カレンダー
プロフィール
2017.1.4 現在 ・男です。改名しました。元「tnfaki」今「ベル」です。 ・コンサを96年から応援してます。 ・忘れられない試合NO1は、97年厚別でロスタイムに追いつきVゴール勝ちした川崎戦。 ・NO2は11年函館での京都戦。最後まで体張って倒れ込んだ姿に泣きました ・NO3は16年フクアリでの千葉戦。内村のロスタイム逆転弾。 ・主にコンサドーレ関係。他スポーツ等を、日記として書いていきます。 ・コメントについてですが、読まれる方が不快に思われるだろうと判断したコメントは消去させていただきます。
最新のエントリー
月別アーカイブ
カテゴリー
コメント
検索
2018年03月05日
おはようございます。
★★★ カウントダウン ★★★★★★★★★★★
宮の沢での練習開始まで 不明
ルヴァンカップ初戦まで あと 2日
ホーム開幕戦まで あと 5日
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
●昨日
札幌は予報通り気温が高くなったので、午後は雪割作業が順調に進みました。
小路の路面もむき出し。一気に雪解けが進みました。宮の沢はどうかなあ。
●今日の練習
スケジュールが更新されて、今日は2部練習です。サポの一部にはAチームとBチームは別行動かも
との噂もありましたが、それはなさそうです。
●チームレポート
練習試合のレポが来ません。先週の練習試合では試合内容だけではなく出場選手も書いてたのに。
どういう理由でレポを出さないのか知りたい。まあ、明らかにはしないでしょうけど。
●レバンガ北海道
今日と明日北海きたえーるで、西地区5位の西宮と対戦です。
4位以上に浮上するためにもここれは連勝しておきたい。
朝刊コンサ記事からです。
配達されたのは一紙だけ。待ち疲れ(笑)たので、投稿してしまいます。
これから配達されるであろう2紙に、紹介すべきと判断できるコンサドーレ関係記事があれば追記します。
◆見出しです
★<野々村社長注目><三好「得点取れ」><駒井「いい動き」><深井「けがなく」>
<10日H開幕戦><札幌でトークショー>
■野々村社長のトークショーより
・野々村社長が4日、札幌市内で開催したトークショーでチームにげきを飛ばした
・注目する選手として3人をピックアップ
三好へ 「三好はいい選手だが、いい選手止まりにならないように点をとらないと」
駒井へ 「駒井は(1試合目と比べると)2試合目はいい動きをしていた」
深井へ 「だいぶ走れるようになってきたが、けがなく1年プレーできないとサッカー選手として認めない。
サッカー選手になって欲しい」
・チームは、上り調子だ
ノノ 「まだまだ、みなさんのサポートがないと勝てないと思っている。今年1年よろしくお願いします。」
以上です。
2018年03月04日
浦和が逆転負け。 朝のブログに、もしかしたらコンサが11位になるかもと書きましたが、現実になっちゃいました(笑)。 まだ、2節が終わったばっかりだから、順位云々は如何がと思いますけど。 写真に撮りました。いやあ、現実ですよ現実。 大騒ぎしたくなっちゃいますよ。 まだ32節ありますが(笑)。
2018年03月04日
先週の25日の練習試合レポである<チームレポート>には、出場メンバーも全員書かれており様子も。 月曜朝に起床後にチェックして更新されているのが分かった。恐らく25日練習試合当日の夜に更新? 昨日の練習試合から、ほぼ一日経ってます。 担当の方、待ってますので、レポよろしくお願いします。
2018年03月04日
気温は高いし小雨なので、どんだけ雪がなくなってるかを。 ★まだですね。★でも、積雪の高さはかなり低くなってるし、芝も見え始めています。★午後から晴れるし、明日で雪が消えれば、ですが。★クラブハウス前スタンドの除雪は、終えたようです。 ご苦労様です。8日の昼ころには帰札するだろうと思いますが、午後にここで練習できるかどうか。厳しいかも。 宮の沢レポでした。
2018年03月04日
こういうコラムが、あります。 吉原宏太さんのコラムなのですが。これは、紙ではなく残念ながらネットです。 北海道新聞の購読者限定の「どうしん電子版」でのコラムです。 内容は、四方田さんを取り上げていて、PR見出しが、 ★ <四方田コーチが鍵?> <監督時代と対照的な笑顔> 是非、読みたい。
2018年03月04日
おはようございます。
★★★ カウントダウン ★★★★★★★★★★★
宮の沢での練習開始まで 不明
ルヴァンカップ初戦まで あと 3日
ホーム開幕戦まで あと 6日
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
●今日の天候
札幌は8度まで上がるらしい。雪解け並びに雪割作業がはかどって、一気に雪が減りそう。
●今日のスケジュール
コンサのスケジュールが更新されましたが、またもや今日の一日だけの更新だった。
今日はオフです。
●<エンタメ>
まだ、昨日の練習試合のレポが来てません。今日は、そのレポを読むのを期待して待ちたいと思います。
●G大阪VS鹿島
NHKで中継があるから、今野と西の対戦を楽しみにしていたのですが。
二人とも18名中に名前がなかった。残念だった。
コンサ以外では情報収集をしません。だからケガで離脱しているのかどうかも分からない。
●<Jリーグタイム>
