書くことはしません。


で、ヤフーニュースで、チャナを取材した記事がありました。


  タイトル 「チャナティップ「日本はプロ意識が高い」“タイのメッシ”が初シーズンを振り返る」


貼ります。

https://sports.yahoo.co.jp/column/detail/201712270005-spnavi


この、インタビューは12月9日で、去就については・・・



全少 コンサU-12 準決勝進出 午後録画中継あり  

2017年12月28日

普段の私の守備範囲は、コンサドーレの場合はトップとU-18です。


今日は、コンサ情報が何もなく<雪かき>以外ではやることがない(苦笑)ので、テレビ欄をゆっくりと眺めて。

そしたら、BS日テレの午後5時からの番組を1行で「少年サッカー準決勝」と、ありました。
他の局ではU-15の決勝の生中継があるのですが、こちらはコンサが登場しないのでスルー。

で、JFAのHPから「少年サッカー」を探しました。

何と、コンサU-12がグループリーグ首位で通過し、午前の準々決勝を勝ち上がって、午後の準決勝に進出!


写真に撮りました。

★決勝トーナメント表 ➡ 全体はフレームに入りませんので、コンサの山だけ

1514425398-hyou.jpg
  準決勝は、このトーナメント表の下の大宮との対戦となります。 ★BS日テレ 午後5時より ➡ 準決勝2試合のダイジェストだと思われます
1514425435-zennsyouterebi.jpg
やっぱり自分は、録画しながら見ます。



朝刊コンサ記事はありません 本文なしの前書き5件だけです  

2017年12月28日

おはようございます。

●駒井選手
     再び直感です。今日リリースが来るんじゃないかなあ。2匹目のドジョウがいるとか(笑)。
     コンサに来るのは間違いないハズですが、リリースが来てほしい。

●仕事納め
     12月28日ですから、一般的には御用納めです。
     コンサは、まだリリースが来るハズなので、担当者の方の御用納めは、まだですね。

●高校ラグビー
     南北海道代表の函館ラサールは鹿実と対戦し、12-38で惜しくも敗れました。
     北北海道代表の中標津は、今日の11:20から土佐塾と対戦予定です。
     今日もスカパーで生中継があります。

●大相撲
     今日、略式起訴だそうです。でも、それで一件落着とはならなさそう。週刊誌が派手な騒ぎをしてるし。

●「大忠臣蔵」
     今夜は討ち入りの後編、本懐を遂げる日。分かり切っていることですが涙腺が緩むことは覚悟。



朝刊コンサ記事からです。2時間以上遅れて配達されました。でも、コンサ関係記事はなかった。


待ち疲れ(苦笑)。


備忘録 箱根駅伝 母校から選手名鑑が届く 

2017年12月27日

このエントリーは、自分の備忘録です。

写真で簡単に。


★1月の箱根駅伝選手名鑑です。 チームエントリーでは、この中の16名が選ばれました。

1514258492-hakone1.jpg
   29日には区間エントリーがされます。30日朝刊で報道されるハズです。 ★母校が幟などを持って応援する沿道位置。
1514263253-nobori.jpg
   自分もこの中で応援したい願望はありますが。 まあ、無理でしょう。 テレビ前での応援を頑張るのみ。 ★沿道での応援にはいろいろと気を付けねばならないことがあるそうです。
1514254420-hakone3.jpg
★全日本優勝をカラーで!
1514254495-hakone4.jpg
なお、1月2日と3日の天気予報は、東京から箱根まで全区間とも穏やかな日となりそうです。 備忘録でした。



post by ベル

18:10

日記 コメント(0)

年末の 「録画推奨番組」 3番組 

2017年12月27日

コンサドーレのHPでリリースされた番組も含めて3番組の録画予約を忘れないようにと。


テレビ内の番組表を写真に撮りました。

全て道内ローカル番組です。道外の方には申し訳ありません。


★STV

1514334146-rokuga2.jpg
★HBC
1514334259-rokuga1.jpg
★UHB
1514334075-rokuga3.jpg
いずれも、保存版にするかどうかは、見てからの判断ですね。 なお、TVHの<コンサにアシスト>は、先週で2017年の放送は終わりました。 2018年は、1月5日から開始です。



新規獲得が打ち止めなら 助っ人選手の去就がどうなるかに注目 

2017年12月27日

マセードが契約満了になった他の外国人6名は、未だに確定したものは出ていません。


   ジェイ、ヘイス、チャナ、ジュリーニョ、ミンテ、ソンユン。


このうち、報道等で、来季もコンサに残留することが濃厚な選手は3名。
ジェイ、チャナ、ソンユン。


登録できる外国人枠は5名。
コンサの場合、チャナは日本人扱いですから除外すると、5名ちょうどです。

念のため、Jリーグの外国人枠の重要なポイントを書きますと、

   ★外国人登録枠は、5名

   ★試合でエントリーできる外国人は3名。ただし、AFC枠の1名を追加できる


です。

だから、上記6名全員が来季残留することは可能です。



ただ、2018年もジェイのように夏に補強が必要な選手が出るとも限りません。
2017年は、ジュリーニョの大けがで彼を登録から外さざるを得なかった、という状況もあって枠に空きが出た
というジュリーニョには申し訳ない言い方ですが、ラッキーだったとの面があることは否めません。


