カレンダー
プロフィール
2017.1.4 現在 ・男です。改名しました。元「tnfaki」今「ベル」です。 ・コンサを96年から応援してます。 ・忘れられない試合NO1は、97年厚別でロスタイムに追いつきVゴール勝ちした川崎戦。 ・NO2は11年函館での京都戦。最後まで体張って倒れ込んだ姿に泣きました ・NO3は16年フクアリでの千葉戦。内村のロスタイム逆転弾。 ・主にコンサドーレ関係。他スポーツ等を、日記として書いていきます。 ・コメントについてですが、読まれる方が不快に思われるだろうと判断したコメントは消去させていただきます。
最新のエントリー
月別アーカイブ
カテゴリー
コメント
検索
2018年06月12日
毎週火曜日北海道新聞朝刊に掲載されている、平川弘さんのコラムです。 見出し及び内容を数点に絞っての紹介をします。 今日は、「前半戦を振り返って」の3回目で<FW編>かと思っていたら、滋賀戦でした。 ◎コラムタイトル 「燃えろ!コンサドーレ」 ~ 北海道新聞の「地域の話題・探る見る」ページのコラム 今回の見出し <ひとまず勝てたが・・・> ●ペトロビッチ監督は控え中心の構成ではなく、主力選手をつぎ込んできた。主力選手の試合間隔が 空いていたということと、ケガ人もあってのことだったが。 ●とにかく3回戦へ勝ち上がること。2-1と格下を振り切ったのでひとまずOK。 ●でも、主力選手が出場したことを考えると、内容はどうでもいいと言いながら愚痴をこぼさずにはいられ ない。 ●白井がどこまでできるかを注目していた。結果を残すことはできなかった。突破の際、スピードに乗れ なかった。攻撃の起点をつくるという役割にも不満が残った。 ●ボランチに入った荒野。パスをさばく丁寧さに欠けてミスを連発。攻撃が滞る一因となった。 好調さを感じさせたのは内村だけだった。 *平川さんが名前を挙げていた荒野。平川さんが指摘してた通りです。アバウトなパスばかりで、時には近くの 相手チームの選手へパスして大ピンチを招くこともあった。 周囲が見えていないのか、パスセンスがないのか、私にはどこに課題があるのかわかりませんが、彼の 持っている能力を考えれば非常に惜しまれます。このパス技術を上げなければ先が見えてこないのでは。 小野伸二に頭を下げて弟子入りしてパスの技量を上げてほしい。 以上です。
2018年06月12日
おはようございます。
★★★ カウントダウン ★★★★★★★★★
練習再開6月18日まで あと 6日
ファン感6月23日まで あと 11日
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
●雨です
一日中傘マークが出てます。ちょっと、お出かけしようと思っていた日が、こうだもんなぁ(苦笑)。
●恋人の日
今日6月12日は「恋人の日」と、カレンダーに書いてある。勝手にしやがれ(笑)。
●カウントダウン
23日に宮の沢で行われる「サポーターズデー」を「ファン感」として、追加しました。
●天皇杯3回戦
昨日の夕方から各チームの公式HPで会場が発表されていたようです。
札幌VS福岡戦については、札幌からも福岡からも私の就寝までには、発表がなかったです。
起床後にチェックしてもリリースは出てません。
●日本代表
日本時間の22時過ぎからパラグアイ戦。ここでは、いい結果を出して本番に臨んでほしい。
試合結果は、明日朝に確認します。
●PK戦やり直し
ツイッターで知りました。初めはフェイクニュースだと思ってましたが。
PK戦でのルールが複雑かつ滅多に起こることではない事だから失念していたのかなあ。
●米朝会談
日本としては、拉致問題の解決にどういう進展があるのかに注目したい。
朝刊コンサ記事からです。
通常記事はありませんでしたが、スポ新1紙でW杯ロシア大会の予想特集が組まれています。
その予想をするのがコンサ戦士3名! 各回1名での予想で合わせて3回連載です。
3回とも、見出しだけ紹介したと思います。
■1回目は小野伸二の予想
★<初戦引き分け以上ならチャンス><日本代表注目選手は乾と大島><波に乗るために>
<ハメロド要注意><タレント揃いのベルギーが優勝>
今朝は、以上です。
2018年06月11日
いやあ、久しぶりで嬉しい!!! 午後にスタンドへ行ったら、見事に。 その証明写真。ハハハ。たかだか91円の値引きです。が、額の問題じゃなく、2等の「BAR BAR BAR」が揃ったことが嬉しい。 今週は、何かいいことがあるのか(笑)。
2018年06月11日
コンサロス防止の私の一番は宮の沢。ここを見るだけで少しは違います。 土日はよさこいの演舞場になっていた宮の沢。昨日はドールズのパフォ―マンスで大いに賑わったのでは。 見てきました。 ★すっかりサッカーモードです。★芝がそれらしくなってます。★7日後には、コンサフラッグがたなびきます。★アカデミー専用車が。このあと、東雁来に向かうのでしょうか。こういうのを見ると、コンサロスには、なりません!
