カレンダー

プロフィール

2017.1.4 現在 ・男です。改名しました。元「tnfaki」今「ベル」です。 ・コンサを96年から応援してます。 ・忘れられない試合NO1は、97年厚別でロスタイムに追いつきVゴール勝ちした川崎戦。 ・NO2は11年函館での京都戦。最後まで体張って倒れ込んだ姿に泣きました ・NO3は16年フクアリでの千葉戦。内村のロスタイム逆転弾。 ・主にコンサドーレ関係。他スポーツ等を、日記として書いていきます。 ・コメントについてですが、読まれる方が不快に思われるだろうと判断したコメントは消去させていただきます。

最新のエントリー

月別アーカイブ

リンク集

カテゴリー

コメント

検索

星取表を眺めて ふと3分割してみた 

2018年05月30日

いい天気の札幌ですが、昨日の白旗山の疲れの癒しをとの大義名分(笑)で、グダグダ過ごしました。

やることないものですから、しばし、星取表を眺めていて、ふと3分割しようと。
3枚、並べます。

1527640518-hositori1.jpg
1527640537-hositori2.jpg
1527640554-hositori3.jpg
もう、川崎と磐田には、負ける要素はないなと。  白昼夢ですか? そうかもしれませんねぇ。



平川弘さんのもう一つのコラム(5月30日)より 

2018年05月30日

道新スポーツの毎週水曜日に掲載されている平川弘さんのコラム紹介です。


  ◆コラム名 「元日本代表平川弘のCool Eye」

  ★見出し <Jの注目度&レベルが向上> <イニエスタの神戸加入は効果絶大>


  ■コラムより

     ●神戸にあのイニエスタがやって来た。チャンピオンズリーグを何度も制した技術、戦術眼を生で勉強
       できるのはうれしい限りだ。

     ●ただ、「本物」だが33億円と言われている年俸は高すぎると個人的には思う。

     ●Jリーグが世界に発信される頻度は間違いなく高まる。注目されることで選手、リーグのレベルも上
       がる。

     ●周囲とのバランスを取りながら、決定的チャンスをつくり出す能力、センスにたける。ロシアW杯で
       ケガや疲弊などせずに、Jリーグに合流してくれることを祈るばかりである。

     ●天皇杯2回戦。控え組主体の構成で戦うだろうが、レギュラーを固定する傾向が強い采配に
       モチベーションが上がらないのでは?そんな危惧を払しょくするようなプレーを見せてほしい。


などです。


「朝刊コンサ」(5月30日)から 

2018年05月30日

おはようございます。


●今日の練習も白旗山
     2日続けての白旗山行きは、遠慮しておきます。明日は行く予定ですから。3日連続なんてムリ。

●日本代表
     夕方にガーナ戦。元も現もコンサ戦士が一人もいない代表なので自分の関心度は低い。
     でも、システムには関心大。現コンサと同様なフォーメーションなのかどうか。
     まあ、自分には生中継を見たとしても違いは分からないでしょうけど。

●大相撲
     栃ノ心関の大関伝達式。強い大関になって欲しい。

●プロ野球交流戦
     昨日から3週間にわたる交流戦が始まりました。
     初戦の昨日は、パが5勝1敗とセを圧倒。いつまで続く実力のパは。セは奮起を!

●アメフト処分
     確固たる証拠があっての処分なのだろうか。そうでなきゃ裁判起こされた時に勝てるかどうか。
     問題の根幹は別な次元にあるような気がしてならない。


朝刊コンサ記事からです。
通常記事の他にトウーロン国際記事の中に三好のコメントがありました。それも紹介します。

◆見出しです

★<右肩痛GK阿波加足元特訓中><別メニュー調整><復帰後にらみ「この期間をプラスに」>

★<U-21初戦黒星><三好先制弾><唯一のゴール、冷静に決める>


■昨日の練習
     ・オフ明けの29日、午前中は白旗山競技場でフィジカルトレやシュート練習を行った
     ・午後は宮の沢のクラブハウスで筋トレなどを行った

■阿波加記事より
     ・右肩痛でGK陣とは別メニューとなったGK阿波加は、フィールドプレーヤ―と共にトレーニングを行った
     ・キャンプから発症した右肩の痛みが、腱板の炎症と診断された
     ・手術なら復帰まで1年ほど
     ・今回はしばらく負荷を減らしながら、別メニュー調整となった