3失点目の場面、見ました。中央でトラップ後足を滑らしていたのが三好なんですね。
3失点目の起点?が、あれでしたか。いやあ、あれなら普通チームはガックシくるところですね。
よく追いついたものです。
また、深井のゴール後の笑顔も見れました。<Jリーグタイム>を録画しておいて良かった
●今日の浦和
もしもですが、浦和が負けると、札幌は昨季の最終順位と同じ11位になっちゃう可能性が大。
2節も終わってないのに順位の話とはアホですが、ね。
朝刊コンサ記事からです。
◆見出しです
★<荒野が濱が復活アピール><札幌リハビリ組が今季初実戦><前夜の激闘刺激>
<いいね! 10万以上MFチャナティップ>
★<荒野今季初実戦で1G><起点は同じくリハビリ明けのDF濱><ともに後半から>
<7日のルヴァン杯甲府戦出場も>
■練習試合
・控え組が、東海大学熊本と練習試合(35分×2本)を行い、5-2で勝利した
■チャナ記事より
・MFチャナが、Jリーグ初ゴールを決めて一夜明け、母国タイの反響を喜んだ
・自身のインスタグラムで得点を報告すると、10万人以上が「いいね!」
・「サイアム・スポーツ」のホームページでは、写真満載で特集された
チャナ 「『おめでとう』とか『すごい』とか『頑張って』と、たくさんメッセージをもらった。とても幸せだけど、次は
勝ちたい」
■荒野&濱記事より
・MF荒野とDF濱が練習試合の後半に出場した
・荒野はボランチに
・3-1とリードしていた22分、荒野が4点目を決め、5-2での勝利を後押しした
・濱と同様に、復活をアピール
荒野 「久々のゲームだったので楽しかったです。まだゲーム勘がなくて、周りも見えてなかったけど、
ゴールが取れてラッキー。良かった」
・と、カウンターで奪った自身の得点を喜んだ
・起点となったのはDFの濱だ
・3バック右で出場した濱が、インターセプトするとそのままオーバーラップ
・ゴール前まで走り込みチャンスをつくった
濱 「進藤君の動きを思い出しながら動いた。前で奪えれば攻撃のチャンスになる」
・左足の筋力アップに重点をおいてきたが
濱 「前よりパワーが違う。思い通りに動いたし、軸足を踏んだ感じが良かった」
・C大阪戦は札幌ユースからの後輩、深井と進藤が得点
荒野 「自分もチームに貢献できるプレーをしたい。目前の試合を目指してやっていきたい」
・早ければ7日のルヴァン杯甲府戦で戦列復帰する
■検査
・MF宮沢が右ふくらはぎ痛で熊本市内の病院で検査を受けた
・練習は不参加
・C大阪戦の前半で負傷し、後半から交代していた
今朝は、以上です。
2018年03月03日
今日の練習試合は、東海大学熊本と。 勝つのは当然でなきゃいけないのですが、なんと、荒野もゴールを決めていました。 リリースを貼ります。 http://www.consadole-sapporo.jp/news/20180337960/ ルヴァン杯甲府戦で、荒野の出場が濃厚なのでしょうか。 ちなみに、試合は5-2での勝利で、ゴールは、都倉2点・内村2点と荒野です。
2018年03月03日
ずっと、これを貼りっぱなしにしてました。実は、今朝まで(笑)。 「J1残留」の文字を毎日見てたんです。 が、今季の勝ち点を獲ったので、昨年の上に重ねて、少し上にズラして貼りました!書き入れた証拠(笑)を拡大。私は、これをワープロで作ってます。業者からは部品は既にありませんと、言われてから何年だ? 良く持ちこたえてくれています。 タイトルは「勝敗表」です。正しくは「星取表」なのでしょうけど、ずっとこれできてますので。
2018年03月03日
早くも、昨夜の試合のレポートが出ています。 タイトル 「激しく打ち合った両者。金曜日の熱戦はドロー決着に」 貼ります。 https://www.jleague.jp/match/j1/2018/030202/live/#recap 3失点目は、札幌が前掛かりになったところの守備の裏を突かれたのですね。 ラジオ実況では、細かな様子は分からないのですよ。 普通ならそこで、試合が終わってしまうパターンですよね。追いついた直後に前掛かりで失点し突き放される というのは。 それでも、立ち向かう札幌は凄い。というより、その精神力に感服するしかありせん。 ミシャさんの指導のたまものですね。
2018年03月03日
昨夜(3月2日)の、<コンサにアシスト>の概要です。 ➡ 主に画面表示されたテロップを拾って ◆オープニングは、開幕広島戦の試合会場にコンサ選手が乗ったバスが到着し下車する様子映像。 ◆広島戦 ➡ 先発メンバー並びにベンチメンバーをテロップ表示していますが、スルーします ◎<開幕戦ノーゴール敗戦もポジティヴな内容多し!