カレンダー
プロフィール
諸般の事情でコメントは許可制に変更しましたので、ご理解の程よろしくお願いします。
最新のエントリー
月別アーカイブ
リンク集
コメント
検索
2020年08月02日
https://hochi.news/articles/20200801-OHT1T50229.html 進藤・駿汰・高嶺、おそらく先発だろう。 今シーズンが始まる前、誰がシーズン序盤から 札幌の3バックがこのメンバーになると予想出来 ただろうか。 ミシャって人は本当に面白い。 ミシャの固定化とは、その時点でのベスト布陣 がそうだから、そうしてるのであって、端から 固定を決め付けている訳ではないのだというこ とが分かる。 ウチの若手三銃士は、かなりの機動力を持った 3バックになるし、更に大きいのは宮澤・荒野・ 深井の3人がこの3バックと連動するはずで、こ の3+3は守備にも攻撃にも瞬時に変われるため、 相当面白いことをしてくれそうだと思っている。 更に更にそこに気の利いた2人、チャナと駒井 という素晴らしいスパイスが加わるので、どん な掻き回しを見せてくれるのかを楽しみにして いる。 これらの最初のタクトを振るのは菅野という 名指揮者であることは言うまでもない。
2020年08月01日
順位付けのあるプロスポーツを応援している ので、当然応援クラブが1つでも上位でいて 欲しいのはごく普通の感情の動きだと思って いる。 よって、応援クラブより上にいるクラブには 勝ち点が増えて欲しくないし、下にいるクラ ブには近づいて欲しくない、という当たり前 だが、難しいミッションが毎節ある。 上でも下でも基本的にはウチ以外と当たる時 には、どちらかが勝って勝ち点を伸ばすより 、引き分けをずっとしてもらうのが一番都合 がいい。 そうしている間にウチは勝って+1のところよ り+3で勝ち点幅を取っていくのが一番良い。 が、そんなに都合よく物事は進まない。 今日の試合で言うと、名古屋×柏は引き分け、 浦和×清水は清水勝ち、F東×鳥栖は鳥栖勝ち、 湘南×C大は湘南勝ち、G大×川崎はG大勝ち、 という感じかな。 これが一番ウチには都合がいいかと。 得失点差も上手くいくと、3位に手が届く。 取らぬ狸の皮算用、ではなく、漁夫の利あた りの言葉で明日を締め括れたら最高だ。
2020年08月01日
大通りミニビアガーデン。 例年よりかなり縮小され、更に3密対策を 施しながら昨日からの開催中。 ご覧の通り、対面とはガラス越し。 隣り合うテーブルは充分離れている。 そして4大ビールメーカー協賛だが、選択 肢はただ一つ、サッポロクラシック! 青空とクラシック、これほど夏に合う組み 合わせはない。 あー、旨い‼︎
2020年08月01日
https://www.nikkansports.com/soccer/column/writers/news/202007310000157.html そうか、他会場ではあんな雰囲気にはなってないか。 コンサ独特のものか。 そう考えると、それはそれで中々いいなと思う。 こういう内容で記事を1本挙げられる日刊の保坂さん はやはりいいなと思う。 他の記者たちよりかなりサポーター寄りでコンサを 捉えながら記事にしてくれるので。
2020年08月01日
https://www.football-zone.net/archives/274985/2 人件費は2019年度の数字だが、まあほとんど そうは変わっていないだろう。(鳥栖はだいぶ 下がったと思うが) さて、人件費が4倍以上のところが明日の相手 か。 が、綺麗に人件費通りにリーグ戦順位が決め られる訳でもないので、関係ないっちゃあ関 係ない。 明日もプロビンチャとしての意地を突き通し たサッカーで美酒を味わいたい。 それにしても大分の数字は驚異的だ。 J2でも上位にならないくらいの予算であれ だけの戦績を残し続けるのだから。
2020年08月01日
https://www.soccer-king.jp/news/japan/jl/20200801/1102726.html toto関連でのプレビューはあまり見たことがなかった が、今のウチをほぼ的確に表現していると思うので、 相手についても合っているのだろうなあ。 ただ、マイナス材料の左サイドについては、昨日観た コンアシ予想スタメンと布陣なら、相当良い守備構築 が成されると思っているので、toto関係者のウチに対 する書き方が更に良いものになるんじゃないかとも思 っている。
2020年07月31日
おー、なるほど。 これ好きかも。 トリプルボランチになるのかな? またまた0トップで。 田中が真ん中に入り、その前方に宮澤 だなんて、なんか素敵かも。 この通りかどうかは分からないが、こ の通りならマリノス戦より強固な鍵を 掛けられそうだし、ボールももっと回 りそう。
2020年07月31日
https://number.bunshun.jp/articles/-/844475?page=1 佐藤俊さん、確かこの間もよくウチを理解 した、いい文章を書いてくれてた。 それにしても、この内容は褒め過ぎかも。 荒野が舞い上がってしまうかもなあ。 ただ、概ね中身については異論なしだ。 荒野自体もバージョンアップを果たしてい るのは分かっている。 後は好不調の波がいかに小さく出来るかは 彼の更なる成長に掛かっている。
2020年07月31日
https://www.consadole-sapporo.jp/news/2020/07/5222/ 会場で配布されるマッチデープログラム、という ことは紙媒体の復活かな? なんだか以前に戻ったようで嬉しい。 電子版はなんかイマイチ馴染めてなかったので、 復活ならばありがたいかも。 ただ、時代のことを考えると電子版の方がいい のだろうけど。 それと何より、スポンサーさんの名を付けた◯ ◯マッチというのも少しずつ日常を取り戻せて きた感じがして嬉しい。 JAグループさん、ありがとうございます!