     ・GK陣とは別に、サイドチェンジからのクロスから行うシュート練習ではゴールも決めた

 阿波加 「久々の感覚だったので楽しかった」

     ・今季の札幌はGKからパスをつなぐ攻撃サッカーを実践している

 阿波加 「足元の練習にもなるし、この期間をプラスに捉えたい」


■合流
     ・体調不良で練習を休んでいたMF駒井が、全体練習に合流した

■不参加
     ・右膝痛のMFジュリーニョと右ふくらはぎ痛のFWヘイスは練習に参加しなかった
     ・FW藤村が体調不良で練習を欠席した

■練習生
     ・札幌U-18のGK山本透衣(とうい 16)が練習に参加した
     ・今日30日までの予定

■トウーロン国際トルコ戦
     ・日本の唯一のゴールを三好が決めた

 三好 「あそこは自分の特徴でもあるので、冷静に落ち着いて決められたことは良かった」

     ・逆転負けに終わったが攻撃面では手応えも得た
     ・丁寧にショートパスをつないだ組み立てからサイドに展開する形はその一つ

 三好 「確実に相手は嫌がっていた。そこからチャンスもつくれていたので、どんどんそこは伸ばしていい」



今朝は、以上です。




白旗山練見写真レポ その② 

2018年05月29日

先ほどの「その①」で書き忘れましたが、この中断期間での写真レポの写真に写っている選手が誰であるかが
分かっても問題ないと判断してます。リーグ戦が再開するのはずっと先ですから。


では、練見写真レポその②の写真9枚です。


★白旗山でも水撒き。

1527568987-repo11.jpg
★アジリテイーを始めるようです。
1527569016-repo12.jpg
  自分の位置からでは遠いですが、選手の顔をほぼ正面から見れるので撮りました。3枚並べます。
1527569144-repo13.jpg
1527569169-repo14.jpg
1527569199-repo15.jpg
★黄色ビブスは練習生でしょうか。
1527569296-repo16.jpg
★鳥かごが始まりました。これを撮るには向こうに行かなければなりません。諦めました(苦笑)。
1527569360-repo17.jpg
★集合。何を始める?
1527569478-repo18.jpg
★パス回し? でした。 手前で眺めているのは深井。
1527569501-repo19.jpg
  私は、ここで見学を切り上げました。 以上、今季初の白旗山練見の写真レポでした。



白旗山練見写真レポ その① 

2018年05月29日

完全にコンサロス解消(笑)。

8時半丁度に家を出て着いたのは9:50。ほぼ、想定通り。迷ったのではなく混んでたことと遠くなので。

数年ぶりの白旗山ですが、道順の重要ポイントはボケずに記憶にありました。
兎に角、札幌ドームから羊ケ丘通りを里塚方面に走らせると、右折すると滝野への交差点が。
その先の記憶は定かではないのですが、標識があるハズなので、それを見落とさないように走れば大丈夫。

★これが、その標識です

1527567022-repo1.jpg
右折して道なりに進むと、突き当りが目指す白旗山です。 ここから写真18枚のレポです。9枚ずつの2回に分けます。 では、その①の9枚です。 ★電光掲示板。平成2年の冬季アジア大会に間に合うように整備されました。
1527567221-repo2.jpg
★ピッチ全景。2面です。
1527567572-repo3.jpg
  快晴で紫外線が気がかりな一日となりました。   広報さんから見学できる場所の指示がありました。右手前の駐車場からか、左手奥のネット裏からか。   私は、駐車場からの見学を。写真撮る時は下りて。 ★選手たちは既に出てました。
1527567801-repo4.jpg
★こんな多数での運搬は、初めて見た気がする。一体感だ!
1527567825-repo5.jpg
★集合です。
1527567904-repo6.jpg
★ミシャさんがいませんから四方さんが全体指導に当たります。
1527568099-repo7.jpg
★最初のメニュー。
1527568122-repo8.jpg
★濱と深井は別メニュー。
1527568190-repo9.jpg
★菊地もです。
1527568212-repo10.jpg
ここまでが、その①です。 その②は1時間後くらいに。