2018年06月11日
おはようございます。
★★★ カウントダウン ★★★★★★★★★
練習再開6月18日まで あと 7日
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
●あと7日
コンサロスにならないように、あと7日頑張らねば。
●新聞休刊日
新聞休刊日です。なので、「朝刊コンサ」は、ありません。
●天皇杯3回戦
会場などが、今日発表されるハズです。
本文なしの、書いておきたい前書きが3件のみと少ない週明けの月曜日。
脳の衰退が確実に進むであろう今週になりそう。情報収集に努めてはいますが。
今朝は、これだけです。
2018年06月10日
おはようございます。
★★★ カウントダウン ★★★★★★★★★
練習再開6月18日まで あと 8日
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
●よさこい日和
今日は気温が上がりそうです。20度近くまでいきそうです。
よさこいの最終日なので、気持ちよく踊り子さんたちが踊れれば。
●菅・三好
帰国しただろうか。しっかり休養(リフレッシュ)を取ってください。
●ルヴァン杯
ベスト8が出そろいました。準々決勝ではACLの4チームが出てきます。
甲府の快進撃に注目ですね。
●プロ野球交流戦
昨日はセリーグが6戦全勝。4年ぶりだそうです。いいんじゃないでしょうか。
朝刊コンサ記事からです。
が、どこにもコンサ関係記事は見当たりませんでした。
オフ期間は、こういう日が多くなるのではないかと思っています。
2018年06月09日
私自身は、甲府が勝ち上がろうと浦和が勝ち上がろうと、どちらでも良かったのです。 ただ、11月10日に予定されているコンサドーレのホームでの浦和戦が、厚別開催でなければ良いとの一心で 甲府の勝ち上がりを期待していました。 その通り、甲府が勝ち上がったことにより、11月10日から札幌ドームで開催できる日への変更の可能性が 出てきました。 後は、ノノさんが浦和とJリーグに納得していただけるように、頑張ってもらうしかありません。 7月下旬の、後半戦の詳細日程の中で分かるかもしれません。
2018年06月09日
長いオフに入ったので、ヒマな時間が多い。 ともすると、余計なことも考えてしまいがちになります。来季の陣容なども含めて。 もしかしたら、リーグ戦に出ることが少ない選手が出場機会を求めて直訴しているかもしれない。 また、リーグ戦終了後に誰が戦力外通告をされるのだろうかと、不必要なことまでも。 それらについては、今ここで触れるつもりは、ありません。 今季の運営会社の予算は1億の赤字予算。 でも、人材に投資しての赤字予算です。 その人材の部分には選手強化費も含まれています。 これらは、新聞報道等での既報事項です。記憶違いだったら、ごめんなさいですね(笑)。 ここで書きたいことは、補強に関して。 ミシャさんの攻撃的サッカーを構築していく上で必要な人材の確保については、もう動いているのではないかと。 例えば、今季の主力選手で流出しそうな選手を何としてでも引き留めようと画策(笑)しているとか。 具体的には、期限付き移籍中のチャナ、三好、駒井の3名。 彼らの内チャナはコンサでやりたいということを報道から伺えてます。 だから、コンサが十分な移籍金を用意できるのであれば、完全移籍が可能ではないだろうか。 問題は、三好と駒井。こちらは、移籍金の金額よりも選手自身の気持ちが重要でしょう。 ノノラジでノノも言ってました。