> テロップ <前半 2分 ミンテ➡三好➡駒井> *駒井が左サイドからクロスを上げたがDFの頭でクリアされてしまった テロップ <前半 8分 進藤➡ジェイ➡三好➡菅➡ジェイ> *菅が左から中央にクロスを上げるもジェイの頭越えでキーパーに *並行して三好のコメントが流れるもテロップ表示はなし テロップ <前半10分 宮沢➡三好➡チャナテイップ➡三好> *三好がPA内で切り込んでいくもののブロックされた テロップ <前半25分> *広島にヘデイングシュートされるもクロスバーで助かった テロップ <前半27分 三好➡菅> *菅がクロスを上げるも浮かせたシュートのようになってキーパーがキャッチ *並行して宮沢のコメントが流れるもテロップ表示はなし テロップ <前半28分 1-0 > テロップ <前半36分 FK福森➡宮沢> *ファーから宮沢がダイビングヘッドシュートをしたが惜しくも枠へ入らず テロップ <後前半40分 菅➡駒井➡三好➡DF➡宮沢> *三好のシュートが相手DFのハンドの疑惑の場面だった テロップ <前半46分 福森➡ジェイ➡三好> *三好が飛び込んでのシュートは相手DFに当たってそれてしまった *並行して宮沢のコメントが流れるもテロップ表示はなし テロップ <後半 2分 チャナ➡ジェイ➡駒井➡三好> *三好の右からのシュートは枠の上 テロップ <後半 7分 福森➡三好> *福森のパスを受け中央を抜け出した三好のシュートは惜しくもバーの横を抜けてしまった テロップ <後半10分 宮沢➡駒井➡チャナ> *チャナがヘッドで叩きつけるもキーパーが横っ飛びで抑えてしまった *並行して駒井のコメントが流れるもテロップ表示はなし テロップ <後半11分 深井➡三好➡ジェイ> *三好が右からグラウンダークロスを入れるもジェイに合わず テロップ <後半14分 駒井➡三好➡ジェイ➡菅➡チャナ> *チャナのシュートはDFに当たってCKになった テロップ <後半14分 OUT 菅 IN 石川> テロップ <後半26分 OUT チャナ・深井 IN ヘイス・小野> テロップ <後半27分> *広島にコンサの右からシュートを打たれるも枠へは行かず テロップ <後半31分 宮沢➡DF小野> *小野のシュートは枠の上 *並行して三好のコメントが流れるもテロップ表示はなし テロップ <後半38分 石川➡小野➡ヘイス> *ヘイスがマイナスのグラウンダークロスを入れるも、三好に通る前にDFにクリアされた *並行して宮沢のコメントが流れるもテロップ表示はなし テロップ <後半45分 進藤➡ジェイ➡石川➡ヘイス> *石川の折り返しヘッドにヘイスが合わせヘッドゴールが決まったかに思えたが、その前に 真ん中でファールがあってゴールは幻になってしまった ◆セレッソ戦の結果がテロップ表示される ◆石屋製菓さんのCM ➡ 2018年バージョン2種類です ・兵藤・宮沢・福森バージョン ・荒野と小野のバージョン ◆エンディングは、試合終了後ゴール裏に挨拶するチームを遠くから。 以上です。
2018年03月03日
引き続き、コンサド-レ札幌関係記事の紹介です。 ■チャナ記事より ・前半2点取られてリードされたがチャナは チャナ 「2点先制されたが、だれも気落ちはしていなかった。なんとか追い付こうと思っていた」 ・0-2の後半17分、右サイドからのMF三好の鋭いクロスにニアを詰めた チャナ 「高さが身長と同じ。これは決めなきゃいけない」 ・と、そのままダイビングヘッド ・身長158センチでヘデイングの場面は少ないため チャナ 「意外だったよ」 ・広島のティーラシンによるタイ出身選手のJ初ゴールに続いた チャナ 「彼にうらやましい気持ちはない。タイ人が決めたことはうれしい。けど、得点は目標だからうれしいね」 ・新指揮官の起用に見事に応え チャナ 「幸せしかない。開幕戦もスタメンで使ってもらって監督、コーチに感謝しかない」 ・昨夏から加入したため、次節のホーム開幕戦は初めてとなる チャナ 「得点を決めてチームの勝利に貢献したいよ」 ■深井記事より ・MF深井がプロ6年目で初ゴールをマークした ・1-2の後半24分、右からのクロスに飛びつきジャンプしながら頭で決めた 深井 「ヘッドのゴールは奇跡中の奇跡。自分でもビックリ。1点取れば流れは分からないと言われていた。 中に入って行ったら、いいボールが来た。あんなにうまく決まると思わなかったし、どうやって喜んで いいか分からなかった」 ・昨年は4月の大けがでシーズンを棒に振った ・今季は開幕から2戦連続でスタメン出場している 深井 「地に足をつけて、やれることをやっていきたい」 ■進藤記事より ・DF進藤のリーグ戦初ゴールで勝ち点1をもぎ取った ・2-3の後半34分、福森の右CKを地面にたたきつけるヘデイングシュートでゴールを奪った ・ナイター照明が目に入り 進藤 「あまりうまく打てなかったのが逆に良かったかも」 ・と、照れ笑い ・次節のホーム開幕戦に向け 進藤 「得点で勢いはついた。絶対負けられないですよ」 ■選手コメント ●三好 「(チャナゴールをアシスト)シュートは外したけど、アシストにもこだわっている。勝ち点3は欲しかった けど、チームとしては3点取れたのは良かった」 ●兵藤 「カウンターで一時は勝ち越しを許すなど反省すべき点もあるけど、上位も予想されるセレッソから 勝ち点を取れたのは自信につながる」 ■PV会場 ・サッポロファクトリーと新さっぽろサンピアザの2会場でパブリックビューイングが行われた ・サッポロファクトリーでは、約500人のサポーターが集まり声援を送った ■次節 ➡ 先ほど書き忘れました ・札幌は次節、10日午後7時から、札幌ドームで清水と対戦する 以上です。
2018年03月03日
おはようございます。
★★★ カウントダウン ★★★★★★★★★★★
宮の沢での練習開始まで 不明
ルヴァンカップ初戦まで あと 4日
ホーム開幕戦まで あと 7日
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
今朝は、前書きなしでいきます。