平川弘さんのコラム(5月29日)より 

2018年05月29日

毎週火曜日北海道新聞朝刊に掲載されている、平川弘さんのコラムです。

見出し及び内容を数点に絞っての紹介をします。

今回から2回もしくは3回連続での前半戦を振り返ってのお話のようです。


◎コラムタイトル 「燃えろ!コンサドーレ」 ~ 北海道新聞の「地域の話題・探る見る」ページのコラム 

      今回の見出し <GK・DF編> <前半戦のパフォーマンス維持を>

  ●今季はGKは具聖潤、DFラインは、福森、金眠泰、進藤の3人がレギュラーとして起用されている。

  ●昨年は金眠泰と進藤は控え。金眠泰に関してはベンチにも入れない戦力外の扱いであった。監督が交代
    すると起用される選手も変わるということがよく分かる事例だ。

  ●金眠泰はポジション争いを勝ち抜き、リベロの定位置を確保した。横山のパフォーマンスが悪く、金眠泰の
    方が速さがあるため、指揮官の信頼を勝ち取っている。

  ●もう一人の成り上がりである進藤。DFながら都倉に次ぐ3得点は素晴らしい。進藤の長所がいい感じで
    出ている。

  ●少し出来過ぎの感は否めない。DFは安定感がなくてはならない。今のパフォーマンスを持続することが
    一番大事だ。


などです。


「朝刊コンサ」は、ありません  一言のみ 

2018年05月29日

おはようございます。


今日からチームは練習再開です。
場所は、今日から3日間のみ白旗山で。今週末の2日からは宮の沢に戻ります。

今日からの練習は、ミシャさんが言っていた”4人目の動き”の取り組みではなく、6日の天皇杯を見据えた
練習になるのでしょうか。

天気予報が悪くなさそうなので、今季初の白旗山へ行けそう。


朝刊コンサ記事からですが、コンサドーレに関する記事は、一切見当たりませんでした。

平川さんのコラムはありますので、次のエントリーで。


三好がゴールしても勝てない日本 

2018年05月29日

2時過ぎに起床して、結果を確認。 日本は1-2でトルコに敗戦。

結果だけ。

1527531685-miyosi1.jpg
0-0の後半、三好のゴールで先制するも逆転負け。最悪のスタート。 三好がゴールしたものの、負けた試合があったなあと、探した。 ありました。2か月前でした。
1527531631-miyoi2.jpg
こちらは、三好のゴールで追い上げたものの、そこまでのゲームだった。 三好がゴールすると日本は勝てないなどというおかしなジンクスになりませんように。 録画は、いつか見ます。



post by ベル

03:26

サッカー コメント(4)

ところで 育成マッチデー どうなってるの 

2018年05月28日

中断期間に入って1週間以上経過しました。
この間に来てほしいリリースがいくつかありますが、これが特にそう。

2月28日にJリーグから「2018Jリーグ育成マッチデー開催について」なるプレスリリースが出ました。
自身のブログでも取り上げました。

若手を中心にしたメンバー構成での試合。見るのが楽しみであったのですが、全く音沙汰がありません。

この中断期間が、実施する上で一つのチャンスだと思うのですが。


まさか、立ち消えとなったわけではないでしょうね。


その、リリースを再度貼っておきます。

https://www.jleague.jp/release/post-52716/


post by ベル

12:32

サッカー コメント(4)

天皇杯初戦を勝ち上がった岩教大の記事より 

2018年05月28日

昨日の天皇杯1回戦を勝ち上がった北海道代表岩教大に関する記事紹介です。

簡単に、見出しとコメントに絞って。


 ★<道教大岩見沢初戦突破><遠藤同点弾><PK勝利!!>

 ★<岩教大PK戦制した><2年ぶり出場><次はJ1湘南と対戦>

 ★<岩教大5年ぶり初戦突破><「Jと対戦を」><PK戦制す>


■コメントより

●試合終了直前に起死回生の同点弾を決めた遠藤

  遠藤 「いい高さにきたので、浮かさないように。みんなで決めたゴール」

●主将の深井

  深井 「この勝利は自信になったし、次の一戦につなげたい」

●PK戦での勝利にGK鎌田

  鎌田 「集中できた。先輩たちも見てたし、延長まで戦ってみんなきつかったし、絶対に勝たせたいという
       強い気持ちで臨んだ。うれしすぎ」    

●次戦(J1湘南戦)へ向けて

  深井 「相手は油断してくると思うし、去年の筑波大を見ても勝てるチャンスはある。兄にもアドバイスを
       もらいます」

  越山監督 「学生らしく、怖いものなしでアグレッシブにやってくれるはず」


簡単な紹介でした。

天皇杯2回戦の試合時間帯は、コンサの2回戦と丸かぶりなので、速報を追えません。ジャイキリを期待です。
もちろん、コンサはジャイキリさせませんよ。
2年連続でジャイキリさせたらJ1の名誉棄損罪で即刻退会だ(笑)。



post by ベル

05:45

サッカー コメント(0)

