カレンダー
プロフィール
諸般の事情でコメントは許可制に変更しましたので、ご理解の程よろしくお願いします。
最新のエントリー
月別アーカイブ
リンク集
コメント
検索
2020年02月25日
このポスター本当に欲しいですねー。 さすが、あいプランさん。 道産子選手だけでこんなに格好いい ポスターを作ってくれるなんて! なんというか、素晴らしいとしか言 いようがないですね。 これからも「ともに」よろしくお願 いします!
2020年02月24日
https://www.soccerdigestweb.com/news/detail/id=70153 タイ人らしさが消える、という意味が何なのか 分かりかねながら読み進め、文末でなるほどそ ういうことかと、胸を撫で下ろしたが、それを 知ると、この異国の大地でチャナが苦悩をしな がらもサッカー選手として成長しているのだと 確認出来、ちょっと嬉しくなった。 チャナ、きみにとっても今シーズンは大事な勝 負の年になるね。掴み取ろう!目指したものを。
2020年02月24日
結論から言うと、もちろん私見だが、我々サポーター の落ち込み度合いや反省度から比べると、他サポのウ チへの評価はこちらが驚くほど低くない。 いや、びっくりした。最低レベルと見られているはず だと思っていたが、開幕前と評価はさほど変化なし、 が大勢を占めている感じだ。 あの鹿島が最下位というのも第1節とはいえなかなか の出来事だったが、その鹿島でさえ3点しか取られて いないのに、やらかし含め4失点してるチームなんて 他にはないのに、だ。 他サポの間では、あのくらいのやらかしはウチのお家 芸にしか見えないようだから、評価がそんなに変わる 訳はなかったようだ。 逆にやられっぱなしではなく、4-0から2点を獲り、尚 も攻め入ってるがタイムオーバー、というコンサとい うチームの想定内の戦い方だったから、変わらないよ うだ、評価が。 改めて失点シーンを少し前の段階から巻き戻して繰り 返し見たが、DFの動き・ポジショニング・GKとの連 係など、本当に悪かった。とても3年目とは思えない 拙さだった。ほぼ同じメンバーで何シーズンも経てい るとは思えないレベル。 進藤は怪我をしたみたいだから、次節以降はまず駿汰 にして、進藤にはもっと守備技術を練習してからレギ ュラーを奪い返してもらいたい。 (これは不幸中の幸いかもしれない。なぜなら進藤の 出来がかなり酷かったので)
2020年02月24日
https://soccermagazine.jp/j1/17343216 柏の2人に2点ずつ取られたが、ウチも2得点者が 1人でもいたなら、と思わず考えたことをサッカ ーマガジンも記事にしてくれた。 先ほども取り上げた「伝説未遂のマジカルテク」 のシュートだ。 あのシュートを打つまでの荒野の獅子奮迅ぶり だけで、ご飯3杯いけるかも。 サッカーマガジンさんも、取り上げてくれて感謝 です。
2020年02月24日
https://news.jsports.co.jp/football/article/20190310218347/ 試合前からのイヤな予感が当たったのは残念だった。 イヤな予感の元は強風の存在だ。 そう。ウチ自体、風に晒される環境に他のチームよ り縁遠いからだ。完全密閉型のドームが本拠地だか ら。 更に足元が以前より上手くなっても、本当に上手い GKに比べると数段落ちるソンユンが自身の苦手意識 も相まって、パフォーマンスが落ちるだろうとも思っ ていた。 そして、あの結果。であるにも関わらず、「風」に ついて触れながら、ウチを台風の目扱いにしてくれ てる記事があったのは、とても嬉しい。 ただ、「風」とりわけ「強風」はこれからも札幌と いうチームの大弱点であり続けるだろうということ が私をちょっと暗くさせる。
2020年02月24日
https://qoly.jp/2020/02/23/arano-v-kashiwa-iks-1 いやあ、「伝説未遂のマジカルテク」って、 これは本当に荒野か?と思わず言ってしま いそうになるが、1人の選手のワンプレー を記事にしてくれるなんて、近年ではイニ エスタ以外読んだことがなかったくらい特 別な話だ。 誇らしいぞ、荒野‼︎
2020年02月23日
今し方に始まった神戸vs横浜FCの試合。 楽天・三木谷さんの要請でチャントなしになった。 つまり、応援は拍手のみで声援はやめてくれとい うもの。 最初は確かに手拍子だけだったが、「ウー」など の声出しはどうしても出てきてる。 が、唾などの拡散を考えると、チャントありより はかなりマシなのかな? なかなか面白い感じで進んでいる。
2020年02月23日
広島が鹿島に3-0だったので、ウチは16位に。 鹿島は今のところ最下位。 神戸vs横浜FCでの結果次第だが、鹿島が1節 でも最下位になったことは今まであったのだ ろうか?