朝刊コンサ記事からです。引き分けですが1面と裏面で大きく扱ってくれてるスポ新も。
2回に分けます。
◆見出しです
★<初勝ち点1 ペトロ札幌 3発><チャナ弾! 深井弾!! 進藤弾!!! 初初初>
<「お互いにリスク負って攻めた結果」><2度追い付いた!!><ハグハグハグ>
<次節こそ1勝><チャナJ初弾「感謝」ダイビングヘッド><タイの先輩続いた>
<PV2会場燃えた>
★<J1初弾!初弾!!初弾!!!><来日初チャナだ 深井だ 進藤だ><札幌0-2から執念ドロー>
<今季初勝ち点><昨季2冠に肉薄><チャナ涙「幸せしかない」>
★<札幌執念 勝ち点1><敵地で3発 2度追い付く><チャナティップ、J初G>
■セレッソ戦の概要
・札幌は後半に3得点を挙げて追いつき、敵地で勝ち点1を手にした
・0-2の後半17分、三好の右クロスにチャナティップが合わせて追い上げると、同24分、駒井の
右クロスから深井のヘデイングシュートで同点に追い付いた
・直後に再びリードを許したものの、同34分、福森の右CKを進藤が頭でたたき込んだ
■コンサの3得点
●1点目 後半17分 チャナ 1-2
・右サイドの敵陣中央から三好が左足で鋭いクロスを供給
・フリーのチャナが頭で合わせて、ネットを揺らす
●2点目 後半24分 深井 2-2
・PA手前の左からのFKを福森が蹴ったクロスは合わずに逆サイドに流れるも、三好が拾って駒井へ
つなぐ
・駒井は右サイドの敵陣中央からクロスを入れると、DFに競り勝った深井がヘデイングシュート
・ゴール左に決まり、2点差から追い付く
●3点目 後半34分 進藤 3-3
・左サイドからのCK
・キッカーは福森。インサイドの高いボールを放り込むと、空中戦を制した進藤が頭で合わせる
・シュートはGKキムジンヒョンの手をはじきながらネットを揺らし、再び同点に追い付く
■3失点
●1失点目 前半27分 杉本 1-0
●2失点目 前半43分 高木 2-0
●3失点目 後半27分 柿谷 3-2
■スタッツ ➡ シュート数はJリーグ公式からです。他は、非公式です
コンサ セレッソ
●シュート数 12 11
●枠内シュート 8 11
●ボール保持率 53% 47%
■監督記者会見
Q 試合を振り返って
「1試合で6ゴールも入ったということは、良い試合と言っていい。日本では多く点を取られると、なぜ
失点したのか考えるチームが多いが、お互いがリスクを負って攻めたスリリングな展開だったという
こと。
前半リードされたが、出来はセレッソより劣っていると思わない。自分たちのミスから失点したが、
チャンスもつくれていた。『これを続けていけば追いつける。落ち着いていこう』と話したとおり、
選手たちはやってくれた。
後半は走り勝っていたし、運動量の面で上回っていた。チャナや菅のチャンスが入っていたら勝てた
かもしれない展開」
Q 途中出場したMF兵藤に何を伝えたか
「経験のある選手。中盤で圧力をかけてほしいと伝えた。球際をよく戦ってくれてゲームをつくってくれた」
1回目は、ここまでにします。
2018年03月02日
凄い試合でした。 ラジオ実況を90分間聞いていたのですが、十分楽しめました。 試合展開が展開だっただけに、勝ち点1が非常に嬉しい。 前半は簡単に2失点し、スタッツでもセレッソが上回っており、惨敗してしまうんじゃないかと。 ハーフタイムで兵藤を入れたのが大正解。ミシャさん凄いは選手交代策が。 後半は開始からコンサが押してると実況アナが。聴いてていい感じでした。 2失点して2点取り返し、突き放されても追い付くなど、アウエーなのに凄い。 これが、ミシャ流サッカーの一端なのでしょうか。 しかも、ゴールは3つとも初がつくゴール。 アウエー2連戦を終えて勝ち点1。 勝てなかったけど、気持ちの上では勝った気分。 では、おやすみなさい。
2018年03月02日
セレッソ戦のメンバーが発表されました。 ★先発メンバーを布陣で書きます。 ジェイ チャナ 三好 菅 駒井 宮沢 深井 福森 ミンテ 進藤 ソンユン ★ベンチメンバー 菅野、石川、早坂、小野、兵藤、ヘイス、都倉 こちらで確認できます。 https://www.jleague.jp/match/j1/2018/030202/live/#live なお、私はテキスト速報を追います。 その中で、必要に応じて速報をします。 平日の夜ですから、仕事中の方もおられると思いますのです。 【追記1 前半15分経過】 まだ、スコアレスです。 立ち上がりからセレッソが押し込むことが多いようです。 三角山放送を聞いています。 【追記2 失点】 前半27分 杉本に決められました。 非公式ですが、ここまでのシュート数は、コンサが1本でセレッソが9本。 【追記3 前半35分経過】 0-1。 非公式ですが、ここまでのシュート数は、コンサが2本でセレッソが11本。 【追記4 失点】 前半43分 高木に決められました。 0-2。 【追記5 前半終了】 0-2。 非公式ですが、前半のシュート数は、コンサが4本でセレッソが12本。 同じく非公式ですがボール保持率は、コンサが45%でセレッソが55%。 このままでは、惨敗で終わりそう。ハーフタイムで思い切った選手交代はどうだろうか。 【追記6 選手交代】 ハーフタイムでの交代で、宮沢➡兵藤 【追記7 チャナゴール!】 後半17分 チャナがゴール! コンサの今季初ゴールはチャナ! 1-2。 ボール保持率が逆転してコンサが多くなってます。 【追記8 深井同点!】 後半24分 深井! 深井がプロ初ゴール!!! 2-2。 【追記9 失点】 後半27分 柿谷に決められる。 2-3。 【追記10 進藤同点!】 後半34分 進藤! 進藤J1初ゴール! 3-3同点!!! 【追記11 試合終了】 3-3で引き分け。 貴重な勝ち点1ゲットです。 速報を、終わります。