「朝刊コンサ」(5月28日)から 

2018年05月28日

おはようございます。


●今日はオフ
      明日からの練習に備えてしっかり休養をしてください選手のみなさま。

●トゥーロン国際
      予選グループの初戦トルコ戦があります。日本時間24時からです。
      生中継はBS1で23:50から。私は録画予約をしました。
      菅と三好が先発し、ともにゴールに絡む活躍を期待です。

●大相撲
      夏場所の3力士の結果です。総じて、大活躍でした。

          旭大星 ○ 10勝5敗  今後は三役を目指して頑張ってほしい。
          矢後   ○  9勝6敗  来場所は優勝して新入幕を狙ってほしい。   
          一山本 ○  4勝3敗  来場所は十両昇進射程圏の位置に上がれるハズ。関取3人目への
                          期待は大きい。

      今場所は、3人とも揃って勝ち越しました。今後も、こういう場所が続き道産子幕内力士が増えると、
      北海道のお子さんたちの相撲人気も復活してくれるのではないかとの、淡い期待を持ちたい。
      なお、道産子新入幕力士の三賞受賞は48年ぶりの快挙だそうです。記憶に残ってないハズ(笑)です。


朝刊コンサ記事からです。
全道各地に散らばった選手たちの取り組みの記事を期待していましたが1紙だけでした。

◆見出しです

★<ジェイら交流><みんなのよい食JA親善大使開催>

■「みんなのよい食JA親善大使」
     ・札幌は27日、札幌、帯広市内の2カ所でイベント「みんなのよい食JA親善大使」を開催した
     ・札幌は都倉、内村、ジェイ、小野が参加
     ・子どもたちとのサッカー教室や質問に答えるトークショー、クイズ大会で交流した
     ・イベントに初参加したジェイは

 ジェイ 「子どもたちが喜び、楽しんでくれてうれしかった」

     ・リーグ戦は約2か月間の中断期間中だが

 ジェイ 「プレシーズンキャンプみたいになると思う。毎日100%の力を出して、コンディションを上げていくよ」



以上です。



投手マー君VS打者大谷 1打席ごとの速報 終了 【第3打席】  

2018年05月28日

ヤンキースのホームにエンジェルスを迎えての試合の3連戦目。

この試合は当初、マー君と大谷の投げ合いに注目でした。が、大谷の登板延期で投手対決が流れてしまい
ました。
で、大谷は4番DHとしてマー君と打者として対決します。

試合は2:08に始まり、まずはマー君が投げてます。
ここで、この直接対決の部分だけの速報をします。BS1の生放送を見ながらです。

1打席ごと速報します。


【第1打席】 1回表  2死1塁   ヤンキース 0-0 エンジェルス の場面

    3-2から空振りの三振


*BS1は午前3時に「放送設備の整備のため午前5時まで休止します」とのテロップが入り、いきなり中断。
 即スカパーに切り替え、スカパーの生中継を見ながらの速報です。


【第2打席】 4回表  無死1塁   ヤンキース 3-0 エンジェルス の場面

    3-1から四球  無死1・2塁とチャンスを広げる


【第3打席】 6回表  2死ランナーなし   ヤンキース 3-1 エンジェルス の場面

    1-2から空振り三振   最近の大谷は低めのボールを空振りすることが多く目立ちます


*7回のマウンドにマー君は上がりませんでした。
  なので、投手マー君VS打者大谷の結果は、マー君の勝利です。


以上、2人の対決の速報を終わります。




道産子新入幕の旭大星関敢闘賞受賞おめでとうございます! 