彼らに来季もコンサドーレでやりたいと思ってもらえれるのかどうか。 駒井はミシャサッカーの申し子的なところがあるので、残留の可能性は高いのでは。 難関は三好ですね。トゥーロン国際での活躍は川崎にも十分伝わってるでしょうし、川崎で主力を担えそうな位置に上がってるのかもしれない。一番難しい交渉になるのかもしれませんね。 もしかしたら、チャナと駒井とはすでに話し合いを持っているかもしれませんね。非公式で。 三好とは、帰国して落ち着いてからになるのでしょうか。勿論、非公式で。 公式な話合いを持っていい期間なのかどうか、私には不案内です。 いずれにしても、中断期間中にある程度のメドをつけたいのが、ノノの本音かも。 そんなことを考えている、オフのヒマな時間でした。
2018年06月09日
北海道NHKテレビローカル番組の一つに、平日18:10からの「ほっとニュース北海道」なる番組があります。 この番組では北海道関係のスポーツを取り上げる数分間のコーナーがあります。コンサも。 ただ、いつ、コンサを取り上げるのか分からないので常時録画しています。忘れる時もありますが(苦笑)。 先ほど、昨夜の録画をチェックしました。 コンサドーレの都倉選手にインタビューしたものを、分析しながらまとめてありました。 映像もいろいろで、インタビュー時の様子、該当する試合映像、キャンプ中の映像などを交えながら。 この数分間のタイトルが、エントリータイトルに書いた「”変化”を遂げる 都倉選手」です。 内容から、紹介したいなあと思いました。 都倉選手のインタビューについてはテロップ表示の部分を全て紹介します。 でも、その内容の説明に関するナレーションはテロップ表示がありませんでした。できる限り拾いました。 では。 Nはナレーション、Aは都倉選手のインタビュー。 N リーグ戦でチームの得点の4分の1を生み出している都倉選手。 プロ14年目で実感しているのはプレーに対する意識の変化です。 A もともとは個(個人技)で打開したり、そういった部分を前面に出したり、そういうのが強みだった。 相手チームを崩すことができるかというロジックだったり、論理的に、よりサッカーを考えられる ようになった N 変化のきっかけはペトロビッチ監督です。 A ミシャは僕らに光を当ててくれる。よき父であり”モチベーター”。モチベーションを上げさせて もらえるような存在。 N ペトロビッチ監督が目指すのはチーム全体が連動する攻撃的なサッカー。これが個人技を強みにして きた都倉選手のプレーの幅を広げました。 都倉選手が成長を実感したのがアウェーでのレイソルとの一戦。 先制ゴールを決められた直後、この局面でした。(➡映像に図解入りで説明) ゴール前には都倉選手と宮吉選手。一方、相手のディフェンダーは3人と分の悪い状況でした。 ここで都倉選手は相手のディフェンダーを引き付けます。敢えておとりになることで宮吉選手の前に スペースが出来、同点ゴールにつながりました。都倉選手の献身的なプレーが光った場面でした。 A より多くの連動を生む1つの歯車としてプレーすることで、より効果的にチームとして崩せたり、 僕自身もチームの連動に加わることで自分個人のよさ、パフォーマンスが上がる相乗効果が、 今できているので。 N 新たな手応えが自信に変わり始めています。 A どこと戦ってもひけを取らない。自信を持って戦える。(後半戦も)さらに強いコンサドーレを 皆さんの前で見せられるかなあと、思ってます。 以上です。
2018年06月09日
