カレンダー

プロフィール

諸般の事情でコメントは許可制に変更しましたので、ご理解の程よろしくお願いします。

最新のエントリー

月別アーカイブ

リンク集

コメント

検索

荒野拓馬、ここまで成れたなら

2020年08月24日

荒野のタフさを今の2割増しに、
荒野のシュート力を3割増しに、
荒野の足元の巧さを1割増しに、
荒野の精神力を1割増しくらいに、

そうすると、バイエルンのミュラー並みに
なるんだけどなあ。
荒野は急激に伸びることがあるから、そう
なってくれたなら最高なんだけど。

CL決勝のミュラーを見てたら、様々なとこ
ろに顔を出し、それが相当効いていて、あ、
荒野もこう見える時があるよなあと、妄想
しながら、最高の舞台を楽しんでいた。
サポの身贔屓も甚だしいかもしれないが、
そうやってサッカーを楽しめるのもサポー
ターの特権の1つだと思っている。
あー、CL決勝は本当に面白かった。
両チームに御礼を言いたいくらいだ。


post by sapporo789

11:52

コメント(0)

2017年組

2020年08月23日

札幌・清水・C大が2017昇格組なら、もう1つの組がある。
2017降格組だ。
大宮・甲府・新潟だ。
ウチがJ2で喘いでいる頃には雲上の世界にいるクラブだ
と思っていた。

大宮なぞ即刻戻るかと思っていたが、まだ浸かっている。
3クラブは4位7位9位で、例年ならPOを絡めるとまだまだ
だが、今季は2位までにならないと意味がない。
本当にあの時に昇格して良かった。
タイミングが後ろにずれていたなら、ウチはまだ下にいた
だろうと思う。
あの大宮・甲府・新潟が3年も浸かっているのだから、ウ
チなどそこに割って入れたかどうかも分からない。
だから思う、J1での今の悩みは贅沢なものなのだろうか?


post by sapporo789

15:45

コメント(0)

順位表

2020年08月23日

負けがこむと見なくなる順位表。
久々に見たら、今は12位。
試合数の違いで正式には暫定という言葉が付く
のだろうが、今季は試合数が違うまま終わる可
能性ありだから、既に2〜3試合違っていてもあ
まり暫定とはしつこく言わなくなってきている
感じがする。

その12位だが、今日の内に最大あと3つは落ち
る可能性ありで、つまり第12節終了時に15位
になっているかもしれないが、なんとなく順位
表を見ていたら、今の力関係なら納得の感じが
する。

今、同率6位のF東とG大が勝ち点19で、8位の
広島以下の勝ち点14と5も離れていて、ここで
完全にグループが分かれているのか。

もっと全体にすると、
1人旅の川崎、2位〜同率6位の6クラブ、8位以
下〜15位の8クラブ、16〜18位のひと桁勝ち点
の3クラブ。

現時点での戦力値を考えると、収まるところに
収まっている感じ。
正直、もう少し上にはなれると思っているが、
今のままでは上位8クラブの牙城は崩し難い。
(現状ウチが勝てたのは横C・横M・鹿島の8位
以下のクラブで、上位の川崎・柏には負けて
いる)


post by sapporo789

09:57

コメント(0)

サポーターの貪欲度

2020年08月22日

J1で11節を終え今は11位。
落ちていってる11位というのもあるが、全然楽しくない
自分がいる。
ひと頃ならJ1で途中でも11位なら嬉しかったはずなの
に、今は焦燥感がハンパない。

なんていうか人は贅沢なものだ。
あれだけ望んでいたJ1、それも2年いたい、いや3年い
たい、いやずっといたい、とどんどん数字が膨らんで
くる。
ウチは来季も含め5シーズン継続してJ1は確定なのだ
が、2016年以前の自分に話したら飛び上がって喜びそ
うな結果ではあるのに、今はそんな気持ちになってい
ないのが凄い、というか驚く。