2018年05月27日

大相撲夏場所千秋楽が終わりました。

普通なら優勝争いについて、真っ先に触れるのでしょうけど、私は違います。旭大星関です!文句あっか(笑)。

今日の一番に勝てば「敢闘賞」だということは、BS1での相撲番組内で言ってましたので知ってました。
途中、天皇杯もあったので、そわそわしてました。なんせ、いつ以来でしょうね道産子力士の三賞受賞は。

その一番は、土俵際での逆転相撲ではなく幕内力士として胸を張っていい立派な相撲でした。

今場所、3度目のインタビュールームでしたが、相変わらず饒舌(笑)で相変わらずの笑顔で良かった。

今だから正直に言いますが、一場所で十両に陥落すると思ってました。
十両で幕内に上がるのに大勝ち出来ずに苦労してましたので。

旭大星関、ごめんなさい。そして、おめでとうございます。


来場所は幕内中位へ上がります。さらなる力を付けて三役を目指してほしいです。


優勝は鶴竜。横綱の2場所連続優勝で終われたのは良かったのではないでしょうか。
栃ノ心は優勝こそできなかったものの、立派な成績での大関昇進定で、良かったと思います。


しかもですね、今日の千秋楽は、私が毎日追っている3力士揃って勝ったので私の嬉しさも格別です。


さあて、乾杯しようか。美味しい水で。



post by ベル

17:37

大相撲 コメント(2)

天皇杯 北海道代表岩教大PK戦5人目で勝利! 

2018年05月27日

岩教大がやりました!


結果はこちら。

1527404345-gannkyo1.jpg
試合終了直前まで0-1と負けていたのですが、ロスタイムに起死回生の同点! そして、PK戦では岩教大は5人全員が決めたのですが、韮崎の5人目が失敗(キーパーがセーブ?)して決着がつきました。 速報を追うのも大変です(笑)。 で、ですすね。試合メンバー見たら韮崎を応援したくなっちゃってました途中では。 それではいかんと、岩教大を頑強(笑)に応援しましたけど。、 これがメンバー表です。
1527404663-gannkyou2.jpg
韮崎は、交代選手が2名しかいないんですね。キーパーが途中で負傷したらしいのですが続けられなかったら大変でした。 で、岩教大の2回戦は、湘南です。6日に。当たって砕けろ、ジャイキリだ!の精神で向かってほしい。
1527404783-gannkyou3.jpg
以上です。



post by ベル

16:12

サッカー コメント(0)

天皇杯 コンサの対戦相手は「MIOびわこ滋賀」 

2018年05月27日

全国各地で、天皇杯1回戦が行われました。

勝ち上がると2回戦で、我がコンサと対戦するチームが決まる試合の結果は、こうなりました。


1527400837-syuuryou1.jpg
MIOびわこ滋賀が3-0で、NK可児を下しました。 コンサは、このMIOびわこ滋賀と6日に厚別で対戦することになりました。 ちなみに、この速報サイトで分かるスタッツは、シュート数なのですが、
1527401011-suuryou2.jpg
これだけを見ると、昨年の二の舞にならないとは、限りません。 気を引き締めて、しっかり戦ってもらいたいですね。 なお、北海道代表の岩教大は延長戦に入った模様です。



宮の沢の芝の養生の様子を見てきました 

2018年05月27日

コンサロスの解消も兼ねて(笑)。

★綺麗です! フレーム枠を考えると絵葉書にもなりそう。

1527384708-repo1.jpg
★気持ちよく伸びてますねえ。
1527384733-repo2.jpg
★フカフカに見えます。寝ころびたい(笑)。
1527384814-repo3.jpg
★長い!
1527384855-repo4.jpg
★作業中です。
1527384973-repo5.jpg
★ご苦労さまです。
1527385000-repo6.jpg
★2位~5位のダンゴ状態には、笑みがこぼれます。
1527385102-reporasuto.jpg
*全道に散らばってファンサービスのそれぞれでは、いい天候の下で行われている模様。良かった。 以上です。



天皇杯にはルヴァン杯メンバーが主体で臨む気がする 

2018年05月27日

今朝の新聞報道でミシャさんは現在母国に帰国しておりチームには2日に合流する予定であることを知りました。

ミシャさんも疲れを癒しリフレッシュすると同時に中断期間後の戦術方針などに思いを巡らせていることでしょう。

その戦術方針で目を引いたのは4人目の動き。
新聞に出ていた4名の名前は、都倉、ジェイ、三好、チャナ。彼らの同時起用もあるってこと?
これは、楽しみですね。システムを変えたりする?