ショックなニュースが飛び込んできました。 ニュースタイトル。 タイトル 「【MLB】大谷翔平、右肘靱帯損傷でDL入り PRP治療と幹細胞注射で復帰目指す」 リンク先を貼ります。 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180609-00136467-fullcount-base 昨年11月の好きなスポーツ選手ベストテンの男子選手の部で2位に躍進した大谷選手。 1位は羽生結弦選手で3位は内村航平選手。すでに、国民的スターになっている大谷選手。 この故障者入りのニュースで多くの方がショックを受けているのでは。 記事によると、「3週間後に再び患部の状態をチェックし、その後の治療方針を固めるという」とのこと。 復帰は1か月以上先になりますね。 オールスターでプレーを見たかった。 でも、絶対に無理をしてほしくない。復帰が遅くなってもいいから。 ちなみに、NHKの6時のニュースでも7時のニュースでも取り上げていました。
2018年06月09日
昨夜(6月8日)の、<コンサにアシスト>の概要です。 ➡ 主に画面表示されたテロップを拾って ◆オープニングは、天皇杯滋賀戦ピッチ練習前にゴール裏に整列し挨拶するチームと応援風景映像。 ◆天皇杯滋賀戦 ➡ 先発メンバーをテロップ表示していますが、スルーします ◎<天皇杯2回戦VS滋賀 JB&都倉ゴールで辛勝> テロップ <前半13分 石川➡福森➡都倉➡荒野> *福森のクロスにゴール前の都倉が頭で落とし詰めた荒野の右足シュートはクロスバーに。 先制を逃す。 テロップ <前半34分 FK福森➡DF> *DFのクリアがクロスバー。滋賀にしてみれば危うくオウンゴールになるところだった テロップ <前半37分 福森➡都倉➡ジェイ➡DF➡宮吉> *分厚い攻撃で、ラスト宮吉のミドルはキーパー正面 テロップ <前半45分 石川➡ジェイ> *ジェイのシュートはDFにあたりキーパーへ テロップ <後半 7分 福森➡ジェイ➡DF➡ジェイ➡宮吉➡ジェイ➡都倉> *パスが続いたもののシュートで終われずの場面 テロップ <後半11分 CK福森➡ジェイ GOAL! 1-0 > *福森のキックに合わせジェイの豪快ヘッドがネットに突き刺さり先制! *映像と並行してジェイのコメントが流れる 「チャンスは多かったので4点は決めるべき。良いポジションをとったからゴールが生まれた。 ミスは仕方ない。大事なのは良いポジション。次の試合、そしてこれからの試合で決めます。 きょうは勝てたことが良かった」 テロップ <後半13分 都倉➡白井> *都倉からパスを受けた白井が右サイド奥から相手DFを交わしPA内に切り込みシュート。 決まらなかったが、非常に魅せてくれたプレーだった。 テロップ <後半18分 OUT 荒野 IN 早坂> テロップ <後半26分 OUT 宮吉 IN 内村> テロップ <後半27分 1-1 > *相手ゴールを背にしたジェイのヘッドで落としたボールが相手に渡りカウンター。 つながれ、シュートを打たれ福森の足に当たりコースが変わりゴールイン。 福森の足に当たらなければソンユンが止めていたハズ。 テロップ <後半28分 福森➡DF➡内村➡都倉 GOAL! 2-1 > *内村のPA内への侵入及び都倉へのバックスルーパスが見事で、都倉は流し込むだけだった。 *映像と並行して都倉のコメントが流れるもテロプはなし テロップ <後半32分 進藤➡ジェイ> *進藤のクロスがゴール前のジェイに渡り、ヘッドで合わせたがキーパー正面 テロップ <後半34分 CK福森➡都倉> *都倉が合わせたヘッドはキーパーが右手1本で弾いた。キーパーの素晴らしナイスクリアだった ◆天皇杯3回戦のテロップ表示 ◆ダイアモンドヘッドさんのCM ➡ お馴染みの四方さんの映像です ◆石屋製菓さんのCM ➡ 荒野&伸二バージョン ◆エンディングは、試合後ベンチへ一列で引き上げる選手たちと伸二や四方さんらとのハイタッチ映像。 (映像の中心は内村)。 以上です。