2018年03月02日
スケジュールが更新されました。 明日の一日だけですが。 練習試合です。恐らく、ルヴァン杯甲府戦に臨むメンバーによる練習試合だと思われます。 ここのところのスケジュール更新は、一日だけの更新が続いています。 予定を組むのが、大変なのでしょうね。担当(広報?)の方、お疲れ様です。 札幌に戻ってしまえば、苦労が和らぐのではないかと思います。
2018年03月02日
今日のノノは空港近くからの生主演。この後は、飛行機が無事に飛べば大阪へ。 いつも通り、ちょっとだけレポです。 ★広島戦 「もったいなかったと思う。目指す方向性を示せれたかと」 ★三好 「いろいろ可能性を見せてくれて良かった」 ★失点 「数秒前にそこにいなかった」 ★セットプレー 「別のところで、どう補っていけるか」 ★セレッソ戦 「強いですよね。いい守備をしてカウンター何とかしようとしている」 ★チャナ 「能力は出来る選手。何か違いを見せるプレーを2つ3つ見せてほしい」 ★ミシャブチギレ 「スタッフに聞いたら、よくあることらしい。僕も何度か見ている」 ★合宿 「甲府で終わりになる。もうひと頑張り」 セレッソに勝ってくれ~~~
2018年03月02日
引き続き、コンサドーレ札幌関係記事の紹介です。 ■ミシャブチギレ ・約20分のミニゲーム後、選手たちを集め、今季就任以来初めて激高した ミシャ 「監督として指導する中で、これほどのことはなかった。サッカー好きな人がレクリエーションでやって いるような練習だった。アマチュア的だった」 ・ミシャが激高したのはプレーではなく、規律を守らず身勝手な”態度” ・クールダウン後も怒りは収まらず、約10分間の説教タイム ミシャ 「それぞれが好き勝手やって、意思疎通が取れていない。人のせいにしたり、指示を出していたり。 指示を出すのは私がやること」 ・と、規律を求めた ・練習後は ミシャ 「そんなに大きな声でしゃべっていましたか?」 ・と、とぼけてみせた ■三好記事より ・MF三好は、ミニゲームでは主力組でプレー ・C大阪との対戦に 三好 「DFに強さがあるチームなので対応して、自分やチャナが裏を取ったり連係できれば」 ・開幕広島戦でのドリブルの成功回数は6度でリーグトップで、成功率100%だった 三好 「ゴールにつながっていないので、得点やアシストの結果が欲しいので」 ・オフ前夜25日、熊本市内でジェイ主催の若手中心の食事会に参加した 三好 「自分の足りない部分を言ってくれた。要求もしてくれる」 ・積極的に若手を起用する監督の期待に結果で応えたい 三好 「ドリブルの先につなげていきたい」 ■駒井記事より ・小気味よいステップでDFを抜き去るドリブラーMF駒井 ・C大阪戦を前にして 駒井 「相手がどこであろうと、WBは自分で仕掛けて(マークを)はがさないといけない。そこは自分の特長 でもあるので」 ・広島戦では簡単にボールを預けてほしい場面もあったといい 駒井 「もっとボールに触らないといけないし、(パスを)呼び込む動きもよりやらないといけない。C大阪戦で 改善できれば」 ・C大阪には今季、浦和で同僚だったFW高木が加入 ・私生活でも共に過ごすことが多かった 駒井 「同じピッチ、同じサイドでやれるのは楽しみ。絶対に負けたくない」 記事紹介は、ここまでです。 ★★★★★ コンサドーレホーム開幕戦等告知兼PR新聞広告 ★★★★★ 北海道新聞に掲載されました。新聞紙一面大の大きさです。以上です。
2018年03月02日
おはようございます。
★★★ カウントダウン ★★★★★★★★★★★
宮の沢での練習開始まで 不明
ルヴァンカップ初戦まで あと 5日
ホーム開幕戦まで あと 8日
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
●セレッソ戦
勝ちにいって欲しい。勝利を見たい。いや、勝利の文字を見たい。テキスト速報を追うので。
●ブル
深夜にブルが入ってました。ただ、配慮してくれて玄関前には置いて行ってなかった。ありがたい。
ママさんスロープの方はヤマになってますが。でも時間かからずににやれそう。
●ノノラジ
セレッソ戦を迎えて何をしゃべるでしょうか。
番組は、リスナーさんのメール質問にノノが答える形なので、質問に期待(笑)。
●コンサにアシスト
セレッソ戦については、結果だけテロップで流すのでしょうね。
映像は開幕戦の広島戦だけだろうなあ。
朝刊コンサ記事からです。
◆見出しです
★<三好成功率100%ドリブル武器にC大阪切り裂く><ペトロ札幌初得点&初勝利へ>
<今日19:00KO><チャナと連係><ジェイと親睦><就任以来初>
★<”ミシャ”ブチギレ><試合前日に身勝手プレー&覇気がない><「生き残るために戦わなければ」>
<きょう敵地C大阪戦><すべてはJ1定着目指すため!!>
★<きょう敵地でC大阪戦><右サイド駒井 躍動誓う><自分で仕掛けてマークはがす>
■セレッソ戦を迎えて