さて、6日に天皇杯があります。
対戦相手は、今日行われる1回戦の勝利チーム。相手がどこであろうとコンサのやり方は変わらないでしょう。
昨日までは、この天皇杯では主力メンバーで臨むのかルヴァン杯メンバーで臨むのか見当つきませんでした。

31日に練習試合が組まれています。この練習試合では全選手のコンデイション把握やら状態確認がメインで、
6日に行われる天皇杯2回戦メンバー選出の第1段階ではないのかと。

ミシャさんはこの練習試合の2日後にチームに合流です。まずは四方さんたちから状況説明を受けるのでしょう。
そこから新しい戦術の”4人目の動き”の取り組みが始まるのでしょうか。

私の受け止め方は、”4人目の動き”へ本格的に取り組むのは6日の天皇杯後のオフ明けからなのではないかと。


したがって、6日の天皇杯における戦術とメンバーはルヴァン杯メンバーで臨むのではないかと。


どうも、支離滅裂っぽい説得力に乏しいい説明になってしまいました。


まあ、あくまでも、私の直感です。


「朝刊コンサ」(5月27日)から 久しぶりのコンサ記事 

2018年05月27日

おはようございます。


●選手・コーチ
      昨日から、選手やコーチたちが全道各地に散らばり、今日、サッカー教室などファンサービスに務める
      ようです。各地とも天候に恵まれますように。

●コンサロス
      昨日は、かなり積極的に情報収集を行ったことで、少しはコンサロスから解放された気分に。
      特に、西野ジャパンが試したシステム(フォーメーション)を見て。

●大相撲
      今日は夏場所の千秋楽です。追いかけて来た道産子3力士ともに取組があります。
      3力士とも勝たないと、連敗のままで場所が終わってしまいます。
      旭大星は2連敗、矢後は6連敗、一山本は3連敗。なので、3力士とも勝って終えてほしい。
      十四日目を終えて、
         旭大星 ● 9勝5敗   矢後 ● 8勝6敗   一山本 ヤ 3勝3敗

●天皇杯1回戦
      今日は、北海道代表岩教大が登場します。速報ページで追っていきます。岩教大ガンバレ!
  

朝刊コンサ記事からです。

◆見出しです

★<ペトロ4人攻撃><練習再開><W杯中断期間連動性進化><「高いレベル」><9月ホームで>
  <イニエスタ神戸加入に「借り返すいい舞台整った」都倉><オフ「リフレッシュ」MF宮沢>

★<宮沢基礎固め徹底><6日ぶり練習再開>

★<中断期間中の練習スタート>


■昨日の練習
     ・宮の沢が芝生の養生期間のため、練習場所を白旗山競技場に移して行われた
     ・体幹トレーニングやランニング、ボール回しで約1時間半、汗を流した

■連動性進化
     ・中断期間に入る前、ペトロビッチ監督は

 ミシャさん 「ようやくトレーニングに割ける時間が増える。4人目がかかわる場面が増えれば」

     ・と、中断期間での練習ポイントを予告していた

     ・練習再開日の昨日は、帰国中で不在だったペトロビッチ監督に代わって練習を仕切った四方田ヘッド
      コーチは

 四方さん 「チームとしての課題に取り組んでいく期間。(攻撃の中で)全員が連動して、より複数が共有して
        いけたら」

     ・リーグ戦再開までの”ミニキャンプ期間”を利用し、4人が連動する高度な攻撃パターンに着手する
      つもり
     ・5得点の都倉をはじめ、ジェイ、三好、チャナティップらの連動でさらに攻撃力に磨きをかける
     ・キーマンとなる都倉は

 都倉 「自分たちの強みを伸ばし、弱点を克服する」

     ・イニエスタの加入で神戸は盛り上がるが、個の力ではなく組織的な動きで白星を積み重ねてきたのが
      今季の札幌
     ・9月のホーム神戸戦での世界的スーパースターとの対戦に

 都倉 「ユニホーム交換の予約をしたい」

     ・と、笑うも

 都倉 「この間負けた(アウェーで0-4)ので、借りを返すのにすごくいい舞台が整った」

     ・なお、指揮官の合流は2日以降となる予定

■宮沢記事より
     ・宮沢主将のオフ期間は

 宮沢 「リフレッシュできた」

     ・と、連戦の疲れを癒した様子

 宮沢 「チームとしてのベースをもう1回つくり直したい。戦術面も連戦でうまくいかない場面もあったので
      落とし込んでいかないと」


■合流
     ・左足首痛から復帰したMF小野が全体練習に合流した

■欠席
     ・MF駒井が、体調不良で練習を欠席した


■調印式
     ・クラブを運営する株式会社コンサドーレが釧路市と相互連係、協力協定を締結する調印式を行った

   *この調印式の詳細は、公式HPから出ているリリースをお読みになれば、と、思います。


以上です。


西野ジャパンも1トップ2シャドーWボランチ3バック 

2018年05月26日

まるで、今季のコンサドーレを踏襲しているシステムじゃないですか!!!