2018年06月09日
おはようございます。
★★★ カウントダウン ★★★★★★★★★
練習再開6月18日まで あと 9日
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
●カウントダウン
上のカウントダウンを始めました。朝の最初のエントリーで。
●<コンサにアシスト>
天皇杯滋賀戦がメインでした。また一つ録画保存番組が増えました。概要を後ほど。
●代表スイス戦
0-2で完敗。なぜか午前2時に目が覚めたので最初から最後まで見てしまった。
その2時間を無駄にしたとは思いたくない。 もう1試合強化試合がある。そこからだ。
●ルヴァン杯
甲府の勝ち上がりに期待します。
●よさこい
今日の手稲は、お昼頃で13度で風速5メートルの予報。
宮の沢で演舞するみなさんも見学の方も、寒さに耐えながらになるかも。
天候に泣かされるよさこいは可哀想。天気予報が外れてくれないかなあ。
●火星で有機物
今後の調査に夢が膨らみます。私が見届けることはないでしょうけど。
朝刊コンサ記事からです。
コンサドーレとしての通常記事はありませんでした。
が、スポ新のサッカー面で、2紙とも三好を取り上げています。それの紹介をしたいと思います。
◆見出しです
★<U21勝って7位><トゥーロン国際最終戦><三好の1点守った>
★<トーゴに1-0><日本7位><エ-スの自覚十分 三好自賛弾>
■三好記事より
・日本は、三好が前半終了間際に唯一の得点を奪った
・MF三苫(筑波大)のパスを受け、完璧なトラップからGKの逆を突き
三好 「イメージ通り。いいボールが来たし、トラップもうまく決まった。後は決めるだけという感じだった」
・と、自賛した
・大会を通じ、攻撃陣をけん引した
三好 「毎試合得点はほしいし、自分が得点を取ることでチームに勝ちをもたらすことができればうれしい。
そういった試合をもっと増やせればと思う」
*私が知る限り、三好がU-21の国際試合でゴールを決めたのは、これで3点目。
過去2試合のゴールは負け試合になってしまっていた。三好のゴールで勝ったのは、このトーゴ戦が初めて。
三好のレベルが一段上がってコンサに戻って来れそうなので、うれしい。
以上です。
2018年06月08日
よさこいの演舞場となっている宮の沢白い恋人サッカー場。 様子を見てきました。 ★用意は終わってるようです。雨なのでカバーをかけてます。★芝が痛まないように。★クラブハウス側のテントは、雨が上がってから準備するのでしょうか。★公園側にもテントが。★いつもは閉じられたままの南ゲートが、演舞の終わったチームの退場口として利用されるようです。明日と明後日が、演舞場となります。 いい天気になりますように。
2018年06月08日
