カレンダー

プロフィール

諸般の事情でコメントは許可制に変更しましたので、ご理解の程よろしくお願いします。

最新のエントリー

月別アーカイブ

リンク集

コメント

検索

相手はずいぶん準備万端だこと

2020年09月04日

ミシャのインタビューで知ったが、広島は2日前ノリ
なんだなあ。
ウチに対するリスペクトも多少あろうとは思うが、こ
の時期だもの札幌に来てた方が快適に練習出来るとい
うものだ、ほんとかなりリフレッシュが出来るんじゃ
ないか。

明日はコンディション的には最高vs最低と言ってもい
いものになってしまうのかな。
そこを覆す結果にするのがウチの醍醐味だ。


post by sapporo789

17:18

コメント(0)

野々村錠

2020年09月04日

錠は錠剤の錠。
そう、野々村社長のコメントは自分にとっては
正に精神安定剤の働き同様の役目を果たしてく
れることが多い。

敗戦をなかなか受け入れられない時にでも、い
ろいろコメントを聴いているとスーっとなんだ
か落ち着いてくる。

サッカー素人は素人なりにいろいろ考えてしま
い、自分で入り込んでしまった迷路の出口を探
して彷徨うが、その出口の方向をフワッと指し 
示してくれているのが野々村社長だ。

なので、金曜のナルミッツと土曜のGOGOコン
はどうしたって必聴になってくる。


post by sapporo789

12:18

コメント(0)

サッカー観戦日和になるかも

2020年09月04日

今は晴れ間があったりして、風もありまあまあ快適。
この後は明日明け方から雨が降り出したりするが、
予報では試合開始時間前には止み、曇りとなってい
る。気温24℃、風速3mは今よりも少し穏やかだ。

観戦日和と評したのは天気のことばかりではなく、
明日良いパフォーマンスが見られる気がするから
だ。先日のルヴァン並みに。いやもしかしてその
時以上にかもしれない。

選手たちはかなり疲れ果てているはずだが、この
過密日程の中パフォーマンスが上がっているのが
凄い。たぶんミシャの叱咤激励のレベルが跳ね上
がったんじゃないかと思うくらいに。

1週間空くより、日程が詰まっている方が集中力
が持続できる時間が長いような気もする。自分の
感覚なので違ってるかもしれないが。

そんな訳で明日は良いものが見られそうな気がし
て楽しみにしている。


post by sapporo789

11:49

コメント(0)

監督コメントから推しはかる!

2020年09月03日

『日本で15年やっているが、これだけチャレンジをするチーム
を見たことがない。』

とは、ミシャの昨日の試合後コメントだが、これはどう解釈し
たら一番いいのだろうか。

昨日のチャレンジにしろ、試合中のチャレンジはどのチームの
時でも監督がさせるものでしかないはずで、そういう意味では
監督の意図する戦略や戦術を昨日はほぼやり切っていた、とい
うことか。
もしそうなら、勝ちは付かなかったが試合を自分の意図通りに
遂行させるという監督の本来の仕事的には満足ということか。

そうだとした場合、それで勝てなかったのはやはり有能なコマ
不足が明らか過ぎるくらいに今更ながら露呈したので、その
補いをクラブ側に打診していくことに繋がっていくのだろうか。
(例えば武蔵マネーとか使えないのだろうか?)


post by sapporo789

11:43

コメント(2)

手腕発揮!