・C大阪は堅守と豊富な運動量を誇っている
・日本代表のボランチ山口やサイドアタッカーの水沼ら実力者ぞろい
・前線には杉本や柿谷を擁し、優勝候補の一角だ
ミシャ 「広島よりもアグレッシブに戦い、セカンドボールへの意識が高いチーム。われわれがいかにセカンド
ボールをマイボールにできるかどうか。その回数が多ければ、主導権を握って試合を進められる
だろう」
■メンバー予想 ➡ 3紙とも完全一致。もちろん私も。開幕戦のままの18名での予想です
●先発メンバー
ジェイ
チャナ 三好
菅 駒井
宮沢 深井
福森 ミンテ 進藤
ソンユン
●ベンチメンバー 菅野、石川、早坂、小野、兵藤、ヘイス、都倉
その①は、ここまでにして、記事紹介はその②に回します。
2018年03月01日
今日は木曜なので<コンサにアシスト>は、ありません。 明日の朝刊で、各紙とも予想をすると思うので、私の予想は、ここでしてしまいます。 開幕戦のメンバー予想は、先発メンバーに関しては100点満点! ベンチメンバーで2名違っていただけでした。 マスコミ報道と前日のノノラジでの深井の話で深井に切り替えたことが、良かった。 さて、明日のセレッソ戦のメンバー予想です。 が、今朝の報道からしばらくの間は開幕の広島戦メンバーそのままで行くのだろうと思われます。 だから、予想とは言えないかな(笑)。 ★予想する先発メンバーを布陣で書きます。 ジェイ チャナ 三好 菅 駒井 宮沢 深井 福森 ミンテ 進藤 ソンユン ★予想するベンチメンバー 菅野、石川、早坂、小野、兵藤、ヘイス、都倉 まるっきり開幕戦の18名だと、予想します。 なんせ、報道では新しい選手は荒野だけしか聞こえてきませんし。 その荒野は合流したばっかり。メンバー入りはまだでしょう。
2018年03月01日
昨日、Jリーグからリリースされた「育成マッチデー」。 原博実副理事長(59)は、 「新しい試みで、完全なオリジナル。試合数を合わせることが難しいので、こういう発想はあり」 そうコメントしたニュースがこちら。 タイトル 「J若手強化へ「育成マッチデー」新設、6クラブで超変則大会」 貼ります。 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180301-00000046-spnannex-socc 札幌ドームや厚別で試合が出来ることを希望します。 でも、他の5チームは札幌へ来たいと思うかなあ。 詳細日程が出るのを楽しみに待ちます。 なお、札幌の今は、かなりの吹雪です。 宮の沢の様子を見に行くことは断念しました(苦笑)。 この感じでは、7日のルヴァン杯甲府戦後に帰札しても宮の沢でホーム開幕戦へ向けての練習が? 少なくとも、8日と9日は札幌ドームでやれなくては大変だ。
2018年03月01日
朝刊でのミシャさんのコメントに、強い違和感(疑問)を感じました。 明日のC大阪戦のメンバー起用に関しては、 「勝ち負けで先発をコロコロ変えない」 その理由として、 「若い選手が多い。結果が出ないからとすぐに変えてしまったら先に進まない」 ここまでは、十分納得できます。 辛抱することは大事です。何をきっかけに化けるか分かりませんし。 でも、次のこのコメントには強く反発の気持ちが出ました。 若い選手を多く起用した理由として、 「同じ能力なら私は若い方を起用する」 開幕戦を、この信念からあの11名を起用したのだとのことです。 それには、納得します。 私が強く反発しているのは「コロコロ変えない」と、言い切っているからです。 私も「コロコロ変える」のは、大反対。 ですが、開幕戦では、明らかに能力の違いを見せつけた選手が、若くない選手にいたじゃないですか。 それなのに、「メンバーを変えない」というのでは、どうでしょう。 ミシャさんのコメントの<同じ能力>とは、何を指しているのでしょうか。 ボカしていてはスッキリしませんね。 具体的に書きます。 小野伸二選手ですよ。ミシャサッカーに欠かせないと思われるパスセンスや精度がチームNO1であることを 見せてくれたじゃないですか。 深井については、私は日本代表級の資質を持っている選手だと思っているし、成長を楽しみにしています。 試合に出続けることで、いろいろ学び吸収して成長することを願っています。 小野伸二をお手本にしてパスに関する技術なども盗んでほしい。 走力や高さに関しては小野伸二より上でありますからパスセンスを身につければ。 もしも、ミシャさんもそういう気持ちであるならば、コメント内容が<同じ能力>だけではないハズ。 ミシャさんのコメントからは、広島戦の先発メンバーをいじることはない、ようですね。 ミシャさんの<同じ能力>の内容が、どういうものであるのかを、教えてくださる方がおられればありがたいです。
2018年03月01日
おはようございます。
★★★ カウントダウン ★★★★★★★★★★★
宮の沢での練習開始まで 不明
ルヴァンカップ初戦まで あと 6日
ホーム開幕戦まで あと 9日
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
●3月です
桃の節句で春。また、巣立ちと別れ。そんなイメージです。
コンサドーレもミシャサッカーを巣立っていけるか。
●明日セレッソ戦
もう、明日が試合日ですよ。それにしても、SNSを徘徊しても、明日だとの雰囲気をあまり感じないのは
なぜだろう?