今日のノノは宮の沢の会社からの電話での生出演です。 今日の札幌は、小雨で気温が上がらず肌寒い日になっています。家にいても長袖が必要です。 今日もちょっとだけレポです。 ★社長の休み 「そういう概念がなくなっていて、考えたこともない」 ★滋賀戦 「勝って良かったなぁ、それだけですね」 ★ジャイキリ 「日本だけじゃないけど、いろんなことが影響して難しいんですよ」 ★内村 「この間のワンプレーで、ミシャさんの中での順位は上がったんじゃないかな」 ★3回戦会場 「アウェーでやることになるんじゃないかな」 ★オフ明け 「もう1回、ピークにもって行くためにハードに。他でやると費用もかかる」 ★トゥーロン 「三好2点も取って、うちで1点も取ってないのに。自信にはなる」 ★中村桐耶 「ルヴァンで出てたから代表の目に留まったかな」 ★社長としての中断期間 「3年後どうするかなど考えるいい時間になっている」 以上です。
2018年06月08日
おはようございます。 ●トゥーロン国際 起床後即結果を確認。菅と三好同時先発での勝利はうれしかった。 ●長期オフの1日目終了 チームは11日間のオフへ。1日目が終わりました。まだ、10日もある。長い(苦笑)! ●<ノノラジ> オフ明けの練習内容にちょっとでも触れてくれるといいなあ。 ●<コンサにアシスト> 天皇杯滋賀戦の映像があれば、録画できる。ありがたい。 ●日本代表 スイス戦です。NHK総合で25:50から生中継があります。いい結果を期待したい。 朝刊コンサ記事からです。 記事が、ありました。今日からずっとないかと思っていたので、良かった。 通常記事ちょっとの他に特集記事もありました。 ◆通常記事の見出しです ★<11日間オフへ> ■11日間オフへ ・チームはこの日から11日間の長期オフに入った ミシャ 「家族に支えられている選手は力が発揮できる。家族のためにいい時間を過ごして欲しい」 ・連休明けの18日からは、宮の沢で午前・午後の2部練習が続く”ミニキャンプ”が、スタートする ◆特集記事より ★<数字が示す札幌進化論 ペトロ流><躍進5位の源 ワンタッチパス成功率7・6%上昇70・2%> <シュート数J1最多181><都倉OH弾も><ロングF激減> ■記事より ・札幌は、第15節終了時点で、5位の好位置につけている ・スタイルは攻撃的に変化 ・パスの数が激増し、シュート数はリーグトップの181本 ・「データスタジアム」の数値を基に、昨季と比較した そういうことから、かなり詳細な分析をされた特集記事です。 *オフ明けは、札幌から離れての合宿をするのではと思っていたので、宮の沢が拠点と知り良かった。 室蘭にしても函館にしても帯広にしても、遠方では練見に通えませんから。 そういう遠方で練習試合が組まれる時は駆け付けます。道外ではムリですが。
2018年06月08日
ニュースを貼ります。 タイトル 「U21日本代表、“三三コンビ”の活躍で有終の勝利…貴重な経験は東京五輪への財産に」 こちらです。 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180608-00772168-soccerk-socc 二人とも先発で、しかも三好のゴールで1-0勝利です。 良かった!
2018年06月07日
日本のU-21代表が参加している、トゥーロン国際大会。 この大会での日本の最終戦となる7位決定戦が、日本時間の今夜遅く23時からです。 札幌から選ばれている菅と三好にとっても最後のアピールの場。 特に菅。出場チャンスがあれば、ガンガン、アピールを! 三好は、2020年東京五輪の中心メンバーとして欠かせない選手になってます。 テレビ中継がないかと、毎日チェックしてましたが、なさそうです。 仕方がないので、試合結果だけのチェックを明日、します。 菅と三好が活躍を!