2020年09月03日

元々疲れ果てているのに、更に中3日であるにも
関わらず、あれだけの強度の戦い方をさせられる
ミシャは凄いというしかないだろう。
その点はさすがだと思う。

ただ、彼の弱点は交代タイミングの遅さと交代選
手の選び方かなと。
だいたいが引っ張り過ぎ。そのため、守備強度が
落ちて失点率を高めてしまう傾向がある。
選手の疲弊も取れにくくなる可能性を高くしてし
まうし。

ミシャはPK戦での自分の運の無さや、年齢による
将来の引退の可能性の初コメントをしていたが、
もちろんまだまだ現役続行は間違いないし、もっ
と力を発揮してもらいたいが、「交代」に関して
だけはHCやスタッフの進言をもっと積極的に取り
入れるやり方を今後取り組んでみてはどうだろう
か。
(ミシャとは微妙に違うかもしれないタイミング
は好転を呼ぶのではないかと思っているので。
そしてそれが更にミシャの監督寿命を伸ばしてく
れるのではないかとも思っている)


post by sapporo789

06:54

コメント(7)

忘れ物

2020年09月03日

ウチが昨年の忘れ物を取りに行く、と言うと
それに呼応するかのようにマリノスが一昨年
の忘れ物を、と言ってきた。

なるほど確かに一昨年マリノスは湘南に決勝
で敗れていたなと。

来年、我々もそのマリノスのフレーズを使う
ことになりそうだ。


post by sapporo789

05:56

コメント(0)

残る虚しさ

2020年09月02日

なんだかこんな風に終わるのはなあ。
失点というものはそういうものかも
しれないが、集中力を一瞬欠くとこ
うなるんだなあと。

良かったものが全て悪くなるわけでは
ないのだが、70分以上あんなに頑張っ
てたのに、敗者になるとは。

ただ、それにしてもミンテと駿汰は後
ろに居るべきという最適解を見つけた
ことは今後には良かったというべきで
はないだろうか。


post by sapporo789

23:04

コメント(0)

フィールド・オブ・ドリームス

2020年09月02日

1599040107-3CA18C01-2F29-4873-B206-5F8F0D0D520C.jpeg
  今日、競技場が目の前に見えた時の光景。 なんだか夢の世界の舞台のようだった。 この薄暮とカクテル光線との対比が気に 入っている。



post by sapporo789

18:48

コメント(0)

オール・オア・ナッシング

2020年09月02日

https://www.jleague.jp/match/leaguecup/2020/090225/preview

いつも思うが、斉藤宏則さんは文章が上手いなあと。
サポーターにグッとくるフレーズを知っているという
か、そんな人がコンサ番で本当に良かった。

All or nothing、確かにその通り。
Allの方を掴み取りたいものだ。


post by sapporo789

16:26

コメント(0)

リアルスポーツ提供によるホームで強いJクラブランキング❗️(札幌/総合1位)

2020年09月01日

https://real-sports.jp/page/articles/430570164686160699

意外と言っては失礼だが、ウチいや札幌がJ1で1位、
更にJ全カテゴリー中でも1位に輝いた。
まあね、実感はあってもそれを他クラブと比較なん
て出来ないから、本当にホームで一番躍動している
かどうかなんて知らなかった。

が、リアルスポーツさんの様々な指標から割り出し
た結果なのだから、納得している。
ということはやはり過密日程で層の薄さを露呈し、
更に観客制限が続いていて本来のホームが持つ力を
ほぼ発揮出来ていないウチが苦戦しているのはある
意味しょうがない範疇ではあるんだなと、妙に自分
を納得させてみた。が、実際それは大きいのだと思
う。

あれこれ言っても前を向くしかない訳で、ただホー
ムで1番強さを発揮してる北海道コンサドーレ 札幌、
っていいね。我々サポーターもひと仕事してたのか
なあと確認出来た感じで。

リアルスポーツさん、面白い特集をありがとうござ
いました!


post by sapporo789

20:18

コメント(0)

ようこそ、中島大嘉くん❗️(入団会見実施)

2020年09月01日

1598941384-9A2A4CBD-D063-4A8F-A737-C1C8A0804754.jpeg
赤黒に袖を通したんだね。 うんうん、こういう感じかあ。 ようこそ、コンサドーレ へ。 ミシャサッカーを高めていっ て欲しいな。 応援するからね!