●今日の練習
熊本での練習です。午後に大阪へ移動ですね。前々日移動ではなかった。
●藤村
今日の卒業式が終わったら、即熊本へ飛ぶでしょうね。甲府戦での先発出場を狙っていると思うので。
モタモタしていたら、ベンチメンバーになってしまいます。
朝刊コンサ記事からです。
◆見出しです
★<チャナ「狙う」><ペトロ札幌初勝利初ゴール><2日VSC大阪><「難しい試合」>
<デビューの地で「勝てばみんな自信になる」><3人で一緒に><先発コロコロ変えず>
★<若手主体継続 ペトロ監督><痛み伴うのは覚悟の上><あす敵地C大阪戦><信念は変わらず>
<「同じ能力なら若い方を起用する」>
★<あす敵地でC大阪戦><札幌など6クラブで育成マッチデー>
■熊本キャンプ
・熊本キャンプ中の札幌は28日、2日のアウェーC大阪戦に向けて、午前のみの1部練習を行った
■C大阪戦の選手起用
・ペトロビッチ監督がC大阪戦の選手起用について、開幕戦メンバーから大きく変えないことを示唆した
ミシャ 「勝ち負けで先発をコロコロ変えない。若い選手が多い。結果が出ないからとすぐに変えてしまったら
先に進まない」
・と、チームの進化に期待し
ミシャ 「歯を食いしばりながら、前へ進んでいくしかない」
・世代交代には痛みも伴う
ミシャ 「サッカーに年齢は関係ない。同じ能力なら私は若い方を起用する」
■チャナ記事より
・次節は昨季リーグ3位でルヴァン杯と天皇杯2冠のチームC大阪
チャナ 「難しい試合になると思うけど、勝つしかない。勝てばみんな自信になると思う」
・キンチョウスタジアムはチャナがルヴァン杯でJリーグデビューした地
チャナ 「出られてうれしい気持ちもあったけど、ドキドキした」
・と、振り返る
・今季新加入の広島FWテイーラシンにタイ人「J1号」を目の前で決められた
チャナ 「狙っています」
・と、キッパリ
・タイからテイーラシンと神戸DFティーラトンがJリーガーとなった
チャナ 「3人で一緒に頑張っていきたい」
■育成マッチデー
・Jリーグは28日、若手の強化策で今季から「育成マッチデー」を開催し、札幌など6クラブが参加すると
発表した
・勝敗や、23歳以下の出場時間、試合環境などを評価してポイントを付け、3試合以上実施した年間
1位に400万円の奨励金を払う
・サテライトリーグは廃止する
今朝は、以上です。
2018年02月28日
Jリーグ公式HPで、第2節のプレビューが出てます。 C大阪VS札幌のプレビューです。 タイトル 「継続のC大阪と新境地の札幌。リーグ戦初勝利をつかむのは」 貼ります。 https://www.jleague.jp/match/j1/2018/030202/ticket/#preview 文責は、小田尚史さんという方です。 コンサ側で注目選手として名前を挙げているのはチャナティップ。 チャナが目に付くような活躍をすれば、札幌の勝利は高まりますね。
2018年02月28日
ネット徘徊で見つけたのですが、信頼性があるのかどうか。 JリーグのHPで探しても見つかりません。でも、かなり具多的なので、紹介をと。 タイトル 「1位の育成奨励金は?Jリーグが「サテライトリーグ」改め「育成マッチデー」を開催」 貼ります。 http://www.goal.com/jp/%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%B9/1%E4%BD%8D%E3%81%AE%E8%82%B2%E6%88%90%E5%A5%A8%E5%8A%B1%E9%87%91%E3%81%AFj%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%B0%E3%81%8C%E3%82%B5%E3%83%86%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%88%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%B0%E6%94%B9%E3%82%81%E8%82%B2%E6%88%90%E3%83%9E%E3%83%83%E3%83%81%E3%83%87%E3%83%BC%E3%82%92%E9%96%8B%E5%82%AC/h2orhter1tr717sxsn3rln0s2 参加チームは、札幌、広島、横浜FC、岡山、山口、鳥取の6チーム。 事実であれば、大変望ましいことだと思います。そこが確認出来てません。 事実であれば、コンサからリリースが出るでしょうし、明日の朝刊でも記事が掲載されるのでは。 【追記】 Jリーグから、大会概要のリリースが出てました! タイトル 「2018Jリーグ育成マッチデー開催について」 貼ります。 https://jleague.jp/release/post-52716/ ちなみに、 1位 400万円 2位 300万円 以下、略。 事実でした!!! サテライトリーグに参加して欲しいとは、ずっと言ってましたが、良かった。 藤村や濱らのプレーが見れるんですね! でも、テレビ中継があるのかどうか。あるとしたら、DAZN配信なのかどうか。
2018年02月28日
昨日は天気が良かった。 宮の沢の積雪がどれだか減ったか見に行きました。 ★タータン部分は出てます。が、雪はそれほど減ってないように思えます。★が、緑が見える! スタンドの上に上がって。ここで、試合後のリカバリーはやれそうですよ! ★さらに、除雪機の所へ3名の方が。これから、除雪作業をするのかもしれません。明日も見に行かなくては。 ★宮の沢は、開幕してません(笑)。今後、どんどん雪が融けていけば、もしかしたらは、あるだろうか。
2018年02月28日