2018年シーズンが思わしくいかない状況で夏に緊急補強をしなければならなくなることを想定するとしたら
今から枠を一つ空けておくとの考えになることもあり得ます。

そう考えると、誰かひとり契約満了となるか移籍するか、が、考えられます。


ヘイス、ジュリーニョ。ミンテ。


注目です。


さて、どうなのでしょうか。それとも6人全員が残留するのでしょうか。


平川弘さんのもう一つのコラム(12月27日)より 

2017年12月27日

道新スポーツの毎週水曜日に掲載されているコラムの紹介です。


  ◆コラム名 「元日本代表平川弘のCool Eye」

  ★見出し <つなぐサッカーで最後に決める存在> <ジェイ残留はペトロ体制に朗報>


  ■コラムより

     ●ジェイの残留が決まった。札幌が頑張ってジェイの給料を払えるめどがついたということだろう。

     ●ペトロビッチ新監督のサッカーには足元でパスをつないでボールを運び、最後はゴールに流し込む
       大型のフィニッシャーが必要。
       
     ●浦和ではいい時のズラタンがその役割を担っていた。周りがボールを運んでくれるならジェイの強さは
       来季も見られるだろう。

     ●京都からGK菅野を獲得することになった。GKとしては小さいが、反射神経と足元のテクニックは
       素晴らしい。

     ●俊敏性と足元の技術は当然だが、具聖潤を上回る。菅野と具聖潤のポジション争いはレベルが高い。


などです。


*来季の陣容で、一番ポジションが確定しているのはソンユンだと思っていた。ジェイもだけど。
  そうなんだ、GKも激しい競争をすることになる陣容になったんだ。 
  菅野は今まで何度もコンサと対戦してるから名前は知ってるけど。プレーには関心がなかった。
  注目点の一つになりそうです。


朝刊コンサ記事(12月27日)から 新規獲得は終了らしい 

2017年12月27日

おはようございます。

●<雪かき>
      今日は、何回か覚悟しておいた方がよさそうです。朝も1回はやります。

●U-21代表
      菅が選ばれませんでした。先日のPK失敗が印象悪くしてしまった感がありますからね。
      ヤバい! と、思ってしまいましたし。 来季、開幕で先発の座を勝ちとってアピールしないと。

●「大忠臣蔵」
      いよいよ大詰めです。昨夜は「南部坂雪の別れ」。残るは今日を含めてあと3回。
      今日と明日は前後編で討ち入りを。29日の最終回は切腹。見逃せません。

●高校ラグビー
      花園で今日開幕です。南北海道代表の函館ラサールは、鹿実と対戦。試合開始は13;50予定。
      スカパーで生中継があります。
      北北海道代表の中標津は、明日初戦です。

●歌声喫茶
      昨夜午後8時からのBS11は、昭和30年代に大流行した歌声喫茶にちなんだ番組でした。
      私は人生でただの一度だけ入ったことがあります。16歳。高2の修学旅行東京での自由行動の日。
      「ともしび」へ、男子2人と女子3人が学生服姿で。懐かしい思い出に少々浸りました。
     

朝刊コンサ記事からです。

◆見出しです

★<札幌愛媛MF白井獲得>

★<札幌愛媛MF白井獲得><新加入選手が確定><上原愛媛移籍>

★<三好獲得を発表><上原が愛媛に完全移籍>

■白井記事より
     ・札幌がJ2愛媛MF白井康介(23)を獲得した
     ・26日までに本人から移籍への意思を確認し合意に達した
     ・今後はクラブ間で調整する
     ・年内にも正式に発表される予定

■三好記事より
     ・川崎F・MF三好康児(20)の期限付き移籍での獲得を正式に発表した
     ・期間は2018年2月1日から2019年1月31日まで
     ・期間中、川崎との公式戦には出場できない

     ・三好はこの日、日本協会から発表されたU-23アジア選手権(来年1月10日開催、中国)に
      出場するU-21日本代表にも選出
     ・クラブを通じ

 三好 「成長できる環境が札幌にあると思い、移籍を決断しました。1日でも早くチームの力になれるよう自分の
      持てる力を全て出していきたい」

     ・と、コメントした

■新加入選手確定
     ・駒井、菅野、白井、三好の4選手の補強
     ・U-18からトップ昇格の藤村
     ・合わせて5選手の2018年の新加入選手が確定した


■上原記事より
     ・札幌は26日、DF上原のJ2愛媛への完全移籍を発表した
     ・クラブを通じ

 上原 「サポーターから頂いた声援は一生忘れられません。今まで僕を応援してくださり、本当にありがとう
      ございました」

     ・と、コメントした


今朝は、以上です。





立て続けにリリースがきました 上原選手が愛媛に完全移籍 

2017年12月26日

上原選手が愛媛へ完全移籍です。

今朝の報道にあった、愛媛の白井選手との入れ違いな感じです。


リリースを貼ります。

http://www.consadole-sapporo.jp/news/20171236361/


9年間も、コンサのために尽くしてくれた上原選手、愛媛のJ1昇格に貢献できるよう頑張ってください。

長い間、ありがとうございました。