2020年07月31日
https://www.footballchannel.jp/2020/07/31/post382675/ 西部さんの面白い記事だった。 ミシャがこの試合に懸けた意気込みが分かる 内容だった。 それにしても、マリノス戦についてミシャの 0トップの記事を結構見かけた気がするが、 サッカー識者にとって非常に興味深いことを ミシャはやったのだなあと改めて思った。 あれを現場で目の前で見られたのは幸運だっ た。 きっと今シーズンはまだまだいろいろ見せて くれる気がしている。
2020年07月30日
あくまでも上限5000人という括りでだが、 サポーターゾーン・バックのAエリア上段 と、ゴール裏ゾーンがチケット入手可能な 席で、他は売り切れ。 なかなかのものだ。 先の2試合に比べ、一番の観客数になるか な。ただ、これはイニエスタ効果というよ り、再開後の6試合負けなしの効果だと思 う。 ミシャ、いやコンサドーレ は何やら面白い サッカーをして負けてないみたいだ、とか。 こういうフワッとした理由が観客数が伸び る要因かと。 日曜のJ1はウチだけ。ましてや昼間。 マリノス戦以上にかき回して、何度も喜ば せて欲しい。
2020年07月30日
https://www.consadole-sapporo.jp/news/2020/07/5220/ これは悩む。 本当に悩む選択だ。 2006〜2020のKappaさんの歴代ユニフォームから 自分のベスト1を投票するというもの。 但し、3期に分けて各々の期間の1位を選ぶそうで、 2006〜2010、2011〜2015、2016〜2020の分け 方になるようだ。 悩むが、自分の推しユニフォームは今の気分では、 こんな感じ。 2006〜2010は、2006 2011〜2015は、2011 2016〜2020は、2019 これは選考してるだけでも楽しい。 是非とも開催期間中にシースペースを訪れたいと 思う。 投票結果がどうなるかが楽しみだ。
2020年07月30日
また過去最多更新。 東京都、当分近付きたくない気になるのは 当然か。が、生活している者にとってはそ こから逃げられないのも確か。 北海道が新規感染者が一番多かった時があ るからよく分かる。 ところで、毎日何人という報告の仕方は今 の状況に合っているのかと、ふと思う。 例えば、アメリカのように1日に1万数千人 とかが毎日毎日で、どういう報道の仕方を しているのだろうか。 そういう状況で毎日何万人です、っていう ニュースが何のためのものかよく分からな い。 まるで風邪に罹った人数を言う感覚ではな いか。そうすると、その報道に意味がある のか、と考えてしまう。 実際、どんなニュースの流し方になってい るのだろうか。
2020年07月30日
書かれている対象者って、書かれた記事 が当然気になるだろうなあと思っていた。 そうなんだろうなあと思っていたことが、 本人の記事で明らかになっていた。 番記者さんたちが書く記事に対し、取材 対象者の最たる人物が記事を毎日チェッ クという事実は、記者さんたちのサッカ ーIQを高めると共に、ミシャサッカーが いかに魅力的かもどんどん分かってくる んだろうなあ。 それにしても、ぽかぽかした陽気の下で、 ミシャと杉浦さんのこのショットはなん か和むなあ。
2020年07月30日
第7節のロングパス比率ベスト5は、 1.札幌 18.8% 2.鹿島 14.3% 3.柏 13.9% 4.浦和 13.7% 5.鳥栖 13.2% 上位を比べても飛び抜けて高い値を出していて、 更に札幌の今季7試合平均は12.5%なので、マリ ノス対策に特化した戦法が着実に取れたという ことを示している。 対マリノス戦ではDF裏に長いパスが効果的とい う1つの正解を他のチームも知ることになった訳 だが、札幌同様に布陣したり、動ける中盤が揃っ ていないとここまで上手くいくかどうかは分から ない。 もちろん、ウチも次回同じ手を使ってまた勝てる 見込みもないけれど。 (ちなみにロングパスとは30m以上のパスのこと)
カレンダー
プロフィール
諸般の事情でコメントは許可制に変更しましたので、ご理解の程よろしくお願いします。
最新のエントリー
月別アーカイブ
リンク集
コメント
検索