2018年06月07日
大谷選手のエンジェルスがホームにロイヤルズを迎えての試合です。 今日の試合は、大谷選手が投手として先発します。 試合開始は日本時間11:07。すでに始まってます。 大谷投手のピッチングの内容を、生中継中のBS1の映像を見ながらイニングごとに速報します。 では、大谷投手のピッチングの速報です。 【1回表】 投球数 13 合計投球数 13 ロイヤルズ 0- エンジェルス 1塁強襲安打 三振 (暴投で1死2塁) 四球 ピーゴロゲッツー 無失点 【2回表】 投球数 14 合計投球数 27 ロイヤルズ 0-0 エンジェルス レフト線エンタイトル2塁打 ピーゴロ 三振 ピーゴロ 無失点 【3回表】 投球数 12 合計投球数 39 ロイヤルズ 0-0 エンジェルス 三振 センターフライ センターフライ 無失点 【4回表】 投球数 24 合計投球数 63 ロイヤルズ 1-0 エンジェルス ライト前ヒット ショートライナー ショートフライ (パスボールで2死2塁) センター前ヒットで1失点 四球 (コーチと通訳がマウンドへ) 四球(2死満塁) 三振 *エンジェルスが再三のチャンスをつぶしている間に先に失点 【5回表】 大谷が投球練習を始めたのですが、監督が出て来て交代を命じられました。残念無念。 どうやら、指にマメができたらしい。 【大谷投手の投球内容】 投球回 4回 投球数 63 被安打 4 奪三振 4 与四死球 3 失点 1 自責点 1 防御率 3.10 以上で速報を終わります。
2018年06月07日
昨夜の天皇杯滋賀戦の一コマ写真レポです。 いつもの写真レポは、試合に関してはテレビにお任せですが、昨夜の試合はテレビ放送がなかったので。 写真11枚です。 ★真っ先に買いました。表紙のパターンが変わった! しっかり、ドーレくんのサインも、もらいましたよ。★コンサの登録選手一覧。2種登録の選手はいません。★間違いなく天皇杯の試合です。★この試合です。★天皇杯では、ダンマクを広く掲げることができます。★コンサ選手、練習前にゴール裏へ挨拶。★リーグ戦では見かけなくなった、センターサークルでのボールボーイの紹介。★コンサ選手の記念撮影風景。★カクテル光線の下での試合は美しい。前半のコンサのCKチャンスの場面です。★後半11分、福森がCkを蹴った瞬間の写真です。直後に右端のジェイのヘッドがさく裂! 決定的な瞬間の直前の写真ですが、自分としては非常に珍しい。直感が働いた写真です。★試合終了挨拶。菅野が一番に出迎え。ボケが残念無念。写真レポはここまでです。 なお、この夜の私は、半袖ユニで通しました! 回りは、長袖の上にユニを着たり、ジャンパーを着たり。 私の場合、内から燃え上がるモノで、寒さを吹き飛ばしました。まだまだ若い(笑)。 実は、長袖持参を忘れたからなのですが。でも、風邪を引いてはいませんから。 以上です。
2018年06月07日
昨夜の天皇杯の観戦レポートです。 タイトル「ジェイと都倉のゴールで、札幌がMIOびわこ滋賀のジャイアントキリングを阻む」 リンク先を貼ります。 https://www.jleague.jp/match/emperor/2018/060631/live/#recap 文責の斉藤さんは、重要なポイントに絞って書いたように思われます。 札幌にとっては厳しいような書き方でも良かったと思いますが、配慮したのでしょうか。
2018年06月07日
おはようございます。 情報収集が全くできてませんので、前書きなしでいきます。 朝刊コンサ記事からです。 ◆見出しです ★<都倉V弾><格下JFL勢相手に薄氷初戦突破><相手G1分後><縦に仕掛けたFW内村> <「動きが重かった蓄積した疲労が見えた」ペトロ監督><3回戦VS福岡> ★<ジェイ、都倉Wエースが決めた><札幌格下相手にヒヤリ><過密日程の疲労> ★<都倉決勝弾><札幌辛勝><滋賀に2-1><パス、シュート精度欠く> ■滋賀戦の概要 ・札幌は後半11分にジェイが福森の右CKを頭で合わせて先制 ・同27分に同点に追い付かれたが、1分後に都倉が左奥深くに切れ込んだ内村の折り返しを左足で 流し込んで勝ち越した ■監督記者会見 Q 試合を振り返って 「今日は勝ったことが全て。ミスも多い内容だったが、ここまでリーグ戦でいい戦いをしてきて疲労も あった。プレーに関しては修正すべき点が多かった。毎回サプライズが起こるのが天皇杯。