post by sapporo789

15:21

コメント(0)

道内マスメディアの遊び心

2020年09月01日

1598935835-B719E71D-385E-45CE-8798-C262BCBB5010.jpeg
笑った!見た瞬間。 まさか檀崎も自分の髪色で速報と いう言葉が使われるとは思わなか っただろう。 そうかあ、初心に帰る、かな? 頑張れ、檀崎!



post by sapporo789

13:48

コメント(0)

中島大嘉が札幌を選んだワケ

2020年09月01日

https://www.soccerdigestweb.com/news/detail/id=78491

このサカダイの記事を読み、ますます加入前から
中島大嘉のファンになりそうだ。
ちゃんと自分のことは見えているようで安心した
し、武蔵はそんないいアドバイスをしてたなんて
なあ。

でやっぱり、彼のサッカースタイルは武蔵に通じ
るところがあるなあと思っていたら、本人もちゃ
んと分かって意識しているんだなと。

サカダイさん、いい記事でした、ありがとう!


post by sapporo789

12:43

コメント(0)

いろいろ凄いチャナティップ!

2020年09月01日

名古屋戦で交代していたにも関わらず、試合後の整列
に並びかけたチャナティップ。
あの場所に彼がいたのは、試合終了直後に凄い速さで
ルーカスのもとに駆け寄り慰めていたからだ。
あまりにも速くてほぼ誰もチャナを見咎めなかったく
らいだ。

そのまま並ぼうとしたのはご愛嬌だが、もしかして整
列から走り抜けるところまで計算し、あの場のいろん
な意味のぎこちなさや暗さを解消するための彼の瞬時
のアイデアだったら、チャナも凄いな。
ま、しかし天然100%保証の内容だけどね。


post by sapporo789

12:14

コメント(0)

警告王コンサ降臨!

2020年09月01日

警告数がダントツ1位の札幌。(警告数25/13試合)
いつものことと慣れてはいけない、こんなことに。

今、警告累積3枚つまり出場停止がリーチの選手が
ウチは4人いる。
こんなに出場停止が首の皮1枚のレギュラーが沢山
いるチームなんて他では決して有り得ない。
正に選手層の薄さの負の連鎖という感じだ。

ちなみにあと1枚警告をもらうと試合に出られなく
なるのは、宮澤・菅・深井・荒野。
更にあと2枚にも4人が控えている。
ミンテ・高嶺・金子・駿汰だ。

あと1枚組はかなり悲惨だ。
この内2人が同じ試合で警告を犯してしまうと、そ
の2人は次の試合にはいないのだから。
万が一それが菅と荒野だったら、機動力がどれだけ
落ちてしまうことか。想像もしたくないほどになる。

ないものねだりをしたい訳じゃない、例えばこうな
ってもいいように選手層が厚ければいいとかを望ん
でいない。
試合に出られないというのは居ないことと同じだ。
つまり、戦力の著しいダウンになるということだ。
どうしても止めなきゃいけない局面は絶対あるが、
その見極めや技術ってもっと向上出来ないものか。
何年も同じ繰り返しをしていることから、ウチには
そのあたりのことを教えたり、指導出来る適任者が
居ないのだろう。

いわゆる守備力や守備技術を伝えられる臨時コーチ
でもいいので、野々村社長の力で導入出来ないもの
だろうか?結構深刻な欠陥だと思うけど。

(ミシャ式で求められていることをしながらだと、1
歩相手から遅れたり、0コンマ何秒かのズレを生じ
がちになるかも云々は理解しているが、それでも多
い、いや多すぎる。意識や身体の位置の取り方など
、いろいろ改善点があるはず。ミシャがいた広島や
浦和は警告数が昔から少ないし、ミシャ式から出発
している大分は今ダントツ警告数の少ないチームだ、
ちなみに5で同じ試合数でウチより20も少ない)


post by sapporo789

11:19

コメント(4)