まあ、でもそういう部分があるから、人間は成長や進
化に繋げていた訳で、悪いことばかりでもない。

それにしても、今の焦燥感の元は今いるメンバーが発
揮できる最大限を引っ張り出しても、J1では10チー
ム前後はウチより力があるなと客観的に思えてしまう
ことだ。あ、するとちょうど今の順位くらいか。
でもこの順位を維持するのさえ、これからは大変じゃ
ないかと思っている。ウチの何かの歯車が合い出した
り、覚醒したのかと思えるくらいの活躍を1〜2人は出
てこないと。
そう願いながら、毎試合を観ている。


post by sapporo789

15:41

コメント(0)

メッシの行き先

2020年08月22日

まだ噂段階だが、メッシがバルセロナを退団する可能性があるらしい。
ファンとしては見たいような、見たくないような。

ただ、もし可能性があるなら今噂で出ている行き先の中では、やはり
PSGが見たいかも。パリ・サンジェルマンだ。

そうするとまたネイマールとのコンビ復活か。ネイマールはどう思っ
てるかは分からないが、メッシはネイマールを好んでる。
今のPSGの華やかさがメッシには似つかわしいと思っているが、果た
してどうなるだろう。


post by sapporo789

13:38

コメント(0)

マリノスにももう通用しない!

2020年08月21日

前回は初お披露目の0トップでマリノスに勝利した
コンサだが、来週のリーグ戦でおそらく同じような
0トップで行くのかもしれないが、もはや通用しない
だろうと思っている。

ただ、ミシャはそれを分かってて敢えてやるような
気がしないでもない。つまり、更に翌週のルヴァン
で違う布陣で行くための布石にするために。

あの0トップは特殊なマリノスにしか効果はなかった
のはもう材料としてある訳で、その特殊なマリノス
が同じような特殊であり続けてウチに当たる訳はな
いはずだ。ポテスコさんだって百戦錬磨の指揮官の
なのだから、馬鹿なトライはしないだろう。

それを見越してウチはまずリーグ戦では敢えて0トッ
プにして手の内を見せず、ルヴァンで本番用の布陣
を構える、と思いたい。
だが、ミシャはそこまでやらない人だというのも分
かっている。
なんか当たり前にやって、当たり前に2戦連続玉砕し
そうなイメージが強い。もし、そうなったら言いたい
。そのサッカーは何にも美しくないし、楽しくないね
と。

頼むから、この当たりそうな予想を裏切って欲しい。
それが一番の望みだ。


post by sapporo789

18:34

コメント(0)

野々村社長、今の時期の補強はなし!

2020年08月21日

ナルミッツでの話だ。
やはり、今シーズンは入場収入もしれてるし、
大変なんだなと。

ただなあ、それならそれで新たな力を何らか
でもきっかけにし育てるようにし、総合力を
高めることに腐心して欲しいなあと。

若手たちのアピール不足云々も分かるが、指
導者がいろいろある素材を試してみるような
ことも大事というか、今一番必要なことでは
ないだろうか。


post by sapporo789

13:01

コメント(2)

あの感じは数年前までを思い出す!

2020年08月20日

昨日も書いたがPAまでは本当に素晴らしく、
堂々たるJ1のチームの姿だった。
が、PAに差し掛かると途端に消極的になっ
たり、強く攻めないのは何なのだろうか。
攻めたとしても単発な行き当たりばったり
のような相手にすぐ引っ掛けられる代物だ。

攻撃に工夫がないし、なぜルーカスのよう
にドリブルで突っ込まない?
ウチには結構素晴らしいドリブラーが何人
もいるのにドリブル侵入はミシャから禁止
されてるかのようにほぼやらない。
小柏然り、ルーカス然り、PA内のドリブル
は何かが起きる可能性大なのに、だ。