もっといい 内容を出さないといけない試合だった。監督としてサポーターに感謝しなければならない。このような 試合でも最後まで応援してくれた。支えてくれるサポーターのためにもいいゲームを見せなければ ならない」 Q オフ期間について 「われわれのキャンプ期間は長く、家族とも離れる時間が長い。家族や友人と会っていい時間を過ごし、 リフレッシュしてほしい」 Q オフ明けのトレーニングについて 「走るという部分に取り組む。札幌は夏場、快適だが、アウェーに行けば高い気温の中で戦わなければ ならない。他のチームより走ることで環境に対応する」 ■選手コメント ●都倉 「嫌な失点をした後に最低限の仕事ができた。しっかり勝てたのがすべて」 ●ジェイ 「(先制点)位置取りの良さが生んだゴール」 ●内村 「(決勝点をアシスト)縦に仕掛けられて良かった」 ●宮沢 「良かったのは結果だけ。技術面や集中力を欠いた部分があったので良くなかった」 以上です。
2018年06月06日
無事帰宅。 本音です。勝って良かったですよ、ホントに。 前半はミスのオンパレード。いつものように選手名は書きませんが、ある選手はひどかった。 期待されて起用してもらってると思うのですが。 さらに、全体として精度の低さが目立って、イライラすることも多かった。 こんなんじゃ、もしかしたら一発やられてジャイキリ起こされるんじゃないかとも。 反省点が多すぎて、歯がゆい前半でした。 後半に入って、完全にコンサペースになりました。ハーフタイムでのミシャさんの指示が良かったのかも。 やっと、福森のCKでジェイのヘッドがさく裂して先制! これで、勝ったと思ったのですが、そのジェイの単純なミスを起点にして失点。まさか、です。 でも、その直後に都倉が滋賀を突き放すゴールを決めて、ホッと一息。 まあ、勝てたことが一番良かった。2年連続のジャイキリではJ1返上ってところでした(笑)。 11日間のオフ後の練習で、いろいろとレベルアップ目指して取り組んでください。 それにしても、チャナと三好の存在の大きさを、改めて思った滋賀戦でした。 おやすみなさい。
2018年06月06日
いつものように、発表された先発メンバーを、3-2-2-2-1で書きます。 ★先発メンバー ジェイ 宮吉 都倉 石川 白井 荒野 宮沢 福森 ミンテ 進藤 ソンユン ★ベンチメンバー 菅野、横山、田中、稲本、早坂、藤村、内村 こちらで、確認できます。 https://www1.nhk.or.jp/sports2/tennouhai/result/res_details.html?no=55 しっかり、勝ちきろう、コンサドーレ! リーグ戦同様、応援よろしくお願いします。
2018年06月06日
貼るだけにしておきます。 タイトル 「ルヴァンカップはGS敗退。札幌、もう一つのカップ戦で好スタートを切れるか」 リンク先です。 https://www.jleague.jp/match/emperor/2018/060631/ticket/#preview 文責は斉藤さんです。
2018年06月06日
今日の天皇杯。 朝刊報道によると、現状でのべスメンで臨むらしい。私の予想とは正反対。 私の予想が外れるのは、どうでもいいことですが、期待大ですよ。 今季のリーグ戦は、コンサのJ1史上最高のチーム力で、ここまで来ています。 そのメンバーで臨むのですからね。 天皇杯の過去最高順位は3位。2006年でした。12月29日のガンバ戦。 勝ったら元日決戦に備え、即飛行機並びに宿の手配をするつもりで待機してました。 テレビ前で、オフサイドだろ~って叫んでましたが。 あれから、12年。2006年よりずっとチーム力のある今季。 期待します、天皇杯タイトル獲得!
カレンダー
プロフィール
2017.1.4 現在 ・男です。改名しました。元「tnfaki」今「ベル」です。 ・コンサを96年から応援してます。 ・忘れられない試合NO1は、97年厚別でロスタイムに追いつきVゴール勝ちした川崎戦。 ・NO2は11年函館での京都戦。最後まで体張って倒れ込んだ姿に泣きました ・NO3は16年フクアリでの千葉戦。内村のロスタイム逆転弾。 ・主にコンサドーレ関係。他スポーツ等を、日記として書いていきます。 ・コメントについてですが、読まれる方が不快に思われるだろうと判断したコメントは消去させていただきます。
最新のエントリー
月別アーカイブ
カテゴリー
コメント
検索