そのニュースです。


  タイトル 「西野ジャパン、3バックをテスト 本田、宇佐美が2シャドー、原口は右ウイングバックに」


貼ります。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180526-00000158-sph-socc


読んでいただけば、わかりますよ。




post by ベル

18:46

サッカー コメント(0)

甲府が凄いことになってますよみなさん 

2018年05月26日

現在、こういう状況です。


1527312443-kouhu.jpg
金園に火を付けたのは、我がコンサですね。 この試合は、まだ始まったばかりですが、首位の大分に対し甲府のこれ。 この感じには恐れます。 どうなるんでしょうかJ2.甲府が爆発的に伸びていくのでしょうか。 甲府がリーグ戦だけでなくルヴァン杯でもガンガン行ってくれれば。ハイ、意図的です。



post by ベル

14:31

サッカー コメント(0)

もしかして史上初? J1&J2クラブ債務超過なしって 

2018年05月26日

ヤフーに出ていたニュースです。


   タイトル 「J1&J2クラブ債務超過なし!浦和営業収入は過去最高更新」


リンク先を貼ります。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180526-00000022-spnannex-socc


3月決算の3クラブを覗いてですが、


post by ベル

10:23

サッカー コメント(2)

天皇杯今日開幕 北海道代表岩教大 

2018年05月26日

今季の天皇杯は、今日26日に開幕。

北海道代表の岩教大は明日27日(日)午後1時から対戦予定です。

朝刊記事から抜粋します。


  ●試合会場・開始時刻   札幌厚別公園競技場  午後1時試合開始

  ●対戦相手          山梨県代表 韮崎アストロス

  ●入場料          ・自由席 一般  1500円 (前売り1000円)
                        高校生 1000円 (前売り800円)
                        小中学生 800円 (前売り500円)

           *前売り券は道新プレイガイド、チケットぴあなどで扱う

  ●FW佐賀選手のコメント

     「天皇杯では最高のパフォーマンスをしてプロ入りをアピールしたい。早い時間で先制点を取れば
      流れに乗れる。自分のゴールでチームを楽にしたい」

  ●越山監督の佐賀選手評

     「技術が付いてプレーに余裕が出てきた」



*念のためですが。我がコンサドーレは2回戦から登場します。6月6日19時からです。


なお、3回戦までのトーナメント表並びに速報ページを貼っておきます。

http://www.jfa.jp/match/emperorscup_2018/schedule_result/

コンサドーレはトーナメント表の右下です。


以上です。


post by ベル

06:15

サッカー コメント(0)

「朝刊コンサ」(5月26日)から 

2018年05月26日

おはようございます。


●体調
     ご心配をおかけしましたが、別メだった選手が全体練習に参加出来、試合に絡むにはもうちょっとと
     いう状態まで復活したというところでしょうか。食事も今日からは通常で。

●オフ明け練習日
     風も強いし、体調が上記の状態なので、今日の練見は断念です。
     いずれ、行ける時があると、思ってます。少なくとも31日の練習試合には。

●<コンサにアシスト>
     神戸戦オンリーでした。また、駒井と都倉がそれぞれ2回のコメント映像がありますが、テロップはない。
     なので、今回はスルーして概要の紹介はしません。

●大相撲
     夏場所十二日目の結果。
       旭大星 ○ 9勝4敗  あと一番勝って10勝すれば、三賞に名前が挙がるかも。
       矢後   ● 8勝5敗  連敗のままでは終わりたくない。今日で連敗にストップをかけたい。
       一山本 ヤ 3勝3敗  千秋楽に勝ち越しをかける大一番が待ってます。


朝刊コンサ記事からです。
スポ新の2紙ともに小さな記事1件のみでした。

■イベント開催
     ・クラブは、チームとサポーター、地域住民が交流するファン交流イベント「サポーターズデーin宮の沢
      白い恋人サッカー場」を6月23日午前10時から開催すると発表
     ・イベント詳細は選手らが検討中
     ・入場は無料


今朝は、これだけです。






宮の沢イベントのリリースがきました! 