2020年02月23日
他人の心配をする余裕はないが、清水も負け方 が良くないなあ。 3-1で敗戦。同じ-2だが得点数でウチが上なので。 まあ、こんな計算して下位の順位が上がるとか、 何やってんだか、だなあ。 次だ、次。
2020年02月23日
自分たちの試合が先に終わった形で観る Jゾーンプラスはとても楽しめる。 もちろんウチが勝った後の方がはるかに 楽しいのだけれど。 複数の試合が同時に見られるというのは 本当のサッカー試合の見方としては邪道 でしかないのだろうけど、サッカーをお 祭り的に楽しむという観点なら、この方 式はオススメだ。 一番の真骨頂は、次々とゴールが決まっ た時のジングルとゴール映像と観客の喜 ぶ様子を立て続けに見られるのは本当に 興奮する。 今日はJ1J2を織り交ぜた沢山の試合を 見られるのは本当に楽しいし、有難い。
2020年02月23日
昨日の失点の1点目と2点目。 何度も繰り返し見てると、ミンテのポジショニング がもっとゴール寄りに取れてたら、防げたのではな いかと思えて仕方ない。 あんなにゴールから離れてなくても柏のシューター 以外の侵入の可能性はほぼ無かっただろうと思える のでミンテがゴール寄りに行くとソンユンがもっと 限定した部分だけに集中した守りが出来たはず、と 思うんだけどなあ。 ポカっと空いたような所に蹴り込まれるイメージは DFのポジショニングの拙さから来ている部分も結構 あるのではないだろうか? あと、ソンユンのオルンガの走力についての事前認識 が悪過ぎた。一番大事なところなのに、スカウティン グって、そういうのを事前に理解させることだと思う ので、ソンユンというよりスカウティングとの擦り合 わせが徹底していなかったと思われる。 それらをとにかく改善して欲しい。 DFのポジショニングの拙さはずっと以前からでもあ るから、駿汰がそういう能力がもしも上ならば、ど んどん試合に出して欲しい。濱も同様だ。
2020年02月22日
https://www.jubilo-iwata.co.jp/newslist/detail/?nw_seq=7164 5億円をクラブ配分金制度により分け与える、 みたいな内容だったが、この記事が中身的に 見やすかったので載せてみた。 で、大きな要素の「スタジアム来場」だが、 もう勘弁して欲しい。 札幌ドームが世の中の勢いで無観客試合とか になった場合、もう札幌は不利どころの話じ ゃないよね。 この新しい制度運用についてはまた再検討と か内容見直しとかがないと、ウチにとっては 不利のレベルを超えてるので。
2020年02月22日
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200221-00010019-goal-socc イギリスだからこそ有り得る話だなあと思った。 何より、こんな内容を敵の指揮官に手紙を出す 発想は日本人にはちょっとないし、それに対し てのクロップの返しが秀逸過ぎて驚いた。 クロップの真摯な回答は、今後永続的に名文と 称賛されるに違いないほど素晴らしい。 まるで昔ある女の子が新聞社にサンタクロース は本当にいるのか質問をした時の、ある記者が 返信した記事に匹敵する名文だと思う。 サッカーではないな、フットボールエピソード という言い方に替えよう。 ドルトムントの時から実に魅力的な指揮官で、 大好きだったが、こんな話があるとより一層に リヴァプールを応援したい気持ちが強まったな あ。大した人だなあ、クロップは。
2020年02月22日
https://web.gekisaka.jp/news/detail/?298332-298332-fl 私が先日記した疑問と全く同じことを川淵さんも 感じているとは思わなかった。 そう、屋内の密閉空間のおそらく日本最上級にあ る首都圏の満員電車。それも次々と数多の人が入 れ替わり、例え10分でもどれだけの人数と超密着 型の密閉空間にいることか。通勤距離によっては 1時間や2時間も入れ替わり立ち替わり相当な人数 と密閉空間に晒されながら毎日を過ごしているは ず。 (濃厚接触とは口からだけが脅威なのではなく、口 を触ったかもしれない「手」が厄介なのだ。だから、 黙ってたって関係ない。「手」が何に触れていて、 その触れたものに接触したならもう危険なのだ。 豪華客船の次々と増える感染者は「手」が最たる 媒体になっているのだから、通勤者全てがマスク 同様に手袋をしていないとアウトなのだから) (うがい、ではなく手洗いの仕方など丁寧な手洗い がクローズアップされていることからも分かるは ずだ) デパートもスーパーもコンビニさえも密閉空間だ。 そして、様々な学校施設は密閉空間ではないのか。 要は外にいない限り、自宅を出たなら密閉空間に いるはずだ。そう、地下歩行空間さえも。 スポーツイベントをする場所に目くじらを立てる 意味がそんなにあるのだろうか?という話だ。
カレンダー
プロフィール
諸般の事情でコメントは許可制に変更しましたので、ご理解の程よろしくお願いします。
最新のエントリー
月別アーカイブ
リンク集
コメント
検索