ミドルシュートも少ないし、なぜもっとゴ
ールを陥れるための選択をゴール方向に持
っていかないのか不思議だ。

表題は攻め手を失い、ただパスを繰り返し、
その内相手に奪われるということが本当に
多かったJ2時代を思い出したからだ。
昨日の後半を目の前で見ながら、これはま
るでJ2で見たようなものだったなあと、ふ
いにJ2感覚が蘇ったから、自分でもびっく
りした。

そういう感覚が蘇るくらい攻撃が本当に面
白くなかったのかと、自分に驚いた。
ミシャになって初めてそう思ったことにシ
ョックだった。


post by sapporo789

21:56

コメント(0)

何回でも言いたい

2020年08月19日

今シーズンはルヴァン杯には全身全霊でベスト
の状態で臨んで欲しい。

リーグ戦は来季の底上げにひたすら邁進しても
らいたい。
菅を一昨年ダメでも使い続けたように、若手を
とにかく使い倒して欲しい。
希望は第二・第三の菅大輝が出てくるように。

ルヴァンがどういう結果であれ、リーグ戦には
とにかく若手をいろいろ使って経験を積ませて
欲しいと思う。
ルヴァンが残っている限りはリーグ戦にこそ、
ベンチメンバーや若手中心に。
リーグ戦の今年の順位はこの3年間で最低のもの
になっても、とにかく来季のための戦い方をして
もらいたい。


post by sapporo789

23:04

コメント(1)

頑張ってくれ!

2020年08月19日

DFをしていた宮澤・福森を出したか。
ミンテを早く入れて欲しい。

相変わらず前のめりだなあ、ミシャ。


post by sapporo789

21:01

コメント(0)

結局停滞する

2020年08月19日

ここ最近の試合同様にPAまでは非常に良いサッカー。
が、そこから先が停滞してゴールに結び付かない。
ずーっと同じものを見せられている。
これは発展途上中だからか?だといいが、そう楽観
的なものではなさそうだ。

全く同じものを見せられるくらいなら、疲れていな
いメンバーを試して欲しかった。
ミシャ、いったいここ数試合で何を見出し、どうし
ようと思っているのか。
こちらの思惑をいい意味で裏切って逆転してもらい
たいものだが、どうなるか。


post by sapporo789

20:23

コメント(0)

映像がちょっと虚しい

2020年08月19日

選手入場待ちの時の映像があるが、武蔵がなんか
ラスボスみたいな感じで選手の最後に出てくるの
は今見ると、ちょっと虚しいな。
今更変えられる訳もなく。


post by sapporo789

19:26

コメント(0)

優しい光

2020年08月19日

1597831683-0E1FDBC4-8D84-4494-99BD-9CAA88F807E6.jpeg
いつも思うが、厚別のナイターは雰囲気がいいな。 カクテル光線と緑色のピッチがこの上なくマッチ していて。 スポーツは違うが、メジャーリーグを題材にした フィールドオブドリームスのある場面を思い出す。 夢見心地の試合というのをいつか見てみたいもの だ。(ああ、昨年のルヴァン決勝を獲ってたなら、 間違いなく、埼スタはフィールドオブドリームス になっていたなあ)



post by sapporo789

19:07

コメント(0)

TV中継について

2020年08月19日

リーグ戦ホーム試合は生中継や録画中継でフォローされて
いたが、今日は全く中継なく途切れることに。
やはり水曜のゴールデンタイムに生中継はかなり厳しいの
だろうし、録画の深夜帯放映もあまりメリットなしか?

来月もホーム柏戦が水曜の夜だ。ここもダメなんだろうな
と思っている。
見逃し配信より録画したものの方が簡単に見られると思う
気持ちが古いんだろうなあ。


post by sapporo789

12:52

コメント(0)

凄い‼︎瞬殺‼︎

2020年08月19日

どんな様子かなあと武蔵のメモリアルレプリカユニ
55000円を開いてみたら、開始1分くらいだったと
思うが、既にソールドアウト!  
凄いなあ、皆さんお金持ってますねー!
あっという間に売り切れていましたとさ。


post by sapporo789

12:04

コメント(0)