2018年05月25日

6月23日です。W杯真っ只中での開催です。


   イベント名 「サポーターズデーin宮の沢白い恋人サッカー場」


リリースを貼ります。

http://www.consadole-sapporo.jp/news/20180541102/


イベントの詳細は、これからのようです。

天候次第で中止もあり得るイベントですが、こればかりは祈るしかないですね。


スケジュール更新 31日に練習試合 

2018年05月25日

スケジュールが更新され、5月末までと6月当初の日程が入りました。

それによりますと、月末31日に練習試合が入ってます。


1527224891-sukeju-ru.jpg
見たいですが、天候次第です。 、 ちなみに、6月からは宮の沢に戻るようです。



5月25日のノノラジより 

2018年05月25日

今日のノノは宮の沢の事務所から。週末は釧路だそうです。

いつものように、ちょっとだけレポです。


 ★神戸戦 「負ける時は、こんな負け方だなと思うしかないな」

 ★イニエスタ 「日本人選手で言えば小野伸二みたいなうまい選手」

 ★中断期間 「天皇杯が終わってからまたオフがある。その後もう1回キャンプのように追い込む」

 ★釧路参加選手 「菅野、福森、進藤には説教しておきます」

 ★浦和戦予定の11月10日の札幌ドームはライブが入った

     「別な日程を組めるかどうか。かなり難しい」


以上です。


道内民放番組での都倉インタビューから3点  

2018年05月25日

こういうインタビューを見ると、急速冷凍、いや違った休息回復しなければ(笑)。 
混乱して誤字があってもそのままだとか(笑)。


録画していた、道内民放STV「どさんこワイド朝」でのコンサコーナーで大森健作さんの都倉インタビューが。

元気づけられました。テロップ付きの部分から3点だけを紹介します。順不同ですが。


  Q 4月の月間ベストゴール。まるで少林サッカーのようなオーバーヘッド。

    A 胸トラップは絶対できないと思った。ヘディングしても真横に折り返せない。
      あの試合チャンスの場面で5本くらい決定機あったのに外していて、自分の中でめっちゃ悔しくて、
      これで決めなかったら次の試合チャンスない。全ての要素を詰め込んだゴール。

  Q 自身のベストゴールは?

    A 柏戦。ヘディングで決めたのはアウェイで先制されながらも、しっかり最後逆転できた部分ではチーム
      としても僕としても、諦めない気持ちとかすべての要素が詰まったゴールだったと思っています。

  Q 5位という順位について

    A まわりの方たちはスゴく喜んでもらっている。ニュースでも取り上げてくれる。僕らはまだまだ自分たちの
      2~3割ぐらいしか(発揮できていない)。もっと良くなるという自信がある。


新聞を読むのと違って、テロップの文字が大きくて読む気になってます(笑)。


簡単ですが、ちょっとでも、で。


「朝刊コンサ」(5月25日)から 

2018年05月25日

おはようございます。


ちょっとだけ気力が出てます。パソコンを開く元気が(苦笑)。
その、ちょっとだけというのは、文字を読むと頭が痛くなる、霞むっていう感じといいますか。

なので、ちょっとだけやれる範囲で。ごくごく簡単に。


◆通常記事より

■イベント
     ・稲本と菊地のサイン会
     ・スーパーオートバックス札幌にて
     ・整理券配布26日13時から先着100人限定
     ・サイン会は14:30から

  *コンサドーレ公式HPでは26日と27日、別のお店でのサイン会とのリリースが出ています。


◆特集記事より見出しだけで

★<コンサ好調><J1現在5位台風の目>
  <ミシャ監督流 攻撃サッカー浸透><パスで試合主導><臨機応変さ武器>

★OBの解説者砂川誠さん「セットプレーの守備課題」


今朝は、これだけで。


寝てばかりの今日 

2018年05月24日

お医者さんには、胃腸炎と、言われました。


寝てばかり。


起きてパソコン開く元気も出てきません。

形の違ったコンサロスでしょうか(苦笑)。


明日こそ! ノノラジもあることだし。


今朝の「朝刊コンサ」は休みます 

2018年05月24日

まだ布団の中です。

申し訳ありません。