道新スポーツの毎週水曜日に掲載されているコラムの紹介です。 ◆コラム名 「元日本代表平川弘のCool Eye」 ★見出し <ミンテのDFライン統率に期待> <若さ露呈し主導権握れなかった開幕戦> ■コラムより ●広島戦。先発メンバーの平均年齢は24歳と非常に若い選手を並べた。フレッシュ感は良かったのだが、 特に前半は広島にゲームをコントロールされ、若さを露呈した印象だった。 ●その意味では宮沢にもっと働いてほしかった。小野のようにとは言わないが、パスをつないでリズムを もう少し出すこと。 ●新戦力の駒井と三好は悪くなかったと思う。駒井は仕掛ければ、かなりの確率でドリブル突破できる。 ●次節のC大阪は広島より攻撃のバリエーションが多彩で個も強い。はね返すだけでなくミンテがDF ラインをコントロール、カバーリングすることができるか。 ●ポゼッションでは多分劣る。後ろが頑張らないと勝ち点1ゲットも難しいだろう。 などです。
2018年02月28日
おはようございます。
★★★ カウントダウン ★★★★★★★★★★★
宮の沢での練習開始まで 不明
ルヴァンカップ初戦まで あと 7日
ホーム開幕戦まで あと 10日
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
●上のカウントダウン
チームが帰札するのが甲府戦後らしいです。私自身は確認を取れませんが。
そのようなコメントを頂きました。
となると、宮の沢での練習開始は4日先ではなく、もっと先になりますね。
●スケジュール
スケジュールが更新され、またも今日の一日分だけしか書き込まれていません。
今日は午前10時からの1回練習です。
●またも前々日入りか
今日が午前の1回練習ってことは、午後に大阪入りだって思っていいのでしょうか。
●2月も終わり
もう明日から3月。北海道の公立高校は明日一斉に卒業式です。
1月の終わりにも思いましたが、今年は時が過ぎ行くのが早く思えます。
●民主主義
中高生など若者に、「民主主義=数で押し切ること」だと、すり込まれないか心配です。
強行○○が今日にも。
朝刊コンサ記事からです。
◆見出しです
★<荒野「がっつりやりたい」><全体練習合流>
★<荒野3か月ぶり元気に完全合流><控え組ボランチ><左膝手術の濱も全体練習に合流>
★<荒野と濱が復帰>
■熊本キャンプ
・熊本キャンプ中の札幌は27日、午前と午後の2部練習を行った
・午前はフィジカル系、午後はミニゲームなど戦術的な練習を行った
■荒野記事より
・右足甲の骨折で別メニュー調整が続いていたMF荒野が全体練習に合流した
荒野 「開幕しちゃったけど、戻って来られて良かった」
・久しぶりにチームメートとピッチを駆けまわり
荒野 「早く試合になじめるように、足と相談しながら、がっつりやりたい」
・別メニューの日々は体を動かしながら、ミシャ監督の指導ぶりをじっと見つめていた
・ミニゲームでは、控え組のボランチに入り、攻守に積極的に動いた
荒野 「攻撃的で魅力がある。イメージづくりはしていた」
・運動量豊富な荒野の合流はチームにとって朗報で
荒野 「いつ使われても大丈夫な準備をしていきたい」
■合流
・昨年9月に左膝軟骨損傷の手術を受け、別メニューだったDF濱が全体練習に合流した
・ペトロビッチ監督の練習は
濱 「頭を使うので、2部練習の間に昼寝でもしたら、頭がついていけない。意識を高く持っていきたい」
■帰道
・FW藤村が3月1日の高校の卒業式に出席するため、午前の練習後に帰道した
以上です。
2018年02月27日
想像と、かけ離れていました。 ★まだ、こんな状況でした。 芝が、うっすらと見えているかもと、思ってましたが。★ランニング部分は少し広くなってますが、まだ積雪が1メートル弱はありそう。これでは、4日にここで全体練習をやりたくても出来ないかもしれない。 だとすれば、2日のセレッソ戦を終えて熊本へ再度戻ることもあり得るかのかも知れない。 じゃあ、こういうことになる? ルヴァン杯甲府戦終了後に札幌へ戻り、8日は宮の沢でリカバリーをして9日に札幌ドームで練習をする。 いや、8日も札幌ドームでの練習で、甲府戦出場組のリカバリーと清水戦出場予定メンバーでのフル練習。 一気に宮の沢の雪がなくなればいいのですが。 毎日様子を見なくっちゃ。自分が見てもどうしようもないけど(苦笑)。 毎日、宮の沢と札幌ドームの状況を熊本と連絡取り合いながらも、どうするか苦悩している今、でしょうか。 北国の悲哀はいろいろとあります。 これをプラスに捉えるなんて、とても出来やしない。
2018年02月27日
毎週火曜日北海道新聞朝刊に掲載されている、平川弘さんのコラムです。 見出し及び内容を数点に絞っての紹介をします。 ◎コラムタイトル 「燃えろ!コンサドーレ」 ~ 北海道新聞の「地域の話題・探る見る」ページのコラム 見出し <三好の仕掛けに可能性> ●緊張で硬くなる開幕戦に多くは期待しないが、できれば引き分けに持ち込み勝ち点1をゲットしたかった。 ●後半はボールを保持している時間が長くなったものの、ブロックの中に入って”急所”を突くことができて いなかった。 ●消化不良となった攻撃だが、チャナティップが機能しなかったのは誤算だった。 ●ただ、三好が仕掛けた時は攻撃のスイッチが入り得点の可能性を感じた。 ●失点の場面は、パトリックに邪魔されたこともあったが、身長の低い菅がパトリックとティーラシンの2人を 相手にしていたこと自体が問題だったのだ。 などです。 *平川さんの”バーン”が、いくつも聞こえてきそうです。 複数選手に厳しい。 でも、それが平川さんなんですね。 毒舌が消えたら、平川さんらしくないですから。 これからも、その調子でお願いします。 そうそう、大谷は2番DHで先発出場。第1打席は四球でした。
カレンダー
プロフィール
2017.1.4 現在 ・男です。改名しました。元「tnfaki」今「ベル」です。 ・コンサを96年から応援してます。 ・忘れられない試合NO1は、97年厚別でロスタイムに追いつきVゴール勝ちした川崎戦。 ・NO2は11年函館での京都戦。最後まで体張って倒れ込んだ姿に泣きました ・NO3は16年フクアリでの千葉戦。内村のロスタイム逆転弾。 ・主にコンサドーレ関係。他スポーツ等を、日記として書いていきます。 ・コメントについてですが、読まれる方が不快に思われるだろうと判断したコメントは消去させていただきます。
最新のエントリー
月別アーカイブ
カテゴリー
コメント
検索